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ファクタリングで自動車整備業の運転資金不足を解決!「車離れ」時代を乗り切って新しいステージへ!

自動車整備業は社会になくてはならない存在です。車検制度があるため、比較的需要が安定していると思われていた自動車整備業ですが、最近は風向きが変わってきたようです。

自動車整備業にはオイルや部品の仕入れが必要です。そのための資金を調達しなければならないのですが、融資を待っていては間に合わないことがあります。

そこで新しい資金調達方法としてファクタリングを提案します。ファクタリングを利用することで、必要額を効果的に資金調達できるようになります。

ぜひ新しい資金調達方法としてファクタリングを知ってください。そのための解説をいたします。

自動車整備業の資金調達が危うい理由を解説

自動車整備業は車検があるので安泰、と思われがちですが、近年の傾向ではその需要が減りつつあるようです。顧客が減れば安定した売上がなくなり資金繰りが厳しくなります。

自動車整備業の資金調達が危うい理由について考えてみましょう。

車の保有台数は横ばいから減少へ向かっている

まず公的な統計を確認しましょう。「自動車検査登録情報協会」の『自動車保有台数の推移』によると、戦後一貫して上昇してきた自動車の保有台数が、2020年代に入って6200万弱台で横ばいに転じました。減っている年(2022年)もあり、今後自動車の保有台数が伸びていくことは考えにくくなりました。

今後は漸減していくことが予想されているため、車検需要もそれに伴い減っていきます。自動車整備業も今までのように、受け身の姿勢で待っていても車検の新しい顧客開拓が難しくなっています。広告を出すためにも運転資金が必要になります。

自動車事故の減少

自動車整備は修理も含みます。しかし、修理が必要な自動車事故も車の性能向上などによって減っています。

最近の交通事故発生状況について|国土交通省によると、ここ20年で交通事故(自動車事故)は半減しています。

飲酒運転への厳しい取り締まりなどが奏効しているのですが、自動車事故が減れば、自動車整備の案件も減ります。

社会全体としては望ましいことなのですが、自動車整備業の事業主様にとっては逆風となっています。とはいえ、意味のない整備を車検に入れるのもはばかられてしまいます。

自動車事故の減少は自動車整備業の方が尽力した結果ではありますが、それにより需要を減らしてしまっている面は否定できません。

若者の車離れ

高齢者は自動車運転免許を返納し乗らなくなります。少子化の中、若者が免許を取得し自動車を運転しなくなると、自動車自体が減り、自動車整備業の需要も厳しくなります。当然地金繰りも大変になります。

「若者の車離れ」については「自動車所有自体は減っておらず、スポーツカーなど『ステータス』となる車が減っている」(『「若者のクルマ離れ」と 自動車産業の将来性』内山,2021)と「若者の免許の保有者自体が減っているので車離れしている」(一般社団法人日本自動車販売協会連合会,2021という2つの論文があります。

どちらも正しく、免許だけ取って乗らないペーパードライバーは減っていて、また、昔のように豪華な車を買わなくても安い軽自動車でよいと考える人が増えているのでしょう。

豪華な車は自動車整備業にとっては、お得意様です。特殊な部品を使っていますし、修理の際には技術が必要になります。

安い自動車ならば代替パーツも手に入りやすく、その分修理や整備費用も安くなります。

安い紳士服チェーンのスーツとオーダーメイドのスーツではメンテナンスにどちらがお金がかかるか、というのと同じことです。

若者の車離れによって、職人技が必要な自動車整備業の需要が減りつつあります。いざというときにキャッシュがないという事態にもなりかねず、対応が必要になります。

バスの廃線、休止が相次ぐ

自動車整備業の対象となる自動車は、家庭用自動車だけではありません。事業用自動車も当然対象になります。

ここ数年話題になっている路線バス、高速バスの廃線や休止路線の増加は、必然的に自動車整備業の仕事も少なくします。

この流れは、バスの運転手の薄給、人材不足、過重労働と働き方改革などが重層的に組み合わさった結果なので一朝一夕には改善されないでしょう。

バスの自動車整備の需要が大きく減っていくことが予想されます。バスを整備できる自動車整備士の需要はあるのですが、供給が減ってしまう状況です。

ライドシェアの拡大

従来「白タク」営業は認められていませんでしたが、ウーバーなどの進出によって、日本でもライドシェアを認めようという動きがあります。試験的に地域を絞ったライドシェアも解禁されつつあります。

ライドシェアが拡大されると、既存のタクシーが影響を受ける可能性があります。タクシー運転手も減っているので、その分の需要をカバーするわけですが、それ以上にライドシェアによる「白タク」のシェアが拡大すると、既存タクシーが悪影響を受ける可能性があります。

タクシーは普通自動車と違った部分があり、そのチェックは自動車整備士の腕の見せ所ですが、そうした需要が減ってしまうかもしれません。

現金以外の決済手段の多様化

自動車台数は頭打ち、免許取得者が減っていくなかで既存客の取り合いになってしまいます。そのため、自動車整備業は価格競争だけではなく、決済手段の多様化も必要になります。

現金払いだけではなく、クレジットカード払い、そして「〇〇〇PAY」などのキャッシュレス決済などを導入せざるを得ません。

現金以外の決済の場合、手数料を取られるため手取りが減ります。また、口座へ入金されるまでタイムラグ(支払いサイト)があるため、売上として計上していてもキャッシュがない状態になります。

これがひどくなると、売上はあるのに経費支払いのためお金がなく、不渡りを起こして「黒字倒産」してしまいます。

こうした事態を避けるためには、実際の支払いサイト、入金日前に現金化し、口座にキャッシュ、自己資本を準備することです。運転資金を欠かさないためには、売掛債権(売掛金)を資金化する必要があります。

自動車整備業にはファクタリングをおすすめできる理由

自動車整備業の方の仕事で(車検など)、その費用を現金、キャッシュではなくクレジットカードやキャッシュレス決済で支払う人が増えています。

自動車整備業の側も、車離れの中で顧客を囲い込むために多様な決済手段を導入せざるを得ない状況です。

現金払いではない決済手段の場合、実際に入金されるまで時間がかかります。そのため、売上はあるのに回収できず売掛金になっているので、キャッシュが入ってきません。

そこを解決する方法としてファクタリングという資金調達方法があります。

ファクタリングについて

ファクタリングは、債権者が保有する売掛債権(売掛金)をファクタリング会社が買い取り、その債権の回収を行う資金調達方法です。

例として、ある人が商品を販売し、100万円の売掛債権(売掛金)を持っているケースを考えましょう。

もし、月末締めで翌月払いの売掛契約が結ばれていた場合、8月21日に100万円を売り上げたとすると、その売掛金は100万円となり、翌月末の9月30日に取引先から入金されることになります。

ファクタリングでは、入金日より前の9月12日に、ファクタリング会社に対して「9月30日に100万円を受け取る権利」を売却します。この際、手数料などが差し引かれ、85万円程度でファクタリング会社に買い取ってもらう形になります。

商品の売買だけでなく、サービスの売買でも可能です。車検を行い、20万円の売上があり、それを現金ではなく後日振り込みやクレジットカード払いにした場合、入金までにスパン(支払いサイト)があります。この支払いサイトの間に20万円を18万円くらいで資金化するのがファクタリングです。

ファクタリングは手形割引に似ていますが、手形を使用せず、売掛契約(請求書)だけで成立します。売掛債権(売掛金)は比較的確実な回収が見込めるため、審査も比較的緩やかで、消費者金融などよりも迅速に資金調達が可能です。

しかし、ファクタリングにかかる手数料を年利換算すると非常に高額になる場合があるほか、まだ新しいサービスであるため、法整備が不十分な点が指摘されています。

ファクタリングならば自動車整備の売上を早期に回収できる!

ファクタリングならば融資とは異なるので、自動車整備業の方がお客様から支払われたクレジットカードやキャッシュレス決済について、本来の期日よりも早く受け取ることができます。

融資の審査は最短でも半月かかりますが、ファクタリングの審査はそれよりも大幅に短縮できます。

ファクタリングならば最短即日の資金調達も可能で、迅速に運転資金を調達したい自動車整備業の方にはうってつけの資金調達方法になります。

ファクタリングは最低利用額10万円くらいから利用できるため、ある個人客の売掛債権(売掛金)だけを売却できます。1か月の売掛債権(売掛金)全額ではなく、利用者AさんあるいはAさんとBさんの売掛債権(売掛金)だけという使い方もできるので、必要な額だけを無駄なく資金化できます。

少額から時間をかけずに売掛債権(売掛金)を資金化できるのがファクタリングの大きなメリットです。

個人客が多いので、お客様へ債権譲渡の同意を得ない「2社間ファクタリング」が自動車整備業のファクタリングのメインになります。

2社間ファクタリングならば迅速に資金調達でき、最短即日現金化も可能ですので、まず1回チャレンジしてみても良いでしょう。ファクタリングは融資のように利用歴が「信用情報」に記載されることもありません。

多様な資金調達法とファクタリング

手持ち資金がない場合、融資などの資金調達方法を模索して、それを利用しなければなりません。

資金調達方法は融資だけではなく、上述のファクタリングも含めて多様な選択肢があります。資金調達方法をまとめたのが以下の表になります。

     内容 資金調達方法の選択肢
アセットファイナンス 自社の資産を現金化する ①不動産売却
②知的財産権(特許、商標、著作権等)売却
③独占販売権、営業権などの無形資産の売却
④ファクタリング
⑤でんさい(電子記録債権)譲渡
⑥債権回収
⑦セール&リースバック
デットファイナンス 「借入金融」お金を借りる、返済義務あり ⑧銀行融資(無担保、無保証人)
⑨自治体等の公的融資(無担保、無保証人)
⑩不動産担保融資
⑪消費者金融、ビジネスローン
⑫手形割引
⑬社債、私募債発行
⑭ABL(動産・売掛金担保融資)
エクイティファイナンス 他社、第3者から出資を受ける、返済義務なし ⑮新株発行公募
⑯IPO(新規公開株)による資金調達
⑰株主配当増資
⑱第三者配当増資
⑲クラウドファンディング
⑳ベンチャーキャピタル、エンジェル投資家

ファクタリングは融資のような「デットファイナンス」ではないので、負債にならず、信用情報にも記載されません。

新しい資金調達方法として自動車整備業の事業主様もぜひ覚えていただければと存じます。

社会を支える重要な自動車整備業を営む人の資金調達は株式会社No.1のファクタリングにお任せ!

自動車は社会を支える重要なインフラ産業です。全国各地で運転手不足によってバスが休止、廃止されています。そうなると自家用車に頼るしかなくなります。

事故を防ぎ安全運転するためには、しっかりした自動車整備が不可欠です。一方で「車離れ」も指摘されており、その中で自動車整備業のみなさまは生き残っていかなければなりません。

車の利用者がカード払いなどを行う中では、すぐにキャッシュが入ってきません。しかし、車検用具やオイルなどの仕入れも含めて運転資金が必要になります。融資はなかなか通らず、急な資金需要に間に合いません。

そこでファクタリングを使いましょう。ファクタリングならば売掛債権(売掛金)があれば、即時資金化が可能です。最近は自動車整備業の方向けのファクタリングサービスも登場していて、市場が活性化しています。ぜひファクタリングを使って、入金日前の売掛債権(売掛金)を資金化して、運転資金に換える方法を覚えてください。

ファクタリングを利用する場合、株式会社No.1の利用をおすすめします。

「株式会社No.1」のファクタリングは老舗のファクタリング会社でさまざまな業種、業態の方から好評をいただいています。

自動車整備業の方の利用も多く、ノウハウは蓄積しています。店舗へお越しいただかなくても、「イージーファクター」という独自のオンラインファクタリングシステムを準備しています。ネット回線があれば、スマホがあればだれでも利用でき、最短即日売掛債権(売掛金)を買い取り資金化できます。

個人事業主の自動車整備士の方、会社として自動車整備業を行っている方、どちらの自動車整備業の方向けにも株式会社No.1はノウハウを持っていますのでご安心ください。

ぜひ積極的にファクタリングを利用して自社の資金調達に役立てていただければと存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

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