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医療機関で診療報酬ファクタリングが選ばれる理由とは?基礎知識、利用の流れ、注意点なども解説

近年、医療機関の資金調達方法として、診療報酬ファクタリングの人気が高まっています。
医療機関も、事業を継続していくには資金繰りを回しつづける必要があり、そのためにも資金調達が欠かせません。
しかし、医療機関は一般的な事業者よりも資金調達の選択肢が少ないのが難点です。
だからこそ、限られた範囲でいかに資金調達方法を多様化するかが重要であり、診療報酬ファクタリングが注目されているのです。
この記事では、診療報酬ファクタリングの基礎知識、利用が増えている理由、利用の際の注意点などを詳しく解説します。

診療報酬ファクタリングの基礎知識

 
診療報酬ファクタリングについて、まずは基本から学んでいきましょう。

ファクタリングは債権譲渡

 
ファクタリングとは、会社が所有している売掛金をファクタリング会社に売却し、早期資金化によって資金を調達することです。
一般的には「売掛金の売却」というイメージですが、厳密には「売掛金の譲渡」であり、ファクタリングは債権譲渡取引に含まれます。
このことについては、金融庁の定義が参考になります。

一般に「ファクタリング」とは、事業者が保有している売掛債権等を期日前に一定の手数料を徴収して買い取るサービス(事業者の資金調達の一手段)であり、法的には債権の売買(債権譲渡)契約です。

出典:出典:金融庁「ファクタリングに関する注意喚起」

診療報酬ファクタリングは医療機関向け

 
基本的に、診療報酬ファクタリングもファクタリングと同じ仕組みと考えてください。
診療報酬ファクタリングは、「診療報酬債権を対象とするファクタリング」です。
医療機関が医療行為(保険診療)を行った際には、原則として3割を患者から、残る7割を保険者(健康保険事業の運営主体である全国健康保険協会や健康保険組合)から診療報酬を受け取ります。
患者負担の3割は、医療行為と同時に患者から受け取りますが、7割の部分は後日回収となります。
この7割の部分が、医療機関が保有する売掛金、すなわち診療報酬債権(支払期日に保険者から診療報酬を受け取る権利)です。
債権である以上、診療報酬債権も譲渡できます。
診療報酬債権をファクタリング会社に譲渡し、早期資金化するサービスが診療報酬ファクタリングです。
診療報酬ファクタリングを利用できる事業者は多岐にわたります。
保険診療を行っており、診療報酬債権を所有している事業者ならば、大抵は診療報酬ファクタリングの対象です。

診療報酬ファクタリングは100%合法

 
診療報酬ファクタリングを知らない人にとって、気になるのが法的根拠です。
ファクタリングの普及に伴い、「ファクタリングを装う違法業者」の存在が懸念されています。
違法業者が摘発され、ニュースになることもしばしばです。
このため、ファクタリングに対して違法なイメージを持っている人が少なくありません。
しかし、ファクタリングは100%合法です。
民法第466条(債権の譲渡性)には、債権譲渡が合法であることが明記されています。
金融庁の定義にもある通り、ファクタリングは債権譲渡の一種ですから、債権譲渡が合法である以上、ファクタリングも100%合法というわけです。
同じ理由によって、診療報酬ファクタリングも合法といえます。
診療報酬債権の譲渡も債権譲渡にほかならず、診療報酬ファクタリングに違法性は一切ありません。
また、診療報酬ファクタリングを提供しているのは、銀行系・ノンバンク系のファクタリング会社のほか、独立系ではNo.1などごく一部の優良ファクタリング会社に限られます。
金融庁の監督を受けている銀行が携わっていることからも、診療報酬ファクタリングの合法性は明らかです。

診療報酬ファクタリングの方式と流れ

 
実際に診療報酬ファクタリングで資金調達する際には、どのような流れになるのでしょうか。

ファクタリングの方式は?

 
ファクタリングには、大きく分けて2つの方式があります。
売掛先が関与するかどうかによって、2社間ファクタリング3社間ファクタリングに分かれるのです。
また、最近では2社間ファクタリングのオンライン版である「オンラインファクタリング」も普及してきました。
方式別に簡単に解説すると、以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:利用会社とファクタリング会社の2社間で取引する方式
  • 3社間ファクタリング:利用会社、ファクタリング会社、売掛先の3社間で取引する方式
  • オンラインファクタリング:2社間ファクタリングの取引を全てオンラインで行う方式

2社間ファクタリング

 
2社間ファクタリングは売掛先が一切関与しません。
これにより、簡単な手続きで、スピーディに資金調達できるのがメリットです。
また、売掛先に知られず資金調達でき、売掛先の信用悪化を避けるためにも役立ちます。
ただし、手数料が高いこと、悪質業者が存在することなどがデメリットです。
オンラインファクタリングも2社間ファクタリングの一種ですが、手数料や資金調達スピード、安全性などの点において、従来の2社間ファクタリングよりも優れています。

3社間ファクタリング

 
3社間ファクタリングの場合、売掛先の関与が必須となります。
売掛先への債権譲渡通知を必ず行うため、売掛先に知られずに利用することは不可能です。
売掛先が債権譲渡に承諾しない場合には3社間取引が成立せず、資金調達できないこともあります。
このほか、資金調達に時間がかかることもデメリットです。
その反面、手数料が安いこと、安全性が高いことなどがメリットとされています。

診療報酬ファクタリングは3社間取引

 
一般的な売掛金をファクタリングする場合、2社間ファクタリング・3社間ファクタリング・オンラインファクタリングの中から選ぶことができます。
しかしながら、医療機関が利用できるのは3社間ファクタリングだけです。
診療報酬ファクタリングは、2社間ファクタリングやオンラインファクタリングに対応していません。
必ず医療機関・ファクタリング会社・請求先(社会保険診療報酬支払基金や国民健康保険団体連合会)の3社間で取引します。
もっとも、一般的な3社間ファクタリングのようなデメリットはないので安心してください。
ファクタリングは、政府も推奨している資金調達方法です。
診療報酬債権の請求先である社会保険診療報酬支払基金(以下、社保)や国民健康保険団体連合会(以下、国保)は公的機関であり、基本的には政府と方針を同じくしています。
したがって、社保や国保は診療報酬ファクタリングの活用を認めています。
診療報酬ファクタリングを利用したからといって、何らかのペナルティを受けたり、債権譲渡承諾を拒否されたりすることはありません。

診療報酬ファクタリングの流れ

 
ここで、診療報酬ファクタリングの流れをみていきましょう。
細かい流れはファクタリング会社によって異なりますが、基本的には以下の流れで手続きします。

  • 1.医療機関が、患者に対して保険診療を行う。診療報酬の一部は患者からその場で回収する。
  • 2.未回収の診療報酬について、前月診療分のレセプト(診療報酬明細書)を作成する。
  • 3.診療を行った翌月の10日までに、国保連・社保宛にレセプトを提出する。これにより、診療報酬債権が発生する。(債権者:医療機関、債務者:国保連・社保)
  • 4.ファクタリング会社に診療報酬ファクタリングを申し込み、必要書類を提出する。
  • 5.必要書類をもとに、ファクタリング会社は診療報酬債権を審査する。
  • 6.審査に問題がなければ、医療機関とファクタリング会社の間で債権譲渡契約を結ぶ。債権譲渡したことにより、債権者が変わる。(債権者:ファクタリング会社、債務者:国保連・社保)
  • 7.契約締結後、国保連・社保に対して債権譲渡通知を行う。
  • 8.ファクタリング会社から買取代金を受け取る。
  • 9.診療報酬債権の支払期日になると、国保連・社保はファクタリング会社に診療報酬を支払う。

ちなみに、1~3までが診療報酬請求の流れ、4~9までが診療報酬ファクタリングの流れです。
診療報酬ファクタリングに申し込む際には、書類の提出を求められます(4)。
診療報酬ファクタリングの必要書類は以下の通りです。

  • 国保社保からの入金が確認できる書類(通帳コピーなど)
  • 診療報酬の確認書類(レセプト、訪問看護療養請求書、保険別請求チェック表など)
  • 決算書

診療報酬ファクタリングでは診療報酬債権を売却するため、自社の経営実態と、診療報酬債権を裏付けるための書類が重要となります。
その他の必要書類はファクタリング会社によって異なり、登記簿謄本、印鑑証明書、試算表、病院や施設のパンフレットなどを求められることがあります。
また、入金確認書類や診療報酬の確認書類を何ヶ月分提出するか、決算書は何期分か、といった点もファクタリング会社によって様々です。
通常のファクタリングは必要書類が少なく、3~4点の書類でファクタリングできるケースも増えてきました。
診療報酬ファクタリングの提出書類は、通常のファクタリングよりもやや多いと考えてください。
スムーズな資金調達のためにも、普段から書類を整理しておくことが大切です。

診療報酬ファクタリング利用者が増えている理由

ファクタリングを利用した資金調達を実施している企業が増えています。

さらに注目すべきは診療報酬ファクタリングを利用する医療機関も増えている、というところです。

医療機関も資金が乏しくなることはあります。

そんな時に有効活用できるのが診療報酬ファクタリングなのです。

そこで気になってしまうのが

「銀行融資とか他にも資金調達法はたくさんあるのに、なぜ診療報酬ファクタリング利用者が増えているの?」

というところでしょう。

実は増えているのには明確な理由があります。

ファクタリングについての詳しい説明はこちら

診療報酬ファクタリングが選ばれている理由その1|審査が易しい!

100%審査に通過できる、といっては語弊があるかもしれません。

しかし審査難易度が極めて低いことは間違いありません。

よほどの問題がなければ審査に通過できるはずです。

一般的なファクタリングであれば、審査に落ちてしまうこともあります。

そもそも売掛先が一般企業なので、業績が悪いと判断されてしまった場合はファクタリング業者から売掛金の買い取りを拒否されてしまいます。

一方で、診療報酬ファクタリングで買い取られるのは診療報酬債権ですよね。

では診療報酬債権の支払先はどこでしょうか?

・国民健康保険団体連合会(国保)
・社会保険診療報酬支払基金(社保)

などの上記の組織が支払いを行いますよね。

それらの組織の信用度は低いでしょうか?

知名度抜群ですし、低いわけがありませんよね。

貸し倒れが発生する確率はほぼゼロなわけです。

よって診療報酬ファクタリングはよほどのことがなければファクタリング業者側から拒否されることはありません。

確実な資金調達法であるからこそ、多数の医療機関に選ばれているのです。

診療報酬ファクタリングが選ばれている理由その2|手数料が低く設定されるから

一般的なファクタリングよりも圧倒的に手数料率が低いです。

大まかな目安は、額面金額に対して1%から5%となっています。

ただし、この手数料率はあくまでも目安であり、ファクタリング会社ごとの設定や利用回数によって変わると考えてください。
もちろん、1%以下で利用できる場合もあります。
中には、手数料率を一律に設定しているケース も見られます。
例えば、「一律0.8%」といった設定です。

通常のファクタリングの手数料率は、2社間取引になると10%から20%にもなってしまいます。

比較すると、いかに診療報酬ファクタリングが低率であるかがわかるのではありませんか?

もちろん銀行融資と比較すると少し高く感じてしまうかもしれません。

銀行融資であれば年利で1%から2%で借り入れできる可能性もありますよね。

しかし銀行融資の場合は審査が行われます。

確実な資金調達ができるわけではありません。

実際に審査に落ちてしまう医療機関もあるわけです。

確かに銀行融資は好条件ですが、問題があることも確かなのです。

2社間ファクタリングについての詳しい説明はこちら

診療報酬ファクタリングが選ばれている理由その3|返済が必要ないから

一般的な資金調達法である融資と比較してみるとわかりやすいでしょう。

融資に関しては、要は借金ですよね。借金ということは返済が必要になります。

特に高額の融資を受けると毎月高額の返済金が必要になるでしょう。

さらに返済期間も長期になるかもしれません。

継続的に一定の資金が出ていってしまうことに。

融資による資金調達を利用すると、今後の資金計画に問題が生じてしまうことも考えられます。

診療報酬ファクタリングによる資金調達を実施した場合ですが、返済は一切ありません。

そもそも診療報酬ファクタリングは3社間取引なので、ファクタリング業者に直接診療報酬債権額が振り込まれることになります。

ファクタリングは売掛債権を売ることで資金を得ます。

資金対価として債権を譲渡しているので返済を求められることはありません。

診療報酬ファクタリングではありえませんが、仮に貸し倒れが発生したとしても請求が来る恐れもありません。

No.1のファクタリングは「償還請求権なし」に設定されているからです。

No.1ファクタリングの特徴はこちら
償還請求権についての詳しい説明はこちら

診療報酬ファクタリングが選ばれている理由その4|資金調達スピードが早い

通常のファクタリングは最短即日入金も可能ですが、診療報酬ファクタリングの場合は最短数日入金となっています。
入金まで数日を要する理由は、診療報酬ファクタリングが3社間ファクタリングであること、審査に時間がかかることです。
通常のファクタリングでも、3社間ファクタリングは最短1週間程度を要します。
これは、売掛先を含む3社間で取引し、債権譲渡通知などの手続きを行うためです。
債権譲渡通知書は内容証明郵便で行うため、郵送だけでも数日かかります。
同じ理由によって、診療報酬ファクタリングも最短数日が目安となるのです。
ただし、実際の入金スピードはファクタリング会社ごとに異なるため注意してください。
入金までの目安を比較してみると、「最短5営業日」から「1~2週間程度」まで様々です。

最短数日入金でも他の資金調達法と比べると入金スピードは早いですよ。

日本政策金融公庫の場合は、入金されるまでに1ヶ月程度もかかってしまいます。

診療報酬ファクタリングが選ばれている理由その5|資金繰り改善に役立つ

資金繰りを改善できることも、診療報酬ファクタリングの大きなメリットです。
診療報酬債権は、一般的な売掛金に比べて回収サイトが長くなります。
全業種平均でみた場合の回収サイトは1ヶ月程度ですが、診療報酬債権の回収サイトは約1.5ヶ月です。(診療月の翌月10日に請求し、翌々月の20~30日に入金)
資金繰りの原則として、売掛金が増えると資金繰りが悪化し、売掛金が減ると資金繰りが改善します。
医療機関においては、診療報酬債権の増加は資金繰り悪化、診療報酬債権の減少は資金繰り改善につながるのです。
回収サイトが長いほど資金化に時間がかかり、手元に滞留する売掛金が増加し、資金繰りが悪化します。
診療報酬債権の回収サイトは長く、売掛先との交渉によって回収サイトを短縮することもできません。
これが、医療機関の資金繰りが悪化しやすい理由です。
この問題は、診療報酬ファクタリングによって簡単に解決できます。
例えば、毎月10日に請求を行ったのち、「申し込みから最短5日で入金」の条件で診療報酬ファクタリングを利用すれば、15日には買取代金が振り込まれます。
つまり、実質的な回収サイトを45日(1.5ヶ月)から5日に短縮できるのです。
手元の診療報酬債権をスピーディに回収し、手元から減った分だけ資金繰りを改善できます。

診療報酬ファクタリングが選ばれている理由その6|まとまった資金調達も可能

診療報酬ファクタリングは、多額の資金調達に向いています。
特に病院では、M&Aや医療機器の導入、増築・増床などのために多額の資金を必要とすることが多いです。
設備投資などのために多額の資金を調達する場合、銀行から融資を受けるのが基本です。
しかし、担保・保証の不足や業績・財務の悪化などを理由に、融資を受けられないことも少なくありません。
その場合には、診療報酬ファクタリングで調達しましょう。
診療報酬ファクタリングを提供しているファクタリング会社は、資金量が豊富です。
銀行系のファクタリング会社や、独立系でも比較的規模が大きいファクタリング会社が取り扱っているため、診療報酬債権を買い取るための資金も潤沢なのです。
また、診療報酬債権は回収不能リスクがほとんどなく、まとまった金額でも安心して買い取ることができます。
このほか、診療報酬ファクタリングは手数料率が低いため、まとめて買い取ったほうが採算的には好都合です。
したがって、診療報酬ファクタリングでは「買取上限なし」などの設定が基本となります。
手元の診療報酬債権の金額に応じて、診療報酬ファクタリングによって数百万円、数千万円、あるいはそれ以上の資金調達も可能です。
診療報酬ファクタリングの調達限度額は、大まかには「診療報酬債権2ヶ月分」と考えてください。
例えば、4月分の診療報酬を5月10日に請求した場合、本来の支払日は6月末です。
診療報酬ファクタリングを利用すれば、4月分の診療報酬債権を5月中に回収できます。
また、すでに請求済みの3月分の診療報酬も、5月末に入金されます。
つまり、3月分と4月分の2ヶ月分を5月に回収できるわけです。
通常、資金繰りに必要なのは診療報酬債権1ヶ月分ですから、早期回収した1ヶ月分を設備投資などに活用できます。

診療報酬ファクタリングが選ばれている理由その7|業歴に関係なく利用可能

診療報酬ファクタリングは、業歴に関係なく利用できます。
銀行から融資を受ける場合、業歴が短い会社は審査に落ちるケースがほとんどです。
業歴が短い会社は、業歴による信用の裏付けが乏しく、過去の長期の業績から収益力を図ることもできません。
銀行が最も重視する「社会的な信用に問題はないか?」「収益力(返済力)はどうか?」といったことを確認できない以上、融資は困難なのです。
このように、銀行融資では「融資先の信用・経営状況」を基準に審査しています。
これに対し、ファクタリングの審査基準は「利用会社の信用・経営状況」ではなく、「売掛金そのものの価値」です。
たとえ業歴が短い会社でも、売掛金に問題がなければファクタリングは可能です。
基本的には、診療報酬ファクタリングも同じと考えてください。
業歴が短い病院も、実際に保険診療を行っており、国保や社保に請求することで診療報酬債権が発生していれば、利用できることが多いです。
業歴を理由に銀行融資を受けられない場合には、診療報酬ファクタリングを活用しましょう。

診療報酬ファクタリングが選ばれている理由その8|無担保・無保証が原則

診療報酬ファクタリングは、無担保・無保証で利用できます。
これも、医療機関にとって大きなメリットになるでしょう。
銀行が融資する際には、不動産や動産による担保、信用保証協会の保証による保全を重視します。
担保・保証が充足していれば、融資先が返済できなくなっても貸倒損失を回避できるためです。
医療機関が銀行から調達する場合、担保・保証の不足によって融資を受けられないケースが少なくありません。
病院は、土地や建物などの不動産を持っています。
しかし、これらの不動産を銀行融資によって取得している場合、完済するまでは抵当権がついているため担保としての活用が困難です。
また、自社所有の不動産についても、すでに担保余力を使い切っている場合には、追加融資を受けることができません。
信用保証協会の保証付融資には、無担保8000万円・有担保2億8000円の保証上限があり、なおかつ実際の保証枠は月商3ヶ月分が目安となります。
保証枠に余裕がなければ、保証付融資での資金調達も不可能です。
これに対し、診療報酬ファクタリングは例外なく「無担保・無保証」で利用できます。
なぜならば、診療報酬ファクタリングは債権譲渡取引であり、借入れではないからです。
借入れでなければ返済義務はなく、保全のための担保・保証も不要となります。
担保・保証不足に悩んでいる医療機関には、診療報酬ファクタリングをおすすめします。

診療報酬ファクタリングが選ばれている理由その9|悪質業者のリスクがない

診療報酬ファクタリングには、悪質業者のリスクがありません。
一般的なファクタリングと比較した場合、これもメリットといえるでしょう。
現在、ファクタリング業界には悪質業者が存在します。
ファクタリングが急速に普及しているのに対し、法整備が追い付いていないため、悪質業者が紛れ込みやすい環境になっているのです。
この悪質業者とは、ファクタリングを装って違法行為を行う業者のことであり、大抵は違法な貸金業者です。
このため、金融庁では「ファクタリングの悪質業者=ヤミ金」と断定しています。
悪質業者を利用してしまうと、超高金利での借金を背負うことになり、違法な取り立てのリスクもあるため、経営悪化は避けられません。
したがって、ファクタリングを活用するならば、悪質業者を避けることが大前提です。
診療報酬ファクタリングには悪質業者が存在しないため、この大前提を難なくクリアできます。
なぜならば、悪質業者が診療報酬ファクタリングに携わることは不可能だからです。
そもそも、悪質業者にとって診療報酬ファクタリングはなんら旨味がありません。
診療報酬ファクタリングの手数料設定は低く、1%以下で利用できることもあります。
いわば薄利多売であり、暴利をむさぼる悪質業者とは相容れないビジネスです。
また、診療報酬債権の取り扱いに精通していなければ、診療報酬ファクタリングを提供することはできません。
実際に、診療報酬ファクタリングを取り扱っているのは、一部の優良ファクタリング会社だけです。
以上のような理由によって、「一般的なファクタリングを装う悪質業者」は存在しても、
「診療報酬ファクタリングを装う悪質業者」は存在しません。

ファクタリングのメリットについての詳しい説明はこちら

ファクタリングが政府推奨の資金調達法であることについてはこちら

診療報酬ファクタリングの注意点

 
色々なメリットがある診療報酬ファクタリングですが、利用の際にはいくつか注意点があります。
診療報酬ファクタリングの主な注意点は以下の通りです。

開業後間もない場合の注意点

 
診療報酬ファクタリングのメリットにも挙げた通り、診療報酬ファクタリングは業歴に関係なく利用できます。
ただし、単に「業歴が短い(開業後1~2年など)」のではなく、「開業後間もない(創業1年未満)」という場合には注意が必要です。
銀行融資であれば、「業歴1~2年」も「創業1年未満」もあまり差はありません。
おそらく、どちらも「融資不可」となるだけです。
通常のファクタリングも、「業歴1~2年」と「創業1年未満」は大差ありません。
どちらも「売掛金に問題がなければファクタリング可能」です。
これに対し、診療報酬ファクタリングの対応はやや厳しいと考えてください。
これは、通常のファクタリングと診療報酬ファクタリングを比較するとよくわかります。
各社の公式HPの『よくある質問』をみると、「設立して1年未満ですが利用可能ですか?」「開業後間もないのですが利用できますか?」といった質問があります。
これに対し、通常のファクタリングでは、

  • 「ご安心ください。ご利用いただけます。」
  • 「売掛先が法人の売掛金(売掛債権)があれば創業時期によらずご利用いただけます。」

など、利用できると明言しているケースがほとんどです。
一方、診療報酬ファクタリングの場合、

  • 「状況によっては可能です。事業者様の個別の状況をヒアリングさせて頂いた上で、判断させていただきます。」
  • 「ご利用いただける場合がございます(実績あり)。ご相談承ります。」

のように、あくまでも「利用できる可能性」に留める説明が目立ちます。
もちろん、開業後間もない場合にも利用できる診療報酬ファクタリングはあります。
しかし、必要書類の不備(創業1年未満の会社は決算期を迎えておらず、決算書を提出できない)などを理由に、利用できないケースがあることも事実です。
したがって、開業後間もないタイミングで診療報酬ファクタリングを利用する際には、申し込みの段階で自社の業歴を伝え、利用の可否を聞いてみるのが良いでしょう。

買取限度額の設定に注意

 
診療報酬ファクタリングでは、買取上限額を特に設けていないことが多いです。
そのため、「診療報酬ファクタリング=上限なし」というイメージがあるかもしれません。
しかし、ファクタリング会社によっては買取上限額を設定しているケースがあります。
中には、「毎月500万円まで 」などの上限を設けるファクタリング会社もあり、この場合には多額の資金調達には不向きです。
手数料や資金調達スピードに大きな差がなければ、「買取上限あり」よりも「買取上限なし」のほうが優れています。
診療報酬ファクタリングを選ぶ際には、買取上限をチェックすることが大切です。

資金繰り悪化に注意

 
診療報酬ファクタリングに限らず、ファクタリング全般にいえるのは「資金繰りの悪化に注意」ということです。
ファクタリングには手数料がかかり、これによって利益が目減りします。
例えば、手数料率2%の条件で500万円分の診療報酬債権を売却する場合、ファクタリング会社に支払う手数料は10万円です。
支払期日を待って回収すれば500万円を得られたはずが、診療報酬ファクタリングによって490万円に目減りするのです。
経済産業省の調査によれば、医療法人の営業利益率は2018年実績で2.1% となっています。
診療報酬ファクタリングにかかる手数料は営業外費用ですから、2.1%の営業利益から差し引かなければなりません。
つまり、営業利益率2.1%の病院が、手数料率2%の条件で診療報酬ファクタリングを利用した場合、手元に残る利益は売上のわずか0.1%となります。
公益法人でない限り、事業の目的は「利益の追求」です。
診療報酬ファクタリングを利用したことで「利益の追求」ができなくなると、長期的な経営は良くても横ばい、大抵は悪化していくでしょう。
利益が出ていなければ、銀行から融資を受けることもできず、資金繰りは苦しくなります。
さらに、経営環境の変化によって利益率が低下すると、利益はマイナスになってしまいます。
マイナス分は手元資金で補填するため、手元資金が確実に流出し、資金繰り悪化につながります。
手元資金がなければ、銀行から赤字補填資金を調達する必要があります。
しかし実際には、赤字の病院が銀行から融資を受けることは難しく、資金繰りが破綻し、倒産に至る可能性が高いです。
したがって、診療報酬ファクタリングを利用する際には、計画的な利用が欠かせません。
診療報酬ファクタリングによって目先の資金不足をカバーするだけではなく、中長期的な目線で活用することが大切です。
これにより、資金繰り悪化を避けるだけではなく、資金繰り改善につなげていくこともできます。
もちろん、複数社の診療報酬ファクタリングを比較検討し、できるだけ手数料が安いものを選ぶことも重要です。

契約期間の縛りに注意

 
通常のファクタリングの場合、単発での利用が基本となります。
これに対し、診療報酬ファクタリングは一定期間の契約を求められることが多いです。
業者によって契約期間の定めが異なり、「3ヶ月間」「1年間(1年ごとに契約を更新)」「1~2年(原則2年)」など様々です。
契約期間が定められていることは、メリットにもデメリットにもなります。
メリットは、診療報酬ファクタリングをスムーズに利用できることです。
デメリットは、特に診療報酬ファクタリングが必要ないタイミングでも、契約期間中は利用しなければならないことです。
必要のないタイミングで利用するということは、無駄な手数料を支払っていることにほかなりません。
もちろん中途解約も可能ですが、契約によっては数ヶ月前の告知が必要となり、違約金や解約手数料を求められることもあります。
このほか、契約更新時には更新手数料が発生するケースもしばしばです。
以上のように、診療報酬ファクタリングは契約期間の定めがあることによって、利用の柔軟性に欠けたり、予想外のコストがかかったりすることもあります。
したがって、診療報酬ファクタリングを選ぶ際には、各社の契約期間をチェックしてください。
契約期間が長すぎるものや、解約・更新の条件が悪いものは避けるべきです。

代表者保証に注意

 
メリットに挙げた通り、診療報酬ファクタリングは無担保・無保証で利用できます。
ただし、ここでいう「無保証」は「信用保証協会や民間の保証会社による保証が不要」という意味です。
ファクタリング会社によって異なりますが、診療報酬ファクタリングでは代表者の保証を求める場合があります。
これは、診療報酬債権の減額に備えるためです。
診療報酬の請求には「査定」というものがあり、審査で不適切と判断した場合に減額・減点を行います。
その場合、ファクタリング会社が受け取る金額が減るため、大幅な減額への備えとして、代表者保証を求めるのです。
代表者保証を求められるケースを除けば、診療報酬ファクタリングは完全に無担保・無保証といえます。

掛け目に注意

 
診療報酬ファクタリングの特徴として、掛け目が挙げられます。
掛け目とは、銀行から担保付融資を受ける際に、担保資産の価値に一定の率を掛け合わせ、融資額を制限する仕組みです。
例えば、不動産担保の掛け目は70~80%を上限とすることが多いです。
担保価値1億円の不動産を掛け目80%で計算する場合、融資上限額は8000万円となります。
診療報酬ファクタリングでも同様の仕組みを用います。
掛け目率はファクタリング会社によって異なり、80~90%程度が目安です。
1000万円分の診療報酬債権を、掛け目率85%でファクタリングする場合、85%にあたる850万円が買取部分、残る150万円が掛け目部分になります。
手数料率が1%であれば、買取部分の850万円のうち8.5万円が手数料となるため、調達できるのは841.5万円です。
掛け目部分の150万円は、国保・社保がファクタリング会社に入金したのちに返還されます。
つまり、掛け目部分は実質的に保証金や担保の役割を持っているのです。
掛け目がなければ、額面金額1000万円の100%が買い取り対象となりますが、診療報酬ファクタリングではそれが期待できません。
なぜ掛け目が基本になるかといえば、上記の通り、査定によって減額される恐れがあるからです。
掛け目0%(額面金額を全額買い取り)の場合、減額になるとファクタリング会社に損失が発生します。
それを避けるためにも、掛け目によって診療報酬債権の一部を預かっておくのです。
診療報酬債権が減額された場合、掛け目部分から減額分を差し引いた金額が返還されます。
掛け目があることによって、診療報酬債権の一部を資金調達に活用できなくなるため、資金繰り的にはデメリットといえるでしょう。
したがって、診療報酬ファクタリングを選ぶ際には、できるだけ掛け目率が高いファクタリング会社を選ぶのがおすすめです。

初回取引に注意

 
これから診療報酬ファクタリングを活用していく場合、利用先の業者で「初回取引」を行うことになります。
診療報酬ファクタリングの初回取引では、「資金調達スピード」と「手数料」の2点に注意が必要です。

初回取引は時間がかかる

 
メリットでも述べたように、診療報酬ファクタリングは最短数日で調達できることもあります。
しかし、これは「継続取引(2回目以降)の資金調達スピード」と考えてください。
初回取引の場合、診療報酬ファクタリングに申し込み、審査・契約を経て、実際に買取代金が入金されるまでに数週間~1ヶ月を要するのが普通です。
実際の例をいくつかみてみましょう。

  • お申込みから初回お取引(資金化)まで1カ月弱(お急ぎの場合は応相談)
  • お問い合わせからご入金までの期間は約2~3週間程度です。

このように、初回取引では資金調達までにある程度の時間がかかるため、緊急の資金調達には利用できません。
余裕をもって申し込むことが大切です。

初回取引は手数料がかかる

 
さらに、初回取引の際に事務手数料を求められることも多いです。
上記の通り、診療報酬ファクタリングは一定期間にわたって利用します。
簡単にいえば、初回取引の申し込みは「診療報酬ファクタリングの長期利用の申し込み」であり、ファクタリング会社は申込受付や利用審査を行います。
このとき、ファクタリング会社が負担する事務コストを「事務手数料」などとして請求するのです。
初回取引の手数料の実例をいくつか挙げてみます。

  • 事務手数料:(お取引開始時)ファクタリング取引総額の3%(税別)
  • 当初事務手数料:33万円(税込)~
  • 契約時の費用等は実費をご負担いただきます。
  • 初回に限り債権譲渡通知書作成手数料5,000円(1通あたり、税別)、印紙代4,000円が必要となります。

ここに挙げた通り、数十万円単位の事務手数料がかかる場合もあるため注意が必要です。
診療報酬ファクタリングを申し込む際には、手数料についてしっかり聞いておきましょう。

おすすめのファクタリング会社10選比較表

スクロールできます→
ファクタリング 即日入金 買取手数料 利用可能額 個人利用 手続き方法
株式会社No.1 最短30分 1%~ 50万円~ 可能 オンライン・対面
QuQuMo 最短2時間 1%~ 上限なし 可能 オンライン
ペイトナーファクタリング 最短60分 10% 1万円~ 可能 オンライン
オッティ 最短3時間 5%~ 30万円~5000万円 可能 オンライン
ジャパンマネジメント 最短即日 非公開 上限なし 可能 オンライン・対面
OLTA 最短即日 2%~9% 制限なし 可能 オンライン
ビートレーディング 最短2時間 2%~12% 制限なし 可能 対面
ベストファクター 最短即日 2%~ 30万円~1億円 可能 対面
アクセルファクター 最短2時間 2%~ 30万円~上限なし 可能 対面 オンライン
PMG 最短即日 2%~11.5% 下限なし~2億円 可能 対面
ウィット 最短2時間 5%~15% 30万円~1億円 可能 非対面

 

株式会社No.1|オンラインファクタリングにより即日入金を実現!

No.1
 
No.1は、東京に本社を構え、名古屋市と福岡市にも支社を展開しているファクタリング会社です。多様なファクタリングサービスを提供している点が大きな特徴で、完全オンラインで完結できる取引や、資金繰りに特化したコンサルティング支援など、他社にはない強みを備えています。

取り扱っているファクタリングサービスは、一般的な2社間・3社間ファクタリングにとどまらず、建設業界向けに特化した専門型や、個人事業主・フリーランスといった小規模事業者向けのサービスも充実しています。なかでも、急な資金ニーズに対応できるオンラインファクタリングは、対面でのやり取りが一切不要で、最短即日での入金にも対応。手数料は2〜8%と、2社間ファクタリングでありながら業界最安水準を実現しています。

さらに、No.1では資金繰りに課題を抱える企業に向けたコンサルティング業務も行っており、専門のコンサルタントが経営リスクの分析や資金繰りの見直しなど、経営面まで含めた支援を提供しています。資金調達だけでなく、根本的な財務改善を目指したい企業にとって、頼れる存在といえるでしょう。

「すぐに資金が必要」「資金繰りを見直したい」とお考えの方は、まずはNo.1に相談してみてはいかがでしょうか。
 

対象 法人
個人事業主
フリーランス
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 50万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書・発注書・納品書
売掛先との基本契約書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・ファクタリングのメニューの豊富さで様々な売掛債権に対応しているため利用しやすい
・資金調達を最短即日で対応してくれる
・最低手数料が1%~と低く設定されている
・オンライン契約に対応している
・2社間ファクタリング対応
デメリットまとめ
・面談が必要。ただしオンライン面談可能
・土日祝日はお休み
会社名 株式会社No.1
代表者名 浜野 邦彦
住所 ・東京本社
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 20F
・名古屋支社
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-3-2 サン・オフィス名古屋3F
・福岡支社
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
電話番号 0120-700-339
FAX番号 03-5956-3671
設立年月日 平成28年1月7日
受付時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)

QuQuMo

QuQuMo
 
QuQuMoは、株式会社アクティブサポートが手掛けるファクタリングサービス。

QuQuMo最大の特徴は、オンラインに特化していることです。

ファクタリングがオンラインで完結するため、手数料の低さと入金スピードに期待できます。
ファクタリング手数料は1%~、申し込みから入金までは最短2時間での即日資金調達が可能。

ただし他のファクタリング業者と異なり、ファクタリング手数料の上限が明記されていません。
必ずしも他社より安いとは限らないため、利用の際には手数料に注意してください。

このほか、必要書類の少なさも魅力的。
QuQuMoの必要書類は請求書と通帳の2点のみであり、ファクタリングの基本的な資料である決算書の提出も要りません。

即日入金かつ必要書類の準備が面倒な方は、ぜひQuQuMoをご利用ください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 上限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
必要書類 請求書
通帳
非対面契約 可能
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結でどこからでも手続き可能
・申込から入金まで最短2時間
・少額から高額まで柔軟に対応で利用可能額が上限なし
・業界トップクラスの低い手数料
・法人、個人事業主どなたでも利用可能
・必要書類は2点のみ
・債権譲渡登記の設定不要
デメリットまとめ
・オンライン手続きしかできない
・土日祝日休み
会社名 株式会社アクティブサポート
代表者名 羽田 光成
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-13-10 南池袋山本ビル3階
電話番号 0120-670-680
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~18:00

ペイトナーファクタリング |最低1万円から利用可能

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングは、ペイトナー株式会社が提供するファクタリングサービス。
ペイトナーファクタリングの最大の特徴は、フリーランス向けのオンラインファクタリングに特化していることです。
このことは、ペイトナーファクタリングの運営元であるペイトナー株式会社が「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」に加盟していることからもよく分かります。
例えば、ペイトナーファクタリングに登録すれば、請求書をアップロードするだけでいつでも利用できる、完全オンラインファクタリングである、最低1万円から利用できる、個人間取引の請求書もファクタリングできるといったメリットがあるのです。
法人でも利用可能としていますが、ペイトナーファクタリングのファクタリング上限額は10万円からスタートし、利用実績によって毎月更新される仕組み。このため、法人の即日資金調達には利用しにくいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~10万円まで
入金スピード 最短60分
買取手数料 10%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・電話、対面が不要
・最短10分で入金
・個人間の取引も利用可能
・手数料が一律
・オンライン手続きですべて完了できる
デメリットまとめ
・利用可能額に上限がある
・利用可能額が大きくても手数料が下がらない
会社名 ペイトナー株式会社
代表者名 阪井 優
住所 〒107-6003 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
設立年月日 2019年2月
受付時間 平日 10:00~18:00

株式会社オッティ|個人事業主に嬉しい年中無休のファクタリングサービスが特徴

オッティ
株式会社オッティはファクタリングサービスを提供している会社。

株式会社オッティの特徴は、2社間ファクタリングに特化していることです。
オッティは、ファクタリング会社の中でも希少『年中無休』の体制で営業しています。

資金繰りに悩んでいる個人事業主にとって、いつでも資金調達できるのはメリットではないでしょうか。

365日いつでも資金面の相談をしたい個人事業主の方はぜひオッティを利用してみてください。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~5000万円
入金スピード 最短3時間
買取手数料 5%~
手続き方法 オンライン
必要書類 取引履歴が分かる通帳
請求書・見積書・契約書のいずれか
登記簿謄本
印鑑証明書
代表者様の身分証明書
納税証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・即日対応が可能で最短で3時間!
・全国どこからでもお申込みが可能!
・手数料は業界最低水準の5%から対応!
・2社間取引での対応
会社名 株式会社オッティ
代表者名 小野 貢司
住所 〒110-0015
東京都台東区東上野三丁目10番5号
電話番号 03-3834-2011
FAX番号 03-6803-0303
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~19:00

 

ジャパンマネジメント|リピート率95%超えのファクタリングサービスを提供

japanmanejiment
ジャパンマネジメントジャパンマネジメントは株式会社ラインオフィスサービスが運営しているファクタリングサービス。

ジャパンマネジメントの特徴は、手数料が3.0%〜と業界内で安いこと。
さらに、リピート率が95%であることです。

リピート率が高いということは、つまりジャパンマネジメントのファクタリングサービスが良いことを表しています。

また、出張も行っていますが出張費が無料となるのは福岡県内のみですので、福岡県以外の方は注意してください。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 50万円~5000万円
入金スピード 最短即日
買取手数料 非公開
手続き方法 対面 オンライン
必要書類 決算書のコピー(2期分)
試算表
直近6か月分の取引
通帳など入出金がわかる書類
発注書、納品書、請求書など
登記簿謄本
取引基本契約書
納税証明書など
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・北海道から沖縄まで全国どこからでも申込み可能です
・最短即日で審査完了
・最高5,000万円までの資金を調達可能
・償還請求権なし
会社名 株式会社ラインオフィスサービス
代表者名 宮坂弘志
住所 【福岡オフィス】
〒810-0042 福岡市中央区赤坂1丁目14-22センチュリー赤坂門ビル8F
【東京オフィス】
〒113-0033 東京都文京区本郷3-37-8 本郷春木町ビル
電話番号 0120-258-076
FAX番号 050-3730-1032
設立年月日 2016年6月
受付時間 平日9:00~19:00

 

OLTA|個人事業主向けの即日ファクタリングサービスを提供

OLTA

OLTAは、オンライン型ファクタリングで人気を誇るファクタリング業者。
OLTAは、オンラインファクタリングを手掛けるファクタリング業者の中でも特に高い人気を誇ります。
日本マーケティングリサーチ機構のデータによると、2021年6月期には『中小企業経営者・個人事業主が選ぶオンライン型ファクタリング』でNo.1を獲得。
OLTAでは、法人、個人事業主向けのオンラインファクタリングしています。
ファクタリング手数料は2~9%であり、オンラインファクタリングならではの手数料となっています。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~9%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結で手続きができる
・手数料2%~
・多数のメディアに取り上げられている
・AI審査
デメリットまとめ
・AI審査のため審査が取りづらい可能性がある
・土日祝日が休み
会社名 OLTA株式会社
代表者名 澤岻 優紀
住所 〒107-6004東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 4F
電話番号 03-5843-0488
FAX番号 非公開
設立年月日 2017年4月14日
受付時間 平日10:00~18:00

ビートレーディング|業歴の長い優良ファクタリングサービス

ビートレーディング
ビートレーディングは、東京本社を中心に、大阪、名古屋、福岡、仙台といった主要都市に拠点を持つ全国展開のファクタリング会社です。毎月1,000件以上の契約実績を誇り、豊富な経験と高い信頼性で、すでに多くの事業者に選ばれています。

特に、スピードと手軽さを重視する方にとって、同社のオンラインファクタリングは大きな魅力です。申込から最短2時間での資金振込が可能なため、急な資金ニーズにも迅速に対応できます。書類提出や見積もり相談にはLINEを活用でき、手続きの簡単さも他社と一線を画しています。さらに、提出書類はわずか2点で済み、これまで煩雑なやり取りに悩まされていた方には大きな利点となるでしょう。

また、ビートレーディングは「将来債権」にもいち早く対応しており、請求書が手元にない段階でも、注文書をもとに資金調達が可能です。2020年の民法改正によって広がりを見せる将来債権ファクタリングの中でも、同社はその先駆けとして実績を築いてきました。

 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短12時間
買取手数料 2%~12%
手続き方法 対面
必要書類 会社指定の審査依頼書
通帳コピー
請求書・発注書・納品書
登記簿謄本
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・東京・仙台・大阪・福岡の主要4都市に拠点を構えている
・ファクタリング業界でも特に業歴が長いことで信頼感がある
・債権譲渡登記なしでの契約も取り扱いがある
・入金スピードが申込から入金まで2時間
・買取可能額が上限下限なし
デメリットまとめ
・オンラインファクタリングには対応していない
・必ず即日入金されるわけではない
会社名 株式会社ビートレーディング
代表者名 佐々木 英世
住所 東京本社 〒105-0012 東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル 3階・4階
名古屋支店 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄二丁目4-1 広小路栄ビルディング5階
仙台支店 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町一丁目12-7 三共仙台ビル3階
大阪支店 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル9階
福岡支店 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東一丁目1-33 はかた近代ビル8階
電話番号 0120-307-032
FAX番号 03-3431-5630
設立年月日 平成24年4月
受付時間 平日 9:30〜18:30

ベストファクター|脅威の平均買取率を誇るファクタリングサービスを提供

ベストファクター

ベストファクターは、株式会社アレシアが手掛けるファクタリングサービス。
東京に本社を、大阪に支社を構えています。
ベストファクターの特徴は、平均買取率の高さ。
ほとんどのファクタリング業者は即日振込実行率を公開していないため比較が困難ですが、単純計算で4社のうち約1社は翌日以降の対応でしょう。
主な理由に、対面取引が必須であること、契約時の必要書類が多いことが考えられます。
また、ベストファクターはオンラインファクタリングを提供しておらず、契約時には面談しなければなりません。
また、登記簿謄本・印鑑証明書・納税証明書など、取得に手間のかかる資料を求められることがほとんど。
即日での入金は難しい可能性がありますが、他社と比較して、条件が良ければ利用を検討してみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 対面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
請求書
納税証明書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・平均買取率の高さ【92.2%】
・手数料が業界最低水準の2%~
・最短即日で現金化できる
・個人事業主でも利用しやすい
・無料で財務コンサルティングが付帯
デメリットまとめ
・対面取引が必須である
・必要書類が多い
会社名 株式会社アレシア
代表者名 班目 祐樹
住所 〒163-1524 東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー24階
電話番号 0120-765-021
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日10:00~19:00

アクセルファクター|原則即日対応のファクタリング専門会社

アクセルファクター
アクセルファクターは、東京に本社を、仙台市と名古屋市に営業所を構えるファクタリング業者。
アクセルファクターは、ファクタリング事業に特化した会社です。
他のファクタリング業者では、コンサルティング事業などを手掛けているケースもありますが、アクセルファクターはファクタリング専業。
公式ホームページには「即日でのお振込みが原則」とあり、即日対応が期待できるでしょう。
審査通過率も9割以上ですから、多くの会社に利用しやすい設計と言えます。
ただし、契約は、オンラインファクタリング、対面または郵送での取引のみ。
郵送の場合、書類のやり取りに時間がかかるため即日ファクタリングはできません。
ファクタリング契約の方法、即日ファクタリングの可否については、アクセルファクターの担当者とよく打ち合わせてみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 対面
オンライン
書面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・最短3時間で資金調達できる
・審査通過率が高い
・<2社間ファクタリングが利用できる
・必要書類が少ない
・少額から利用できる
デメリットまとめ
・小額なほど手数料が高くなる
・売掛先が個人事業主だと利用できない
会社名 株式会社アクセルファクター
代表者名 本成 善大
住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-30-4 30山京ビル5階
電話番号 0120-785-025
FAX番号 03-6233-9186
設立年月日 平成30年10月
受付時間 平日 9:00〜19:00

PMG(ピーエムジー)|資金調達額が大きい特徴を持つファクタリングサービスを提供

PMG

ピーエムジーは、東京本社のほか、全国に9つの営業所を構えるファクタリング業者。
ピーエムジーの営業所の数は、中小ファクタリング業者の中でもトップクラスであり、業容の大きさに特徴があります。
また、ファクタリングの買取原資を提携ファンドから調達しているため、調達可能額が大きいことも魅力の一つ。
ピーエムジーはノウハウや審査力の高さに強みがあり、社内には独立した審査部を設けているとのこと。
買取率は審査次第で変動するとしつつも、92~98%を誇ります。
この買取率は、業界随一の高さといってよいでしょう。
ただし、このように高い買取率を実現するには、審査に手間をかけてリスクを正確に把握し、適切なリスクヘッジが欠かせません。
したがって、最短即日で買取可能としつつも平均では3日程度を要します。
対面取引も必要であり、オンラインファクタリングのようなスピード感が期待できないため、即日ファクタリングを求める人には不向きかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~2億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~11.5%
手続き方法 対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書
発注書
納品書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・土日対応している
・財務支援などのサポートがある
・全国に9つの営業所を構える
・買取率は審査次第で変動するとしつつも、92~98%を誇る
・資金調達可能額が大きい
デメリットまとめ
・利用可能額が50万円~
・利用条件によって手数料が高く感じられる
会社名 ピーエムジー株式会社
代表者名 佐藤 貢
住所 〒163-0825 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル25階
電話番号 03-3347-3333
FAX番号 03-3347-3334
設立年月日 平成27年6月
受付時間 8:30~18:00(土日祝休み)

ウィット|少額取引専用のファクタリングサービスを提供

ウィット

ウィットは、小口(少額)専門のファクタリング会社。
小口専門のファクタリング会社は、特に個人事業主と相性が良いです。
なぜなら、個人事業主は法人に比べて、ファクタリング利用額が小さいため。
小口を苦手とするファクタリング会社を利用すると、審査に通りにくくなったり、手数料が割高になったりすることでしょう。
少額でできるだけ有利な条件でファクタリングをするためには、ウィットのような小口専門業者がおすすめ。
特にウィットが得意としているのは、500万円以下のファクタリングです。
利用額の下限である30万円のファクタリングでは、95%の買取実績を誇っています。
最短2時間での即日ファクタリングにも対応しているため、即日利用をご希望のお急ぎの個人事業主はぜひ利用してみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 上限下限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 5%~
手続き方法 非対面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・業界トップクラスのスピード入金
・完全非対面
・審査通過率95%
・2社間ファクタリングができる
・ノンリコース契約だからリスクがない
デメリットまとめ
・利用可能額が1億円まで
・土日祝日は対応していない
会社名 株式会社ウィット
代表者名 佐野 俊亮
住所 東京本社 〒141-0022東京都品川区東五反田1-6-3いちご東五反田ビル3F
仙台支社 〒980-8485宮城県仙台市青葉区中央1-2-3仙台マークワン19F
福岡支社 〒812-0013福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-19 サンライフ第3ビル6F
電話番号 0120-31-2277
FAX番号 03-6277-0058
設立年月日 2016年11月4日
受付時間 平日 9:00~18:00

まとめ:診療報酬ファクタリングはNo.1におまかせ!

保険診療を行っている医療機関は、診療報酬ファクタリングによって資金を調達できます。
連続赤字、担保・保証の不足、業歴などを理由に銀行から融資を受けられない場合でも、診療報酬ファクタリングならば問題ありません。
医療機関の資金繰りに非常に役立つため、徐々に人気が高まっています。

No.1の診療報酬ファクタリングでも、利用件数が年々増加しています。診療所や病院だけでなく、個人で開業しているクリニックにとっても利用しやすいのが特徴です。実際に利用された医療機関からも 口コミ で高い評価をいただいており、安心してご利用いただけます。
診療報酬ファクタリングをご希望の際には、No.1までお気軽にお申し付けください。

No.1は、診療報酬債権の買い取りに力を入れており、医療業界に精通したコンサルタントも在籍しています。
また、他社にはない独自の審査基準と柔軟なサービス体制により、幅広いケースで資金繰り改善をサポートしています。
ファクタリングを利用すれば、診療報酬の入金を待つことなく現金を得られるため、「資金をすぐに 返せ ないのでは」といった不安を抱える医療機関にとっても大きな安心材料となります。
ご利用の際には丁寧にヒアリングを行い、お客様の資金繰りに最適な契約をご提案いたします。

【監修】株式会社No.1 編集局長
保有資格:貸金業務取扱主任者
20代はノンバンクにて法人融資を中心とした営業に従事。
その後、不動産担保融資の会社でキャリアを重ね金融業界で幅広い経験を積む。
2018年に株式会社No.1へ入社。
これまでの実務経験と専門知識を活かし、中小企業の経営課題解決に向けた支援を行っている。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 19:00( 土日祝休 )

   

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株式会社No.1は「DXマーク認証付与事業者」として認められました。

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