ファクタリングとは、お客様がお持ちの売掛債権(売掛金)をファクタリング会社が買取、即日資金化できる資金調達サービスです。
具体的に説明しますと、お客様が取引先企業(売掛先企業)へサービスや商品を提供した際にサービスや商品の対価として代金を請求する権利を売掛債権と言います。
この売掛債権(売掛金)には支払い期日が定められておりサービスや商品の提供から実際に入金(資金化)されるまでお時間が掛かってしまう場合が多いのが現状です。よくある支払いサイトは末締めの翌月末払いです。
このような場合、8月に商品やサービスの提供が完了しても、実際に資金化(入金)されるのは9月末になります。サービスや商品提供から入金までの期間が30日〜60日空いてしまいます。この30日〜60日の時間が企業様や個人事業主様の資金繰りを悪化させる原因になっているケースは少なくはありません。
この30日〜60日の時間を待たずして売掛債権を資金化できるサービスがファクタリングです。
ファクタリングの流れ
金融庁は公式な見解として、ファクタリングを「売掛金の早期資金化サービス」と定義しています。
では、実際にファクタリングをする場合、どのような流れで手続きするのでしょうか?
ファクタリング方式は2種類
ファクタリングの流れは、ファクタリング方式によって異なります。
ファクタリングの方式は、大きく分けて2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの2つです。
2社間ファクタリングは、ファクタリングの利用会社(以下、利用会社)とファクタリング会社の
2社間で取引します。
3社間ファクタリングは、これに売掛先を加えた
3社間で取引します。
ファクタリング会社によって、方式の取り扱いは様々です。
銀行系列のファクタリング会社では、2社間ファクタリングの取り扱いがありません。
独立系のファクタリング会社は、3社間ファクタリングを取り扱っていないケースも多いです。
No.1福岡では、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングのいずれも取り扱っています。
福岡でファクタリングする流れ
2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの最大の違いは、売掛先が関与するかどうかです。
これにより、ファクタリングの流れも大きく変わってきます。
No.1福岡をご利用いただいた場合を例に、それぞれの流れをみていきましょう。
2社間ファクタリングの流れ
No.1福岡の2社間ファクタリングは、以下の流れで手続きします。
- お客様と売掛先の間で売買契約を結び、お客様から売掛先へ商品を納入します。その後、請求書を発行します。
- 売掛先が請求書を受理すると、売掛金が発生します。ファクタリングで買い取るのは請求内容が確定した売掛金だけです。
- お客様からNo.1福岡に、2社間ファクタリングをお申し込みください。お申し込みの際、いくつかの書類をご提出いただきます。
- No.1福岡で審査を実施します。提出資料をもとに売掛先の信用力を測り、ファクタリングの可否と条件を決定します。
- ファクタリング条件に問題がなければ、最終確認の上、ファクタリング契約を締結します。この時、対面でのお取引となります。No.1福岡の営業所にお越しいただくか、No.1福岡のスタッフがお客様を訪問いたします。
- 契約完了後、買取代金を振り込みます。通常、ここまでの流れを1日で完了するため、即日での資金調達が可能です。
- 後日、売掛先からお客様に対し、売掛金の決済が行われます。その代金をNo.1福岡にお振り込みいただき、2社間ファクタリングが完了となります。
この流れからも分かりますが、2社間ファクタリングには売掛先が関与しません。
売掛先に知られることなく資金調達できるため、信用悪化のリスクを回避できます。
なお、5にある通り、ファクタリング契約の際には対面取引が必須です。
ご多忙のお客様には、No.1福岡のスタッフが訪問することも可能です(出張費用などは不要です)。
対面取引を避けたいお客様には、オンラインファクタリングをおすすめしております。
オンラインファクタリングは、お申し込みからご契約まで全てオンラインで完結するため、対面取引は一切不要です。
3社間ファクタリングの流れ
No.1福岡では、3社間ファクタリングもご利用いただけます。
その際には、以下の流れでお手続きいただきます。
- 売掛先に商品を納入後、請求書を発行し、売掛金が発生します。
- No.1福岡にご依頼いただく前に、お客様から売掛先にファクタリングの利用を相談し、内諾を得ていただきます。
- 内諾を得た後、No.1福岡に3社間ファクタリングをお申し込みください。
- 提出資料をもとに審査を実施し、ファクタリングの可否と条件を判断します。
- 条件に問題がなければ、お客様とNo.1福岡の間でファクタリング契約を結びます。
- 契約締結後、お客様から売掛先に内容証明郵便にて債権譲渡通知書を送付します。売掛先が債権譲渡承諾書に署名することで、お客様・売掛先・No.1福岡での3社間取引が成立します。
- お客様の口座に買取代金を振り込みます。
- 後日、売掛先からNo.1福岡に直接売掛金をお支払いいただき、3社間ファクタリングが完了します。
3社間ファクタリングの場合、売掛先が様々な形で関与します。
したがって、
売掛先に知られずファクタリングすることはできません。
また、2社間ファクタリングは最短即日でファクタリングできますが、
3社間ファクタリングは少なくとも1週間程度を要します。
流れにある通り、債権譲渡通知書の郵送(お客様→売掛先)、債権譲渡承諾書の郵送(売掛先→No.1福岡)などにそれぞれ数日を要するためです。
早急な資金調達をお望みの場合には、2社間ファクタリングをご利用下さい。
福岡でファクタリングする6つのメリット
福岡で資金繰りにお悩みの方は、ファクタリングでの資金調達がおすすめです。
以下の通り、ファクタリングには多くのメリットがあります。
1.銀行融資がNGでも利用できる
福岡の中小企業が資金調達する場合、福岡の地方銀行や信用金庫から融資を受けるのがスタンダードな方法です。
福岡は経済規模が大きく、金融機関の数も多いです。
福岡銀行を筆頭に、福岡を地盤とする地方銀行が複数あるほか、他の都道府県から進出する地方銀行もあります(山口銀行傘下の北九州銀行など)。
したがって、福岡の地方銀行と複数行取引をすることで、資金調達環境はかなり安定するでしょう。
しかし、銀行は横並びの体質があり、福岡の銀行も例外ではありません。
No.1福岡でも、「メインバンクの福岡銀行に融資を断られ、他行からも全て借りられなくなった」といった相談をしばしば受けます。
ファクタリングは、このようなシーンで非常に役立つ資金調達方法です。
例えば、A社が融資を申し込んだとき、銀行はA社そのものの信用力で判断します。
これに対し、
ファクタリングはA社の信用力ではなく、「A社の売掛金の価値」で判断するのです。
売掛先に支払い能力があれば、その売掛金には価値があるため、問題なく資金を調達できます。
連続赤字、債務超過、税金滞納など、銀行融資なら一発でアウトになってしまう会社でも、ファクタリングならば利用可能です。
2.最短即日で資金調達できる
ファクタリングは、資金調達スピードにも優れています。
福岡の地方銀行から融資を受ける場合、融資実行までに少なくとも2週間以上はかかるでしょう。
数週間で調達できるのは、銀行から高い評価を受けている会社がプロパー融資で借り入れるなど、ごく一部のケースに限られます。
銀行と初めて取引する、信用保証協会の保証付融資を受ける、日本政策金融公庫の福岡支店に申し込むといった場合には、1ヶ月以上を要することも珍しくありません。
このほか、調達希望額が大きければ支店決済ができませんから、本部決済に長い時間を要することも多いです。
ビジネスローンはどうでしょうか?
消費者金融系のビジネスローンはスピーディに調達できることで有名ですが、即日融資を受けられるケースは稀です。
「数日中に」「今日中に」といった緊急の場合、融資による資金調達はほぼ不可能といえます。
このとき、頼りになるのがファクタリングです。
2社間ファクタリングならば、福岡のファクタリング会社の多くが最短即日で対応できます。
3.売掛先に知られず利用できる
2社間ファクタリングの特徴は、売掛先が関与しないことです。
当然ながら、
売掛先にファクタリングの利用を知られることもありません。
売掛先にファクタリングの利用を知られると、資金繰り難を疑われて信用が悪化する危険があります。
売掛先によっては、
「違法な方法で資金を調達しているのでは?」
「資金繰りが破綻しなければよいが…万が一に備えて仕入れ先を分散しておこう」
などと考えることもあります。
いくら資金繰りのためとはいえ、売掛先の信用を損なっては本末転倒です。
その結果、売上が低下すればキャッシュフローが悪化し、資金繰りも悪化するでしょう。
このような「ジリ貧に陥るリスク」があるのですから、ファクタリング方式は慎重に選ぶべきです。
もっとも、2社間ファクタリングを選んでおけばその心配はありません。
No.1福岡をご利用いただくお客様も、大多数が2社間ファクタリングを選んでいます。
4.資金繰り改善に役立つ
ファクタリングは、単に資金調達に役立つだけではありません。
もちろん、資金調達が最大の目的というお客様が多いのですが、ファクタリングの資金繰り改善効果にも注目しましょう。
ファクタリングを経営に生かすには、資金調達と資金繰り改善を同時に取り組むのがポイントです。
そもそも、資金繰りが悪化する大きな原因は回収サイトにあります。
回収サイトは、売掛先に請求してから、代金を受け取るまでの期間です。
回収サイトが長いほど、商品を販売したにもかかわらず、お金が入ってこない期間が長くなります。
その期間中にも、商品の仕入れや従業員の給与、その他さまざまな経費が発生します。
お金が入ってこない中でやり繰りするのですから、資金繰りの悪化は避けられません。
これが分かれば、資金繰り改善も簡単です。
回収サイトを短縮すれば、資金繰りはラクになります。
もっとも、回収サイトは自社と売掛先の合意によって決まるため、自社の一存で変えることはできず、簡単にいきません。
そこでファクタリングが役立ちます。
ファクタリングを利用すれば、後日回収予定の売掛金を最短即日で回収できます。
これは、実質的に回収サイトが短くなることと同じです。
手元に現金が入ってくるため、資金繰りがラクになります。
5.コンサルティングで経営を改善できる
コンサルティングを受けられることも、ファクタリングのメリットのひとつです。
ファクタリング会社の中には、コンサルティングを行っている会社もあります。
No.1福岡にも、資金繰り専門のコンサルタントが複数在籍しています。
ただし、コンサルタントが在籍しているファクタリング会社は、それほど多くありません。
コンサルタントが在籍していないファクタリング会社では、スタッフによるサポートを行いますが、残念ながら十分なサポートとは言えないのが実情です。
専門知識がないため、会社ごとの事情を踏まえて、資金繰り改善まで見据えたファクタリングの提案ができないのです。
コンサルタントが在籍しているファクタリング会社は、サポート力に優れています。
No.1福岡でも、お申し込みの際にヒアリングを実施し、お客様の現況やニーズを汲み取った上で、最適なファクタリングプランを提案しています。
資金繰り改善を目指しているお客様に対しては、売掛金の額面金額や回収サイトを考慮し、資金繰り改善効果を大きく高めることも可能です。
コンサルティングの有無によって、ファクタリングの効果に大きな差が生じることも多いです。
福岡でファクタリングする際には、コンサルティングもできる会社を選びましょう。
6.回収不能リスクを回避できる
コンサルティングを活用し、資金繰り改善に成功したとしても、まだまだ安心できません。
中小企業の財務は基本的に脆弱ですから、突発的な出来事で資金繰りが急激に悪化することも多いのです。
よくあるのが、売掛先の経営難によって売掛金が回収できなくなるケースです。
売掛金が回収不能になれば、その取引に要した経費は全て赤字になります。
赤字は手元資金から補填するため、資金繰りが急激に悪化する可能性が高いです。
赤字補填資金として銀行から借り入れる場合、銀行はそのような「後ろ向き資金」を嫌うため、銀行の信用も悪化します。
大型の取引先を失えば、その後の業績悪化も避けられません。
このように、大きな悪材料が連続した結果、連鎖倒産に追い込まれる会社もあります。
回収不能リスクを避けるために、ファクタリングが役立ちます。
ファクタリングは、
原則的に償還請求権なしの契約です。
No.1福岡に売却した売掛金が回収不能になった場合には、No.1福岡が一切の損失を負担します。
これは、
本来お客様が抱えている回収不能リスクを、ファクタリングいただくことでNo.1福岡に移転できる、ということです。
ファクタリングを活用し、万が一のリスクに備えましょう。
福岡でファクタリングする際の注意点
ファクタリングには、いくつかの注意点があります。
ここでは、特に福岡でファクタリングする際に気を付けるべき点を紹介します。
融資より調達コストが高い
ファクタリングの最大のデメリットは、調達コストが高いことです。
銀行融資の場合、利息や保証料などの調達コストがかかるのに対し、ファクタリングでは手数料がかかります。
手数料の設定はファクタリング会社によって異なりますが、基本的には以下のいずれかです。
- 買取手数料、事務手数料、審査手数料、登記費用などを個別に請求する
- 諸経費を全てまとめて「ファクタリング手数料」として請求する
ファクタリング方式によって、手数料相場は大きく変わります。
- 2社間ファクタリング:額面金額の10~30%
- 3社間ファクタリング:額面金額の1~10%
回収サイト2ヶ月の売掛金をファクタリングする場合、この相場を年利換算すると以下の通りです。
- 2社間ファクタリング:年利60~180%
- 3社間ファクタリング:年利6~60%
これがどれほど高いか、福岡の地銀から融資を受ける場合と比較すると良く分かります。
- 福岡銀行の不動産担保融資:年利3.975~10.975%、不動産担保取扱手数料55,000円
- 福岡銀行のビジネスローン:年利2.0~14.0%
年利で比較すると、ファクタリングの調達コストの高さは明らかです。
したがって、
福岡でファクタリングする際には、手数料ができるだけ安いファクタリング会社を選ぶことが重要となります。
実際、No.1福岡をご利用いただくことで、手数料を大幅に抑えることができます。
- No.1福岡の2社間ファクタリング:年利30~90%(手数料率5~15%)
- No.1福岡のオンラインファクタリング:年利12~48%(手数料率2~8%)
- No.1福岡の3社間ファクタリング:年利6~30%(手数料率1~5%)
オンラインファクタリングや3社間ファクタリングの活用によって、福岡銀行のビジネスローンとあまり変わらない、あるいはそれよりも低いコストで調達することも可能です。
過度な依存は危険
ファクタリングは、調達コストが割高な資金調達方法です。
したがって、
過度な依存は危険と考えましょう。
売上の内訳は「経費+利益」です。
利益率20%のビジネスであれば、100万円の売掛金のうち80万円が経費、20万円が利益となります。
ビジネスにおいては、経費率をできるだけ抑え、利益率をできるだけ高く維持することが重要です。
ファクタリングを利用すると、経費率の上昇は避けられません。
例えば、100万円の売掛金を手数料率10%で売却すると、10万円の手数料がかかるため手元には90万円が残ります。
利益率20%の場合、このうち80万円が経費となり、利益は10万円に目減りします。
実質的な利益率は20%から10%に半減するのです。
もちろん、利益率の低い業種であれば、ファクタリング手数料の影響は深刻です。
ファクタリングに過度に依存してしまうと、利益率が低い状態が続き、業績にも悪影響となります。
「福岡の銀行から融資を受けつつ、必要に応じてファクタリングを活用する」と考えることが大切です。
審査に落ちることもある
福岡で銀行融資を受けられない会社にとって、ファクタリングは非常にハードルの低い資金調達方法といえます。
しかし、
必ず資金調達できるわけではありません。
ファクタリング会社は、採算性を測った上で売掛金を買い取っています。
回収不能リスクが低く、採算性が高い売掛金ならば好条件でファクタリングします。
しかし、回収不能リスクが高い、あるいは採算性が低い売掛金であれば、ファクタリングを拒否するのが普通です。
審査によって、売掛先に対する信用不安をキャッチした場合、ファクタリング会社は回収不能リスクが高いと考えます。
問題の程度によっても変わりますが、少なくとも手数料率の上昇は避けられないでしょう。
もちろん、審査に落ちる可能性も高いです。
このほか、
回収サイトが長い売掛金も要注意です。
数日後に回収予定の売掛金と、数ヶ月後に回収予定の売掛金では、回収不能リスクは後者の方が圧倒的に高いでしょう。
回収不能リスクを避けるには、手数料率を引き上げるか、ファクタリングを拒否するほかありません。
特に、
回収までに60日以上を要する売掛金は、審査に落ちやすい傾向があります。
少額ファクタリングは条件が悪化しやすい
事業規模が小さい会社は、資金需要も小さいものです。
しかし、
ファクタリングは少額の資金調達に向いていません。
というのも、売掛金の額面金額が小さすぎると、ファクタリング会社は採算が取れなくなるからです。
例えば、1000万円の売掛金と、10万円の売掛金をそれぞれファクタリングする場合、手数料率が同じであれば利益に100倍の差が生じます。
しかし、ファクタリング会社の負担(審査や事務手続きなどに要するコスト)はあまり変わりません。
つまり、
売掛金の額面金額が小さいほど、ファクタリング会社の採算性は低下するのです。
申込金額が小さすぎる場合、ファクタリング会社は「ほとんど儲けにならない」、「採算割れになる」などと判断し、ファクタリングを拒否します。
福岡のファクタリング会社にも、少額ファクタリングを受け付けない会社が多いです。
債権譲渡登記が必要になることも
ほとんどの中小企業は、3社間ファクタリングではなく2社間ファクタリングを利用します。
No.1福岡をご利用いただくお客様も、大多数は2社間ファクタリングを選びます。
これは、売掛先に知られずファクタリングするためです。
しかし、
2社間ファクタリングを利用する場合、原則的に債権譲渡登記が必要になります。
債権譲渡登記とは、売掛債権(売掛金)を譲渡(ファクタリング)したことにより、債権者がファクタリング会社に変わったことを公示する仕組みです。
法務局に登記すると、誰でも登記内容を閲覧できるようになり、権利関係が誰から見ても明らかになります。
2社間ファクタリングは、利用会社とファクタリング会社の2社間で取引します。
言い換えれば、この2社以外に誰も関与しないため、権利関係でトラブルが起きやすいのです。
そのようなトラブルを防ぐためにも、2社間ファクタリングには債権譲渡登記がつきものです。
債権譲渡登記には登録免許税と司法書士報酬がかかり、10万円程度のコストが発生します。
No.1福岡など、
一部のファクタリング会社では債権譲渡登記の留保に対応しています。
債権譲渡登記を避けたい方は、そのようなファクタリング会社を利用するのがおすすめです。
ファクタリングならNo.1福岡にお任せ!
ファクタリングの基礎知識、メリット、注意点などを解説してきました。
福岡でファクタリングを利用する際には、ぜひNo.1福岡にお任せください。
No.1福岡は、福岡の法人様・個人事業主様の資金繰り支援をモットーに、サービス向上に努めてきました。
アクセス良好
No.1福岡の営業所は、
博多駅博多口より徒歩2分の距離にあり、アクセスは良好です。
スピード対応に強み
No.1福岡は、スピード対応に定評があります。
2社間ファクタリングならば、
基本的に即日対応が可能です。
また、オンラインファクタリングをご利用いただくことで、
最短60分(お見積りだけなら最短10分)で対応いたします。
緊急の資金調達には、No.1福岡をご利用ください。
柔軟に対応いたします
No.1福岡の大きな強みは、対応力の高さです。
あらゆる業種に対応できるのはもちろんのこと、合同会社・一般社団法人・NPO法人・個人事業主など、
あらゆる事業者にご利用いただけます。
他社で断られた売掛金も、No.1福岡ならば買い取れる可能性がございます。
資金繰りのプロにお任せ
No.1福岡には、資金繰り専門のコンサルタントが複数在籍しています。
お客様ごとにヒアリングを行い、資金繰りの状況やニーズを把握した上で、
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