カテゴリー: ファクタリング ・ 未分類

ファクタリングで即日オンライン完結するには何が必要か?メリットを最大限生かすために!

ファクタリングは迅速な資金調達が可能な資金調達方法として知られています。迅速というとどのくらいの時間を想像するでしょうか?

ファクタリングでうまく手続きできれば、申し込みしたその日中、つまり即日資金化が可能です。

即日資金化を実現するための最短ルートはオンライン完結するファクタリングです。なぜオンライン完結するファクタリングは即日資金化につながるのでしょうか?

今回は即日資金化できるオンライン完結するファクタリングについて考えていきます。

ファクタリングは融資ではないので完全オンライン完結の手続きが可能

まずファクタリングと融資の違いについて触れておきます。

ファクタリングと融資の違いは以下の表のようになっています。

ファクタリングの特徴 融資の特徴
売掛先(取引先)の信用力を重視する
財務内容はそれほど問われない
決算が悪くても売掛債権(売掛金)があれば可能
信用情報照会無し
消費者金融からの借入があってもOK
最短即日のポイント審査
法律に縛られない、民法の契約のみ
アセットファイナンス
申請者(事業主様)の信用力を重視する
財務内容重視、借入が多いと不可
赤字企業には融資が厳しい
信用情報照会で厳しくチェック
消費者金融からの借入があると厳しい(大幅減点)
最短でも半月、長ければ1か月のじっくり審査
銀行法や貸金業法、利息制限法などによって厳格に規制されている
デットファイナンス

ファクタリングは「アセットファイナンス」、融資は「デットファイナンス」という違いがありますが、何よりファクタリングは民法上の契約行為であり、当事者間の自由な意思表示が尊重されます。しかし、融資の場合は、銀行法や貸金業法、利息制限法などによってその行動が厳しく規制されています。

対面契約が原則であり、即日資金化はできません。ファクタリングは即日資金化が可能なのに対して、融資の場合は最低でも半月かかります。

「明日お金が必要!」という場合は、融資でその資金を調達することはできません。

しかしファクタリングならば、新しいオンライン完結システムを使えば、申し込み~審査~面談~入金までワンストップサービスにて終わります。

余計な工程について時間がかからないため、即日資金化も可能になります。ファクタリングは民法上の契約行為なので、当事者間で合意できれば複雑な手続きは必要ありません。」

融資のように対面で会い、実際に営業しているかどうかを実際にスタッフが訪問して確認する手間もありません。

全部オンライン完結するため、とても各種工程が迅速に進みます。即日資金化したい場合、事業主様とファクタリング会社の2者で完結するオンライン完結のシステム(オンラインファクタリング)の利用がおすすめできます。

即日資金化を希望する事業主様は、そのファクタリング会社がオンライン完結できるかどうかをまずチェックしてみましょう。

オンライン完結するメリットとデメリット

オンライン完結するファクタリングは即日資金化につながりますが、メリットばかりではありません。オンライン完結のメリットとデメリットについて確認しておきましょう。

オンライン完結ファクタリングのメリット

オンライン完結のメリットを紹介します。メリットが多ければ、ぜひオンライン完結のファクタリングで即日資金調達を手続きしてみましょう。

即日現金化が可能

オンラインで24時間365日受付を行うため、基本的に土日も対応してくれることがあります。少なくとも書類提出までは終わります。

その後、AI審査を含めたシステム化された審査とオンライン面談で、ファクタリング会社は時間や場所に縛られず即座にファクタリングの可否が決定します。

書類を週末にアップロードすれば、週明けに入金され、実質1日で現金化が可能です。

対面契約より手数料が安くなりやすい

店舗や会議室を使わないため固定費がかからず、ファクタリング会社の施設維持費や人件費が削減されます。

固定費が削減される、対面契約よりもファクタリング手数料が安くなりやすいです。

どこからでも利用可能

店舗に行く必要がないため、遠方からでも申し込みが可能です。沖縄の事業者が東京のファクタリング会社を利用しても即日現金化が可能です。同じ県内でも、交通の便が悪い地域からも問題なく申し込みできます。

実店舗では難しい全国対応が可能なのがオンライン完結するファクタリングの強みです。

ファクタリングの利用を他人に知られない

ファクタリング会社の店舗に行く必要がないため、他人に知られずに利用できます。

消費者金融と同じようになんとなく行きづらいということがありますが、オンライン完結ファクタリングならば心理的ハードルが低くなります。

オンライン完結ファクタリングのデメリット

一方、オンライン完結のファクタリングはデメリットもあります。従来のように対面で手続きをした方が良いケースもあり、みなさまの会社はメリットが大きいのか、デメリットが大きいのかを比較してください。

WEB面談では熱意を伝えにくい

AI審査は感情を理解できません(将来的にAIが進化する可能性はありますが)。だからこそ面談は重要なのですが、WEB面談では伝わりにくいこともあります。それが熱意ややる気です。

対面面談で熱意を伝えれば、ファクタリングが難しい場合でも審査に通る可能性があります。また、当初よりも良い条件を面談を経て獲得できることもあります。人格や性格が良さそうな印象をオンラインでは伝えにくいです。表情や言葉の力が伝わりやすいのはやはり対面面談になります。

書類の不備を指摘してもらえない

オンライン申し込みでは、ファクタリング会社のスタッフが親身に相談に乗ってくれません。書類や手続きに不備があっても指摘されないため、不備が原因で即日現金化ができない可能性があります。自分で正確に準備し、ミスを避けることが重要です。

オンライン対応のファクタリング会社が少ない

完全オンライン完結で契約できるファクタリング会社がそもそも少ないこともデメリットです。少ない会社に申し込みが集中しやすく、結果的に審査が滞ってしまうかもしれません。

オンライン完結に対応しているファクタリング会社を比較して、より良い条件の会社を探すのが難しいです。事前の準備とファクタリング会社の候補をあらかじめ見つけておくことが必要です。

高額な売掛債権(売掛金)に対応できる会社が少ない

銀行のATMの取引額に制限があるように、高額な売掛債権(売掛金)の買い取りを希望する場合、完全オンラインでは難しいケースがあります。

高額の買い取りはリスクが高いため、店舗での対面面談、対面手続きを求める場合が多いです。信頼関係を築き、高額な売掛債権(売掛金)を買い取ってもらうことが求められます。

原則として2社間ファクタリングになる

3社間ファクタリングは時間がかかります。売掛先への債権譲渡通知や同意をオンラインで得るのは難しく、オフライン(対面や郵送、電話等)でのやり取りが必要になるかもしれません。結果として、即日現金化が難しくなります。

オンライン完結するための手続きとは?

オンライン完結するための手続きについて、その流れを確認しておきましょう。

書類をデータ化する

オンライン完結する場合、ファクタリングの申し込み書類は手交や郵送の手段をとりません。データ化してそれをメールやデータアップロードしてファクタリング会社へ送ります。

データ化する書類は以下になります。

      

  • 本人確認書類(身分証明書)
  • 売掛金の請求書
  • 銀行の通帳(売掛金の入金確認)
  • 確定申告書、決算書
  • 商業登記簿謄本(法人のみ)

これらをスキャナで読み込みPDFファイルにするのが基本になります。それ以外には、スマホで書類を撮影し、画像ファイルにする方法もあります。上手に画面におさめなければならないので、スマホ撮影よりもスキャナをおすすめします。スキャナを持っていなくても、コンビニの複合機にその機能があります。

法人の場合、商業登記簿謄本が必要になります。有効期限が3か月のことが多く、いちいち法務局に行くのが大変だと思われるかもしれませんが、オンライン申請して郵送で送ってもらうこともできるので、お手間を取らせません。

ぜひ準備して、スキャンなどしてデータ化をお願いします。

オンライン完結する流れ

オンライン完結するファクタリングの流れについてまとめました。おおよそどのファクタリング会社についても、オンライン完結の場合似たような流れになります。

      

  • 1.ファクタリング会社にユーザー登録する
  • 2.請求書(売掛金がわかるもの)のアップロード
  • 3.請求書情報の入力
  • 4.本人確認書類(マイナンバーカードや免許証)の提出(アップロード)
  • 5.携帯電話のSMS認証(することが多い)
  • 6.事業主登録(法人登記簿謄本、確定申告書、決算書などのアップロード)
  • 7.WEB面談(ある場合。ZOOMなどオンライン会議ツールを使う。場合によっては電話も併用)
  • 8.オンライン契約への同意、電子署名などを行う
  • 9.AIによる審査(する会社、しない会社あり)
  • 10.決定、資金化、振り込み

重要なものは請求書(売掛債権(売掛金)の証明)、本人確認書類、通帳のコピー(売掛先から確かに入金されているかの確認)、そして法人の場合は商業登記簿謄本になります。これらについては、データとして持っておき、すぐに送信できるようにしておきましょう。

商業登記簿謄本については有効期限(だいたい3か月)に注意してください。

データ化していればアップロードや送信に時間がかかることはないので、一瞬で手続きが完了します。

あとは速やかにWEB面談を行えるように準備しておきましょう。自宅や事務所でもよいですが、周囲がうるさいような場合ネットカフェの個室でもよいです。ネットカフェのPCにカメラ等あることが条件になります。

WEB面談を行う

オンライン完結する場合も、どういう人なのか面談したいので、WEB面談を行います。ZOOMなどのオンライン会議ツールを使って、短時間に済ませます。ファクタリング会社の店舗を使わないので、時間を節約できます。

WEB面談のためには「高速回線」「WEBカメラ」「マイク」が必要です。パソコンにこれらがない場合、外付けのものを用意しましょう。

それも難しい場合はスマホでも構いません。その場合、データ容量をかなり食いますので、Wi-Fiの下で行うようにしてください。

入金もオンライン!ネットバンキングシステムを用意しよう

ファクタリング会社はファクタリング決定度、オンラインバンキングで入金します。楽天銀行やソニー銀行などネット専業銀行か、通常の銀行でもネットバンキングを使えるようにしておきましょう。

入金はほとんどの場合リアルタイムに反映されます。

これでようやくオンライン完結するファクタリングによって、即日入金が果たされます。データはあらかじめ用意し、ミスや抜けがないようにご注意ください。

ファクタリングで即日どころかオンライン完結でわずか60分の資金化!株式会社No.1がおすすめ

ファクタリングは融資と異なるので、さまざまな法律に縛られず、対面契約をすることは要件に入っていません。

ファクタリングは、独自の手続きが可能で、完全オンライン完結する手続きも合法です。対面ではなくオンライン完結することで、即日資金化できます。さまざまな資金調達方法の中でも即日資金化できる方法は少なく、その意味では融資を受けられる会社もオンライン完結するファクタリングをぜひ資金調達の選択肢に入れておきたいところです。

手続きが完全オンライン完結するならば、申し込み~入金まで即日で行われます。

ファクタリング会社の中には即日どころか数時間で入金まで完了するところもあるので、要チェックです。

株式会社No.1は老舗のファクタリング会社であり、即日入金可能なオンライン完結するシステムを持っています。

株式会社No.1のオンライン完結するシステム概要は下記のとおりです。

東京本社 171-0014 東京都豊島区池袋4丁目2−11 CTビル3F
電話番号 03-5956-3670 / FAX 03-5956-3671
名古屋支社 〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2丁目3−2 サン・オフィス名古屋3F
電話番号 052-414-4107
福岡支社 〒812-0011福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
電話番号 092-419-2433
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング、3社間ファクタリング
買い取り手数料率 2%~8%
即日資金化可能か? 可能
入金までの時間 最短60分(査定だけなら10分)
審査通過率 90%以上(2022年12月実績)
買い取り可能金額 20万円~5000万円
オンラインファクタリングの可否 可能
対応エリア 全国各地
ファクタリング会社HPURL https://no1service.co.jp/factoring/kensetsu/
ファクタリング会社電話番号 0120-700-339(福岡支社092-419-2433)

申し込みをオンライン完結できれば、即日どころか申し込みから60分で入金が完了します。

即日入金を可能にしているのが「Easy factor(イージーファクター)」と呼ばれるオンライン完結できるファクタリングシステムになります。

Easy factorは、みなさまご存知の無料WEB会議アプリZoom(ズーム)と弁護士ドットコム株式会社が提供するCLOUDSIGN(クラウドサイン)というツールを用いて、お申し込みから契約、そして入金までをオンライン完結できるファクタリングサービスになります。

このシステムを用いる2社間ファクタリングは、申し込みから入金完了まで、即日どころかわずか60分で終わります。迅速な資金調達を考えている場合、イージーファクターというオンライン完結システムがある株式会社No.1は有力な選択肢になります。

「株式会社No.1」によるファクタリングは、迅速で丁寧な対応、業界最安値レベルの手数料でコスパがよく、融資だけではなくファクタリングも併用することで高自己資本比率改善効果が期待できます。

ファクタリングする金額が高額の場合、スタッフが「出張買い取り」も行います。ぜひ株式会社No.1によるオンライン完結するファクタリングをご検討ください。

完全オンライン完結に不安がある方については従来通り対面手続きもできますのでご安心ください。

事業主様のさまざまなニーズに応えられるよう株式会社No.1は資金調達をお手伝いいたします。ぜひお問い合わせください、

何卒よろしくお願い申し上げます。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 20:00( 土日祝休 )

   

お知らせ

   

お知らせ 一覧へ

DX認定

株式会社No.1は「DXマーク認証付与事業者」として認められました。

to top