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【即日ファクタリング】即日で資金調達するため方法と即日可能なファクタリング会社

即日ファクタリングをご希望のお客様へ

資金の遅れは信用を失ってしまいます。ただ、ビジネスをしていれば即日で資金がが必要になることもあります。

銀行はメインバンクであっても即日というのは難しいというのが現状です。

株式会社No.1では、「即日ファクタリング」サービスを提供しており、即日で資金調達できるような仕組みを整えております。

即日で資金が必要な方は下記より診断してください。

 

 

今回は「今日中に資金調達が必要」というお客様向けに、「即日ファクタリング」について詳しくご説明いたします。

事業を営んでいる以上、急に資金が必要になることは少なくありません。

GoogleやYahoo!の検索ワードボリュームが証明している通り「ファクタリング 即日」というキーワードで毎月多くのお客様が検索されています。

それだけ「即日ファクタリング」の需要が高いと言えるでしょう。

結論から言うと、ファクタリングなら即日の資金調達が可能です。

株式会社No.1でも、「即日ファクタリング」を希望されるお客様が右肩上りに増えています。

ただし「即日ファクタリング」を行うにはいくつかの条件を満たしていなければなりません。

「即日ファクタリング」によってスピーディーに資金調達するには、どうしたら良いのでしょうか?

弊社のファクタリングサービスについては「No.1ファクタリングの特徴」で詳しく解説しております。

資金調達までのスピード比較!最短は即日OKの2社間ファクタリング

ファクタリングは、数ある資金調達方法の中でも極めてスピードが早く、短期間で資金繰りが改善する方法です。

まずは、どのくらい違うのか、ファクタリングを含む5種類の資金調達方法で比較してみましょう。

資金調達方法 資金調達までの所要日数
2社間ファクタリング 最短即日
平均:5日~1週間
3社間ファクタリング 平均:1~2週間
銀行融資 2週間~2か月
政策金融公庫融資 2週間~2か月
ビジネスローン(ノンバンク) 1週間~1か月
クラウドファンディング 最低:1ヶ月以上
※長ければ6か月以上

結果は一目瞭然!ファクタリングが最短で即日と、他の資金調達方法と比べて格段に早いのです。

銀行・政策金融公庫・ノンバンクで即日の資金調達ができない理由

銀行や政策金融公庫、ノンバンクはあくまで「融資」です。

数百万~数千万円の資金を融資し、債務者は数年かけて返済していきます。

そのため、銀行をはじめ政策金融公庫やノンバンクが融資する際に重視する判断基準は、広範囲にわたっているのです。

▼銀行・政策金融公庫・ノンバンクの査定項目

  • 融資した資金を返済できる能力があるか?
  • 融資をした会社が融資期間中に存続していけるか?
  • 倒産した場合、保証人に返済能力があるか?

上記の項目を総合的に判断するには、決算書類や経営計画書(事業計画書)、試算表などを詳細に確認する必要があり、とても1日や2日で判断できるような内容ではないのです。

もし貸し倒れてしまったら、損害を被るだけでなく金融庁の監査対象にも成り兼ねません。

つまり、慎重な審査が求められる銀行や政策金融公庫、ノンバンクにとってファクタリングのような即日の融資はありえないのです。

なお、融資の審査が通りにくい代表的なケースとして下記の2例が挙げられます。

▼融資の審査が通りにくいケース

  • 融資後、数カ月で倒産してしまいそうな会社
  • 業界自体が下火で、年々業績が下がっている会社

ファクタリングが即日で資金調達が可能な理由

ファクタリングは融資ではありません。

したがって、前述した銀行や政策金融公庫、ノンバンクのビジネスローンといった融資とは審査方法が全く違います。

まずは「ファクタリング」と「売掛債権(売掛金)」について理解しておきましょう。

  • ファクタリング:売掛債権(売掛金)を支払い期日前にファクタリング会社が買取し、資金化するサービス
  • 売掛債権(売掛金):売掛先企業に商品やサービスを提供した際の対価として、代金を支払ってもらう権利

つまり、ファクタリングが、即日で資金調達が可能なほど審査スピードが早い理由は、ファクタリングが融資ではなく売掛債権(売掛金)の買取サービスだからなのです。

ちなみに、ファクタリングの仕組みやメリット・デメリットについては「ファクタリングとは?」にて詳しく解説しております。

ファクタリングの審査とは?

なぜファクタリングは資金調達までのスピードが極端に早いのか、その最大の理由は短時間で審査が完了するからです。

ここからは、ファクタリングの審査で重視される2つのポイントと、ファクタリングの査定方法の流れについて見ていきましょう。

売掛債権(売掛金)の信用度

ファクタリング会社が審査で重視するのは、買取った売掛債権(売掛金)が回収できるか否かです。

特に即日の資金調達が可能な2社間ファクタリングの場合、大きく分けて2つの観点から審査します。

1点目は、売掛債権(売掛金)の信用度です。

極端な話、本当にその売掛債権(売掛金)が存在しているのか、という根本的な問題から確認します。

売掛債権(売掛金)は携帯電話やパソコン、ブランド品のバックとは違い目には見えません。

絶対にあってはいけないことですが、架空の売掛債権(売掛金)でファクタリング審査を通すことも出来てしまいます。

過去に、架空の売掛債権(売掛金)でファクタリング契約を行い、後から架空だったことが判明してトラブルになったケースも報告されています。

そのため、リスク回避の一環として本当にその売掛債権(売掛金)が存在しているのか、まずは疑ってかかるファクタリング会社が多いのです。

売掛債権(売掛金)の差し押さえリスク

2点目は、売掛債権(売掛金)が入金されたとして、その金額が無事にファクタリング会社に戻ってくるか否かで判断します。

「入金された売掛債権(売掛金)が戻ってこないことがあるの?」と疑問に思われる方も多いでしょう。

しかし、売掛先企業からファクタリング利用会社の口座へ入金された売掛債権(売掛金)を故意にファクタリング会社へ支払わないケースは別にして、税務署や社会保険事務所、自治体から入金と同時に差し押さえされるケースがあるのです。

税金や社会保険料を滞納して放置していた場合、銀行口座に残高があればその残高を差し押さえますが、滞納している企業の口座は残高がほとんどゼロになっているケースも珍しくありません。

そのような場合、税務署や社会保険事務所には売掛債権(売掛金)を差し押さえる権利が認められているのです。

また、審査時に「納税証明書」や「社会保険料の支払い証明書」の提出を求められることもあります。

売掛債権(売掛金)の審査方法

売掛債権(売掛金)の審査方法の手順について解説してきます。

ステップ1 売掛債権(売掛金)の存在を確認する

売掛債権(売掛金)の存在を証明するものとして売掛先企業と交わした下記のような書類、または担当者間で送受信したメールなどが挙げられます。

  • 契約書
  • 見積書
  • 発注書
  • 受注書
  • 請負書
  • 納品書
  • 納品完了書
  • 施工完了書
  • 請求書

ステップ2 エビデンス(証拠)の提出を求める

上記の書類やメールには、簡単に偽造できてしまうという危うさがあります。

実際、偽造書類だったにもかかわらずファクタリング会社の審査に通ってしまったケースが過去に多数ありました。

そのため、ファクタリング会社が怪しいと判断した場合、他にも色々なエビデンス(証拠)の提出を求められる可能性があります。

ステップ3 売掛先企業の支払い能力を査定する

売掛債権(売掛金)の存在・真偽を確認した後に審査するのが、本当に売掛債権(売掛金)が支払期日に振込まれるか否かです。

この段階で、審査対象が売掛債権(売掛金)から実際に支払を行う売掛先企業へと切り替わります。

売掛先企業の倒産や仕事上のトラブルによって、売掛債権(売掛金)が入金されないケースも少なくはありません。

ファクタリング会社は売掛債権(売掛金)の未回収を絶対に避けようとしますので、最も慎重に審査するポイントと言えるでしょう。

なお、株式会社No.1にて即日ファクタリングをご希望の方は、あらかじめ「ファクタリングご利用条件」をご一読ください。

即日OKは2社間ファクタリングだけ!3社間ファクタリングはほぼ不可能

ファクタリング会社が「即日振込可能」または「即日買取可能」と謳っているのは2社間ファクタリング限定です。

2社間ファクタリングは即日が可能なのに、なぜ3社間ファクタリングは基本的に非対象なのでしょうか?

2社間ファクタリングの仕組み!即日の調達が可能

2社間ファクタリング

2社間ファクタリングは、お客様とファクタリング会社の2社間で契約するファクタリングです。

ファクタリング会社が、買取対象の売掛債権(売掛金)を買取れると判断した場合、お客様とファクタリング会社で契約を行い、即日買取して資金化することが出来ます。

売掛先企業が介在しない2社間ファクタリングは、手続きがシンプルで手間と時間がかからない分、即日で現金がが可能なのです。

3社間ファクタリングの仕組み!即日はほぼ不可能

3社間ファクタリング

一方、3社間ファクタリングはお客様とファクタリング会社に、売掛先企業を加えた3社間で契約を結びます。

お客様から3社間ファクタリングの依頼を受けたファクタリング会社は、売掛債権(売掛金)を買取れると判断した後に、売掛先企業から売掛債権(売掛金)譲渡の同意を得なければなりません。

この同意確認は郵送(内容証明郵便)で行われることが多く、少なくとも2日~1週間ほどかかるのが一般的です。

また、契約も3社間で行うため、書類のやり取りだけでも時間がかかってしまいます。

したがって、3社間ファクタリングでの即日での現金化は、ほぼ不可能とお考えください。

ちなみに、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの違いにつては、「ファクタリングの仕組み」でも詳しく解説しております。

失敗しない即日対応可能なファクタリング会社の選び方

即日ファクタリングを希望される場合、即日対応可能なファクタリング会社を選ぶことが第一条件です。

ファクタリング会社のホームページを見てみると「即日資金調達可能」や「最短翌日振込可能」といった早さをアピールするキャッチフレーズが目に付きます。

ただし、たとえ即日資金調達が可能であっても100%成功するとは限りません。

▼即日ファクタリングなのに当日振込が難しいケース

  • 五十日(ごとおび)や月末など、ファクタリング会社が混み合う時期
  • 担当者の手が塞がっている
  • 利用者がファクタリング会社を訪問する時間がない

ある程度、規模が大きなファクタリング会社を選択することで、上記のようなリスクは回避できるはずです。

より具体的なコツが知りたいという方は「失敗しないファクタリング会社の選び方」を参照して下さい。

即日ファクタリングの事前準備!審査・契約の必要書類とは?

即日ファクタリングの成功率を上げるには、必要書類などの事前準備が欠かせません。

ファクタリングの審査には数多くの書類が必要です。

中でも、印鑑証明や納税証明書は役所(関係機関含む)に行かなくては取得できません。

窓口に出向くだけでもタイムロスになってしまうので、審査がスムーズに進むよう、あらかじめ必要書類について把握しておきましょう。

▼ファクタリングの審査に必要な書類

  • 決算書(2~3期分)
  • 登記簿藤本(会社謄本)
  • 印鑑証明書(法人)
  • 代表者身分証(運転免許・パスポートなど)
  • 納税証明書
  • 社会保険料払い込み証明書
  • 通帳コピー(保有している全ての口座の過去3ヵ月分)
  • 売掛債権(売掛金)を証明する書類(契約書、見積書、発注書、受注書、請負書、納品書、請求書など)

即日ファクタリングを成功させる方法4つ

即日対応可能なファクタリング会社に申し込んだからと言って、必ずしも当日中に希望金額が振り込まれるとは限りません。

そこでこの段落では、より確実に即日ファクタリングを成功させる4つの方法について解説します。

朝イチでファクタリング会社を訪問する

電話やインターネットで受付対応しているファクタリング会社も少なくありません。

とはいえ、電話やインターネットでの受付は、後日FAXまたは郵便などで必要書類を提出する必要があるため、基本的に時間に余裕があり急いでいない方に向いているサービスなのです。

即日ファクタリングをご希望であれば、午前中の早い時間に直接ファクタリング会社を訪問する方が断然有利!

その場で契約書類を作成してくれるファクタリング会社も多く、契約した当日に売掛債権(売掛金)の買取代金が振り込まれる確率が高くなります。

そもそも、ファクタリング自体は簡単な売掛債権(売掛金)の買取サービスですが、契約書類は複雑です。

そのため、ほとんどのファクタリング会社ではお客様ごとに契約書類をパソコンで作成しています。

銀行振り込みが可能な時間帯でなければ、翌日に繰り越されてしまいます。

一方、お客様の会社にファクタリング会社の担当者が訪問した場合、契約書の作成・修正に手間取ったり上席の決済が取れなかったりと、意外と即日ファクタリングに失敗するケースが多いのです。

過去に利用したことがあるファクタリング会社なら即日対応の可能性大

過去に利用したことがあるファクタリング会社なら、即日ファクタリングでも対応してもらえる可能性がかなり高いです。

尚且つ、前回ファクタリングを行った時と同じ売掛先企業の売掛債権(売掛金)なら、即日ファクタリングできる可能性が更に上がります。

また、ファクタリングの審査には通過したが契約せずに終わった場合、同一のファクタリング会社へ相談してみましょう。

利用の有無にかかわらず、審査に通ったファクタリング会社であれば、スムーズに即日ファクタリングの契約に至る可能性が高いのです。

少額の売掛債権(売掛金)は即日ファクタリングに有利

ファクタリング会社も営利企業です。

売掛債権(売掛金)を買取って万が一回収できなかった場合、全額ファクタリング会社の損害になってしまいます。

例えば、買取った5,000万円の売掛債権(売掛金)が未回収になった場合は、たった1取引で5,000万円の損害を被ってしまうのです。

考えただけでぞっとしますよね。

小規模のファクタリング会社なら、これだけで倒産してしまいます。

だからこそ、売掛債権(売掛金)の金額が大きければ大きいほど、ファクタリング会社は審査に慎重になるのです。

数千万円の売掛債権(売掛金)を即日買取ってもらうには、よほどの条件が揃っていないと難しいでしょう。

反対に100万円程度の売掛債権(売掛金)なら、売掛債権(売掛金)さえしっかりしていればかなりの確率で即日ファクタリングが可能です。

定期的に事前審査をしておく

事業を営んでいると、急に資金が必要になることもあるでしょう。

最悪、当日中に資金が必要になるケースも考えられます。

そうなったときに取引のある金融機関を通じて即日資金調達ができれば良いのですが、緊急性が高いほど難易度も高くなるのが実情です。

もちろん即日ファクタリングは有力な選択肢ではあるものの、初めて利用される方にとって成功する可能性が高いとは言えません。

そこでおすすめなのが「事前審査」即日ファクタリングが利用できるよう、あらかじめ売掛債権(売掛金)を審査しておくことも一つの手段です。

私ども株式会社No.1にも事前審査だけの依頼が多数来ております。

事前の審査で買取可能と判断された場合、必要に応じて即日ファクタリングに対応できる可能性が十分にあります。

また、審査が終わるとファクタリング買取手数料も提示されますので、ファクタリング手数料を知ることにより、ファクタリングを絡めた今後の資金繰り計画を立てることも可能です。

ファクタリングの事前審査は、ぜひ、株式会社No.1にご依頼ください。

弊社は業界最低水準の手数料で売掛債権(売掛金)を買取っております。

皆様からのお問い合わせ心よりお待ちしております。

弊社が取り扱っているファクタリングの詳細については「No.1ファクタリングの特徴」をご一読ください。

即日ファクタリングは緊急用!余裕を持った資金繰り計画が基本

資金繰りが悪化して、即日ファクタリングの必要性に迫られることもあるでしょう。

しかし、事前の資金繰り計画をしっかり立てておけば、即日ファクタリングを回避できるケースがほとんどです。

多くの場合「余裕を持った資金繰り計画」や「中・長期的な経営計画」によって、最悪の事態は避けられます。

また、リスクを踏まえた経営スタイルにより、万が一の資金を担保しつつ攻めの経営も可能です。

即日ファクタリングが成功したばかりのお客様、今すぐ即日資金調達をご希望されているお客様は、事態が解消されたら今一度、資金繰り計画や経営計画を見直してみて下さい。

そして、万が一のリスクを回避するためにある程度の資金は担保しておいた方が良いでしょう。

即日ファクタリングは、この万が一の資金を調達するための緊急用としては有効ですが、本来は余裕を持った資金繰りが理想です。

私ども株式会社No.1には、資金繰り改善やリスクマネージメントの助言ができるアドバイザーが在籍しております。

ぜひ、即日ファクタリング以外のご相談もお気軽にお問い合わせください。

即日ファクタリングの成功事例2選

最後に、ファクタリングのご相談を受けてから契約・即日振込に成功した事例をご紹介します。

即日ファクタリング事例①:3,000万円の即日資金調達

東京で建設業をしている中川社長の即日ファクタリングの事例です。

中川社長は先代の社長から会社を引き継ぎ、今年で3年目になります。

会社自体は設立から40年と、それなりに歴史のある会社です。

年商も10億円を突破し、リーマンショック後から僅かながらですが成長している会社です。

中川社長は若手の採用・教育に力を入れており、会社が資金を担保するよりも可能性があるものに投資する経営スタイルでした。

設立以来、近年の成長率が最も高いものとなっていたのは、中川社長の経営スタイルが功を奏していたからでしょう。

一方、投資と収入のタイミングが合わず、一時的な資金調達として銀行や政策金融公庫からスポットでの借入を行うこともしばしばあったそうです。

中川社長自身も、資金ショートしそうになれば借入をして、余裕があるときに繰り上げ返済すれば良いというお考えでした。

会社自体も黒字経営でしたので、中川社長はその点でも安心されていました。

しかし、とある月に最悪の事態が発生!

月末の1日前、買掛先企業や給料の振込手続きをしているときに3,000万円の資金が足りないと判明したのです。

当初の予定では2,000万円の余裕があったはずが、経理社員の単純な入力ミスが原因であっという間に資金不足のピンチに直面。

とはいえ、今この経理社員を問いただしている場合ではありません。

急いでメインバンクに連絡して融資を打診したところ「さすがに今日の明日じゃ無理!」と断られてしまったそうです。

「もうファクタリングしかない!」と思い弊社、株式会社No.1にお申し込み頂きました。

中川社長はファクタリングを利用したことがなく、仕組みなどもご存知ありません。

その反面、下記のように即日ファクタリングに適した条件を満たしていたのは幸いでした。

▼即日ファクタリングに適していた条件

  • 売掛先が大手ゼネコンだったので、契約書や請求書など売掛債権(売掛金)を証明する書類が完璧に揃っていた
  • 税金や社会保険料の滞納が一切なかった

「すぐにでも資金が欲しい!」との事でしたので、中川社長に必要書類をお伝えしてご来社していただき、その場で契約書を作成して当日中に3,000万円をお振込しました。

ちなみに中川社長が弊社、株式会社No.1を選んだ理由は、「手数料が安くスピードが早そうだったから」との事でした。

それ以来、中川社長とのお付き合いはありませんが、毎年お中元や年賀状を頂いております。

とても気持ちのいいファクタリング取引でした。

即日ファクタリング事例②:200万円の即日資金調達

こちらの事例は、お客様の情報などは伏せさせて頂きます。

また弊社、株式会社No.1目線でご紹介させて頂きます。

とある日の午前9時にお客様からお電話を頂きました。

午前9時は弊社の受付開始時間です。

「200万円を今日ファクタリングして欲しい。今近くにいるので訪問しても良いか?」というお電話の内容から、緊急性の高さが伺えました。

幸い弊社の担当者も予定が空いていたため、ご来社して頂きまして商談することになりました。

スムーズにファクタリング契約が締結し、素早く資金調達に至った要因は、即日ファクタリングに有利な条件が重なっていたからです。

▼即日ファクタリングがスムーズだった要因

  • お客様が、事前にファクタリングの仕組みを理解されていた
  • 審査に必要な書類が完璧に揃っていた
  • 契約に必要な印鑑なども全て持参されていた
  • 売掛債権(売掛金)を証明するエビデンスとして、売掛先企業からのメールを見せて頂けた

聞けば、以前にも他社で数回ファクタリングを利用されていたとの事でした。

しかし、以前利用されていたファクタリング会社は手数料が高かったため、出来れば手数料の安い弊社と契約したかったとの事です。

弊社で1時間ほど検討した結果、その日に契約を締結して200万円を即日振込することになりました。

お客様がファクタリングのことをしっかり理解していたからこそ、短時間で成功した即日ファクタリングでした。

なお、弊社では建設業・製造業・他社からの乗り換えなど、さまざまなファクタリングを扱っております。

詳しくは、「No.1ファクタリング事例」を参照して下さい。

個人事業主でも即日ファクタリングは利用可能か?

当初、ファクタリング会社は主に中小企業を相手に売掛債権の買取を行ってきましたが、近年では個人事業主でも、ファクタリングを利用できるようになり、更に個人事業主でも即日で現金化出来る会社が増えています。
No.1でも個人事業主が即日でファクタリングを利用でき、最短60分で即日振込が可能となっています。

即日可能!おすすめのファクタリング業者

「ファクタリングは即日対応が基本であり、ファクタリング業者ごとに大きな違いはない」
こう考える経営者は少なくありません。しかし、このように考えている経営者は、最適なファクタリング業者選びが困難です。即日対応以外でも、ファクタリング業者ごとに多くの違いがあり、自社の状況によって選ぶべきファクタリング業者は変わります。
本稿では、即日ファクタリングにおすすめなファクタリング業者を10社紹介します。業者ごとの違いを実感しながら、自社に最適な業者選びの参考にしてください。

No.1

弊社No.1は、2016年設立のファクタリング業者です。本社を東京に、名古屋市と福岡市に支社を構えています。

No.1の特徴

No.1の特徴は、

  • ファクタリングのメニューの豊富さ
  • 完全オンライン完結のファクタリングサービス
  • ファクタリング業務以外の強み

です。
No.1は一般的なファクタリングのほか、建設業界特化型のファクタリングや、個人事業主・フリーランス向けのファクタリングにも強みがあります。
対面取引が一切不要のオンラインファクタリングも可能です。オンラインファクタリングは、2社間ファクタリングでありながらファクタリング手数料を2~8%に抑えており、業界随一の安さで提供しています。
このほか、コンサルティング業務も提供しています。資金繰り専門のコンサルタントの支援により、経営リスクの調査・分析や資金繰り改善など、ファクタリングを通じてトータルサポートが可能です。

No.1のまとめ

No.1の基本情報は以下の通りです。

対象 法人
個人事業主
フリーランス
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 50万円~5,000万円
入金スピード 最短30分
手続き方法 オンライン
対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書・発注書・納品書
売掛先との基本契約書
対応可能エリア 全国

QuQuMo

QuQuMoは、株式会社アクティブサポートが手掛けるファクタリングサービスです。

QuQuMoの特徴

QuQuMoの特徴は、オンラインに特化していることです。
オンライン完結であるため、ファクタリング手数料の低さとファクタリングスピードに優れています。ファクタリング手数料は1%~、最短2時間での資金調達が可能です。
ただし、他のファクタリング業者と異なり、ファクタリング手数料の上限が明記されていません。必ずしも他社より安いとは限らないため、利用の際には注意が必要です。
このほか、必要書類の少なさにも特徴があります。QuQuMoの必要書類は請求書と通帳の2点のみであり、ファクタリングの基本的な資料である決算書の提出も不要です。

QuQuMoのまとめ

QuQuMoの基本情報は以下の通りです。

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 上限なし
入金スピード 最短2時間
手続き方法 オンライン
必要書類 通帳コピー
請求書
対応可能エリア 全国

anew

anewは、新生銀行とOLTA株式会社が共同で手掛けるファクタリングサービスです。

anewの特徴

anewの最大の特徴は、新生銀行とOLTA株式会社の共同事業であることです。一般的に中小ファクタリング業者では、業務に金融機関が関与することはありません。anewの運営には新生銀行が絡んでいることから、安心して利用できるのが魅力です。
anewはオンラインファクタリング専業であり、対面取引は一切不要です。このため、ファクタリング手数料やスピードにも強みがあります。
ただし、AI審査を導入している点には注意が必要です。AI審査は審査スピードに優れているものの、機械的な審査しかできず、審査担当者の裁量が入る余地がありません。人の手で審査した場合に比べて、ファクタリング手数料が高くなるケースもあります。

anewのまとめ

anewの基本情報は以下の通りです。

対象 法人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短即日
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
対応可能エリア 全国

OLTA

OLTAは、オンライン型ファクタリングで人気を誇るファクタリング業者です。上記の通り、anewの運営会社でもあります。

OLTAの特徴

OLTAは、オンラインファクタリングを手掛けるファクタリング業者の中でも特に高い人気を誇ります。日本マーケティングリサーチ機構のデータによると、2021年6月期には『中小企業経営者・個人事業主が選ぶオンライン型ファクタリング』でNo.1を獲得しています。
サービスの仕組みや内容は、anewとほとんど同じです。というのも、anewはOLTAの仕組みを法人向けに特化したサービスだからです。
OLTAでは、個人事業主向けのオンラインファクタリングも提供しています。ファクタリング手数料は2~9%であり、オンラインファクタリングならではの低さとなっています。

OLTAのまとめ

OLTAの基本情報は以下の通りです。

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短即日
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
対応可能エリア 全国

ビートレーディング

ビートレーディングは、2012年設立のファクタリング業者です。東京・仙台・大阪・福岡の主要4都市に拠点を構えています。

ビートレーディングの特徴

ビートレーディングの特徴は、ファクタリング業界でも特に業歴が長いことです。2012年からファクタリングサービスを手掛けており、累計ファクタリング件数は26,000件に上ります。この業歴によって蓄積されたデータやノウハウは、信頼に値するといえるでしょう。
ただし、上記5社とは異なり、オンラインファクタリングには対応していません。申し込みと書類提出はWEBで可能ですが、ファクタリング契約では対面が必須です。
ビートレーディングから依頼企業への訪問を行っており、ビートレーディングの営業所に出向く必要はありません。しかし、対面取引には時間がかかるため、遠方の会社は即日ファクタリングが困難です。

ビートレーディングのまとめ

ビートレーディングの基本情報は以下の通りです。

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短12時間
手続き方法 対面
必要書類 会社指定の審査依頼書
通帳コピー
請求書・発注書・納品書 登記簿謄本 印鑑証明書
対応可能エリア 全国

ベストファクター

ベストファクターは、株式会社アレシアが手掛けるファクタリングサービスです。東京に本社を、大阪に支社を構えています。

ベストファクターの特徴

他のファクタリング業者と比べて、ベストファクターは平均買取率の高さに特徴があります。2021年8月実績の平均買取率は92.2%です。90%前後の買取率はそれほど珍しいものではありませんが、92%を上回る買取率はかなり高い水準といえます。
ただし、即日振込実行率は77.8%にとどまります。ほとんどのファクタリング業者は即日振込実行率を公開していないため比較が困難ですが、単純計算で4社のうち約1社は翌日以降の対応です。
主な理由に、対面取引が必須であること、契約時の必要書類が多いことが考えられます。ベストファクターはオンラインファクタリングを提供しておらず、契約時には面談が必要です。また、登記簿謄本・印鑑証明書・納税証明書など、取得に手間のかかる資料を求められます。
他社と併用するなどして、即日対応を受けられなかった場合に備えておく必要があるでしょう。

ベストファクターのまとめ

ベストファクターの基本情報は以下の通りです。

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~1億円
入金スピード 最短即日~3営業日程度
手続き方法 対面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
請求書 納税証明書 印鑑証明書 登記簿謄本
対応可能エリア 全国

アクセルファクター

アクセルファクターは、東京に本社を、仙台市と名古屋市に営業所を構えるファクタリング業者です。

アクセルファクターの特徴

アクセルファクターは、ファクタリング事業に特化した会社です。他のファクタリング業者では、コンサルティング事業などを手掛けているケースもありますが、アクセルファクターはファクタリング専業です。
公式ホームページには「即日でのお振込みが原則」とあり、即日対応に強いことがわかります。審査通過率も9割以上ですから、多くの会社に利用しやすい設計です。
ただし、契約は、オンラインファクタリング、対面または郵送での取引となります。郵送の場合、書類のやり取りに時間がかかるため即日ファクタリングは不可能です。ファクタリング契約の方法については、アクセルファクターの担当者とよく打ち合わせることが大切です。

アクセルファクターのまとめ

アクセルファクターの基本情報は以下の通りです。

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~1億円
入金スピード 最短即日
手続き方法 対面 オンライン
メール・FAX・郵送
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
対応可能エリア 全国

ピーエムジー

ピーエムジーは、東京本社のほか、全国に9つの営業所を構えるファクタリング業者です。

ピーエムジーの特徴

ピーエムジーの営業所の数は、中小ファクタリング業者の中でもトップクラスであり、業容の大きさに特徴があります。
また、ファクタリングの買取原資を提携ファンドから調達しているため、調達可能額が大きいことも特徴です。
ノウハウや審査力の高さに強みがあり、社内には独立した審査部を設けています。買取率は審査次第で変動するとしつつも、92~98%を誇ります。この買取率は、業界随一の高さといってよいでしょう。
ただし、このように高い買取率を実現するには、審査に手間をかけてリスクを正確に把握し、適切なリスクヘッジを図ることが欠かせません。したがって、最短即日で買取可能としつつも、平均では3日程度を要します。
対面取引も必要であり、オンラインファクタリングのようなスピード感が期待できないため、即日ファクタリングを求める人には不向きです。

ピーエムジーのまとめ

ピーエムジーの基本情報は以下の通りです。

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~2億円
入金スピード 最短即日(平均3日程度)
手続き方法 対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書・発注書・納品書
対応可能エリア 全国

TRY

TRYは、株式会社SKOが提供しているファクタリングサービスです。2018年の設立であり、中小ファクタリング業者の中では比較的新しいといえます。営業所は東京本社のみです。

TRYの特徴

TRYは2社間ファクタリングのみを提供していますが、ファクタリング手数料は5%~の設定となっています。2社間ファクタリングの相場は10~20%程度ですから、良心的な設定です。
また、他社からの乗り換えによる優遇が手厚く、乗り換えの際には手数料の5%割引サービスを実施しています。
難点は、対面取引を必須としていることです。全国に複数の営業所を構えているファクタリング業者であれば、対面取引にもさほど手間はかからないのですが、TRYの営業所は東京だけです。
また、依頼企業がTRYの営業所を訪ねる流れを基本としています。TRYからの訪問も可能ですが、その場合の出張費などについてはよく聞いておく必要があるでしょう。

TRYのまとめ

TRYの基本情報は以下の通りです。

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 10万円~5,000万円
入金スピード 最短即日
手続き方法 対面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書 登記簿謄本
対応可能エリア 全国

yup先払い

yup先払いは、yup株式会社が提供するファクタリングサービスです。

yup先払いの特徴

yup先払いの最大の特徴は、フリーランス向けのオンラインファクタリングに特化していることです。このことは、yup先払いの運営元であるyup株式会社が「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」に加盟していることからもよく分かります。
このため、yup先払いはフリーランスが利用しやすい設計となっています。例えば、

  • yup先払いに登録すれば、請求書をアップロードするだけでいつでも利用できる
  • 完全オンラインファクタリングである
  • 最低1万円から利用できる
  • 個人間取引の請求書もファクタリングできる

といったメリットがあるのです。
法人でも利用可能としていますが、yup先払いのファクタリング上限額は10万円からスタートし、利用実績によって毎月更新される仕組みです。このため、法人の資金調達には利用しにくいでしょう。

yup先払いのまとめ

yup先払いの基本情報は以下の通りです。

対象 法人
個人事業主
フリーランス
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~10万円まで(利用状況に応じて限度額を拡大)
入金スピード 最短60分
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
請求書
対応可能エリア 全国

ファクタリングで即日資金調達をご希望の方へ

皆様の資金調達が成功するよう心より願っております。

私ども株式会社No.1でも、ファクタリングで即日の資金調達は可能です。

弊社では、お客様のご要望や状況をしっかり把握したうえでご対応させて頂きます。

支払いは1分、1秒の遅れも許されません。

支払いが遅れるだけで会社はいろいろな信用を失い、大きな損害が出てしまうことも充分に考えられるのです。

この点を理解したうえで、お客様の立場に立ったファクタリングサービスの提供に努めております。

しかしながら、すべてのお客様のご要望にお応えできるわけではありません。

特に、即日ファクタリングは様々なハードルがあるため、ご要望に添えないケースも多々ございます。

即日ファクタリングをご希望の場合、まずはお電話にてご相談ください。

ファクタリングのみならず、資金繰りの面でもアドバイスさせて頂きます。

また、最後までこの記事をお読みいただき誠にありがとうございました。

皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

 


 

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