カテゴリー: ファクタリング

【2020年版】観光業とファクタリング

観光業とは?

観光業とは、観光に関連する業種の総称です。

今回は、その中でもホテル業、旅館業のファクタリングについてご説明致します。

2020年2月末、新型コロナウイルス感染拡大に伴い外国人観光客の減少のため、愛知県の旅館が経営破綻していました。

新型コロナウイルス感染拡大以前にも、韓国との関係悪化に伴い観光客の減少、香港デモなど、2018年から2020年にかけて色々なことがありました。

今夏に開催される予定の東京オリンピックも、新型コロナウイルスの影響で開催延期の可能性が濃厚になってきました。

大きな経済効果を生み出す東京オリンピック、観光業に携わる企業は売上アップを期待しているのではないでしょうか?

万が一、東京オリンピックが延期になれば、予約のキャンセルなどで損失が発生し、新型コロナウイルスのダメージと合わせ倒産に追い込まれる企業も少なくないかもしれません。

今回は、観光業とファクタリングについて解説して行きます。

観光業とファクタリング

観光業でファクタリングを利用している企業は決して多くはありません。

理由は、売上の大半が一般消費者(個人)からの入金だからです。

一般消費者(個人)の売掛債権(売掛金)はファクタリングできません。

それ以前に一般消費者(個人)は、即日支払いが多く売掛債権(売掛金)にならないケースがほとんどです。

そんな観光業ですが、今後起こる可能性があるかもしれない資金繰り悪化のための事前準備をしておく必要があると考えます。

次項で、観光業を営んでいる企業がファクタリングで資金調達するためのポイントを解説していきます。

ファクタリングとは?

ファクタリングとは、企業が保有している売掛債権(売掛金)をファクタリング会社が買取し、入金期日前に資金化できる資金調達方法です。

ファクタリングが日本に普及したのはここ数年で年々利用者は増えております。

また、米国ではメジャーな資金調達方法の一つです。

観光業の企業の、ファクタリング(資金調達)事例について説明します。

あるホテルは、有名予約サイトと契約しており、予約サイト経由で3月に宿泊したお客様の料金が、4月末に支払われます。

この場合、ホテル側はサービスを提供してから最長2ヶ月は入金がありません。

ファクタリングを利用すれば、4月末支払いの売掛債権(売掛金)を、早期資金化することが可能です。

ファクタリングについての詳しい説明はこちら

ホテル業や旅館業でファクタリングの利用が可能な売掛債権(売掛金)

先程、ご説明したように一般消費者(個人)の売掛債権(売掛金)はファクタリングできません。

では、ホテル業や旅館業でどのような売掛債権(売掛金)がファクタリングできるのでしょうか?

①法人契約により発生した売掛債権(売掛金)

たとえば、建設会社などが工事を行う際に現場の近くのホテルや旅館と長期滞在契約を結ぶケースがあります。

このような場合、支払いは一般消費者(個人)のように即日支払いではなく、末締めの翌月末払いなどの売掛債権(売掛金)になってしまう場合があります。

このような場合は、ファクタリングは利用可能です。

また、ホテルや旅館にとって、長期的な売上、予約が確約されている法人契約は魅力的です。

ですが、支払期日が来るまで売掛債権(売掛金)になってしまいます。

この入金までのブランク(期間)をファクタリングで埋めることが出来ます。

そのほか、法人からの売掛債権(売掛金)があればファクタリングが利用できる可能性があります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

②予約サイトや旅行代理店の売掛債権(売掛金)

ホテルや旅館を営む上で、予約サイトや旅行代理店経由の集客はビジネスのかなめともいえます。

予約サイトや旅行代理店を利用して宿泊予約した場合、消費者は事前に宿泊代金を予約サイトや旅行代理店へ支払うケースがあります。

近年キャッシュレス化の普及により、事前決済される消費者は増えてきており今後更に増えることが見込まれます。

予約サイトや旅行代理店は、集客できていいのですが、入金までに時間がかかってしまうことがデメリットです。

このデメリットを埋めることができるのがファクタリングです。

観光業とファクタリング まとめ

今後、売上低下に伴う資金繰り悪化を避けるため、事前準備が必要です。

そのためにも資金調達のカードは多く持っておいた方が万が一の時の保険になります。

ファクタリングもその資金調達のカードの1枚です。

観光業でファクタリングが利用可能な会社は少ないですが、今ファクタリングを利用することが可能か調べることにより、将来の選択肢が増えます。

審査は無料ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 20:00( 土日祝休 )

   

お知らせ

   

お知らせ 一覧へ

DX認定

株式会社No.1は「DXマーク認証付与事業者」として認められました。

to top