カテゴリー: ファクタリング

大分県でファクタリング(資金調達)をご検討中の経営者様へ



大分県でファクタリング(資金調達)をご検討中の経営者様へ

弊社、株式会社No.1は全国対応しているファクタリング会社です。

本社は東京都豊島区池袋にあり、支社は愛知県名古屋市と大分県と同じ九州の福岡県福岡市にございます。

そのため弊社をご利用中のお客様の中には大分県の方も多数いらっしゃいます。

大分県でファクタリング(資金調達)をご検討中の経営者様は是非、株式会社No.1にご相談ください。

大分県のファクタリング

大分県は中小企業36,687社、大企業42社。(2014年調べ)

多くを中小企業が占めています。

大分県でファクタリングによる資金調達を行う場合、大きく分けて2つの選択肢があります。

1つ目は、遠方となりますが東京や大阪のファクタリング会社を利用する方法です。

2つ目は、比較的近くにあるファクタリング会社を利用する方法です。

東京や大阪のファクタリング会社を利用した場合、契約や商談に時間がかかってしまうケースがほとんどです。

ファクタリング契約はお客様とファクタリング会社の信用によって成り立っております。

また、大きな金額がやり取りされるファクタリング契約ではレスポンスが悪くなってしまう可能性もあります。

そういった点を考えると、比較的近くにあるファクタリング会社の利用をお勧めします。

弊社、株式会社No.1は大分県と同じ九州の福岡県福岡市に支社がございます。

ファクタリングでの資金調達をご検討中の方は是非お問い合わせください。

ファクタリングとは?

資金調達は必要だが、どの資金調達方法で調達するかお決まりでない方はファクタリングでの調達もご検討ください。

ファクタリングとは、売掛債権(売掛金)を早期資金化できる資金調達方法です。

より詳しく説明すると、企業が取引先企業(売掛先企業)に商品やサービスを提供すると、その対価の代金を支払ってもらいます。

その代金を請求する権利を売掛債権(売掛金)と言います。

売掛債権(売掛金)は、支払期日になり取引先企業(売掛先企業)から入金されて初めて資金になります。

ファクタリングとは支払期日前にファクタリング会社が売掛債権(売掛金)を買取し、早期資金化できるサービスです。

他の資金調達方法と比べた時のメリットは

【とにかく簡単に資金調達ができる】

ファクタリングは銀行融資などと比べて、簡単な審査と簡単な契約で資金調達ができます。

銀行融資などのように経営計画書等の提出も必要ありません。

【最短即日で資金調達が可能】

ファクタリングは審査スピードが他の資金調達方法と比べて早いため、必然的に資金調達までのスピードが早くなります。

最短で申込日当日の資金調達が可能です。

【つなぎ資金として利用されることが多い】

銀行融資や政策金融公庫など審査に時間がかかってしまう資金調達のつなぎ資金として利用されることが多いです。

銀行や政策金融公庫からの融資が実行されるまでの期間のつなぎ資金としてファクタリングをご利用ください。

ファクタリングについての詳しい説明はこちら

ファクタリングのメリット

前項の内容とも重複してしまいますが、ファクタリングのメリットについてまとめました。

・比較的簡単に資金調達が可能

資金調達をするうえで、各種書類の提出(決算書などの財務資料)や経営計画書の提出、面談など経営者様は大きな労力を割かなくてはいけません。
ファクタリングは、資金調達の中でも手間が少なく比較的簡単に資金調達ができる魅力的な調達方法です。
基本的に審査書類の提出(請求書、通帳コピー)のみで資金調達ができます。

・最短即日で資金調達が可能

ファクタリングは数ある資金調達方法の中でも、資金調達までのスピードが極端に早いので早急に資金が調達できます。
銀行や政策金融公庫からの借り入れは基本的に、申込日当日の調達はできません。
初めての取引でしたら1カ月程度は資金調達までに時間を要してしまいます。
ファクタリングは申込日当日での資金調達が可能です。
ただし、どのファクタリング会社でも即日資金調達できるわけではなく、レスポンスの良いファクタリング会社でなくては即日資金調達ができません。

・信用情報が傷つかずに資金調達が可能

銀行やノンバンク、政策金融公庫などの審査に落ちてしまった場合、企業の信用情報に傷がついてしまいます。
傷がついてしまうとは、ほかの金融機関からの借り入れも難しくなるという事を意味します。
ファクタリングの場合、万が一審査に落ちてしまった場合でも信用情報に傷がつくことはありません。
また、ファクタリングを利用したからといって銀行などの審査に影響が出ることはありません。

・税金滞納(分納)中でも利用可能

銀行や政策金融公庫などの融資は、税金を滞納(分納)していた場合、審査に落ちてしまうケースがほとんどです。
ファクタリングの場合、仮に税金を滞納(分納)していたとしても税務署や自治体に分納計画を立てていればファクタリングの利用は可能です。

・社会保険料滞納(分納)中でも利用可能

税金滞納(分納)同様で社会保険事務所に分納計画を立てていればファクタリングの利用は可能です。

・赤字決算でも利用可能

銀行や政策金融公庫などの金融機関は赤字決算の場合、融資を受けられない可能性があります。
ファクタリングは、会社の経営状況よりも売掛債権(売掛金)を重視して審査を行います。
赤字決算でも、売掛債権(売掛金)があれば利用可能です。

・銀行融資、ビジネスローンの審査に通らなくても利用可能

銀行融資、ビジネスローンなどの審査に落ちてしまった場合でもファクタリングの審査に通る可能性はおおいにあります。
過去の実績でも銀行審査NG、ビジネスローン審査NGでもファクタリングの審査に通るケースは数多くあります。

・銀行リスケ中でも利用可能

銀行リスケ中の場合、銀行や政策金融公庫の融資は基本的には通りません。
ファクタリングの場合、銀行リスケ中でも利用可能です。

・個人事業主でも利用可能

ファクタリングは個人事業主でも利用可能です。
資金調達方法の選択肢が法人より少ない個人事業主にとっては数少ない資金調達方法の一つです。

・設立間もない会社でも利用可能

設立間もない会社でも売掛債権(売掛金)があれば、利用可能です。
売掛債権(売掛金)がしっかりしていれば、設立年数はあまり審査に影響はありませんのでご安心ください。

・二社間ファクタリングなら取引先(売掛先)に知られずに資金調達が可能

「二社間ファクタリング」の場合、取引先(売掛先)に知られることなく資金調達ができます。
債権譲渡登記の留保も可能ですのでご相談ください。

二社間ファクタリングについての詳しい説明はこちら

・売掛債権(売掛金)を回収できないリスクを減らせる

ファクタリングを利用することにより、取引先企業(売掛先企業)の倒産や経営悪化になったときの売掛債権(売掛金)未回収などお客様のリスクを減らすことができます。

・万が一取引先(売掛先)が倒産して売掛債権(売掛金)を回収できなくても責任や弁済を負わなくてもいい

万が一、取引先(売掛先)から売掛債権(売掛金)の未回収があってもお客様は弁済をする必要はございません。

以上がファクタリングのメリットになります。

ファクタリングのメリットについての詳しい説明はこちら

ファクタリングのデメリット

メリットの多いファクタリングですが、もちろんデメリットもあります。

・手数料が発生してしまう

ファクタリングは買取手数料が発生します。
ファクタリング会社によっては高額な手数料のところもございますので手数料が安いファクタリング会社を選択した方がいいです。

・債権譲渡登記が必要な場合がある

ファクタリング会社によっては債権譲渡登記がマスト条件になっているところもあります。
債権譲渡登記をした場合、第三者にファクタリングを利用していることが知られてしまうことになります。

・ファクタリング会社の選び方が重要

日本には数多くのファクタリング会社があります。
各ファクタリング会社ごとに手数料や条件も様々なのでファクタリング会社の選び方が重要になります。
相性の良くないファクタリング会社を利用してしまうと資金繰りがさらに悪化することも考えられますので注意しましょう。

ファクタリング会社の選び方についての詳しい説明はこちら

ファクタリングのデメリットについての詳しい説明はこちら

二社間ファクタリングと三社間ファクタリング

事業者向けファクタリングサービスには大きく分けて2種類のファクタリングがあります。

「二社間ファクタリング」と「三社間ファクタリング」です。

ファクタリングを利用する上で「二社間ファクタリング」か「三社間ファクタリング」を選択しなければいけません。

「二社間ファクタリング」と「三社間ファクタリング」について詳しく説明していきます。

【二社間ファクタリングとは?】

「二社間ファクタリング」とは、お客様とファクタリング会社の二社で契約するファクタリングです。

買取対象である売掛債権(売掛金)の取引先企業(売掛先企業)はファクタリング契約には関与しません。

後ほどご説明しますが「二社間ファクタリング」の最大のメリットは取引先企業(売掛先企業)にファクタリングの事実を知られないで資金調達(ファクタリング)ができることです。

取引先企業(売掛先企業)は、お客様の事業の売上を担ってる大切な存在です。

ファクタリングを利用しているということは少なからず資金繰りに問題があると思われる可能性があります。

最悪の場合、資金繰りに問題があることを知られてしまい取引停止になる可能性があります。

繰り返しにはなりますが、取引先企業(売掛先企業)に知られずに資金調達(ファクタリング)できるのが「二社間ファクタリング」です。

【二社間ファクタリングのメリット】

①取引先企業(売掛先企業)に知られずに資金調達(ファクタリング)ができる。

「二社間ファクタリング」は取引先企業(売掛先企業)に知られずに資金調達(ファクタリング)できるため、お客様の信用が低下するリスクを最小限に抑えることが可能です。

②資金調達までのスピードが早い

「二社間ファクタリング」の場合、「三社間ファクタリング」のように取引先企業(売掛先企業)の承諾や承認が必要ありませんので、「審査スピード」「契約スピード」が圧倒的に早いです。
即日ファクタリング(資金調達)が可能なのも「二社間ファクタリング」です。

【二社間ファクタリングのデメリット】

①手数料が割高になる事もある

「三社間ファクタリング」と比べて「二社間ファクタリング」は手数料が割高になる事もあります。
手数料の相場は
三社間ファクタリング・・・1%〜5%
二社間ファクタリング・・・5%〜15%

②審査が厳しくなる事もある

「三社間ファクタリング」と比べて「二社間ファクタリング」は審査が厳しくなる事もあります。
「二社間ファクタリング」は、契約に取引先企業(売掛先企業)を絡めないため、売掛債権(売掛金)の未回収リスクが高いため審査が厳しくなる事もあります。

③銀行や大手ファクタリング会社は「二社間ファクタリング」を提供していない

銀行や大手ファクタリング会社は「三社間ファクタリング」のみで、「二社間ファクタリング」を提供していないところが多いです。
銀行や大手ファクタリング会社の手数料が安いと言われているのは、「二社間ファクタリング」を提供していないからです。
弊社、株式会社No.1では「二社間ファクタリング」を業界最低水準の手数料で提供しております。

【株式会社No.1の二社間ファクタリング】

弊社のファクタリング契約の大半が「二社間ファクタリング」です。

「二社間ファクタリング」は、取引先企業(売掛先企業)に知られずに資金調達(ファクタリング)ができるので需要が高いです。

株式会社No.1の「二社間ファクタリング」の特徴として、「業界最低水準のファクタリング手数料」「最短即日契約」「債権譲渡登記留保」などです。

「二社間ファクタリング」をご検討中の方は是非、株式会社No.1の「二社間ファクタリング」をご利用ください。

【三社間ファクタリングとは?】

「三社間ファクタリング」とは、お客様、取引先企業(売掛先企業)、ファクタリング会社の三社で行うファクタリング契約です。

お客様から「三社間ファクタリング」のお申し込みをいただいた場合、取引先企業(売掛先企業)に売掛債権(売掛金)の譲渡の承諾を頂く必要があります。

そのため、取引先企業(売掛先企業)にファクタリングの事実を知られてしまいます。

それでは「三社間ファクタリング」のメリット、デメリットについて見ていきましょう。

【三社間ファクタリングのメリット】

①ファクタリング手数料が安い

「三社間ファクタリング」は「二社間ファクタリング」と比べると手数料が安くなります。
これは、売掛債権(売掛金)未回収のリスクが低いからです。

②審査に通りやすい

「三社間ファクタリング」は「二社間ファクタリング」と比べて審査に通りやすいです。
理由は、手数料同様、売掛債権(売掛金)の未回収リスクが低いからです。

③銀行や大手ファクタリング会社が提供している

「三社間ファクタリング」は銀行や大手ファクタリング会社も提供しております。

【三社間ファクタリングのデメリット】

①取引先企業(売掛先企業)にファクタリングの利用を知られてしまう

「三社間ファクタリング」の場合、必然的に取引先企業(売掛先企業)にファクタリングの利用を知られてしまいます。
資金繰りに問題があることを取引先企業(売掛先企業)に知られてしまいますのでお客様の信用低下につながってしまいます。

②資金調達まで時間が掛かってしまう。

「三社間ファクタリング」の場合、取引先企業(売掛先企業)の承諾が必要になるため資金調達まで時間が掛かってしまいます。

【株式会社No.1の三社間ファクタリング】

弊社の「三社間ファクタリング」は、銀行や大手ファクタリング会社並みの安い手数料で提供しております。

また、銀行や大手ファクタリング会社ができないようなスピードで「三社間ファクタリング」を提供しております。

「三社間ファクタリング」をご希望のお客様は是非、株式会社No.1にお問い合わせください。

二社間ファクタリングと三社間ファクタリングについての詳しい説明はこちら

株式会社No.1の特徴

【手数料1%〜業界最低水準の手数料】

ファクタリングの手数料相場は、「三社間ファクタリング」の場合1%〜5%、「二社間ファクタリング」の場合5%〜15%です。

手数料が原因で更に資金繰りが悪化してしまう場合もありますので、株式会社No.1ではお客様の資金繰り改善を第一に考えファクタリング業界最低水準の手数料でサービスを提供しております。

【業界トップクラスのスピード調達が可能】

資金調達は1分1秒の遅れも許されません。

万が一、取引先への支払いが遅れればお客様の信用を失ってしまいます。

株式会社No.1では、1分1秒でも早く資金調達が出来るようスピード審査、スピード調達ができるように対応致します。

お急ぎの方は是非、株式会社No.1にご相談ください。

【他社からの乗り換えに特化したサービスがある】

株式会社No.1は他社からの乗り換えに特化しております。

手数料の安さ、対応力で選ばれております。

もし、現在ご利用中のファクタリング会社にご満足されていない場合は是非、株式会社No.1にご相談ください。

ファクタリング手数料が安くなればなるほど資金繰りが改善する可能性が高くなります。

また、他社の手数料をご提示頂ければ、その手数料よりお安い手数料を提示させて頂きます。

【建設業特化型のファクタリングサービスがある】

弊社のお客様には、建設業を営んでいる経営者様が多いです。

その為、弊社の取組として建設業に特化したファクタリングサービスをご提供させて頂いております。

またキャッシュフロー改善のコンサルタントもいますので是非ご相談ください。

建設業界のことを熟知しているから的確なアドバイスができます。

大分県で建設業を営まれている方は是非ご相談ください。

株式会社No.1の特徴についての詳しい説明はこちら

大分県のファクタリング会社事情(ファクタリング会社の選び方)

大分県の経営者様の大半が東京、大阪、福岡のファクタリング会社と契約を行なっております。

大分県に拠点のあるファクタリング会社は多くはありません。

しかし、大分県をサービス提供範囲にしているファクタリング会社は多数あります。

株式会社No.1もその中の1社です。
※株式会社No.1は大分県と同じ九州の福岡県福岡市に支社があります。

ファクタリングは会社選びが非常に重要です。

手数料もそうですが、大分県で東京、大阪、福岡のファクタリング会社を選ぶ場合、対面での面談、出張訪問をしてくれる会社を選んだ方が何かあったときの為にもお勧めです。

株式会社No.1は大分県でも出張訪問が可能です。

お気軽にお問い合わせください。

下記が大分県でファクタリング会社を選ぶポイントです。

①ファクタリング手数料の安さ

ファクタリング手数料はファクタリング会社ごとに違います。
ファクタリングは融資ではないので利息制限法のように手数料の上限も定められていません。
ファクタリング会社ごとの基準で手数料が決定されます。
手数料が安いファクタリング会社もあれば手数料が高いファクタリング会社もあります。

一般的な相場は

三社間ファクタリング・・・1%〜5%
二社間ファクタリング・・・5%〜15%
このように大きな差があります。
もし、100万円の売掛債権(売掛金)をファクタリングした場合、1%違うだけで1万円、1000万円の売掛債権(売掛金)なら10万円の差がでます。
ファクタリング手数料は1%でも安いに越したことはありません。
ファクタリング手数料の安いファクタリング会社を探すには、各ファクタリング会社に問い合わせて見積りを取る必要があります。
A社は手数料30%でB社は手数料8%なんて話も珍しくありません。
また、株式会社No.1では、他社からのお見積りをご提示いただきますとその手数料よりお安く致します。
お気軽にお問い合わせください。

②対応スピード(資金調達までの早さ)

ファクタリングをご利用されるお客様は早急な資金調達を必要とされているケースが多いです。
事業をされている以上、急な資金調達が必要になることは少なくはありません。
もし、現在ご利用中のファクタリング会社の対応が遅い場合、資金調達の遅れで買掛先や給料支払いが遅延してしまってはお客様の信用低下につながってしまいます。
対応スピードの早いファクタリング会社を選択することをお勧めします。
まずは、見積りを取ってファクタリング会社の対応スピードで判断しましょう。

以上が大分県でファクタリング会社を選ぶ時のポイントです。

大分県でファクタリング(資金調達)をご希望のお客様は是非、株式会社No.1にお問い合わせください。

失敗しないファクタリング会社の選び方についての詳しい説明はこちら

大分県のファクタリング事例

①大分県で初めてのファクタリング 【人材派遣業編】
大分県大分市で人材派遣業を営んでいるA社長のファクタリング事例です。

【A社長の事業状況】

A社長は大分県大分市で人材派遣業を営んでいます。
創業15年が経ち、派遣スタッフは100名まで増えました。
十数社の取引先(売掛先)があり、安定した経営ができています。
その中でも大分市にある工場と大口の契約をしており、毎月800万円の売掛債権(売掛金)があります。

【資金調達が必要になった経緯】

新型コロナウイルスの感染拡大により、派遣契約の解消が続出してしまったのです。
その結果、売上低迷により事業継続不可能になってしまう可能性が出てきました。
A社長はなんとしてでも、会社を存続させたいため資金調達をすることにしました。

【A社長がファクタリングを知った経緯】

銀行とノンバンクに相談をしましたが、先の見通しがつかないため断られてしまいました。
A社長は別の資金調達方法を探すことにしました。
インターネットで「人材派遣業 資金調達」と検索したところ、ファクタリングを知りました。
銀行融資NGでも大丈夫とのことでしたので、A社長はファクタリングで資金調達をすることに決めました。

【売掛債権(売掛金)の詳細】

継続して大口の取引をしている工場から800万円の売掛債権(売掛金)があります。
支払サイトは末締めの翌月末払いです。

【A社長が株式会社No.1のファクタリングを知った経緯】

A社長はファクタリングについて知り合いの社長に聞いてみることにしました。
知り合いの社長は弊社、株式会社No.1のファクタリングサービスをご利用中でしたので、担当者を紹介してもらうことにしました。

【お問い合わせから資金調達まで】

お問い合わせを頂いたその日の内に、Zoomでの面談を行いました。
新型コロナウイルスの感染拡大のため弊社、株式会社No.1ではZoomでのオンライン面談を行っております。
審査に必要な書類を揃えるのに2日かかってしまいましたが、大口の取引先(売掛先)との契約が10年以上で、企業評価も高かったため無事審査に通りました。

以下がA社長の契約内容です。

・契約形態 二社間ファクタリング
・債権譲渡登記 留保
・買取金額 800万円
・ファクタリング手数料 7.5%
・調達までの期間 5日間

【A社長からのお声】

お世話になっております。
No.1さんのおかげでなんとか経営を持ち直すことができました。
ですが、まだ新型コロナウイルスの収束の目処は立っていませんので気が抜けません。
そのため、また利用すると思いますが宜しくお願い致します。
従業員を守るためにも、頑張っていきたいと思います。
ご支援の程、よろしくお願い致します。

②大分県で初めてのファクタリング事例 【運送業編】
大分県中津市で運送業を営んでいるB社長のファクタリング事例です。

【B社長の事業状況】

B社長は大分県中津市で運送業を営んでいます。
先代から引き継ぎ、創業15年を迎えます。
B社長は昨年社長になったばかりです。
取引先(売掛先)は大手運送会社の下請け会社の一社のみです。

【資金調達が必要になった経緯】

車両故障と車検などが重なり、合計で300万円の費用が必要になってしまったのです。
車両整備をしなければ仕事ができません。
B社長は早急に資金調達をしなければいけませんでした。

【B社長がファクタリングを知った経緯】

銀行に融資を打診しましたが、半年前に銀行融資を受けたばかりでしたので、追加融資は断られてしまいました。
B社長は別の資金調達方法を探すことにしました。
B社長はインターネットで「資金調達 急ぎ」と検索したところ、ファクタリングを知りました。
ファクタリングなら、仮に審査に落ちてしまっても信用情報に傷がつかないとのことと、他の資金調達方法よりも資金調達までのスピードが早いとのことでしたので、B社長はファクタリングで資金調達することに決めました。

【売掛債権(売掛金)の詳細】

大手運送会社の下請け会社から毎月1000万円の売掛債権(売掛金)があります。

【B社長が株式会社No.1のファクタリングを知った経緯】

大分県から近い福岡県のファクタリング会社の4社に問い合わせをしました。
その中に弊社、株式会社No.1も入っていたのです。
4社中2社の仮審査に通りました。
手数料がより安い方に依頼を決めた結果、その会社が弊社、株式会社No.1だったのです。

【お問い合わせから資金調達まで】

お問い合わせを頂いた翌日に、No.1の担当者がB社長の会社へ訪問させて頂きました。
審査に必要な書類に不備がありましたが、通帳で今までの入金を確認できたためなんとか審査に通りました。
社会保険の滞納がありましたが分割支払をしていましたので問題ありませんでした。

以下がB社長の契約内容です。

・契約形態 二社間ファクタリング
・債権譲渡登記 留保
・買取金額 300万円
・ファクタリング手数料 8.6%
・調達までの期間 6日間

【B社長からのお声】

今回はありがとうございました。
審査に通ったもう1社の手数料は14%でしたので5%も高かったです。
No.1さんに問い合わせをしていなければ、14%が一番安いと思い契約をしていましたので危ないところでした。
No.1さんに問い合わせをしてよかったです。
ありがとうございました。

③大分県日田市で建設業のファクタリング事例
大分県日田市で建設業(鉄筋工事業) を営んでいるC社長のファクタリング事例です。

【C社長の事業状況】

C社長は大分県日田市で鉄筋工事業を営んでいます。
設立6年目で職人を10人かかえています。
大分市にある建設会社の下請け業務をメインに仕事をしています。

【資金調達が必要になった経緯】

主要取引先(売掛先)である建設会社の支払いサイトが長いのが以前からの悩みでした。
支払いサイトは月末締めの翌々月末日払いです。
現場が遅れてしまうとその分、入金もズレてしまいます。
これがC社長を悩ませていたのです。
もともと、C社長の会社は設立当初から資金繰りは厳しかったため、入金がズレてしまえば、すぐに資金ショートに陥ってしまう可能性があったのです。
銀行で借入をしていますが融資枠が少ないため、もう少しまとまった資金が欲しいと思っていました。

【C社長がファクタリングを知った経緯】

ちょうどC社長の会社に弊社から「建設業特化型ファクタリング」の案内が届いたのです。

【売掛債権(売掛金)の詳細】

元請けの建設会社から1400万円の売掛債権(売掛金)があります。

【C社長が株式会社No.1のファクタリングを知った経緯】

C社長は弊社から届いた「建設業特化型 ファクタリング」の案内を見ることにしました。
案内には、建設業のファクタリング事例が載っており、まさにC社長と同じ悩みを持つ経営者の事例でした。
C社長は話だけでも聞いてみようと思い、お問い合わせを頂きました。

【お問い合わせから資金調達まで】

C社長からお問い合わせを頂いた翌日に、C社長の会社で商談をすることになりました。
最初は話を聞いて終わるつもりでしたが、話を聞くうちにファクタリングを利用することは、今の自分にとって最善策だと気づいたのです。
C社長は契約をすることに決めました。
その日の内に審査をしましたが、審査書類は完璧で取引先(売掛先)の信用情報も問題がなく、税金や社会保険料の滞納もなかったので、審査はスムーズに通りました。

以下がC社長の契約内容です。

・契約形態 二社間ファクタリング
・債権譲渡登記 留保
・買取金額 1000万円
・ファクタリング手数料 8%
・調達までの期間 3日間

【C社長からのお声】

最初は話を聞くだけのつもりでしたが、担当者の方から話を聞いているうちに今の自分にはファクタリングの利用が最善策だと思い契約をしました。
手続きも簡単で、スピーディーに資金調達ができたので驚きました。
同じ建設業の仲間にも紹介したいと思います。
ありがとうございました。

④大分県で他社ファクタリング会社からの乗り換え事例 【製造業編】
大分県大分市で製造業を営んでいるD社長の他社ファクタリング会社からの乗り換え事例です。

【D社長の事業状況】

D社長は大分県大分市で製造業を営んでいます。
D社長は3代目社長で、会社は創業30年です。
スタッフは30名在籍しています。

【ファクタリングを利用した経緯】

リーマンショック以降、資金繰りが厳しくなってしまい、1年前からファクタリングを利用し始めました。

【現在利用中のファクタリング会社】

現在、東京にあるファクタリング会社と契約をしています。

現在、利用中のファクタリング会社との契約は以下のとおりです。

・契約形態 二社間ファクタリング
・債権譲渡登記 留保
・月平均買取金額 1200万円
・ファクタリング手数料 18%

【D社長が株式会社No.1へ乗り換えようと思った経緯】

D社長は以前から資金繰りの改善をするためにも、ファクタリング手数料を安くできないものかと悩んでいました。
ですが、なかなか時間が作れず今のファクタリング会社を利用していたのです。
このままではまずいと思ったD社長は、ついに5社のファクタリング会社に問い合わせをし、見積りを出してもらう事にしました。
その中で一番手数料の安い会社と契約を結ぶことにしました。
その会社が弊社、株式会社No.1だったのです。

【お問い合わせから資金調達まで】

D社長からお問い合わせを頂き、その日の内にD社長の会社で商談をさせて頂きました。
現在ご利用中のファクタリング会社の契約内容や不満点をお聞きした上でお見積りを提出させて頂きました。

以下が弊社が提示したお見積りです。

・契約形態 二社間ファクタリング
・債権譲渡登記 留保
・買取金額 1200万円
・ファクタリング手数料 8.8%

上記のお見積りをD社長にご提示したところ承諾して頂き、乗り換えをすることになりました。
D社長は忙しく商談の時間を作れない時もありますので、オンライン(非対面)での契約にさせて頂きました。

【D社長からのお声】

お世話になっております。
売上に波がありますので、繁忙期は商談の時間を作ることさえも難しい時があります。
そのため以前利用していたファクタリング会社とは、なかなかスムーズに契約ができない時がありました。
No.1さんでは、オンライン(非対面)での契約にも対応してくれるとのことでしたので大変助かりました。
これからはNo.1さんを利用させて頂きますので宜しくお願い致します。

⑤大分県で個人事業主のファクタリング事例

大分県別府市で個人事業主として運送ドライバーをしているE様のファクタリング事例です。

【E様の事業状況】

E様は大分県別府市で個人事業主として運送ドライバーをしています。
毎月契約をしている大手通販会社の下請け運送会社から約50万円の売掛債権(売掛金)が発生します。

【資金調達が必要になった経緯】

個人的な事情で早急に資金が必要になったのです。
取引先(売掛先)からの入金日まであと20日間ぐらいで、手持ち資金では足りなかったため資金調達をすることにしました。

【E様がファクタリングを知った経緯】

検索サイトで「個人事業主 資金調達」と検索したところ、ファクタリングを知りました。
ファクタリングは、数ある資金調達方法の中で最もスピーディーに資金調達が可能とのことでしたので、ファクタリングで資金調達をすることに決めました。

【売掛債権(売掛金)の詳細】

毎月契約をしている大手通販会社の下請け運送会社から50万円の売掛債権(売掛金)があります。

【E様が株式会社No.1のファクタリングを知った経緯】

個人事業主向けのファクタリングサイトを見ていたところ、そこに弊社No.1が載っていたのです。
E様はNo.1を見つける前に3社のファクタリング会社に問い合わせをしていたのですが、個人事業主は難しいとのことで審査に落ちてしまっていました。

【お問い合わせから資金調達まで】

E様からお問い合わせを頂いたその日の内に、オンラインで商談をさせて頂きました。
審査書類に不備がありましたが、通帳で今までの入金も確認でき、継続して取引をしている取引先(売掛先)でしたので、審査はなんとか通りました。

・契約形態 二社間ファクタリング
・買取金額 50万円
・ファクタリング手数料 13%
・調達までの期間 2日間

【E様からのお声】

No.1さんは個人事業主でも柔軟に対応をしてくれるファクタリング会社さんですので、有難かったです。
自分の周りでも、個人事業主だからという理由で資金調達が難しく困っている友人がいますのでNo.1さんを紹介したいと思います。
また利用する時は宜しくお願い致します。

大分県でファクタリング(資金調達)は株式会社No.1にお任せください

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

株式会社No.1では大分県のお客様にご満足いただけるサービスをご提供する為に全力を尽くします。

ご満足いただけるサービスとは「親切丁寧対応」「スピード対応」「資金繰りの改善」だと考えます。

大分県でファクタリングをご検討中の経営者様は是非、株式会社No.1にお問い合わせください。

ご訪問させて頂いてのご相談も可能です。



総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 20:00( 土日祝休 )

   

お知らせ

   

お知らせ 一覧へ

DX認定

株式会社No.1は「DXマーク認証付与事業者」として認められました。

to top