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名古屋で建設業向けの資金調達を行うにはファクタリングがおすすめ!その理由を解説

『愛・地球博覧会』が開催された2005年から20年近くが経とうとしています。万博に合わせて、セントレア空港が間接されるなど、愛知県、名古屋市の建設業は大いににぎわいました。

そのころからの熱はさすがに冷めていますが、まだまだ名古屋周辺の建設業の方は忙しい日々が続いているはずです。

名古屋は製造業の街ですが、建設業も重要であり、建設業には他の業種にはない特徴があります。

今回は建設業が名古屋で事業を行うにあたり、資金調達方法としてファクタリングが優れていることを解説していきます。建設業の方はぜひ参考にしてください。

ファクタリングについて説明する前に建設業の現状を概観します

名古屋市にはいくつか有名な建設会社があります。

  • 矢作建設工業株式会社
  • 徳倉建設株式会社
  • 名工建設株式会社
  • 株式会社日東建設
  • 中設エンジ株式会社
  • 小原建設株式会社
  • 神野建設株式会社
  • 大有建設株式会社

名古屋にある建設業の企業数については公式データがないのでわかりませんが、このように大きな建設会社があるので、そこから仕事を請け負っている中小の建設業や個人事業主の「一人親方」も多いはずで、建設業にかかわる事業者についてはしっかりサポートしていくことが大切です。

全国的な流れも見てみましょう。建設業の就業者数は1997年の約685万人をピークに減少し続け、2016年には495万人まで減少しました。

しかし、その後は若干回復し、2018年には503万人となり、2019年には再び499万人に減少し、2020年8月には497万人となっています。約500万人が建設業に従事していると考えられます。

この傾向は名古屋を含む地方都市でも類似していると考えられます。

名古屋市内には上記のように多くの建設業者が存在し、大手企業、中小企業、一人親方まで幅広い規模で建設を担っています。中部地方のかなめである名古屋市の建設業はとても重要です。

名古屋で建設業向けの資金調達手段として融資以外にファクタリングを利用することは、特に資金繰りが大変な中小企業や一人親方にとって有効な選択肢です。融資に加えてファクタリングによる資金調達をぜひ検討してみてください。

ファクタリングは、売掛債権(売掛金)を期日以前に早期に現金化することで、現金を回収します。これによって、キャッシュフローを改善し、資金繰りが安定します。

建設業者は大きな設備投資や建設工事を受注する際の運転資金の確保が容易になり、経営の安定化、経営改善に役立ちます。

以上を踏まえて、名古屋の建設業界の現状を理解し、融資とともに資金調達方法にファクタリングを加えてみてください。

名古屋の建設業も「2024年問題」で働き方改革

「働き方改革」が叫ばれて久しくなっています。後述の運送業の「2024年問題」もそうですが、建設業も「2024年問題」で残業規制が厳しくなります。

名古屋においても名古屋市が2024年度から市が発注する公共工事で週休2日を企業に求めています。

これはネガティブなものではなく、名古屋市発注の工事で、週休2日を達成した建設会社には人件費を5%上乗せして工事代金を支払うというものです。

これまでは受注した企業が週6日働くスケジュールで組んでいた工期を週5日想定に見直します。

これにより、発注時期を調整することになります。24年4月から適用される時間外労働の上限規制を踏まえ、建設業の働き方改革を後押しすることになります。名古屋における建設工事は、しっかり週休2日とることが重要になります。

これは今まで通りの名古屋建設工事スタイルではうまくいかないことを意味します。愛知万博の建設工事が進んでいたころの名古屋の建設業とは異なる状態です。

建設業は運転資金確保が何より大切!

建設業において資金繰り、資金調達が難しい方法はその構造にあります。建設業ならではの事情を知り、それに対応するために資金繰り改善が必要な場合があることを認識してください。

建設業はある程度まとまった運転資金が必要な理由があります。それを理解していただき、融資だけではなく資金調達方法を確保してください。

代金先払いの慣習が建設業にはある

建設業は納品から代金入金まで期間があります。

建物を建設する際には、最後まで完成させ、その建物について耐震性や強度、仕様書通りに作られているかをチェックされ、完璧に仕上がらないと代金が支払われません。

その期間が長く、半年先とも言われています。その間の人件費や燃料費、光熱費、材料費などはすべて自腹を切らなければなりません。

一時的に自己負担すべき費用が多すぎるのが建設業の特徴になります。これでは運転資金があっという間に足りなくなってしまいます。

先払いしなければならない費用が多い

建設業は上記のように完成した建築物のチェックが終わり、検収が完了しないと売上費用を受け取れません。

その間の費用は持ち出しになります。建設業の場合先払いしなければならない費用が多いのです。

具体的には、工事を受注した場合、建設資材の仕入費や作業員(社員だけではなく「一人親方」に依頼する場合の報酬含む)の人件費、重機や建築機械のレンタル料、協力会社への外注費などを先払いすることが求められます。

建設工事では、まず、多額の運転資金が必要になり、現金払いが原則になります。さらに、工期が延びたり追加工事が必要になったりすれば、自腹で立て替えることもあり得ます。

残念ながら、発注側が無理なスケジュールを示すこともあります。それでも仕事を受けざるを得ないやむを得ない事情も中小の建設業者にはあります。

資金繰りが苦しい中小企業が多く資金調達に難儀する

残念ながら建設業に限らず中小企業の多くは資金繰りが厳しい状態にあります。建設業では上述のように現金先払いの運転資金が多いのです。

大手ゼネコンの場合、発注者が大企業や行政機関なので、施工期間中に一定額が支払われることがあり、中小企業ほど資金繰りが圧迫されません。下請けになればなるほど厳しいのは名古屋の自動車関連の製造業と同じです。

「下請けいじめ」のようなものは残念ながらなくなりません。足元をみた発注者(元請け)の姿勢は批判されるべきですが、それで現状が改善されることはなく自力救済を考えなければなりません。

実際の建設業における中小企業の割合は99%以上であり、実質的にほとんどの建設業事業者が工事代金を途中で受け取ることができず、そのためファクタリングによって先んじて現金化して回収することが必要になります。だから建設業とファクタリングは相性が良いのです。

建設業は銀行での融資が受けにくい

資金繰り改善でまず思い浮かぶのが銀行融資です。銀行融資が受けられれば、手数料が高めのファクタリングを利用しなくても良いはずです。

しかし、銀行は建設業、特に中小企業の建設業への融資には消極的です。融資しても売掛債権(売掛金)の回収が半年先などであれば、返済時にお金がありません。建設業の支払いサイトが長すぎることで、融資後の返済資金が間に合わないことが理由になります。

中小企業や「一人親方」の建設業者が銀行融資を受ける際には、「紐づけ融資」と言って工事代金の回収と借入返済を同時に行うものもありますが、自転車操業になってしまうためデメリットが大きすぎます。返済に追われて何もできなくなってしまうでしょう。

「2024年問題」の「抜け道」として「一人親方」にしっかり支払いをするニーズが高くなっている

「2024年問題」は残業規制によって今まで通りの工事ができなくなることを意味します。それ自体は従業員の健康を守るために非常に重要です。

しかし、「2024年問題」には抜け道があります。この残業規制は労働者の働き方改革であり、建設会社の社員に適用されます。しかし、労働者ではない人=個人事業主には適用されません。

そうです、2024年問題は建設業の個人事業主である「一人親方」は関係ないのです。建設会社社員は残業制限を受けますが、「一人親方」は個人事業主なので時間外労働、残業という概念がありません。

労働時間ではなく成果で評価されます。そのため、社員が残業規制で働けない分「一人親方」の需要が増えます。有能な「一人親方」は取り合いになります。上述の名古屋市の建設業規制(名古屋市発注工事は週休2日)も一人親方の場合適用されない可能性もあります。

優秀な名古屋の「一人親方」に依頼するには、高額の報酬を現金で速やかに支払うことが重要です。つまりファクタリングによる資金調達と相性が良いのです。

ファクタリングによって即時資金化して、優秀な「一人親方」に依頼すれば、大きな名古屋のプロジェクトもうまく回る可能性があります。

建設業ではこれだけの運転資金が必要になる

建設業では、多くの運転資金が必要になり、先払いしなければならないと書きました。実際に先払いが必要な建設業の運転資金は以下になります。

      

  • 人件費(工事を行う作業員など)
  •   

  • 外注費(外注で依頼する作業にかかる費用。下請け代金、一人親方報酬)
  •   

  • 材料費(建築資材など)
  •   

  • 仮事務所や土台、足場の確保、建設用設備・重機・機材を調達するための費用

名古屋でも全国でもこれらの資金が必要になるのは変わりません。建設工事受注後に優先的にこれらの資金を確保しなければなりません。

建設業は自社の従業員だけでは工事ができないため「一人親方」という個人事業主の建設業事業者に工事を依頼します。「一人親方」は建設業の「バッファ」であると同時に、いざというといきに頼れる存在です。

余人をもって代えがたい「一人親方」もいて、彼らへ十分な報酬を速やかに払うのが、建設工事成功のカギになります。

工事を成功させるためにも事前の支払いが重要であり、文字通り工事の土台を固めていくためにも、建設業では先払い現金が必要になります。

建設業と運送業の「2024年問題」も現金需要増に影響あり

上述のように「2024年問題」という言葉が今年注目されています。「2024年問題」とは2024年4月1日からはじまる残業規制です。「2024年問題」は建設業だけではなく運送業にも関係します。

トラックドライバーの年間の時間外労働時間(残業時間)の上限が960時間までに規制されます。宅配便が遅くなる、バスの運行が大きく減るのも2024年問題と絡んでいます。建設業は運送業ではないので関係ないのでは?と思われるかもしれませんが関係します。

当然、運送が今まで通り無理できないことになります。建築資材も急な発注に応じて配送できない可能性があります。運送業も建設業と同様に売掛債権(売掛金)の回収サイトが長い傾向にあります。折からの燃料費高騰などもありかなり厳しい業界です。

建設工事のための配送を優先させるためには、現金で速やかに支払うことが大切です。現金で支払えば他社の配送より優先してもらえる可能性が高くなります。

したがってファクタリングで建設工事の資金を早期回収するのはメリットがあります。名古屋もこの傾向と同じです。

運送業の「2024年問題」も建設業にとってはマイナス要素になります。

建設業にとってファクタリングは融資よりも役立つ資金調達方法

このように、建設業は「仕事を引き受ける、請け負う際にまとまった運転資金が必要」「行った建設工事の代金が入金されるまでには数か月(長ければ半年以上)かかる」という特徴があります。

融資を待っていると、大きな仕事、公共工事などを請けられません。突発的に大きな仕事が発注されたときに対応できません。

銀行も、売掛債権(売掛金)の回収サイトが長すぎると「不良債権化しているのでは?」という評価を下す可能性があります(もちろん、回収サイトが長いという建設業の事情は把握していますが、そのうえでも不良債権化の可能性を疑ってしまいます)。

そうした中においては、「売上」として計上していて、なおかつ早期に資金化できるファクタリングの有用性が増します。これは地域を問わないので、建設業が多い名古屋周辺でも共通した事情になっています。

ファクタリングを使えば「請求書」さえ出していれば、早期に資金化できます。請求書の宛名が、冒頭で示したような名古屋を代表する建設会社であれば、問題ありません。売掛先の信用がファクタリングでは重視されます。

信頼できる売掛先であれば、申し込みする人が「一人親方」であっても大丈夫です。ファクタリングは申し込み人よりも売掛先の信用を重視します。

ファクタリングは実際の売上から売掛債権(売掛金)の支払いサイトを経て、入金日に至る期間が長い業種でも、うまく利用できれば即時資金化につながります。

名古屋のように発展した地域で、さまざまな建設工事を請け負う事業者の方はぜひ信頼できるファクタリング会社を利用して、迅速な資金調達につなげてください。

名古屋にある建設業の資金調達には株式会社No.1のファクタリングがおすすめ!

建設業は「売掛債権(売掛金)の支払いサイトが長い」「大きな仕事を受けるためには多額のキャッシュが必要」という特徴を持っています。

そのため、事業を拡大するには手持ちの自己資本を増やさなければいけないのですが、すでに終わった仕事の売上を現金化できてないというジレンマに陥っています。

それを解決するのが、すでに完了済みの「請求書」を資金化するファクタリングという仕組みです。

ファクタリングならば、売掛債権(売掛金)の支払いサイトが長くても資金調達方法として有効です。

支払いサイトが長い売掛債権(売掛金)のファクタリングは避けられがちですが、株式会社No.1ならば問題ありません。

「株式会社No.1」は東京本社(池袋)だけではなく、名古屋にも支社を持っています。

建設業に特化したファクタリングメニューがあり、とても高い評価を得ています。

東京都内住所 〒171-0014 東京都豊島区池袋4丁目2−11 CTビル3F
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング、3社間ファクタリング
買い取り手数料率 1%~15%
即日資金化可能か? 可能
入金までの時間 最短30分
審査通過率 90%以上(2022年12月実績)
買い取り可能金額 50万円~5000万円
オンラインファクタリングの可否 可能
対応エリア 全国各地
ファクタリング会社HPURL https://no1service.co.jp/factoring/kensetsu/

50万円という少額から資金化できるので、中小の建設会社の他、「一人親方」の個人事業主の方も問題なく利用できます。

ぜひ大きな仕事を請け負う際に、株式会社No.1の建設業向けファクタリングメニューをご利用ください。

株式会社No.1には名古屋支社があります。店舗はJR名古屋駅近くにあり、名古屋市の建設業の方だけではなく、近隣の方も比較的容易にお越しいただけます。

また、店舗へお越しいただかなくても、手続きのすべてをオンラインで完結させるシステムも有しているのでご安心ください。

建設現場での仕事がお忙しい方、遠方にお住まいの方もオンラインシステムで申し込みできます。面談もオンラインで行うので時間を取らせません。

まとまった額のキャッシュを得る手段としてファクタリングはとても優秀です。

ぜひご活用いただき、建設業の方の事業拡大や経営改善にご利用ください。

ぜひ建設業の味方、株式会社No.1までお問い合わせください。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

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