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資金調達だけじゃない!?ファクタリングの仕組みと目的を8つの具体例で解説!

近年、中小企業の間で急速に普及しているファクタリング。
ほとんどの会社は、資金調達を目的にファクタリングを利用しています。
しかしながら、ファクタリングが役立つのは資金調達だけではありません。
貸し倒れリスクの回避、資金繰り・財務の改善など、様々な目的で利用できるのがファクタリングの魅力です。
ファクタリングを多目的に活用すれば、経営全般を大きく改善することもできます。
具体的には、ファクタリングはどのような目的で利用できるのでしょうか?
この記事では、8つの具体例とともにファクタリングの目的を解説します。

ファクタリングとは?

資金調達が必要になった場合、大抵の会社は真っ先に銀行融資を考えます。
日本の中小企業は銀行融資への依存度が高く、「資金調達=銀行融資」と考える傾向があります。
また、業績・財務が悪化している、担保・保証が不足しているなどの理由によって銀行融資が困難な場合には、事前策としてビジネスローンを考える経営者が少なくありません。
ビジネスローンも融資の一種ですから、どうしても「銀行融資が駄目ならビジネスローン」という考え方になりやすいのです。
しかし近年、政府が資金調達方法の多様化を推進していることもあって、銀行融資以外の方法にシフトする会社が増えています。
中でも、特に普及率が伸びているのがファクタリングです。

ファクタリングの「買取型」と「保証型」

ファクタリングを大別すると、買取型と保証型の2種類があります。

買取ファクタリング

買取型のファクタリングを「買取ファクタリング」といいます。
これは、会社が所有している売掛金をファクタリング会社に売却することによって、資金を調達するものです。
買取ファクタリングで売却する売掛金は売掛債権の一種であり、売掛債権は流動資産に含まれます。
つまりファクタリングは、資産売却によって資金を調達するため、融資とは根本的に異なる資金調達方法といえます。
後述の通り、ファクタリングには保証型もあるのですが、買取型の方が圧倒的に普及していることから、「ファクタリングといえば売掛金の売却」というイメージが一般的です。
単に「ファクタリング」と呼ぶ場合、ほとんどは買取型を意味します。
この記事も、買取ファクタリングを軸に解説を進めていきます。

保証ファクタリング

保証型のファクタリングは、売掛金の貸し倒れに備えるためのファクタリングです。
売掛先の倒産などによって売掛金が回収不能に陥った場合、ファクタリング会社が支払いを保証してくれます。
「保証ファクタリング」「回収保証」「p型ファクタリング」など、提供するファクタリング会社によって様々なサービス名がありますが、基本的にはどれも同じです。
保証ファクタリングの目的は、あくまでも売掛金の保証です。
買取ファクタリングのように資金調達を目的としておらず、資金繰りに活用することはできません。

ファクタリングの方式は3つ

一口にファクタリングといっても、方式には3つあります。
大別すると2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの2つがあり、これに加えて最近はオンラインファクタリングが徐々に普及しつつあります。
それぞれの違いは以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:利用会社とファクタリング会社の2社間で取引する方式
  • 3社間ファクタリング:利用会社、ファクタリング会社、売掛先の3社間で取引する方式
  • オンラインファクタリング:2社間ファクタリングの手続きを全てオンラインで完結する方式

2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの大きな違いは、売掛先の関与にあります。
この違いを踏まえて、それぞれの特徴を見ていきましょう。

2社間ファクタリング

2社間ファクタリングは売掛先が一切関与しません。
申し込みから契約まで、売掛先に債権譲渡を通知したり、ファクタリング会社から売掛先に連絡したりすることがなく、手続きが簡素です。
もちろん、簡素な分だけスピーディに資金を調達できます。
買取ファクタリングを利用する会社のほとんどは2社間ファクタリングを選びます。
というのも、多くの会社が「手軽に利用したい」「少しでも早く資金調達したい」といった目的でファクタリングを利用するからです。
また、保証ファクタリングは必ず2社間ファクタリングで取引します。

3社間ファクタリング

3社間ファクタリングは売掛先の関与が必須です。
売掛先への債権譲渡通知を行うほか、売掛先から債権譲渡承諾を取り付けたり、譲渡承諾書・覚書などにサインしてもらう必要があります。
したがって、売掛先が関与する分だけ手続きが煩雑になり、資金調達スピードにも劣ります。
しかしながら、手数料が安いこと、安全性が高いことなどがメリットです。
3社間ファクタリングを取り扱っているのは、No.1をはじめとする一部の優良ファクタリング会社のほか、銀行系列・ノンバンク系列のファクタリング会社に限られます。
このことからも、3社間ファクタリングの安全性の高さが分かるでしょう。
「手数料をできるだけ抑えたい」「安全に利用したい」といった目的で利用するならば、3社間ファクタリングがおすすめです。

オンラインファクタリング

オンラインファクタリングは、2社間取引をオンライン化したものです。
ここでは区別のために、あえて第三のファクタリング方式として取り上げていますが、厳密には2社間ファクタリングの一種といえます。
しかしながら、オンライン化によって2社間ファクタリングのメリットを高め、3社間ファクタリングのメリットまで享受できるのがオンラインファクタリングの魅力です。
オンライン活用によってさらにスピーディに、より手軽に利用できるだけではなく、3社間ファクタリング並みの手数料で、なおかつ安全に利用できます。
オンラインファクタリングは、様々な目的をカバーした資金調達方法であり、今後も普及していくと考えられます。

ファクタリングは債権譲渡取引

ファクタリングは売掛金の売却ですが、厳密には売掛金の譲渡です。
売掛金は売掛債権の一種であり、それを譲渡することで対価を受け取るのがファクタリングです。
したがって、ファクタリングは法的に債権譲渡取引であり、ファクタリングにおける契約でも債権譲渡契約を結びます。
このことは、金融庁の公式な見解からもよく分かります。

一般に「ファクタリング」とは、事業者が保有している売掛債権等を期日前に一定の手数料を徴収して買い取るサービス(事業者の資金調達の一手段)であり、法的には債権の売買(債権譲渡)契約です。

出典:出典:金融庁「ファクタリングに関する注意喚起」
どのような目的でファクタリングするにせよ、初めて利用する際に気になるのがファクタリングの合法性です。
ファクタリングの合法性を確かめる上では、「ファクタリング=債権譲渡」という前提がポイントとなります。
というのも、債権の譲渡は法的(民法第466条)で認められているからです。

(債権の譲渡性)
第四百六十六条 債権は、譲り渡すことができる。ただし、その性質がこれを許さないときは、この限りでない。
2 当事者が債権の譲渡を禁止し、又は制限する旨の意思表示(以下「譲渡制限の意思表示」という。)をしたときであっても、債権の譲渡は、その効力を妨げられない。

出典:出典:e-Gov法令検索「第四節 債権の譲渡」
このように、ファクタリングには法的な裏付けがあります。
ファクタリングが債権の譲渡であることは、ファクタリングの目的にも絡む要素ですから、ここでしっかりと押さえておきましょう。

ファクタリングの目的は?8つの具体例を紹介

ファクタリングは、様々な目的に活用できる資金調達方法です。
実際には、どのような目的で利用されているのでしょうか?
具体的な目的を8つ紹介します。

目的1:融資以外の方法で資金調達したい

ファクタリングの目的で最も多いのが、「融資以外の方法で資金を調達したい」という目的です。
あえて融資以外の方法を求める理由には、以下のようなものがあります。

  • 銀行融資の審査に落ちてしまった
  • 深刻な悪材料を抱えているため、銀行融資の審査に落ちる可能性が高い
  • ビジネスローンの審査にも落ちてしまった

銀行融資は審査のハードルが高く、業績・財務の悪化やその他の悪材料によって審査に落ちる可能性があります。
特に中小企業は、基本的に業績・財務が脆弱なため、融資に苦労することが多いです。
業績・財務の悪化以外にも、税金・社会保険料の滞納、業歴が短い、リスケジュール中であるなど、審査に落ちる理由は様々です。
このような悪材料を抱えている場合、銀行融資の審査に通る可能性はほぼゼロといって良いでしょう。
ビジネスローンの審査さえ危うい状況です。
したがって、融資以外の方法によって資金調達する必要があるわけですが、外部から資金を調達する場合、経営内容が悪ければどのような方法でも調達は困難です。
そこで、会社の内部から資金を調達する「内部資金調達」が唯一の手段となります。
売掛金は流動資産に含まれるため、売掛金を売却するファクタリングは内部資金調達の一種です。
銀行や貸金業者などの判断に左右されることなく、あくまでも売掛金の価値を根拠に資金を調達できます。
このように、融資とファクタリングは根本的に異なる資金調達方法です。
融資を利用できない会社でも、ファクタリングならば問題なく利用できるため、「融資以外の方法で資金調達したい」という目的に適った方法といえます。

目的2:無担保・無保証で資金調達したい

「銀行融資を受けられないから…」というお客様にヒアリングすると、「担保・保証が不足していて銀行融資が受けられない」というケースが非常に多いです。
そこで、「無担保・無保証で資金調達したい」という目的で、ファクタリングを利用する会社も非常に多いです。
確かに、銀行融資では担保・保証を重視します。
中小企業は業績・財務が不安定ですから、将来的な貸し倒れリスクの上昇に備えて、あらかじめ不動産を担保に取ったり、信用保証協会の保証を付けた上で融資するのです。
無担保・無保証で長期融資を受けられるのは、優良な中小企業に限られるといっても過言ではありません。
しかしながら、十分な担保資産を持っている、あるいは保証枠がたっぷりあるという中小企業は少数です。
そこで、自ずと「無担保・無保証で資金調達したい」という目的意識が出てくるわけです。
ファクタリングは例外なく「無担保・無保証」ですから、この目的に適っています。
なぜファクタリングが無担保・無保証かといえば、上記の通りファクタリングは債権譲渡取引だからです。
ファクタリングはあくまでも「資産(売掛金)の売却」であって、借入れではありません。
もちろん返済義務もなく、債務不履行に備えるための担保・保証も一切不要というわけです。
担保・保証を請求する場合、それは返済義務を前提としているからであって、ファクタリングではなく貸付けとみなされます。
当然、ファクタリング会社として営業していても、貸金業者としての規制を受けることとなり、無登録の貸金業者(ヤミ金業者)として摘発されるリスクがあります。
このリスクを避けるためにも、正規のファクタリング会社は必ず「無担保・無保証」なのです。

目的3:手軽に資金調達したい

「手軽に資金調達したい」というのも、ファクタリングの目的のひとつです。
資金調達の手軽さでいえば、あらゆる資金調達方法と比較してもファクタリングはピカイチでしょう。
まず、申し込みのハードルが非常に低いです。
メール・電話・FAXのほか、ファクタリング会社のホームページの申し込みフォームから申し込むこともできます。
審査に必要な書類が少なく、大抵は手元にある書類があれば十分です。
例えば、No.1では通帳コピー、直近2期分の決算書、請求書や発注書などの成因資料、売掛先との契約書があればご利用いただけます。
唯一のハードルといえば、契約時に対面で取引することです。
ファクタリングは、大部分をオンラインなどで手続きしても、最終的な契約では対面するのが基本となります。
したがって、ファクタリング会社の営業所と利用会社が地理的に遠い位置関係にある場合、手軽とは言い難いです。
もっとも、近年ではこの問題も解消されつつあります。
申し込みから契約まで全てオンラインで手続きできる「オンラインファクタリング」が普及してきたためです。
オンラインファクタリングでは電子契約を利用するため、対面での契約手続きは不要です。
ファクタリングは元来手軽な方法ですが、オンラインファクタリングの登場によってさらに便利になりました。
「手軽に資金調達したい」という目的には、オンラインファクタリングの利用をおすすめします。

目的4:スピーディに資金調達したい

「スピーディに資金調達したい」という目的で、ファクタリングを選ぶ会社も多いです。
手元資金が不足しがちな会社では、ささいな収支のズレが命取りとなります。
「売掛金の入金が少し遅れた」「想定外の出費が発生した」といった場合、早急に資金調達しなければ資金繰りがショートする恐れがあるのです。
資金ショートの危機が迫っているとき、多くの資金調達方法が役に立ちません。
銀行融資は、融資実行までに2週間~1ヶ月程度を要します。
2週間程度で調達できるのは、プロパー融資を受けられるような、ごく一部の優良企業だけです。
ビジネスローンの中には即日融資を謳っているものがありますが、実際に即日融資を受けられることは少なく、大抵は数日を要します。
即日資金調達に強いのは手形割引ですが、政府が手形の廃止を目指している昨今、割り引きに出せる手形を持っていない会社のほうが多いでしょう。
スピーディな資金調達を目的とする場合、ファクタリングがベストな選択となります。
現状、ファクタリングほどスピーディな資金調達方法は他にありません。
ファクタリングの資金調達スピードの目安は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:最短即日
  • 3社間ファクタリング: 最短1週間以上
  • オンラインファクタリング:最短数時間

2社間ファクタリングを提供しているファクタリング会社のほとんどが、即日対応に力を入れています。
2社間取引をオンライン化したオンラインファクタリングの場合、最短数時間での資金調達も十分に可能です。
実際に、No.1のオンラインファクタリングでは最短60分での入金実績が多数ございます。

目的5:信用の悪化を防ぎたい

「融資以外の方法で資金調達したい」という目的にも通じますが、「信用の悪化を防ぎたい」という目的でのファクタリングも多いです。
資金調達によって会社の信用が悪化する代表的なケースは、ビジネスローンによる借入れです。
実際、ビジネスローンを利用すると、融資環境が顕著に悪化します。
銀行融資には様々な書類が必要ですが、そのひとつに借入金の内訳書があります。
ビジネスローンでの借入があるならば、必ずそこに明記しなければなりません。
そもそも、なぜビジネスローンを利用するのかといえば、「銀行融資を受けられなかったから」というケースがほとんどです。
つまり「ビジネスローンで借りた」ということは、「ビジネスローン以外では(銀行融資では)借りられなかった」ということの裏返しともいえます。
ある銀行が「貸し倒れリスクに問題あり」として融資しなかった事実は、他の銀行にとっても重要です。
その他にも、ビジネスローンは高金利ですから、資金繰り負担が大きいこと(=返済能力の低下につながること)も銀行は悪材料とみなします。
ビジネスローンから借り入れているだけで、融資を断る銀行も少なくありません。
したがって、今後の資金調達を考えると、ビジネスローンはできるだけ避けた方が無難です。
ファクタリングは会社の信用に一切影響がないため、「信用の悪化を防ぎたい」という目的にマッチします。
繰り返す通り、ファクタリングは売掛金の売却であり、借入れではありません。
したがって、ファクタリングを利用した事実が書類の上に表れることもありません。
貸借対照表上の変化といえば、資産の部で「売掛金」が減少し、「現金預金」が増加するくらいのものです。
これは、ファクタリングせずに売掛金を回収した場合と同じ動きです。
銀行が悪材料とみなすことはなく、むしろ「売掛金をしっかり回収している」という好印象を与えることもあります。

目的6:貸し倒れリスクを回避したい

貸し倒れリスクの回避も、ファクタリングの主な目的のひとつです。
この記事のはじめに、ファクタリングには保証型と買取型の2種類があることを解説しました。
保証ファクタリングと買取ファクタリングは、どちらも貸し倒れリスクを目的として利用できます。
ただし、貸し倒れリスク回避の仕組みは異なります。

保証ファクタリングの場合

貸し倒れリスクの回避だけを目的とする場合、適しているのは保証ファクタリングです。
そもそも保証ファクタリングは、貸し倒れになった売掛金の支払いを保証するものですから、貸し倒れリスク回避に特化したファクタリングといえます。
保証ファクタリングを利用する際には、ファクタリング会社に対して保証料を支払います。
保証料の目安は、保証上限額に対して年率1~8%程度です。

買取ファクタリングの場合

買取ファクタリングも、貸し倒れリスクの回避に役立ちます。
買取ファクタリングは売掛金を買い取るサービスであり、売掛金の支払いを保証するものではありません。
しかしながら、買取ファクタリングの契約は「償還請求権なし」が原則です。
償還請求権とは、ファクタリングした売掛金が回収できなくなった場合、ファクタリング会社から利用会社に買い戻しを求める権利のことです。
「償還請求権なし」であれば買い戻し請求はできず、貸し倒れ損失は全てファクタリング会社の負担となります。
これは、利用会社の立場からみると、買取ファクタリングによって貸し倒れリスクを回避したことにほかなりません。
このように、買取ファクタリングも「貸し倒れリスクを回避したい」という目的に適うのです。
ただし、買取ファクタリングは資金調達を兼ねるため、保証ファクタリングに比べて手数料が高くなります。
ファクタリング方式別の手数料の目安は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の10~30%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~10%
  • オンラインファクタリング:額面金額の10%以下

保証ファクタリングのように「年率〇%」ではなく、あくまでも売掛金の額面金額に手数料率を掛け合わせて計算します。
したがって、貸し倒れリスクの回避だけを目的とする場合には手数料が安い保証ファクタリングを利用し、資金調達を兼ねる場合には買取ファクタリングを選ぶのがポイントです。

目的7:資金繰りを改善したい

ファクタリングの使い方が上手な会社ほど、資金繰りの改善を目的とする傾向があります。
使い方ひとつで、ファクタリングは資金繰り改善に役立つのです。
ファクタリングは債権譲渡取引ですから、売掛金の債権者が利用会社からファクタリング会社に変わります。
上記の通り、ファクタリングには償還請求権がないため、利用会社は売掛金を完全に手放すことになります。
この「売掛金を手放す(資産から売掛金が減る)」というのがポイントです。
売掛金が増加すると資金繰りが悪化し、売掛金が減少すると資金繰りが改善するというのが資金繰りの基本です。
そもそも売掛金は、「支払期日に代金を受け取る権利」であると同時に、「支払期日まで代金の受け取りを待つ義務」でもあります。
売掛先が支払うべき代金を一時的に立て替えるようなもので、「売掛金の増加」は「立替負担の増加」にほかなりません。
このように考えると、「ファクタリング→売掛金の減少→資金繰り改善」という流れがよく分かるでしょう。
もちろん、ファクタリングは資金調達方法ですから、資金の調達が最大の目的です。
とはいえ、せっかくファクタリングを利用するならば、資金調達だけではなく資金繰り改善も目的としたほうがメリットは高まります。

目的8:財務を改善したい

ファクタリングを活用すれば、資金繰りだけではなく財務も改善できます。

ファクタリングで財務悪化を防ぐ

財務改善を目的とする場合、資金繰りに伴う財務の悪化を防ぐことが欠かせません。
融資は財務の悪化を招くため、財務改善の目的にミスマッチといえます。
借入金は他人資本(資本のうち返済義務があるもの)ですから、融資を受けると他人資本が増加し、相対的に自己資本(資本のうち返済義務がないもの)の比率が低下します。
自己資本比率の低下は、財務の悪化に直結する要素です。
したがって、財務悪化を防ぐためには、他人資本が増加しない方法で資金調達する必要があります。
ファクタリングは資産の売却による資金調達であり、借入れではないため他人資本が増加することもありません。
ファクタリングを活用し、財務を悪化させずに資金調達することで財務改善がスムーズになります。

オフバランス化で財務を改善

財務悪化を防ぐことは消極的な取り組みであり、それだけでは財務改善にはなりません。
そこで、ファクタリングを通じてオフバランス化に取り組みましょう。
オフバランス化とは、貸借対照表(バランスシート)から資産を減らす(オフ化)する取り組みです。
全ての資産には、保有するリスクがあります。
例えば、事業に活用できていない不動産を保有している場合、その不動産の維持にはコストがかかり、経年によって価値が下落するリスクをはらんでいます。
売掛金ならば「貸し倒れリスク」があり、これも保有することによって負うリスクです。
オフバランス化のメインは遊休資産の処分ですが、売掛金のファクタリングもオフバランス化につながります。
遊休資産や過剰な売掛金が消えて貸借対照表がスッキリすると、保有リスクの解消だけではなく、保有に伴うコストの削減、資産効率の改善など様々な効果が得られます。
オフバランス化に取り組むと、銀行も評価してくれることが多いです。
オフバランス化によってシンプル・スリムになった貸借対照表には、不良債権などが紛れ込みにくいため、銀行からみても好ましいのです。
このほか、資産の処分によって得られた現金を借入金の返済に充て、自己資本比率を改善することもできます。
以上のように、財務改善を目的とする会社にもファクタリングが役立ちます。
これによって融資環境も改善することは、言うまでもありません。

ファクタリング会社選びにも目的意識を

ファクタリング市場が急速に拡大している今、ファクタリング会社の数も増加を続けています。
それぞれのファクタリング会社は、業歴やノウハウ、得意とする業種、手数料の設定、審査の方針、対応スピードなどあらゆる点で異なります。
ファクタリングの利用目的が明確であっても、ファクタリング会社選びに失敗してしまうと十分な効果が得られません。
たくさんある中から選ぶのですから、漫然と選ぶと失敗する可能性が高いです。
そこで、ファクタリング会社選びにも目的意識を持つことが大切です。
何らかの目的意識があれば、それなりにこだわりをもって選ぶこととなり、ファクタリング会社に失敗しにくくなります。
どのような目的意識を持つか、具体例をいくつかみていきましょう。

目的1:手数料を安くしたい

「手数料を安くしたい」という目的意識を持つことで、ファクタリングの効果が高まります。
手数料が安いほど、調達コストによる資金繰り負担が軽くなるため、資金繰り改善や財務改善といった目的にプラスになるのです。
手数料を安くするには、優良ファクタリング会社を選ぶのが手っ取り早いでしょう。
優良ファクタリング会社の多くは、相場よりも安い手数料で利用できます。
例えば、No.1の手数料設定は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の5~15%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~5%
  • オンラインファクタリング:額面金額の2~8%

このように、相場よりも大幅に安い設定でご利用いただけます。
また、手数料設定が分かりやすいファクタリング会社を選ぶことも重要です。
手数料の仕組みはファクタリング会社によって異なり、設定が分かりにくい会社も少なくありません。
契約の段階で、あらかじめ把握できていなかった手数料が追加で発生することもあります。
そのようなファクタリング会社を避けるためにも、以下の2点に留意してください。

  • 「5~15%」のように、手数料率の下限と上限が明記されていること(「業界最安 1%~」といった表記の会社は避けること)
  • 「諸経費0円」など、追加費用が発生しないことが明記されていること

優良ファクタリング会社でも、この2点を満たしていないケースがあるため注意が必要です。
手数料を安くしたいという目的意識も持つことで、「手数料が分かりにくいファクタリング会社」と「手数料が高いファクタリング会社」を除外でき、ファクタリング会社選びが大きく前進します。

目的2:より手軽に利用したい

「もっと手軽に利用したい」というのも、分かりやすい目的意識です。
手軽さはファクタリング会社選びの良い基準になります。
ファクタリングは元々手軽な資金調達方法ですが、ファクタリング会社やファクタリング方式によって利便性が変わります。
例えば、ファクタリング会社によって提出書類が異なるため、提出書類の点数が少ないファクタリング会社ほど手軽です。
また、ファクタリング方式によって手続きが異なり、手軽さを求めるならば3社間ファクタリングよりも2社間ファクタリングの方が適しています。
さらなる手軽さを追求するならば、通常の(オフラインの)2社間ファクタリングではなく、オンラインファクタリングを選ぶのがベストです。
現在、オンラインファクタリングを提供しているのは、No.1をはじめとする一部優良ファクタリング会社に限られます。
つまり「より手軽に利用したい」という目的意識を持つことによって、ファクタリング会社の選択肢を絞り込むことができるのです。

目的3:よりスピーディに資金調達したい

「よりスピーディに資金調達したい」というのも、優れた目的意識といえます。
ファクタリングは資金調達スピードが大きな強みですから、スピードに劣るファクタリングサービスは欠陥商品といっても過言ではありません。
したがって、資金調達スピードを基準にすることで、質の良いファクタリング会社に選択肢を絞ることができます。
2社間ファクタリングを提供するファクタリング会社の多くは、即日対応を謳っています。
しかしながら、これはあくまでも「最短即日対応」という意味ですから、必ず即日で資金調達できるとは限りません。
特に、業歴が短いファクタリング会社ほど、即日対応に弱い傾向があります。
業歴が短ければ実績も少なく、ノウハウやデータの蓄積も乏しいため、スピードに欠けることが多いのです。
したがって、「よりスピーディに資金調達したい」という目的意識をもって選ぶならば、選択肢は業歴が長いファクタリング会社に限られてきます。
といっても、他業種のように何十年、何百年という業歴を誇る老舗業者はありません。
ファクタリング業界自体が新しいため、業歴が5年以上であれば「業歴が長い」といってよいでしょう。

目的4:柔軟に審査してほしい

4つ目は「柔軟に審査してほしい」という目的意識。
大抵のファクタリング会社は銀行や貸金業者よりも柔軟ですから、柔軟性はファクタリング会社選びの基準になりにくいです。
しかし、ファクタリング会社の審査に落ちてしまった場合には、柔軟性が重要となります。
ファクタリングの審査に落ちる最大の理由は、売掛金・売掛先に「問題あり」とみなされることです。
もっとも、何を以て「問題あり」とするかはファクタリング会社の方針によって異なります。
同じ売掛金でも、柔軟性の高いファクタリング会社ならば、手数料などの条件を工夫することで買い取ってくれることも多いです。
したがって、一度ファクタリング審査に落ちてしまった売掛金は、柔軟性の高いファクタリング会社を選んで再度申し込むのがポイントとなります。

目的5:手厚いサポートを受けたい

資金繰りや財務の改善を目的とするならば、ある程度時間をかける必要があります。
ここで重要となるのは、サポートが手厚いファクタリング会社を選び、長期にわたって継続利用することです。
サポート力で選ぶ場合、「コンサルティングの有無」を基準にすると間違いありません。
No.1をはじめ、一部のファクタリング会社ではファクタリング業務のほかにコンサルティング業務を手掛けています。
このようなファクタリング会社には、資金調達・資金繰り専門のコンサルタントが在籍しており、資金繰り・財務改善のサポートにも精通しています。
資金繰りや財務の改善を目的としてファクタリングを活用するならば、コンサルティングを依頼できるファクタリング会社がベストです。

非対面可能ファクタリング会社15選!

最短で即日入金が可能な、安心・柔軟な対応が魅力のオンライン対応ファクタリング会社を15社厳選してご紹介します。中小企業や個人事業主の方でも利用しやすく、取引先への通知なしで進められる「2社間ファクタリング」や、注文書・請求書を使った取引にも対応しています。
最近では、クラウド型の申し込みシステムを導入している企業も増えており、書類提出から契約完了までオンラインで完結できる仕組みが整っています。24時間受付可能なサービスもあり、急な資金ニーズにもスピーディーに対応できるのが特長です。

また、ファクタリングの内容や手数料の設定も企業ごとに異なるため、一括で比較して自社の状況に合った最適なサービスを見つけることが重要です。払いサイトが長い業種でも、柔軟な条件での対応や、でんさいによる債権管理、安い手数料での買取など、様々なニーズに応えています。

なお、ファクタリングには返済義務がなく、金融機関からの借入とは異なり信用情報に影響しないというメリットがあります。初めての方でも相談しやすい窓口を提供している会社も多いため、安心して資金調達を進められるでしょう。

ケータリング業界を含む多様な業種に対応したこの15社を比較・検討することで、資金繰りの悩みを解消する一歩を踏み出しましょう。比較表では、全日本対応・オンライン完結型のファクタリング会社を中心に、信頼できる情報をお届けします。
 

非対面可能可能ファクタリング会社15選比較表

スクロールできます→
ファクタリング 即日入金 買取手数料 利用可能額 個人利用 手続き方法
株式会社No.1 最短30分 1%~ 50万円~ 可能 オンライン・電話
ベストファクター 最短即日 2%~ 30万円~1億円 可能 オンライン・電話・来店
アクセルファクター 最短2時間 2%~ 30万円~上限なし 可能 オンライン・電話・来店
PMG 最短即日 2%~ 下限なし~2億円 可能 オンライン・電話
ウィット 最短2時間 5%~ 30万円~1億円 可能 オンライン・電話・来店
ペイトナーファクタリング 最短60分 10% 1万円~ 可能 オンライン
事業資金エージェント 最短2時間 1.5%~ 20万円~2億円 可能 オンライン・電話
アウル経済 不明 30万円~5000万円 1%~10% 不可 オンライン 電話
フリーナンス 最短30分 3%~10% 1万円~ 可能 オンライン
うりかけ堂 最短即日 2%~ 30万円~5000万円 可能 オンライン
QuQuMo 最短2時間 1%~ 上限なし 可能 オンライン
OLTA 最短即日 2%~9% 制限なし 可能 オンライン
ビートレーディング 最短2時間 2%~12% 制限なし 可能 オンライン・電話
JBL 最短即日 2%~ ~1億円 不可 オンライン・電話
ラボル 1万円~ 一律10% 最短30分 可能 オンライン

 

株式会社No.1

No.1

 
株式会社No.1は、オンライン完結型の即日ファクタリングを提供する業界大手のファクタリング会社です。東京本社に加え、名古屋・福岡にも支社を構え、全国対応が可能。他社と比較しても、2社間ファクタリングでの手数料を2~8%と業界最安水準に抑えており、スピーディーな資金調達を実現します。建設業や個人事業主向けの専門サービスも充実し、資金繰りの改善までトータルサポート。
その他、資金繰り専門のコンサルティング業務も提供しています。
資金繰り専門のコンサルタントの支援により、経営リスクの調査・分析や資金繰り改善など、ファクタリングを通じてトータルサポートが可能。資金繰りに悩んでいて、即日利用したい方はぜひNo. 1にご相談ください。
 

対象 法人
個人事業主
フリーランス
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 50万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
電話
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書・発注書・納品書
売掛先との基本契約書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・ファクタリングのメニューの豊富さで様々な売掛債権に対応しているため利用しやすい
・資金調達を最短即日で対応してくれる
・最低手数料が1%~と低く設定されている
・オンライン契約に対応している
・2社間ファクタリング対応
デメリットまとめ
・面談が必要。ただしオンライン面談可能
・土日祝日はお休み
会社名 株式会社No.1
代表者名 浜野 邦彦
住所 ・東京本社
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 20F
・名古屋支社
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-3-2 サン・オフィス名古屋3F
・福岡支社
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
電話番号 0120-700-339
FAX番号 03-5956-3671
設立年月日 平成28年1月7日
受付時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)

ベストファクター

ベストファクター

ベストファクターは、株式会社アレシアが手掛けるファクタリングサービス。
東京に本社を、大阪に支社を構えています。
ベストファクターの特徴は、平均買取率の高さ。
2021年8月実績の平均買取率は92.2%です。
90%前後の買取率はそれほど珍しいものではありませんが、92%を上回る買取率はかなり高い水準でしょう。
ただし、即日振込実行率は77.8%にとどまります。
ほとんどのファクタリング業者は即日振込実行率を公開していないため比較が困難ですが、単純計算で4社のうち約1社は翌日以降の対応でしょう。
主な理由に、対面取引が必須であること、契約時の必要書類が多いことが考えられます。
また、ベストファクターはオンラインファクタリングを提供しておらず、契約時には面談しなければなりません。
また、登記簿謄本・印鑑証明書・納税証明書など、取得に手間のかかる資料を求められることがほとんど。
即日での入金は難しい可能性がありますが、他社と比較して、条件が良ければ利用を検討してみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 オンライン
電話
来店
必要書類 身分証明書
通帳コピー
請求書
納税証明書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・平均買取率の高さ【92.2%】
・手数料が業界最低水準の2%~
・最短即日で現金化できる
・個人事業主でも利用しやすい
・無料で財務コンサルティングが付帯
デメリットまとめ
・対面取引が必須である
・必要書類が多い
会社名 株式会社アレシア
代表者名 班目 祐樹
住所 〒163-1524 東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー24階
電話番号 0120-765-021
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日10:00~19:00

アクセルファクター

アクセルファクター

アクセルファクターは、東京に本社を、仙台市と名古屋市に営業所を構えるファクタリング業者。
アクセルファクターは、ファクタリング事業に特化した会社です。
他のファクタリング業者では、コンサルティング事業などを手掛けているケースもありますが、アクセルファクターはファクタリング専業。
公式ホームページには「即日でのお振込みが原則」とあり、即日対応が期待できるでしょう。
審査通過率も9割以上ですから、多くの会社に利用しやすい設計と言えます。
ただし、契約は、オンラインファクタリング、対面または郵送での取引のみ。
郵送の場合、書類のやり取りに時間がかかるため即日ファクタリングはできません。
ファクタリング契約の方法、即日ファクタリングの可否については、アクセルファクターの担当者とよく打ち合わせてみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 対面
オンライン
電話
来店
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・最短3時間で資金調達できる
・審査通過率が高い
・<2社間ファクタリングが利用できる
・必要書類が少ない
・少額から利用できる
デメリットまとめ
・小額なほど手数料が高くなる
・売掛先が個人事業主だと利用できない
会社名 株式会社アクセルファクター
代表者名 本成 善大
住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-30-4 30山京ビル5階
電話番号 0120-785-025
FAX番号 03-6233-9186
設立年月日 平成30年10月
受付時間 平日 9:00〜19:00

PMG(ピーエムジー)

PMG

ピーエムジーは、東京本社のほか、全国に9つの営業所を構えるファクタリング業者。
ピーエムジーの営業所の数は、中小ファクタリング業者の中でもトップクラスであり、業容の大きさに特徴があります。
また、ファクタリングの買取原資を提携ファンドから調達しているため、調達可能額が大きいことも魅力の一つ。
ピーエムジーはノウハウや審査力の高さに強みがあり、社内には独立した審査部を設けているとのこと。
買取率は審査次第で変動するとしつつも、92~98%を誇ります。
この買取率は、業界随一の高さといってよいでしょう。
ただし、このように高い買取率を実現するには、審査に手間をかけてリスクを正確に把握し、適切なリスクヘッジが欠かせません。
したがって、最短即日で買取可能としつつも平均では3日程度を要します。
対面取引も必要であり、オンラインファクタリングのようなスピード感が期待できないため、即日ファクタリングを求める人には不向きかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~2億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~11.5%
手続き方法 オンライン
電話
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書
発注書
納品書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・土日対応している
・財務支援などのサポートがある
・全国に9つの営業所を構える
・買取率は審査次第で変動するとしつつも、92~98%を誇る
・資金調達可能額が大きい
デメリットまとめ
・利用可能額が50万円~
・利用条件によって手数料が高く感じられる
会社名 ピーエムジー株式会社
代表者名 佐藤 貢
住所 〒163-0825 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル25階
電話番号 03-3347-3333
FAX番号 03-3347-3334
設立年月日 平成27年6月
受付時間 8:30~18:00(土日祝休み)

ウィット

ウィット

ウィットは、小口(少額)専門のファクタリング会社。
小口専門のファクタリング会社は、特に個人事業主と相性が良いです。
なぜなら、個人事業主は法人に比べて、ファクタリング利用額が小さいため。
小口を苦手とするファクタリング会社を利用すると、審査に通りにくくなったり、手数料が割高になったりすることでしょう。
少額でできるだけ有利な条件でファクタリングをするためには、ウィットのような小口専門業者がおすすめ。
特にウィットが得意としているのは、500万円以下のファクタリングです。
利用額の下限である30万円のファクタリングでは、95%の買取実績を誇っています。
最短2時間での即日ファクタリングにも対応しているため、即日利用をご希望のお急ぎの個人事業主はぜひ利用してみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 上限下限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 5%~
手続き方法 オンライン
電話
来店
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・業界トップクラスのスピード入金
・完全非対面
・審査通過率95%
・2社間ファクタリングができる
・ノンリコース契約だからリスクがない
デメリットまとめ
・利用可能額が1億円まで
・土日祝日は対応していない
会社名 株式会社ウィット
代表者名 佐野 俊亮
住所 東京本社 〒141-0022東京都品川区東五反田1-6-3いちご東五反田ビル3F
仙台支社 〒980-8485宮城県仙台市青葉区中央1-2-3仙台マークワン19F
福岡支社 〒812-0013福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-19 サンライフ第3ビル6F
電話番号 0120-31-2277
FAX番号 03-6277-0058
設立年月日 2016年11月4日
受付時間 平日 9:00~18:00

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングは、ペイトナー株式会社が提供するファクタリングサービス。
ペイトナーファクタリングの最大の特徴は、フリーランス向けのオンラインファクタリングに特化していることです。
このことは、ペイトナーファクタリングの運営元であるペイトナー株式会社が「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」に加盟していることからもよく分かります。
例えば、ペイトナーファクタリングに登録すれば、請求書をアップロードするだけでいつでも利用できる、完全オンラインファクタリングである、最低1万円から利用できる、個人間取引の請求書もファクタリングできるといったメリットがあるのです。
法人でも利用可能としていますが、ペイトナーファクタリングのファクタリング上限額は10万円からスタートし、利用実績によって毎月更新される仕組み。このため、法人の即日資金調達には利用しにくいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~10万円まで
入金スピード 最短60分
買取手数料 10%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・電話、対面が不要
・最短10分で入金
・個人間の取引も利用可能
・手数料が一律
・オンライン手続きですべて完了できる
デメリットまとめ
・利用可能額に上限がある
・利用可能額が大きくても手数料が下がらない
会社名 ペイトナー株式会社
代表者名 阪井 優
住所 〒107-6003 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
設立年月日 2019年2月
受付時間 平日 10:00~18:00

事業資金エージェント

事業資金エージェント

事業資金エージェントはアネックス株式会社が運営するファクタリングサービスです。年間取り扱い件数3000件。審査通過率90%。顧客満足度95%。営業は平日のみの業者が多い中で、事業資金エージェントは土曜日も営業しています。20万円から最大2億円の買取に対応しており、個人事業主、法人問わず幅広く利用可能な業者です。500万円までなら最短2時間でお振り込みが可能で、8割以上の方が2時間でお振込完了の実績がありスピードが強みです。1,000万円でも場所に応じて担当者が当日出張してくれます。1,000万円を超える場合や3社間ファクタリングでも最短3日で対応してくれます。さらに、スマホでもオンライン完結非対面でファクタリングサービスを受けられることも特徴です。手数料は、通常3社間取引で1.5%〜9%、2社間取引で5%〜20%となります。審査所要時間は、概ね1時間程度で終了。100万円以下でも買取実績多数あり、最小20万円を95%の買取実績があります。少額だけでなく、高額のファクタリングも利用したい利用者さまのニーズに答えています。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 20万円~2億円
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1.5%~20%
手続き方法 オンライン
電話
必要書類 本人確認資料(免許証/マイナンバーカード等)
ご入金がわかる通帳
売掛金がわかるご請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・スマホだけで契約まで完了
・500万円までなら最短2時間でお振り込みが可能
・日本全国対応可能
・個人事業主の方でもお申込み可能
・最小20万円を95%の買取実績
デメリットまとめ
・当日振り込みが可能なのは500万円まで
・日曜、祝日お休み
会社名 ANNEX株式会社
代表者名 非公開
住所 〒105-0004
東京都港区新橋4-9-1 新橋プラザビル5F
電話番号 050-1868-7436
FAX番号 03-5473-3555
設立年月日 非公開
受付時間 9:00~19:00(日曜・祝除く)

アウル経済

アウル経済

アウル経済のファクタリングは中小企業のお客様に特化していて、中小企業様の実績が多数あります。大手のファクタリングサービスの審査に落ちてしまった方もご安心して利用できます。アウル経済では業種では建設・設備・製造・運送・IT・卸・メーカー、といった業種のお客様が多く、これらのビジネスについて深く理解しています。他社様に提示された手数料より必ずお安くご提案!を掲げています。既に他社のファクタリングサービスとご契約中または見積もりを取得された方には、必ずそちらのお見積りの手数料よりお安くご提案してくれます。スピーディーな
審査体制を構築し、お問い合わせからお振込みするまでの時間を限りなく短くする体制を整えています。お問い合わせから面談までの日数を最短で調整し、オンライン面談にも対応しています。審査回答までの目安時間として、平日の15時までに必要書類をいただいたお客様に関しては、当日中に審査の結果回答をしています。

 

対象 法人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~5000万円
入金スピード 不明
買取手数料 1%~10%
手続き方法 オンライン 電話
必要書類 直近の決算書
通帳のコピー
入金予定の請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・手数料最低水準1%~
・必要書類3点
・審査結果は最短即日
会社名 株式会社アウル経済
代表者名 諸喜田 憲
住所 〒103-0027
東京都中央区日本橋2-2-3 RISHEビル UCF4階
電話番号 0120-800-112
FAX番号 03-6902-1812
設立年月日 平成9年8月
受付時間 平日10:00~18:00

フリーナンス

フリーナンス

FREENANCE(フリーナンス)は、GMOクリエイターズネットワーク株式会社が提供する、フリーランスや個人事業主向けの「お金」と「保険」のサービスです。

お金のサービスでは、請求書の早期現金化が可能なファクタリングを提供しており、最短30分で資金調達が可能です。手数料は3%~10%で、利用者の「与信スコア」に応じて変動します。取引先に知られずに利用できる点も特徴です。

保険サービスでは、入院時の所得補償「あんしん補償プラス」や、仕事中の事故を補償する「フリーランスあんしん補償Basic」を用意。フリーランス特有のリスクに対応した内容となっています。

会員登録と専用口座の開設が必要で、口座開設の審査を通じて信用力向上も期待できます。フリーナンスは、フリーランスの資金面やリスク管理を支えるサービスです。

 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 3%~10%
手続き方法 オンライン
必要書類 本人確認書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・資金調達スピード
・手数料は3%~10%と低手数料
・2社間ファクタリングのため、取引先に知られない
・保険サービスが利用可能
・フリーランスに特化
デメリットまとめ
・手数料が与信スコアに影響される
・フリーランス、個人事業主以外は利用できない
会社名 GMOクリエイターズネットワーク株式会社
代表者名 五十島 啓人
住所 – 本社 –
〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
– 福岡オフィス –
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目7番21号 天神プライム
電話番号 03-5458-8056
FAX番号 不明
設立年月日 2002年4月
受付時間 24時間

 

うりかけ堂

うりかけ

うりかけ堂は株式会社hs1が運営しているファクタリングサービス。

うりかけ堂の特徴は手数料が業界最安値の2%〜という点。
そのため、個人事業主からの人気があり、利用者の50%を個人事業主が占めています。
そのため、他のファクタリング会社で断られても、うりかけ堂ならファクタリングが利用できるかもしれません。

また、ファクタリング契約は対面・非対面両方選ぶことが可能。
対面の場合は、無料出張契約に対応しているので、地方の個人事業主の方でもオフィスに訪れる必要はありません。

手数料を安く済ませつつ、対面でファクタリングしたい方は是非利用を検討してみてください。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~5000万円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
通帳のコピー
決算書の写し
請求書
基本取引契約書など
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・申し込みから入金まで 最短2時間
・業界屈指の売掛金対応率98%
・業界最安の手数料2%~
会社名 株式会社hs1
代表者名 鈴木 博雅
住所 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-2-7 トーハン須田町ビル10
電話番号 0120-060-665
FAX番号 03-5927-8416
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~19:30

QuQuMo

QuQuMo

 
QuQuMoは、株式会社アクティブサポートが手掛けるファクタリングサービス。

QuQuMo最大の特徴は、オンラインに特化していることです。

ファクタリングがオンラインで完結するため、手数料の低さと入金スピードに期待できます。
ファクタリング手数料は1%~、申し込みから入金までは最短2時間での即日資金調達が可能。

ただし他のファクタリング業者と異なり、ファクタリング手数料の上限が明記されていません。
必ずしも他社より安いとは限らないため、利用の際には手数料に注意してください。

このほか、必要書類の少なさも魅力的。
QuQuMoの必要書類は請求書と通帳の2点のみであり、ファクタリングの基本的な資料である決算書の提出も要りません。

即日入金かつ必要書類の準備が面倒な方は、ぜひQuQuMoをご利用ください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 上限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
必要書類 請求書
通帳
非対面契約 可能
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結でどこからでも手続き可能
・申込から入金まで最短2時間
・少額から高額まで柔軟に対応で利用可能額が上限なし
・業界トップクラスの低い手数料
・法人、個人事業主どなたでも利用可能
・必要書類は2点のみ
・債権譲渡登記の設定不要
デメリットまとめ
・オンライン手続きしかできない
・土日祝日休み
会社名 株式会社アクティブサポート
代表者名 羽田 光成
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-13-10 南池袋山本ビル3階
電話番号 0120-670-680
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~18:00

OLTA

OLTA

OLTAは、オンライン型ファクタリングで人気を誇るファクタリング業者。
OLTAは、オンラインファクタリングを手掛けるファクタリング業者の中でも特に高い人気を誇ります。
日本マーケティングリサーチ機構のデータによると、2021年6月期には『中小企業経営者・個人事業主が選ぶオンライン型ファクタリング』でNo.1を獲得。
OLTAでは、法人、個人事業主向けのオンラインファクタリングしています。
ファクタリング手数料は2~9%であり、オンラインファクタリングならではの手数料となっています。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~9%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結で手続きができる
・手数料2%~
・多数のメディアに取り上げられている
・AI審査
デメリットまとめ
・AI審査のため審査が取りづらい可能性がある
・土日祝日が休み
会社名 OLTA株式会社
代表者名 澤岻 優紀
住所 〒107-6004東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 4F
電話番号 03-5843-0488
FAX番号 非公開
設立年月日 2017年4月14日
受付時間 平日10:00~18:00

ビートレーディング

ビートレーディング

ビートレーディングは、2012年設立のファクタリング業者。
東京・仙台・大阪・福岡の主要4都市に拠点を構えて10年目の会社です。
ビートレーディングの特徴は、ファクタリング業界でも特に業歴が長いこと。
2012年からファクタリングサービスを手掛けており、累計ファクタリング件数は26,000件に上ります。
この業歴によって蓄積されたデータやノウハウは、信頼に値するといえるでしょう。
ただし上記4社とは異なり、オンラインファクタリングには対応していません。
申し込みと書類提出はWEBで行えますが、ファクタリング契約では対面で行います。
しかしビートレーディングから依頼企業への訪問を行っており、ビートレーディングの営業所に出向く必要はありません。
ただ、対面取引には時間がかかるため、遠方の会社は即日ファクタリングが難しいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短12時間
買取手数料 2%~12%
手続き方法 オンライン
電話
必要書類 会社指定の審査依頼書
通帳コピー
請求書・発注書・納品書
登記簿謄本
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・東京・仙台・大阪・福岡の主要4都市に拠点を構えている
・ファクタリング業界でも特に業歴が長いことで信頼感がある
・債権譲渡登記なしでの契約も取り扱いがある
・入金スピードが申込から入金まで2時間
・買取可能額が上限下限なし
デメリットまとめ
・オンラインファクタリングには対応していない
・必ず即日入金されるわけではない
会社名 株式会社ビートレーディング
代表者名 佐々木 英世
住所 東京本社 〒105-0012 東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル 3階・4階
名古屋支店 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄二丁目4-1 広小路栄ビルディング5階
仙台支店 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町一丁目12-7 三共仙台ビル3階
大阪支店 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル9階
福岡支店 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東一丁目1-33 はかた近代ビル8階
電話番号 0120-307-032
FAX番号 03-3431-5630
設立年月日 平成24年4月
受付時間 平日 9:30〜18:30

JBL

JBL

JBLファクタリングは、法人向けに特化したスピーディで安心なファクタリングサービスです。最短2時間で最大1億円の請求書を現金化でき、資金繰りの不安を素早く解消します。手数料は2%〜14.9%と業界最安水準で、AIによる10秒無料査定を活用すれば、すぐに資金調達の可能性を確認できます。

また、手続きはすべてスマホやPCで完結し、来店不要。さらに、資金調達だけでなく、各種コンサルティングや経営相談も提供しており、事業の成長を幅広くサポートします。スムーズで柔軟な資金調達を求める企業の皆さまに、JBLファクタリングは最適な選択肢です。
 
 

対象 法人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 ~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 オンライン
電話
必要書類 本人確認書類
直近の取引入金が確認できる書類
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・来店不要で利用できる
・電子契約を採用
・AI10秒査定で申込前に資金調達額がわかる
・2社間ファクタリング利用可能
・安心のノンリコース契約
会社名 株式会社JBL
代表者名 宍戸 基
住所 東京都豊島区南池袋2-33-6佐藤ビルディング7階
電話番号 0120-777-509
FAX番号
設立年月日 明記なし
受付時間 平日 9:00〜18:00(土日祝休)

ラボル

ラボル

銀行振込など現金が必要な支払いをお持ちのカードで決済することで、ラボルが代わりに支払い先へ送金するサービスです。
費用を請求されている方の資金繰りを改善することができ、最短60分で送金が完了します。
必要なものは、請求書とお持ちのカードだけ!手数料も支払い先への送金額の3.0~3.5%(税込)のみで手軽にご利用いただけます!ラボルが選ばれる特徴は、業界最速水準の申請から最短60分で支払い先への送金が可能です。
支払いまで時間がない方や支払いに必要な現金をすぐに用意できない方にオススメです。土日祝日にも送金を行うことが可能です。支払期限が土日祝の場合でも安心してご利用いただくことが可能です。
手数料が3.0~3.5%(税込)のみ! 初期費用やその他にかかる費用は不要
初期費用や一定の金額を下回る金額で利用した際の一律手数料などもなく、手軽にご利用いただくことが可能です。
支払い先への送金金額の下限は1万円から支払い先への送金金額の上限は上限なしです。

入金速度 最短30分
審査通過率 非公開
手数料 10%固定
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
フリーランス
利用可能額 1万円以上
債権譲渡登記 状況によっては登記なしでもファクタリング可能
必要書類 請求書
成因資料(契約書や担当者とのメールなど)
本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)
ラボルのポイント
・最低利用額が1万円で個人事業主やフリーランスが使いやすい
・申し込みから入金までに最短30分で資金調達ができる
・年中無休で24時間いつでも審査を受けられる
会社名 株式会社ラボル
代表者名 吉田 教充
住所 〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町1番1号渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
営業時間 24時間365日
設立日 2021年12月1日

まとめ:ファクタリングの利用目的は色々。まずはご相談を

他の資金調達方法は、単に資金を得ることを目的とするケースがほとんどですが、ファクタリングは資金調達以外にも多くの目的で活用できる柔軟な仕組みです。特に、貸し倒れリスクの回避や資金繰り・財務の改善といった点は、ファクタリングならではのメリットといえるでしょう。

たとえば、給与の支払いが迫っているのに資金が足りず払えない状況でも、ファクタリングを活用すれば早い資金調達が可能です。しかも、銀行融資のような審査の甘い基準に頼ることなく、売掛金を活用することで健全な資金繰りが実現できます。

とはいえ、資金調達以外の目的でファクタリングを利用する企業はまだ少数派です。せっかく導入するなら、メリットデメリットをしっかり理解し、仕分けや経理処理まで含めて効果的に活用したいところです。

株式会社No.1では、個人向けの相談も受け付けており、経験豊富なスタッフが丁寧にヒアリングを行います。資金繰りや財務改善を目的とした長期継続利用も大歓迎です。複数のコンサルタントが在籍しているため、状況に応じた最適なファクタリングをご提案いたします。

ファクタリングの活用でお悩みの際は、ぜひNo.1にご相談ください。わかりやすく、やすく、そして安心できるサービスをお届けします。

【監修】株式会社No.1 編集局長
保有資格:貸金業務取扱主任者
20代はノンバンクにて法人融資を中心とした営業に従事。
その後、不動産担保融資の会社でキャリアを重ね金融業界で幅広い経験を積む。
2018年に株式会社No.1へ入社。
これまでの実務経験と専門知識を活かし、中小企業の経営課題解決に向けた支援を行っている。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

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