カテゴリー: ファクタリング

岐阜県でのファクタリング!美濃と飛騨では別世界?それぞれの地域でのファクタリング法とは?

新しい資金調達法としてファクタリングが広まっています。売掛金の買い取りによって、入金期日前に現金化できるため、融資では間に合わない場合に重宝されています。

しかし、ファクタリング会社は都市部に偏っており、銀行や信用金庫のように各地に支店があり営業担当者が回ってくる、ということはありません。

都市部にアクセスできない人はファクタリングを利用できないのでしょうか?

今回は岐阜県におけるファクタリングを考えます。名古屋に近い岐阜市周辺(美濃地方)と、山間の飛騨地方では事情が異なるようです。それぞれどのようにしてファクタリングすればよいのでしょうか?詳しく解説していきます。

岐阜県の特徴をチェック

岐阜県を考えるうえで、「美濃」と「飛騨」の違いについて理解するのが最も重要です。

岐阜県は大きく分けて南部の美濃地方と北部の飛騨地方に分かれます。美濃地方は愛知県にも近いので、名古屋都市圏にアクセスが容易です。岐阜市と名古屋市も非常に近い場所にあります。岐阜市の方なら、名古屋まで電車で出るのはそれほど困難ではないでしょう。

一方、県内北部の飛騨地方は山あいで、北アルプス、中央アルプス、飛騨山地などの中に盆地があり、そこに人々が住んでいる状況です。交通の便もよくないため都市部に出ることができません。

隣接する長野県も山間部ばかりですが、善光寺平、松本平、佐久平、伊那平という4つの盆地で出やすく、ある程度交通網も発達しています。しかし、岐阜県の飛騨地方の場合、そうした盆地へ出るには、名古屋方面へ行くしかありません。北部飛騨地方の場合、北陸へ出る方法もありますが、北陸へ出てもファクタリングをするという意味では、あまり大きなファクタリング会社はないでしょう。

岐阜県は、北部にあたる飛騨地域は標高が高く気温が低い気候、南部にあたる美濃地域は一部山地・内陸部を除き温暖な太平洋側らしい気候が特徴で、南北の気候差が非常に大きい県です。

地理的な特徴として、北部の飛騨地方の大部分は、標高3,000m級の飛騨山脈をはじめとする山岳地帯で、平地は高山盆地などわずかしかありません。日本で一番広い「市」である高山市や郡上踊りで有名な郡上市、温泉が有名な下呂市などが飛騨地方に属します。

総じて、長野県の高原、山間部に近い気候になっています。

一方、南部の美濃地方は、愛知県の伊勢湾沿岸から続く濃尾平野の中にあります。低地面積が広く、大洪水など災害には弱いと言われています。

特に南西部の木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)合流域とその支流域には、海抜ゼロメートル地帯(水郷地帯)が広がっています。海抜ゼロメートルということは、大洪水などで堤防を水が越えてしまうと、町が水没してしまうことを意味します。

濃尾平野は肥沃な土地で農業も発展していますが、災害に弱いのが困りものです。小中学校の社会(地理)で習って記憶にある人もいるかもしれませんが、この地域には水害から身を守るための「輪中」と呼ばれる堤防で囲まれた集落があります。

東京都江戸川区に見られるようにゼロメートル地帯の上を堤防が覆っているイメージです。この堤防を越える水が来てしまうと大変なことになります。

このような岐阜県の地形の特徴を表して、飛山濃水という言葉で表さることもあります。

岐阜県と周辺各県との県境はほとんどが山地山脈です。ただし、愛知県の尾張地方との県境の大部分および三重県との県境の一部は、木曽川、長良川、揖斐川などの川になっています。比較的越境しやすいのは、愛知県と三重県ということになります。

実際にファクタリングする場合は、愛知県(特に名古屋市)のファクタリング会社へ行くことになります。

電車で岐阜⇔名古屋はおおよそ20分~25分であり、かなり近いと言えるでしょう。岐阜市周辺にお住まいの方は、名古屋市も十分日常的な経済圏と言えるでしょう。

岐阜県の産業をチェック!

岐阜県は飛騨地方の高原を利用した農業や畜産業、濃尾平野での畑作、そして美濃地方の豊富な水源を利用した工業が盛んです。

農業ではトマト(夏秋出荷 – 高山市など・冬春出荷 – 海津市など)、ホウレンソウ(高山市、岐阜市など)、枝豆(岐阜市など)、ニンジン(各務原市など)、寒天(恵那市)などの野菜、富有柿その他柿(本巣市や大野町など)、濃姫、美濃娘といった岐阜ブランドのいちご、飛騨牛や高山牛などのブランド牛、はちみつ(垂井町など)も名産品として知られています。

もちろん、飛騨地方の山々では林業も盛んです。ヒノキの産出量では国内有数の県でもあります。岐阜県内には木材を扱う業者が多く、木材として出荷するだけではなく、木を使用した木工品などの工芸品の生産にも注力しています。一位一刀彫や岐阜ちょうちんは木材の加工品として一級品です。

長良川などの清流が県内を流れているため、きれいな水を使って清酒造りも行われています。濃尾平野で獲れたお米を使った日本酒は好評です。

工業についても、お隣愛知県ほどではありませんが、主要なメーカーの工場があります。

各務原市では川崎重工業や三菱重工業などの航空産業や自動車産業に関連した金属加工等の製造業が有名です。以前ほどではありませんが、アパレル産業も盛んで、ファッション製品の産地として知られています。過去にはトーア紡の繊維工場もありました。

陶磁器も有名です。土岐市、多治見市、瑞浪市の東濃西部で作られる陶磁器は美濃焼と呼ばれています。中でも土岐市は陶磁器生産日本一です。有田焼や伊万里焼よりも美濃焼の方がシェアが大きいことは注目されます。

IT産業は、大垣市ソフトピアジャパン、各務原市VRテクノジャパンがされています。ゲームソフトメーカー「日本一ソフトウェア」が各務原市にあることは、ゲームファンの間では有名です。ふるさと納税の返礼品にも指定されています。

第3次産業についてはスーパー、ドラッグストアの大手が一通り進出しています。ただし、大型商業施設については、名古屋市に出た方が良いでしょう。美濃地方は名古屋商業圏として1つのものと見なされています。

このような特徴を持つ岐阜県の産業です。それぞれで働く事業者にとって急な資金調達のニーズが生じた場合、融資だけではなくファクタリングも検討すべきです。

ファクタリングならば、
・審査が簡便
・現金化までの日数が数日(最短即日)
・信用情報照会がない(信用情報ブラックの人も利用できる)
・各種法律に規制されず自由な契約ができる
・赤字経営でも請求書の売掛先に問題がなければ資金調達できる

などメリットがあり、融資ではカバーできない部分について積極的に活用できます。

しかし、岐阜県は美濃地方と飛騨地方に分かれていて、特に飛騨地方ではファクタリング会社までのアクセスにコストがかかりそうです。

岐阜県のファクタリング会社の条件を比較!

岐阜県、特に飛騨地方は山間の場所にあるため、ファクタリング会社のある都市部へなかなか行けません。

また岐阜市周辺にはファクタリング会社がありますが、それほど多くなく、むしろ20分超かけて名古屋市に出た方が、選択肢があります。

上述のように、岐阜県には多様な産業があり、その産業に応じた資金調達需要があります。融資では間に合わない急な資金調達について、どのように対応したらよいのか、可能ならば岐阜市や名古屋市にあるファクタリング会社まで出ていき、話を聞くことですが、それも飛騨地方の方にとってはなかなか大変です。

ここで岐阜県で利用できるファクタリング会社を比べてみました。

A社 手数料率4.5%~  取扱金額30万~6,000万円  資金調達スピード 最短即日
B社 手数料率3%~  取扱金額10万~4,000万円  資金調達スピード 最短即日
C社 手数料率3%~  取扱金額30万~8,000万円  資金調達スピード 最短即日
D社 手数料率3%~  取扱金額30万~5,000万円  資金調達スピード 最短即日
E社 手数料率2.8%~  取扱金額~3億円  資金調達スピード 最短即日
F社 手数料率3%~  取扱金額20万~5,000万円  資金調達スピード 最短即日
G社 手数料率2.9%~  取扱金額~1億円 資金調達スピード 最短即日
H社 手数料率2.3%~  取扱金額30万~5,000万円  資金調達スピード 最短即日
I社 手数料率2%~  取扱金額100万~5,000万円  資金調達スピード 最短即日

No.1 手数料率1%~ 取扱金額50万~5,000万円 資金調達スピード 最短即日(※当社「株式会社No.1」)

さまざまなファクタリング会社がありますが、どこも大きな違いはなさそうです。売却上限額に差がありますが、最大5000万円の資金調達はできそうです。

同じように迅速な資金調達が可能な「ビジネスローン」では、利用限度額が約1000万円と非常に少なくなっています。1000万円では必要な資金調達ができない場合があるだけでなく、信用情報に「ノンバンク利用歴あり」と書かれてしまうため、以降の銀行からの融資を受ける際に大幅なマイナスになります。

ビジネスローン=消費者金融ということを知っていれば、うかつに手を出さないはずです。ファクタリングならば信用情報に載ることはないので、臨機応変に利用可能です。どのファクタリング会社も利用可能額は3000万円を超えます。

ビジネスローンを検討している方は、(売掛金があること前提で)ファクタリング会社も選択肢に入れるべきだと言えます。

オンラインファクタリングならば飛騨地方も含めて全国どこからも申し込み可能!

繰り返しになりますが、岐阜県の場合、美濃地方は名古屋に出られるので、比較的ファクタリング会社に行きやすいのですが、飛騨地方からだと時間と手間がかかります。

また銀行のように各地域にファクタリング会社の支店はありません。岐阜市周辺でも行けるファクタリング会社は限られています。他の美濃地方の場合、最低でも岐阜市まで行かなければなりません。

そこで利用したいのがオンラインファクタリングです。オンラインファクタリングは、ファクタリング手続きのすべてが、インターネット、オンラインで完結します。

それならば、岐阜市や名古屋市にアクセスできない飛騨地方の方も利用できます。オンラインファクタリングならば、岐阜や名古屋に限らず、全国各地のファクタリング会社を利用できます。

つまり東京や大阪のファクタリング会社で、より良い条件のところがあれば、そこを利用できます。結果的に、オンラインファクタリングならば地理的な制約がなくなり、全国各地のファクタリング会社を利用できるということです。

オンラインファクタリングの場合、ファクタリング会社の店舗へ行っての対面での面談は不要です。

ZOOMやSkypeなどオンライン会議ツールがあれば、そこでオンライン面談ができます。オンラインでも十分にその人の性格や人格、信頼できる人なのかがわかります。

インターネットとカメラがあれば全国どこでも対応できます。パソコンにカメラがなくても、スマホ+Wi-Fiがあればそれで代用できます。

オンラインファクタリングについて手続きの流れはだいたい以下になります。

  • 1.ファクタリング会社にユーザー登録する
  • 2.請求書(売掛金がわかる)のアップロード
  • 3.請求書情報の入力
  • 4.本人確認書類の提出(アップロード)
  • 5.携帯電話のSMS認証
  • 6.事業者登録(法人登記簿謄本、確定申告書、決算書などのアップロード)
  • 7.WEB面談(ある場合。ZOOMやSkypeを使う。場合によっては電話)
  • 8.オンライン契約への同意、電子署名など
  • 9.AIによる審査

オンラインファクタリングでは店舗へ書類を持っていく必要はありません。また、必要書類をファクタリング会社へ郵送する必要もありません。

書類の画像ファイル(写真もOK)やPDFファイルを、ファクタリング会社の専用フォーマットからアップロードする方法が主流です。

専用フォーマットがなくてもメールやLINEに添付する方法で行うファクタリング会社もあります。

オンラインファクタリングは、全工程在宅で行えるので時間が節約でき、コスパ的にもお得です。岐阜県のどこからでもネット環境があれば申し込め、ファクタリング会社の審査を受けられます。

岐阜県の方はNo.1のファクタリングへ!オンラインでも店舗でも相談してください!

地域を問わず、オンラインで申し込みできるのがファクタリングの強みです。

融資の場合は対面での面談や営業確認、実訪(実際に銀行員が営業している場所を見に行く)が必要ですが、ファクタリングはすべてオンライン上の手続きで完了します。

岐阜県、特に飛騨地方の方にとっては、わざわざ名古屋まで出ていかなくても一連の手続きができるのが大きなメリットになります。

オンラインファクタリングならば場所を気にせず全国どこからでも資金調達ができます。

「株式会社No.1」は経験と実績があり、他社と比較してとても条件が良いファクタリング会社です。

オンライン契約、オンライン審査ができますので、当社店舗までいらっしゃる必要はまったくありません。

また、名古屋支店(名古屋市中村区)もございますので、岐阜市周辺にお住まいの方は直接名古屋支店にお越しいただければ、より丁寧に説明いたします。ファクタリングの勧誘はしませんのでご安心ください。店舗にお越しいただいた方がより手続きが完了するまでの時間は早くなります。

No.1のファクタリングは全国にあるファクタリング会社の中でも、買取率が高く、手数料が安いので、みなさまが調達できる資金は多くなります。

迅速買い取りを心がけており、数日とお待たせしません。開業間もない事業者の売掛金買い取りもできます。融資による資金調達が難しい場合、ぜひ当社のファクタリングをご利用ください。

岐阜県全域の事業者様のご利用を歓迎します。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 20:00( 土日祝休 )

   

お知らせ

   

お知らせ 一覧へ

DX認定

株式会社No.1は「DXマーク認証付与事業者」として認められました。

to top