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業績が悪化している会社にはファクタリングがおすすめ?9つのメリットを解説

コロナ禍、物価高、円安などなど、経済が不安定な状況が続いています。
そんな中、業績が悪化した会社も多いことでしょう。
帝国データバンクが2022年1月24日に発表したデータによれば、昨今の経済動向によって「業績にマイナスの影響がある」と回答した企業は7割を超えました。
業績の悪化が一時的なものであれば良いのですが、今後も不安定な状況が続くと考えられます。
業績悪化が長期化した場合、資金調達が困難になります。
銀行が融資に消極的になり、資金繰りが大幅に悪化する可能性があるのです。
そこで、業績が悪化している会社におすすめしたいのがファクタリングです。
この記事では、業績が悪化している会社がファクタリングを利用する9つのメリット、そして注意点を解説します。

ファクタリングとは?

ファクタリングは、自社が所有している売掛金を売却する資金調達方法です。
売掛金は信用取引によって生じる売掛債権であり、支払期日に売掛先から代金を受け取る権利を意味します。
ファクタリングではこの権利を売却するため、法的な分類は「債権譲渡取引」です。
日本の会社のほとんどは、信用取引によって取引しています。
つまり、売上があれば手元には必ず売掛金があるということです。
この売掛金をファクタリングすることで資金を調達できるのが、ファクタリングの大きな特徴といえるでしょう。
特にファクタリングがおすすめなのは、業績が悪化している会社です。
業績が悪化している会社は、なにかと資金調達に苦労します。
例えば銀行融資。
会社の資金調達では銀行融資が軸になりますが、銀行は業績が悪化している会社への融資に消極的です。
業績の悪化によって融資を断られてしまうと、資金繰りが困難になります。
また、日本の中小企業は銀行融資への依存度が高く、景気や業績の悪化局面での資金繰りに苦労することが多いです。
この問題を緩和するべく、政府もファクタリングの活用を推奨しています。
後述の通り、ファクタリングは銀行融資と異なる基準で審査するため、業績が悪化している会社でも利用しやすいのです。
政府は法整備にも積極的に取り組んでおり、ファクタリングは今後ますます普及していくと考えられます。
まだファクタリングを利用したことがない会社も、業績悪化に備えて早めにファクタリングを取り入れることをおすすめします。

業績が悪い会社がファクタリングするメリット

特にファクタリングが役立つのは、業績が悪化している会社です。
ここでは、業績が悪化している会社がファクタリングを利用する9つのメリットを紹介します。

1.銀行融資を断られた会社もファクタリングできる

まず、ファクタリングは銀行融資を断られた会社でも利用できます。
これは、銀行融資とファクタリングの審査基準が異なるためです。

銀行の審査基準

銀行の融資審査で重視するのは、融資先の信用です。
会社の信用は、融資先と銀行の取引関係や、融資先の経営状況(特に業績や財務の推移)によって形成されるものです。
この信用があるかないかによって、融資したお金を無事に回収できるかどうかが変わってきます。
これを見極めるためには、融資先の経営状況から返済力を測ることが重要です。
銀行は、事業から得られた利益を返済原資とみなすため、本業で稼ぐ力がある会社を「返済力が高い」と評価します。
逆に、収益が不安定な会社、収益が低い会社、収益が減少傾向にある会社などは「返済力が低い」と評価されます。
業績が悪化している会社は収益が減少傾向にあるため、返済力に問題ありと評価される可能性が高いです。
もちろん、業績悪化が一時的なものであり、業績改善の見通しが立っているならば、融資を受けられる可能性もあるでしょう。
しかし、数期にわたって業績の悪化が続いていたり、連続赤字に陥ったりしている場合には、融資を拒否されるのが一般的です。
業績が悪化している会社のうち、銀行から良い評価を受けられる会社はごく一部ですから、大抵は融資交渉に苦労します。

ファクタリングの審査基準

ファクタリングの審査基準は、銀行融資とは大きく異なります。
銀行が融資先の信用を重視するのに対し、ファクタリングは売掛先の信用を重視するのです。
ここでいう「売掛先」とは、ファクタリングする売掛金の支払人のことです。
そもそもファクタリング会社は、買い取る売掛金の額面金額から手数料を差し引き、いくらか割安に買い取ります。
その後、支払期日に売掛先から満額回収することで、差額分(手数料分)がファクタリング会社の売上になるのです。
これを見ればわかる通り、ファクタリングは「ファクタリングの利用会社(以下、利用会社)」ではなく「売掛先」の支払いによって稼ぐビジネスです。
利用会社の経営が健全であり、支払能力も充実している(=信用が高い)としても、ファクタリング会社はさほど評価しません。
それよりも、売掛先の経営が健全であること、そして支払能力が高いことが重要なのです。

ファクタリングと業績の関係

銀行融資とファクタリングの審査基準が分かれば、ファクタリングの人気が高まっている理由も良く分かるでしょう。
銀行融資を断られた会社でもファクタリングならば資金調達でき、資金繰りの切り札になるのです。
銀行融資を断られる会社の多くは、業績に問題を抱えているものです。
しかし、利用会社の業績が悪化している場合でも、売掛先の信用に問題がなければファクタリングで資金を調達できます。
たとえ業績の悪化傾向が続いている、長期間の連続赤字に悩んでいるといった会社でも利用できます。
逆に、利用会社の業績がいくら良かったとしても、売掛先の信用が低ければファクタリング審査に通りません。

2.起業後間もない会社は特におすすめ

業績が不安定であれば、どのような会社でも資金調達に苦労します。
中でも、業績の不安定性によって苦労しやすいのは、起業後間もない会社です。
ファクタリングは、起業後間もない会社の資金調達にも適しています。
もしファクタリングを利用しない場合、起業後まもない会社の経営はかなり厳しいものになるでしょう。
中小企業庁が公表しているデータによると、中小企業が創業から5年後に生き残っている確率は約40%に過ぎません。
ベンチャー企業になるとさらに厳しく、5年後生存率は15%です。
会社は、事業の継続が不可能になった場合に倒産します。
なぜ事業の継続が不可能になるかと言えば、事業を継続するための資金が尽き、資金繰りが回らなくなることが原因です。
さらに、なぜ資金繰りが回らなくなるのかと言えば、必要な資金調達を調達できないためです。
事業を軌道に乗せることができず、業績が低迷または不安定な状況が続いた結果、銀行融資を受けられずに倒産に至ります。
起業後しばらくは業績が不安定になるのが普通ですから、銀行融資以外の資金調達方法を確保しているかどうかによって、起業の成否が大きく分かれるといっても過言ではありません。
そこでファクタリングが役立ちます。
売掛先を審査基準とするファクタリングは、利用会社の業績があまり重要ではないため、起業後間もない会社でも無理なく資金調達できるのです。
また、銀行融資が業歴を重視するのに対し、ファクタリング審査では業歴を重視しません。
ほとんどのファクタリング会社は、創業1年未満の会社も対象としています。
事業が軌道に乗るまでの資金繰りには、ぜひファクタリングを活用してください。

3.担保・保証は不要

銀行融資をはじめとする外部資金調達では、担保・保証が重要となります。
不動産担保や信用保証協会の保証があれば、業績に多少問題があってもスムーズに資金調達できるでしょう。
しかし、業績が悪化している会社では、不動産の担保余力や信用保証協会の保証枠をすでに使い切っていることが多く、担保・保証不足が深刻です。
特に信用保証協会の保証枠は、月商の3ヶ月分が目安となります。
業績が悪化している場合、目安となる月商が減少していくのですから、保証枠も小さくなると考えるべきです。
業績の悪化によって担保・保証に悩んでいる会社には、ファクタリングの利用をおすすめします。
ファクタリングでは、担保・保証が一切不要です。
本来、担保・保証は、万が一返済できなくなった時の保全を目的としています。
つまり、返済義務を負っていることが前提です。
ファクタリングは資産(流動資産である売掛金)の売却による資金調達であり、借入れではありません。
当然ながら返済義務がなく、返済不能に備えるための担保・保証も不要というわけです。
金融庁は、担保・保証付きの条件でファクタリングした場合、それはファクタリングではなく実質的に貸付けと判断します。
実際の裁判例でも、ファクタリング業者が債権回収のリスクをほとんど負っていないことを理由に、債権譲渡契約(ファクタリング)ではなく金銭消費貸借契約(貸付け)と判断したケースがあります。
貸付けとみなされた場合、ファクタリング会社は貸金業者としての規制を受けることとなり、無登録営業による貸金業法違反、違法金利による出資法違反などに問われる可能性が高いです。
このようなリスクを避けるためにも、正規のファクタリング会社は全て担保・保証で対応しています。
業績の悪化により融資を受けられない会社はもちろんのこと、将来的な業績悪化に備えて担保・保証余力を温存しておきたい会社にも、ファクタリングの利用がおすすめです。

4.圧倒的に手軽な仕組み

慢性的な業績悪化に苦しんでいる会社では、人材不足が深刻化しているケースも多いです。
業績が悪化すればリストラは避けられず、事業の売却や人員整理などを行った結果、十分な人材を確保できなくなります。
その結果、経理業務がずさんになってしまう会社も少なくありません。
経理業務がずさんになると、融資対策を見据えて決算書を作ることができず、資金繰り計画書や月次試算表などの作成も困難でしょう。
資金繰り計画がなければ資金繰りはずさんになり、予期せぬ資金不足に度々見舞われます。
しかし、経理業務が不十分な会社は銀行融資に必ず苦労します。
決算書によって銀行から高評価を引き出すことはできず、試算表や事業計画書といった資料の作成にも手が回りません。
銀行員が融資の合理性を判断する上で、「積極的に検討すべき」と思える材料がほとんどないのです。
銀行融資を受けられない状況の中で、なんとか業績を改善していきたいところですが、先立つものはやはりお金。
したがって、業績の悪化によって経理業務に不安を抱えている会社は、さしあたって手軽に利用できる資金調達方法を確保することが重要です

必要書類が少ない2社間ファクタリング

この意味でもファクタリングがおすすめです。
色々ある資金調達方法の中でもファクタリングの手軽さは群を抜いています。
特に手軽なのは、利用会社とファクタリング会社の2社間で取引する「2社間ファクタリング」です。
以下の通り、ファクタリングは2社間・3社間のいずれかの方式を選んで利用します。

  • 2社間ファクタリング:利用会社とファクタリング会社の2社間で取引する方式
  • 3社間ファクタリング:利用会社、ファクタリング会社、売掛先の3社間で取引する方式

2社間ファクタリングでは売掛先が一切関与しないため、簡単な手続きでスピーディに資金を調達できます。
ファクタリングに申し込む際にはいくつかの書類を求められますが、基本的には手元にある書類だけで申し込むことができます。
ファクタリング会社によって異なりますが、No.1のファクタリングサービスで必要な書類は以下の4点です。

  • 過去直近の取引入金が確認できる書類(入金通帳・当座通帳・当座照合表)
  • 決算書直近2期分(勘定科目明細付で税務申告済みの捺印のあるもの)
  • 成因資料(請求書・発注書・納品書など)
  • 取引先企業との基本契約書

オンラインファクタリングでさらに手軽に

手続きが簡単で必要書類も少ない2社間ファクタリングですが、最近ではもっと便利になっています。
2社間取引をオンラインで完結する「オンラインファクタリング」が徐々に普及しているためです。
従来の2社間ファクタリングは、契約の際に対面で取引するのが普通でした。
「業績悪化」「人材不足」などの事情を抱えている会社では、対面取引に時間を割くことが難しく、手続きに手間取ることもあったのです。
これに対し、オンラインファクタリングはクラウド契約を利用するため、対面取引が不要です。
No.1のオンラインファクタリングでも、弁護士ドットコム株式会社のクラウド契約サービス「CLOUDSIGN」を利用しています。
申し込みから契約まで全てオンラインで手続きすることで、利便性が飛躍的に向上しました。
この利便性の高さも、業績が悪化している会社がファクタリングを利用する大きなメリットです。

5.資金調達スピードも圧倒的

ファクタリングは、資金調達スピードに優れています。
資金調達方法によってスピードは異なりますが、銀行融資ならば数週間~1ヶ月はかかるのが普通です。
業績が悪化している場合、信用保証協会の保証付融資を受けることが多いです。
その場合、銀行と信用保証協会の間で手続き、信用保証協会の審査などが必要となるため、1ヶ月以上かかるケースも珍しくありません。
スピーディな資金調達方法といえば、ビジネスローンを思い浮かべる人も多いことでしょう。
消費者金融系のビジネスローンは、即日融資を謳っているものも多いです。
しかし、数百万円単位で事業資金を調達するのですから、ビジネスローンでも数日を要することが多々あります。
業績が悪化している会社であればなおさらです。
このように考えると、業績悪化時に融資でスピーディに調達するのは困難といえます。
では、ファクタリングの資金調達スピードはどれくらいでしょうか。
方式別の資金調達スピードの目安は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:最短即日
  • 3社間ファクタリング: 最短1週間程度
  • オンラインファクタリング:最短数時間

この目安は絶対的なものではありませんが、2社間ファクタリングを提供しているファクタリング会社の多くは最短即日対応を基本としています。
オンラインファクタリングならばさらにスピーディです。
No.1でも、2社間ファクタリングの即日対応に力を入れており、オンラインファクタリングでは最短60分入金の実績が多数ございます。

6.貸し倒れリスクを回避できる

業績が悪化している会社では売上が減少していきます。
入ってくるお金が減っていくのですから、出ていくお金の流れを減らさなければ資金繰りの悪化は止まりません。
このときに注意すべきは、貸し倒れリスクです。
ただでさえ入ってくるお金が減っている中、売掛金が貸し倒れになれば資金繰りがショートする危険があります。
貸し倒れリスクを回避するには与信管理の徹底が必要不可欠です。
しかし上記の通り、業績悪化時には経理業務さえままならない会社が多く、与信管理の徹底は非常に困難と言えるでしょう。
この場合、与信管理をアウトソーシングすることで、自社の業務から切り離してしまうのがおすすめです。
ファクタリングを利用すれば、資金調達と同時に与信管理をアウトソーシングできます。
債権譲渡契約では、必ず償還請求権の有無を決めます。
償還請求権とは、譲渡した債権が回収できなくなった場合、譲受人が譲渡人に買い戻しを求める権利です。
ファクタリングの大きな特徴は、必ず「償還請求権なし(ノンリコース)」の条件で契約することです。
したがって、ファクタリングした売掛金が回収できなくなっても、ファクタリング会社は利用会社に買い戻しを求めることができません。
貸し倒れ損失はファクタリング会社が全て負担し、利用会社は何ら責任を負わない契約です。
つまり、ファクタリングした売掛金については、利用会社が与信管理を行う必要がなくなります。
これは、本来利用会社が行うべき与信管理を、ファクタリング会社にアウトソーシングしていることにほかなりません。
業績が悪化している会社にとって、「与信管理の軽減」と「貸し倒れリスクの回避」は非常に大きなメリットといえるでしょう。

7.売掛先に知られず利用できる

業績の悪化が続く会社では、売掛先との関係にも色々と問題が起こるものです。
売掛先から見た場合、自社は仕入れ先になるわけですから、万が一倒産すれば売掛先は新たな仕入先を探す必要があり、事業に混乱を来します。
慎重な売掛先であれば、早い段階で仕入先を分散することも考えられます。
その場合、自社の業績悪化に拍車がかかるため、できるだけ売掛先の信用悪化を避けることが大切です。

2社間取引で信用悪化を回避

業績が悪化している会社がファクタリングする際には、信用悪化を特にシビアに考える必要があります。
普及率が伸びているとはいえ、ファクタリングはまだまだマイナーな資金調達方法です。
現在のファクタリング業界には違法業者も紛れ込んでいるため、ファクタリングに違法なイメージを抱く経営者も少なくありません。
もちろん、ファクタリングは合法な取引ですが、売掛先の信用には十分配慮するべきです。
売掛先に知られずファクタリングするには、2社間ファクタリングもしくはオンラインファクタリングを利用します。
これらの方式は、あくまでも利用会社とファクタリング会社の2社間で取引し、売掛先が一切関与しません。
したがって、売掛先にファクタリングの利用を知られることもないのです。

オンラインファクタリングがおすすめ

業績が不安定な会社は、従来の(オフラインの)2社間ファクタリングよりもオンラインファクタリングがおすすめです。
業績が不安定な時期には収支のコントロールが難しく、計画的なファクタリングも難しくなります。
近い将来の資金不足を見越してファクタリングしても、その後すぐに資金不足が発生することもあるでしょう。
このように、立て続けにファクタリングした場合に問題なのが、売掛先にファクタリングの利用を知られるリスクが高まることです。
いくら秘匿性の高いとはいえ、従来の2社間ファクタリングには売掛先にバレるリスクがあります。
というのも、従来の2社間ファクタリングでは債権譲渡登記を行うのが基本だからです。
手続きに売掛先が関与せずとも、登記情報から情報が洩れる恐れがあります。
実際には、売掛先がわざわざ登記所まで足を運んで、登記情報を確認することは考えにくいです。
しかし、業績悪化によってファクタリングの頻度(=債権譲渡登記の頻度)が高くなるにつれて、売掛先がファクタリングの事実を知る可能性も高くなることは否めません。
だからこそ、業績が悪化している会社はオンラインファクタリングがおすすめです。
オンラインファクタリングは、契約と同時にクラウド上で合意締結証明書が発行されるため、債権譲渡登記が不要です。
これにより、登記情報からファクタリングの利用を知られる危険がなくなり、売掛先の信用悪化リスクを徹底的に排除できます。

8.銀行の評価が悪化しない

資金調達の際、銀行評価の変化にも注意したいところです。
資金調達に伴う資金繰り・財務の変化によって、銀行の評価が悪化することがあります。

ノンバンクから安易に借りない

銀行の評価が大きく悪化するのは、ノンバンクからの借り入れです。
業績が悪化し、銀行から融資を受けられない会社では、安易にノンバンクを利用しがちです。
しかし、ノンバンクからの借り入れは金利が非常に高く、資金繰りの負担になります。
それ以上に厄介なのが、「ノンバンクから借りている=銀行から融資を受けられなかった」と解釈されることです。
銀行は独自に審査を行いますが、自行の判断だけで100%判断しているわけではありません。
融資審査では、他行の判断も大きく影響します。
他行が「貸し倒れリスクが高い」と判断して融資しなかった事実は、自行にとっても無視することはできないのです。
「他行が融資を断っても、自行はあえて融資する」と判断するには、それなりの材料が必要となります。
業績が悪化している会社は、このような積極支援を引き出すだけの材料がありません。
むしろ、「業績が悪化している」「ノンバンクから借り入れている」という悪材料があるだけに、大抵の銀行は融資を拒否します。

ノンバンクよりもファクタリングを

もちろん、資金繰りを回していくためには、やむを得ずノンバンクを頼ることもあります。
銀行融資の望みが全くなければ、銀行の評価をあまり意識せず、ノンバンクを含むあらゆる方法で資金を確保することが重要です。
とはいえ、いつまでもそのような資金繰りを続けるわけではありません。
経営改善に取り組み、業績を改善し、銀行融資を受けられる状況を目指すべきです。
ノンバンクからの借り入れによって銀行評価が悪いままでは、いつまでも資金繰りは正常にならないのです。
したがって、業績悪化によって銀行融資を受けられない場合には、ノンバンクのビジネスローンよりもファクタリングを優先しましょう。
ファクタリングは資産の売却によって資金を調達するため、借入金ではありません。
高金利を伴う返済負担もないため、銀行の評価が悪化することもありません。
なるべくファクタリングで調達し、どうしても足りない部分をノンバンクから借り入れることで、銀行評価の悪化を最小限に止めることができます。

9.資金繰り改善に役立つ

「業績の悪化」と「資金繰りの悪化」について、かなり近いイメージを持っている人も多いことでしょう。
確かに、業績が悪化すれば資金繰りが悪化するのが普通です。
逆に、資金繰りの悪化によって業績が悪化することもよくあります。
そして、ファクタリングによって資金繰りを改善すれば、業績を改善する余地も大きくなります。

業績の悪化・改善と資金繰り

資金繰りが悪化する場合、多かれ少なかれ売掛金が影響しています。
というのも、売掛金は「支払期日に売掛先から代金を受け取る権利」であると同時に、「支払期日まで売掛先の支払いを待つ義務」でもあるからです。
いわば代金を一時的に立て替えているようなものですから、この立替負担が資金繰りに与える影響は決して小さくありません。
業績が悪化している会社では売上が減少し、入ってくるお金も少なくなります。
時にはリストラも必要ですが、即座に事業を縮小したり、従業員を解雇したりするのは考えものです。
業績悪化が一時的なものであれば、安易なリストラが深刻な人材不足を引き起こします。
とはいえ、入ってくるお金が減少する一方で、出ていくお金が一定ということになれば、手元資金の流出によって資金繰りが悪化します。
しかし、業績改善のために営業活動に力を入れると、どうしても契約面(特に支払い条件)で妥協することが多くなります。
支払い条件が悪化(回収サイトが長期化)すれば、資金繰り悪化は避けられません。
このように、業績が悪化している会社では、「業績を改善しようとすれば資金繰りが悪化する」というジレンマに陥ることが多いです。
業績の改善に取り組んだ結果、売掛金による負担が増加して資金繰りがショートし、黒字倒産に至る会社もあるのです。

ファクタリングで回収サイトの短縮を

こんなとき、ファクタリングが効果的です。
回収サイトの長期化によって資金繰りが悪化した場合、回収サイトの短縮によって資金繰りを改善できます。
普通、回収サイトを短縮するには、売掛先に支払い条件の見直しを求め、時間をかけて交渉していく必要があります。
しかし自社にとっての「回収サイトの短縮」は、売掛先から見れば「支払サイトの短縮(=資金繰りの悪化)」にほかなりません。
当然、売掛先は資金繰り悪化を避けるために、支払い条件の見直しを渋ります。
交渉に長い時間がかかるだけではなく、いくら交渉しても成果が得られないこともあります。
交渉がまとまらないうちに資金ショートに陥るかもしれません。
ファクタリングを利用すれば、回収サイトを簡単に短縮できます。
例えば、60日後に回収予定の売掛金をファクタリングで現金化した場合、実質的には回収サイト0日で回収したようなものです。
ファクタリングで調達した資金を使えば、資金ショートも回避できます。
業績が悪化している会社が資金繰りを維持・改善するためにも、ファクタリングが非常に役立ちます。

業績が悪い会社がファクタリングする際の注意点

以上の通り、業績が悪化している会社はファクタリングによって多くのメリットを享受できます。
ただし、業績が悪いからこそ、いくつかの点に注意すべきです。
業績が悪い会社のファクタリングでは、以下の3つに注意してください。

業績が審査落ちの原因になることも

ファクタリング審査は売掛先の信用を軸とするため、利用会社の信用はさほど重要ではありません。
しかし、あまりにも業績が悪い場合、ファクタリング審査に落ちる可能性が高まります。
例えば、業績悪化によって倒産寸前の状況であれば、おそらくファクタリングを断られるでしょう。
なぜならば、そのような会社の売掛金を買い取ることは、ファクタリング会社にとって色々なリスクを伴うからです。
そのリスクとは、以下の2つです。

  • ファクタリング後、支払期日前に利用会社が倒産してしまう
  • 売掛金の回収後、利用会社が使い込んでしまう

利用会社の倒産

ファクタリング会社が恐れるリスクのひとつは、利用会社の倒産です。
特に、2社間ファクタリングの場合にこのリスクを重く考えます。
2社間ファクタリングは売掛先が関与せず、売掛先はファクタリングの利用を知らないため、支払期日になると売掛先は利用会社に代金を振り込みます。
しかし、ファクタリングによって売掛金の所有者は「利用会社→ファクタリング会社」と変化しているのですから、代金を受け取る真の権利者はファクタリング会社です。
そこで、売掛金を「売掛先→利用会社→ファクタリング会社」の流れで回収することとなります。
では、支払期日前に利用会社が倒産したらどうなるでしょうか。
ファクタリング会社は対抗要件を具備しているため、債権者として売掛先に請求することで回収できます。
とはいえ、契約時に想定していた「売掛先→利用会社→ファクタリング会社」の流れでは回収できません。
売掛先が「譲渡の話を聞いていない」などと支払いを渋り、回収が難航することも考えられます。
このような手間はファクタリング会社の負担になり、採算の低下にもつながります。
ファクタリングの際には通帳コピーや決算書を提出するため、この資料から「業績悪化が深刻」「近い将来に倒産の危険あり」と判断された場合、審査に落ちる可能性が高いです。

利用会社の使い込み

経営者は多くの責任を負っています。
会社が倒産すれば、自分だけではなく従業員を路頭に迷わせることになるのです。
そのため、業績の悪化により資金ショート寸前の会社では、経営者が危険な資金繰りに手を出すことがあります。
2社間ファクタリングにおける「利用会社の使い込み」もそのひとつです。
上記の通り、2社間ファクタリングでは売掛金を「売掛先→利用会社→ファクタリング会社」の流れで回収します。
回収時のトラブルを未然に防ぐために、ファクタリング契約の際には売掛金回収代行委託契約を締結します。
この契約によって、利用会社は売掛金とファクタリング会社の決済を仲介する役目を担うのです。
契約では、支払期日に売掛先が振り込んだ代金を、ファクタリング会社に支払う期限を1~2週間後に設定しています。
支払いまでにいくらか猶予があるため、業績悪化が深刻な会社では、資金繰りを回すためにこの代金を使い込むケースが少なくありません。
その後、支払期限までに決済できれば良いのですが、決済できなければ契約違反となります。
回収代行を請け負う立場でありながら、回収した代金を使い込むのは横領ですから、ファクタリング会社が利用会社を訴えることも可能です。
もっとも、ファクタリング会社にとっても訴訟は負担になるため、できるだけ避けたいと考えています。
そのためには、「業績悪化により使い込みの恐れがある会社」のファクタリングは拒否するのが確実です。
業績が悪化している会社がファクタリング審査に落ちる場合、使い込みを警戒されるケースが非常に多いです。

税金の滞納に要注意

ファクタリングは、連続赤字、リスケ中、創業1年未満など、銀行融資ならば1発でNGとなる悪材料を抱えている会社でも利用できます。
しかし、税金の滞納だけは要注意です。
業績が悪化している会社では資金繰りに余裕がなく、税金も滞納しがちです。
税金を滞納している会社が、銀行融資を受けられる可能性はほぼゼロといってよいでしょう。
ファクタリングの場合、銀行融資ほど深刻ではないものの、税金の滞納によって審査に落ちる可能性があります。
実際、各ファクタリング会社のQ&Aを見ると、税金の滞納については「利用できる可能性もあるため、ご相談ください」といった記載が一般的です。
なぜ、税金を滞納している会社はファクタリング審査に落ちるのでしょうか。
それは、差し押さえの可能性があるためです。
税金を滞納し続け、督促にも応じない会社に対して、税務署は財産の差し押さえに踏み切ります。
業績が悪化している会社では、手元の資産が乏しいのが普通ですから、売掛金を差し押さえられることも十分にあり得ます。
つまり、ファクタリングした売掛金が差し押さえられてしまう可能性もあるのです。
このような回収トラブルを避けるために、ファクタリング会社は税金を滞納している会社のファクタリングを断る場合があります。
税金を滞納している会社では、分納の手続きをすることが重要です。
分納の手続きをしていれば滞納とはみなされず、いきなり差し押さえに遭うこともありません。
したがって、税金滞納を理由にファクタリング審査に落ちる可能性も低いです。

手数料で資金繰り悪化の恐れも

業績が悪化している会社は、ファクタリングの際の手数料に注意してください。
無計画にファクタリングすると、手数料負担によって資金繰りが悪化し、さらなる業績悪化につながる恐れがあります。
ファクタリングの手数料率は方式によって変化します。
大まかな目安は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の10~30%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~10%
  • オンラインファクタリング:額面金額の10%以下

当然ながら、手数料の分だけ利益が目減りします。
業績が悪化している会社では、利益率が低いことに悩んでいるケースが非常に多いです。
ファクタリング手数料が高くなれば、利益の確保は困難となり、赤字に陥る危険もあります。
つまり、「ファクタリング→赤字→手元資金流出→資金不足→ファクタリング→赤字…」という負のループに陥る恐れがあるのです。
これを避けるためにも、業績が悪い会社は手数料率を低く抑えることが欠かせません。
効果的な対策は、優良ファクタリング会社を選ぶことです。
優良ファクタリング会社は手数料の引き下げに積極的なため、相場よりも安い手数料で利用できます。
例えば、No.1のファクタリングサービスは以下の条件でご利用いただけます。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の5~15%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~5%
  • オンラインファクタリング:額面金額の2~8%

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株式会社No.1|オンラインファクタリングにより即日入金を実現!

No.1
 
No.1は、東京に本社を構え、名古屋市と福岡市にも支社を展開しているファクタリング会社です。多様なファクタリングサービスを提供している点が大きな特徴で、完全オンラインで完結できる取引や、資金繰りに特化したコンサルティング支援など、他社にはない強みを備えています。

取り扱っているファクタリングサービスは、一般的な2社間・3社間ファクタリングにとどまらず、建設業界向けに特化した専門型や、個人事業主・フリーランスといった小規模事業者向けのサービスも充実しています。なかでも、急な資金ニーズに対応できるオンラインファクタリングは、対面でのやり取りが一切不要で、最短即日での入金にも対応。手数料は2〜8%と、2社間ファクタリングでありながら業界最安水準を実現しています。

さらに、No.1では資金繰りに課題を抱える企業に向けたコンサルティング業務も行っており、専門のコンサルタントが経営リスクの分析や資金繰りの見直しなど、経営面まで含めた支援を提供しています。資金調達だけでなく、根本的な財務改善を目指したい企業にとって、頼れる存在といえるでしょう。

「すぐに資金が必要」「資金繰りを見直したい」とお考えの方は、まずはNo.1に相談してみてはいかがでしょうか。
 

対象 法人
個人事業主
フリーランス
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 50万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書・発注書・納品書
売掛先との基本契約書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・ファクタリングのメニューの豊富さで様々な売掛債権に対応しているため利用しやすい
・資金調達を最短即日で対応してくれる
・最低手数料が1%~と低く設定されている
・オンライン契約に対応している
・2社間ファクタリング対応
デメリットまとめ
・面談が必要。ただしオンライン面談可能
・土日祝日はお休み
会社名 株式会社No.1
代表者名 浜野 邦彦
住所 ・東京本社
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 20F
・名古屋支社
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-3-2 サン・オフィス名古屋3F
・福岡支社
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
電話番号 0120-700-339
FAX番号 03-5956-3671
設立年月日 平成28年1月7日
受付時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)

株式会社オッティ|個人事業主に嬉しい年中無休のファクタリングサービスが特徴

オッティ
株式会社オッティはファクタリングサービスを提供している会社。

株式会社オッティの特徴は、2社間ファクタリングに特化していることです。
オッティは、ファクタリング会社の中でも希少『年中無休』の体制で営業しています。

資金繰りに悩んでいる個人事業主にとって、いつでも資金調達できるのはメリットではないでしょうか。

365日いつでも資金面の相談をしたい個人事業主の方はぜひオッティを利用してみてください。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~5000万円
入金スピード 最短3時間
買取手数料 5%~
手続き方法 オンライン
必要書類 取引履歴が分かる通帳
請求書・見積書・契約書のいずれか
登記簿謄本
印鑑証明書
代表者様の身分証明書
納税証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・即日対応が可能で最短で3時間!
・全国どこからでもお申込みが可能!
・手数料は業界最低水準の5%から対応!
・2社間取引での対応
会社名 株式会社オッティ
代表者名 小野 貢司
住所 〒110-0015
東京都台東区東上野三丁目10番5号
電話番号 03-3834-2011
FAX番号 03-6803-0303
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~19:00

 

ジャパンマネジメント|リピート率95%超えのファクタリングサービスを提供

japanmanejiment
ジャパンマネジメントジャパンマネジメントは株式会社ラインオフィスサービスが運営しているファクタリングサービス。

ジャパンマネジメントの特徴は、手数料が3.0%〜と業界内で安いこと。
さらに、リピート率が95%であることです。

リピート率が高いということは、つまりジャパンマネジメントのファクタリングサービスが良いことを表しています。

また、出張も行っていますが出張費が無料となるのは福岡県内のみですので、福岡県以外の方は注意してください。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 50万円~5000万円
入金スピード 最短即日
買取手数料 非公開
手続き方法 対面 オンライン
必要書類 決算書のコピー(2期分)
試算表
直近6か月分の取引
通帳など入出金がわかる書類
発注書、納品書、請求書など
登記簿謄本
取引基本契約書
納税証明書など
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・北海道から沖縄まで全国どこからでも申込み可能です
・最短即日で審査完了
・最高5,000万円までの資金を調達可能
・償還請求権なし
会社名 株式会社ラインオフィスサービス
代表者名 宮坂弘志
住所 【福岡オフィス】
〒810-0042 福岡市中央区赤坂1丁目14-22センチュリー赤坂門ビル8F
【東京オフィス】
〒113-0033 東京都文京区本郷3-37-8 本郷春木町ビル
電話番号 0120-258-076
FAX番号 050-3730-1032
設立年月日 2016年6月
受付時間 平日9:00~19:00

 

OLTA|個人事業主向けの即日ファクタリングサービスを提供

OLTA

OLTAは、オンライン型ファクタリングで人気を誇るファクタリング業者。
OLTAは、オンラインファクタリングを手掛けるファクタリング業者の中でも特に高い人気を誇ります。
日本マーケティングリサーチ機構のデータによると、2021年6月期には『中小企業経営者・個人事業主が選ぶオンライン型ファクタリング』でNo.1を獲得。
OLTAでは、法人、個人事業主向けのオンラインファクタリングしています。
ファクタリング手数料は2~9%であり、オンラインファクタリングならではの手数料となっています。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~9%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結で手続きができる
・手数料2%~
・多数のメディアに取り上げられている
・AI審査
デメリットまとめ
・AI審査のため審査が取りづらい可能性がある
・土日祝日が休み
会社名 OLTA株式会社
代表者名 澤岻 優紀
住所 〒107-6004東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 4F
電話番号 03-5843-0488
FAX番号 非公開
設立年月日 2017年4月14日
受付時間 平日10:00~18:00

ビートレーディング|業歴の長い優良ファクタリングサービス

ビートレーディング
ビートレーディングは、東京本社を中心に、大阪、名古屋、福岡、仙台といった主要都市に拠点を持つ全国展開のファクタリング会社です。毎月1,000件以上の契約実績を誇り、豊富な経験と高い信頼性で、すでに多くの事業者に選ばれています。

特に、スピードと手軽さを重視する方にとって、同社のオンラインファクタリングは大きな魅力です。申込から最短2時間での資金振込が可能なため、急な資金ニーズにも迅速に対応できます。書類提出や見積もり相談にはLINEを活用でき、手続きの簡単さも他社と一線を画しています。さらに、提出書類はわずか2点で済み、これまで煩雑なやり取りに悩まされていた方には大きな利点となるでしょう。

また、ビートレーディングは「将来債権」にもいち早く対応しており、請求書が手元にない段階でも、注文書をもとに資金調達が可能です。2020年の民法改正によって広がりを見せる将来債権ファクタリングの中でも、同社はその先駆けとして実績を築いてきました。

 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短12時間
買取手数料 2%~12%
手続き方法 対面
必要書類 会社指定の審査依頼書
通帳コピー
請求書・発注書・納品書
登記簿謄本
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・東京・仙台・大阪・福岡の主要4都市に拠点を構えている
・ファクタリング業界でも特に業歴が長いことで信頼感がある
・債権譲渡登記なしでの契約も取り扱いがある
・入金スピードが申込から入金まで2時間
・買取可能額が上限下限なし
デメリットまとめ
・オンラインファクタリングには対応していない
・必ず即日入金されるわけではない
会社名 株式会社ビートレーディング
代表者名 佐々木 英世
住所 東京本社 〒105-0012 東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル 3階・4階
名古屋支店 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄二丁目4-1 広小路栄ビルディング5階
仙台支店 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町一丁目12-7 三共仙台ビル3階
大阪支店 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル9階
福岡支店 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東一丁目1-33 はかた近代ビル8階
電話番号 0120-307-032
FAX番号 03-3431-5630
設立年月日 平成24年4月
受付時間 平日 9:30〜18:30

ベストファクター|脅威の平均買取率を誇るファクタリングサービスを提供

ベストファクター

ベストファクターは、株式会社アレシアが手掛けるファクタリングサービス。
東京に本社を、大阪に支社を構えています。
ベストファクターの特徴は、平均買取率の高さ。
ほとんどのファクタリング業者は即日振込実行率を公開していないため比較が困難ですが、単純計算で4社のうち約1社は翌日以降の対応でしょう。
主な理由に、対面取引が必須であること、契約時の必要書類が多いことが考えられます。
また、ベストファクターはオンラインファクタリングを提供しておらず、契約時には面談しなければなりません。
また、登記簿謄本・印鑑証明書・納税証明書など、取得に手間のかかる資料を求められることがほとんど。
即日での入金は難しい可能性がありますが、他社と比較して、条件が良ければ利用を検討してみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 対面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
請求書
納税証明書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・平均買取率の高さ【92.2%】
・手数料が業界最低水準の2%~
・最短即日で現金化できる
・個人事業主でも利用しやすい
・無料で財務コンサルティングが付帯
デメリットまとめ
・対面取引が必須である
・必要書類が多い
会社名 株式会社アレシア
代表者名 班目 祐樹
住所 〒163-1524 東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー24階
電話番号 0120-765-021
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日10:00~19:00

アクセルファクター|原則即日対応のファクタリング専門会社

アクセルファクター
アクセルファクターは、東京に本社を、仙台市と名古屋市に営業所を構えるファクタリング業者。
アクセルファクターは、ファクタリング事業に特化した会社です。
他のファクタリング業者では、コンサルティング事業などを手掛けているケースもありますが、アクセルファクターはファクタリング専業。
公式ホームページには「即日でのお振込みが原則」とあり、即日対応が期待できるでしょう。
審査通過率も9割以上ですから、多くの会社に利用しやすい設計と言えます。
ただし、契約は、オンラインファクタリング、対面または郵送での取引のみ。
郵送の場合、書類のやり取りに時間がかかるため即日ファクタリングはできません。
ファクタリング契約の方法、即日ファクタリングの可否については、アクセルファクターの担当者とよく打ち合わせてみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 対面
オンライン
書面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・最短3時間で資金調達できる
・審査通過率が高い
・<2社間ファクタリングが利用できる
・必要書類が少ない
・少額から利用できる
デメリットまとめ
・小額なほど手数料が高くなる
・売掛先が個人事業主だと利用できない
会社名 株式会社アクセルファクター
代表者名 本成 善大
住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-30-4 30山京ビル5階
電話番号 0120-785-025
FAX番号 03-6233-9186
設立年月日 平成30年10月
受付時間 平日 9:00〜19:00

PMG(ピーエムジー)|資金調達額が大きい特徴を持つファクタリングサービスを提供

PMG

ピーエムジーは、東京本社のほか、全国に9つの営業所を構えるファクタリング業者。
ピーエムジーの営業所の数は、中小ファクタリング業者の中でもトップクラスであり、業容の大きさに特徴があります。
また、ファクタリングの買取原資を提携ファンドから調達しているため、調達可能額が大きいことも魅力の一つ。
ピーエムジーはノウハウや審査力の高さに強みがあり、社内には独立した審査部を設けているとのこと。
買取率は審査次第で変動するとしつつも、92~98%を誇ります。
この買取率は、業界随一の高さといってよいでしょう。
ただし、このように高い買取率を実現するには、審査に手間をかけてリスクを正確に把握し、適切なリスクヘッジが欠かせません。
したがって、最短即日で買取可能としつつも平均では3日程度を要します。
対面取引も必要であり、オンラインファクタリングのようなスピード感が期待できないため、即日ファクタリングを求める人には不向きかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~2億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~11.5%
手続き方法 対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書
発注書
納品書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・土日対応している
・財務支援などのサポートがある
・全国に9つの営業所を構える
・買取率は審査次第で変動するとしつつも、92~98%を誇る
・資金調達可能額が大きい
デメリットまとめ
・利用可能額が50万円~
・利用条件によって手数料が高く感じられる
会社名 ピーエムジー株式会社
代表者名 佐藤 貢
住所 〒163-0825 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル25階
電話番号 03-3347-3333
FAX番号 03-3347-3334
設立年月日 平成27年6月
受付時間 8:30~18:00(土日祝休み)

ウィット|少額取引専用のファクタリングサービスを提供

ウィット

ウィットは、小口(少額)専門のファクタリング会社。
小口専門のファクタリング会社は、特に個人事業主と相性が良いです。
なぜなら、個人事業主は法人に比べて、ファクタリング利用額が小さいため。
小口を苦手とするファクタリング会社を利用すると、審査に通りにくくなったり、手数料が割高になったりすることでしょう。
少額でできるだけ有利な条件でファクタリングをするためには、ウィットのような小口専門業者がおすすめ。
特にウィットが得意としているのは、500万円以下のファクタリングです。
利用額の下限である30万円のファクタリングでは、95%の買取実績を誇っています。
最短2時間での即日ファクタリングにも対応しているため、即日利用をご希望のお急ぎの個人事業主はぜひ利用してみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 上限下限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 5%~
手続き方法 非対面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・業界トップクラスのスピード入金
・完全非対面
・審査通過率95%
・2社間ファクタリングができる
・ノンリコース契約だからリスクがない
デメリットまとめ
・利用可能額が1億円まで
・土日祝日は対応していない
会社名 株式会社ウィット
代表者名 佐野 俊亮
住所 東京本社 〒141-0022東京都品川区東五反田1-6-3いちご東五反田ビル3F
仙台支社 〒980-8485宮城県仙台市青葉区中央1-2-3仙台マークワン19F
福岡支社 〒812-0013福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-19 サンライフ第3ビル6F
電話番号 0120-31-2277
FAX番号 03-6277-0058
設立年月日 2016年11月4日
受付時間 平日 9:00~18:00

ペイトナーファクタリング |最低1万円から利用可能

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングは、ペイトナー株式会社が提供するファクタリングサービス。
ペイトナーファクタリングの最大の特徴は、フリーランス向けのオンラインファクタリングに特化していることです。
このことは、ペイトナーファクタリングの運営元であるペイトナー株式会社が「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」に加盟していることからもよく分かります。
例えば、ペイトナーファクタリングに登録すれば、請求書をアップロードするだけでいつでも利用できる、完全オンラインファクタリングである、最低1万円から利用できる、個人間取引の請求書もファクタリングできるといったメリットがあるのです。
法人でも利用可能としていますが、ペイトナーファクタリングのファクタリング上限額は10万円からスタートし、利用実績によって毎月更新される仕組み。このため、法人の即日資金調達には利用しにくいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~10万円まで
入金スピード 最短60分
買取手数料 10%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・電話、対面が不要
・最短10分で入金
・個人間の取引も利用可能
・手数料が一律
・オンライン手続きですべて完了できる
デメリットまとめ
・利用可能額に上限がある
・利用可能額が大きくても手数料が下がらない
会社名 ペイトナー株式会社
代表者名 阪井 優
住所 〒107-6003 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
設立年月日 2019年2月
受付時間 平日 10:00~18:00

ファクタリングZERO|西日本地域での契約実績多数!

ファクタリングZERO
ファクタリングZEROはサービスご提供地域を西日本地域に限定したファクタリング会社です。サービスご提供地域を限定することで早くて簡単にしかも安いファクタリングサービスを実現しています。運送業・建設業・製造業・人材派遣業・小売業・介護事業など幅広い業種のファクタリングに対応しています。
20万円~少額取引でもお断りせず、親身に対応し、西日本地域の経営者様に選ばれています。オンライン契約対応でオフィスにいながら、スマホやPCを利用して、申し込みから資金調達までオンラインで手続きを完結することが可能です。そのため従来のファクタリングと比較して、時間やコストを削減しながら、簡単に資金調達することが可能です。申し込みから審査完了まで最短30分のスピード対応で「即」資金化も可能です。通常は翌営業日〜2営業日程度で資金調達できるケースが多いです。お客様のご負担を最小限にすることを心がけている為、買い取り手数料は業界最安水準の1.5%~10%となります。審査基準も柔軟で個人事業主も利用できます。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 “20万円~5,000万円 “
入金スピード 最短30分
買取手数料 1.5%~10%
手続き方法 オンライン
書類
対面
必要書類 代表者様の身分証明証
成因証書(請求書・納品書・注文書・支払決定通知書等)
入出金明細
対応可能エリア 西日本
メリットまとめ
・オンライン契約対応
・申し込みから審査完了まで最短30分のスピード対応
・手数料は業界最安水準の1.5%~10%
・審査基準柔軟
・個人事業主でも利用可能
デメリットまとめ
・サービスの対象が西日本地域限定
・会社が福岡県のみ
会社名 株式会社スリートラスト
代表者名 平山 尚
住所 〒812-0013
福岡市博多区博多駅東1-1-16第2高田ビル402
電話番号 0120-222-678
FAX番号 092-409-8771
設立年月日 平成23年12月
受付時間 9:00~19:00 (日・祝日除く)

事業資金エージェント|スマホでもオンライン完結

事業資金エージェント

事業資金エージェントはアネックス株式会社が運営するファクタリングサービスです。年間取り扱い件数3000件。審査通過率90%。顧客満足度95%。営業は平日のみの業者が多い中で、事業資金エージェントは土曜日も営業しています。20万円から最大2億円の買取に対応しており、個人事業主、法人問わず幅広く利用可能な業者です。500万円までなら最短2時間でお振り込みが可能で、8割以上の方が2時間でお振込完了の実績がありスピードが強みです。1,000万円でも場所に応じて担当者が当日出張してくれます。1,000万円を超える場合や3社間ファクタリングでも最短3日で対応してくれます。さらに、スマホでもオンライン完結非対面でファクタリングサービスを受けられることも特徴です。手数料は、通常3社間取引で1.5%〜9%、2社間取引で5%〜20%となります。審査所要時間は、概ね1時間程度で終了。100万円以下でも買取実績多数あり、最小20万円を95%の買取実績があります。少額だけでなく、高額のファクタリングも利用したい利用者さまのニーズに答えています。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 20万円~2億円
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1.5%~20%
手続き方法 オンライン
対面
必要書類 本人確認資料(免許証/マイナンバーカード等)
ご入金がわかる通帳
売掛金がわかるご請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・スマホだけで契約まで完了
・500万円までなら最短2時間でお振り込みが可能
・日本全国対応可能
・個人事業主の方でもお申込み可能
・最小20万円を95%の買取実績
デメリットまとめ
・当日振り込みが可能なのは500万円まで
・日曜、祝日お休み
会社名 ANNEX株式会社
代表者名 非公開
住所 〒105-0004
東京都港区新橋4-9-1 新橋プラザビル5F
電話番号 050-1868-7436
FAX番号 03-5473-3555
設立年月日 非公開
受付時間 9:00~19:00(日曜・祝除く)

まとめ:業績悪化時のファクタリングはNo.1におまかせ

この記事では、業績が悪化している会社のファクタリングの利用について詳しく解説しました。
業績が悪化している会社では、ファクタリングを利用するかどうかによって、生存率が大きく変わります。ファクタリングで資金を調達し、資金繰りを回しながら業績を立て直していくことによって、生存率を高めることができるのです。

しかし、業績悪化が深刻な場合、それを理由にファクタリング審査に落ちることもあります。特に貸金業による融資では返済能力が厳しく問われ、資金繰りが苦しい会社はなかなか通りにくいのが現状です。銀行融資やビジネスローンが利用できないケースでも、ファクタリングは売掛債権を活用するため、返済不要の資金調達手段として注目されています。

また、法人だけでなく個人事業主やフリーランスでも、クライアントからの入金が遅れてしまえば給与や給料を従業員に払えないという事態になりかねません。こうした場合にもファクタリングは有効であり、従業員の生活を守るための資金繰り対策として役立ちます。

さらに、ファクタリング業界には大手の事業者から中小規模の専門業者まで幅広く存在し、それぞれ特徴や強みが異なります。利用者の口コミやランキングを参考にすることで、自社に合った最適なファクタリング会社を選ぶことが可能です。

業績が悪化している会社のファクタリングは、No.1にお任せください。No.1には、経験豊富なスタッフのほか、資金繰り・資金調達専門のコンサルタントも在籍しています。丁寧なヒアリングによってお客様の状況を把握し、単に一時的な資金調達にとどまらず、業績改善を見据えた継続的なサポートをご提案します。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 19:00( 土日祝休 )

   

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