カテゴリー: ファクタリング

東北地方でファクタリングを利用したい!その場合地元にこだわる必要がない理由を解説します

金融機関で融資を受けたい場合、最寄りの銀行や信用金庫に行くことになるはずです。あまり遠くの金融機関から資金調達しようと思っていても、管轄外ということで対応してもらえないことが多いです。

しかし、ファクタリングであれば遠方の会社でも対応している可能性があります。少しでも手数料が安い、掛け目が高いなど現金化できる金額が多い会社を選ぶことで、自社の経営に役立てられます。

東北在住の方のファクタリングについても同様です。東北の事業者であっても、さまざまな場所のファクタリング会社を選択できます。

今回は東北の人がファクタリングする際のポイントについて解説していきます。

東北地方の特徴

東北には目立った大きな産業というのは少ないと思います。仙台が人口規模でいうと一番ですが、他県の人が仙台に来やすいかというとそうでもありません。

日本海側と太平洋側で気候なども異なりますし、山脈で分断されているので例えば秋田→盛岡に行きやすいかというと違います。

というわけで、地理的に他県との交流が難しい面があるので、産業も「地産地消」が原則になっています。

大きな工業地帯が東北にはそれほどあるわけではないですので、工場や商店街などが密集している地域というのはあまりありません。

したがって、ご自身の住んでいるところの近くに、資金調達できるお店があるかどうかが重要になります。

比較的大きな都市は仙台で、それ以外は似たり寄ったりです。

東北地方各県の人口20万人以上の市を列挙してみましょう。

(令和1年現在の数字)

仙台市 106.3万人
いわき市 32.4万人
郡山市 32.4万人
秋田市 31.0万人
盛岡市 29.0万人
青森市 28.5万人
福島市 28.0万人
山形市 24.7万人
八戸市 23.0万人
宮城県仙台市が突出して人口が多くなっています。

福島県は、浜通り(いわき市)、中通り(福島市)、会津(郡山市)にバランスよく3分されています。青森県は津軽(青森市)と南部(八戸市)で2つの軸があります。

それ以外の岩手県、秋田県、山形県は県庁所在地のみです。仙台市以外は東京の1つの区レベルの人口しかおらず、ファクタリング会社が乱立し、その中で競争が生まれて利用者の条件が良くなるのは期待できなそうです。

東北地方の過疎化は、産業だけでなく、そこにあるファクタリング会社も競争が生まれにくく、サービスが向上しない原因になっています。

全国区で競争しているファクタリング会社のほうがよさそうですね。

東北にファクタリング会社はある?

東北にあるファクタリング会社ですが、仙台には大手のファクタリング会社の仙台支店や仙台が本店のファクタリング会社が数店あります。

また、宮城県以外の東北の他県では、県庁所在地に数店ファクタリング会社があるのみです。地域に根差したファクタリング会社というのはあまりに聞きません。それは、銀行のようにそれぞれの管轄内で顧客を開拓する必要がないからです。

銀行などの場合銀行法や諸法律によって細かく規定されていて、なかなか遠隔地への営業はできません。

地元銀行の役員や社長が、経済界の偉い人であることもよくあります。越権行為は自分たちの立場を危うくしてしまいますので、それぞれ「テリトリー」を守って営業しているのが現実です。

しかし、ファクタリング会社の場合、そうした地元経済界などと結びついているところは非常に少なく、そもそも法律によって規制されている事業ではないので、自由に営業できます。

遠隔地からの顧客も多く、最近では完全オンラインで行えるファクタリングも流行っています。完全オンラインならば、沖縄の事業者が東北のファクタリング会社に売掛債権の買い取りを依頼することもできます。実際に、手数料が安いなど条件が良い場合、地元のファクタリング会社にこだわらず、遠隔地のファクタリング会社に依頼するケースが多くなっています。

東北に視点があるファクタリング会社は大手が多く、その意味では安心して利用できます。お近くに店舗があればそこに行き、ファクタリングの相談をしていただいて構いません。

そうでなくても、オンライン相談やネットでの申し込みなどで最も良い条件のところを探してみましょう。

ファクタリングは場所にとらわれないので、全国の会社を対象に比較検討できます。

東北のファクタリング会社の条件を比較!

東北地方で利用できるファクタリング会社の諸条件を比較してみました。

A社 手数料率5%~  取扱金額30万~6,000万円  資金調達スピード 最短即日
B社 手数料率5%~  取扱金額10万~8,000万円  資金調達スピード 最短即日
C社 手数料率3%~  取扱金額30万~7,000万円  資金調達スピード 最短即日
D社 手数料率3%~  取扱金額30万~8,000万円  資金調達スピード 最短即日
E社 手数料率3.5%~  取扱金額~3億円  資金調達スピード 最短即日
F社 手数料率3%~  取扱金額10万~5,000万円  資金調達スピード 最短即日
G社 手数料率2%~  取扱金額~4億円 資金調達スピード 最短即日
H社 手数料率2.3%~  取扱金額20万~5,000万円  資金調達スピード 最短即日
I社 手数料率2%~  取扱金額50万~6,000万円  資金調達スピード 最短即日

№1  手数料率1%~ 取扱金額50万~5,000万円 資金調達スピード 最短即日    (※当社)

どの会社も条件が結構似ていますが、その中では当社(No.1ファクタリング)のみ、買取手数料が1%~と激安になっています。

7000万円や8000万円、あるいは億単位の資金調達をしないのであれば、No.1がファクタリングの有力な選択肢になります。

もちろん、No.1では全国、どこの事業所の売掛債権も買い取ります。他社と比較していただき、そのメリットを感じてください。

オンライン対応もしますのでご安心ください。

東北地方でファクタリングしたい!場所にとらわれず No.1ファクタリングにお問い合わせを

東北地方にお住いの方は、お近くに地域密着でサービスが良いファクタリング会社がないかもしれません。

しかし、ファクタリング会社は場所を問わず利用できるところが多く、東北のファクタリング会社に限定せず、全国の会社の中からより良い候補を探してみてください。

その候補の1つとして「株式会社No.1」をおすすめします。

「株式会社No.1」は経験と実績があり、全国各地の事業者にご利用いただいています。

請求書を拝見し、他社よりも有利な条件で買い取りします。

また、オンライン契約、オンライン審査もできますので、当社(東京本社、名古屋支社、福岡支社)までお越しいただかなくても対応可能です。

対面でお話ししなくてもそこで有利不利は決まりません。オンライン面談で十分、みなさまの熱意を伝えられます。そうした中で、当社が皆様に沿った買い取り条件を提示します。

「株式会社No.1」のみなさまが希望する用途に合わせ、複数のメニューを提供できます。迅速な資金調達を目的としているのか、それ以外のリスクヘッジの用途として使いたいのか、運転資金なのか設備資金なのかぜひ教えてください。

東北の方も地元にこだわらず、ぜひ当社No.1にご相談ください。当社だから提示できる有利な条件をみなさまに提示できればと存じます。

よろしくお願いいたします。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 20:00( 土日祝休 )

   

お知らせ

   

お知らせ 一覧へ

DX認定

株式会社No.1は「DXマーク認証付与事業者」として認められました。

to top