カテゴリー: ファクタリング

ファクタリングで失敗しないために必要なことは?基礎知識から活用のコツまで徹底解説!

ファクタリングは多くの企業の資金調達方法として活躍しています。

しかし、まったく失敗しないわけではありません。

契約トラブルなどが発生する可能性も少なからずあるのです。

ファクタリングに関してはお金が絡むことでもあるので、なるべくリスクは回避しなければなりません。

こちらではファクタリングで失敗しないためにはどういった事が必要であるかを明らかにしていきます。

これからはじめてのファクタリング利用を計画している、という方は必見です。

ファクタリングに失敗しないための基礎知識

 
初めてファクタリングを利用する会社や、ファクタリングの利用経験が浅い会社が失敗しないためには、ファクタリングの基本をしっかり理解しておくことが重要です。
まずは、ファクタリングに失敗しないための基礎知識をご紹介します。

ファクタリングはどんな取引?

 
ファクタリングとはどんな取引でしょうか?
簡単にいうと、ファクタリングは会社の所有している売掛金を売却する資金調達方法です。
ほとんどの会社は信用取引を行っています。
信用取引は、取引先の信用を担保として、代金の後払いを認める取引です。
自社が取引先に商品を納入し、後日請求することで売掛金が発生します。
売掛金は、支払期日に売掛先から代金を受け取る権利のことです。
逆にいえば、売掛金があることによって、支払期日までは代金を受け取ることができません。
また、売掛金は手形ほど流動性が高くなく、裏書譲渡などによって現金のように活用できず、資金繰りの負担になりがちです。
そのため、資金繰りで失敗しないためには、売掛金を上手に扱うことが重要となります。
ファクタリングは、売掛金を売却することで資金を調達するため、債権流動化のひとつとして注目されています。
支払期日前の売掛金をファクタリング会社に売却すれば、支払期日を待たずに売掛金を回収でき、資金繰りの負担を軽減できるのです。
資金繰りに失敗しないために、政府もファクタリングの利用を推奨しています。

ファクタリングは債権譲渡

 
以上のように、ファクタリングは売掛金の売却による資金調達です。
もっとも、厳密には「売却」というよりも「譲渡」と考えるべきでしょう。
「ファクタリング=債権譲渡」という考え方は、金融庁の定義によるものです。
金融庁は、ファクタリングを以下のように定義しています。

一般に「ファクタリング」とは、事業者が保有している売掛債権等を期日前に一定の手数料を徴収して買い取るサービス(事業者の資金調達の一手段)であり、法的には債権の売買(債権譲渡)契約です。

出典:出典:金融庁「ファクタリングに関する注意喚起」
このように、ファクタリングは売掛金の売却であると同時に、法的には債権譲渡に分類されます。
実際にファクタリングする際には、売却か譲渡かを考える必要はありません。
しかし、ファクタリングに失敗しないためには、「ファクタリング=債権譲渡」と考えておくべきです。
ファクタリングに失敗しないためのポイントは詳しく後述しますが、例えば「その取引が果たして本当に債権譲渡か、あるいはファクタリングを装った貸付けか」という点が重要になります。
これを判断するには、どうしても「ファクタリングは債権譲渡」という認識が前提となるのです。
この点は、失敗しないために必須の知識といえます。

ファクタリングの法的根拠

 
この記事を読んでいる人の中には、ファクタリングに対してネガティブなイメージを持っているかもしれません。
「失敗しないためには?」という疑問の裏には、「ファクタリングは危険」「ファクタリングは違法」「ファクタリングはグレーな取引」といったイメージがあるのです。
結論からいえば、ファクタリングは合法的な取引であり、法的根拠もあります。

債権譲渡は合法

 
ファクタリングの法的根拠は、金融庁の定義にある「ファクタリングは法的に債権譲渡」という点にあります。
以下の通り、民法では債権譲渡を認めているのです。

(債権の譲渡性)
第四百六十六条 債権は、譲り渡すことができる。ただし、その性質がこれを許さないときは、この限りでない。
2 当事者が債権の譲渡を禁止し、又は制限する旨の意思表示をしたときであっても、債権の譲渡は、その効力を妨げられない。

出典:出典:e-Gov法令検索「第四節 債権の譲渡」
債権譲渡が民法で認められている以上、債権譲渡の一種であるファクタリングもまた合法というわけです。
これから利用するファクタリングが、債権譲渡としての要件を備えている限り法律に触れることはありません。

ファクタリングのリスクを正しく捉える

 
それでも、ファクタリングは100%安全とは言い切れず、失敗しないとは限りません。
というのも、ファクタリングに関する法整備が不十分であり、ファクタリング業に関する規制もほとんどないため、悪質業者が紛れ込んでいるのです。
また、ファクタリング会社の数が増え続け、まさに玉石混交の状況ですから、条件の悪い業者を選んでしまうリスクもあります。
しかし、そのようなリスクはファクタリングに限らず、どのような資金調達方法にもつきものです。
資金調達の王道である融資にしても、違法な貸金業者に騙されるリスクがあります。
魅力的な出資話に飛びついた結果、詐欺に遭うケースも珍しくありません。
経営者であれば、「資金調達に失敗しないために」という視点を持つべきであり、「ファクタリングに失敗しないために」という視点も同じように持つべきです。

ファクタリングと融資の違い

 
ついでに、ファクタリングと融資の違いもみておきましょう。
ファクタリングと融資の大きな違いは、法的根拠にあります。
ファクタリングが法的に債権譲渡であるのに対し、融資は法的に消費貸借です。
民法では、消費貸借について以下のように定めています。

(消費貸借)
第五百八十七条 消費貸借は、当事者の一方が種類、品質及び数量の同じ物をもって返還をすることを約して相手方から金銭その他の物を受け取ることによって、その効力を生ずる。

出典:出典:e-Gov法令検索「第五節 消費貸借」
簡単にいえば、融資は返済義務を伴うということです。
返済義務があるからこそ、担保・保証による保全も重要となります。
ファクタリングは債権譲渡ですから、返済義務はなく、担保・保証も不要です。
この違いを抑えておけば、適切な契約と悪質・違法な契約を区別できるようになり、悪質業者の回避にも役立ちます。
ファクタリングに失敗しないためにも、ファクタリングと融資の法的な違いをしっかり理解しておきましょう。

ファクタリング方式で失敗しないために

 
ファクタリングにはいくつかの方式があります。
大きく分けると2社間ファクタリングと3社間ファクタリング、そして2社間ファクタリングの派生形としてオンラインファクタリングがあります。
これら3つの方式を簡単に説明すると以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:ファクタリングの利用会社(以下、利用会社)とファクタリング会社の2社間で取引する方式
  • オンラインファクタリング:2社間ファクタリングの取引を全てオンラインで行う方式
  • 3社間ファクタリング:利用会社、ファクタリング会社、売掛先の3社間で取引する方式

ポイントは売掛先が関与するかどうか、オンラインかどうかの2点です。
些細な違いにも見えますが、これによって使い方は大きく変わります。
利用会社の目的に合わせて、最適な方式を選ぶことが大切です。
「ファクタリングに失敗しない」ということは、「ファクタリング方式の選び方に失敗しない」ということでもあるのです。
方式別の特徴を簡単にみていきましょう。

2社間ファクタリングの特徴

 
2社間ファクタリングは、売掛先が関与しない方式です。
申し込みから契約、入金まで、すべての手続きを利用会社とファクタリング会社の2社間で行います。
これにより、簡単な手続きでスピーディに調達できるのがメリットです。
後述の通り、3社間ファクタリングはやや時間がかかるため、緊急の資金調達に失敗しないためには2社間ファクタリングを選ぶべきといえます。
また、2社間ファクタリングは秘匿性にも優れています。
売掛先が関与しないということは、売掛先はファクタリングの利用を知らないということです。
急速に普及しているとはいえ、まだまだファクタリングはマイナーです。
ファクタリングに対して良くないイメージを抱く人も少なくありません。
その場合、売掛先にファクタリングの利用を知られることは望ましくないのです。
したがって、売掛先に知られず利用することも、ファクタリングに失敗しないためのポイントといえるでしょう。
多くの会社が2社間ファクタリングを選んでいるのも、売掛先への配慮によるものです。
ただし、2社間ファクタリングは手数料がやや高いのが難点です。
手数料で失敗しないためのコツは、後ほど詳しく解説します。

オンラインファクタリングの特徴

 
オンラインファクタリングは、2社間ファクタリングの手続きをオンライン化したものです。
ここでいう「オンライン」とは、部分的にオンラインで手続きするのではなく、全ての手続きをオンラインで完結するものを指します。
オンラインファクタリングも2社間取引ですから、簡単な手続きでスピーディに調達でき、売掛先に知られることもありません。
むしろ、オンラインファクタリングの利便性や資金調達スピードは、従来の2社間ファクタリングよりも優れています。
特に、全てオンラインで行うことから、契約時の対面・郵送などの手続きが不要となり、より簡単に利用できるようになりました。
また、手数料も大幅に改善されており、場合によっては3社間ファクタリング並みの手数料でファクタリングできます。
したがって、緊急の調達に失敗しないため、契約手続きで失敗しないため、手数料で失敗しないためなど、オンラインファクタリングはあらゆる面で役立ちます。
難点は、オンラインファクタリングを提供している業者が少ないことです。
No.1をはじめとする一部の優良ファクタリング会社、もしくはオンライン専業として開業した新しい業者だけが、オンラインファクタリングを取り扱っています。
業者ごとにサービスのバラつきも大きいため、業者選びで失敗しないためにも、よく比較検討する必要があります。

3社間ファクタリングの特徴

 
3社間ファクタリングは、売掛先が必ず関与する方式です。
事前に売掛先の内諾が必要になったり、債権譲渡通知・承諾手続きが必須であったりと、様々な形で売掛先が関与します。
売掛先の関与がなければ3社間ファクタリングは成立しません。
例えば、売掛先が譲渡禁止特約などを理由に債権譲渡を拒否した場合、3社間ファクタリングは利用できないのです。
したがって、3社間ファクタリングで失敗しないためには、ファクタリングに理解がある売掛先を選ぶ、自社と協力関係(資本提携などの強い関係)にある売掛先を選ぶ、といったことが重要となります。
売掛先の選定に難があるほか、手続きが複雑なこと、資金調達に時間がかかることがデメリットです。
緊急の調達に失敗しないためには、おのずと3社間ファクタリングを避けることとなります。
その反面、3社間ファクタリングは健全性が高く、手数料が安いのがメリットです。
売掛先の問題をクリアできるならば、悪質業者で失敗しないため、あるいは手数料で失敗しないために、3社間ファクタリングを選ぶのも良いでしょう。

ファクタリングに失敗しないためのコツとは?

 
ファクタリングには様々なメリットがあります。
もちろん、ファクタリングに失敗しないことが前提ですが、さほど難しいことではありません。
ファクタリングには、失敗しないためのコツがあります。
そのコツを知り、実践することによって、ファクタリングの失敗を防ぐことができるでしょう。
ここからは、ファクタリングに失敗しないためのコツを詳しく解説します。

ファクタリング会社選びで失敗しないコツ

 
ファクタリングに失敗しないためには、自社に適したファクタリング会社を選ぶことが大切です。
近年、ファクタリング市場の急速な拡大に伴い、多くのファクタリング会社が新規開業しています。
大手企業がファクタリング事業に進出するケースも増えており、業者の数は増える一方です。
業者間の競合は激化し、サービスの質が全体的に向上しているほか、他社との差別化を図る業者も多いです。
例えば、スピード対応に強い業者、審査の柔軟性を売りにする業者、多額の資金調達に対応する業者、少額のファクタリングに特化する業者、オンライン専業の業者、個人事業主専門の業者、特定の業種に特化している業者、コンサルティングを行う業者などなど。
当然、利用会社と業者の間に相性の良し悪しも出てきます。
ファクタリングに失敗しないためにも、自社に適したファクタリング会社を選びましょう。
そうすることで、審査に通りやすくなったり、手数料が安くなったり、様々なメリットが得られます。
自社に適していないファクタリング会社を選んでしまうと、ファクタリングの条件が悪くなる可能性が高いです。
仮に失敗しないとしても、好条件でファクタリングできることは少ないです。
実際のところ、ファクタリング会社との相性は、実際に利用してみなければ分かりません。
初回利用時には条件が悪くても、継続利用によって条件が良くなることもあります。
とはいえ、自社に適したファクタリング会社をできるだけ早く見つけたいところ。
そこでおすすめなのは、優良ファクタリング会社を選ぶことです。
優良ファクタリング会社は、その他の業者よりも好条件でファクタリングできることが多いです。
実際に、No.1のファクタリングサービスは、資金調達スピード、対応力、手数料、サポート力、審査通過率など、多くの点で他の業者よりも優れています。
したがって、ファクタリング会社選びで失敗しないためには、
「全てのファクタリング会社の中から選ぶよりも、優良ファクタリング会社という狭い括りの中で選ぶこと」
がコツとなります。

ファクタリング審査で失敗しないコツ

 
ファクタリングで資金を調達するには、審査に通らなければなりません。
無審査で利用できるファクタリングはないのです。
審査の方針はファクタリング会社によって異なりますが、ファクタリング審査で失敗しないコツがいくつかあります。

売掛金を正しく選ぶ

 
売掛金にも色々な種類があります。
基本的に、ファクタリングの対象となるのは確定債権だけです。
確定債権とは、請求内容が確定している売掛金のことです。
商品を納入後、売掛先に請求書を発行し、売掛先が請求書を受理することで売掛金が確定します。
額面金額や支払期日など、請求内容が確定しているからこそ、ファクタリング会社は請求書の情報をもとに審査を実施できます。
請求内容が確定していなければ、審査することはできません。
例えば、将来的に確定する(現時点では確定していない)将来債権などは、ほとんどのファクタリング会社が対応していません。
また、支払期日前であることも必須の要件です。
支払期日を過ぎている場合、何らかの理由によって支払トラブルが起こっています。
つまり、その売掛金はすでに不良債権化しているわけですから、ファクタリング会社が買い取ることはありません。
確定債権以外の売掛金であれば、審査に必ず落ちます。
審査で失敗しないためには、必ず支払期日前の確定債権を選んでください。
また、売掛金の性質が特殊であれば、特定の売掛金に特化したファクタリングサービスを選びましょう。
例えば、医療機関がファクタリング審査に失敗しないためには、診療報酬ファクタリングを選ぶ必要があります。
同様に、介護事業者がファクタリング審査に失敗しないためには、介護報酬ファクタリングを選ぶべきです。
売掛金に合わせてファクタリング会社を選ぶことが、審査に失敗しないための基本といえます。

優良債権を選ぶ

 
もっとも、支払期日前の確定債権を選ぶだけでは不十分です。
支払期日前の確定債権でも、売掛金・売掛先に問題があれば審査に落ちます。
特に、売掛先の信用に問題があれば審査に落ちたり、条件が悪化したりする可能性が高いです。
逆に、売掛先の信用が高ければ高いほど、審査で失敗しないといえます。
要は、優良債権を選べば失敗しないということです。
例えば、大企業の売掛金や官公庁の売掛金であれば、審査に落ちることは少なく、好条件でファクタリングできます。
大企業は財務基盤がしっかりとしており、支払能力も高いです。
官公庁の売掛金は、行政が財務的に破綻しない限り支払われます。
つまり、このような売掛金は回収不能リスクが低く、ファクタリング会社は安心して買い取ることができるのです。
もちろん、大企業や官公庁に限らず、売掛先の信用が高ければ優良債権といえます。
無名の中小企業でも、支払い能力が高ければ問題ありません。
例えば、自社と長期にわたって取引しており、過去に支払トラブルを起こしたことがない売掛先であれば、その売掛金は信用が高いといえます。
ファクタリング審査しないためにも、信用の高い売掛金を選びましょう。

必要書類で失敗しないコツ

 
ファクタリングに失敗しないためには、必要書類を意識してください。
ファクタリングは、少ない書類だけで利用できます。
少ない書類で簡単に調達できることは、ファクタリングの大きなメリットです。
例えば、No.1のファクタリングサービスでは、以下の書類をご提出いただきます。

  • 直近3ヶ月の取引入金が確認できる書類(入金通帳・当座通帳・当座照合表)
  • 決算書直近2期分(勘定科目明細付で税務申告済みの捺印のあるもの)
  • 成因資料(請求書・発注書・納品書など)
  • 取引先企業との基本契約書

普通の会社であれば、これらの書類は全て手元にあるはずです。
手元の書類だけで利用できれば、書類の作成・取得にほとんど手間がかかりません。
つまり、自社のタイミングでいつでも申し込むことができ、利便性を損なわず、柔軟なファクタリングに失敗しないということです。
後述の通り、スピーディなファクタリングに失敗しないためには、書類を確実に揃えることが重要です。
必要書類が少なければ、書類の不備を指摘されるリスクも減ります。
優良ファクタリング会社であれば、No.1のように少ない書類で利用できるものが多いです。
しかし、ファクタリング会社によっては、事業計画書や試算表などの書類を求めるため、書類の準備に手間がかかります。
必要書類で失敗しないためにも、ファクタリング会社を選ぶ際には「手元の書類だけで利用できるかどうか」を確認しましょう。

売掛先との関係で失敗しないコツ

 
ファクタリングで失敗しないということには、いくつかの意味があります。
ファクタリング会社に失敗しない、審査に失敗しないといったことのほかに、「売掛先との関係で失敗しない」ということも重要です。
ファクタリングの際、方式によって売掛先の関与が異なります。
2社間ファクタリングは売掛先が関与しないため、ファクタリングの利用を知られることはありません。
しかし、3社間ファクタリングは売掛先が関与します。
売掛先がファクタリングにネガティブなイメージを抱いている場合、売掛先との関係が悪化するリスクがあります。
この場合、売掛先がファクタリングに抱いているイメージは、「ファクタリングは違法」「ファクタリングは危険」といったものです。
これは、ファクタリング会社に対して悪質・違法・反社会的といったイメージを伴います。
当然、ファクタリング会社とは付き合いたくないというのが、売掛先の本音でしょう。
したがって、売掛先が3社間ファクタリングへの関与を拒否し、資金を調達できなくなる可能性が高いです。
また、資金を調達できないだけではなく、信用が悪化します。
ファクタリングの利用を知った売掛先が、
「銀行から融資を受けられないのか?」
「ビジネスローンの審査にも落ちたのではないか?」
「経営が悪化しているのではないか?」
「だから違法な資金調達(売掛先がイメージするファクタリング)に手を出しているのではないか?」
などと疑うことがあるのです。
経営者ならば誰しも、経営が悪化している会社とは付き合いたくないと考えます。
売掛先が契約の見直し、取引の縮小、取引の停止などに踏み切る恐れがあります。
そうなれば、利用会社の売上悪化は避けられません。
悪い噂は広まりやすいものですから、業界内で利用会社の経営悪化が噂され、他の取引先の態度も変わる可能性があります。
売掛先との関係で失敗しないためには、2社間ファクタリングを選ぶべきです。

スピーディな調達に失敗しないコツ

 
資金調達は、資金不足を解消し、資金繰りを回すためのものです。
審査に通りやすい、低コストで調達できる、安全性が高い、便利に利用できるなどなど、多くのメリットを備えていても、資金繰りに間に合わなければ意味がありません。
例えば、銀行融資は低コストで多額の資金を調達でき、安全性も高いです。
しかし、調達には数週間~1ヶ月程度を要します。
「今日中に」「今週末までに」「来週中に」といった場合、銀行融資では間に合いません。
資金ショートを引き起こし、最悪の場合には倒産に至ります。
したがって、資金調達においては「スピーディな調達に失敗しないこと」が重要です。
スピーディな調達に失敗しないために、ファクタリングが役立ちます。

資金調達スピードの目安

 
ファクタリングは、資金調達スピードに優れています。
あらゆる資金調達方法の中でも最速といってよいでしょう。
ファクタリング方式別の資金調達スピードの目安は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:最短即日
  • 3社間ファクタリング: 最短1週間程度
  • オンラインファクタリング:最短数時間

このように、2社間ファクタリングならば最短即日で調達できます。
「今日中に」「明日までに」といった緊急の資金調達に失敗しないためには、2社間ファクタリングが役立ちます。
3社間ファクタリングは、手続きが煩雑であることから、最短でも1週間程度が目安です。
債権譲渡通知は郵送で行うため、その手続きだけでも数日を要します。
即日では調達できないため、緊急の資金調達には利用できません。

早い時間帯に申し込む

 
スピーディな調達に失敗しないコツは、早い時間帯に申し込むことです。
確かに、2社間ファクタリングの多くは即日で調達できます。
しかし、これは「最短で即日対応可能」ということであって、「100%即日対応」というわけではありません。
即日対応とは、「申し込み→書類提出→審査→契約」という一連の流れが当日中に完了し、なおかつ銀行の振込対応に間に合う(すぐに入金できる)ということを意味します。
手続きがスムーズに進まなければ、翌営業日以降の調達になります。
そこで、即日調達に失敗しないためにも、早い時間に申し込むことが重要です。
ファクタリングを申し込む時間帯は、できれば朝一番、遅くとも午前中と考えてください。
早い時間帯に申し込めば、すべての手続きを当日中に終え、振込時間にも間に合う可能性が高まります。
ただし、早い時間帯に申し込んでも、書類に問題があればスムーズに調達できません。
ファクタリング会社は、必要書類が揃った時点で審査を開始します。
上記の通り、ファクタリングは少ない書類で利用できます。
逆にいえば、審査に最低限必要な書類を求めるのです。
したがって、必要書類が揃っていなかったり、内容に不備があったりすれば、審査に進むことができません。
スムーズな調達に失敗しないために、必要書類を事前に揃えておくことをおすすめします。

オンラインファクタリングの活用を

 
緊急性が特に高い場合、失敗しないためにはオンラインファクタリングを利用しましょう。
オンラインファクタリングは、契約を含むすべての手続きをオンラインで行います。
従来の2社間ファクタリングであれば、契約時に対面や郵送が必要となり、時間と手間がかかることもありました。
優良ファクタリング会社の多くは、東京をはじめとする大都市に営業所を構えています。
地方の会社は、対面・郵送手続きのハードルが高く、緊急の資金調達に失敗することがあったのです。
しかし、オンラインファクタリングはオンライン契約ですから、対面・郵送などは必要ありません。
審査に通れば、即座にオンラインで契約を結び、資金を調達できます。
地方の会社は、スピーディな調達に失敗しないためにも、オンラインファクタリングがおすすめです。

手数料で失敗しないコツ

 
ファクタリングを利用する際には、必ず手数料がかかります。
手数料は資金繰りの負担になるため注意が必要です。
無計画なファクタリングを繰り返していると、資金繰りが悪化する恐れがあります。
資金を調達できたとしても、資金繰りが悪化すれば本末転倒です。
したがって、ファクタリングに失敗しないためには、手数料で失敗しないことが必須の条件といえます。

手数料の相場と負担

 
ファクタリング手数料には相場があります。
方式別の相場は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の10~30%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~10%
  • オンラインファクタリング:額面金額の10%以下

ファクタリング手数料は色々な要素によって決まりますが、方式だけでもこれだけの違いがあります。
したがって、手数料で失敗しないためには、方式を適切に選ぶことが重要です。
例えば、以下のような考え方があります。

  • 売掛先に理解があれば、手数料が安い3社間ファクタリングを選ぶ。
  • 3社間ファクタリングを避ける場合、同じ2社間取引でもオンラインファクタリングを選ぶ。
  • オンラインファクタリングが利用できない場合、手数料の基本設定が安い業者を選ぶ、信用の高い売掛金を選ぶなどして手数料を抑える。

手数料を抑えることを意識し、手数料率15%でファクタリングできたとしましょう。
売掛金の額面金額が100万円であれば、15%相当の15万円が手数料として差し引かれ、85万円が買取代金として入金されます。
業者によっては、2社間ファクタリングは20%、30%といった手数料で対応するケースも少なくありません。
相場よりも安い手数料でファクタリングできれば、おおむね成功した(少なくとも失敗ではない)といえるでしょう。

優良ファクタリング会社は手数料が安い

 
手数料で失敗しないためには、最も確実なのは優良ファクタリング会社を選ぶことです。
近年、業者間競争の激化に伴い、徐々に手数料が安くなっています。
この流れを牽引しているのが優良ファクタリング会社です。
実際に、優良ファクタリング会社の手数料は、相場よりも安く設定されていることが多いです。
例えば、No.1では以下のように設定しています。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の5~15%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~5%
  • オンラインファクタリング:額面金額の2~8%

No.1の手数料と相場の手数料を比較すると、半額程度で利用できることがわかるでしょう。
したがって、手数料で失敗しないためには、選択肢を優良ファクタリング会社に絞ったうえで、手数料を抑える工夫をしていくのがポイントです。
これにより、相場よりも大幅に安くファクタリングできる可能性が高まります。

資金繰り改善で失敗しないコツ

 
ファクタリングは資金調達だけではなく、資金繰り改善にも役立ちます。
しかし、資金繰りを改善できるかどうかは条件次第です。
資金繰り改善で失敗しないためのコツをみていきましょう。

ファクタリングで資金繰りを改善できる理由

 
ファクタリングで資金繰りを改善できる理由は、売掛金の性質と資金繰りの原則から考えるとよくわかります。
そもそも、売掛金は支払期日に代金を受け取る権利であると同時に、支払期日まで代金の受け取りを待つ義務でもあります。
商品はすでに引き渡しているものの、代金は後払いです。
これは、売掛先が支払うべき代金を、一時的に自社が立て替えることにほかなりません。
代金を立て替えておく期間は、通常1ヶ月程度です。
100万円の取引であれば100万円の代金を、1000万円の取引であれば1000万円の代金を立て替えることになります。
立て替えておく金額が大きくなるほど、資金繰りが苦しくなることは明らかです。
この立替負担と売掛金はイコールですから、手元の売掛金が多くなるほど、資金繰りが苦しくなることを意味します。
例えば、売掛金の回収サイトが長期化したり、売上が伸びたりした場合、手元の売掛金が増えて資金繰りが悪化します。
この場合、資金繰りを改善するために、最も手っ取り早いのは手元の売掛金を減らすことです。
ファクタリングは債権譲渡取引であり、自社の売掛金をファクタリング会社に譲渡することで資金を調達します。
これにより、ファクタリングした分だけ手元の売掛金が減少し、資金繰りが改善するのです。

資金繰り改善に失敗しないコツ①手数料を抑える

 
資金繰り改善に失敗しないコツの一つ目は、手数料を抑えることです。
ファクタリングすると手数料が差し引かれ、売掛金が目減りします。
これにより、利益がほとんどなくなったり、赤字になったりする恐れがあります。
例えば、100万円の売掛金を手数料率20%でファクタリングしたとしましょう。
利用会社の利益率が10%の場合、支払期日を待って満額回収すれば10万円の利益が得られたはずです。
しかし、ファクタリング会社に20万円の手数料を支払ったことで、10万円の赤字が発生します。
この赤字は手元資金から補填しなければならず、手元資金の流出は資金繰りの悪化に直結します。
したがって、資金繰り改善に失敗しないためには、手数料を抑えることが重要です。
安い手数料でファクタリングすれば、利益を残しながら手元の売掛金を減らすことができ、資金繰り改善に失敗しないというわけです。

資金繰り改善に失敗しないコツ②抜本的な改善を図る

 
ただし、ファクタリングによる資金繰り改善効果は持続するものではありません。
例えば、月商1000万円、回収サイト2ヶ月の場合、手元の売掛金の平残は2000万円です。
ファクタリングした月は売掛金を減らすことができますが、翌月以降はまた月2000万円の売掛金を抱えます。
つまり、資金繰り改善効果はファクタリングした月に限られるのです。
もちろん、毎月継続的にファクタリングすれば、資金繰り改善効果を維持できます。
ファクタリングの条件がよければ、継続利用も有り得るでしょう。
とはいえ、資金繰りを抜本的に改善できれば、それに越したことはありません。
抜本的な改善のためには、売掛先に支払い条件の見直し(一部を現金払いにすること、支払期日を早くすることなど)を求めるのが定石です。
ただし、自社にとっての資金繰り改善は、売掛先にとっては資金繰り悪化につながるため、交渉は容易に進みません。
売掛先にもメリットがあるように条件を工夫し、時間をかけて交渉する必要があります。
その間も資金繰りは続くわけですから、ファクタリングで資金繰りを維持しつつ、腰を据えて交渉するのが良いでしょう。
資金繰り改善に失敗しないためには、「ファクタリングによる資金繰り改善」と「交渉による資金繰り改善」の同時進行がコツといえます。

債権譲渡登記で失敗しないコツ

 
ファクタリングの際、債権譲渡登記が問題になることが多いです。
債権譲渡登記で失敗しないためには、ファクタリング方式、あるいはファクタリング会社を適切に選ばなければなりません。

2社間ファクタリングと債権譲渡登記

 
債権を譲渡した際には債権者が変わります。
新たな債権者が権利を主張するには、第三者対抗要件が求められます。
第三者対抗要件を具備する方法は、「売掛先への債権譲渡通知」「売掛先の債権譲渡の承諾」「債権譲渡登記」のいずれかです。
2社間ファクタリングは売掛先が関与しないため、債権譲渡通知・承諾によって第三者対抗要件を具備することができません。
このため、ファクタリング会社が第三者対抗要件を具備するには、債権譲渡登記が唯一の方法となります。
債権譲渡登記とは、債権の情報を登記所で記録し、公示する手続きのことです。
2社間ファクタリングの結果、債権者が利用会社からファクタリング会社に変わったことを登記すれば、誰が見ても権利関係が明らかとなり、ファクタリング会社は第三者対抗要件を具備できます。
したがって、2社間ファクタリングの際には、債権譲渡登記を求められることが多いです。
ただし、債権譲渡登記には、司法書士報酬や登記手数料によって10万円程度のコストがかかります。
また、登記情報からファクタリングの利用が露見するリスクもあるため、債権譲渡登記を避けたいと考える人も少なくありません。

債権譲渡登記を留保できるか

 
2社間ファクタリングを利用し、なおかつ債権譲渡登記で失敗しないためには、ファクタリング会社選びがポイントとなります。
No.1のように、一部のファクタリング会社では、債権譲渡登記の留保に対応しているのです。
そのようなファクタリング会社を選ぶことで、債権譲渡登記をせずに2社間ファクタリングを利用できます。
債権譲渡登記の留保に対応しているかどうかは、業者HPを確認するか、直接問い合わせてみましょう。
留保が可能な場合、「登記留保可能」「応相談」などと記載されています。

債権譲渡登記不要の方式を選ぶ

 
債権譲渡登記で失敗しないためには、債権譲渡登記不要の方式を選ぶのも良いでしょう。
3社間ファクタリングの場合、債権譲渡登記は必要ありません。
3社間ファクタリングでは売掛先への債権譲渡通知を必ず行うため、これによって第三者対抗要件を具備できます。
もちろん、債権譲渡登記を求められることはありません。
また、オンラインファクタリングも債権譲渡登記を不要とするサービスが多いです。
債権譲渡登記が不要であれば、登記コストもカットできます。
すでに解説した通り、方式によって手数料が大きく異なります。
2社間ファクタリングの手数料は高く、3社間ファクタリング・オンラインファクタリングの手数料は安いわけですが、これは債権譲渡登記の有無によるところも大きいです。
債権譲渡登記が不要の方式を選べば、債権譲渡登記で失敗しないと同時に、手数料や資金繰り改善で失敗しないことにもつながります。

ファクタリングの契約ですが、郵送などでもできることは確かです。

しかし
ファクタリングの契約は数百万円や数千万円になることもあるのです。

それだけ高額の資金が動くような契約であるにも関わらず、郵送契約などで済ませてもよいのでしょうか?

あまりにもリスクが高いことだとは思いませんか?

ファクタリングの契約に関しては、対面をおすすめします。

対面であれば、わからない部分もその場で質問することが可能です。

契約内容についても説明を受けることができるわけです。

そもそも契約については手数料なども関わってきます。

ファクタリングを利用することで、どれだけの資金が自分の手元に入ってくるのかも明確でなければなりません。

償還請求権で失敗しないために

 
さらにもう一つ注目してほしいのが「償還請求権」です。
償還請求権とは、譲渡した売掛金が回収できなくなった場合、譲受人が譲渡人に買い戻しを求める権利のことです。
ファクタリングであれば、利用会社が譲渡人、ファクタリング会社が譲受人にあたります。
償還請求権が「なし」に設定されているのであれば問題はありません。

しかし償還請求権が「あり」に設定されている場合には注意しなければなりません。

償還請求権とは、売掛先が何らかの理由で売掛金を支払わなかった時に関わってくるのです。

「なし」の場合は自社が支払いを変わりに行うことはありません。

貸し倒れリスクがまったくないのです。

一方で「あり」に設定されている場合には、自社が代わりに売掛金を支払わなければなりません。

貸し倒れリスクがある、という事になってしまうのです。
それ以上に問題なのが、「償還請求権あり」の業者は違法の可能性が高いということです。
金融庁は、「ファクタリング業ではなく実質的に貸金業」とみなすケースとして、以下の例を挙げています。

〇 ファクタリング業者が譲渡対象債権に係る債務者の不払いリスクをほとんど負っていない、債権の額面とは無関係に金員の授受がされていたといった事情等を考慮して、金銭消費貸借契約に準じるものと判断された事案(大阪地裁平成29年3月3日判決)
〇 債務者が弁済しなかった場合、売主が債権額以上の金額をファクタリング業者に支払う旨の公正証書を作成するなど、ファクタリング業者が負担すべき不払いのリスクを負担していないといった事情等を考慮して、貸金業法上の貸付けに当たると判断された事案(東京高裁令和3年7月1日判決)

出典:出典:金融庁「ファクタリングに関する注意喚起」

以上のように、業者がほとんどリスクを負わない契約は実質的に貸金業とみなされます。
「償還請求権あり」の契約は、業者がリスクを負わない形ですから、貸金業とみなされる理由として十分です。
もっとも、「償還請求権なし(ノンリコース)」であれば合法というわけでもありません。
「償還請求権なし」を謳っていても、実質的に「償還請求権あり」と同様の契約であれば貸金業とみなされます。
詳しくは以下の通りです。

〇 ノンリコースの規定は設けられているものの、抗弁事由が存在しないこと、支払い停止の状態にないこと、破産手続き開始原因が存在しないことなど、債務者における不払いの兆候等がないことについて、売主において表明保証することとされており、売主に債務の保証を求めているのに等しいといった事情等を考慮して、金銭消費貸借契約に該当すると判断された事案(東京地裁令和4年3月4日判決)

出典:出典:金融庁「ファクタリングに関する注意喚起」

償還請求権の有無は、ファクタリング業か、それとも貸金業かを分けるポイントとなります。
「償還請求権あり」によって貸金業とみなされた業者は、ほぼ間違いなく悪質業者です。
なぜならば、金融庁の貸金業登録を受けているファクタリング業者はほとんどなく、無登録営業の貸金業者(=ヤミ金)となるためです。
もちろん、貸金業とみなされた場合、手数料を年利換算で15~20%以下に抑える必要があります。
つまり、額面金額に対する手数料率が1.25~1.66%以下でなければなりません。
そのような条件でファクタリングできることは稀ですから、ほとんどの業者は出資法違反に該当します。
以上のことから、「償還請求権あり→実質的に貸金業→貸金業法・出資法違反の悪質業者」といえるのです。
金融庁は、ファクタリング業を装う悪質業者をヤミ金と断定しています。
悪質業者を選んでしまうと、超高金利で借金を背負うこととなり、違法な取り立てを受けるかもしれません。
したがって、ファクタリングに失敗しないためには、償還請求権がないことを必ず確認してください。
契約にはかなり細かい部分もあるので、確認するのは面倒に感じてしまうかもしれません。

しかし大事なことでもあるので手は抜けないのです。

契約書類の控えをもらうこと

その場で契約書を見せられて、すぐに契約に至るケースがほとんどです。

そうなると契約書の隅から隅まで確認できない、という事になってしまうわけです。

どこかに問題のある文言が含まれていたとしてもチェックできません。

そこで家に帰ってきてからでもじっくりと確認できるように契約書類の控えをもらわなければならないのです。

契約のときには契約書は見せてくれても、最後は回収して渡してくれない、といった業者があることも確かです。

そういった業者は、契約書に何かしらの不備がある可能性が出てきます。

契約書の控えをもらい、わからない所があれば後日でも良いので業者に確認してみましょう。

そのときに明確な回答があれば問題ありません。

しかしあやふやに対応してきた場合には、やはり契約書に何らかの不備があると考えられるわけです。

経営者仲間の情報を参考にしよう

ビジネスローンであれば各業者の口コミがネットに転がっているでしょう。

しかしファクタリング業者の口コミに関しては、極端に情報が少ないのです。

そこで経営者仲間の情報を参考にする、といった方法があります。

そもそもファクタリングは法人が利用するタイプの資金調達法となっているのです。

だからこそ経営者仲間の活きた情報が役立つわけです。

普段から資金調達などの情報を交換するようにしましょう。

「どこの業者を利用したことがあるのか?」「利用してみた感触はどうだったのか?」といったことも確認をしておくべきです。

ファクタリング依存で失敗しないコツ

 
ファクタリングは多くのメリットがありますが、完ぺきな資金調達方法ではありません。
しかし、手軽に利用できることから、いつしかファクタリングに依存してしまうケースもあります。
ファクタリングに失敗しないためには、ファクタリングへの過度な依存は避けるべきです。
というよりも、ファクタリングに限らず、特定の資金調達方法に依存すべきではないのです。
特定の方法に過度に依存していると、資金繰りは安定しません。
その資金調達方法が利用できなくなると、資金繰りに行き詰まってしまいます。
ファクタリングの場合、売掛金さえあれば簡単に利用できるため、「ファクタリングが利用できなくなる」という事態は考えにくいです。
しかし、最適な資金調達方法を選べなくなるでしょう。
会社の状況に応じて、最適な資金調達方法は異なります。
業績が順調であり、銀行の評価が高ければ、融資を受けることができます。
無担保・無保証、低金利など、好条件で融資を受けられるならば、積極的に借入を検討すべきです。
このとき、「短期資金だからファクタリングで十分」「ファクタリングの方が簡単だから」などと考えると、せっかくの借入れの機会を失ってしまいます。
銀行の評価は厳しいため、今は融資を受けられても、来年融資を受けられるとは限りません。
借りられるときに借りておくのが、銀行融資の基本です。
それによって、新たに銀行と取引が始まったり、返済実績を重ねたりすることができ、将来的に多額の融資にもつながっていきます。
また、資金調達方法を多様化し、資金繰りの安定性を高めるには、色々な資金調達方法の中から最適なものを選んだり、複数の方法を組み合わせたりすることが大切です。
例えば、投資活動のために多額の資金を調達する場合、「銀行融資だけ」では調達できないこともあります。
このとき、「一部を銀行融資、残りをファクタリングで調達」とすれば、借入希望額が減り、投資活動への積極性も評価され、審査に通りやすくなります。
ファクタリングに依存していると、多様な資金調達は困難です。
ファクタリングで失敗しないためにも、過度な依存は避けましょう。

乗り換えで失敗しないコツ

 
初めてファクタリングを利用する場合、最初から自社に適したファクタリング会社に巡り合うことは稀です。
自社に適していないファクタリング会社を選んでしまう、それなりに適していても最適とはいえない、といったケースがほとんどです。
ファクタリング会社に不満があるならば、乗り換えをおすすめします。
もちろん、乗り換え先が自社に適していない可能性もあります。
その場合にはまた乗り換えればよいのです。
長期的に見れば、条件が悪いファクタリング会社を利用し続けるよりも、確実に条件は良くなっていきます。
何度か乗り換えるうちに最適なファクタリング会社が見つかり、以降はその業者を継続的に利用するというのがセオリーです。
できるだけ乗り換えに失敗しないためのコツは、優良ファクタリング会社を乗り換え先に選ぶこと、乗り換えキャンペーンを利用することです。
基本的に、優良ファクタリング会社は、その他の業者よりも好条件で利用できます。
特に理由がない限り、その他の業者よりも優良ファクタリング会社に乗り換えた方が失敗しないといえます。
その上で、キャンペーンを利用できるのがベストです。
一部のファクタリング会社では、新規顧客獲得のために乗り換えキャンペーンを実施しています。
例えば、No.1では、初めてNo.1をご利用の方(乗り換え利用を含む)を対象に「初回買取手数料50%割引」または「他社より高額買取保証」のキャンペーンを実施中です。
このようなキャンペーンを利用すれば、現在利用中のファクタリング会社よりも好条件でファクタリングできる可能性が高まります。
乗り換えに失敗しないためにも、ぜひNo.1の乗り換えキャンペーンをご利用ください。

まとめ:失敗しないファクタリングはNo.1で

 
この記事では、ファクタリングに失敗しないための基礎知識とコツを解説しました。
ファクタリングは、多くの会社にとって非常に役立つ資金調達方法です。
しかし、使い方によってはあまり役に立たなかったり、資金繰り悪化を招いたりすることもあります。
ファクタリングに失敗しないためには、優良ファクタリング会社を選び、サポートを受けながら利用するのが良いでしょう。
No.1は、法令に則ったDX施策を推進している企業に付与される「DXマーク認証」を取得しています。
ファクタリング会社の中でも業歴が長く、スタッフの経験も豊富です。
また、資金調達・資金繰り専門のコンサルティングも複数在籍しています。
ファクタリングに失敗しないためにも、ぜひNo.1をご利用ください。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 20:00( 土日祝休 )

   

お知らせ

   

お知らせ 一覧へ

DX認定

株式会社No.1は「DXマーク認証付与事業者」として認められました。

to top