カテゴリー: ファクタリング ・ ファクタリング会社
けんせつくんの評判は?手数料、審査、口コミ、活用事例やおすすめ利用法などを徹底解説
今回は「けんせつくん」というファクタリングサービスを紹介します。
業種によっては売掛債権(売掛金)の回収サイトが長く、「売上」として計上しているのに、いつまで経っても現金化できないことがあります。
特に建設業界は、工事が完了して、厳格な建設物のチェックが行われ、問題なしとなってはじめて売上金を回収できます。
この売掛債権(売掛金)の回収サイトは、3か月~6か月(半年)になることも多く、手持ちのキャッシュが減ってしまいます。しかし、ファクタリング会社の中には建設業特有の事情を把握せず、一律「売掛債権(売掛金)の回収サイト2か月超えNG」など厳しい基準を設けているところもあります。
建設業では新規仕事受注の際にも、材料の仕入れや「一人親方」への人件費支払いなどでまとまったキャッシュが必要になります。しかし、売掛債権(売掛金)を回収できなければ「売上があるのに仕事を請けられない」という状況になってしまいます。
ファクタリングによる資金調達がふさわしいのですが、建設業特有の事情をわからないファクタリング会社では、ファクタリングできたとしても不利な条件になってしまうかもしれません。
そこで、「けんせつくん」を紹介します。建設業に特化したファクタリングサービスで、さまざまな事情をわかっています。
回収サイトが長い建設業の売掛債権(売掛金)も低手数料で迅速に買い取るので、ぜひ建設業の方は「けんせつくん」をファクタリングの候補に入れてみましょう。
ファクタリングについて、詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。
ファクタリングを徹底解説|ファクタリング初心者必見
「けんせつくん」とはどのようなファクタリングサービスか?
まず、けんせつくんのファクタリングについてその概要を説明します。けんせつくんは建設業に特化したファクタリングサービスで、それ以外の業種の方は利用できません。
「けんせつくん」におけるファクタリングの概要
建設業界に特化した資金調達サービス「けんせつくん」は、入金までの長い期間や取引先の支払い遅延など、建設業ならではの資金繰りの悩みをスピーディかつ柔軟に解決します。
ファクタリング会社の「株式会社ウィット」が特に建設業をターゲットに立ち上げたブランドです。株式会社ウィット本体では他業種も扱っています。「けんせつくん」というファクタリング会社ではなく1ブランドなので「ファクタリングサービス」とします。
金融機関での融資の際に煩雑な手続きで時間がかかるのを避けたい方にも最適な資金調達方法です。
「けんせつくん」は、請求書だけでなく、受注時の注文書でもご利用可能です。スマホ一つで全国どこからでも申し込みができ、完全オンライン手続きで最短2時間という業界最速レベルのスピードで資金調達を実現します。
少額からのご利用や、個人事業主の方の利用も可能で、業界経験のあるスタッフが対応するため、安心してご相談いただけます。
さらに、手数料は業界最安水準の5%~と低手数料率を実現しています。取引先(売掛先)の支払い遅延によるキャッシュフローの悪化や、新規案件を受注したくても資金が不足して踏み出せない…そのような建設業独特の状況を改善すべくファクタリングします。
お手元の「請求書」だけではなく、将来債権の段階のものを「けんせつくん」が買い取り、即日の現金化が可能です。資金繰りに悩む建設業界の皆さまを力強く支える、ファクタリングサービスになります。
「けんせつくん」で実施しているファクタリングの概要について表にまとめました。
【けんせつくんの概要】
審査通過率 | 90%以上 |
---|---|
手数料 | 5%~ |
契約方式 | 2社間ファクタリング |
入金までのスピード | 最短即日、2時間 |
買い取り可能額 | 上限なし、下限なし |
必要書類 | 請求書・注文書、通帳コピー、身分証明書、会社の業績が確認できる資料 |
対象者 | 建設業の方(法人、個人事業主) |
運営会社 | 株式会社ウィット |
「けんせつくん」のファクタリングはオンラインファクタリング限定です。2社間ファクタリングであり、債権譲渡通知や債権譲渡登記は行いません。
最短即日、2時間での資金調達が可能なのは、条件を限定しているからです。建設業の方ならば法人、個人事業主(一人親方含む)どなたでも利用できます。
他業種の方は利用できないのでご注意ください。
「けんせつくん」の各重要項目について解説
「けんせつくん」の各項目について上の表に沿って解説していきます。
審査通過率
「けんせつくん」の審査通過率は90%超えと言われています。一般的なファクタリングの審査通過率は60%~70%なのでそれと比較してもとても高くなっています。
手数料
けんせつくんのファクタリング手数料は5%~となっています。けんせつくんは2社間ファクタリングなので、あまり低い手数料は期待できないかもしれません。
しかし、建設業特有の事情を分かっているので、手数料以外の部分のメリットも期待してください。
契約方式
「けんせつくん」のファクタリングは2社間ファクタリングかつオンラインファクタリング限定になります。
店舗で手続きできないのでご注意ください。2社間ファクタリングなので債権譲渡通知が売掛先に渡ることもなく、ファクタリングの事実はバレませんのでご安心ください。
入金までのスピード
「けんせつくん」のファクタリングは最短即日2時間です。建設業の慣習や内情に詳しいため、緊急の資金が必要になっても十分間に合います。
買い取り可能額
「けんせつくん」のファクタリング買い取り金額は制限がありません。大規模なゼネコンから一人親方まで建設業の事業主様は幅広くご利用いただける金額になっています。
必要書類
「けんせつくん」のファクタリングに必要な書類は「請求書」(あるいは注文書)、「通帳コピー」「印鑑証明書」そして「会社の業績が確認できる資料」になります。
注文書ファクタリング可能なのが大きな強みになります。
対象者
けんせつくんは法人だけではなく、個人事業主(一人親方)含めて建設業なら利用可能です。逆にいくら大規模法人でも建設業以外の業種の方は利用できないのでご注意ください。
「けんせつくん」の申し込み手続きの流れ
「けんせつくん」の申し込み方法や手続きについて、その流れを解説します。
オンラインファクタリング限定なので、ネット環境の整備をお願いします。WEB面談は基本的にありません。
お申し込み
メールフォームまたはLINEより、サービスのご依頼を受け付けております。お好きな方法でお申し込みください。
内容の確認と審査
ご入力いただいた情報をもとに、「けんせつくん」で内容を確認し、買い取りの可否について審査を行います。
結果が判明次第、速やかにご連絡差し上げます。
お振込み
契約手続き完了後、指定された口座に代金をお振込み致します。金融機関の営業時間外の場合は、翌営業日の対応となりますのでご注意ください。
「けんせつくん」のメリットとデメリット
「けんせつくん」のメリットとデメリットについて知っておきましょう。
「けんせつくん」のメリット
まず、「けんせつくん」をファクタリングで利用するメリットについて解説します。
注文書ファクタリングが可能
「けんせつくん」は請求書発行前、建設工事が完了する以前の工事受注時の「注文書」でもファクタリングできます。
注文書は「将来債権」と呼ばれ、期日や金額が定まらない債権の譲渡について、2020年の民法(債権法)改正で明文化されたため、徐々にファクタリングで買い取る会社が増えてきました。
しかし、まだ将来債権を買い取るファクタリング会社は少数派です。けんせつくんは建設業の苦しい内情を理解しているので、売掛債権(売掛金)回収日や金額が確定する前の注文書の段階でのファクタリングをメニューに加えました。
迅速なオンラインファクタリングを使って最短2時間で資金調達可能
「けんせつくん」は2社間ファクタリングかつオンラインファクタリングですので、とても迅速な審査が可能になります。
最短2時間でのファクタリングを可能にしています。
業界最安値の手数料率
「けんせつくん」では、業界でも最安水準となる1.5%〜の手数料でサービスをご提供しています。AIの活用により、人件費を抑えることでコストを最小限にとどめ、その分をお客様へ還元。資金調達が経営の重荷とならないよう、誰でも利用しやすい低手数料を実現しました。
建設業に特化しているスペシャリスト
「けんせつくん」は建設業に特化しているファクタリング会社です。建設業は売掛債権(売掛金)の回収サイトが長いなど独特な慣習があり、通常のファクタリング以上に「配慮」が必要になります。
「けんせつくん」は自分の業種を一番わかっているファクタリング会社なので、建設業事業主様は心置きなく資金調達の相談が可能です。
建設業界を経験しているスタッフも多く、みなさんが抱えるお悩みを共有でき、経験に基づいた解決策を提案できます。
「けんせつくん」のデメリット
一方「けんせつくん」にはデメリットもあります。デメリットについてもしっかり押さえておきましょう。
建設業でしか利用できない
「けんせつくん」は名前の通り、建設業に特化したファクタリング会社なので、建設業以外の業種は利用できません。
非建設業の事業主様は、けんせつくんをファクタリング会社の選択肢にはできません。
売買手数料の上限が示されていない
「けんせつくん」の売買手数料は5%以上ですが、上限は示されていません。
ひょっとすると、2社間ファクタリングの「相場」である20%を超える手数料率を提示される可能性もあります。
「けんせつくん」と契約する前には、しっかり手数料について確認してください。
「けんせつくん」の評判と口コミ:利用者のリアルな声を紹介
「けんせつくん」に関する口コミをSNSやサイト上から抜き出してみました。
「ファクタリングけんせつくんは、資金繰りに悩む企業をサポートする頼もしい存在です。売掛金を迅速に現金化し、キャッシュフローを改善。手続きも簡単で、安心して利用できます。企業の成長を応援する心強いパートナーです。 #ファクタリングけんせつくん」
(「X」より)
「正直あまり期待せずに問い合わせてみたのですが、すぐに対応していただけました。担当の方の説明は丁寧で理解しやすく、手数料も他社と比べてかなり低く抑えられていて、本当に助かりました。」
(公式サイトを一部修正)
「ありがたいことに次々と仕事の依頼が入りましたが、その反面、資材の支払いに頭を悩ませていました。融資は時間がかかるうえ、注文書では対応不可という会社が多く困っていたところ、柔軟に対応してくださり、電話とメールのみでスムーズに資金を用意してもらえました。本当に助かりました。」
(公式サイトを一部修正)
「提出したのは請求書と通帳だけで、「これだけで審査大丈夫なのかな?」と不安がありましたが杞憂でした。自社は普通なら審査に通らないケースでしたが、建設業に特化しているだけあって、柔軟に対応してもらえました。後から聞いた話では、私の取引先についてしっかりと調査を行い、債権の信憑性を丁寧に確認していたようです。リスクを一つずつ丁寧に排除してくれた安心感がありました。」
(口コミサイトの口コミを一部修正)
どの口コミもスタッフの方の有能さが示されています。「けんせつくん」は建設業にとっては救いの神ということがわかります。
「けんせつくん」の利用をおすすめする活用事例
「けんせつくん」の特徴やメリットをどのように生かすのか、「けんせつくん」の利用をおすすめできるのはこのような例です。
まず建設業であること、そして急な資金調達の必要性がある事業主様です。大型公共事業や有名企業案件を手掛けていると社会的信用力が上がります。
小規模事業者や一人親方でも公共事業を手掛けている場合、ぜひ「けんせつくん」の利用を検討してみましょう。
けんせつくんはあらゆる建設業の事業主様が仕事を受注する際に必要な資金について熟知しています。
・仕事を受注する小規模な建設業者の仕入資金
・建設業者から仕事を引き受ける一人親方の生活資金
・できれば大型の工業事業にかかわっていることが証明できる請求書をお持ちの方
それら建設業者の事業主様に「けんせつくん」がおすすめできます。
「けんせつくん」で審査通過するためのポイント
「けんせつくん」でファクタリングの審査通過率を高めるためには、売掛先の社会的信用度が高いことが重要です。
つまり建設工事の発注元が自治体や官公庁などの公共セクターや有名企業ならば審査通過率が高くなります。
公共事業を請け負えることは大きなステータスになります。少なくとも建設業に特化している「けんせつくん」ならば圧倒的な加点要素です。公共事業を受注できている時点で大きなアドバンテージになります。
実際にファクタリングする売掛債権(売掛金)かどうかは別にして、公共事業の受注歴は大きな加点要素になるので、あればぜひアピールしてみてください。
建設業の事業主様はまず「けんせつくん」でファクタリングしてみよう
けんせつくんは数少ない建設業に特化したファクタリング会社です。建設業の事業主様はまず「けんせつくん」を頼ってみてもいいはずです。
特に小規模事業者の建設業や「一人親方」の方にはとてもあたたかい対応をすると評判です。
建設業界経験者など建設業への理解が深いスタッフもそろっています。資金調達だけではない経営改善についてもアドバイスが受けられますので、ぜひ資金繰りに悩んでいる建設業の方は相談してください。
ぜひよろしくお願いいたします。
ファクタリングなら株式会社No.1 詳細情報
株式会社No.1の各サービスの紹介は下記からご覧ください。
ご不明点やご質問はお気軽にお問い合わせください。
よく見られているファクタリング記事