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急ぎの資金調達にはファクタリングを!スピーディに資金調達するコツと注意点を徹底解説

ファクタリングには多くのメリットがあります。その中でも特に大きなメリットといえば、スピーディに資金を調達できることです。即の資金調達に対応しており、最近は最短数時間で対応するサービスも増えています。既に一部では「急ぎの資金調達にはファクタリング」が常識になりつつあります。

なぜファクタリングは急ぎの資金調達に適しているのでしょうか?曰、ファクタリングは売掛金を早期に現金化する手法であり、素早く資金を調達できるため、企業の資金繰りを安定させるのに非常に効果的です。

急ぎのファクタリングのコツや注意点についてもよく質問を寄せられます。急ぎのファクタリングを成功させるためには、信頼できるファクタリング会社を選ぶことが重要です。予想以上に時間がかかることもあるため、しっかりとした準備と迅速な対応が求められます。

本稿では、ファクタリングのスピードの秘密、急ぎのファクタリングのポイント、注意点について詳しく解説します。急ぎの資金調達をご希望の方は、ぜひファクタリングを利用して、迅速かつスムーズに資金を返せる方法を見つけてください。

ファクタリングと資金調達の基礎知識

会社の経営資源はヒト・モノ・カネの3つです。
どれも欠かせない資源ですが、強いて言えばこの中で最も重要なのはカネでしょう。
ヒトが不足すれば事業運営に支障を来しますが、不足の程度に応じて事業を縮小すれば経営を続けることができます。
モノの不足も業績悪化をもたらしますが、モノの不足だけで経営が破綻するものではありません。

しかしカネが不足すれば、経営の継続自体が困難になります。
手元資金の不足によって取引先や銀行に支払いができなくなれば、信用悪化は必至です。
特に手形取引をしている会社では、手形の不渡りを起こすことで実質倒産状態に陥ります。
このように、ヒト・モノ・カネについて、それぞれ不足した場合の深刻度を比較した場合、カネの不足が最も深刻なのです。
したがって、資金繰り・資金調達は経営者にとって極めて重要な任務といえます。

資金調達スピードの重要性

資金繰りを安定させるためには、計画的に資金繰りしていくこと、資金が不足した場合には資金を調達することが重要です。
ここで問題になるのが資金調達スピード
資金調達方法によって資金調達スピードは異なりますが、調達までに時間を要することも多いです。
きちんと資金繰り計画を立て、大過なく経営している会社では、資金調達にある程度の時間をかけることができます。
銀行融資にかかる時間は概ね数週間~1ヶ月程度ですから、数ヶ月前から資金不足が分かっていれば、銀行融資でも十分に間に合うでしょう。

しかし実際の経営では、急ぎの資金調達に迫られることも多いです。
それなりに資金繰りが安定している会社でも、例えば入金と出金が微妙にずれるタイミングで突発的な出費が発生すれば、急ぎで資金を調達しなければなりません。

また、中小企業の業績・財務は脆弱な傾向があります。
慢性的に資金が不足している会社も多く、ちょっとしたトラブルで資金ショートの危機に陥ることが多いです。
手元資金がギリギリの状態であれば、売掛先の支払いが少し遅れただけで資金繰りが回らなくなります。
ましてや、売掛先が倒産して売掛金が回収できなくなればなおさらです。
このような場合、「今日中に」「今週末までに」といった、急ぎの資金調達の中でも特に緊急性の高い対応を迫られます。
銀行融資で調達するのはまず不可能でしょう。
必要書類を提出したり、銀行員と面談したりしている間に資金ショートします。
それだけに、そもそも銀行が受け付けない可能性も高いです。

ノンバンクのビジネスローンはどうでしょうか。
消費者金融系のビジネスローンの中には、即日融資に対応しているものがあります。
しかし、個人向けの消費者ローンとは異なり、ビジネスローンは事業性融資の一種ですから、それなりに審査のハードルが高くなります。
即日で融資を受けられるケースは少数で、急ぎの資金調達には間に合わないことも少なくありません。

スピーディに資金調達できるファクタリングとは?

急ぎの資金調達に最適な方法として、近年、ファクタリングが注目されています。
簡単にいうと、ファクタリングは会社が所有している売掛金をファクタリング会社に売却する資金調達方法です。
多くの会社は信用取引としているため、取引の度に売掛金が発生しています。
つまり、手元にある売掛金という資産を活用することで、いつでも資金を調達できるのがファクタリングの大きな魅力です。

資産の売却によって資金を調達する場合、売却する資産には在庫、不動産、その他の遊休資産など様々です。
これらの資産を売却する場合、例えば不動産ならば不動産鑑定士に依頼して価値を算出する必要があり、何かと手間がかかります。
もちろん、買い手がなかなか見つからないことも多く、急ぎの資金調達には適していません。
その点、売掛金は支払人(売掛先)の情報や請求内容などをもとに評価しやすく、また買い手もすでに決まっている(ファクタリング会社が買い取る)ため、資金調達スピードに優れています。
これが、ファクタリングが「急ぎの資金調達に最適」といわれる理由です。

ファクタリングの資金調達スピード

実際のところ、ファクタリングはどれくらいスピーディなのでしょうか。
それを知る前提として、ファクタリング方式について知る必要があります。
一口にファクタリングといっても、3つの方式があります。
方式によって手続きの流れが変わるため、資金調達スピードも一様ではありません。
ファクタリング方式別の資金調達スピードの目安は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:ファクタリングの利用会社(以下、利用会社)とファクタリング会社の2社間で手続きする方式。資金調達スピードは最短即日。
  • 3社間ファクタリング:利用会社、ファクタリング会社、売掛先の3社間で手続きする。資金調達スピードは最短1週間。
  • オンラインファクタリング:2社間ファクタリングの手続きを全てオンラインで完結する方式。資金調達スピードは最短数時間。

それぞれの方式について、簡単にみていきましょう。

2社間ファクタリング

ファクタリングでは売掛金を売却するため、債務者(売掛金の支払人である売掛先)の関与が気になるところですが、2社間ファクタリングには売掛先が一切関与しません。
あくまでも利用会社とファクタリング会社の2社間だけで取引するため、この2社間のやり取りがスムーズであれば即日での資金調達も十分に可能です。
実際、2社間ファクタリングを提供しているファクタリング会社の多くが、最短即日対応を基本としています。
現在、日本で最も普及している方式は2社間ファクタリングです。
急ぎの資金調達に役立つことが、2社間ファクタリングが支持される大きな理由です。

3社間ファクタリング

3社間ファクタリングは、売掛先の関与が必須の方式です。
売掛先を含めた3社間で取引するため、2社間ファクタリングに比べて手続きが煩雑になり、時間もかかります。
3社間ファクタリングの調達スピードは早くて1週間程度。
なぜ即日でファクタリングできないかといえば、売掛先に対する債権譲渡通知・承諾の手続きが必要となるためです。
債権譲渡通知書は必ず内容証明郵便で郵送し、売掛先が承諾書を返送する場合にも郵送を用います。
このような物理要因によって、どれほど急ぎの対応であっても1週間程度を要するのです。
銀行融資などに比べると圧倒的にスピーディですが、2社間ファクタリングほどのスピード感はありません。

オンラインファクタリング

オンラインファクタリングは、2社間ファクタリングの一種です。
基本的には2社間ファクタリングの仕組みに則り、手続きをオンライン化したものと考えてください。
2社間取引のため売掛先は関与せず、資金調達スピードに優れています。
従来の2社間ファクタリングとオンラインファクタリングの大きな違いは、契約手続きにあります。
従来の2社間ファクタリングは、対面で取引するのが一般的でした。
そのため、移動に時間がかかったり、スケジュールが合わなかったりすることによって、急ぎの資金調達に間に合わないこともあったのです。
これに対し、オンラインファクタリングはクラウド契約サービスを用いてオンラインで契約します。
対面せずに即座に契約を結ぶことにより、最短数時間での資金調達も可能となりました。
実際に、No.1のオンラインファクタリングサービスでは、最短60分入金の実績が多数ございます。

急ぎの資金調達に便利なファクタリングを徹底解剖

上記の内容から、「ファクタリングが急ぎの資金調達に向いている理由」がわかりました。
次に解説するのは、「急ぎの資金調達に対応できるファクタリングの仕組み」です。
ファクタリングの資金調達スピードの秘密を、3つのポイントから解説します。

手続きが簡素

2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの方式別の解説でも述べた通り、2社間ファクタリングは急ぎの資金調達に適しています。
2社間ファクタリングのスピードを支えているのは、売掛先が一切関与しないこと、それによって手続きが簡素であることです。

例えば、2社間ファクタリングは売掛先に債権譲渡通知を送付したり、譲渡承諾書にサインしてもらったりする必要がありません。
手続きが簡素であればあるほど、急ぎの資金調達に適していることは言うまでもありません。
もちろん、手続きの流れが簡素であるだけではなく、手続きに必要となる書類も簡素です。

銀行融資を申し込む際、どのような書類を求められるか想像してみてください。
決算書、資金繰り表、事業計画書、金融機関別の借入の一覧表、その他にも銀行の求めに応じて様々な資料を提出しなければなりません。
これまで取引のなかった銀行に新規融資を申し込む場合、会社の製品パンフレットなどを持ち込むことも多いです。
このほか、融資が必要かどうかに関係なく、既に取引のある銀行に対しては月次の試算表を提出するべきでしょう。
このように、融資では多くの書類を求められ、書類の準備に時間がかかるケースが珍しくありません。

これに対し、ファクタリングの必要書類は非常に少なく、基本的には手元にある書類だけで申し込むことができます。
基本となる書類は、決算書、請求書、通帳コピー、売買契約書などです。
銀行融資では、高評価を引き出すために書類に工夫を求められますが、ファクタリングではその必要もありません。
ファクタリングの必要書類は、主に売掛金・売掛先の実在や請求内容を確認するためのもので、内容の良し悪しにはあまり関係がないのです。

以上の理由によって、ファクタリングではスピーディな対応が可能となっています。
これが、ファクタリングが急ぎの資金調達に向いている最大の理由です。

審査もスピーディに

他の資金調達方法に比べて、ファクタリングは審査もスピーディです。
これも、ファクタリングと融資を比べるとよく分かります。
銀行やノンバンクから融資を受ける場合、これは外部から資金を調達する「外部資金調達」にあたり、調達先の判断に資金調達を左右されます。
融資には返済義務を伴い、経営の安定性や返済力を厳しく審査するため、急ぎの資金調達には活用できません。
中小企業ならば、信用保証協会の保証付融資を受けることも多いでしょう。
その場合、銀行の審査だけではなく信用保証協会の審査を受けることとなり、1ヶ月以上の時間を要することもあります。

一方、ファクタリングは売掛金の売却によって資金を調達します。
売掛金は売掛債権の一種であり、売掛債権は貸借対照表の流動資産に分類されるものです。
このことから、売掛金を売却するファクタリングは内部資産の売却による資金調達、すなわち「内部資金調達」にあたります。
内部資金調達は、あくまでも内部留保によって資金を調達するため、外部の判断に左右されることがありません。
資産の価値相応の価格で売却し、資金を調達できます。

例えば、額面金額100万円の売掛金を売却する場合、ファクタリング会社はその売掛金の回収不能リスク(支払人である売掛先が支払えなくなるリスク)、支払期日までの残存日数などを考慮して買い取る仕組みです。
ファクタリング会社にとってリスクや負担が少ない売掛金は高く評価され、額面金額に近い価格で買い取ってもらえます。
逆に問題があれば、問題の程度に応じて割安に買い取るか、買い取りを拒否します。
つまり、融資は「融資先の返済能力」を軸に審査するのに対し、ファクタリングは「売掛先の支払能力」を軸に審査するのが大きな違いです。

また、融資では数千万円、数億円単位で貸し付けることも多く、融資先の返済力を慎重に見極める必要があります。
審査結果が出るまでに数週間を要するため、急ぎの資金調達にはとても利用できません。
しかしファクタリングの場合、融資ほど多額になることは少なく、また売掛金の価値そのものがある程度の裏付けとなるため、簡易的な審査でも対応できることが多いです。
2社間ファクタリングであれば、数時間後には審査結果が通知されることでしょう。
審査の結果「買取可能」となれば、契約後すぐに入金となります。

オンライン化でもっと早く

オンラインファクタリングは、近年徐々に普及しているファクタリング方式です。
No.1をはじめ、一部の優良ファクタリング会社がオンラインシステムを導入しているほか、オンライン専業として開業するファクタリング会社も増えてきています。
ファクタリング業界全体でみればまだまだ少数ですが、急ぎの資金調達にはオンラインファクタリングが最もおすすめです。

既に述べた通り、従来の2社間ファクタリングは対面で契約するのに対し、オンラインファクタリングはオンラインで契約します。
対面契約の場合、利用会社がファクタリング会社の営業所を訪問して契約を結ぶか、ファクタリング会社のスタッフが利用会社を訪問して契約を結ばなければなりません。
利用会社とファクタリング会社の位置関係が近ければ問題ありませんが、遠方であれば移動に時間がかかります。
利用会社の業務が忙しい、あるいはファクタリング会社の業務が立て込んでいるといった場合には、なかなか都合が合わず契約に時間がかかります。
移動の負担を減らすために、近隣のファクタリング会社を選ぶことも考えられますが、それはおすすめしません。
ファクタリングを活用するには、自社に最適なファクタリング会社を選ぶ必要があります。

「近隣のファクタリング会社」という制約によってファクタリング会社の選択肢が減ると、最適なファクタリング会社を選ぶことが困難です。
その結果、ファクタリングの条件が悪くなれば、却って資金繰りが悪化する危険もあります。
いくら急ぎとはいえ、資金繰りが悪化すれば本末転倒です。
そうならないためにも、オンラインファクタリングを利用しましょう。

オンラインファクタリングは、オンライン完結のため全国どこからでも利用でき、対面不要のため移動の手間もかかりません。
また、オンラインファクタリングではAI審査が一般的ですから、人の手で審査するよりもスピーディかつ正確に審査できます。
審査や契約といった、本来ならば時間を要する手続きをスピーディに処理できるからこそ、オンラインファクタリングは急ぎの資金調達に最適なのです。

急ぎのファクタリングに役立つポイント

急ぎのファクタリング、とりわけ「即日中に」といった場合には、それなりの工夫が必要です。
急ぎのファクタリングに役立つポイントをみていきましょう。

申し込みは午前中に

急ぎのファクタリングでは、できるだけ早い時間帯に申し込むことが重要です。
特に即日でのファクタリングを希望するならば、少なくとも午前中までに申し込んでください。
これは、銀行の振込対応時間に間に合わせるためです。

最近では24時間対応の銀行も増えつつありますが、未だに平日15時までの対応とする銀行が少なくありません。
ファクタリングは「申し込み→審査→契約→入金」が基本ですから、15時までに契約を締結しなければ、当日中の入金は不可能です。
その場合、翌営業日の入金となるため、場合によっては資金繰りが間に合わなくなります。
優良ファクタリング会社はスピードに優れており、午前中に申し込めば急ぎの資金調達にも対応できることが多いです。

営業日・営業時間をしっかりチェック

ファクタリング会社に申し込む際には、公式HPで営業日と営業時間をチェックしましょう。
ファクタリング会社によって「平日のみ営業・受付時間は17時まで」「土日祝日も営業・24時間受付」など対応は様々です。
ここで注意したいのは、受付時間の考え方です。

公式HPなどで「24時間受付」を謳っているファクタリング会社は多いものの、これは「24時間営業(24時間手続き可能)」とは限りません。
24時間営業のファクタリング会社はなく、「24時間受付」というのは「公式HPの申し込みフォームやメールなどであれば24時間受付可能、しかし実際の手続きは翌営業日の9時以降に開始」を意味します。
急ぎの資金調達に迫られると、たとえ夜中でも「24時間受付」のファクタリング会社に申し込みたいところですが、夜中に申し込んでも手続きを進めることはできません。
仮に手続きできたとしても、銀行の振込対応時間外ですから、入金は翌朝まで持ち越されます。
それよりも、夜中のうちに必要書類などをしっかりと準備しておき、翌日の朝一番に申し込んだ方が確実です。

必要書類は5点以下

ファクタリングを利用する際には、いくつかの書類の提出を求められます。
必要書類はファクタリング会社によって異なり、たくさんの書類を求められることも。
近年、多くのファクタリング会社が必要最低限の書類で受け付けています。
急ぎのファクタリングを希望する場合には、必要書類ができるだけ少ないファクタリング会社を選びましょう。
必要書類が少ないほどスピーディに提出しやすく、再提出を求められる可能性も低くなります。
なにより、少ない書類で受け付けていること自体、スピード対応に力を入れている証拠です。
目安となるのは、必要書類が5点以下、なおかつ手元にある書類だけで申し込めることです。

例えば、No.1のファクタリングサービスは以下の4点でお申し込みいただけます。

  • 過去直近の取引入金が確認できる書類(入金通帳・当座通帳・当座照合表)
  • 決算書直近2期分(勘定科目明細付で税務申告済みの捺印のあるもの)
  • 成因資料(請求書・発注書・納品書など)
  • 取引先企業との基本契約書

ファクタリング会社が求める書類が手元にない場合には、ひとまず相談してみましょう。
対応に柔軟性のあるファクタリング会社では、他の書類で代替できることも多いです。

急ぎのファクタリングは2社間で

ファクタリングは大きく分けて2社間ファクタリングと3社間ファクタリングがあります。
2社間ファクタリングは即日対応が基本ですが、3社間ファクタリングはそれなりに時間を要します。
このため、急ぎの資金調達では2社間ファクタリングの利用が基本です。
2社間ファクタリングと3社間ファクタリングのスピードの違いは、それぞれの手続きの流れをみるとよく分かります。
まず、2社間ファクタリングの流れを簡単にみてみましょう。

    1. 2社間ファクタリングを申し込む
    2. 必要書類を提出する
    3. 審査を受ける
    4. ファクタリング契約を結ぶ
    5. 入金(ここまで最短即日)

このように、申し込みから入金まで5つのステップで資金を調達できます。
次に、3社間ファクタリングの流れは以下の通りです。

    1. 売掛先に3社間ファクタリングの利用を相談し、内諾を取りつける
    2. 3社間ファクタリングを申し込む
    3. 必要書類を提出する
    4. 審査を受ける
    5. ファクタリング契約を結ぶ
    6. 売掛先に債権譲渡通知を行い、承諾を取り付ける
    7. 入金(ここまで最短1週間程度)

簡単に比較しただけでも、3社間ファクタリングの方が多くの手続きを要することが分かります。
この違いは、売掛先の関与の有無によるものです。
2社間ファクタリングは売掛先が関与しないため急ぎの資金調達に適しています。

直接訪問を検討する(出張対応は避ける)

2社間ファクタリングでは、契約を結ぶ際に対面で取引するのが一般的です。
対面契約は、利用会社がファクタリング会社を訪問するか、ファクタリング会社が利用会社を訪問するかのいずれかによって行います。
忙しい会社はファクタリング会社に出張を依頼したいところですが、ファクタリング会社の都合で訪問が数日後になることも考えられます。
利用会社とファクタリング会社の位置関係が遠距離であればなおさらです。
急ぎのファクタリングの際には、可能であれば利用会社がファクタリング会社に直接訪問することをおすすめします。
事前に連絡を入れてから直接訪問すれば、審査が終わり次第すぐに対面契約に進むことができ、ファクタリング会社によっては買取代金を手渡しで受け取ることもできます。
なお注意したいのは、「対面不要」を謳っているケースです。
この場合、契約書類の郵送によって手続きするケースが少なくありません。
当然ながら、書類の往復に数日を要するため急ぎの資金調達には不向きです。

優良ファクタリング会社を選ぶ

急ぎのファクタリングでは、優良ファクタリング会社を選びましょう。
もちろん、優良ファクタリング会社でも、その他のファクタリング会社でも、ほとんどは即日入金を謳っています。
しかし、これはあくまでも「“最短”即日入金」という意味です。
利用会社の申し込み時間が遅かったり、提出書類に不備があったりすれば、即日入金に間に合わない可能性があります。
急ぎのファクタリングのためには、利用会社がしっかりと取り組むことが重要です。
とはいえ、利用会社がいくら工夫しても、ファクタリング会社の対応力が低ければ徒労に終わります。

例えば、開業したばかりのファクタリング会社が好例です。
ファクタリング市場が急拡大し、業者数も大幅な増加傾向にある現在、このような新興ファクタリング会社が増えています。
新興のファクタリング会社は業歴が短いため、開業してから買い取った売掛金が少なく、ノウハウやデータの蓄積がほとんどありません。
スタッフの経験値も乏しく、実務能力や審査能力に欠けているケースが非常に多いです。
実績が乏しく、スタッフの経験値も乏しいとなれば、急ぎのファクタリングは難しいでしょう。
急ぎのファクタリングのためのフローが確立されておらず、スタッフの事務処理にも時間がかかります。
必要書類が多くなったり、追加書類を求められたりすることも多く、審査自体にも時間を要します。
その結果、利用会社の方で真面目に取り組んでも、即日で対応できなくなるのです。
このような危険を避けるためにも、実績豊富な優良ファクタリング会社を選ぶことをおすすめします。

オンラインファクタリングの活用を

急ぎのファクタリングにはオンラインファクタリングが最適です。
オンラインファクタリングは、申し込みから契約までのすべての手続きをオンラインで完結します。
ここまでに挙げたポイントと照らし合わせながら、オンラインファクタリングが急ぎの資金調達に適している理由をみていきましょう。

  • 申し込みは午前中に…オンラインファクタリングは日本全国どこからでも、自社のオフィスにいながら申し込める。忙しい会社でも午前中の申し込みが容易。
  • 必要書類は5点以下…オンラインファクタリングは通常のファクタリングよりも必要書類が少ない。例えばNo.1のオンラインファクタリングは、直近の決算書、請求書、通帳コピーの3点で申込可能。
  • 急ぎのファクタリングは2社間で…オンラインファクタリングは2社間ファクタリングの一種であり、最短数時間での資金調達も可能。
  • 直接訪問を検討する…オンラインファクタリングではクラウド契約を用いる。オンラインで契約を結ぶため、対面契約の必要がない。
  • 優良ファクタリング会社を選ぶ…現在、オンラインファクタリングを導入しているのは、一部の優良ファクタリング会社のみ。オンラインファクタリングを選ぶことで、自動的に優良ファクタリング会社を選ぶことになる。

この中でも、対面契約が不要であることが最大のメリットです。
ファクタリング会社が遠方にあれば直接訪問のハードルが上がり、急ぎの資金調達も難しくなります。
しかし、オンラインで契約すればその心配もありません。
このほか、オンラインファクタリングではAI審査を導入していることも多いです。
AI審査は提出書類に数値から機械的にスコアを算出し、ファクタリングの可否と条件を決定します。
人の手で審査するよりも格段に速く、これも急ぎの資金調達に向いている理由です。

売掛金の選び方にもコツ

急ぎのファクタリングでは、売掛金の選び方も重要となります。
なぜならば、売掛金の内容によって対応のスピードが変わってくるからです。
ファクタリングの手続きのうち、審査に一定の時間を要します。
したがって、審査がスピーディになる売掛金を選ぶことによって、急ぎのファクタリングが容易になります。
スピーディな審査でもファクタリング会社が安心して買い取れるのは、財務が安定しており、支払期日にしっかり回収できる売掛金です。
信用力の高い売掛先の売掛金といってもよいでしょう。
例えば、以下のような売掛金は信用力が高いといえます。

  • 自治体や大企業など、財務破綻のリスクが非常に低い売掛先の売掛金
  • 利用会社と長期にわたって取引しており、これまで支払トラブルを起こしていない売掛先の売掛金

このような売掛金は回収不能に陥るリスクが低いため、ファクタリング会社は安心して買い取ることができます。
簡易的な審査だけで買い取れることも多く、急ぎのファクタリングに適しています。

高額でない債権でファクタリングする

多額の資金を急ぎで調達したい会社は、全額まとめてファクタリングするよりも、できるだけ分割でファクタリングするのがポイントです。
調達額にもよりますが、売却したい売掛金の額面が大きすぎる場合、急ぎのファクタリングが難しくなります。
多くのファクタリング会社は、買取可能額の上限を数千万円~数億円に設定しています。
設定の根拠は様々ですが、ファクタリング会社の資金力と関係していることはもちろんです。

例えば、買取上限を1億円に設定しているファクタリング会社に対して、額面金額1億円の買い取りを申し込んだとします。
この場合、ファクタリング会社は急ぎの対応が困難です。
手数料率10%で買い取るならば、買取資金として9000万円の現金が必要となります。
これだけの現金が手元になければ、ファクタリング会社は何らかの方法によって買い取り資金を調達しなければなりません。
数千万円単位の資金調達にはそれなりに時間がかかるため、急ぎのファクタリングには対応できないでしょう。
買取資金が手元にある場合も、いきなり9000万円もの現金が流出すれば、ファクタリング会社の資金繰りは大きな影響を受けます。
また、ファクタリングは償還請求権なしの取引ですから、買い取った売掛金が回収できなくなれば、貸倒損失は全額ファクタリング会社の負担です。
これらの理由により、ファクタリング会社は慎重に審査せざるを得ません。
急ぎの資金調達では、できるだけ高額でない債権でファクタリングしましょう。

継続利用のファクタリング会社がベスト

初めてファクタリングを利用する会社は、どの会社を選んでも初回利用になります。
しかし、すでにファクタリングの経験があり、なおかつ過去に利用したファクタリング会社に不満がなければ、そのファクタリング会社を継続利用するのがベストです。
一般的に、初回利用は時間がかかり、継続利用は時間がかからない傾向があります。
初回利用の場合、ファクタリング会社は利用会社の情報を全く知らず、架空債権詐欺の防止を含む様々な観点から審査する必要があります。
このため、通常より多くの書類を求められたり、ある程度時間をかけて審査したりと、何かと時間がかかるため急ぎの資金調達には不向きです。

これに対し、継続利用の場合にはファクタリング会社は利用会社についてある程度把握しています。
これにより、ファクタリング会社は詐欺を疑うことなく受け付けることができ、審査の手間が省けます。
このほか、利用のスパンが短ければ、前回提出した書類をそのまま使えることも多く、必要書類の提出にも手間がかかりません。

急ぎだからこそ気を付けたいポイント

急ぎの資金調達に役立つファクタリングですが、逆に急ぎだからこそ気を付けるべきポイントがあります。
ここでは、急ぎのファクタリングで注意すべき3つのポイントを紹介します。

手数料が高くなりやすい

まず、急ぎのファクタリングは手数料が高くなりやすいことです。
基本的に、ファクタリングは他の資金調達方法に比べて調達コストが高いといわれます。
このことは、ファクタリング手数料の相場をみるとよく分かります。
方式別の手数料率の相場は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の10~30%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~10%
  • オンラインファクタリング:額面金額の10%以下

例えば、手数料率15%で2社間ファクタリングする場合、500万円の調達に必要な売掛金は約575万円です(調達コストは75万円)。
銀行の借入金利は年利2~3%が相場ですから、500万円を年利2.5%の条件で借り入れる場合、年間の金利負担は12.5万円。
このように比較すると、ファクタリングの手数料の高さがよくわかります。
ファクタリングの手数料が高い理由の一つは、急ぎの資金調達に対応していることです。
急ぎの資金調達に対応するためには、手続きの簡素化と審査の効率化が重要です。
手続きの簡素化によって必要書類が少なくなれば、ファクタリング会社は必要最低限の情報で審査しなければなりません。

また、審査自体にもスピードが求められます。
つまり急ぎの場合、ファクタリング会社は少ない情報でスピーディに審査する必要があり、どうしても審査の精度が落ちてしまうのです。
ファクタリング審査の目的は、対象となる売掛金の回収不能リスクを測定すること、そして測定結果に応じた条件設定を決めることです。
審査の精度が低くなれば、手数料を高めに設定することでリスクに備える必要があります。
このような理由によって、急ぎのファクタリングほど手数料が高くなります。

そこで、手数料率が安いファクタリング会社を選ぶことが重要です。
簡単なのは、優良ファクタリング会社に申し込むことです。
優良ファクタリング会社は手数料を相場よりも安く設定する傾向があります。
例えば、No.1の手数料設定は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の5~15%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~5%
  • オンラインファクタリング:額面金額の2~8%

無計画に利用しがち

次に注意したいのが、無計画な利用です。
ファクタリングに限らず、資金を調達する際には計画性が重要となります。
計画性がなければ、ファクタリングで調達した資金を効率的に使うことができず、ファクタリングを繰り返す状況に陥りやすいです。
「急ぎでファクタリングできれば良い」と考えてファクタリングした結果、高い手数料を安易に受け入れてしまうケースも少なくありません。
高い手数料でのファクタリングを繰り返せ ば、資金繰りが悪化することは火を見るよりも明らかです。
急ぎの資金調達の際にも、いくらかの計画性は持っておくべきでしょう。
許容できる手数料率はいくらか、それを上回った場合には資金繰りにどのような影響が及ぶか、その影響をどのように吸収するのか、といったことを事前に考えておくだけでも、無計画なファクタリングは避けられます。
しかし実際のところ、急ぎの資金調達に迫られている会社では計画性を以て利用するのが困難です。
計画性に不安のある会社は、コンサルティングを利用できるファクタリング会社に依頼することをおすすめします。
優良ファクタリング会社の一部では、資金繰り・資金調達を専門とするコンサルタントが在籍しており、計画的なファクタリングの利用をサポートしています。
No.1でも、コンサルタントによるファクタリングプランの提案が可能です。

悪質業者の危険が高まる

最後に注意したいのが、悪質業者の危険性です。
近年、ファクタリングの普及が急速に進んでおり、法整備が追い付かない状況が続いています。
金融サービスには色々な規制があるものですが、ファクタリング業に対する規制はほとんどありません。
実際に、ファクタリング業を新規に開業する場合、資格や登録は一切不要です。
悪質業者が紛れ込みやすい環境であり、実際に違法業者が摘発されるケースも散見されます。
急ぎの資金調達に迫られている会社は、ファクタリング会社を吟味する余裕がありません。
そのため、DMで営業してきた業者や、インターネットで適当に選んだ業者に申し込んだ結果、悪質業者に引っかかってしまうケースが多いです。
金融庁は、ファクタリング業界における悪質業者を「ファクタリング業を装うヤミ金業者」と断定しています。
この見解は決して間違いではありません。
実際の裁判例をみても、悪質業者の利用によって年利数百~千%超の借金を背負ったり、違法な取り立てを受けて事業に支障を来したケースが多々あります。
いくら急ぎとはいえ、悪質業者を利用して経営が悪化すれば本末転倒です。
もっとも、悪質業者の回避はごく簡単です。
優良ファクタリング会社に申し込めば、悪質業者に引っかかる危険はありません。
優良ファクタリング会社は遵法意識が高く、違法性の排除と業界のクリーン化に日々努めています。
悪質業者を避けるために、急ぎの時こそ優良ファクタリング会社を利用しましょう。

おすすめの即日ファクタリング会社ランキング10選!

ファクタリングで急ぎの方へおすすめのファクタリング会社を10社紹介します。
 
おすすめの即日ファクタリング会社10選比較表

スクロールできます→
ファクタリング 即日入金 買取手数料 利用可能額 個人利用 手続き方法
株式会社No.1 最短30分 1%~ 50万円~ 可能 オンライン・対面
QuQuMo(ククモ) 最短2時間 1%~ 上限なし 可能 オンライン
OLTA 最短即日 2%~9% 制限なし 可能 オンライン
ビートレーディング 最短2時間 2%~12% 制限なし 可能 対面
ベストファクター 最短即日 2%~ 30万円~1億円 可能 対面
アクセルファクター 最短2時間 2%~ 30万円~上限なし 可能 対面 オンライン
PMG 最短即日 2%~11.5% 下限なし~2億円 可能 対面
ウィット 最短2時間 5%~15% 30万円~1億円 可能 非対面
ペイトナーファクタリング 最短60分 10% 1万円~ 可能 オンライン
ファクタリングZERO 最短30分 1.5%~10% 10万円~5000万円 可能 オンライン 対面 書面
事業資金エージェント 最短2時間 1.5%~20% 20万円~2億円 可能 オンライン 対面

 
ファクタリング会社によって、手数料や即日利用するための申し込み時間など、違いがありますので注意してご覧ください。

また、会社紹介の後にファクタリング会社の選び方についても解説しています。

株式会社No.1|オンラインファクタリングにより即日入金を実現!

No.1
 
No.1は、2016年設立のファクタリング業者。
本社を東京に、名古屋市と福岡市に支社を構えて6年目のファクタリング会社です。
そんなNo.1の特徴は、ファクタリングのメニューの豊富さや完全オンライン完結のファクタリングサービス、資金繰り専門のコンサルティング支援の3つ。
No.1は一般的なファクタリングのほか、建設業界特化型のファクタリングや、個人事業主・フリーランス向けのファクタリングも強みとしています。
即日入金を希望される場合は、対面取引が一切不要のオンラインファクタリングも可能。
No. 1のオンラインファクタリングは、2社間ファクタリングでありながら手数料を2~8%に抑えており、業界随一の安さを誇ります。
その他、資金繰り専門のコンサルティング業務も提供しています。
資金繰り専門のコンサルタントの支援により、経営リスクの調査・分析や資金繰り改善など、ファクタリングを通じてトータルサポートが可能。資金繰りに悩んでいて、即日利用したい方はぜひNo. 1にご相談ください。
 

対象 法人
個人事業主
フリーランス
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 50万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書・発注書・納品書
売掛先との基本契約書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・ファクタリングのメニューの豊富さで様々な売掛債権に対応しているため利用しやすい
・資金調達を最短即日で対応してくれる
・最低手数料が1%~と低く設定されている
・オンライン契約に対応している
・2社間ファクタリング対応
デメリットまとめ
・面談が必要。ただしオンライン面談可能
・土日祝日はお休み
会社名 株式会社No.1
代表者名 浜野 邦彦
住所 ・東京本社
〒171-0014 東京都豊島区池袋4-2-11 CTビル3F
・名古屋支社
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-3-2 サン・オフィス名古屋3F
・福岡支社
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
電話番号 0120-700-339
FAX番号 03-5956-3671
設立年月日 平成28年1月7日
受付時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)

QuQuMo|オンライン特化の即日サービスが特徴

QuQuMo
 
QuQuMoは、株式会社アクティブサポートが手掛けるファクタリングサービス。

QuQuMo最大の特徴は、オンラインに特化していることです。

ファクタリングがオンラインで完結するため、手数料の低さと入金スピードに期待できます。
ファクタリング手数料は1%~、申し込みから入金までは最短2時間での即日資金調達が可能。

ただし他のファクタリング業者と異なり、ファクタリング手数料の上限が明記されていません。
必ずしも他社より安いとは限らないため、利用の際には手数料に注意してください。

このほか、必要書類の少なさも魅力的。
QuQuMoの必要書類は請求書と通帳の2点のみであり、ファクタリングの基本的な資料である決算書の提出も要りません。

即日入金かつ必要書類の準備が面倒な方は、ぜひQuQuMoをご利用ください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 上限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
必要書類 請求書
通帳
非対面契約 可能
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結でどこからでも手続き可能
・申込から入金まで最短2時間
・少額から高額まで柔軟に対応で利用可能額が上限なし
・業界トップクラスの低い手数料
・法人、個人事業主どなたでも利用可能
・必要書類は2点のみ
・債権譲渡登記の設定不要
デメリットまとめ
・オンライン手続きしかできない
・土日祝日休み
会社名 株式会社アクティブサポート
代表者名 羽田 光成
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-13-10 南池袋山本ビル3階
電話番号 0120-670-680
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~18:00

OLTA|個人事業主向けの即日ファクタリングサービスを提供

OLTA

OLTAは、オンライン型ファクタリングで人気を誇るファクタリング業者。
OLTAは、オンラインファクタリングを手掛けるファクタリング業者の中でも特に高い人気を誇ります。
日本マーケティングリサーチ機構のデータによると、2021年6月期には『中小企業経営者・個人事業主が選ぶオンライン型ファクタリング』でNo.1を獲得。
OLTAでは、法人、個人事業主向けのオンラインファクタリングしています。
ファクタリング手数料は2~9%であり、オンラインファクタリングならではの手数料となっています。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~9%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結で手続きができる
・手数料2%~
・多数のメディアに取り上げられている
・AI審査
デメリットまとめ
・AI審査のため審査が取りづらい可能性がある
・土日祝日が休み
会社名 OLTA株式会社
代表者名 澤岻 優紀
住所 〒107-6004東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 4F
電話番号 03-5843-0488
FAX番号 非公開
設立年月日 2017年4月14日
受付時間 平日10:00~18:00

ビートレーディング|業歴の長い優良ファクタリングサービス

ビートレーディング
ビートレーディングは、2012年設立のファクタリング業者。
東京・仙台・大阪・福岡の主要4都市に拠点を構えて10年目の会社です。
ビートレーディングの特徴は、ファクタリング業界でも特に業歴が長いこと。
2012年からファクタリングサービスを手掛けており、累計ファクタリング件数は26,000件に上ります。
この業歴によって蓄積されたデータやノウハウは、信頼に値するといえるでしょう。
ただし上記4社とは異なり、オンラインファクタリングには対応していません。
申し込みと書類提出はWEBで行えますが、ファクタリング契約では対面で行います。
しかしビートレーディングから依頼企業への訪問を行っており、ビートレーディングの営業所に出向く必要はありません。
ただ、対面取引には時間がかかるため、遠方の会社は即日ファクタリングが難しいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短12時間
買取手数料 2%~12%
手続き方法 対面
必要書類 会社指定の審査依頼書
通帳コピー
請求書・発注書・納品書
登記簿謄本
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・東京・仙台・大阪・福岡の主要4都市に拠点を構えている
・ファクタリング業界でも特に業歴が長いことで信頼感がある
・債権譲渡登記なしでの契約も取り扱いがある
・入金スピードが申込から入金まで2時間
・買取可能額が上限下限なし
デメリットまとめ
・オンラインファクタリングには対応していない
・必ず即日入金されるわけではない
会社名 株式会社ビートレーディング
代表者名 佐々木 英世
住所 東京本社 〒105-0012 東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル 3階・4階
名古屋支店 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄二丁目4-1 広小路栄ビルディング5階
仙台支店 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町一丁目12-7 三共仙台ビル3階
大阪支店 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル9階
福岡支店 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東一丁目1-33 はかた近代ビル8階
電話番号 0120-307-032
FAX番号 03-3431-5630
設立年月日 平成24年4月
受付時間 平日 9:30〜18:30

ベストファクター|脅威の平均買取率を誇るファクタリングサービスを提供

ベストファクター

ベストファクターは、株式会社アレシアが手掛けるファクタリングサービス。
東京に本社を、大阪に支社を構えています。
ベストファクターの特徴は、平均買取率の高さ。
2021年8月実績の平均買取率は92.2%です。
90%前後の買取率はそれほど珍しいものではありませんが、92%を上回る買取率はかなり高い水準でしょう。
ただし、即日振込実行率は77.8%にとどまります。
ほとんどのファクタリング業者は即日振込実行率を公開していないため比較が困難ですが、単純計算で4社のうち約1社は翌日以降の対応でしょう。
主な理由に、対面取引が必須であること、契約時の必要書類が多いことが考えられます。
また、ベストファクターはオンラインファクタリングを提供しておらず、契約時には面談しなければなりません。
また、登記簿謄本・印鑑証明書・納税証明書など、取得に手間のかかる資料を求められることがほとんど。
即日での入金は難しい可能性がありますが、他社と比較して、条件が良ければ利用を検討してみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 対面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
請求書
納税証明書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・平均買取率の高さ【92.2%】
・手数料が業界最低水準の2%~
・最短即日で現金化できる
・個人事業主でも利用しやすい
・無料で財務コンサルティングが付帯
デメリットまとめ
・対面取引が必須である
・必要書類が多い
会社名 株式会社アレシア
代表者名 班目 祐樹
住所 〒163-1524 東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー24階
電話番号 0120-765-021
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日10:00~19:00

アクセルファクター|原則即日対応のファクタリング専門会社

アクセルファクター
アクセルファクターは、東京に本社を、仙台市と名古屋市に営業所を構えるファクタリング業者。
アクセルファクターは、ファクタリング事業に特化した会社です。
他のファクタリング業者では、コンサルティング事業などを手掛けているケースもありますが、アクセルファクターはファクタリング専業。
公式ホームページには「即日でのお振込みが原則」とあり、即日対応が期待できるでしょう。
審査通過率も9割以上ですから、多くの会社に利用しやすい設計と言えます。
ただし、契約は、オンラインファクタリング、対面または郵送での取引のみ。
郵送の場合、書類のやり取りに時間がかかるため即日ファクタリングはできません。
ファクタリング契約の方法、即日ファクタリングの可否については、アクセルファクターの担当者とよく打ち合わせてみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 対面
オンライン
書面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・最短3時間で資金調達できる
・審査通過率が高い
・<2社間ファクタリングが利用できる
・必要書類が少ない
・少額から利用できる
デメリットまとめ
・小額なほど手数料が高くなる
・売掛先が個人事業主だと利用できない
会社名 株式会社アクセルファクター
代表者名 本成 善大
住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-30-4 30山京ビル5階
電話番号 0120-785-025
FAX番号 03-6233-9186
設立年月日 平成30年10月
受付時間 平日 9:00〜19:00

PMG(ピーエムジー)|資金調達額が大きい特徴を持つファクタリングサービスを提供

PMG

ピーエムジーは、東京本社のほか、全国に9つの営業所を構えるファクタリング業者。
ピーエムジーの営業所の数は、中小ファクタリング業者の中でもトップクラスであり、業容の大きさに特徴があります。
また、ファクタリングの買取原資を提携ファンドから調達しているため、調達可能額が大きいことも魅力の一つ。
ピーエムジーはノウハウや審査力の高さに強みがあり、社内には独立した審査部を設けているとのこと。
買取率は審査次第で変動するとしつつも、92~98%を誇ります。
この買取率は、業界随一の高さといってよいでしょう。
ただし、このように高い買取率を実現するには、審査に手間をかけてリスクを正確に把握し、適切なリスクヘッジが欠かせません。
したがって、最短即日で買取可能としつつも平均では3日程度を要します。
対面取引も必要であり、オンラインファクタリングのようなスピード感が期待できないため、即日ファクタリングを求める人には不向きかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~2億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~11.5%
手続き方法 対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書
発注書
納品書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・土日対応している
・財務支援などのサポートがある
・全国に9つの営業所を構える
・買取率は審査次第で変動するとしつつも、92~98%を誇る
・資金調達可能額が大きい
デメリットまとめ
・利用可能額が50万円~
・利用条件によって手数料が高く感じられる
会社名 ピーエムジー株式会社
代表者名 佐藤 貢
住所 〒163-0825 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル25階
電話番号 03-3347-3333
FAX番号 03-3347-3334
設立年月日 平成27年6月
受付時間 8:30~18:00(土日祝休み)

ウィット|少額取引専用のファクタリングサービスを提供

ウィット

ウィットは、小口(少額)専門のファクタリング会社。
小口専門のファクタリング会社は、特に個人事業主と相性が良いです。
なぜなら、個人事業主は法人に比べて、ファクタリング利用額が小さいため。
小口を苦手とするファクタリング会社を利用すると、審査に通りにくくなったり、手数料が割高になったりすることでしょう。
少額でできるだけ有利な条件でファクタリングをするためには、ウィットのような小口専門業者がおすすめ。
特にウィットが得意としているのは、500万円以下のファクタリングです。
利用額の下限である30万円のファクタリングでは、95%の買取実績を誇っています。
最短2時間での即日ファクタリングにも対応しているため、即日利用をご希望のお急ぎの個人事業主はぜひ利用してみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 上限下限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 5%~
手続き方法 非対面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・業界トップクラスのスピード入金
・完全非対面
・審査通過率95%
・2社間ファクタリングができる
・ノンリコース契約だからリスクがない
デメリットまとめ
・利用可能額が1億円まで
・土日祝日は対応していない
会社名 株式会社ウィット
代表者名 佐野 俊亮
住所 東京本社 〒141-0022東京都品川区東五反田1-6-3いちご東五反田ビル3F
仙台支社 〒980-8485宮城県仙台市青葉区中央1-2-3仙台マークワン19F
福岡支社 〒812-0013福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-19 サンライフ第3ビル6F
電話番号 0120-31-2277
FAX番号 03-6277-0058
設立年月日 2016年11月4日
受付時間 平日 9:00~18:00

ペイトナーファクタリング |最低1万円から利用可能

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングは、ペイトナー株式会社が提供するファクタリングサービス。
ペイトナーファクタリングの最大の特徴は、フリーランス向けのオンラインファクタリングに特化していることです。
このことは、ペイトナーファクタリングの運営元であるペイトナー株式会社が「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」に加盟していることからもよく分かります。
例えば、ペイトナーファクタリングに登録すれば、請求書をアップロードするだけでいつでも利用できる、完全オンラインファクタリングである、最低1万円から利用できる、個人間取引の請求書もファクタリングできるといったメリットがあるのです。
法人でも利用可能としていますが、ペイトナーファクタリングのファクタリング上限額は10万円からスタートし、利用実績によって毎月更新される仕組み。このため、法人の即日資金調達には利用しにくいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~10万円まで
入金スピード 最短60分
買取手数料 10%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・電話、対面が不要
・最短10分で入金
・個人間の取引も利用可能
・手数料が一律
・オンライン手続きですべて完了できる
デメリットまとめ
・利用可能額に上限がある
・利用可能額が大きくても手数料が下がらない
会社名 ペイトナー株式会社
代表者名 阪井 優
住所 〒107-6003 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
設立年月日 2019年2月
受付時間 平日 10:00~18:00

ファクタリングZERO|西日本地域での契約実績多数!

ファクタリングZERO
ファクタリングZEROはサービスご提供地域を西日本地域に限定したファクタリング会社です。サービスご提供地域を限定することで早くて簡単にしかも安いファクタリングサービスを実現しています。運送業・建設業・製造業・人材派遣業・小売業・介護事業など幅広い業種のファクタリングに対応しています。
20万円~少額取引でもお断りせず、親身に対応し、西日本地域の経営者様に選ばれています。オンライン契約対応でオフィスにいながら、スマホやPCを利用して、申し込みから資金調達までオンラインで手続きを完結することが可能です。そのため従来のファクタリングと比較して、時間やコストを削減しながら、簡単に資金調達することが可能です。申し込みから審査完了まで最短30分のスピード対応で即日資金化も可能です。通常は翌営業日〜2営業日程度で資金調達できるケースが多いです。お客様のご負担を最小限にすることを心がけている為、買い取り手数料は業界最安水準の1.5%~10%となります。審査基準も柔軟で個人事業主も利用できます。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 “20万円~5,000万円 “
入金スピード 最短30分
買取手数料 1.5%~10%
手続き方法 オンライン
書類
対面
必要書類 代表者様の身分証明証
成因証書(請求書・納品書・注文書・支払決定通知書等)
入出金明細
対応可能エリア 西日本
メリットまとめ
・オンライン契約対応
・申し込みから審査完了まで最短30分のスピード対応
・手数料は業界最安水準の1.5%~10%
・審査基準柔軟
・個人事業主でも利用可能
デメリットまとめ
・サービスの対象が西日本地域限定
・会社が福岡県のみ
会社名 株式会社スリートラスト
代表者名 平山 尚
住所 〒812-0013
福岡市博多区博多駅東1-1-16第2高田ビル402
電話番号 0120-222-678
FAX番号 092-409-8771
設立年月日 平成23年12月
受付時間 9:00~19:00 (日・祝日除く)

事業資金エージェント|スマホでもオンライン完結

事業資金エージェント

事業資金エージェントはアネックス株式会社が運営するファクタリングサービスです。年間取り扱い件数3000件。審査通過率90%。顧客満足度95%。営業は平日のみの業者が多い中で、事業資金エージェントは土曜日も営業しています。20万円から最大2億円の買取に対応しており、個人事業主、法人問わず幅広く利用可能な業者です。500万円までなら最短2時間でお振り込みが可能で、8割以上の方が2時間でお振込完了の実績がありスピードが強みです。1,000万円でも場所に応じて担当者が当日出張してくれます。1,000万円を超える場合や3社間ファクタリングでも最短3日で対応してくれます。さらに、スマホでもオンライン完結非対面でファクタリングサービスを受けられることも特徴です。手数料は、通常3社間取引で1.5%〜9%、2社間取引で5%〜20%となります。審査所要時間は、概ね1時間程度で終了。100万円以下でも買取実績多数あり、最小20万円を95%の買取実績があります。少額だけでなく、高額のファクタリングも利用したい利用者さまのニーズに答えています。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 20万円~2億円
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1.5%~20%
手続き方法 オンライン
対面
必要書類 本人確認資料(免許証/マイナンバーカード等)
ご入金がわかる通帳
売掛金がわかるご請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・スマホだけで契約まで完了
・500万円までなら最短2時間でお振り込みが可能
・日本全国対応可能
・個人事業主の方でもお申込み可能
・最小20万円を95%の買取実績
デメリットまとめ
・当日振り込みが可能なのは500万円まで
・日曜、祝日お休み
会社名 ANNEX株式会社
代表者名 非公開
住所 〒105-0004
東京都港区新橋4-9-1 新橋プラザビル5F
電話番号 050-1868-7436
FAX番号 03-5473-3555
設立年月日 非公開
受付時間 9:00~19:00(日曜・祝除く)

まとめ:急ぎのファクタリングはNo.1におまかせください

ファクタリングが急ぎの資金調達に適している理由、急ぎでファクタリングするためのポイント、注意点などについて詳しく解説します。ファクタリングは、あらゆる資金調達方法の中で最もスピーディであり、急ぎの資金調達に非常に役立ちます。口コミによれば即、資金を調達できるため、資金繰りに困った際にも迅速に対応できるとされています。

ただし、急ぎでファクタリングを行う際にはいくつかの注意点があります。予想以上に時間がかかることもあり、急ぎのファクタリングによって資金繰りが悪化する危ないケースも考えられます。そのため、信頼できる会社を選ぶことが重要です。

急ぎのファクタリングをご希望の方は、ぜひ株式会社No.1にお任せください。弊社は総合的なサポートを提供しており、オンラインファクタリングの利用やコンサルタントの提案を通して、急ぎの資金調達を支援いたします。利用者の口コミでも高評価を得ており、多くの方に安心してご利用いただいております。

さらに、売掛金を迅速に現金化することで、すぐに資金を得ることができ、払い込みやその他の支払いもスムーズに行えます。資金調達の際には、信頼できるパートナーとしてNo.1を選ぶことで、資金繰りの不安を払え、安心してビジネスを進めることができます。

このように、ファクタリングを利用して急ぎの資金調達を成功させるためには、信頼性と迅速な対応を重視し、適切なサポートを受けることが大切です。ぜひ株式会社No.1にお問い合わせいただき、最適な資金調達方法を見つけてください。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 20:00( 土日祝休 )

   

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