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カテゴリー: ファクタリング

税金滞納していると財産を差し押さえられてしまうリスクがあり!回避のためにファクタリングが有効!

ファクタリングは融資と異なる資金調達法方法です。信用情報照会もなく、売掛債権(売掛金)を確実に回収できるならば問題なく資金化できます。

今回のテーマは、税金を滞納しそうな時にファクタリングは有効か、という問題です。納税の義務を果たしていない、果たせない事態になる前の改善策としてファクタリングは有効です。

税金の支払いが難しい緊急時の資金化手法としてファクタリングがどのくらい有効なのか考えます。税金を滞納しすぎていると売掛債権(売掛金)も含めて財産の差し押さえを公的機関から受けてしまうかもしれません。差し押さえの回避の方法なども解説します。

融資と違いファクタリングは税金を滞納していても利用できる

国民の三大義務のひとつが「納税」であることは、皆さんご存じの通りです。
事業を営み、黒字経営で利益が出ている場合には、その利益にかかる税金を納めるのは、国民として果たさなければならない当然の義務です。

税金を滞納しているということは、事業者として本来やるべきことを果たしていない状態を意味します。
「赤字決算なら税金は発生しない」と思われがちですが、実際には赤字でも法人の場合は法人税(法人住民税)均等割が発生し、納税義務はなしとはなりません。滞納は認められず、必ず納付しなければなりません。

また、利益(所得)の有無にかかわらず、売上が出れば消費税の納税義務が生じます。
2023年10月からのインボイス制度導入により、これまで免税事業者として消費税を「益税」にできていた事業者の中にも、新たに課税事業者となり、消費税の納税義務を負うことになった方が少なくありません。

これまで通り免税事業者であれば納税義務はありませんが、インボイス番号を取得し課税事業者となった場合、年間売上300万円ほどの個人事業主でも、消費税を納める必要が出てきます。

そして、期限までに納税できない場合は「税金滞納」となり、一時的に国民の義務を果たしていない状態になります。

融資を受ける際には、法人税(法人)、所得税(個人事業主)、消費税(課税事業者)、事業税など、期限が到来している税金についてすべて納税していることが条件です。
滞納している場合、審査で通帳や決算などの確認が行われ、融資を受けられない可能性が非常に高くなります。特に法人税や所得税の滞納は、明確な「審査否決理由」となるため注意が必要です。

一方、ファクタリングの場合は税金滞納の有無は基本的に関係ありません。
信用情報照会もなしで行われ、法律上「税金を滞納している事業者はファクタリングを利用できない」という決まりも存在しません。

ご存じのように、ファクタリングは民法上の債権譲渡契約に基づく取引です。
民法には「税金を滞納しているから契約できない」といった規定はなく、当事者間で合意があれば、税金滞納があっても売掛債権の買い取りは可能です。
重要なのは、債権者(申込者)の信用ではなく、債務者(売掛先)の信用なのです。

もちろん、税金を支払っていないという事実が分かれば、経営姿勢に疑問を持たれることもありますが、それでも融資のように「滞納=即NG」とはなりません。
税金滞納中でも、通帳書類の整合性が取れており、売掛債権が健全であれば、ファクタリングの利用は十分に可能です。

税金滞納が続き売掛債権(売掛金)が差し押さえを受けている場合はファクタリングできない

税金を滞納していてもファクタリングに影響しないことがわかりました。しかし、例外があります。税金の滞納が続き、財産の差し押さえを受けてしまった場合です。

差し押さえを受けてしまうとファクタリングは無意味になる

税金を滞納していることを放置すると、国税当局など行政から公権力をもって、みなさんの資産や財産を差し押さえられる可能性があります。
この差し押さえは、個人事業主であっても例外ではありません。

差し押さえられた資産や財産は、自分で自由に処分することができず、合法的な公権力によって競売や回収が行われ、滞納している税金の支払いへと優先的に充当されます。
つまり、差し押さえは売掛債権(売掛金)や請求金額にも及ぶことがあり、売掛債権(売掛金)を差し押さえられると、売掛金の回収日に入金されるお金は、まず滞納税金の支払いに強制的に充当されてしまいます。

その結果、たとえファクタリング契約を結んで資金化していたとしても、その資金を実際に回収できないことになります。債権者の手元にもお金は入らず、ファクタリング会社も売掛債権(売掛金)を回収できない状況に陥ります。

さらに、差し押さえを受けている債権は、契約書上の権利としてもリスクが高いため、ファクタリング会社がそれを買い取ることはまずありません。利益にならず、危険な「地雷債権」を引き受けることになるからです。

特に、取引件数が少ない個人事業主の場合、1件の売掛金や請求先が差し押さえを受けるだけで資金繰りが一気に悪化します。
したがって、税金の滞納は放置せず、早めに解決へ向けて行動することが何より重要です。

税金滞納によって差し押さえられるもの

税金滞納による差し押さえを受けるものは、売掛債権(売掛金)だけではありません。差し押さえは以下のものに及びます。

<行政が差し押さえるもの>

  • 不動産
  • 自動車
  • 貴金属
  • 棚卸資産
  • 生命保険
  • 金銭的価値のある債権(売掛債権(売掛金)、給与債権など)

など。

これらは、国税徴収法75条で規定されています。

なお、譲渡禁止の特約がある財産でも、差し押さえることができますので、債権譲渡禁止特約付きの売掛債権(売掛金)も容赦なく差し押さえを受けます。

差し押さえられるのは「不動産」「動産」「債権」ですが、滞納者のほとんどは換価できる高額な動産を所有していることがあまりなく、結果として債権を差し押さえられることが多いです。会社員の場合は給与債権(給料を受け取る権利)を差し押さえられますが、事業者の場合給料はないので、その代わりに売掛債権(売掛金)を差し押さえられることが多いです。

在庫を抱える小売業や、原材料(換金性あり)を持っている製造業の場合、それらを差し押さえられることもあります。

つまり、みなさんが税金を滞納していると、真っ先にファクタリングで譲渡できるはずの売掛債権(売掛金)を差し押さえられることが多くなります。

ちなみに、財産の差し押さえは「身ぐるみはがされる」こととは違います。やはり国税徴収法では差し押さえられないものも規定しています。

<行政が差し押さえられないもの>

  • 衣服
  • 寝具
  • 家具
  • 台所用品
  • 生活に必要な3ヶ月間の食料及び燃料
  • 業務に欠くことのできない道具
  • 実印などの印鑑
  • 仏具等宗教アイテム

など。

業務を行い、納税してもらわないといけないので、仕事ができなくなるような業務に欠くことのできない道具まで差し押さえません。家から追い出すわけでも、食べ物を奪うわけでもありません。最低限の生活の保証を維持したうえで、働いて支払ってもらうようにします。仕事をつぶす、破産させるわけではないことは注意してください。

差し押さえは最終手段!それまでに猶予はあり、ステップを踏んで納税を迫る

売掛債権(売掛金)を差し押さえられることは行政にとっても避けたいことであり、それまでにステップを踏みます。

差し押さえ前に対処すれば、ファクタリングについても問題なくできます。

税金を滞納した場合

①一定期日は様子見(滞納にはなるが行政のアクションはない)
②督促状が送られてくる
③税務署などから電話、文書による催促、説得
(この段階で滞納者の身辺調査、ブラックリスト入り)
④最後通牒(催告状)
⑤裁判所の「差押え令状」に基づき法的根拠をもって財産を差し押さえ、競売、資金充当
⑥税法違反で刑事罰を課される可能性もある

となります。いきなり差し押さえにならず、電話などで連絡があります。

この段階までなら、信用情報に書かれるくらいで、以後の融資を受けられないペナルティで済みますが、それ以後は信用情報機関だけではなく、税務署のブラックリストに入ってしまうため、税務調査に入られやすくなるなど、厳しいチェックを受けることになります。

督促状が送られてくるのは

国税 納期限から50日以内
地方税 納期限から20日以内

です。期限を過ぎればいつ督促状が届いても不思議ではありません。

督促状には、税目・期月・納期限・税額などが内容として記載されています。滞納を続けた場合のペナルティ(差し押さえ、刑事罰)や、正当な理由があり、どうしても納税できない場合の相談先なども記されています。

納税できない場合は無視せず、税務署に相談して対処法を聞くことが大切です。

督促状を無視して税金を納めなければ、差し押さえを予告する「最後通牒」として催告書が届きます。この段階では、いつ差し押さえが実行されてもおかしくありません。

督促状が届いた段階で速やかに対応しましょう。差し押さえと同時に刑事罰を受ける可能性があります。滞納ではなく「脱税」とみなされてしまいます。

  • 所得税の脱税:5年以下の懲役または500万円以下の罰金あるいはその両方
  • 法人税の脱税:10年以下の懲役または1000万円以下の罰金あるいはその両方
  • 消費税の脱税:5年以下の懲役または500万円以下の罰金あるいはその両方

非常に重い刑罰で、ここまで受けると事業継続や今後の取引開拓が厳しくなります。

このように、税金滞納で差し押さえを受けると重大なペナルティが課されますが、それまでに何度も税務署等による催促や警告があります。本当に税金を払う余裕がないならば、税務署に相談し次項で述べる対策を実施します。

なお、税金滞納した段階で「延滞金」や「重加算税」など本来の税金以上に支払うペナルティがあります。こちらも、法に則った対応なので拒否できません。

売掛債権(売掛金)の差し押さえを回避する方法

税金を滞納し続けると、売掛債権(売掛金)をはじめ動産、不動産が差し押さえを受ける可能性があります。しかし、税金を払いたいが業況が良くなく払えないこともあります。インボイス制度スタート後は、課税事業者になり売上が年間数百万円で赤字の場合も消費税の納税義務が生じます。売上がある以上、税金が避けられなくなります。

何をどうやっても税金を納められない場合、あきらめないでください。以下のような方法があります。

市町村や税務署に相談する

市町村の税務課や最寄りの税務署に税金が払えそうもない旨を相談します。事情によっては猶予や分納、あるいは免除が認められることがあります。

督促状が届く前に動くことが大切です。早めに申し出ることで、市町村や税務署の心証がよくなります。

相談する際には、「税金を納め滞納を解消したい、滞納したくない」というアピールを行い、現在厳しい業況にあることを確定申告書や決算書、試算表などで示します。そのための書類の準備が必要です。

猶予制度の活用

税金を納められない事情によっては、税務署や地方自治体で猶予制度を適用できることがあります。どんな理由でもよいわけではなく以下の理由の際に税金を納めることを猶予できます。

  • 災害
  • 盗難
  • 納税者または家族の病気・負傷
  • 事業の廃止・休止
  • 事業に著しい損失が発生した場合、業況の著しい悪化
  • 本来の納付期限から1年以上経過後に修正申告などで納付税額が確定した場合

これらの場合に、支払い期限を1年間まで猶予してもらえます。

なお、支払い期限を1年にする「徴収の猶予」と、差し押さえを1年猶予する「換価の猶予」があります。それぞれの事情によるので、しっかり相談して窮状を伝えてください。

分納

税金によっては一括納付だけではなく、分割納付、分納が可能なものもあります。税務署や地方自治体に相談し、分納、あるいは延納を認めてもらいましょう。

分納が認められれば、一括納税しなくても、延滞税等の一部または全部が免除されます。何もしないと、延滞税、重加算税、差し押さえへと進んでしまいます。

事情を話すのは憚られるかもしれませんが、正直に事情を話すことで、税金支払いの負荷が軽くなります。そうすればプレッシャーが薄れ、業況も良くなるかもしれません。

ファクタリングなどで納税資金を調達する

納税資金を外部から調達して充てる方法もあります。納税期限に一時的にキャッシュがなく、税金の支払いに遅れが出そうな場合には、この方法が有効です。慢性的な赤字体質や業況悪化の場合は、猶予や分納を検討するのが良いでしょう。

納税資金を捻出する代表的な方法としては、「融資」「ファクタリング」「財産を売る」の3つがあります。この中でも特におすすめしたいのがファクタリングです。

融資の場合、そもそも業況が悪く税金が支払えない状況で、そうした内容の決算書を提出しても、審査に通らず借入金を得ることは難しいでしょう。

ノンバンク系のビジネスローンであれば融資を受けられる可能性がありますが、利率が高く、実質的に「消費者金融からの借入金」となるため、信用情報に大幅なマイナス影響が出ます。

担保付ローンであれば融資を受けられるかもしれませんが、返済できない場合、税務署ではなく銀行が担保不動産を差し押さえることになり、結果は同じです。

財産を売って換金し税金の支払いに充てる方法もありますが、これは窮余の策として最後の手段です。自分たちの努力の結晶を手放すことになるため、他に方法がない場合に限るべきです。

リスクが少なく、比較的簡単に納税資金を捻出できる方法がファクタリングです。売掛債権(売掛金)をファクタリング会社に買い取ってもらうことで資金化できます。一定の売掛債権(売掛金)があれば、ほとんどの企業で利用可能です。

ファクタリングは融資ではないため、信用情報照会は行われず、信用情報に記載されることもありません。必要な金額分の売掛債権(売掛金)だけをファクタリングすることで、手元の売掛債権(売掛金)すべてを一括で売却する必要もなく、効率的です。

リスクが低く、税金の支払いに充てやすい資金化方法であるため、納税が間に合わず遅れが出そうな場合でも、売掛債権(売掛金)をファクタリングして税金に充てることが合理的です。

また、延納や猶予を活用した場合も税務署の履歴に残ります。ブラックリストではありませんが、将来的なチェック項目になるため、できれば避けたいところです。

以上のことから、ファクタリングによる納税資金の調達は非常に理にかなった方法といえます。

おすすめのファクタリング会社比較表

「税金の支払いが滞っている」「借入金の返済が厳しい」「通帳の残高が心もとない」——そんな資金繰りの悩みを抱える中小企業や個人事業主にとって、取り押さえのリスクを避けつつ資金を確保できる方法が重要です。そこで頼れる選択肢となるのが、ファクタリングです。

ファクタリングであれば、請求書がなくても注文書や将来債権をもとに資金化でき、違法な取り立てリスク(闇金など)もありません。合法的かつ迅速に資金調達が可能で、税金の支払いに必要な資金を確保したり、従業員への給料が払えなくなる前に対応することもできます。会計処理も明確なので、健全なキャッシュフローを維持しやすいのが特徴です。

今回は、書類の準備が最小限で済み、個人でも利用しやすい柔軟なファクタリング会社を厳選しました。スピード、手数料、対応範囲などを比較できる一覧表で、税金支払いや資金不足に対応できる最適な資金調達パートナーを見つけてください。
 

スクロールできます→
株式会社No.1 最短30分 1%~ 50万円~ 可能 オンライン・対面
買速 10万円~無制限 2%~ 最短30分 可能
QuQuMo 最短2時間 1%~ 上限なし 可能 オンライン
アクセルファクター 最短2時間 2%~ 30万円~上限なし 可能 対面 オンライン
ペイトナーファクタリング 最短60分 10% 1万円~ 可能 オンライン
フリーナンス 最短30分 3%~10% 1万円~ 可能 オンライン
日本中小企業金融サポート機構 無制限 2%~12% 最短3時間 可能 オンライン・電話
ラボル 1万円~ 一律10% 最短30分 可能 オンライン
トップ・マネジメント 30万円~3億円 0.5%~12.5% 最短60分 可能 オンライン・電話
ファストファクタリング 最短2時間 〜1億円 2%~ 可能 電話 メール

おすすめのファクタリング会社紹介

上記の比較表でご紹介したファクタリング会社は、それぞれに異なる強みを持っています。たとえば、請求書なしでも利用できる注文書ファクタリングを提供している会社は、発注段階で資金化したい事業者にとって非常に心強い存在です。
また、将来債権に対応している会社は、継続的な取引が見込まれている場合でも柔軟に資金調達が可能であり、成長フェーズの企業に特に適しています。
さらに、必要書類が少なく手続きが簡単な会社は、忙しい中小企業経営者にとって非常に使い勝手がよく、審査から入金までのスピード感でも高い評価を得ています。

目的や業種、資金調達の緊急性に応じて、自社に最適なファクタリング会社を選ぶことが重要です。比較表とあわせて、こうした特徴もぜひ参考にしてください。

株式会社No.1|オンラインファクタリングにより即日入金を実現!

No.1
 
No.1は、2016年設立のファクタリング業者。
本社を東京に、名古屋市と福岡市に支社を構えているファクタリング会社です。
そんなNo.1の特徴は、ファクタリングのメニューの豊富さや完全オンライン完結のファクタリングサービス、資金繰り専門のコンサルティング支援の3つ。
No.1は一般的なファクタリングのほか、建設業界特化型のファクタリングや、個人事業主・フリーランス向けのファクタリングも強みとしています。
即日入金を希望される場合は、対面取引が一切不要のオンラインファクタリングも可能。
No. 1のオンラインファクタリングは、2社間ファクタリングでありながら手数料を2~8%に抑えており、業界随一の安さを誇ります。
その他、資金繰り専門のコンサルティング業務も提供しています。
資金繰り専門のコンサルタントの支援により、経営リスクの調査・分析や資金繰り改善など、ファクタリングを通じてトータルサポートが可能。資金繰りに悩んでいて、即日利用したい方はぜひNo. 1にご相談ください。
 

対象 法人
個人事業主
フリーランス
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 50万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書・発注書・納品書
売掛先との基本契約書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・ファクタリングのメニューの豊富さで様々な売掛債権に対応しているため利用しやすい
・資金調達を最短即日で対応してくれる
・最低手数料が1%~と低く設定されている
・オンライン契約に対応している
・2社間ファクタリング対応
デメリットまとめ
・面談が必要。ただしオンライン面談可能
・土日祝日はお休み
会社名 株式会社No.1
代表者名 浜野 邦彦
住所 ・東京本社
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 20F
・名古屋支社
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-3-2 サン・オフィス名古屋3F
・福岡支社
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
電話番号 0120-700-339
FAX番号 03-5956-3671
設立年月日 平成28年1月7日
受付時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)

買速|スピードに特化&即日高額買取可能

買速

買速(かいそく)はスピード買取に特化したファクタリングサービスです。請求書の即日高額買取が可能となっています。
簡単申込システム導入とオンライン対応により、web申し込みから振込までの入金スピードが最短30分で、即日で資金調達したい方には、おすすめのファクタリング会社になっています。買速ではファクタリングの買取手数料は2%~と業界最低水準の買取手数料になっており、資金繰り改善を第一に考えた設定になっています。
創業10年以上と安心の実績と信頼があるファクタリング会社です。

入金速度 最短30分
審査通過率 80%以上
手数料 2%~
契約方法 オンライン完結型
書面契約
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 10万円~無制限
債権譲渡登記 不要
必要書類 本人確認書
請求書
通帳コピー
買速のポイント
・入金速度は最短即日で30分
・買取手数料は2%~と業界最低水準の買取手数料
・創業10年以上と安心の実績と信頼
会社名 株式会社アドプランニング
代表者名 佐藤 聖人
住所 【本社】
〒104-0028 東京都中央区八重洲2丁目11番7号一新ビル8階
【池袋営業所】
〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-19-4 南池袋ビル6F
【大阪支社】
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島7-1-3 6階
電話番号 【本社】0120-843-075
【池袋営業所】03-5843-3570
【大阪支社】0120-053-022
FAX番号 【本社】03-5843-3589
営業時間 9:00-19:00(日祝除く)
設立日 2019年11月

QuQuMo|オンライン特化の即日サービスが特徴

QuQuMo
 
QuQuMoは、株式会社アクティブサポートが手掛けるファクタリングサービス。

QuQuMo最大の特徴は、オンラインに特化していることです。

ファクタリングがオンラインで完結するため、手数料の低さと入金スピードに期待できます。
ファクタリング手数料は1%~、申し込みから入金までは最短2時間での即日資金調達が可能。

ただし他のファクタリング業者と異なり、ファクタリング手数料の上限が明記されていません。
必ずしも他社より安いとは限らないため、利用の際には手数料に注意してください。

このほか、必要書類の少なさも魅力的。
QuQuMoの必要書類は請求書と通帳の2点のみであり、ファクタリングの基本的な資料である決算書の提出も要りません。

即日入金かつ必要書類の準備が面倒な方は、ぜひQuQuMoをご利用ください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 上限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
必要書類 請求書
通帳
非対面契約 可能
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結でどこからでも手続き可能
・申込から入金まで最短2時間
・少額から高額まで柔軟に対応で利用可能額が上限なし
・業界トップクラスの低い手数料
・法人、個人事業主どなたでも利用可能
・必要書類は2点のみ
・債権譲渡登記の設定不要
デメリットまとめ
・オンライン手続きしかできない
・土日祝日休み
会社名 株式会社アクティブサポート
代表者名 羽田 光成
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-13-10 南池袋山本ビル3階
電話番号 0120-670-680
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~18:00

アクセルファクター|原則即日対応のファクタリング専門会社

アクセルファクター
アクセルファクターは、東京に本社を、仙台市と名古屋市に営業所を構えるファクタリング業者。
アクセルファクターは、ファクタリング事業に特化した会社です。
他のファクタリング業者では、コンサルティング事業などを手掛けているケースもありますが、アクセルファクターはファクタリング専業。
公式ホームページには「即日でのお振込みが原則」とあり、即日対応が期待できるでしょう。
審査通過率も9割以上ですから、多くの会社に利用しやすい設計と言えます。
ただし、契約は、オンラインファクタリング、対面または郵送での取引のみ。
郵送の場合、書類のやり取りに時間がかかるため即日ファクタリングはできません。
ファクタリング契約の方法、即日ファクタリングの可否については、アクセルファクターの担当者とよく打ち合わせてみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 対面
オンライン
書面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・最短3時間で資金調達できる
・審査通過率が高い
・<2社間ファクタリングが利用できる
・必要書類が少ない
・少額から利用できる
デメリットまとめ
・小額なほど手数料が高くなる
・売掛先が個人事業主だと利用できない
会社名 株式会社アクセルファクター
代表者名 本成 善大
住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-30-4 30山京ビル5階
電話番号 0120-785-025
FAX番号 03-6233-9186
設立年月日 平成30年10月
受付時間 平日 9:00〜19:00

ペイトナーファクタリング |最低1万円から利用可能

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングは、ペイトナー株式会社が提供するファクタリングサービス。
ペイトナーファクタリングの最大の特徴は、フリーランス向けのオンラインファクタリングに特化していることです。
このことは、ペイトナーファクタリングの運営元であるペイトナー株式会社が「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」に加盟していることからもよく分かります。
例えば、ペイトナーファクタリングに登録すれば、請求書をアップロードするだけでいつでも利用できる、完全オンラインファクタリングである、最低1万円から利用できる、個人間取引の請求書もファクタリングできるといったメリットがあるのです。
法人でも利用可能としていますが、ペイトナーファクタリングのファクタリング上限額は10万円からスタートし、利用実績によって毎月更新される仕組み。このため、法人の即日資金調達には利用しにくいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~10万円まで
入金スピード 最短60分
買取手数料 10%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・電話、対面が不要
・最短10分で入金
・個人間の取引も利用可能
・手数料が一律
・オンライン手続きですべて完了できる
デメリットまとめ
・利用可能額に上限がある
・利用可能額が大きくても手数料が下がらない
会社名 ペイトナー株式会社
代表者名 阪井 優
住所 〒107-6003 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
設立年月日 2019年2月
受付時間 平日 10:00~18:00

フリーナンス|フリーランスや個人事業主向けの「お金」と「保険」のサービス

フリーナンス

FREENANCE(フリーナンス)は、GMOクリエイターズネットワーク株式会社が提供する、フリーランスや個人事業主向けの「お金」と「保険」のサービスです。

お金のサービスでは、請求書の早期現金化が可能なファクタリングを提供しており、最短30分で資金調達が可能です。手数料は3%~10%で、利用者の「与信スコア」に応じて変動します。取引先に知られずに利用できる点も特徴です。

保険サービスでは、入院時の所得補償「あんしん補償プラス」や、仕事中の事故を補償する「フリーランスあんしん補償Basic」を用意。フリーランス特有のリスクに対応した内容となっています。

会員登録と専用口座の開設が必要で、口座開設の審査を通じて信用力向上も期待できます。フリーナンスは、フリーランスの資金面やリスク管理を支えるサービスです。

 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 3%~10%
手続き方法 オンライン
必要書類 本人確認書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・資金調達スピード
・手数料は3%~10%と低手数料
・2社間ファクタリングのため、取引先に知られない
・保険サービスが利用可能
・フリーランスに特化
デメリットまとめ
・手数料が与信スコアに影響される
・フリーランス、個人事業主以外は利用できない
会社名 GMOクリエイターズネットワーク株式会社
代表者名 五十島 啓人
住所 – 本社 –
〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
– 福岡オフィス –
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目7番21号 天神プライム
電話番号 03-5458-8056
FAX番号 不明
設立年月日 2002年4月
受付時間 24時間

日本中小企業金融サポート機構|関東経済産業局が認定する経営革新等支援機関

日本中小企業金融サポート機構

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構は関東財務局長、関東経済産業局が認定する経営革新等支援機関です。
日本中小企業金融サポート機構は、中小企業のためにさまざまな活動をしており、その一つがファクタリングサービスとなっています。最短3時間の即日ファクタリングが利用可能で、即日入金してもらうために、17時までにファクタリング契約を締結しなければいけません。ファクタリングに関する資料提出や契約はすべてメールで完結します。書類の用意さえしておけば後は、即日でファクタリング契約ができます。事前に必要書類を用意し、午前中にお申し込みすることで、ファクタリングの即日入金ができます。

入金速度 最短3時間
審査通過率 最大98%以上
手数料 2~12%程度
契約方法 オンライン完結型
書面契約
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 無制限
債権譲渡登記 債権譲渡登記なしでの契約も取り扱う
必要書類 成因資料(請求書、注文書、契約書など)
銀行通帳のコピー(表紙付2カ月分)
日本中小企業金融サポート機構のポイント
・最短3時間の即日ファクタリングが利用可能
・ファクタリング以外に様々な資金調達サポートで経営改善が可能
・資料提出や契約はすべてメールで完結
会社名 一般社団法人日本中小企業金融サポート機構
代表者名 谷口 亮
住所 〒105-0011 東京都港区芝公園一丁目3-5 ジー・イー・ジャパンビル 2階
電話番号 0120-318-301
FAX番号 03-6435-8728
営業時間 平日 9:30〜19:00
設立日 平成29年5月

ラボル|業界最速水準の申請から最短60分で送金

ラボル

銀行振込など現金が必要な支払いをお持ちのカードで決済することで、ラボルが代わりに支払い先へ送金するサービスです。
費用を請求されている方の資金繰りを改善することができ、最短60分で送金が完了します。
必要なものは、請求書とお持ちのカードだけ!手数料も支払い先への送金額の3.0~3.5%(税込)のみで手軽にご利用いただけます!ラボルが選ばれる特徴は、業界最速水準の申請から最短60分で支払い先への送金が可能です。
支払いまで時間がない方や支払いに必要な現金をすぐに用意できない方にオススメです。土日祝日にも送金を行うことが可能です。支払期限が土日祝の場合でも安心してご利用いただくことが可能です。
手数料が3.0~3.5%(税込)のみ! 初期費用やその他にかかる費用は不要
初期費用や一定の金額を下回る金額で利用した際の一律手数料などもなく、手軽にご利用いただくことが可能です。
支払い先への送金金額の下限は1万円から支払い先への送金金額の上限は上限なしです。

入金速度 最短30分
審査通過率 非公開
手数料 10%固定
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
フリーランス
利用可能額 1万円以上
債権譲渡登記 状況によっては登記なしでもファクタリング可能
必要書類 請求書
成因資料(契約書や担当者とのメールなど)
本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)
ラボルのポイント
・最低利用額が1万円で個人事業主やフリーランスが使いやすい
・申し込みから入金までに最短30分で資金調達ができる
・年中無休で24時間いつでも審査を受けられる
会社名 株式会社ラボル
代表者名 吉田 教充
住所 〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町1番1号渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
営業時間 24時間365日
設立日 2021年12月1日

トップ・マネジメント|ZoomやMeetを使ったオンライン面談可能

トップ・マネジメント

トップ・マネジメントのファクタリングでは、面談が必須です。営業所がある東京近郊に住んでいない場合は、店舗に赴いて契約する必要はなく、出張対応してもらうこともできます。ただし、ZoomやMeetを使ったオンライン(web)面談もおこなっているため、時間がかかりトップ・マネジメントならオンライン面談も可能です。
トップ・マネジメントは、ファクタリングサービスの種類が豊富。建築会社、運送会社、人材派遣会社、個人事業主など、職種や事業規模ごとに適したファクタリングを提供しています。
また、助成金申請といっしょにファクタリングをおこなう「ゼロファク」、広告業界・IT業界に特化した「ペイブリッジ」、専用口座を新規で開設しておこなう「電ふぁく」など、ほかの会社には無い特殊なファクタリングサービスがあります。

入金速度 最短60分
審査通過率 非公開
手数料 0.5%~12.5%
契約方法 オンライン完結型
書面契約
利用対象者 法人
個人事業主
フリーランス
利用可能額 30万円~3億円
債権譲渡登記 必要
必要書類 請求書
銀行通帳のコピー
決算書(直近2期分)
トップ・マネジメントのポイント
・ZoomやMeetを使ったオンライン(web)面談
・職種や事業規模ごとに適したファクタリングを提供
・2社間や3社間ファクタリングが選べる
会社名 株式会社トップ・マネジメント
代表者名 大野 兼司
住所 〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町1-4-3 竹内ビル2F
電話番号 0120-36-2005
FAX番号 033526-2006
営業時間 平日 10:00〜19:00
設立日 平成21年4月21日

ファストファクタリング|すべての手続きがオンラインで完結

ファスト
 

ファストファクタリングは大阪に拠点を構えるファクタリング会社で、業界内でも低水準の手数料(2%から)と最短2時間以内の迅速な資金調達が特徴です。すべての手続きがオンラインで完結するため、全国どこからでも利用可能であり、利便性に優れています。また、債権譲渡登記の留保に対応しているため、取引先に知られることなく資金調達を進められる点も大きな魅力です。

ファストファクタリングの審査通過率は95%を超えており、手数料の上限が明確に設定されていることから、追加費用の心配がない安心の資金調達手段となっています。特に2社間ファクタリングでは、相手先に知られることなく即日の資金化が可能で、スピーディーな資金繰りの改善が期待できます。

さらに、2回目以降の利用者向けには、「注文書ファクタリング」や「発注書ファクタリング」といった将来の売掛債権を活用したサービスも提供しており、長期的な資金調達の選択肢も広がります。基本的にはオンライン完結型のサービスですが、必要に応じて対面での手続きにも対応しており、利用者のニーズに柔軟に応える体制が整っています。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 〜1億円
入金スピード 最短2時間
買取手数料 2%~
手続き方法 オンライン 電話
必要書類 請求書、通帳コピー、決算書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・将来債権のファクタリングができる
・審査通過率は90%程度
・経営コンサルティングサービスも受けられる
会社名 株式会社ミラージュ
代表者名 明記なし
住所 大阪府大阪市中央区道修町1-7-10
電話番号 明記なし
受付時間 明記なし

税金の支払いに困ったら差し押さえを受けないようファクタリングを考えよう!No.1のファクタリングがおすすめ

税金の支払いを放置しておくと、最悪の場合、懲役刑などの刑事罰に発展することもあります。また、財産の差し押さえを受けることがあり、これは法的拘束力を伴う措置であるため、個人の判断だけではどうすることもできません。

税務署や地方自治体に申し出れば、猶予や分納を認めてもらえる場合がありますが、これはあくまで先延ばしであり、納税義務そのものを免れるものではありません。

そうであれば、まず税金の支払いに充てられる資金を調達することを考えましょう。税金を支払えない業況での融資は難しいため、財産を売却する前に、まず売掛債権(売掛金)をファクタリングして資金化する方法がおすすめです。

「株式会社No.1」によるファクタリングは、豊富なメニューと確かな実績で業界内でも高く評価されています。ファクタリングで調達した資金は、税金の支払いに充てることができますので、安心して利用可能です。

また、ファクタリングは融資に比べて審査が早く、資金化までの時間も短いのが特徴です。売上や収益から税金の支払いを直前まで考え、それでも資金が不足する場合に利用することもできます。

ファクタリングを活用する際は、入金された資金の会計処理や仕訳も正確に行い、帳簿に反映させることが重要です。

まずは、自社の税金がどのくらいかかるのか計算し、差し押さえを受けることがないよう、計画的に納税できる体制を整えましょう。

【監修】株式会社No.1 編集局長
保有資格:貸金業務取扱主任者
20代はノンバンクにて法人融資を中心とした営業に従事。
その後、不動産担保融資の会社でキャリアを重ね金融業界で幅広い経験を積む。
2018年に株式会社No.1へ入社。
これまでの実務経験と専門知識を活かし、中小企業の経営課題解決に向けた支援を行っている。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 19:00( 土日祝休 )

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株式会社No.1は「DXマーク認証付与事業者」として認められました。

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