カテゴリー: ファクタリング ・ ファクタリング会社
ファクタリングサービスファクタリングジャパンの評判は?手数料、審査、口コミやおすすめ利用法などを徹底解説
今回は「ファクタリングジャパン」というファクタリングサービスについて紹介します。
ファクタリングは新しい資金調達方法として浸透しつつあります。さまざまな「仕掛け」を用意しているファクタリング会社も多く、今回紹介する「ファクタリングジャパン」も通常のファクタリング以外のメニューを用意しています。
ぜひ、ファクタリングジャパンのメニューである通常の2社間ファクタリングや3社間ファクタリングだけでなく、診療報酬ファクタリングや介護報酬ファクタリングを利用していただき、経営改善のための自己資金増額やキャッシュフロー見直しに役立っていただければと存じます。
ファクタリングについて、詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。
ファクタリングを徹底解説|ファクタリング初心者必見
ファクタリングプロとはどのようなファクタリングサービスか?
それでは、「ファクタリングジャパン」のファクタリングについて、詳しく解説していきます。
ファクタリングジャパンとはどのようなファクタリングサービスか?
まず、ファクタリングジャパンのファクタリングについてその概要を説明します。ファクタリングジャパンは株式会社Frontierfortが行っているファクタリングサービスの名称です。ファクタリングジャパンというファクタリング会社は本サービスとは異なりますのでご注意ください。(高田馬場に「株式会社ファクタリングジャパン」社がありますが、本サービスとは異なります)。
ファクタリングジャパンのファクタリング概要
株式会社Frontierfortが提供するファクタリングサービス「ファクタリングジャパン」は、東京千代田区に本社があり、利用者本位のファクタリングを行っています。
ファクタリングジャパンは、資金繰りに悩む経営者の皆さまを力強くサポートするファクタリング専門会社です。急な資金のご入用にも柔軟に対応し、最短で即日の資金調達を可能としています。借入や融資に頼らず、保有されている売掛金を現金化することで、健全なキャッシュフローの確保をお手伝いいたします。
資金面での不安を抱えたままでは、本来の経営に集中することはできません。そんな経営者の声に真摯に耳を傾け、課題の本質を見極めたうえで最適なご提案をさせていただきます。ご相談はすべて無料で、秘密は厳守いたしますので、どうぞ安心してお問い合わせください。
銀行からの融資が難しい、現在の資金調達方法に不満がある、税金の支払いに圧迫されている、取引先の支払いサイトが長いなど、資金にまつわるあらゆるお悩みに対応しております。ファクタリングの仕組みやご利用の流れについても、初めての方にも丁寧にご説明いたします。
経済産業省のPRもあり、ファクタリングは近年ますます注目を集めており、中小企業の資金戦略として定着しつつあります。一方で、十分な説明を受けずに契約してしまうトラブルも増えているため、私たちは誠実な対応と透明性を重視しています。
ファクタリングジャパンは、「資金の不安から解放され、本来の経営に集中できる環境を提供すること」を使命とし、日本全国の中小企業の力になるべく、日々取り組んでいます。
ファクタリングジャパンのファクタリング条件は以下になります。
【ファクタリングジャパンの概要】
審査通過率 | 非公開 |
---|---|
手数料 | 10%~20% |
契約方式 | 2社間ファクタリング、3社間ファクタリング、診療報酬ファクタリング・介護報酬ファクタリング |
入金までのスピード | 最短即日 |
買い取り可能額 | 50万円~3億円 |
必要書類 | 非公開 |
対象者 | 法人、個人事業主やフリーランス、病院、クリニック、介護事業所 |
運営会社 | 株式会社Frontierfort |
ファクタリングジャパンは診療報酬ファクタリングや介護報酬ファクタリングが可能であり、諸条件から考えるとこれができる事業主様向けになります。
ファクタリングジャパンの各重要項目について解説
それでは、ファクタリングジャパンの各項目について上の表に沿って解説していきます。
審査通過率
ファクタリングジャパンの審査通過率は非公開です。通常の2社間ファクタリングと3社間ファクタリングについてはわかりませんが、診療報酬ファクタリングと介護報酬ファクタリングについては、審査通過の妨げになる要素はない(売掛先が社会保険診療報酬支払基金や国保連のため)ので、高いと想定されます。
手数料
ファクタリングジャパンのファクタリング手数料は10%~20%とホームページに記載があります。ただしこれは、通常の2社間ファクタリングと3社間ファクタリングのものであり、診療報酬ファクタリングや介護報酬ファクタリングはもっと低いと考えられます。
診療報酬ファクタリングや介護報酬ファクタリングがこの手数料率だと行うメリットがないからです。
契約方式
ファクタリングジャパンのファクタリングは従来の2社間ファクタリングと3社間ファクタリングだけではなく、診療報酬ファクタリングと介護報酬ファクタリングにも対応しています。
入金までのスピード
ファクタリングジャパンのファクタリングは最短即日です。これは2社間ファクタリングのケースです。3社間ファクタリングや診療報酬ファクタリング、介護報酬ファクタリングは売掛先への債権譲渡通知が必要になるので、数日~1週間程度かかることが予想されます。
買い取り可能額
ファクタリングジャパンのファクタリング買い取り金額は買い取り金額売掛先1社に対し、50万円~1億円まで、買い取り上限総額は3億円までです。つまり50万円~3億円となります。
必要書類
ファクタリングジャパンの必要書類についてはホームページに記載がなく不明です。請求書と通帳コピーは必要になるでしょうから、あとは何が必要になるか問い合わせてください。
対象者
ファクタリングジャパンは法人、個人事業主やフリーランスどちらも申し込み可能です。
診療報酬ファクタリング、介護報酬ファクタリングの場合は病院、クリニック、介護事業所などが対象になります。
ファクタリングジャパンの申し込み手続きの流れ
ファクタリングジャパンではどのようにファクタリングするのでしょうか?
ファクタリングジャパンのご利用は、以下のようになります。
まずはお電話やフォームからお申し込みいただきます。その後、ファクタリングジャパンスタッフが現在のご状況やご希望内容について丁寧にヒアリングを行い、必要な情報を確認させていただきます。対面手続きが必須ではなく、オンラインファクタリングもできるようです。
ヒアリング内容をもとに審査を行い、問題がなければご契約へと進みます。契約書類の取り交わしが完了しましたら、指定口座へのご入金を行い、売掛金の現金化が完了となります。
スピーディかつ安心してご利用いただけるよう、全ての工程でサポートいたします。まずはお気軽にご相談ください。
ファクタリングジャパンのメリットとデメリット
ファクタリングジャパンを利用する際のメリットとデメリットについて、ここでは紹介します。
ファクタリングジャパンのメリット
ファクタリングジャパンを利用するメリットは以下になります。
診療報酬ファクタリング、介護報酬ファクタリングを行っている
ファクタリングジャパンの大きな特徴として、診療報酬ファクタリングや介護報酬ファクタリングを行っていることが挙げられます。
診療報酬ファクタリングや介護報酬ファクタリングは、病院やクリニック、介護事業所が診療報酬や介護報酬債権をファクタリングに出すものです。
診療報酬ファクタリングや介護報酬ファクタリングの請求先(売掛先)は社会保険診療報酬支払基金や国保連という100%倒産があり得ない公的組織です(倒産したら医療や介護が崩壊)。
つまり、売掛債権(売掛金)の回収不能リスクが事実上なく、誤請求の場合以外は回収できます。診療報酬の場合、社会保険診療報酬支払基金(社保)や国保連(国民健康保険団体連合会)から約2ヶ月後に診療報酬が支払われます。
介護報酬の場合国民健康保険団体連合会(国保)から、約45日後に介護報酬が支払われます。この2か月や45日を売掛債権(売掛金)の支払いサイトとみなして、ファクタリングします。
利用可能額のレンジが広い
ファクタリングジャパンの利用可能額は50万円~3億円です。個人事業主やフリーランスの方でも十分利用可能な金額であり、また中小企業規模以上の法人事業主様も安心して多額の資金調達ができます。
多くの事業主様が利用可能額を気にせずファクタリングジャパンに申し込みできるのは、メリットだと言えます。
経営コンサルティングサービスも受けられる
ファクタリングジャパンでは資金調達以外に経営コンサルティングサービスを行っています。ファクタリングジャパンが提供するコンサルティングサービスはお客様が抱えておられる経営課題を解決へと導くための経営支援をさせていただくサービスです。
弊社が考える経営支援とは、借入金、赤字などで資金繰りに悩まれているお客様と一緒に事業を見直し、問題が何であるかを見極め、その問題への解決策を示し、利益を確保できる状態に導くことだと考えています。
ファクタリングジャパンのデメリット
一方ファクタリングジャパンにはデメリットもあります。デメリットも知ることが大切です。
3社間ファクタリングの手数料が高い
ファクタリングジャパンホームページによると、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの手数料は10%~20%となっています。
2社間ファクタリングの手数料は相場相当ですが、1桁%が相場の3社間ファクタリングが本当にこの手数料だとすると高すぎます。
さすがに診療報酬ファクタリングや介護報酬ファクタリングは異なるはずですが、これでは3社間ファクタリングを選ぶメリットは全くないと言って良いでしょう。
情報があまり公開されていない
ファクタリングジャパンのホームページを見てもあまり情報がありません。審査通過率、それぞれのファクタリングの手数料、詳しい手続き等がないため、ファクタリングジャパンに問い合わせなければならなくなります。
必要書類についてもホームページからではわかりません。これだと迅速に手続きしようにも準備ができないことになってしまいます。
ファクタリングジャパンの評判と口コミ:利用者のリアルな声を紹介
ファクタリングジャパンの口コミや評判を抜き出してみました。
「唐突な資金調達が必要になり困っていたところをファクタリングジャパンさんの迅速な対応により、危機を脱することが出来ました。電話対応もよく親切な対応をして頂きありがとうございます。また必要になりましたら、ファクタリングジャパンさんにお願いさせて頂きます。」
(Google口コミより)
「海外のブランド商品を販売しているのですが、今回急遽大手百貨店での催事を行えることになりどうしても仕入れ代金が必要でした。銀行に相談はしたのですが、時間が掛かると言われ諦めました。インターネットで最短即日の資金調達を調べていたらファクタリングジャパンのホームページにたどり着き、ファクタリングサービスを知り申し込みしました。
ホームページに書いてある通り審査に必要な書類を送り当日には契約をして振込もしていただき翌日には無事に商品の仕入れができました。
大型連休中での催事だったので多くのお客様にご来店頂き当初の見込みよりも多くの売上が確保できたのでファクタリングジャパン様にご相談して本当に良かったと思いました。」
(公式サイトの「成功事例」より)
「銀行からの融資を控え、急遽銀行担当者より納税証明書の提出を求められました。しかし、税金の滞納があり納税証明書の提出が出来ずに困っていました。
ファクタリングのことは知っていましたが、世間体、プライドなどを気にしていました。ファクタリングで調達した資金にて未納分の税金を完済し、納税証明書の提出も済ませられたことで、無事銀行からの融資を受けることができました。
おかげさまで、その後の経営を軌道に乗せることができました。売掛金の支払いサイトまでの期間・時間だけではなく、信用・現金回収リスクも売買されるファクタリングのおかげです。」
(公式サイトの成功事例より)
「今回、新規取引先から受注を請けましたが、受注先が大手で入金までのサイトが長く、材料費がどうしても先払いになってしまう形でした。
仕事を請けた当初は先払いもどうにかなると思っていたのですが、タイミング悪く機械の故障で急な出費が発生し、材料費が足らなくなってしまい資金調達の必要に迫られました。
ちょうどリスケジュールの相談をしていたところだったので、銀行からの融資は断られてしまいました。そんなときにファクタリングの存在を知り申し込むことにしました。
申し込みをした翌日には大阪まで来て頂き契約し、材料費の支払いも遅れることなくできました。材料の購入先は先代からの付き合いだったので私の二代目としての面子を保つことができました。さらに今回の新規取引先から、また新たに受注を請けたので会社としても個人としても本当に助かりました。」
(公式サイトの成功事例より)
銀行融資の「つなぎ資金」、あるいは支払いサイトが長い業種について、ファクタリングジャパンによってかなり助けられていることがわかります。
ファクタリングジャパンの利用をおすすめする活用事例
ファクタリングジャパンはどのような事業主様におすすめできるのでしょうか?
まず、3社間ファクタリングは手数料が高いのでおすすめしません。2社間ファクタリングも、1桁%のファクタリング会社があるため、他との比較でどこまで残れるか未知数です。
やはり、診療報酬ファクタリングや介護報酬ファクタリングを中心に、病院やクリニック、介護事業所の利用がおすすめとなります。
診療報酬ファクタリングや介護報酬ファクタリングができるファクタリング会社はまだ少ないため、ファクタリングジャパンに問い合わせてみましょう。
事務所が東京千代田区(九段南)なので都心部で事業を行っている方にとっては、ファクタリングジャパンに直接行って詳しい話を聞いても良いでしょう。場所は本当に良い立地になります。
ファクタリングジャパンで審査通過するためのポイント
ファクタリングジャパンで審査通過率を上げるためには、いくつか押さえておくべき重要な要素があります。第一に重視されるのは、売掛先の信頼性です。ファクタリングという仕組みでは、売掛金が確実に回収できるかどうかが重要な判断材料となるため、取引先が信用力のある機関や企業であるほど有利です。
特に、社会保険診療報酬支払基金や国民健康保険団体連合会(国保連)といった医療系の公的機関、地方自治体や官公庁、大手企業など公共セクターとの取引実績がある場合は、審査も迅速かつ通過率も上がります。
また、必要な書類を正しく揃えて迅速に提出する姿勢も評価の対象になります。請求書や契約書、通帳コピー、決算書など、指定された資料に不備がないようご準備ください。
さらに、調達した資金の具体的な使途が明確であることも重要です。ファクタリングジャパンに聞かれた場合、しっかり的確に答えられるようにしておいてください。
ファクタリングジャパンは診療報酬ファクタリングや介護報酬ファクタリングを中心に考えよう
ファクタリングジャパンの大きな特徴は「診療報酬ファクタリング」「介護報酬ファクタリング」が可能なことと「経営コンサルティングサービス」を受けられることです。
病院やクリニック、介護事業所の方はぜひ問い合わせてみましょう。的確なコンサルティングサービスを含めて大きなメリットがあります。
その他の事業主様も利用下限が低い(50万円)ので、個人事業主やフリーランスも含めてご利用いただけます。
2社間ファクタリングならば手数料的にも妥当です。迅速な資金調達を求める事業主様はぜひファクタリングジャパンをご利用ください。
何卒よろしくお願いいたします。
ファクタリングなら株式会社No.1 詳細情報
株式会社No.1の各サービスの紹介は下記からご覧ください。
ご不明点やご質問はお気軽にお問い合わせください。
よく見られているファクタリング記事