カテゴリー: ファクタリング

四国の事業者向けのファクタリング会社はどこ?オンラインファクタリングが選択肢を広げます

四国地方は大雪の影響は受けにくいものの、夏~秋にかけての台風など自然災害が多い土地になります。もちろん地震など予期しない事態も起こり得ます。

災害が起きた場合、行政の支援制度もありますが、当面は自分たちの資金で対応しなければなりません。もちろん、資金調達が必要になるのは、自然災害の時だけではなく、通常の事業で起こり得るハプニングや相手方の事情もあります。

そうした場合におすすめしたいのがファクタリングという手法ですが、四国にお住まいの方もどのくらい利用できるのでしょうか?

今回はファクタリングを四国で行いたい場合のポイントについて解説します。必要な方はぜひファクタリングをご利用ください。

四国経済の特徴

四国地方の人口は約370万人、全国人口に占める割合は2.9%と規模としてはあまり大きくありません。

域内総生産(名目)は14.4兆円、こちらも全国に占める割合は2.6%となっています。

四国地方の経済構造をみると、第1次産業、第2次産業の割合が全国よりも高い傾向にあります。県別にみると、全国に比べ、各県とも第1次産業の割合が高くなっているほか、徳島県、愛媛県で第2次産業、高知県で第3次産業の割合が高くなっています。

1次産業や2次産業が多めで、3次産業(商業、サービス業)が少ないのが四国の特徴です。

また四国は四方が海で囲まれているため漁業が盛んです。農林漁業産出額の構成割合をみると、漁業の占める割合が全国よりも高くなっています。愛媛県では「まだい」などの養殖が盛んで、海面養殖業の産出額の全国シェアは13%を占め全国1位です。

土佐、高知県のカツオ漁も全国的に知られています。

次に第二次産業、製造業を見てみましょう。四国地方の製造品出荷額等は9.5兆円、全国に占める割合は2.9%です。

産業類型別の構成割合をみると、四国の製造業は基礎素材型産業の占める割合が全国よりも高くなっています。業種別にみると、基礎素材型の非鉄金属、パルプ・紙、石油・石炭の占める割合が全国よりも高い一方で、加工組立型の輸送用機械の割合が低いのが特徴です。

また、輸送用機械については、自動車の割合が小さく、9割以上を造船が占めている。そう、四国は自動車ではなく造船の土地なのです。造船は自動車よりも大きなものを海辺で製造します。それだけ規模が大きくなり、資金も必要になります。

造船業の下請けをしている中小企業などは急な設備資金(機械の故障など)が発生するリスクがあり、常に迅速な資金調達ができるような準備をしておくことをおすすめします。

四国にファクタリング会社はあるのか?

漁業や造船業が四国では多いことがわかりました。そうした四国において、急な資金調達の必要性は大いにありそうです。

それでは四国にはファクタリング会社がどのくらいあるのでしょうか?

四国の各県に本店、支店があるファクタリング会社はそれほど多くないようです。

地元の銀行が提携しているファクタリング会社もあるようですが、銀行系ということで審査が厳しい可能性があります。

いくら手数料率が低くても審査が厳しくては、ファクタリングのメリットである迅速な資金調達ができなくなる可能性があります。

そう考えると、四国でおすすめできるファクタリング会社はあまり見当たらないことになります。これは少し困ってしまいました。何か良い方法はないのでしょうか?

オンラインファクタリングを利用すれば全国のファクタリング会社が四国で利用可能

そこでおすすめしたのがオンラインファクタリングです。ファクタリングは金融機関からの融資と異なり、手続きについて厳格な規定がありません。

民法における契約の一般条項が適用になるので、本質的には当事者双方の売掛債権売買契約の意思表示のみで完結します。

そうはいっても証拠に残さないと後々リスクがありますが、対面で書類を揃えて面談し・・というステップはファクタリングでは必須ではありません。銀行融資の際には、実際に営業しているか職員がお店や事務所に行って確認しますが、ファクタリングはそれも不要です。

売掛先からの請求書さえあれば、その請求書が確かなものであると確認できれば、速やかに振り込みされます。

申込人の信用以上に、売掛先の信用が重視されます。

したがって、ファクタリング手続きについては、対面面談など余分要素を排して、すべてオンラインで行うことができます。

オンラインファクタリングを実施しているファクタリング会社に依頼すれば、四国の事業者も東京や名古屋のファクタリング会社と契約できます。Zoomなどオンライン面談ツールで話せますのでご安心ください。

オンラインファクタリングについては以下のように進みます。

オンライン契約の流れは以下になります。

  1. ファクタリング会社にユーザー登録する
  2. 請求書(売掛金がわかる)のアップロード
  3. 請求書情報の入力
  4. 本人確認書類の提出(アップロード)
  5. 携帯電話のSMS認証
  6. 事業者登録(法人登記簿謄本、確定申告書、決算書などのアップロード)
  7. WEB面談(ある場合。ZOOMやSkypeを使う。場合によっては電話)
  8. オンライン契約への同意、電子署名など
  9. AIによる審査

契約書や身分証明書などの書類については、画像やPDF化して送信します。面談をしないファクタリングもありますが、さすがに短時間でのWEB面接をします。カメラ付きのパソコンがあれば大丈夫ですし、それがない場合もスマホで代用できます。

この仕組みを利用すれば四国から全国のファクタリング会社に申し込めます。ファクタリング会社も、申込者が地元の人ではなく四国の人だから審査を厳しくするということはないので安心してください。

それよりも売掛金請求書の相手が確実に振り込んでくれるかどうかを重視します。そこを説明できるようにお願いいたします。

四国に在住の方もオンライン契約で大丈夫!手数料が安く迅速な資金調達ができるNo.1ファクタリングがおすすめ!

四国在住の方も問題なく全国にあるファクタリング会社を比較検討し、利用できます。オンラインファクタリング対応のファクタリング会社であれば、どこでも利用できますので、みなさんの希望する条件に見合ったところを探してください。

「株式会社No.1」は経験と実績があるファクタリング会社です。オンラインファクタリングも実施していますので四国の事業者の方も安心してご利用いただけます。

事実、四国の事業者のクライアント様も多く、好評をいただいています。

当社のファクタリングメニューは必ずご納得いただけるメニューで、手数料率の低さや買取率の高さなど評価していただけるはずです。遠隔地にお住まいの方の利用も大歓迎ですので、四国各県の事業者の方も遠慮なく当社をファクタリング会社の候補に入れていただければと存じます。

ぜひご利用ください。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 20:00( 土日祝休 )

   

お知らせ

   

お知らせ 一覧へ

DX認定

株式会社No.1は「DXマーク認証付与事業者」として認められました。

to top