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ファクタリングとM&Aの関係は?M&A資金をファクタリングで調達して一気に会社買収を行う戦略も!

ここ20年ほど「M&A」という言葉をよく耳にするようになりました。M&Aによって事業を拡大している企業は多く、1から事業を構築しなくても良いのでとても効率的です。

M&Aをうまく活用することで、自社の事業を大きく前進させ、市場を拡大させることも可能になります。

今回はM&Aのための資金をファクタリングで調達することを紹介します。ファクタリングならば融資ではない資金で、負債にならず自己資金化できます。ぜひM&Aによる事業拡大を考えている事業主様は、その資金調達方法としてファクタリングをご検討ください。

M&Aの定義を再確認しよう

よく聞く「M&A」という言葉ですが今一度その定義を確認します。

M&Aとは『Mergers(合併)and Acquisitions(買収)』の略称です。M&Aは企業の合併買収のことを指します。つまり、A社がB社を吸収してA社の1部門にする、あるいはA社がB社を買収して、B社をA社のグループ企業や子会社にするイメージです。

苦境にある企業をM&Aによって買収して助けることも良く行われています。

M&Aの広義の意味では、企業の合併・買収だけでなく、提携までを含める場合もあります。

M&Aされる(買われる)側は、経営が苦境でこのままだと倒産してしまう、だから会社の不採算部門を引き取ってもらい会社の再生を図る、あるいは従業員の生活のためにもこのまま倒産してしまうのを避けるため、会社全体を「身売り」することがあります。

それ以外にも経営者の高齢化などで、物理的に後継者がおらず会社の存続ができないので、事業承継させるためにM&Aを希望することもあります。安心して自社の事業を引き継いでもらえる企業が見つかれば、先祖代々の技術、技能も伝承できます。

M&Aする側(買う側)は、事業拡大を考えていることが多く、新しい事業ラインを1から構築せず他社を居抜きでM&Aすることで手にすることができます。同業の会社をM&Aできれば、事業の成長と業界におけるシェアの向上が図れます。また、関連事業を行っている会社をM&Aで自社グループに取り込むことで、事業領域を拡大できます。

企業が成長戦略、事業拡大戦略として新しい分野に参入する際、M&Aが効果的に活用できます。自社でゼロから事業を立ち上げるのではなく、既に市場で実績を残している企業をM&Aで買収することで、人材や専門知識をそのまま「居抜き」で手にすることができます。

また、M&Aにおいては、両社のシナジー(相乗)効果も期待できます。M&Aによって食品会社が果物の会社を買収できれば、新鮮なフルーツの仕入れルートも手にでき、フレッシュな果物を使った商品を展開できます。「足し算」にとどまらず「掛け算」が期待できます。

このようにM&Aをすることで特に買収する側にとっては大きなメリットが期待できます。しかし、M&Aにはお金が必要です。まとまった現金がないと他社に先を越されてしまいます。

そのための買収資金としてファクタリングがおすすめできます。

M&Aする側とファクタリング

M&Aする際にはまとまった資金が必要です。相手企業を買収するだけの十分なキャッシュがあれば問題ありませんが、いきなりM&Aのチャンスが訪れた場合、そのようなまとまった金額のキャッシュを用意できない可能性もあります。

貴社と同じようにM&Aを希望している他社に先を越されてしまう可能性もあります。

M&A交渉の際にはある程度「現金で買いたたく」ことも必要であり、買収先企業に速やかに現金を提示できれば反応も変わります。

その際には融資よりもファクタリングの方が良いでしょう。融資の場合、日本政策金融公庫の「事業承継・集約・活性化支援資金」というM&A、事業承継目的に特化したメニューを利用できます。また、民間金融機関でもそれに類するメニューもあります。

しかし、融資である以上審査に時間がかかります。特に事業承継・集約・活性化支援資金は、融資の上限が14.4億円ということもあり、かなり高額でそのため審査に必要な書類や審査基準も厳しくなっています。

それに比べればファクタリングの場合、数日(最短即日)で資金化できるので、速やかにM&Aのための資金を調達できます。

また、融資以外にも「事業承継・引継ぎ補助金」という国の補助金制度があります。「事業承継・引継ぎ補助金」はM&Aも含めた事業承継に利用できる補助金です。補助金なので返済の必要がなく、そのままお金をもらえるのですが、補助金は後払いです。また審査があり、半数くらいしか通りません。

今キャッシュがない事業者がM&A目的としては使えず、自己資金が必要になります。ある程度、経済的に余裕があり、補助金審査に落ちても問題ない、補助金貰えれば儲けもの、くらいの感覚でいないと「事業承継・引継ぎ補助金」を効果的に使えないので注意してください。

まずは必要資金、自己資金をファクタリングで調達しておくのが重要です。融資ならば借入履歴が残りますが、ファクタリングならば履歴も信用情報も影響しません。したがって、積極的にM&A資金をファクタリングで調達して、同時に補助金を申し込み、回収できれば儲けもの、ラッキーという認識で、まず現在のキャッシュを増やし、それでM&Aを仕掛けることが大切です。

それに見合っているのがファクタリングによる資金調達になります。

M&Aされる側とファクタリング

M&Aされる側、買収される側はファクタリングをどのように考えたらよいのでしょうか。基本的にファクタリングは融資ではないので、信用情報は関係しません。

融資=借入のように負債として貸借対照表に載らないので。その意味ではすぐに「ファクタリング過多」とみなされることはありません。

しかし、ファクタリング手数料を示す「売上債権売却損」の勘定科目(経費、損金)を損益計算書に載せます。あまりにこの金額が多いと、ファクタリングを多用していることがバレます。

ファクタリングは悪いことではありませんが、融資を受けられないからファクタリングしていると邪推されかねません。ファクタリングを多用している場合は、事前にM&A希望事業者のしっかりその旨を説明してください。説明できない場合は、M&Aする際に、マイナス評価を受けてしまう可能性があります。

そうならないためには、2社間ファクタリングではなく3社間ファクタリングを行い、ファクタリング手数料を少なくして、「売上債権売却損」の金額を減らせば「本当に必要なタイミングでファクタリングしていただけです」と説明できます。

自社がM&Aで買いたたかれても良いなら別ですが、せっかく大切に育てた会社ですので少しでも高く評価してもらい買い取っていただきたいものです。そうなると、過度の(過重な)ファクタリングは残念ながらマイナス評価になる可能性があります。

かなり日本で普及してきたファクタリングですが、まだ「怪しい資金調達方法だ」「融資を受けられないからファクタリングで代用した」という偏見やステレオタイプがあります。

それを完全になしていくにはまだまだ時間がかかるため、M&Aによって会社(や事業)を移譲すると決めた場合は、ファクタリングを当面辞めて、「売上債権売却損」の費用を少しでも減らすようにしましょう。そうすれば、自社の価値を高めてM&Aによって事業譲渡できるでしょう。

M&Aは専門家や公的窓口に相談して適切に実施すること

素人判断でM&Aを行うと、譲渡する側、される側(買う側)双方、自社に不利な条件で契約してしまう可能性があります。

M&Aは1社丸々事業譲渡することもある会社の非常に重要な経営判断です。自分たちだけで判断せず、M&Aの専門家や公的な事業承継窓口に相談してください。

各都道府県には「事業承継・引継ぎ支援センター」と呼ばれる国の窓口があります。各都道府県や自治体にも独自のM&A、事業承継の窓口があるので、そちらにも相談してください。

ファクタリングによるM&A資金の調達についても、専門家の適切なアドバイスが受けられるはずです。ファクタリングで資金調達すべきなのか、融資や補助金も活用すべきなのか、専門家にアドバイスは大いに役立ちます。

またM&Aによって自社を手放したい事業者についても、専門窓口で当面の(M&Aされるまでの)資金調達方法について聞いてください。ファクタリングについてストップがかかることがあります。

後継者不足、少子高齢化の中で、政府はM&Aを重要な事業承継手段と考え、全面サポートしています。このチャンスを生かして、適切なタイミングでM&Aを考えてください。

今の経営者は高齢化しており、ここ10年くらいが勝負になります。M&Aで会社を買うならば、しっかり専門機関と相談しながら良い会社を探して、適切なタイミングでM&Aを成功させてください。

その際にファクタリングは迅速かつ信用情報に影響しない資金調達方法として非常に有効です。ぜひM&Aを成功させる有効な手法としてファクタリングを知ってください。信頼できるファクタリング会社であれば、M&A全般についても経営コンサルティング的な視野でアドバイス可能です。単に手数料の安さだけではなく、広い視野で顧客の経営状態を俯瞰できるファクタリング会社を選びましょう。

そうすればこの難しい時代、M&Aを有効活用して生き抜いていけるでしょう。

M&Aのための資金調達にファクタリングは有効!必要資金は株式会社No.1に相談しよう

M&Aをしたい会社はファクタリングで一時的にキャッシュを増やし、それを買収資金に充てることは理に適っています。

特にM&Aされる会社の経営状態が良くない場合、ファクタリングによって買い付けることで「真水」を注入でき、M&Aされる会社の経営状態も改善します。

その後、じっくりM&Aした会社の経営を行いみなさん好みの会社、事業へカスタマイズできます。M&Aは後継者不足の中小企業の事業承継の他にも多様な目的で利用されます。

一方、M&Aされる側の事業者はファクタリング歴がプラスにもマイナスにもなります。少なくとも「融資が受けられないからファクタリングで凌いでいる」ことがないように健全経営につとめてください。

ファクタリングによってM&Aの買収資金をねん出したい場合、信頼できるファクタリング会社の利用が不可欠になります。そこでおすすめしたいのが株式会社No.1です。

「株式会社No.1」は口コミ評価も高く、大口顧客も持っているファクタリング会社です。

株式会社No.1の利用条件は以下になります。

東京都内住所 〒171-0014 東京都豊島区池袋4丁目2−11 CTビル3F
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング、3社間ファクタリング
買い取り手数料率 1%~15%
即日資金化可能か? 可能
入金までの時間 最短30分
審査通過率 90%以上
買い取り可能金額 50万円~5000万円(個人事業主、フリーランスはもう少し下限が下がるかも)
オンラインファクタリングの可否 可能
対応エリア 全国各地
ファクタリング会社HPURL https://no1service.co.jp/

5000万円まで調達できますので、M&Aの買収資金調達には適しています。銀行融資で
それを行うのはとても大変ですが、ファクタリングならば資金使途を問われません。

有効な売掛債権があれば買い取りできます。株式会社No.1は買い取り条件も良く、高額の資金を最短即日で資金化できるため、M&Aで必要な資金を得るのにも向いています。

M&Aか高齢化が進む日本の事業承継の手段としても有効で、優れた有形無形の財産、スキルを得るチャンスでもあります。ぜひ、事業拡大を考えている事業主様はM&Aもその方法と認識していただき、資金をファクタリングで調達することも選択肢に入れてみてください。

当社株式会社No.1はそのお手伝いをさせていただきます。

何卒宜しくお願い致します。

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