カテゴリー: ファクタリング ・ ファクタリング会社
ウィットの評判は?手数料、審査、口コミ、活用事例やおすすめ利用法などを徹底解説
今回は「ウィット」というファクタリング会社を紹介します。
ファクタリングは大手の企業だけが行うものではなく、個人事業主やフリーランス、小規模事業者の方こそ必要になります。
事業規模が小さい場合、そもそも融資の対象にならないことも多く、そのため銀行融資を受けたくても受けられないという事態も想定されます。
ファクタリングは経営が厳しい事業者だけではなく、融資で掬いきれない小規模事業者、個人事業主やフリーランスも救います。
ぜひ積極的に利用してみましょう。ファクタリングならば融資と異なり、信用情報の履歴に載る事もありません。
ウィットは小規模事業者向けのファクタリング会社であり,オンラインファクタリングによって迅速な資金調達を実現します。
それではウィットについて解説していきます。
ファクタリングについて、詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。
ファクタリングを徹底解説|ファクタリング初心者必見
ウィットとはどのようなファクタリング会社か?
まず、ウィットのファクタリングについてその概要を説明します。ウィットは「少額専門」を謳っているファクタリング会社です。つまり、中小企業だけでなく個人事業主やフリーランスの方も大きなお客様にしています。
売上がそれほど多くなく、銀行融資が(少額すぎて)難しいという事業主様もウィットならば利用できる可能性があります。
急な資金調達以外のケースでもぜひファクタリング会社ウィットの活用をご検討ください。
ファクタリング会社ウィットの概要
ウィットは、少額資金に特化したファクタリングサービスを提供しており、取り扱い可能な売掛債権(売掛金)はおよそ20万円から最大500万円までとなっています。
最低20万円から売掛債権(売掛金)の買い取りが可能で、審査の通過率も比較的高いと言われているため、小規模な売掛債権(売掛金)を保有している事業主様にとっては十分候補になります。
この会社は2社間ファクタリングに注力しているため、手数料はやや割高になる傾向がありますが、迅速な資金提供が可能で、最短2時間での現金化にも対応しています。急な資金ニーズがある事業主様には適しています。
主に利用するのは中小企業や個人事業主、フリーランスといった小規模事業者が中心で、大企業にはあまり向かないかもしれません。
東京などに店舗があり、対面手続きをしなくても(対面手続きも可能)、手続きはすべてオンラインで完結可能です。
さらに、資金調達だけでなく経営コンサルティングも手がけており、事業の運営や今後の計画に関する相談も無料で行います。
また、将来債権のファクタリングである「注文書ファクタリング」が可能なのも大きな特徴です。
【ウィットの概要】
審査通過率 | 非公開 |
---|---|
手数料 | 非公開 |
契約方式 | 2社間ファクタリング、注文書ファクタリング |
入金までのスピード | 最短即日、2時間 |
買い取り可能額 | 20万円~500万円 |
必要書類 | 非公開 |
対象者 | 法人、個人事業主やフリーランス |
運営会社 | 株式会社ウィット |
ウィットは個人事業主やフリーランスの方、中小法人の方それぞれを対象にします。とても使い勝手が良いファクタリング会社なので、ぜひ利用を検討してみてください。
ウィットの各重要項目について解説
ウィットの各項目について上の表に沿って解説していきます。
審査通過率
ウィットの審査通過率は非公開です。しかし「お客様満足度94%」という謳い文句がHPに出ているため、低いことは考えられません。
一般的なファクタリングの審査通過率(60%~70%)よりかなり高いものと思われます。
手数料
ウィットのファクタリング手数料についてもHPに言及がありません。ファクタリング口コミまとめサイトには上限15%とも20%ともありますが、一次情報として確認できないため「非公開」と正直に書きます。
なお、ウィット社の建設業向けプラン「けんせつくん」では手数料率は「5%以上」となっていますので参考にしてください。
契約方式
ウィットのファクタリングは2社間ファクタリングです。3社間ファクタリングは行わず、当事者間で完結します。
オンラインファクタリングが原則ですが、電話や対面を併用することもできるようです。面談は行いません。
また「注文書ファクタリング」を受け付けているので、売掛債権(売掛金)の支払いサイトが長い業種の方はぜひ問い合わせしてみてください。注文書ファクタリングできるファクタリング会社はまだ少数派です。
入金までのスピード
ウィットのファクタリングは最短即日2時間です。WEB面談を用いず、書類だけで選考しますので迅速性が増します。
買い取り可能額
ウィットのファクタリング買い取り金額は20万円~500万円です。下限20万円なので、個人事業主やフリーランスの方も十分利用可能です。
HPの「お客様の声」にも買い取り価格40万円~50万円の例がいくつも掲載されています。
逆に上限があるので、高額債権のファクタリングは難しいかもしれません。
必要書類
ウィットの必要書類はHPに記載されていないのでわかりません。ただし、迅速な資金調達が可能なオンラインファクタリングが原則なので、「請求書」(ないし注文書)、「通帳コピー」+αになる可能性が高いです。
対象者
ウィットは法人、個人事業主やフリーランスいずれも対象です。特に少額の売掛債権(売掛金)を積極的に買い取っているので、個人事業主やフリーランスにとってはありがたいファクタリング会社になるでしょう。
ウィットの申し込み手続きの流れ
ウィットではどのようにファクタリングするのでしょうか?ウィットの申し込み手続きは以下になります。
Step01|お申し込み
お電話、専用の相談フォーム、またはLINE公式アカウントからお申し込みいただけます。ご都合の良い方法でお気軽にご連絡ください。
Step02|審査について
お客様からご提供いただいた情報をもとに、社内で審査を行います。
審査の結果は、通常30分ほどでご連絡させていただきますので、お急ぎの方にもスムーズに対応可能です。
Step03|入金手続き
契約手続きが完了次第、速やかにご指定の銀行口座へ買い取り金額をお振込みいたします。
※金融機関の営業時間外に手続きが完了した場合は、翌営業日の送金となりますので、あらかじめご了承ください。
ウィットのメリットとデメリット
ここではウィットのメリットとデメリットについて説明します。
ウィットのメリット
ウィットを利用するメリットは以下になります。ウィットのメリットが合っているという事業主様はぜひ利用をご検討ください。
小規模事業者(個人事業主やフリーランス)向きの買い取り設定
ウィットの買い取り可能額は20万円~500万円と比較的少額になっています。このことは顧客が零細企業や個人事業主やフリーランスなどの小規模事業者であることを示しています。
少額の売掛債権(売掛金)でも喜んで買い取りしますので、大手ファクタリング会社や金融機関に断られるような事業規模が小さな事業主様も安心して利用できます。
最短即日、2時間で入金可能
ウィット最大のメリットは最短即日2時間で入金まで進みます。これにより、即日入金も可能です。急な資金調達に困っている方はぜひ利用を検討してみてください。
スマホでも申し込み可能なオンラインファクタリング
ウィットは対面や電話でも手続き可能ですが、オンラインファクタリングを推奨しています。特にパソコンがなくてもスマホさえあればやり取りできるようにウィットのオンラインファクタリングは完成されています。
スマホ、かつオンラインならば365日24時間受付が可能で、スタッフが出勤次第速やかに審査に移れます。
迅速な資金調達のためにもオンラインを積極的に活用してください。なお、ウィットの審査でもWEB面談も必要ありません。
将来債権のファクタリング「注文書ファクタリング」にも対応
ウィットでは従来の請求書買い取りだけではなく、請求書を発行する前の注文書ファクタリングにも対応しています。
注文書は「将来債権」と呼ばれるもので、期日や金額が確定していない以来の段階の債権です。2020年の民法(債権法)改正によってはじめて「将来債権の債権譲渡」が民法条文に盛り込まれました。
その後、徐々に将来債権のファクタリングを行うファクタリング会社が増えてきたのですが、まだ少数派です。
ウィットはその少数派の注文書ファクタリングを実施しているファクタリング会社になります。
ファクタリング後の経営コンサルティングにも無料で対応
ウィットはファクタリングだけでなく、ファクタリング利用者に経営コンサルティングサービスを提供しています。
ウィットの強みは、ファクタリングに限らず、これまでに培ってきた多様な人脈と情報網を活かして、金融機関以外のルートからも資金調達の可能性を広げられる点にあります。
ファクタリングはもちろん、それ以外の最適な調達手段を提案することで、迅速かつ効果的な資金計画の実現を目指します。
さらに、財務分析や資金繰りの見直しはもちろんのこと、経営戦略の再構築や組織マネジメントのアドバイスも含め、経営再生のパートナーとして協力します。
ウィットはファクタリング会社なので、主に資金調達に関連した専門的なアドバイスが中心です。ファクタリングの活用はもちろん、場合によっては銀行融資など他の選択肢も含めて、お客様にとって最善の方法を案内しています。担当者が「伴走型」で支援を行い、事業の再生・改善に向けた具体的な取り組みを丁寧にサポートします。
コンサルティングの費用に関しては、資金調達を目的としたご相談については原則として無料で対応しております。まずはお気軽にご相談ください。
ウィットのデメリット
一方ウィットにはデメリットもあります。デメリットも知っておきましょう。
必要書類や手数料が不明確
ウィットの必要書類や手数料率についてはHPに記載がありません。ファクタリングのまとめサイトの中には記載しているものもありますが、当サイトとして証拠となる一次情報を探せませんでした。
そのため、最初の表では「非公開」にしています。実際にみなさまがファクタリングする請求書の内容次第ということもあるのでしょう。
必要書類についてはオンラインファクタリングを実施しているので、そこまで多くない(請求書(or注文書)、通帳コピー+αくらい)とは予想されます。
買い取り可能上限額が低いので一定規模以上の事業主様には不向き
ウィットの買い取り上限額は500万円です。小規模事業者、個人事業主やフリーランス向けには問題ない金額設定ですが、中小企業以上の規模の法人の場合、今期金額では「焼け石に水」です。
したがって、一定規模以上の法人事業主様について、ウィットは向いておらず、他のファクタリング会社も含めて検討していただくことになります。
面談で定性的要素(やる気や熱意)を伝えられない
ウィットでは、対面やオンラインでの面談といった対応を一切行っておらず、申込者が提出した書類情報に基づいて審査を実施します。ファクタリングの可否も書類内容のみで判断されます。
この審査システムだと、評価対象は財務データや数値的な情報、いわゆる「定量的な要素」に限られます。一方で、申込者の事業に対するやる気や熱意、特段の事情といった「定性的な要素」は審査の中で考慮されにくくなってしまいます。
定性的要素を審査スタッフに直接伝えられないことが申込者にとってはマイナス要因となる場合があります。
ウィットの評判と口コミ:利用者のリアルな声を紹介
ウィットの口コミや評判を抜き出してみました。
予想以上に受注が重なり、うれしい反面、先に発生する材料費の支払いに頭を悩ませていました。銀行からの融資を待っていては間に合わず、別のファクタリング会社にも相談したのですが、注文書を担保にした取引は難しいと断られてしまいました。そんな中、ウィットさんに相談したところ、そうした点を特に問題視されることもなく、電話とメールだけで手続きが完了。迅速に資金を振り込んでいただき、本当に助かりました。
(公式サイト「お客様の声」を一部修正)
取引先からの入金が予定よりも遅れてしまい、その日に控えていた支払いにどうしても対応しなければならず、非常に焦っていました。正直、半ばあきらめの気持ちで問い合わせたのですが、こちらの状況を丁寧にヒアリングしてくださり、驚くほどスムーズに話が進みました。なんと、当日中にすべての手続きが終わり、資金もすぐに口座へ振り込まれたのです。このときのスピードとていねいな対応が安心感を感じ、今では資金調達のことはすべてウィットさんにお願いするようになりました。
(公式サイト「お客様の声」を一部修正)
これまで別のファクタリング会社を使っていましたが、手数料を少しでも改善できないかと考え、ウィットさんに相談してみることにしました。結果的に、以前利用していた会社と比べて、手数料がほぼ半分ほどにまで抑えられ、大きな負担軽減につながりました。対応も丁寧で安心感があり、今後も継続してお願いしたいと考えています。
(公式サイト「お客様の声」を一部修正)
開業届を提出しておらず、白色申告で事業を行っている立場でも、問題なくサービスを利用できました。他の会社では取り合ってもらえなかったので、本当にありがたかったです。個人事業主、それも小規模な取引金額である60万円程度でも柔軟に対応してくれるファクタリング会社は、そう多くないのではないでしょうか。
(公式サイト「お客様の声」を一部修正)
正直なところ期待せずに連絡してみたのですが、驚くほど迅速に対応していただけました。担当の方は説明が明確で親切に対応してくださり、不安なく手続きを進めることができました。しかも、利用コストも他社と比べてかなり抑えられており、感覚的には手数料が3分の2以下で済んだ印象です。本当に助かりました。
(公式サイト「お客様の声」を一部修正)
自宅や事務所の近くにはファクタリングを扱う会社がなく、オンラインでいくつか問い合わせをしてみたのですが、多くのところで「来社や面談が必要」と言われ、手続きが進められずに困っていました。そんな中でウィットさんは、LINEだけのやり取りで申込から契約までを完結でき、驚くほどスムーズに対応してくれました。
(公式サイト「お客様の声」を一部修正)
とにかく申し込みが簡単で、どのような個人事業主でも問題なく受け付けています。白色申告の事業主様もOKだったということは、副業レベルで事業している方も大丈夫かもしれません。
ウィットの利用をおすすめする活用事例
ウィットの利用を特におすすめできるのは、以下のようなケースです。
今すぐに現金が必要な方にとって、「ウィット」のファクタリングは有効な選択肢となり得ます。特に、ファクタリング会社への来店が難しい方や、地方にお住まいで近くに該当サービスがない方でも、スマホ1つを使った手続きで全国どこからでも対応が可能です。
銀行融資が難しいケース、たとえば赤字決算や税金や社会保険料を滞納している、あるいは返済条件を変更している最中(リスケジュール中)の場合、通常の融資は審査の段階で断られてしまうことがほとんどです。これは、銀行が利用者の信用状態を重視して審査を行っているためです。
特に小規模事業者、個人事業主やフリーランスの場合、金融機関は少額の融資はあまり好まず、不利な条件がある場合「門前払い」されてしまいます。しかし、小規模事業者、個人事業主やフリーランスをメイン顧客にしているウィットならば、十分に融資の枠から外れた方でも対応できおすすめします。
また、急な資金ニーズにも「ウィット」は迅速に対応しており、最短2時間というスピードで請求書を現金化することができます。たとえば、予期しない出費が発生したとき、設備投資をすぐに実行したいとき、または一時的に手元の現金が不足してしまった場合でも、素早く資金を確保することができます。
迅速な資金調達が必要になる事業主様、特に個人事業主やフリーランス、零細企業の方にウィットはおすすめです。
なお、ウィットは建設業については専門サービス「けんせつくん」というものを提供しています。建設業の方は一人親方も含めて「けんせつくん」のほうが得なので、ぜひお問い合わせください。
当サイトでも「けんせつくん」については別途記事にまとめていますので、合わせてお読みいただければと存じます。
けんせつくんの評判は?手数料、審査、口コミ、活用事例やおすすめ利用法などを徹底解説
ウィットで審査通過するためのポイント
ウィットのファクタリング審査において審査通過率を高めるための具体策を考えましょう。
ウィットのHPを見ますと、30万円~40万円の買い取り事例が多く掲載されています。このことは、小規模事業者、個人事業主やフリーランス向けと言うことの証明でもありますが、まず少額の売掛債権(売掛金)からファクタリングをお願いして、そこで「実績」を積んでいただくのが良いでしょう。
まず身の丈に合った金額の売掛債権(売掛金)をファクタリングすることでウィットの信頼を得ます。可能ならば売掛先が社会的信用度の高いものが良いです。
つまり、自治体、官公庁などの公共セクターや大企業です。これらの売掛債権(売掛金)ならば、審査通過率も高くなることが予想されます。
注文書ファクタリングを実施する際には、より一層社会的信用度が重要になります。そのため公共セクターや大企業からの注文書がないかしっかり見極めて判断してください。知らない会社の注文書の場合、ファクタリングは難しいかもしれません。
ウィットによって小規模事業者の迅速な資金調達が可能になる!
ウィットは少額の売掛債権(売掛金)買い取りに向いています。そのため、個人事業主やフリーランスあるいは零細企業ととても相性の良いファクタリング会社になります。
オンラインファクタリングを使えば最短2時間で資金調達でき、急な資金需要にも間に合います。
さらに将来債権である注文書ファクタリングも可能です。個人事業主やフリーランスで注文書ファクタリングできるファクタリング会社はとても少ないため、ウィットは有力な選択になります。
売掛債権(売掛金)の回収サイトが長いIT業や運送業の方はぜひウィットの注文書ファクタリングを検討してください。建設業の方はウィットの別サービス「けんせつくん」をご利用ください。
ファクタリングを諦めないことで、経営改善につながります。
ぜひ一度ウィットまでお問い合わせください。
何卒よろしくお願い申し上げます。
ファクタリングなら株式会社No.1 詳細情報
株式会社No.1の各サービスの紹介は下記からご覧ください。
ご不明点やご質問はお気軽にお問い合わせください。
よく見られているファクタリング記事