DX認定 第81134494-101号

【2024年版】大阪でファクタリングをご検討中の法人様、個人事業主様へ

大阪でファクタリングなら
大阪ファクタリングのメリット
大阪ファクタリングへ申込

大阪でファクタリング(資金調達)をご検討中の経営者様、個人事業主様へ

弊社、株式会社No.1は全国に対応しているファクタリング会社です。

全国の中でも関西地方、特に大阪で事業を経営されているお客様が多くいらっしゃいます。

No.1は大阪に重点を置いており「大阪専任スタッフ」が常に大阪を中心とした関西圏に数名いる状態です。

大阪のお客様であれば、お問い合わせを頂いた当日にご訪問することが可能になります。
(大阪でも状況に応じて稀に当日ご訪問できない場合もございます。ご了承ください。)

また、大阪内であれば、ファクタリングの相談だけでなく資金繰り改善の相談も無料で行っております。

・大阪でファクタリング(資金調達)をご検討中の経営者様、個人事業主様
・大阪で現在ファクタリングをご利用中の経営者様、個人事業主様

大阪府内でファクタリングをご検討の方は、是非、株式会社No.1にご相談ください。

「大阪専任スタッフ」が誠心誠意ご対応させて頂きます。

大阪府の経済状況とファクタリング

大阪府の企業数は287,004社で東京都に次いで大阪府が全国2位です。(平成28年時点)

府内総生産(GDP)は39兆1070億円で東京都、愛知県に次いで大阪府が全国3位です。(平成27年時点)

関西圏では大阪府の経済が最も発展しているのです。

経済規模が大きい大阪府だからこそ、資金調達(ファクタリング)の需要が高まっています。

大阪のファクタリング会社事情についてお話します。

大阪に本社や拠点(支社)があるファクタリング会社は数社しかありません。

大阪でファクタリングによる資金調達を行う場合、大きく分けて2つの選択肢があります。

1つ目は、大阪ではなく遠方の東京都や福岡県のファクタリング会社を利用する方法です。

2つ目は、大阪に拠点(支社)があるファクタリング会社を利用する方法です。

大阪では無い遠方のファクタリング会社を利用した場合、契約や商談に時間がかかってしまうケースがほとんどです。

ファクタリング契約はお客様とファクタリング会社の信用によって成り立っております。

また、大きな金額がやり取りされるファクタリング契約ではレスポンスが悪くなってしまう可能性もあります。

そういった点を考えると、大阪に拠点(支社)があるファクタリング会社の利用をお勧めします。

弊社、株式会社No.1は本社が東京ですが、大阪に重点を置いており常に「大阪専任スタッフ」が大阪(関西圏)にいる状態ですので、大阪でファクタリング(資金調達)をご検討中の方は是非お問い合わせください。

ファクタリングとは?(大阪編)

資金調達は必要だが、どの方法で調達するかお決まりでない大阪にお住まいの方はファクタリングでの調達もご検討ください。

ファクタリングとは、売掛債権(売掛金)を早期資金化できる資金調達方法です。

より詳しく説明すると、企業が取引先企業(売掛先企業)に商品やサービスを提供すると、その対価の代金を支払ってもらい、その代金を請求する権利を売掛債権(売掛金)と言います。

売掛債権(売掛金)は、支払期日になり取引先企業(売掛先企業)から入金されて初めて資金になります。

ファクタリングとは支払期日前にファクタリング会社が売掛債権(売掛金)を買取し、早期資金化できるサービスです。

他の資金調達方法と比べた時のメリットは以下の通りです。

とにかく簡単に資金調達ができる

ファクタリングは銀行融資などと比べて、簡単な審査と簡単な契約で資金調達ができます。

大阪企業様が資金調達としてまず考える銀行融資などのように事業計画書等の提出も必要ありません。

最短即日で資金調達が可能

ファクタリングは審査スピードが他の資金調達方法と比べて早いため、必然的に資金調達までのスピードが早くなります。

最短で申込日当日の資金調達が可能です。
ファクタリングで即日資金調達するためにの方法や事例はこちらの記事で解説しています

つなぎ資金として利用されることが多い

銀行融資や政策金融公庫など審査に時間がかかってしまう資金調達のつなぎ資金として大阪でも利用されることが多いです。

銀行や政策金融公庫からの融資が実行されるまでの期間のつなぎ資金としてファクタリングをご利用ください。

ファクタリングについての詳しい説明はこちら

ファクタリングのメリット

前項の内容とも重複してしまいますが、ファクタリングのメリットについてまとめました。

・比較的簡単に資金調達が可能
・最短即日で資金調達が可能
・信用情報が傷つかずに資金調達が可能
・税金滞納(分納)中でも利用可能
・社会保険料滞納(分納)中でも利用可能
・赤字決算でも利用可能
・銀行融資、ビジネスローンの審査に通らなくても利用可能
・銀行リスケ中でも利用可能
・個人事業主でも利用可能
・設立間もない会社でも利用可能
・二社間ファクタリングなら取引先(売掛先)に知られずに資金調達が可能
・売掛債権(売掛金)を回収できないリスクを減らせる
・万が一取引先(売掛先)が倒産して売掛債権(売掛金)を回収できなくても責任や弁済を負わなくてもいい
・オンライン対応の場所を選べば大阪にいながら全国のファクタリング会社を利用可能

以上がファクタリングのメリットになります。

二社間ファクタリングについての詳しい説明はこちら
ファクタリングのメリットについての詳しい説明はこちら

ファクタリングのデメリット

メリットの多いファクタリングですが、もちろんデメリットもあります。

・手数料が発生してしまう
・債権譲渡登記が必要な場合がある
・ファクタリング会社の選び方が重要

ファクタリング会社の選び方について詳しい説明はこちら
ファクタリングのデメリットについての詳しい説明はこちら

二社間ファクタリングと三社間ファクタリング

事業者向けファクタリングサービスには大きく分けて2種類のファクタリングがあります。

「二社間ファクタリング」と「三社間ファクタリング」です。

大阪でファクタリングを利用する上で「二社間ファクタリング」か「三社間ファクタリング」を選択しなければいけません。

「二社間ファクタリング」と「三社間ファクタリング」について詳しく説明していきます。

二社間ファクタリングとは?

「二社間ファクタリング」とは、お客様とファクタリング会社の二社で契約するファクタリングです。

買取対象である売掛債権(売掛金)の取引先企業(売掛先企業)はファクタリング契約には関与しません。

後ほどご説明しますが「二社間ファクタリング」の最大のメリットは取引先企業(売掛先企業)にファクタリングの事実を知られずにファクタリング(資金調達)ができることです。

取引先企業(売掛先企業)は、お客様の事業の売上を担っている大切な存在です。

ファクタリングを利用しているということは少なからず資金繰りに問題があると思われる可能性があります。

最悪の場合、資金繰りに問題があることを知られてしまい取引停止になるなんてこともあり得ます。

繰り返しにはなりますが、取引先企業(売掛先企業)に知られずにファクタリング(資金調達)できるのが「二社間ファクタリング」です。

二社間ファクタリングのメリット

①取引先企業(売掛先企業)に知られずにファクタリング(資金調達)ができる。

「二社間ファクタリング」は取引先企業(売掛先企業)に知られずにファクタリング(資金調達)できるため、会社の信用が低下するリスクを最小限に抑えることが可能です。

②資金調達までのスピードが早い

「二社間ファクタリング」の場合、「三社間ファクタリング」のように取引先企業(売掛先企業)の承諾や承認が必要ありませんので、「審査スピード」「契約スピード」が圧倒的に早いです。
大阪での即日ファクタリング(資金調達)が可能なのも「二社間ファクタリング」です。

二社間ファクタリングのデメリット

①手数料が割高になる事もある

「三社間ファクタリング」と比べて「二社間ファクタリング」は手数料が割高になる事もあります。
手数料の相場は
三社間ファクタリング・・・1%~9%
二社間ファクタリング・・・10%~30%

②審査が厳しくなる事もある

「三社間ファクタリング」と比べて「二社間ファクタリング」は審査が厳しくなる事もあります。
「二社間ファクタリング」は、契約に取引先企業(売掛先企業)を絡めないため、売掛債権(売掛金)の未回収リスクが高く審査が厳しくなる事もあります。

③銀行や大手ファクタリング会社は「二社間ファクタリング」を提供していない

銀行や大手ファクタリング会社は「三社間ファクタリング」のみで、「二社間ファクタリング」を提供していないところが多いです。
銀行や大手ファクタリング会社の手数料が安いと言われているのは、「二社間ファクタリング」を提供していないからです。
弊社、株式会社No.1では、「二社間ファクタリング」を業界最低水準の手数料で提供しております。

株式会社No.1の二社間ファクタリング

弊社の大阪でのファクタリング契約の大半が「二社間ファクタリング」です。

「二社間ファクタリング」は、取引先企業(売掛先企業)に知られずにファクタリング(資金調達)ができるので需要が高いです。

株式会社No.1の「二社間ファクタリング」の特徴として、「業界最低水準のファクタリング手数料」「最短即日契約」「債権譲渡登記留保」などです。

大阪で「二社間ファクタリング」をご検討中の方は是非、株式会社No.1の「二社間ファクタリング」をご利用ください。

三社間ファクタリングとは?

「三社間ファクタリング」とは、お客様、取引先企業(売掛先企業)、ファクタリング会社の三社で行うファクタリング契約です。

お客様から「三社間ファクタリング」のお申し込みをいただいた場合、取引先企業(売掛先企業)に売掛債権(売掛金)の譲渡の承諾を頂く必要があります。

そのため、取引先企業(売掛先企業)にファクタリングの事実を知られてしまいます。

それでは「三社間ファクタリング」のメリット、デメリットについて見ていきましょう。

三社間ファクタリングのメリット

①ファクタリング手数料が安い

「三社間ファクタリング」は「二社間ファクタリング」と比べると手数料が安くなります。
これは、売掛債権(売掛金)の未回収リスクが低いからです。

②審査に通りやすい

「三社間ファクタリング」は「二社間ファクタリング」と比べて審査に通りやすいです。
理由は、手数料同様、売掛債権(売掛金)の未回収リスクが低いからです。

③銀行や大手ファクタリング会社が提供している

「三社間ファクタリング」は、銀行や大手ファクタリング会社も提供しております。

三社間ファクタリングのデメリット

①取引先企業(売掛先企業)にファクタリングの利用を知られてしまう

「三社間ファクタリング」の場合、必然的に取引先企業(売掛先企業)にファクタリングの利用を知られてしまいます。
資金繰りに問題があることを取引先企業(売掛先企業)に知られてしまいますのでお客様の信用低下につながってしまいます。

②資金調達まで時間がかかってしまう

「三社間ファクタリング」の場合、取引先企業(売掛先企業)の承諾が必要になるため資金調達まで時間がかかってしまいます。

株式会社No.1の三社間ファクタリング

弊社の「三社間ファクタリング」は、大阪のお客様に向けて銀行や大手ファクタリング会社並みの安い手数料で提供しております。

また、銀行や大手ファクタリング会社ができないようなスピードで「三社間ファクタリング」を提供しております。

大阪で「三社間ファクタリング」をご希望のお客様は是非、株式会社No.1にお問い合わせください。

二社間ファクタリングと三社間ファクタリングについての詳しい説明はこちら

株式会社No.1の特徴

手数料1%~業界最低水準の手数料

ファクタリングの手数料相場は、「三社間ファクタリング」の場合1%~5%、「二社間ファクタリング」の場合5%~15%です。

手数料が原因で更に資金繰りが悪化してしまう場合もありますので、株式会社No.1ではお客様の資金繰り改善を第一に考えファクタリング業界最低水準の手数料でサービスを提供しております。

業界トップクラスのスピード調達が可能

資金調達は1分1秒の遅れも許されません。

万が一、取引先への支払いが遅れればお客様の信用を失ってしまいます。

株式会社No.1では、1分1秒でも早く資金調達が出来るようスピード審査、スピード調達に対応致します。

大阪での資金調達をお急ぎの方は是非、株式会社No.1にご相談ください。

他社からの乗り換えに特化したサービスがある

株式会社No.1は他社からの乗り換えに特化しております。

大阪の経営者の皆様に手数料の安さ、対応力で選ばれております。

もし、現在ご利用中のファクタリング会社にご満足されていない場合は是非、株式会社No.1にご相談ください。

ファクタリング手数料が安くなればなるほど資金繰りが改善する可能性が高くなります。

また、他社の手数料をご提示頂ければ、その手数料よりお安い手数料を提示させて頂きます。

大阪でお乗り換えをご検討中の方はぜひ一度ご相談ください。

建設業特化型のファクタリングサービスがある

弊社の大阪のお客様には、建設業を営んでいる経営者様が多いです。

その為、弊社の取組として建設業に特化したファクタリングサービスをご提供させて頂いております。

また資金繰り改善のコンサルタントもいますので是非ご相談ください。

大阪の建設業界のことを熟知しているから的確なアドバイスができます。

大阪で建設業を営まれている方は是非ご相談ください。

株式会社No.1の特徴についての詳しい説明はこちら

大阪のファクタリング会社事情(ファクタリング会社の選び方)

大阪に本社または拠点があるファクタリング会社は多くはありません。

大阪の経営者様の大半が東京、大阪、福岡のファクタリング会社とファクタリング契約を行っております。

大阪にあるファクタリング会社は多くはありませんが、大阪をサービス提供範囲にしているファクタリング会社は数多く存在します。

株式会社No.1もその中の1社です。

ファクタリングは会社選びが重要です。

手数料もそうですが、大阪で東京、大阪、福岡のファクタリング会社を選ぶ場合、対面での面談、出張訪問してくれる会社を選んだ方が何かあったときの為にもお勧めです。

株式会社No.1は大阪でも出張訪問が可能ですし基本弊社スタッフが大阪に常にいます。

お気軽にお問い合わせください。

下記が大阪でファクタリング会社を選ぶポイントです。

①ファクタリング手数料の安さ

ファクタリング手数料はファクタリング会社ごとに違います。
ファクタリングは融資ではないので利息制限法のように手数料の上限も定められていません。
ファクタリング会社ごとの基準で手数料が決定されます。
手数料が安いファクタリング会社もあれば手数料が高いファクタリング会社もあります。
一般的な相場は
三社間ファクタリング・・・1%~9%
二社間ファクタリング・・・10%~30%
このように大きな差があります。大阪であっても同様です。

もし、100万円の売掛債権(売掛金)をファクタリングした場合、1%違うだけで1万円、1000万円の売掛債権(売掛金)なら10万円の差がでます。
ファクタリング手数料は1%でも安いに越したことはありません。
ファクタリング手数料の安いファクタリング会社を探すには、各ファクタリング会社に問い合わせて見積りを取る必要があります。
A社は手数料30%でB社は手数料8%なんて話も珍しくありません。
また、株式会社No.1では、他社からのお見積りをご提示頂きますとその手数料よりお安く致します。
大阪でファクタリングを比較される際にはお気軽にお問い合わせください。

②対応スピード(資金調達までの早さ)

ファクタリングをご利用されるお客様は早急な資金調達を必要とされているケースが多いです。
事業をされている以上、急な資金調達が必要になることは少なくはありません。
もし、現在ご利用中のファクタリング会社の対応が遅い場合、資金調達の遅れで買掛先や給料支払いが遅延してしまってはお客様の信用低下につながってしまいます。
対応スピードの早いファクタリング会社を選択することをお勧めします。
まずは、見積りを取ってファクタリング会社の対応スピードで判断しましょう。

以上が大阪でファクタリング会社を選ぶ時のポイントです。

大阪でファクタリング(資金調達)をご希望のお客様は是非、株式会社No.1にお問い合わせください。

失敗しないファクタリング会社の選び方についての詳しい説明はこちら

大阪のファクタリング事例

①大阪で初めてのファクタリング 【製造業編】

大阪府大阪市で工業用部品の製造を行なっているA社長の会社の事例です。

A社長の事業状況

大阪市で20年、山あり谷ありでなんとか経営してきたA社長。
創業25年目で従業員数は20名程。
大手メーカーの下請け業務をメインに仕事をしています。

資金調達が必要になった経緯

大口の取引先から一時的に受注がストップしてしまい、早急に運転資金が必要な状態に陥ってしまいました。
数ヶ月前に工場の大規模改修を行った為、メインバンクからの追加融資が難しくサブバンクに追加融資をお願いしている状態です。
しかしサブバンクも、審査に時間がかかっており、月末までに追加融資される可能性が低く月末で資金ショートしてしまう状態でした。

A社長がファクタリングを知った経緯

大阪のA社長はインターネットの検索サイトで「つなぎの資金調達」と検索したところ、ファクタリングという資金調達方法がある事をお知りになりました。

売掛債権(売掛金)の詳細

継続的に取引のある売掛先から1800万円の売掛債権(売掛金)があります。

A社長が株式会社No.1のファクタリングを知った経緯

ファクタリングという資金調達方法の詳細を調べているうちに弊社、株式会社No.1をお知りになられてお問い合わせを頂きました。

お問い合わせから資金調達まで

弊社は常に大阪にスタッフが駐在している為、お問い合わせを頂いたその日にA社長と面談をする事になりました。
A社長に、ファクタリングのことや契約までの流れをご説明させて頂き、弊社と契約をすることになりました。
取引先(売掛先)には知られたくないということで「二社間ファクタリング」、債権譲渡登記も留保させて頂きました。
サブバンクの審査中であったこともあり面談のタイミングで審査書類を一式頂き、翌日には契約可能な状態になりました。
お問い合わせから1日での資金調達に成功しました。

以下がA社長の契約内容です。

契約形態 二社間ファクタリング
債権譲渡登記 留保
買取金額 1800万
手数料 8%
調達までの期間 1日

A社長からのお声

お世話になっております。
No.1さんでつなぎ資金を調達したあと、無事にサブバンクからも融資がおりました。
おかげ様で資金繰りは安定しています。
これもNo.1さんが迅速な対応をして頂いたおかげです。
本当にありがとうございました。

②大阪で初めてのファクタリング 【人材派遣業編】

大阪市で人材派遣業を営んでいるB社長の会社の事例です。

B社長の事業状況

B社長は大阪市で人材派遣業を営んでいます。
設立10年を迎え、従業員は110名在籍しています。
大口の取引先から「事業拡大をしたいので、派遣を増やしてほしい」と依頼がきました。
B社長にとっても事業拡大のチャンスです。
ですが人材増員にも多額の資金が必要になります。
また、現在在籍している従業員の中には給料を週払いで契約している人もいます。
そのため多額の出費となると、従業員の給料に響いてしまう可能性があります。

資金調達が必要になった経緯

大口の取引先の依頼ということもあり、B社長は早速人材増員の手配を進めることにしました。
ですが人材増員にも多額の資金が必要になります。
また、入金までの間に従業員への給料も支払わなければいけません。
このままでは、一時的に資金ショートに陥ってしまう可能性がありますのでB社長は資金調達をしなければいけませんでした。

B社長がファクタリングを知った経緯

B社長は早速、銀行へ融資を打診しましたが、融資実行までに1ヶ月はかかってしまうとのことでした。
銀行融資はこのまま進めつつ、並行してつなぎ資金を探すことにしました。
B社長は検索サイトで「つなぎ資金」と検索したところ、ファクタリングを知りました。
聞き慣れない言葉でしたが、B社長はインターネットで調べることは得意でしたのである程度の知識はつきました。

売掛債権(売掛金)の詳細

大口の取引先から3000万円の売掛債権(売掛金)があります。

B社長が株式会社No.1のファクタリングを知った経緯

B社長は検索サイトで「大阪 ファクタリング」と検索したところ弊社、株式会社No.1のホームページにたどり着きました。
大阪での即日対応の実績や大阪の各業種の事例が事細かく載っていたところに惹かれて頂き、お問い合わせを頂きました。

お問い合わせから資金調達まで

B社長からお問い合わせを頂いたその日の内に大阪常駐のスタッフがB社長の会社へ訪問させて頂きました。
銀行融資を申し込む際に準備していたこともあり、審査書類は完璧に揃っていました。
取引先も、継続して取引のある企業でしたので審査はスムーズに通りました。

以下がB社長の契約内容です。

契約形態 二社間ファクタリング
債権譲渡登記 留保
買取金額 1000万円
手数料 7.8%
調達までの期間 3日間

B社長からのお声

お世話になっております。
こんなにも簡単な手続きであっという間に資金調達ができるとは思ってもいませんでした。
もっと早くファクタリングを知っていればよかったです。
No.1さんのおかげで事業拡大のチャンスを掴むことができましたので本当に感謝しております。
また資金繰りに悩むことがあったら相談させてください。
宜しくお願い致します。

③大阪で初めてのファクタリング 【印刷業編】

大阪府堺市で印刷業を営んでいるC社長の会社の事例です。

C社長の事業状況

C社長は大阪府堺市で印刷業を営んでいます。
設立15年、従業員数は40名です。
毎月多くの広告代理店から受注があり、安定した経営をしています。
大口の取引先になると、毎月1500万円の売掛債権(売掛金)が発生しています。

資金調達が必要になった経緯

取引先の一社が倒産してしまい、900万円の売掛債権(売掛金)が回収不能になってしまったのです。
そのため、収支のバランスがずれてしまい、資金繰りが悪化してしまいました。
C社長は会社を立て直すために資金調達をすることを決めました。

C社長がファクタリングを知った経緯

C社長は税理士に相談をすることにしました。
その際にファクタリングを教えて貰ったのです。
C社長は、その時点で税理士からファクタリングについてある程度説明を受けていました。

売掛債権(売掛金)の詳細

大口の取引先から1500万円の売掛債権(売掛金)があります。

C社長が株式会社No.1のファクタリングを知った経緯

C社長は3社のファクタリング会社へ問い合わせをしました。
3社共に審査に通りましたが利用条件が各社違います。
C社長は取引先に知られずに資金調達をしたかったため、債権譲渡登記留保の2社に絞り込むことにしました。
そして手数料が安いNo.1と契約することを決めたのです。

お問い合わせから資金調達まで

C社長からお問い合わせを頂き、早速弊社の担当者がC社長の会社へ訪問させて頂きました。
審査書類に不備がありましたが、取引先に依頼したところ作成して頂けました。
取引先も設立当初から継続して取引のある企業でしたので、審査は無事通りました。

以下がC社長の契約内容です。

契約形態 二社間ファクタリング
債権譲渡登記 留保
買取金額 1300万円
手数料 7.7%
調達までの期間 5日間

C社長からのお声

3社のファクタリング会社へ問い合わせをしましたが、条件は勿論のこと、対応も一番No.1さんがよかったです。
焦りを感じている私に対して親身に相談に乗ってくれました。
まだまだ不安な気持ちはありますが、気を引き締めて頑張っていこうと思います。
担当者様に宜しくお伝えください。

④大阪府で建設業のファクタリング事例

大阪府高槻市で舗装工事業を営んでいるD社長の会社の事例です。

D社長の事業状況

D社長は大阪府高槻市で舗装工事業を営んでいます。
設立5年で13名の職人と仕事をしています。
年商は1憶2000万円です。
銀行融資を利用しており、リスケしています。

資金調達が必要になった経緯

大型案件を受注したD社長でしたが、人手が足りないため外注を頼むことにしました。
外注費用は先出しになります。
支払いに充てる資金はありましたが、設立当初から資金繰りは厳しい状態であったため外注費用を支払えば、入金までの間の運転資金が不足してしまいます。
D社長は資金ショートを防ぐために資金調達を行うことにしました。

D社長がファクタリングを知った経緯

D社長は銀行へ追加融資の申し込みを考えましたが、リスケ中のため追加融資は難しかったのです。
焦りを感じたD社長は同業者の友人に相談することにしました。
その際にファクタリングを教えて貰ったのです。

売掛債権(売掛金)の詳細

先月工事が完了した分の600万円の売掛債権(売掛金)があります。

D社長が株式会社No.1のファクタリングを知った経緯

D社長は早速、同業者の友人に紹介してもらったファクタリング会社へ問い合わせをしてみました。
ですが、用意できない審査書類が多いことから審査に落ちてしまいました。
そこでD社長は検索サイトで「大阪 ファクタリング」と検索したところ弊社、株式会社No.1のホームページにたどり着きました。
弊社には、建設業特化型ファクタリングサービスがあった為、お問い合わせを頂きました。

お問い合わせから資金調達まで

D社長からお問い合わせを頂いたその日の内に、D社長の会社で商談させて頂きました。
その際に、他社の審査に落ちてしまったことをお聞きしました。
審査書類を拝見させて頂いたところ、確かに不備が多くありましたので審査は難航致しました。
ですが、通帳で今までの入金の確認が取れましたので何とか審査は通りました。

以下がD社長の契約内容です。

契約形態 二社間ファクタリング
債権譲渡登記 設定
買取金額 500万円
手数料 6.8%
調達までの期間 4日間

D社長からのお声

No.1さんは、審査書類に不備があったにもかかわらず柔軟な対応をしてくれました。
資金繰りは常に厳しい状態であるため、また利用することがあるかと思います。
その時は審査書類に不備がないよう、作成しておこうと思います。
この度はありがとうございました、また宜しくお願い致します。

⑤大阪で他社ファクタリング会社からの乗り換え事例 【運送業編】

大阪府堺市で長距離運送業の会社を経営しているE社長の他社ファクタリング会社からの乗り換え事例です。

E社長の事業状況

E社長は大阪府堺市で運送業を営んでいます。
E社長は2代目社長で、会社は創業30年です。
スタッフは30名在籍しています。

ファクタリングを利用した経緯

E社長がファクタリングを利用しないといけない理由は、取引先からの入金が末締めの翌々月末払いになっているということです。
売上の入金よりもドライバーへの報酬支払いが先に来てしまいます。

現在利用中のファクタリング契約

E社長は大阪に支店のあるファクタリング会社で「二社間ファクタリング」を手数料25%で毎月行っております。
買取金額は毎月400万円程度です。
手数料だけで、毎回100万円です。
正直、せっかく出た売上の利益もファクタリング手数料で無くなってしまっております。
そのような状況ですので資金繰り改善の目処は全く立っておりません。

E社長が株式会社No.1へ乗り換えようと思った経緯

E社長は手数料が安くならないかとファクタリング会社に相談しましたが手数料はいっこうに安くならない状態です。
そこでE社長は、別のファクタリング会社を利用することを決めました。
検索サイトで「ファクタリング会社乗り換えで」調べていると弊社、株式会社No.1が見つかりお問い合わせを頂きました。
他にも数社のファクタリング会社に問い合わせをされていたみたいですが、結果的に弊社の手数料が一番安かったとのことで、弊社と契約することになりました。

お問い合わせから資金調達まで

早速E社長からお問い合わせを頂き、その日の内にE社長の会社で商談をさせて頂きました。
現在ご利用中のファクタリング会社の契約内容や不満点をお聞きした上でお見積りを出させて頂きました。

以下が弊社が提示したお見積りです。

・契約形態 二社間ファクタリング
・債権譲渡登記 留保
・買取金額 400万円
・手数料 10%
・調達までの期間 3日間

上記のお見積りをE社長にご提示したところ承諾して頂き、乗り換えをすることになりました。
手数料は10%になり、60万円の支払いを減らすことに成功しました。

E社長からのお声

No.1さんに乗り換えをし、数回ファクタリングを利用させて頂いた結果、資金繰りは改善しました。
余裕が出てきましたので、現在は利用していませんが、また何らかの事情で資金繰りが悪化してしまった場合は宜しくお願い致します。

⑥大阪で個人事業主様のファクタリング事例1

大阪市でシステムエンジニアを個人事業主として営んでいるF様のファクタリング事例です。

F様の事業状況

F様は大阪市でシステムエンジニアを個人事業主として営んでいます。
従業員は雇っておらず、一人事業です。
取引先は同じ大阪市内のシステム開発会社です。
毎月80万円程度の売掛債権(売掛金)が発生します。

資金調達が必要になった経緯

システムのバグ発生により、すべての業務をやり直すことになってしまったのです。
その結果、入金が先延ばしされることになりました。
以前から資金繰りは厳しい状態でしたので、入金が遅れてしまったことにより資金ショートに陥るのは確実でした。
F様は、早急に資金調達をしなければいけませんでした。

F様がファクタリングを知った経緯

F様は過去に金融事故を起こしているため、銀行やノンバンク、サラ金などからの資金調達は不可能です。
よって、別の資金調達方法を探さなければいけませんでした。
F様は知り合いの税理士に相談したところ、ファクタリングを教えて貰いました。

売掛債権(売掛金)の詳細

継続的に取引のある取引先から80万円の売掛債権(売掛金)があります。

F様が株式会社No.1のファクタリングを知った経緯

F様は検索サイトで「大阪 ファクタリング」と検索したところ弊社、株式会社No.1のホームページにたどり着きました。
弊社では、大阪の個人事業主様の実績が多数ありましたのでお問い合わせを頂きました。

お問い合わせから資金調達まで

F様からお問い合わせを頂き、ZOOMを使いオンラインで商談をさせて頂きました。
F様はファクタリングを初めてのご利用とのことでしたので、沢山のご質問を頂き、ご回答させて頂きました。
審査書類に不備もなく、継続して取引のある取引先でしたので審査はスムーズに通りました。

以下がF様の契約内容です。

・契約形態 二社間ファクタリング
・買取金額 50万円
・手数料 12%
・調達までの期間 2日間

F様からのお声

自分は、過去に金融事故を起こしてしまっているため、正直ファクタリングも利用できないのではないかと思っていました。
ですが、今こうしてNo.1さんと契約をできたので安心しました。
ファクタリングは、難しいイメージがありましたが、担当者の方がわかりやすく丁寧に教えてくれたおかげでファクタリングの知識がつきました。
ありがとうございました。

⑦大阪で個人事業主様のファクタリング事例2

大阪で水道修理業を個人事業主として営んでいるG様のファクタリング事例です。

G様の事業状況

G様は大阪府高槻市で水道修理業を個人事業主として営んでいます。
従業員は、2名在籍しています。
G様は、元々同じ高槻市の水道修理会社に9年勤めており、1年前に独立されました。
今は以前勤めていた会社の下請けをメインに仕事をしています。
金額は多少変動致しますが、月々150万程度の売掛債権(売掛金)が発生します。

資金調達が必要になった経緯

案件減少により、資金繰りが厳しくなってしまいました。
そのため、運転資金に加えて、従業員の給料に充てる資金が不足してしまうことがわかりました。
G様は早急に資金調達をしなければいけませんでした。

G様がファクタリングを知った経緯

G様は大阪にある銀行に融資を打診しました。
ですが、個人事業主であることや、初めての取引ということもあり実行までに1ヶ月はかかってしまうと銀行員に伝えられました。
G様は銀行融資の審査を進めつつ、並行して別の資金調達方法を探すことにしました。
G様は検索サイトで「個人事業主 資金調達」と検索したところ、ファクタリングを知りました。
ファクタリングなら仮に審査に落ちてしまっても信用情報に傷がつきませんので、銀行融資を申し込んでいるG様にはベストな資金調達方法です。
G様は、ファクタリングで資金調達をすることに決めました。

売掛債権(売掛金)の詳細

継続的に取引のある取引先から150万円の売掛債権(売掛金)があります。

【G様が株式会社No.1のファクタリングを知った経緯】

G様は、検索サイトで「個人事業主 ファクタリング」と検索したところ弊社、株式会社No.1のホームページにたどり着きました。
個人事業主様も対応可能と記載されていましたので、お問い合わせを頂きました。

お問い合わせから資金調達まで

G様からお問い合わせを頂いたその日の内に商談をさせて頂きました。
G様は、今までファクタリングを知らなかったため、利用するのは少し不安があるとのことでした。
そのため、わかりやすく丁寧にご説明をさせて頂きました。
ファクタリングの仕組みや、契約の流れをご理解して頂いた上で審査を進めさせて頂きました。
審査書類に不備がありましたが、取引先に依頼したところ、作成して頂けるとのことでしたので審査はなんとか通りました。

以下がG様の契約内容です。

・契約形態 二社間ファクタリング
・買取金額 100万円
・手数料 9.5%
・調達までの期間 5日間

G様からのお声

お世話になっております。
今までファクタリングの存在を知らなかったため、少し怪しいイメージがあり、最初は不安でした。
ですが、担当者の方が丁寧に説明をしてくれたおかげで不安な気持ちがなくなりました。
個人事業主でも手軽に資金調達ができるので素晴らしいサービスだと思います。
銀行融資なのですが、結局審査に落ちてしまいました。
そのため、これからも何度か利用させて頂くかもしれませんが宜しくお願い致します。

大阪でファクタリング(資金調達)をご検討中の経営者様は是非、株式会社No.1にお問い合わせください。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

株式会社No.1では大阪のお客様にご満足いただけるサービスをご提供する為に全力を尽くします。

ご満足いただけるサービスとは「親切丁寧対応」「スピード対応」「資金繰りの改善」だと考えます。

大阪でファクタリング(資金調達)をご検討中の経営者様は是非、株式会社No.1にお問い合わせください。

大阪であればご訪問させて頂いてのご相談も可能です。

お問い合わせは下記リンクからお願い致します。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 20:00( 土日祝休 )

プレスリリース

プレスリリース 一覧へ

DX認定 第81134494-101号

株式会社No.1は、経済産業省が定める
「DX認定事業者」の認定を取得しました。

to top