DX認定 第81134494-101号

カテゴリー: ピックアップ ・ ファクタリング

【事例紹介】売掛金の買取とは?売掛金買取のサービスや仕組みを解説!

スピード査定依頼フォーム

「急にまとまった資金が必要になって資金が必要になった」

「融資の審査に落ちて資金調達ができない」

「資金繰りがうまくいっていない」

などの悩みを抱えたことはありませんか?

ビジネスをしていると、急な出費や支払いで資金繰りがうまくいかないこともあるかと思います。

そんな時、融資やローンは入金までに時間がかかり、また審査に通らない場合もあります。

その場合に利用できるおすすめの資金調達方法が『売掛金買取サービス』。

この記事では、

  • 売掛金買取サービスの仕組み
  • 売掛金買取サービスのメリットとデメリット
  • おすすめの売掛金買取サービス会社

を解説します。

最後には売掛金買取に成功した事例を紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

売掛金とは?

ビジネスにおける取引には、大きく分けて二つ方法があります。ひとつは現金取引、もうひとつは掛取引です

現金取引とは、商品の引き渡しやサービスの提供を行うと同時に、代金の支払いを受ける取引。
主に小売業など、一般消費者向けのビジネスに多い取引を指します。

しかし、多くの会社では掛取引を行っています。
掛取引は、信用取引とも呼ばれる通り、取引先の信用を根拠とした取引。
この「信用」とは支払い能力に対する信用を指します
きちんと支払ってくれる取引先であれば、後日支払いの条件でも問題ありません。

掛取引を行い、後日支払いを受ける契約を結び、商品を納入すると売掛金が発生します
売掛金とは、約束の期日に商品代金を受け取る権利のこと。

この売掛金を前もって現金化するためのサービスが売掛金買取サービスです。

売掛金が資金繰りに与える影響

売掛金は資金繰りへの影響が特に大きい資産

現金預金は資金繰りを回す資金そのものであり、重要であることは言うまでもありません。
また、現金預金の重要性や資金繰りへの影響は分かりやすく、資金繰りコントロールのカギにはならないでしょう。

しかし資金繰りへの影響が大きい売掛金は、現金預金のように資金繰りへの影響が見えづらく、改善も難しいです
そもそも売掛金は、売上がある(商売がうまくいっている)ことによって発生し、後日の回収が前提。

このため、

「売上はしっかりあがっている」
「売掛金はいずれ回収できる」

といった安心感を抱きやすく、資金繰りへの影響を軽視してしまうのです。

実際には、売掛金は支払い期日まで現金に変わらず、売掛金のままでは資金繰りに活用できません
売掛金回収までの期間が長いほど、資金繰りへの影響は深刻になります。
なぜなら支払いを待っている間にも、経費などの支払いは普段通り発生するから。

また、売掛金は取引先との契約によって条件が決まります。
そのため、改善するには取引先と交渉を重ねなければなりません。
取引先に相応のメリットを与えるなど、交渉に工夫が必要です。

したがって、自社の取り組みだけで改善できるものではありません。

資金繰りを改善するには?

売掛金には「売掛金が増えると資金繰りが苦しくなる、売掛金が減ると資金繰りがラクになる」という特徴があります

上記の通り、掛取引とは、取引先に対して支払いを猶予する取引です。
そのため、商品代金を受け取るまでの期間、売掛金は資金繰りに活用できません

本来、会社の経費は売上代金から支払うのがベスト。
ですが、売掛金回収までの期間に発生する経費は手元資金から支払うほかありません。

つまり、掛取引とは「取引先が支払うべき代金を、自社が一時的に立て替える取引」と言えます。
このように考えると、売掛金の増減と資金繰りの関係が分かるでしょう。

売掛金が増えるということは、自社が立て替えておくお金が増えるということ。
当然、資金繰りへの影響は大きくなります。
逆に、売掛金が減ると自社の立て替えも少なくなり、資金繰りへの負担は小さくなります。

よって資金繰りを改善するためには、売掛金を減らせばよいのです

売掛金買取のメリット5つ

では、売掛金を減らすにはどうすればよいのでしょうか。
取引先との交渉によって減らすのがベストですが、交渉が簡単にまとまるとは限りません。

自社で資金繰り改善をしようとすれば、多くの時間を要します。
そこで役立つのが『売掛金買取』

売掛金買取とは、売掛金を銀行や専門の業者に買い取ってもらうサービスです。
売掛金買取には、多くのメリットがありますので、以下解説します。

1,資金繰りを改善できる

まず、最大のメリットとして資金繰り改善があります。

売掛金を買取ってもらうと、自社が保有する売掛金は減少。
これは、取引先に対する立て替え資金が減り、自社で保有する資金が増えることで、資金繰りが改善することを意味します

例えば、A社に対して額面1,000万円、2ヶ月後支払いの売掛金を保有している会社が、売掛金買取を利用したらどうでしょうか。
本来、1,000万円の売上を2ヶ月後まで立て替えておく必要がありますが、その売掛金を買取してもらえば、手元に資金が残ります。

額面に応じた現金が手に入るため、実質的に立て替えしなくても良くなると言えるでしょう。
よって売掛金買取の資金繰り改善効果は明らかです。

2,スピーディな資金調達

スピーディに資金調達できるのも大きなメリットの一つ。

一般的に、資産売却による資金調達は時間を要します。
例えば、棚卸資産の売却(販売)は取引先に左右され、不動産などの売却も買い手とのマッチングが必要。

売掛金買取も、売掛金という流動資産を売却するのですから、資産売却の一種です。
しかし、他の資金調達手段と比べて資金調達スピードが極めて速く、買取業者の多くが最短即日での買取に対応しています

そのためスピーディな資金繰り改善だけではなく、緊急時の資金調達にも役立つでしょう

3,資金調達の中でも特に利用しやすい

売掛金買取サービスの利用しやすさにも注目しましょう。

売掛金買取は資産売却であり、銀行融資とは本質的に異なります。
銀行融資による資金調達では、信用が頼り。
これまでの銀行取引の内容、業績や財務などから返済能力をはかり、貸し倒れリスクが低いと判断してはじめて融資を行います。
赤字決算や債務超過、税金の滞納、リスケジュールなどによって信用を失えば、借入はできません。

対して売掛金買取には、このような問題がありません。
重要なのは売掛金の価値であり、自社の信用に関係なく、売掛金の価値に応じて買取ってもらえるのです

4,売掛金買取の利用を取引先に知られない

売掛金買取は、自社と買取業者の二社間で取引します。
このため、取引先に売掛金買取サービスの利用を知られる恐れがありません

また、売掛金買取の利用を取引先に知られることは、好ましくないでしょう。
「銀行から借入れできないのではないか」「売掛金を売らなければならないほど、資金繰りが苦しいのだろうか」など、取引先に不安を与え、今後の取引に悪影響を及ぼす可能性があるからです。

しかし、2社間で行う売掛金買取では、取引先への債権譲渡通知が必要ありません。
また、No.1ではお客様の要望に応じて債権譲渡登記の留保もできます。
債権譲渡を通知せず、登記も留保しておけば、万が一にも取引先に知られることはありません

5,リスクマネジメントに役立つ

売掛金買取はリスクマネジメントにも役立ちます。

法律の定めにより、売掛金買取の契約には償還請求権が設定されません。
償還請求権を設定して売掛金を買取る場合、そのサービスは売掛金買取ではなく単なる貸金と見なされます。

当然、貸金業法における上限金利を守るなど、様々な制限が出てしまい、買取業者としても好ましくないでしょう。
しかし償還請求権を設定せずに売掛金を売却すれば、売掛先の倒産などによって債務不履行に陥った場合にも、自社は買取業者から売掛金を買い戻す義務はありません
これは、売掛金の保有によって生じる貸し倒れリスクを、売掛金買取業者に移転できることを意味します。

これにより、売掛金買取はリスクマネジメントにも役立つと言えます。

売掛金買取サービスのデメリット3つ

請求書買取サービスのメリットを解説しましたが、反対にデメリットもあります。
 
デメリットを理解した上でご利用頂ければ請求書買取サービスに失敗する可能性も低くなりますので、ぜひご覧ください。

1,売掛金買取に手数料がかかる

売掛金買取サービスは銀行融資やノンバンクなどの借入の金利と比べると、手数料が割高になるかもしれません

そもそも売掛金買取サービス自体、融資ではなく、あくまでも売掛金の買取です。

銀行やノンバンクなどの融資と比べて未回収リスクが高いため、買取手数料も割高になっているという仕組みです。

2,債権譲渡登記を必要とする場合がある

売掛金買取サービス会社によっては、債権譲渡登記を設定する場合があります

その場合は契約にあたって、法務局等に申請しなくてはいけません。
また、登記情報は金融機関などの第三者に知られてしまう可能性もあります。

そのため、売掛金買取サービスの利用を知られてしまう恐れがあるのです。

3,売掛金買取サービス会社が多くて選定しづらい

日本には数多くの売掛金買取サービス会社がありますが、中には悪質な会社も存在します

また、そうではない買取業者でも利用条件がまちまち。

買取業者の選定に失敗してしまえば、資金繰りが更に悪化してしまう可能性があったり、トラブルに発展してしまうケースもあります。

売掛金を買取ってもらう方法は2つ

では、売掛金の買取を活用し、資金繰り改善を初めとする様々なメリットを享受するために、具体的にはどうすればよいのでしょうか。

売掛金買取は、一般的な銀行か、もしくは中小の売掛金買取業者に依頼可能。

売掛金買取の流れは、銀行と中小買取業者では異なるケースが多いです。

1,銀行で買取ってもらう

一般的な銀行に依頼する場合、売掛金の買い手が銀行ですから、信用の面で優れています。
ただし、銀行が売掛金を買取る場合、自社と銀行の二社間ではなく、自社・銀行・売掛先の三社間での契約となります。

そのため売掛先に債権譲渡を通知し、承諾を受ける必要があり、売掛先に必ず知られます
売掛先の信用を損なう恐れがあるならば、銀行での売掛金買取はおすすめできません。

また、買取対象の売掛金の信用を図るために、銀行は売掛先に情報の提供を求めて審査を行います。
売掛先からすれば、取引先の資金調達のために情報提供などの手間をかけ、審査を受けるということです。
本来必要のないリソースが割かれ、不快感を抱いてしまうかもしれません。

このようなデメリットがあるため、銀行での売掛金買取は中小企業には不人気です。
それなりに大きい会社であれば、力関係において優位にある売掛先を巻き込み、三社間での売掛金買取を行うこともあります。
しかし、中小企業の利用は現実的ではないでしょう。

2,中小業者で買取ってもらう

中小の売掛金買取業者は、中小企業のニーズに合わせて売掛金のサービスを設計しています。
そのため、ほとんどの業者が二社間での売掛金買取に対応しており、売掛先に知られない点でメリットがあります。

また、売掛先を巻き込まずに取引できるため、スピーディな資金調達が可能
これにより、最短即日での資金調達も一般的です。

ただし、中小業者は銀行に比べて、売掛金買取の手数料が高い傾向があります
一般的に、銀行のように三社間で行う売掛金買取では、1~5%程度の手数料であることがほとんど。
これに対し、中小業者の二社間取引では、10~20%程度が相場となります。

おすすめの請求書買取サービス会社を5社紹介!

1,No.1|オンライン売掛金買取サービスで法人・個人事業主に人気!

no1

No.1は、東京に本社、名古屋と福岡に支社を構えるファクタリング会社。
売掛金買取サービスを活用した経営支援コンサルティングを強みとして、個人事業主や法人に好評なサービスを提供しています
 
これまで、法人向けの買取ファクタリングのほか、診療報酬ファクタリングや介護報酬ファクタリングで実績を重ねており、実績を活かした個人事業主向けのファクタリングにも力を注いでいます。

No. 1の売掛金買取サービスの特徴は『審査通過率の高さ』と『入金スピード』
審査通過率は業界内でも極めて高い90%以上を維持しており、振込までの所要時間は最短60分です。
 
また、オンラインの売掛金買取サービスも導入しているため、全国どこからでも電子契約で契約可能。

現在、No. 1の売掛金買取サービスでは、新型コロナウイルス対策支援として、

  • 初回買取手数料50%割引
  • 他社より高額買取保証

も実施しています。

売掛金買取サービス利用の経験がなく、依頼先に迷っている方はぜひ利用を検討してみてください。

2,QuQuMo|債権譲渡登記をしたくない事業者におすすめのサービスを提供

QuQuMoは、オンライン型の売掛金買取サービス。

運営元は、ファクタリング事業・コンサルティング事業を手掛けるアクティブサポートです。

QuQuMoは対応の柔軟性に特徴があり、少額から高額(上限なし)まで幅広く対応可能。

少額を調達したい小規模事業者はもちろんのこと、多額の資金を調達したい中小企業まで活用できるのが魅力の一つです。

また、債権譲渡登記を避けたい会社にもおすすめ

一般的に、売掛金買取サービス会社は債権譲渡登記を求め、対応が柔軟な場合にも「要相談」とします。

しかし、QuQuMoは「債権譲渡登記の設定不要」を明言しているため、登記を避けたい会社も安心して利用できます。

このほか、オンライン売掛金買取サービスならではの手数料の安さ、手続きの早さにも注目してください。

  • 手数料は1%~
  • 入金まで最速2時間

債権譲渡登記を避けたい会社や資金調達スピードを重視する会社には、QuQuMoがおすすめ。

3,三共サービス|業歴が長く安心して取引したい方におすすめのサービスを提供

売掛金買取サービス会社を選ぶ場合、業歴が重要なポイントの一つ。

業歴が浅い売掛金買取サービス会社は、実績が乏しいことによって十分なサービスができなかったり、サポートに不満が残ったりするケースがほとんど。

悪質業者の危険性も高まるため、業歴が短い会社は避けたほうが無難でしょう。

その点において、三共サービスは安心です。

三共サービスは創業18年の売掛金買取サービス会社であり、中小売掛金買取サービス会社の中でも特に長い業歴を誇ります

それだけに、ノウハウやデータの蓄積も豊富。

元銀行員や元ノンバンク社員などの金融のプロも在籍しているため、利用会社ごとの経営状況に合わせたサポートをしてくれるでしょう。

このほか、手数料の安さも特徴的。

  • 2社間:5~8%(相場は10~30%)
  • 3社間:1.5~5%(相場は1~10%)

相場と比較すると大幅に安いことが分かります。

三共サービスの公式ホームページにある、

  • たった一度の利用で経営改善92.4%
  • 三共サービスに乗り換えることで、平均10%ほど手数料が安くなる

というのもうなずけます。

資金調達スピードは他社より遅い(最短翌日振込)のが難点ですが、調達コストを抑えたい場合には三共サービスがおすすめ。

4,アクセルファクター|審査通過率が高い売掛金買取サービスを提供

審査の柔軟性を重視するならば、アクセルファクターがおすすめ。

売掛金買取サービス会社の審査通過率は90%前後が一般的であり、90%から91%、92%と高めていくにはかなりの柔軟性が求められます。

アクセルファクターの審査通過率は93%ですから、この数値からも審査の柔軟性は明らか

特に、提出書類の対応が柔軟であり、規定の書類をすぐに準備できない場合には代替書類を提示して審査を受け付ける、といった対応を行っています。

スピーディな2社間の売掛金買取サービスは、売掛金買取サービス会社にとってもリスクの高い取引。

可能な限りリスクを避けるためにも、書類が足りなければ受け付けないケースも珍しくありません。

他社に申し込んだ際に書類の不備で断られた場合には、アクセルファクターに相談することで解決できることでしょう。

ただし、アクセルファクターの手数料は利用金額によって変動し、少額利用では必ず10%以上の手数料がかかるなど、調達コストが高くなる傾向があります。

したがって、基本的には他社を優先し、書類の不備などで申し込みを断られた場合に、アクセルファクターを利用するのが良いでしょう。

5,事業資金エージェント|少額の売掛金買取をしたい方におすすめ!

少額の売掛金買取サービスを利用したい法人は、事業資金エージェントを検討してみましょう。

事業資金エージェントは、少額の売掛金買取に強みがあります
1,000万円以下の売掛金買取を得意としており、500万円以下の売掛金買取ならば3時間で成約した実績も多数。

ただし、売掛金買取サービス会社としては珍しく、事業資金エージェントでは税金の納付状況を考慮するようです。
公式ホームページの記載はこちら。

Q. 消費税など税金の滞納がありますが、ファクタリング可能ですか?
A.滞納されている金額や期間にもよりますが概ね可能です。まずは一度ご相談ください。

出典:出典:事業資金エージェント「よくある質問」
税金が未納の法人は、他社を検討したほうがいいかもしれません。

売掛金買取サービスを利用した成功事例を紹介

売掛金買取サービスを具体的にイメージするために、No.1での成功事例を紹介します。

多額の売掛金買取サービスに成功した事例

まず、多額の売掛金買取サービスに成功した例から見ていきましょう。

建設業者であるA社の例です。

A社の年商は10億円を超えており、中小企業の中でも大きな会社といえます。
一般的に、建設事業者は資金繰りが難しいことがほとんど。

これは、建設事業には「工期」がつきものであり、工期の延長などによって売上の入金が遅れることも多いためです。
特に、A社のように年商が大きい建設業者は、工期が長い大型案件の受注も多く、工事に伴う資金繰り負担に悩むことがよくありました。
実際、当時A社は慢性的な資金繰り難に陥っていました。

年商が高まるにつれて、信用金庫から地方銀行、地方銀行から都市銀行とメインバンクをシフトしており、資金ショートを起こしたことはありませんでしたが、融資交渉での苦労が絶えません。
A社の資金繰り危機は、2020年から続くコロナ禍によるものでした。
不景気によって受注が急減するなか、利益率が極めて低い案件や赤字案件をあえて受注することでなんとか事業を続けていたのですが、ある大型工事の最中に緊急事態宣言が発令。
A社は発注者から現場の閉所を言い渡され、再開の見通しが立たないまま工事を中断することになりました。

工事の進捗に応じて売上を回収する契約でしたが、取り掛かって間もない時期に中断されたため、売上は一切回収できません。
再開の見通しが立たない中、他の案件を受注することも困難。

当面のつなぎ資金を確保するために銀行に融資を打診したのですが、メインバンクから融資を断られたことで、サブバンクも一斉にA社から手を引きました。
公的融資も、申し込み殺到によりなかなか手続きが進まず、時間は刻々と過ぎていきます。

普段は几帳面なA社長も、資金調達に奔走するあまり資金繰り管理がずさんになり、支払い2日前の夜になって「明後日の支払いに3000万円足りない!」ということに気が付きました。
A社長は、翌朝一番にNo.1に売掛金買取サービスを申し込みました。
No.1のコンサルタントがヒアリングを行い、「とにかく今日中に資金調達したい」という希望に合わせて、以下のようにご提案しました。

  • 2社間の売掛金買取サービスを利用すること
  • 信用力の高い売掛先を選ぶこと

A社長と相談の上、大手ゼネコンの売掛金を2社間の売掛金買取サービスすることに。

No.1は建設業界に強く、建築業界のデータも豊富に蓄積しています。
お申し込みから約1時間で審査結果をお伝えし、お昼ごろには3,000万円のお振込みが完了しました。

まとめ

売掛金の基礎知識や資金繰りへの影響を知れば、売掛金を減らす必要性も理解できます。しかし、売掛金を減らすことは容易ではありません。売掛先との交渉を重ね、時間をかけて徐々に減らしていくのが基本です。
資金繰り改善を目指すならば、時間をかけて取り組むことを前提に、売掛先を減らすよう努めてください。
それと同時に、売掛金買取を活用しましょう。うまく利用することで、資金調達をはじめとする多くのメリットを享受しながら、スムーズに資金繰りを改善できるはずです。
売掛金買取をご利用の際には、ぜひNo.1へご相談ください。

スピード査定依頼フォーム

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 20:00( 土日祝休 )

プレスリリース

プレスリリース 一覧へ

DX認定 第81134494-101号

株式会社No.1は、経済産業省が定める
「DX認定事業者」の認定を取得しました。

to top