カテゴリー: ファクタリング

急ぎの資金調達にはファクタリングを!スピーディに資金調達するコツと注意点を徹底解説

ファクタリングには多くのメリットがあります。
その中でも特に大きなメリットといえば、スピーディに資金を調達できることです。
最短即日での資金調達に対応しており、最近は最短数時間で対応するサービスも増えています。
既に一部では「急ぎの資金調達にはファクタリング」が常識になりつつあります。

なぜファクタリングは、急ぎの資金調達に適しているのでしょうか。
急ぎのファクタリングのコツは?注意点は?などの質問を寄せられることもしばしばです。
そこで本稿では、ファクタリングのスピードの秘密、急ぎのファクタリングのポイント、注意点について詳しく解説します。

ファクタリングと資金調達の基礎知識

 
会社の経営資源はヒト・モノ・カネの3つです。
どれも欠かせない資源ですが、強いて言えばこの中で最も重要なのはカネでしょう。
ヒトが不足すれば事業運営に支障を来しますが、不足の程度に応じて事業を縮小すれば経営を続けることができます。
モノの不足も業績悪化をもたらしますが、モノの不足だけで経営が破綻するものではありません。

しかしカネが不足すれば、経営の継続自体が困難になります。
手元資金の不足によって取引先や銀行に支払いができなくなれば、信用悪化は必至です。
特に手形取引をしている会社では、手形の不渡りを起こすことで実質倒産状態に陥ります。
このように、ヒト・モノ・カネについて、それぞれ不足した場合の深刻度を比較した場合、カネの不足が最も深刻なのです。
したがって、資金繰り・資金調達は経営者にとって極めて重要な任務といえます。

資金調達スピードの重要性

 
資金繰りを安定させるためには、計画的に資金繰りしていくこと、資金が不足した場合には資金を調達することが重要です。
ここで問題になるのが資金調達スピード
資金調達方法によって資金調達スピードは異なりますが、調達までに時間を要することも多いです。
きちんと資金繰り計画を立て、大過なく経営している会社では、資金調達にある程度の時間をかけることができます。
銀行融資にかかる時間は概ね数週間~1ヶ月程度ですから、数ヶ月前から資金不足が分かっていれば、銀行融資でも十分に間に合うでしょう。

しかし実際の経営では、急ぎの資金調達に迫られることも多いです。
それなりに資金繰りが安定している会社でも、例えば入金と出金が微妙にずれるタイミングで突発的な出費が発生すれば、急ぎで資金を調達しなければなりません。

また、中小企業の業績・財務は脆弱な傾向があります。
慢性的に資金が不足している会社も多く、ちょっとしたトラブルで資金ショートの危機に陥ることが多いです。
手元資金がギリギリの状態であれば、売掛先の支払いが少し遅れただけで資金繰りが回らなくなります。
ましてや、売掛先が倒産して売掛金が回収できなくなればなおさらです。
このような場合、「今日中に」「今週末までに」といった、急ぎの資金調達の中でも特に緊急性の高い対応を迫られます。
銀行融資で調達するのはまず不可能でしょう。
必要書類を提出したり、銀行員と面談したりしている間に資金ショートします。
それだけに、そもそも銀行が受け付けない可能性も高いです。

ノンバンクのビジネスローンはどうでしょうか。
消費者金融系のビジネスローンの中には、即日融資に対応しているものがあります。
しかし、個人向けの消費者ローンとは異なり、ビジネスローンは事業性融資の一種ですから、それなりに審査のハードルが高くなります。
即日で融資を受けられるケースは少数で、急ぎの資金調達には間に合わないことも少なくありません。

スピーディに資金調達できるファクタリングとは?

 
急ぎの資金調達に最適な方法として、近年、ファクタリングが注目されています。
簡単にいうと、ファクタリングは会社が所有している売掛金をファクタリング会社に売却する資金調達方法です。
多くの会社は信用取引としているため、取引の度に売掛金が発生しています。
つまり、手元にある売掛金という資産を活用することで、いつでも資金を調達できるのがファクタリングの大きな魅力です。

資産の売却によって資金を調達する場合、売却する資産には在庫、不動産、その他の遊休資産など様々です。
これらの資産を売却する場合、例えば不動産ならば不動産鑑定士に依頼して価値を算出する必要があり、何かと手間がかかります。
もちろん、買い手がなかなか見つからないことも多く、急ぎの資金調達には適していません。
その点、売掛金は支払人(売掛先)の情報や請求内容などをもとに評価しやすく、また買い手もすでに決まっている(ファクタリング会社が買い取る)ため、資金調達スピードに優れています。
これが、ファクタリングが「急ぎの資金調達に最適」といわれる理由です。

ファクタリングの資金調達スピード

 
実際のところ、ファクタリングはどれくらいスピーディなのでしょうか。
それを知る前提として、ファクタリング方式について知る必要があります。
一口にファクタリングといっても、3つの方式があります。
方式によって手続きの流れが変わるため、資金調達スピードも一様ではありません。
ファクタリング方式別の資金調達スピードの目安は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:ファクタリングの利用会社(以下、利用会社)とファクタリング会社の2社間で手続きする方式。資金調達スピードは最短即日。
  • 3社間ファクタリング:利用会社、ファクタリング会社、売掛先の3社間で手続きする。資金調達スピードは最短1週間。
  • オンラインファクタリング:2社間ファクタリングの手続きを全てオンラインで完結する方式。資金調達スピードは最短数時間。

それぞれの方式について、簡単にみていきましょう。

2社間ファクタリング

 
ファクタリングでは売掛金を売却するため、債務者(売掛金の支払人である売掛先)の関与が気になるところですが、2社間ファクタリングには売掛先が一切関与しません。
あくまでも利用会社とファクタリング会社の2社間だけで取引するため、この2社間のやり取りがスムーズであれば即日での資金調達も十分に可能です。
実際、2社間ファクタリングを提供しているファクタリング会社の多くが、最短即日対応を基本としています。
現在、日本で最も普及している方式は2社間ファクタリングです。
急ぎの資金調達に役立つことが、2社間ファクタリングが支持される大きな理由です。

3社間ファクタリング

 
3社間ファクタリングは、売掛先の関与が必須の方式です。
売掛先を含めた3社間で取引するため、2社間ファクタリングに比べて手続きが煩雑になり、時間もかかります。
3社間ファクタリングの調達スピードは早くて1週間程度。
なぜ即日でファクタリングできないかといえば、売掛先に対する債権譲渡通知・承諾の手続きが必要となるためです。
債権譲渡通知書は必ず内容証明郵便で郵送し、売掛先が承諾書を返送する場合にも郵送を用います。
このような物理要因によって、どれほど急ぎの対応であっても1週間程度を要するのです。
銀行融資などに比べると圧倒的にスピーディですが、2社間ファクタリングほどのスピード感はありません。

オンラインファクタリング

 
オンラインファクタリングは、2社間ファクタリングの一種です。
基本的には2社間ファクタリングの仕組みに則り、手続きをオンライン化したものと考えてください。
2社間取引のため売掛先は関与せず、資金調達スピードに優れています。
従来の2社間ファクタリングとオンラインファクタリングの大きな違いは、契約手続きにあります。
従来の2社間ファクタリングは、対面で取引するのが一般的でした。
そのため、移動に時間がかかったり、スケジュールが合わなかったりすることによって、急ぎの資金調達に間に合わないこともあったのです。
これに対し、オンラインファクタリングはクラウド契約サービスを用いてオンラインで契約します。
対面せずに即座に契約を結ぶことにより、最短数時間での資金調達も可能となりました。
実際に、No.1のオンラインファクタリングサービスでは、最短60分入金の実績が多数ございます。

急ぎの資金調達に便利なファクタリングを徹底解剖

 
上記の内容から、「ファクタリングが急ぎの資金調達に向いている理由」がわかりました。
次に解説するのは、「急ぎの資金調達に対応できるファクタリングの仕組み」です。
ファクタリングの資金調達スピードの秘密を、3つのポイントから解説します。

手続きが簡素

 
2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの方式別の解説でも述べた通り、2社間ファクタリングは急ぎの資金調達に適しています。
2社間ファクタリングのスピードを支えているのは、売掛先が一切関与しないこと、それによって手続きが簡素であることです。

例えば、2社間ファクタリングは売掛先に債権譲渡通知を送付したり、譲渡承諾書にサインしてもらったりする必要がありません。
手続きが簡素であればあるほど、急ぎの資金調達に適していることは言うまでもありません。
もちろん、手続きの流れが簡素であるだけではなく、手続きに必要となる書類も簡素です。

銀行融資を申し込む際、どのような書類を求められるか想像してみてください。
決算書、資金繰り表、事業計画書、金融機関別の借入の一覧表、その他にも銀行の求めに応じて様々な資料を提出しなければなりません。
これまで取引のなかった銀行に新規融資を申し込む場合、会社の製品パンフレットなどを持ち込むことも多いです。
このほか、融資が必要かどうかに関係なく、既に取引のある銀行に対しては月次の試算表を提出するべきでしょう。
このように、融資では多くの書類を求められ、書類の準備に時間がかかるケースが珍しくありません。

これに対し、ファクタリングの必要書類は非常に少なく、基本的には手元にある書類だけで申し込むことができます。
基本となる書類は、決算書、請求書、通帳コピー、売買契約書などです。
銀行融資では、高評価を引き出すために書類に工夫を求められますが、ファクタリングではその必要もありません。
ファクタリングの必要書類は、主に売掛金・売掛先の実在や請求内容を確認するためのもので、内容の良し悪しにはあまり関係がないのです。

以上の理由によって、ファクタリングではスピーディな対応が可能となっています。
これが、ファクタリングが急ぎの資金調達に向いている最大の理由です。

審査もスピーディに

 
他の資金調達方法に比べて、ファクタリングは審査もスピーディです。
これも、ファクタリングと融資を比べるとよく分かります。
銀行やノンバンクから融資を受ける場合、これは外部から資金を調達する「外部資金調達」にあたり、調達先の判断に資金調達を左右されます。
融資には返済義務を伴い、経営の安定性や返済力を厳しく審査するため、急ぎの資金調達には活用できません。
中小企業ならば、信用保証協会の保証付融資を受けることも多いでしょう。
その場合、銀行の審査だけではなく信用保証協会の審査を受けることとなり、1ヶ月以上の時間を要することもあります。

一方、ファクタリングは売掛金の売却によって資金を調達します。
売掛金は売掛債権の一種であり、売掛債権は貸借対照表の流動資産に分類されるものです。
このことから、売掛金を売却するファクタリングは内部資産の売却による資金調達、すなわち「内部資金調達」にあたります。
内部資金調達は、あくまでも内部留保によって資金を調達するため、外部の判断に左右されることがありません。
資産の価値相応の価格で売却し、資金を調達できます。

例えば、額面金額100万円の売掛金を売却する場合、ファクタリング会社はその売掛金の回収不能リスク(支払人である売掛先が支払えなくなるリスク)、支払期日までの残存日数などを考慮して買い取る仕組みです。
ファクタリング会社にとってリスクや負担が少ない売掛金は高く評価され、額面金額に近い価格で買い取ってもらえます。
逆に問題があれば、問題の程度に応じて割安に買い取るか、買い取りを拒否します。
つまり、融資は「融資先の返済能力」を軸に審査するのに対し、ファクタリングは「売掛先の支払能力」を軸に審査するのが大きな違いです。

また、融資では数千万円、数億円単位で貸し付けることも多く、融資先の返済力を慎重に見極める必要があります。
審査結果が出るまでに数週間を要するため、急ぎの資金調達にはとても利用できません。
しかしファクタリングの場合、融資ほど多額になることは少なく、また売掛金の価値そのものがある程度の裏付けとなるため、簡易的な審査でも対応できることが多いです。
2社間ファクタリングであれば、数時間後には審査結果が通知されることでしょう。
審査の結果「買取可能」となれば、契約後すぐに入金となります。

オンライン化でもっと早く

 
オンラインファクタリングは、近年徐々に普及しているファクタリング方式です。
No.1をはじめ、一部の優良ファクタリング会社がオンラインシステムを導入しているほか、オンライン専業として開業するファクタリング会社も増えてきています。
ファクタリング業界全体でみればまだまだ少数ですが、急ぎの資金調達にはオンラインファクタリングが最もおすすめです。

既に述べた通り、従来の2社間ファクタリングは対面で契約するのに対し、オンラインファクタリングはオンラインで契約します。
対面契約の場合、利用会社がファクタリング会社の営業所を訪問して契約を結ぶか、ファクタリング会社のスタッフが利用会社を訪問して契約を結ばなければなりません。
利用会社とファクタリング会社の位置関係が近ければ問題ありませんが、遠方であれば移動に時間がかかります。
利用会社の業務が忙しい、あるいはファクタリング会社の業務が立て込んでいるといった場合には、なかなか都合が合わず契約に時間がかかります。
移動の負担を減らすために、近隣のファクタリング会社を選ぶことも考えられますが、それはおすすめしません。
ファクタリングを活用するには、自社に最適なファクタリング会社を選ぶ必要があります。

「近隣のファクタリング会社」という制約によってファクタリング会社の選択肢が減ると、最適なファクタリング会社を選ぶことが困難です。
その結果、ファクタリングの条件が悪くなれば、却って資金繰りが悪化する危険もあります。
いくら急ぎとはいえ、資金繰りが悪化すれば本末転倒です。
そうならないためにも、オンラインファクタリングを利用しましょう。

オンラインファクタリングは、オンライン完結のため全国どこからでも利用でき、対面不要のため移動の手間もかかりません。
また、オンラインファクタリングではAI審査が一般的ですから、人の手で審査するよりもスピーディかつ正確に審査できます。
審査や契約といった、本来ならば時間を要する手続きをスピーディに処理できるからこそ、オンラインファクタリングは急ぎの資金調達に最適なのです。

急ぎのファクタリングに役立つポイント

 
急ぎのファクタリング、とりわけ「即日中に」といった場合には、それなりの工夫が必要です。
急ぎのファクタリングに役立つポイントをみていきましょう。

申し込みは午前中に

 
急ぎのファクタリングでは、できるだけ早い時間帯に申し込むことが重要です。
特に即日でのファクタリングを希望するならば、少なくとも午前中までに申し込んでください。
これは、銀行の振込対応時間に間に合わせるためです。

最近では24時間対応の銀行も増えつつありますが、未だに平日15時までの対応とする銀行が少なくありません。
ファクタリングは「申し込み→審査→契約→入金」が基本ですから、15時までに契約を締結しなければ、当日中の入金は不可能です。
その場合、翌営業日の入金となるため、場合によっては資金繰りが間に合わなくなります。
優良ファクタリング会社はスピードに優れており、午前中に申し込めば急ぎの資金調達にも対応できることが多いです。

営業日・営業時間をしっかりチェック

 
ファクタリング会社に申し込む際には、公式HPで営業日と営業時間をチェックしましょう。
ファクタリング会社によって「平日のみ営業・受付時間は17時まで」「土日祝日も営業・24時間受付」など対応は様々です。
ここで注意したいのは、受付時間の考え方です。

公式HPなどで「24時間受付」を謳っているファクタリング会社は多いものの、これは「24時間営業(24時間手続き可能)」とは限りません。
24時間営業のファクタリング会社はなく、「24時間受付」というのは「公式HPの申し込みフォームやメールなどであれば24時間受付可能、しかし実際の手続きは翌営業日の9時以降に開始」を意味します。
急ぎの資金調達に迫られると、たとえ夜中でも「24時間受付」のファクタリング会社に申し込みたいところですが、夜中に申し込んでも手続きを進めることはできません。
仮に手続きできたとしても、銀行の振込対応時間外ですから、入金は翌朝まで持ち越されます。
それよりも、夜中のうちに必要書類などをしっかりと準備しておき、翌日の朝一番に申し込んだ方が確実です。

必要書類は5点以下

 
ファクタリングを利用する際には、いくつかの書類の提出を求められます。
必要書類はファクタリング会社によって異なり、たくさんの書類を求められることも。
近年、多くのファクタリング会社が必要最低限の書類で受け付けています。
急ぎのファクタリングを希望する場合には、必要書類ができるだけ少ないファクタリング会社を選びましょう。
必要書類が少ないほどスピーディに提出しやすく、再提出を求められる可能性も低くなります。
なにより、少ない書類で受け付けていること自体、スピード対応に力を入れている証拠です。
目安となるのは、必要書類が5点以下、なおかつ手元にある書類だけで申し込めることです。

例えば、No.1のファクタリングサービスは以下の4点でお申し込みいただけます。

  • 過去直近の取引入金が確認できる書類(入金通帳・当座通帳・当座照合表)
  • 決算書直近2期分(勘定科目明細付で税務申告済みの捺印のあるもの)
  • 成因資料(請求書・発注書・納品書など)
  • 取引先企業との基本契約書

ファクタリング会社が求める書類が手元にない場合には、ひとまず相談してみましょう。
対応に柔軟性のあるファクタリング会社では、他の書類で代替できることも多いです。

急ぎのファクタリングは2社間で

 
ファクタリングは大きく分けて2社間ファクタリングと3社間ファクタリングがあります。
2社間ファクタリングは即日対応が基本ですが、3社間ファクタリングはそれなりに時間を要します。
このため、急ぎの資金調達では2社間ファクタリングの利用が基本です。
2社間ファクタリングと3社間ファクタリングのスピードの違いは、それぞれの手続きの流れをみるとよく分かります。
まず、2社間ファクタリングの流れを簡単にみてみましょう。

    1. 2社間ファクタリングを申し込む
    2. 必要書類を提出する
    3. 審査を受ける
    4. ファクタリング契約を結ぶ
    5. 入金(ここまで最短即日)

このように、申し込みから入金まで5つのステップで資金を調達できます。
次に、3社間ファクタリングの流れは以下の通りです。

    1. 売掛先に3社間ファクタリングの利用を相談し、内諾を取りつける
    2. 3社間ファクタリングを申し込む
    3. 必要書類を提出する
    4. 審査を受ける
    5. ファクタリング契約を結ぶ
    6. 売掛先に債権譲渡通知を行い、承諾を取り付ける
    7. 入金(ここまで最短1週間程度)

簡単に比較しただけでも、3社間ファクタリングの方が多くの手続きを要することが分かります。
この違いは、売掛先の関与の有無によるものです。
2社間ファクタリングは売掛先が関与しないため急ぎの資金調達に適しています。

直接訪問を検討する(出張対応は避ける)

 
2社間ファクタリングでは、契約を結ぶ際に対面で取引するのが一般的です。
対面契約は、利用会社がファクタリング会社を訪問するか、ファクタリング会社が利用会社を訪問するかのいずれかによって行います。
忙しい会社はファクタリング会社に出張を依頼したいところですが、ファクタリング会社の都合で訪問が数日後になることも考えられます。
利用会社とファクタリング会社の位置関係が遠距離であればなおさらです。
急ぎのファクタリングの際には、可能であれば利用会社がファクタリング会社に直接訪問することをおすすめします。
事前に連絡を入れてから直接訪問すれば、審査が終わり次第すぐに対面契約に進むことができ、ファクタリング会社によっては買取代金を手渡しで受け取ることもできます。
なお注意したいのは、「対面不要」を謳っているケースです。
この場合、契約書類の郵送によって手続きするケースが少なくありません。
当然ながら、書類の往復に数日を要するため急ぎの資金調達には不向きです。

優良ファクタリング会社を選ぶ

 
急ぎのファクタリングでは、優良ファクタリング会社を選びましょう。
もちろん、優良ファクタリング会社でも、その他のファクタリング会社でも、ほとんどは即日入金を謳っています。
しかし、これはあくまでも「“最短”即日入金」という意味です。
利用会社の申し込み時間が遅かったり、提出書類に不備があったりすれば、即日入金に間に合わない可能性があります。
急ぎのファクタリングのためには、利用会社がしっかりと取り組むことが重要です。
とはいえ、利用会社がいくら工夫しても、ファクタリング会社の対応力が低ければ徒労に終わります。

例えば、開業したばかりのファクタリング会社が好例です。
ファクタリング市場が急拡大し、業者数も大幅な増加傾向にある現在、このような新興ファクタリング会社が増えています。
新興のファクタリング会社は業歴が短いため、開業してから買い取った売掛金が少なく、ノウハウやデータの蓄積がほとんどありません。
スタッフの経験値も乏しく、実務能力や審査能力に欠けているケースが非常に多いです。
実績が乏しく、スタッフの経験値も乏しいとなれば、急ぎのファクタリングは難しいでしょう。
急ぎのファクタリングのためのフローが確立されておらず、スタッフの事務処理にも時間がかかります。
必要書類が多くなったり、追加書類を求められたりすることも多く、審査自体にも時間を要します。
その結果、利用会社の方で真面目に取り組んでも、即日で対応できなくなるのです。
このような危険を避けるためにも、実績豊富な優良ファクタリング会社を選ぶことをおすすめします。

オンラインファクタリングの活用を

 
急ぎのファクタリングにはオンラインファクタリングが最適です。
オンラインファクタリングは、申し込みから契約までのすべての手続きをオンラインで完結します。
ここまでに挙げたポイントと照らし合わせながら、オンラインファクタリングが急ぎの資金調達に適している理由をみていきましょう。

  • 申し込みは午前中に…オンラインファクタリングは日本全国どこからでも、自社のオフィスにいながら申し込める。忙しい会社でも午前中の申し込みが容易。
  • 必要書類は5点以下…オンラインファクタリングは通常のファクタリングよりも必要書類が少ない。例えばNo.1のオンラインファクタリングは、直近の決算書、請求書、通帳コピーの3点で申込可能。
  • 急ぎのファクタリングは2社間で…オンラインファクタリングは2社間ファクタリングの一種であり、最短数時間での資金調達も可能。
  • 直接訪問を検討する…オンラインファクタリングではクラウド契約を用いる。オンラインで契約を結ぶため、対面契約の必要がない。
  • 優良ファクタリング会社を選ぶ…現在、オンラインファクタリングを導入しているのは、一部の優良ファクタリング会社のみ。オンラインファクタリングを選ぶことで、自動的に優良ファクタリング会社を選ぶことになる。

この中でも、対面契約が不要であることが最大のメリットです。
ファクタリング会社が遠方にあれば直接訪問のハードルが上がり、急ぎの資金調達も難しくなります。
しかし、オンラインで契約すればその心配もありません。
このほか、オンラインファクタリングではAI審査を導入していることも多いです。
AI審査は提出書類に数値から機械的にスコアを算出し、ファクタリングの可否と条件を決定します。
人の手で審査するよりも格段に速く、これも急ぎの資金調達に向いている理由です。

売掛金の選び方にもコツ

 
急ぎのファクタリングでは、売掛金の選び方も重要となります。
なぜならば、売掛金の内容によって対応のスピードが変わってくるからです。
ファクタリングの手続きのうち、審査に一定の時間を要します。
したがって、審査がスピーディになる売掛金を選ぶことによって、急ぎのファクタリングが容易になります。
スピーディな審査でもファクタリング会社が安心して買い取れるのは、財務が安定しており、支払期日にしっかり回収できる売掛金です。
信用力の高い売掛先の売掛金といってもよいでしょう。
例えば、以下のような売掛金は信用力が高いといえます。

  • 自治体や大企業など、財務破綻のリスクが非常に低い売掛先の売掛金
  • 利用会社と長期にわたって取引しており、これまで支払トラブルを起こしていない売掛先の売掛金

このような売掛金は回収不能に陥るリスクが低いため、ファクタリング会社は安心して買い取ることができます。
簡易的な審査だけで買い取れることも多く、急ぎのファクタリングに適しています。

高額でない債権でファクタリングする

 
多額の資金を急ぎで調達したい会社は、全額まとめてファクタリングするよりも、できるだけ分割でファクタリングするのがポイントです。
調達額にもよりますが、売却したい売掛金の額面が大きすぎる場合、急ぎのファクタリングが難しくなります。
多くのファクタリング会社は、買取可能額の上限を数千万円~数億円に設定しています。
設定の根拠は様々ですが、ファクタリング会社の資金力と関係していることはもちろんです。

例えば、買取上限を1億円に設定しているファクタリング会社に対して、額面金額1億円の買い取りを申し込んだとします。
この場合、ファクタリング会社は急ぎの対応が困難です。
手数料率10%で買い取るならば、買取資金として9000万円の現金が必要となります。
これだけの現金が手元になければ、ファクタリング会社は何らかの方法によって買い取り資金を調達しなければなりません。
数千万円単位の資金調達にはそれなりに時間がかかるため、急ぎのファクタリングには対応できないでしょう。
買取資金が手元にある場合も、いきなり9000万円もの現金が流出すれば、ファクタリング会社の資金繰りは大きな影響を受けます。
また、ファクタリングは償還請求権なしの取引ですから、買い取った売掛金が回収できなくなれば、貸倒損失は全額ファクタリング会社の負担です。
これらの理由により、ファクタリング会社は慎重に審査せざるを得ません。
急ぎの資金調達では、できるだけ高額でない債権でファクタリングしましょう。

継続利用のファクタリング会社がベスト

 
初めてファクタリングを利用する会社は、どの会社を選んでも初回利用になります。
しかし、すでにファクタリングの経験があり、なおかつ過去に利用したファクタリング会社に不満がなければ、そのファクタリング会社を継続利用するのがベストです。
一般的に、初回利用は時間がかかり、継続利用は時間がかからない傾向があります。
初回利用の場合、ファクタリング会社は利用会社の情報を全く知らず、架空債権詐欺の防止を含む様々な観点から審査する必要があります。
このため、通常より多くの書類を求められたり、ある程度時間をかけて審査したりと、何かと時間がかかるため急ぎの資金調達には不向きです。

これに対し、継続利用の場合にはファクタリング会社は利用会社についてある程度把握しています。
これにより、ファクタリング会社は詐欺を疑うことなく受け付けることができ、審査の手間が省けます。
このほか、利用のスパンが短ければ、前回提出した書類をそのまま使えることも多く、必要書類の提出にも手間がかかりません。

急ぎだからこそ気を付けたいポイント

 
急ぎの資金調達に役立つファクタリングですが、逆に急ぎだからこそ気を付けるべきポイントがあります。
ここでは、急ぎのファクタリングで注意すべき3つのポイントを紹介します。

手数料が高くなりやすい

 
まず、急ぎのファクタリングは手数料が高くなりやすいことです。
基本的に、ファクタリングは他の資金調達方法に比べて調達コストが高いといわれます。
このことは、ファクタリング手数料の相場をみるとよく分かります。
方式別の手数料率の相場は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の10~30%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~10%
  • オンラインファクタリング:額面金額の10%以下

例えば、手数料率15%で2社間ファクタリングする場合、500万円の調達に必要な売掛金は約575万円です(調達コストは75万円)。
銀行の借入金利は年利2~3%が相場ですから、500万円を年利2.5%の条件で借り入れる場合、年間の金利負担は12.5万円。
このように比較すると、ファクタリングの手数料の高さがよくわかります。
ファクタリングの手数料が高い理由の一つは、急ぎの資金調達に対応していることです。
急ぎの資金調達に対応するためには、手続きの簡素化と審査の効率化が重要です。
手続きの簡素化によって必要書類が少なくなれば、ファクタリング会社は必要最低限の情報で審査しなければなりません。

また、審査自体にもスピードが求められます。
つまり急ぎの場合、ファクタリング会社は少ない情報でスピーディに審査する必要があり、どうしても審査の精度が落ちてしまうのです。
ファクタリング審査の目的は、対象となる売掛金の回収不能リスクを測定すること、そして測定結果に応じた条件設定を決めることです。
審査の精度が低くなれば、手数料を高めに設定することでリスクに備える必要があります。
このような理由によって、急ぎのファクタリングほど手数料が高くなります。

そこで、手数料率が安いファクタリング会社を選ぶことが重要です。
簡単なのは、優良ファクタリング会社に申し込むことです。
優良ファクタリング会社は手数料を相場よりも安く設定する傾向があります。
例えば、No.1の手数料設定は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の5~15%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~5%
  • オンラインファクタリング:額面金額の2~8%

無計画に利用しがち

 
次に注意したいのが、無計画な利用です。
ファクタリングに限らず、資金を調達する際には計画性が重要となります。
計画性がなければ、ファクタリングで調達した資金を効率的に使うことができず、ファクタリングを繰り返す状況に陥りやすいです。
「急ぎでファクタリングできれば良い」と考えてファクタリングした結果、高い手数料を安易に受け入れてしまうケースも少なくありません。
高い手数料でのファクタリングを繰り返せば、資金繰りが悪化することは火を見るよりも明らかです。
急ぎの資金調達の際にも、いくらかの計画性は持っておくべきでしょう。
許容できる手数料率はいくらか、それを上回った場合には資金繰りにどのような影響が及ぶか、その影響をどのように吸収するのか、といったことを事前に考えておくだけでも、無計画なファクタリングは避けられます。
しかし実際のところ、急ぎの資金調達に迫られている会社では計画性を以て利用するのが困難です。
計画性に不安のある会社は、コンサルティングを利用できるファクタリング会社に依頼することをおすすめします。
優良ファクタリング会社の一部では、資金繰り・資金調達を専門とするコンサルタントが在籍しており、計画的なファクタリングの利用をサポートしています。
No.1でも、コンサルタントによるファクタリングプランの提案が可能です。

悪質業者の危険が高まる

 
最後に注意したいのが、悪質業者の危険性です。
近年、ファクタリングの普及が急速に進んでおり、法整備が追い付かない状況が続いています。
金融サービスには色々な規制があるものですが、ファクタリング業に対する規制はほとんどありません。
実際に、ファクタリング業を新規に開業する場合、資格や登録は一切不要です。
悪質業者が紛れ込みやすい環境であり、実際に違法業者が摘発されるケースも散見されます。
急ぎの資金調達に迫られている会社は、ファクタリング会社を吟味する余裕がありません。
そのため、DMで営業してきた業者や、インターネットで適当に選んだ業者に申し込んだ結果、悪質業者に引っかかってしまうケースが多いです。
金融庁は、ファクタリング業界における悪質業者を「ファクタリング業を装うヤミ金業者」と断定しています。
この見解は決して間違いではありません。
実際の裁判例をみても、悪質業者の利用によって年利数百~千%超の借金を背負ったり、違法な取り立てを受けて事業に支障を来したケースが多々あります。
いくら急ぎとはいえ、悪質業者を利用して経営が悪化すれば本末転倒です。
もっとも、悪質業者の回避はごく簡単です。
優良ファクタリング会社に申し込めば、悪質業者に引っかかる危険はありません。
優良ファクタリング会社は遵法意識が高く、違法性の排除と業界のクリーン化に日々努めています。
悪質業者を避けるために、急ぎの時こそ優良ファクタリング会社を利用しましょう。

まとめ:急ぎのファクタリングはNo.1におまかせください

 
ファクタリングが急ぎの資金調達に適している理由、急ぎでファクタリングするためのポイント、注意点などについて詳しく解説しました。
ファクタリングは、あらゆる資金調達方法の中で最もスピーディであり、急ぎの資金調達にも役立ちます。
しかし、予想以上に時間がかかったり、急ぎのファクタリングによって資金繰りが悪化したりすることもあります。
急ぎのファクタリングをご希望の方は、ぜひNo.1にお任せください。
オンラインファクタリングの利用、コンサルタントの提案などを通して、急ぎのファクタリングをサポートします。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 20:00( 土日祝休 )

   

お知らせ

   

お知らせ 一覧へ

DX認定

株式会社No.1は「DXマーク認証付与事業者」として認められました。

to top