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法人の資金繰りにはファクタリングが効果的!効果を高めるコツを大公開

年々普及が進むファクタリング。
ファクタリングは、法人の資金繰りに様々な効果があります。
ファクタリングの効果に注目し、政府もファクタリングの活用を推奨しているほどです。
ただし、ファクタリングの効果は使い方によって変わります。
使い方によって効果が大きく高まる反面、効果を損なうことも。
この記事では、法人がファクタリングによって得られる効果と、資金繰りへの効果を高めるコツについて詳しく解説します。

法人の資金繰りとファクタリング

 
法人が資金繰りを回すには資金調達が欠かせません。
必要なタイミングで必要な資金を調達し、資金繰りを途切れさせずに回していくことは、法人経営者の重要な仕事といえます。
しかし、法人の資金繰りには様々な困難があります。
実際、中小法人は資金繰りに余裕がないケースが多く、手元資金が月商の1か月分未満、ということもしばしばです。
これは、法人の資金調達が難しいことが原因です。

法人の資金調達方法

 
法人の資金調達方法は色々あります。
中でもポピュラーなのが融資でしょう。
多くの法人は、融資によって資金繰りを回しています。
民間の銀行や日本政策金融公庫、ノンバンクなどから融資を受けるのが一般的です。
しかし、融資による資金調達は簡単ではありません。
特に金融機関から借り入れる場合、審査の難易度が高く、資金調達に失敗する法人も少なくないのです。
融資以外の資金調達には、出資や手形割引、リースバック、少人数私募債などがありますが、融資に比べると活用しにくいです。
このため、融資だけで資金繰りを回している法人もあります。
とはいえ、融資に依存している法人は資金繰りの安定を欠きます。
融資で資金調達できなくなれば、たちまち資金繰りがショートするためです。
そこで、法人の資金繰りに効果的な手段として、ファクタリングの人気が高まっています。

ファクタリングとは?

 
ファクタリングは、法人が所有している売掛金をファクタリング会社に売却する資金調達方法です。
日本の法人は、ほとんどが信用取引を行っています。
代金後払いの条件で取引するのが信用取引です。
商品やサービスを納入後、売掛先に請求することで売掛金が発生します。
売掛金は売掛債権の一種であり、売掛先から支払期日に代金を受け取る権利を意味します。
つまり、売掛先の支払い能力に問題がない限り、売掛金は額面金額にかなり近い価値を持っているのです。
この価値を根拠に売掛金を買い取るのがファクタリングといえます。
ファクタリングの対象となる売掛金は、「請求内容が確定している『確定債権』であること」、そして「支払期日前の売掛金であること」です。
請求内容が未確定の将来債権や、既に支払期日を過ぎている不良債権はファクタリングできません。
別の見方をすれば、ファクタリングをすることで、支払期日を待たずに売掛金を回収できます。
売掛金は、回収に時間がかかるため、法人の資金繰りの負担になります。
売掛金を早期資金化し、資金繰りの負担を軽減できることは、ファクタリングの代表的な効果のひとつです。
以上のように、ファクタリングは売掛金の早期資金化であり、資金繰りの改善に効果的であることは、政府も認めているところです。
政府は法人に対してファクタリングの活用を推奨しており、金融庁はファクタリングを以下のように定義しています。

一般に「ファクタリング」とは、事業者が保有している売掛債権等を期日前に一定の手数料を徴収して買い取るサービス(事業者の資金調達の一手段)であり、法的には債権の売買(債権譲渡)契約です。

出典:出典:金融庁「ファクタリングに関する注意喚起」

法人のファクタリングは100%合法

 
ファクタリングの具体的な効果は後述するとして、気になるのがファクタリングの法的根拠です。
現在、ファクタリングはいくつかの問題を抱えています。
中でも大きいのが、法整備の問題です。
ファクタリングに関する法整備は不十分であり、目立った規制もありません。
新たにファクタリング業を開業する場合、登録や免許は一切不要です。
これは、悪質業者でも簡単に開業できることを意味します。
実際に悪質業者が摘発されることもあるため、ファクタリングの利用経験がない法人は、ファクタリングの効果よりも違法性・危険性が気になるようです。
しかし、法人のファクタリングは100%合法的な仕組みで、法的根拠も明確です。
ファクタリングの法的根拠は、金融庁の定義にある「ファクタリングは法的に債権譲渡」という点にあります。
債権譲渡は民法で認められた取引であり、その一種であるファクタリングも合法なのです。
民法第466条には、以下のように記載されています。

(債権の譲渡性)
第四百六十六条 債権は、譲り渡すことができる。ただし、その性質がこれを許さないときは、この限りでない。

出典:出典:e-Gov法令検索「第四節 債権の譲渡」
これをみれば、債権譲渡が合法であること、延いては法人のファクタリングが合法であることが分かるでしょう。
あくまでも、危険なのは「法人がファクタリングを利用すること」ではなく、「ファクタリングを装った違法なサービスを利用すること」です。
例えば、法人を狙って違法な貸付けを行う偽装ファクタリング、個人の給与債権を担保として貸し付ける給与ファクタリングなどが代表的な例です。
そのような違法なサービスを避ければ、ファクタリングは安全に利用でき、法人の資金繰りに様々な効果が期待できます。

政府も推奨するファクタリング

 
もっとも、ファクタリングが合法であることは、民法を考えるまでもないでしょう。
ファクタリングは政府も推奨する資金調達方法です。
政府が違法なスキームを推奨することはあり得ません。
政府が中小法人にファクタリングを推奨しているのは、銀行融資や不動産担保への依存を解消するためです。
以下のように、中小企業庁では、売掛債権担保融資やファクタリングなどの「売掛金を活用した資金繰り・資金調達」の普及に取り組んでいます。

経済産業省中小企業庁では、中小企業者が不動産担保に過度に依存せずに資金調達ができるよう、売掛債権担保融資保証制度を創設し、普及を進めています。
売掛債権の利用促進は国の施策です。本制度の普及、利用促進にご協力下さい。

出典:出典:中小企業庁「売掛債権の利用促進について」
また、政府の姿勢は法整備からも見て取れます。
現在、ファクタリングの法整備が不十分な状況ですが、政府が法整備に全く無関心なわけではありません。
むしろ積極的に取り組んでおり、実際に法改正も行われました。
例えば、民法第466条の第2項には、以下のように記載されています。

2 当事者が債権の譲渡を禁止し、又は制限する旨の意思表示をしたときであっても、債権の譲渡は、その効力を妨げられない。

出典:出典:e-Gov法令検索「第四節 債権の譲渡」
簡単に言うと、これは「譲渡禁止特約付きの売掛金でもファクタリングできる」ということです。
法改正以前は譲渡禁止特約付きの売掛金は譲渡できず、ファクタリングに活用できない法人が少なからずありました。
しかし現在では、譲渡禁止特約もファクタリングできるようになり、資金繰りに活用する法人が増えています。

ファクタリング方式と効果の違い

 
法人の資金繰りにおいて、ファクタリングにはどのような効果があるのでしょうか。
それを知る上で重要となるのが、ファクタリング方式の知識です。
ファクタリング会社が法人から売掛金を買い取る際、いくつかの方式によって取引します。
現在、日本の法人が一般的に利用しているのは、以下のファクタリング方式です。

  • 2社間ファクタリング:ファクタリングを利用する法人(以下、利用法人)とファクタリング会社の2社間で取引する方式
  • オンラインファクタリング:2社間ファクタリングの取引を全てオンラインで行う方式
  • 3社間ファクタリング:利用法人、ファクタリング会社、売掛先の3社間で取引する方式

ファクタリング方式によって特徴が異なり、資金繰りへの効果も変わります。
ファクタリングの効果を高めるには、法人ごとに最適なファクタリング方式を選ぶことが重要です。
方式別の特徴と効果を簡単にみていきましょう。

2社間ファクタリングの特徴と効果

日本の法人の間で、資金繰りに最も活用されているのが2社間ファクタリングです。
2社間ファクタリングの最大の特徴は、売掛先が関与しないこと。
申し込みから契約に至るまで、売掛先は一切関与しません。
このため、2社間ファクタリングには、以下のような効果があります。

  • 簡単な手続きで資金を調達できる
  • スピーディに資金調達できる
  • 売掛先にファクタリングを知られない

これらの効果は、法人の資金繰りに大きなメリットがあります。
その反面、他の方式に比べて手数料が高めです。
手数料が高すぎる場合、資金繰りの負担が高まり、ファクタリングの効果が低くなるため注意してください。

オンラインファクタリングの特徴と効果

 
オンラインファクタリングは、法人の間で徐々に人気が高まっている方式です。
2社間ファクタリングのオンライン版と考えてください。
そのため、2社間ファクタリングと同様の効果が得られます。
さらに、オンラインファクタリングは利便性やコスト面に優れています。
まだまだ普及の途上であり、取り扱っているファクタリング会社は少ないのが欠点です。
とはいえ、オンラインファクタリングは法人の資金繰りに様々な効果があるため、おすすめの方式です。

3社間ファクタリングの特徴と効果

 
3社間ファクタリングは、売掛先を含む3社間で取引します。
売掛先が必ず関与することから、法人の資金繰りに活用しにくく、人気もいまひとつです。
第一に、売掛先が関与を拒否すれば利用できません。
また、手続きが煩雑になるため、利便性や資金調達スピードに劣ります。
さらに気を付けたいのが、売掛先の信用リスク。
売掛先がファクタリングにネガティブなイメージを持っている場合、3社間ファクタリングによって信用悪化を招く恐れがあります。
このようなデメリットがあることから、3社間ファクタリングを「法人の資金繰りに逆効果」と捉える人も多いです。
しかしながら、ファクタリング方式の中で最も手数料が安く、資金繰り負担を避けつつファクタリングにするには効果的といえます。

ファクタリングが法人の資金繰りに与える8つの効果

 
具体的に、ファクタリングは法人の資金繰りにどのような効果があるのでしょうか。
ここからは、ファクタリングの代表的な効果を8つ紹介します。

効果1.審査に通りやすく資金繰りが安定

 
ひとつめの効果は、資金繰りの安定です。
法人は、様々な方法で資金を調達できますが、それぞれ調達難易度が異なります。
いくら条件が良くても、調達難易度が高ければ資金繰りには活用しにくくなります。
調達に失敗すれば、資金繰りのショートを引き起こすことも。
したがって、法人の資金繰りを安定させるには、審査に通りやすい資金調達方法を確保しておくことが重要です。

銀行融資はなぜ厳しい?

 
審査に通りにくい資金調達方法として、真っ先に思い浮かぶのが銀行融資。
銀行融資の審査は非常に厳しいです。
根本的な理由は、融資の審査基準にあります。
銀行は、融資先の法人を基準に審査します。
法人の決算内容を中心として、様々な定性・定量分析を行った結果、返済力に問題がない法人は「融資実行」、返済力に問題がある法人は「融資謝絶」と判断します。
返済力の根拠は色々考えられますが、特に重視されるのが法人の業績と資金繰りでしょう。
業績が悪い法人は利益が少なく、返済原資を確保できません。
資金繰りが悪い法人は手元資金が少なく、返済力に欠けます。
しかし、中小法人は業績・財務が脆弱であり、資金繰りも不安定なものです。
ちょっとしたきっかけで経営が悪化し、融資を受けられなくなるリスクがあります。
実際、いつでもスムーズに融資を受けられる法人は少数派で、多くの法人は銀行融資に苦労しています。
このため、銀行融資への過度な依存は禁物です。
銀行融資だけで資金繰りを回している法人は、銀行融資を受けられなくなると、資金繰りが行き詰まる危険があります。

ファクタリングで法人の資金繰りが安定する

 
法人が資金繰りを安定させるためには、審査に通りやすく、融資を受けられない状況でも調達できる方法を確保しておくべきでしょう。
そこでファクタリングが効果的です。
ファクタリングは、銀行融資に比べて圧倒的に審査に通りやすく、資金繰りの安定に効果があります。
そもそも、ファクタリングと融資は根本的に異なります。
融資は法的に消費貸借であり、返済義務があるのに対し、ファクタリングは債権譲渡であり、返済義務がありません。
返済義務がないということは、利用法人の業績や資金繰り状況などを重視されないということです。
ファクタリング会社にとって重要なのは、あくまでも売掛金です。
ファクタリング会社は、法人の売掛金を割安に買い取り、売掛先から満額回収することで利益を得ています。
つまり、利益の源泉は利用法人ではなく売掛金です。
利用法人の資金繰りに問題があっても、売掛金に問題がなければ買い取ります。
銀行融資を受けられない(経営が悪い)法人も、売掛金次第で簡単に資金を調達できるというわけです。
実際に、審査通過率が80%以上、90%以上というファクタリング会社がたくさんあります。
そのようなファクタリング会社を選べば、資金調達の難易度が大きく下がり、資金繰りの安定に効果的です。

効果2.法人のファクタリングは原則「無担保・無保証」

 
ファクタリングの第二の効果は「無担保・無保証」です。
法人の資金繰りを左右する要素に「担保・保証」があります。
特に中小法人の場合、担保または保証の有無によって、銀行融資の難易度が格段に変わるのです。
不動産を担保にしたり、信用保証協会の保証を受けられたりする法人は、銀行融資のハードルが下がり、資金繰りも円滑になります。
逆に、担保・保証が不足している法人は資金繰りに苦労するでしょう。
実際のデータをみても、銀行から無担保・無保証で融資を受けられる法人は、全体の1割未満です。
無担保・無保証で融資を受けられるのは、業績・財務・資金繰りが良好な、ごく一部の法人に限られます。
その他の法人は、担保または保証付きで融資を受けるのが普通です。
なぜ銀行が担保・保証を重視するのかといえば、融資が法的に消費貸借であり、返済義務を前提としているためです。
民法は、消費貸借について以下のように定めています。

(消費貸借)
第五百八十七条 消費貸借は、当事者の一方が種類、品質及び数量の同じ物をもって返還をすることを約して相手方から金銭その他の物を受け取ることによって、その効力を生ずる。

出典:出典:e-Gov法令検索「第五節 消費貸借」
この通り、融資には返済義務があります。
銀行は、融資先の法人が資金繰り難などによって返済できなくなった場合に備えて、担保や保証を求めるわけです。
担保・保証が不足している法人は、融資を受けられない可能性が高いです。
そんな法人に効果的なのがファクタリング。
ファクタリングは原則として無担保・無保証で利用できます。
というのも、ファクタリングは法的に債権譲渡であり、返済義務がありません。
返済義務がないということは、担保・保証による保全も不要ということです。
したがって、法人向けファクタリングは、不動産や売掛債権などの担保を一切求められず、また保証機関や個人による保証も必要ありません。
担保・保証が不足している法人は、ファクタリングで資金繰りを回すのが効果的です。

効果3.開業後間もない法人の資金繰りに効果的

 
ファクタリングは、開業後間もない法人の資金繰りに効果的です。
基本的に、業歴が短い法人は資金調達が難しく、資金繰りに苦労します。
銀行融資での調達は困難と考えてください。
全ての融資は、多かれ少なかれ業歴を考慮しますが、銀行は特に業歴を重視します。
業歴が短い法人は実績が乏しく、収益性に問題があるものです。
実際の収益に問題がなくても、それを銀行に示すことができません。
なぜならば、開業したばかりの法人は決算期を数回しか迎えておらず、長期の決算書が手元にないのです。
長期の業績の推移によって、実際の数値をもとに収益性を示すことができなければ、銀行は安心して融資できません。
大抵は融資を断られます。
このため、創業期の法人は民間の銀行ではなく、日本政策金融公庫の創業融資が効果的といわれます。
日本政策金融公庫は、現状だけではなく将来性を考慮してくれるのが特徴です。
しかし、日本政策金融公庫も審査が緩いというわけではありません。
むしろ、将来性という不確実なものによって判断するだけに、銀行融資以上に厳しくなることがあります。
したがって、業歴が短い法人は、融資以外の方法によって資金繰りを回さなければなりません。
そこで効果的なのがファクタリングです。
ファクタリングは業歴に関係なく利用できます。
すでに解説した通り、ファクタリングの審査は売掛金を基準に行います。
利用法人の業歴が短く、資金繰りの現状に問題があっても、売掛金に問題がなければ審査に通るのです。
業歴数年の法人はもちろんのこと、創業1年未満の法人にも効果的です。

効果4.少ない書類で手軽に調達

 
法人が資金繰りする際、効果的・効率的に資金調達したいと考えることも多いでしょう。
手軽に調達するならば、ファクタリングは非常に効果的です。
これは、ファクタリングの必要書類が少ないためです。
どのような資金調達方法でも、全く書類無しで利用できるものはありません。
銀行融資など、保守的な資金調達方法であれば、多くの書類を求められます。
中長期の決算書、資金繰り表、経営計画書などのほか、普段から試算表の提出を求められることも。
書類の作成・取得が大きな負担となり、融資を活用しきれない法人も多いです。
その点、ファクタリングの必要書類は少なく、簡単なものばかりです。
例えば、No.1のファクタリングをご利用いただく際には、以下の書類をご提出いただきます。

  • 直近3ヶ月の取引入金が確認できる書類(入金通帳・当座通帳・当座照合表)
  • 決算書直近2期分(勘定科目明細付で税務申告済みの捺印のあるもの)
  • 成因資料(請求書・発注書・納品書など)
  • 取引先企業との基本契約書

これらは基本書類であり、継続利用やファクタリング方式によっては、さらに少ない書類でご利用いただくことも可能です。
以上の必要書類は、多くの法人がすでに手元に持っています。
また、融資とファクタリングでは、決算書を求める意味合いが異なります。
ファクタリングの場合、利用法人の経営内容をあまり重視しないため、決算対策などは必要ありません。
つまり、改めて作成・取得する必要がなく、手元の書類をそのまま提出するだけです。
資金繰りに応じて、手元の書類だけですぐに利用できるのがファクタリングの大きな魅力です。

効果5.緊急の資金繰りに効果大

 
ファクタリングは、あらゆる資金調達方法の中で最もスピードに優れており、緊急の資金繰りに大きな効果を発揮します。
法人の資金繰りの現場では、時にスピードを求められます。
例えば、入金の遅れが相次ぎ、手元の資金だけでは支払いができなくなった場合。
支払期日までに資金を調達しなければ、資金繰りがショートしてしまいます。
支払期日が迫っている場合、資金繰りの方法は限られます。
まず、時間がかかる資金調達方法は利用できません。
銀行融資などは、融資実行までに最短でも数週間、大抵は1ヶ月程度を要します。
業績や資金繰りが悪い法人は、融資交渉が難航し、さらに時間がかかることも。
そんなことをしていては、資金繰りがショートは避けられません。
特に「明日までに」「今週中に」など、緊急性が高い場合、選択肢は更に少なくなります。
ノンバンクのビジネスローンには「即日融資」を謳うものがありますが、効果はいまひとつです。
即日中に融資を受けられることもありますが、基本的には数営業日~1週間程度を要します。
緊急の資金繰りに効果的なのはファクタリングです。
ファクタリングの資金調達スピードは方式によって異なります。
方式別の目安は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:最短即日
  • 3社間ファクタリング: 最短1週間程度
  • オンラインファクタリング:最短数時間

以上の通り、2社間ファクタリングは最短即日で調達できます。
100%即日というわけではありませんが、ファクタリング会社の多くが即日対応を目指していることは事実です。
No.1の2社間ファクタリングも、即日対応に力を入れています。
「明日までに」「今週中に」といった場合の資金繰りには、2社間ファクタリングが効果的です。
即日中の調達を迫られている法人は、オンラインファクタリングを検討してください。
オンラインファクタリングは、最短数時間で調達できるため、特に緊急性が高い資金繰りに効果的です。
No.1のオンラインファクタリングでは、最短60分入金の実績が多数ございます。
ファクタリング方式のうち、気を付けたいのが3社間ファクタリングです。
3社間ファクタリングも、1週間程度で調達できることが多く、他の資金調達方法に比べると効果的です。
しかし、「即日中に」「明日までに」といったニーズには対応できません。
3社間ファクタリングでは、利用法人から売掛先に対して必ず債権譲渡通知を行います。
債権譲渡通知書は内容証明郵便で送付するため、この郵送手続きだけでも数日を要します。
緊急の資金繰りには、2社間ファクタリングを選んでください。

効果6.長期的な資金繰りにも使える

 
法人の資金繰りには、短期的なものと長期的なものがあります。
ファクタリングは、法人の短期的な資金繰りに効果的と思われがちです。
しかし、ファクタリングが効果的なのは短期的な資金繰りだけではありません。
ファクタリングは長期的な資金繰りにも効果的です。
例えば大規模な設備投資を行う法人は、長期目線で資金繰りを考える必要があります。
投資資金を回収できなければ、その投資は失敗です。
だからこそ、長期的な資金繰りを見据えて投資しなければなりません。
ファクタリングは、投資に踏み切る段階の資金調達と、投資後の資金繰りの両方に効果があります。
多額の投資を行う場合、多くの法人は銀行から投資資金を調達します。
ただし、調達額が大きいだけに審査難易度は高いです。
存続のためには思い切った投資が必要、しかし銀行から融資を受けられずにジリ貧に…という法人も少なくありません。
融資で調達できない法人は、ファクタリングで調達するのがよいでしょう。
ファクタリングの調達限度額は、法人が所有している売掛金によって決まります。
例えば、月商3000万円、回収サイト1.5ヶ月の法人は、手元の売掛金の平残が4500万円です。
したがって、「4500万円-手数料=調達限度額」となります。
売上が大きい法人や、回収サイトが長い法人であれば、ファクタリングで投資資金を全額調達できるかもしれません。
また、多額の資金をファクタリングで調達すれば、資金繰りの負担も軽くなります。
投資資金の融資を受ける場合、長期的に返済を続けなければなりません。
返済期間中は利息が発生し続け、資金繰りの負担になります。
借り入れ条件によっては、トータルの支払利息が高額になることもしばしばです。
これに対し、ファクタリングの手数料は利用時に一括払いです。
その後、追加で請求されることはなく、資金繰り負担を気にせず投資活動に専念できます。
さらに、計画通りに投資の成果が得られない場合、追加融資を受けるのは困難です。
銀行は資金使途を重視するため、補填のための後ろ向きな資金には厳しく判断します。
その点、ファクタリングは資金使途が自由ですから、投資計画にズレが生じた場合にもスムーズに調達できます。
以上のように、ファクタリングは長期的な資金繰りにも効果的です。

効果7.回収不能リスクの回避に効果的

 
ファクタリングは、法人の資金繰りの悪化防止にも効果があります。
法人の資金繰り悪化要因は色々ありますが、中でも深刻なのが売掛金の回収不能です。
売掛金が回収不能になると、手元資金の流出を招き、資金繰りが悪化します。
また、資金繰りにズレが生じることも問題です。
資金繰りが悪い法人で回収不能が発生すると、資金繰りがショートする危険があります。
最悪の場合、「売掛先の資金繰りが悪化→売掛金の回収不能→自社の資金繰りが悪化→連鎖倒産」ということにもなりかねません。
したがって、法人が資金繰りを安定させるには、回収不能リスクをいかに抑えるかが重要となります。
ファクタリングは、回収不能リスクの軽減・回避に効果的です。
法人のファクタリングは、原則「償還請求権なし」で契約します。
償還請求権は、債権譲渡取引における取り決めのひとつです。
譲渡した売掛金が回収できなくなった場合、譲受人が譲渡人に買い戻しを求める権利を意味します。
「償還請求権あり」の契約は、回収不能時に買い戻しの請求が可能です。
その場合、譲渡人は買い戻す義務があるため、譲渡後も回収不能リスクを抱えたままになります。
売掛債権担保融資や手形割引が「償還請求権あり」の好例です。
これに対し、「償還請求権なし」の契約は、譲渡人に買い戻しを請求できません。
ファクタリングは「償還請求権なし」ですから、回収不能による一切の損失はファクタリング会社が負担します。
利用法人が買い戻しを求められたり、回収実務を行ったり、損害賠償を求められたりすることはありません。
つまり、ファクタリングには、利用法人の回収不能リスクをファクタリング会社に転嫁できる効果があるのです。
普通、法人が回収不能リスクを軽減・回避するには、地道な取り組みが必要です。
特に負担になるのが与信管理。
与信管理のためには信用調査が必須となり、売掛先・売掛金を管理する専門の人材も必要です。
中小法人には資金繰りの負担が大きく、「与信管理の徹底→回収不能リスクの軽減」というのは、たとえ効果があっても非現実的でしょう。
法人が手軽に回収不能リスクを軽減し、資金繰り悪化を予防するにはファクタリングが効果的です。

効果8.法人の資金繰り改善に効果的

 
最後に紹介するのは、資金繰り改善効果です。
ファクタリングを利用することで、法人の資金繰りを簡単に改善できます。
法人の資金繰りは、売掛金の増加によって悪化し、売掛金の減少によって改善します。
基本的に、売掛金は資金繰りの負担になると考えてください。
売掛金は支払期日まで回収できず、売掛先が支払う代金を一時的に自社が立て替えておくものです。
いわば立替金ですから、売掛金の増加は立替金の増加、延いては資金繰り負担の増加につながります。
逆に、売掛金が減少すれば立替負担は減少し、資金繰りが改善するというわけです。
したがって、資金繰りを改善するには、売掛金を減らすのが効果的です。
売掛金を減らす方法のひとつに、「支払条件の変更」があります。
売掛先に支払い条件の見直しを求め、一部を前受金としたり、支払期日を短く設定したりすることで、手元の売掛金を減らすことができます。
しかし、売掛先にとっては資金繰りの悪化につながるため、そう簡単にはいきません。
長期にわたって交渉の効果が得られないこともしばしばです。
手っ取り早く売掛金を減らすには、ファクタリングが効果的です。
ファクタリングは売掛金の譲渡・売却であり、手元の売掛金を確実に減らすことができます。
例えば、100万円の売掛金を手数料率5%でファクタリングした場合、利用法人の資産には「売掛金が100万円減少」「売掛金譲渡損失が5万円発生」「現金が95万円増加」という変化が生じます。
手元の売掛金が100万円減少し、その分だけ資金繰り改善効果が得られるのです。
もちろん、ファクタリングによる資金繰り改善効果は一時的なものです。
支払条件が変わらない限り、資金繰りが悪い状況が続きます。
したがって、時間をかけて売掛先に交渉しつつ、成果があがるまではファクタリングを継続し、資金繰りを良好に保つのが効果的です。

法人がファクタリングで資金繰りする際の注意点

 
ファクタリングは、法人の資金繰りに様々な効果をもたらします。
しかし、法人のファクタリングにはいくつか注意点があります。
資金繰りの効果を損なわないために、以下の3点に注意してください。

ファクタリング手数料の負担

 
法人がファクタリングする際、手数料に注意しなければなりません。
ファクタリングには必ず手数料がかかります。
法人が支払う手数料は、売掛金の内容やファクタリング方式によって変わります。
方式別の手数料率の相場は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の10~30%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~10%
  • オンラインファクタリング:額面金額の10%以下

この相場はあくまでも目安であり、必ずこの範囲に収まるとは限りません。
ファクタリングの手数料には法規制がなく、業者の裁量で自由に設定できます。
2社間ファクタリングの手数料率の相場は最大30%となっていますが、30%超の手数料を請求することも違法ではなく、実際にあり得るのです。
手数料は、入金時に額面金額から差し引く形で支払います。
つまり、手数料の分だけ売掛金が目減りするということです。
手数料が高ければ売掛金は大幅に目減りし、利益の確保が難しくなります。
支払手数料が利益を上回ると、超過分は赤字です。
赤字は手元資金の流出につながり、資金繰りを悪化させます。
ファクタリングのたびに、額面金額に対して20%、30%という手数料を支払えば、資金繰り悪化は避けられないでしょう。
効果8のように、ファクタリングは法人の資金繰り改善に効果的です。
しかし、この効果は手数料によって変わり、場合によっては逆効果にもなりかねません。
その他の効果についても同様です。
いくら審査に通りやすくても、無担保・無保証で調達できても、業歴不問でも、利便性が高くても、スピーディに調達できても、手数料が高いために資金繰りが悪化すれば効果的とはいえません。
法人がファクタリングで効果を得るには、手数料を抑えることが重要です。

悪質業者の存在

 
次に注意したいのが、悪質業者の存在です。
残念ながら、現在のファクタリング業界には悪質業者が紛れ込んでいます。
すでに解説した通り、ファクタリングに関する法整備・規制が不十分です。
だれでも簡単に開業できることから、悪質業者が紛れ込みやすい環境となっています。
悪質業者について、金融庁は以下のように注意を喚起しています。

中小企業の経営者などを狙い、貸金業登録を受けていない者が、ファクタリングを装って、業として、貸付け(債権担保貸付け)を行っている事案が確認されています。

出典:出典:金融庁「ファクタリングに関する注意喚起」
注目したいのは、「貸金業登録を受けていない」「ファクタリングを装って貸付けを行っている」ということです。
ファクタリングを装っていても、実質的に貸付けを行えば貸金業者とみなされます。
貸金業者は、金融庁の貸金業登録を義務付けられており、登録を受けずに営業すれば貸金業法違反です。
無登録で営業している貸金業者を、俗に「ヤミ金」といいます。
つまり金融庁が注意を促しているのは「ファクタリングを装うヤミ金業者」にほかなりません。
したがって、「ファクタリングの悪質業者=ヤミ金」と考えてください。
当然ながら、悪質業者を選んだ法人は、ファクタリングの効果を得られなくなります。
資金繰りに様々な悪影響を受けるのですから、むしろ逆効果です。
実際に、悪質業者による被害の事例をみてみると、手口はヤミ金と変わりません。
超高金利での貸付けや違法な取り立てが、悪質業者の主な手口です。
上記の通り、ファクタリングの効果は手数料によって大きく左右されます。
悪質業者を利用し、高額の手数料を請求された法人は、ファクタリングが逆効果になるでしょう。
また、悪質業者の特徴として、「有担保・有保証」「償還請求権あり」なども目立ちます。
この場合、「無担保・無保証」や「償還請求権なし」による資金繰り効果は得られません。
法人がファクタリングの効果を得るには、悪質業者を避けることが大前提と考えてください。

ファクタリング会社選びが難しい

 
ただし、悪質業者を避けたからといって、ファクタリングの効果を得られるとは限りません。
ファクタリングの資金繰り効果は、利用法人とファクタリング会社の相性によって変わります。
相性が良いファクタリング会社を選んでこそ、初めて高い効果が期待できるのです。
ファクタリング市場の拡大に伴い、ファクタリング会社の数が増え続けています。
他社との差別化を図る業者も多く、それぞれ特徴・強みが異なります。
いくつか例を挙げてみましょう。

  • 法人・個人事業主の両方を対象としているが、個人事業主向けのファクタリングに強い(法人のファクタリングにはあまり効果的ではない)
  • 大手グループ系列であり、潤沢な資金を背景に大規模な資金調達に特化している(中小法人の短期的な資金繰りには不向きであり、効果も低い)
  • 少額ファクタリングに特化している(利用上限が低いことが多く、中堅の法人の資金繰りには効果的でない)
  • 特定の業種に特化型のファクタリングである(対象業種以外は利用できない、または条件が悪く逆効果)
  • 慎重に審査することで手数料を抑えているが、調達スピードは遅い(緊急の資金繰りに使えない)
  • 資金調達スピードに優れているが、審査がずさんで手数料が高い(資金繰り負担が大きく逆効果)

このように、業者ごとに特徴・強みが異なるため、自社に適したファクタリング会社を選ぶことが重要です。

法人向けファクタリングの効果を高めるコツ

 
以上のように、ファクタリングは法人の資金繰りに多くの効果があります。
ただし、実際の効果は利用によって異なります。
効果を高めるコツを知っておくことで、より効果的なファクタリングが可能です。

銀行融資を受けられない法人に効果的

 
効果1として、審査の通りやすさを挙げました。
特に分かりやすいのが銀行融資と比較した場合です。
ファクタリングは、銀行から融資を受けられない法人でも無理なく利用できます。
したがって、「銀行融資を受けられない場合の資金繰り」は、ファクタリングがより効果的なシーンといえるでしょう。
銀行は厳しく判断するため、場合によっては全く審査に通らなくなります。
そんな場合は、特にファクタリングが効果的です。
例えば、以下のような場合が考えられます。

  • 長期にわたって業績が悪化しており、業績回復の見通しが全く立たない。長期的に返済力が低下しており、長期融資は絶望的。
  • 二期以上の連続赤字に陥っている。突発的・一時的な事由によるものではない。しかし原因が特定できない、あるいは特定していても対策ができておらず、黒字回復の見通しが立たない。
  • 債務超過、または実質債務超過に陥っている。借り入れが過大になっており返済負担が重い。無計画に借り入れたこと、あるいは計画が破綻していることは間違いなく、追加融資はほぼNG。
  • 税金や社会保険料を支払っていない。納税は法人の義務であり、社会に対する義務さえ履行できない法人が、銀行に対する義務(返済義務)を履行できるとは思われない。信用が絶望的であり、融資も不可。
  • リスケジュール中である。リスケは、全ての借入先が横並びで行うため、リスケ中と、リスケ後の一定期間は借入れ不能となる。

このような場合、銀行融資は100%NGといっても過言ではありません。
しかし、ファクタリングならば(売掛金に問題がなければ)審査に通ります。
事態が深刻なだけに、このようなシーンはより効果的といえるでしょう。

ビジネスローンよりもファクタリングを

 
もちろん、上記のような場合でも、全ての融資が不可というわけではありません。
業績悪化・赤字決算・リスケ中といった問題を抱えている法人も、ビジネスローンならば融資を受けられる可能性があります。
このため、銀行から融資を断られた法人は、ビジネスローンを選ぶことも多いです。
しかし、ビジネスローンは資金繰りの負担が大きく、むしろ逆効果です。
なんといっても、ビジネスローンは金利の高さが問題です。
銀行融資に比べてはるかに高く、利息が資金繰りを圧迫します。
また、ビジネスローンは少額融資が基本です。
業績回復・黒字転換・キャッシュフロー正常化などを目指すには、それなりにコストがかかります。
ビジネスローンで数十万円~数百万円程度を調達したところで、「焼け石に水」ということが珍しくありません。
その場合、大して効果が得られないにも関わらず、返済負担が重くのしかかることに。
さらに、ビジネスローンは設定された借入枠の中でやり繰りしなければなりません。
これが、「ビジネスローンは資金繰り的に逆効果」といわれる理由です。
銀行融資を受けられない法人は、即座にビジネスローンを考えるのではなく、ファクタリングを優先してみてください。
目先の資金繰りに「100万円必要」という場合、ビジネスローンでもファクタリングでも調達可能です。
しかし、ビジネスローンで100万円調達した場合と、ファクタリングで100万円調達した場合では、資金繰りへの長期的な影響・効果が異なります。
ビジネスローンは、長期的に資金繰りの負担になりますが、ファクタリングの負担は限定的(調達時に手数料を一括払い)です。
また、ビジネスローンは借入枠を使い切ればそれまでですが、ファクタリングは継続的に利用できます。
信用取引を行っている法人は定期的に売掛金が発生し、それによって資金を調達できるのです。
以上のように、ビジネスローンよりもファクタリングのほうが効果的な場合が少なくありません。

法人の資金調達方法の多様化に効果的

 
資金繰りの安定のために、資金調達方法の多様化を考えている法人も多いことでしょう。
法人の資金調達方法はたくさんあり、組み合わせも色々考えられます。
このとき、組み合わせ方によって多様化の効果が大きく変わってきます。
ポイントは、できるだけ性質の異なる資金調達方法を組み合わせることです。
逆に、性質が似通っている資金調達方法を組み合わせても、あまり効果は得られません。
例えば、「銀行融資とビジネスローン」という組み合わせ。
「銀行融資が無理ならビジネスローン」という考え方はごく一般的ですから、この組み合わせは容易に思いつくでしょう。
しかし、多様化の効果はいまひとつです。
なぜなら、銀行融資もビジネスローンも融資であり、融資先の法人を基準に審査します。
深刻な問題がある法人は、銀行融資の審査に落ちるのはもちろんのこと、同じ理由によってビジネスローンの審査にも落ちる可能性が高いです。
銀行融資とビジネスローンを組み合わせたところで、どちらも利用できなければ資金繰りはショートします。
「AがダメでもBで調達」が多様化の目的です。
性質が異なる資金調達方法を組み合わせることで、はじめて多様化の効果が得られます。
例えば、銀行融資とファクタリングの組み合わせです。
この場合、銀行融資の審査に通らなくても、ファクタリングの審査ならば通ることが多々あるため、多様化の目的に適います。
もちろん、「銀行融資+ビジネスローン+ファクタリング」や、「銀行融資+ファクタリング+助成金」など、色々な組み合わせが考えられるでしょう。
法人の資金繰りは銀行融資を軸とし、第二の方法としてファクタリングを取り入れ、さらに第三・第四の方法を組み合わせることで、効果的に多様化・安定化を測ることができます。

「無担保・無保証」の効果を高める

 
効果2として、ファクタリングが原則無担保・無保証であることを解説しました。
これも、使い方によって効果が高まります。
まず、担保・保証が不足している法人に効果的です。
業種によっては、担保資産を持ちにくい法人もあります。
例えば、無店舗販売の法人などは不動産担保を持っておらず、担保付融資が極めて困難です。
そのような法人は信用保証協会の保証が頼りですが、こちらも利用できるとは限りません。
信用保証協会の保証を受けるには、保証審査に通ることが前提です。
保証審査に通ったとしても、保証額には限りがあります。
信用保証協会の保証枠は、無担保で8000万円、有担保で2億8000万円が上限です。
この範囲の中で、「月商3ヶ月分」を目安に融資枠を設定します。
例えば、平均月商が1000万円の法人は、保証付融資で3000万円まで調達できる可能性があります。
もちろん、保証枠を使い切った法人は追加融資を受けることができません。
また、業績が悪化すれば保証枠も小さくなります。
担保・保証が不足する法人は、ファクタリングでの調達が効果的です。
しかし、担保や保証は無限ではありません。
担保・保証に余裕がある法人も、無計画な調達は避け、できるだけ温存に努めたいところ。
ファクタリングは、担保・保証の温存に効果的です。
担保・保証が不足している場合だけではなく、担保・保証に余裕がある場合にも、あえてファクタリングで資金繰りを回すのです。
そうすることで、担保・保証を温存しておけば、いざというときに有担保・有保証で融資を受けることができます。
これが、法人向けファクタリングの「原則無担保・無保証」の効果を高めるポイントです。

創業期の法人が効果を高めるには

 
ファクタリングの効果3で述べたように、ファクタリングは開業後間もない法人の資金繰りに役立ちます。
この効果を高めるには、ファクタリング会社の選び方が重要です。
ファクタリングは、仕組み的には「業歴不問」ですが、対応力はファクタリング会社によって異なります。
このことは、実際の対応をみるとよくわかります。
「業歴不問(創業1年未満でも利用可)」とするファクタリング会社がある一方で、「業歴不問(ただし創業1年未満の法人は要相談)」や「業歴不問(ただし創業1年未満の法人は対象外)」とするファクタリング会社もあるのです。
利用法人の業歴によって対応が変わるのは、ファクタリング会社ごとに理由があるのでしょう。
利用法人がその理由を知ることはできませんが、対応の違いだけは明確に分かります。
少なくとも、「創業1年未満の法人は別対応」の業者よりも、「完全に業歴不問」の業者の方が対応力は高いはずです。
したがって、業歴が短い法人は、完全に業歴不問のファクタリング会社を選ぶことで効果が高まります。
また、必要書類によっても効果が変わります。
多くの場合、ファクタリングの必要書類には決算書が含まれますが、求められる期間は業者によって様々です。
「直近1~2期分」という業者もあれば、それなりにまとまった期間の決算書を求める業者もあります。
「業歴不問」としていても、長期の決算書を求めるファクタリング会社は、利用法人にある程度の業歴を求めていることは明らかです。
当然、創業期の法人にはおすすめできません。
逆に、少ない決算書で利用できる業者ほど、創業期の資金繰りには効果的といえるでしょう。

必要書類が少ないほど効果的

 
ファクタリングの効果の4つ目として、必要書類の少なさ・利便性を挙げました。
この効果を高めるには、必要書類が少ないファクタリング会社を選ぶのがポイントです。
ファクタリング会社によって求められる書類は異なります。
中には、必要書類が多い業者もあるようです。
必要書類が多いからいとって、ファクタリングの効果が高まる(審査に通りやすくなる、条件が良くなるなど)ことはありません。
利便性を損なうだけですから、資金繰り的にはむしろ逆効果といえるでしょう。
ファクタリング会社を選ぶ際には、公式HPで必要書類をチェックし、少ない書類で利用できるファクタリング会社を選んでください。
ただし、書類が少なすぎる業者は注意が必要です。
売掛金の審査に必要最低限の書類さえ求められない場合、まともに審査していない可能性があります。
まともに審査しなければ、売掛金の内容や回収不能リスクを測ることはできません。
そのようなファクタリングが成立するのは、「無審査によるリスク<手数料によるリターン>」が大前提です。
必要書類があまりにも少ない業者は、手数料が割高になる恐れがあり、資金繰りに逆効果となります。
ファクタリングの効果を高めるには、必要書類は「多すぎず少なすぎず」が重要です。
書類の点数は3~5点を目安にすると良いでしょう。
必要書類を減らすには、オンラインファクタリングが効果的です。
オンラインファクタリングは、他の資金調達方法に比べて利便性に優れています。
全ての手続きをオンラインで完結することで、対面・郵送などの取引が一切不要となり、手軽に資金を調達できるのです。
また、オンラインファクタリングは必要書類が少ない傾向があります。
No.1でも、通常のファクタリングの必要書類が4点であるのに対し、オンラインファクタリングの必要書類は以下の通りです。

  • 直近の決算書
  • 請求書
  • 通帳のコピー

資金繰りに利便性を重視する法人は、オンラインファクタリングを選びましょう。

緊急性が高い法人はこうする!

 
効果5で解説したように、ファクタリングは緊急の資金繰りに効果的です。
この効果を高めるには、いくつかコツがあります。

効果的な業者選び

 
最も重要なのがファクタリング会社の選び方です。
ファクタリング会社によって対応スピードが異なります。
同じ2社間ファクタリングでも、業者Aは「最短即日」、業者Bは「最短翌営業日」、業者Cは「初回利用は最短〇営業日、2回目以降は最短即日」といった違いがあります。
資金調達スピードを重視する法人は、「最短即日」のファクタリング会社を選ぶのがよいでしょう。
また、ファクタリング会社ごとに対応している方式が異なります。
銀行系・ノンバンク系のファクタリング会社は「3社間ファクタリングのみ」が基本です。
資金調達にやや時間がかかるため、緊急の資金繰りにはあまり効果がありません。
独立系のファクタリング会社は「2社間ファクタリングのみ」が多いのですが、これは大抵「オンライン非対応の2社間ファクタリング」と考えてください。
オンラインファクタリングを導入しているのは、No.1をはじめとする一部の優良業者に限られます。
緊急時の資金繰りを想定して、オンラインファクタリングを取り入れたい法人は、必ず「オンライン完結のファクタリング」を扱っている業者を選びましょう。

事前準備でさらに効果的

 
緊急時の効果を高めるためには、事前の準備も大切です。
法人のファクタリングは、「申し込み→書類提出→審査→契約→入金」の流れで取引します。
手続きが各段階でスムーズに進んでこそ、スピーディな調達も可能です。
この流れのうち、法人がつまずきやすいのが書類提出です。
スピーディに対応できる業者は、審査スピードに優れているものです。
そのような業者も、審査書類が揃わなければスピードを発揮できません。
ファクタリング会社の「即日対応」は、あくまでも「利用法人の書類提出が素早いこと」が前提です。
例えば、以下のような場合にはスピーディに調達できず、資金繰りへの効果は低下します。

  • 利用法人の書類管理がずさんであり、書類を揃えるのに時間がかかった
  • 利用法人の提出書類に不備があり、再提出を求められた

このような事態を避けるためにも、ある程度の事前準備をおすすめします。
普段から書類を整理し、多くのファクタリング会社が求める基本書類(決算書・入金書類・請求書など)を揃えておけば、スムーズに提出できます。
それでこそ、緊急時の資金繰りに効果的といえるでしょう。

オンラインファクタリングで効果的に

 
さらに効果的なのが、オンラインファクタリングです。
オンラインファクタリングは、すべての手続きをオンラインで完結するものです。
もちろん、契約を含む全ての手続きをオンラインで行います。
通常の2社間ファクタリングでも、一部の手続きをオンラインで行うことがありますが、契約は対面・郵送が基本です。
対面契約の場合、利用法人がファクタリング会社の営業所に出向くか、ファクタリング会社が利用法人まで出張対応することで契約します。
移動が負担になり、契約手続きが資金調達スピードを損なうことは間違いありません。
遠方の場合、緊急時の資金繰りにはむしろ逆効果といえます。
郵送契約は、契約書類の郵送によって手続きします。
対面の負担はないものの、契約自体に時間がかかるため、緊急時には不向きです。
その点、オンラインファクタリングはオンライン契約ですから、対面も郵送も必要ありません。
ファクタリング方式のうち、緊急時の資金繰りに最も効果的なのはオンラインファクタリングです。

多額の資金調達にファクタリングを活用するには

 
ファクタリングは多額の資金調達にも利用でき、法人の長期的な資金繰りに効果的です(効果6)。
手元の売掛金が多い法人は、全額をファクタリングで調達することもできます。
特に、銀行融資を断られた法人は、「融資不可→ファクタリングで全額調達」と考えることも多いです。
しかし、ファクタリングと融資を組み合わせることで、効果が高まることもあります。
そもそも、多額の投資資金を全額借り入れることは、かなりハードルが高いです。
というのも、銀行は借入金月商倍率(月商に対する借入金の倍率)によって融資上限を決めています。
多額の投資資金を全額融資となれば、融資上限を超過するため融資不可ということも少なくありません。
しかし、「全額融資は不可」でも、「半分をファクタリングで調達、半分を融資で調達」ならば見込があります。
ファクタリングと組み合わせることで借入希望額を圧縮した結果、融資上限の範囲内に収まり、審査に通るというわけです。
融資で調達した部分は、長期にわたって銀行に返済していくことになります。
これは、資金繰り負担になる一方で、銀行の信用を高めることにもつながります。
信用が高まれば融資を受けやすくなり、将来的な資金繰りに効果が期待できるでしょう。
ファクタリングで全額調達すれば、銀行の信用を高めることはできず、将来的な融資にもつながりません。
既存の銀行と関係を強化したい法人、新規の銀行と取引したい法人などは、ファクタリングと組み合わせることで融資を引き出し、ファクタリングの効果を高めましょう。

リスクマネジメントをより効果的に

 
ファクタリングの効果7は、回収不能リスクの軽減・回避でした。
この効果を高めるには、売掛金の選び方がポイントとなります。
回収不能リスクは売掛金ごとに異なるものです。
例えば、大企業の売掛金は回収不能リスクが低いといえます。
大企業は業績・財務の安定性・健全性が高く、よほどのことがなければ経営が傾くことはありません。
資金繰りにも余裕があり、支払い能力は安定しています。
公的機関の売掛金も同様です。
例えば、医療機関の売掛金(診療報酬債権)は、国保や社保が支払人となります。
国保や社保は公的機関であり、法律に基づいて運営されています。
日本の保険制度が破綻しない限り、売掛金が回収不能になる可能性は極めて低いです。
このように、回収不能リスクが低い売掛金をファクタリングしても、あまり効果はありません。
元々回収不能リスクが低いのですから、ファクタリングしたところで、リスクマネジメントに大した効果は得られないのです。
むしろ、手元に回収不能リスクが高い売掛金ばかり残ってしまうと、平均的な回収不能リスクが上昇するため逆効果といえます。
リスクマネジメントに効果的なのは、回収不能リスクが高い売掛金を選ぶことです。
回収不能リスクが高い売掛金とは、回収不能になる可能性が高い売掛金や、回収不能時の損失が大きい売掛金を指します。
例えば、以下のような売掛金は回収不能リスクが高いといえます。

  • 経営悪化の噂がある売掛先の売掛金(支払いの遅延や倒産のリスクがある)
  • カリスマ経営者が引退し、凡庸な経営者が後を継いだ売掛先の売掛金(経営者の資金繰り能力が低く、支払いが不安定になる恐れがある)
  • 売上が急激に伸びている売掛先の売掛金(増加運転資金の負担によって資金繰りが悪化し、支払い能力が低下する恐れがある)
  • 取引を始めたばかりで信用が不明な新規取引先の売掛金(表面化していないだけで、資金繰りに問題がある可能性も)
  • 回収サイトが長い売掛金(支払期日までに売掛先の資金繰りが悪化するリスクが高い)
  • 額面金額が大きい売掛金(回収不能時の損失が大きい)

このような売掛金を放置しておくと、回収不能リスクが高まります。
ファクタリングの際、回収不能リスクが高い売掛金を優先的にファクタリングすれば、売掛金全体の回収不能リスクを抑えるのに効果的です。
回収不能リスクが低い売掛金だけを手元に残せば、与信管理の負担も大幅に軽減でき、コスト削減効果も得られます。

資金繰り改善をより効果的に

 
効果8で述べた資金繰り改善効果も、売掛金の選び方次第で効果が高まります。
売掛金の負担を左右するのは、額面金額と回収サイトです。
すでに解説した通り、売掛金には立替金としての側面があります。
額面金額が大きい売掛金や、回収サイトが長い売掛金は立替負担が大きいため、資金繰りを悪化させます。
逆に、額面金額が小さい売掛金や、回収サイトが短い売掛金は、資金繰りへの影響は軽微です。
ファクタリングの資金繰り改善効果を高めるには、立替負担の大きい売掛金を優先的にファクタリングするのがポイントとなります。
額面金額が大きい売掛金を優先的にファクタリングすれば、手元の売掛金残高を大幅に減らすことができ、資金繰り改善に効果的です。
また、額面金額がさほど大きくない売掛金も、回収サイトが長ければ資金繰りの負担になるため、ファクタリングの効果が高まります。
例えば、額面金額1000万円・回収サイト1ヶ月の売掛金Aと、額面金額500万円・回収サイト2ヶ月の売掛金Bは、どちらが資金繰りの負担になるでしょうか?
額面金額には倍の差がありますが、実は売掛金A・Bの負担は同じです。
売掛金Aは1ヶ月で現金に変わるのに対し、売掛金Bは現金に変わるまでに2ヶ月を要します。
支払期日までの資金繰り負担を比較すると、売掛金Aは「1000万円×1ヶ月=1000万円」、売掛金Bは「500万円×2ヶ月=1000万円」となり、負担は全く同じです。
このように、回収サイトによる資金繰り負担も軽視できません。
したがって、法人がファクタリングの資金繰り改善効果を高めるには、額面金額と回収サイトの両面を考慮し、資金繰りの負担が大きい売掛金を優先的にファクタリングするのが効果的です。
具体的には、以下のような売掛金を選ぶことで効果が高まります。

  • 額面金額が大きく、回収サイトが長い売掛金
  • 回収サイトは平均的だが、額面金額が大きい売掛金
  • 額面金額は平均的だが、回収サイトが長い売掛金

資金繰りの負担を抑えるコツ

 
ファクタリングの様々な効果は、支払手数料によって大きく影響されます。
手数料が高いほど効果は損なわれ、逆効果になることも。
また、安い手数料でファクタリングできれば、それだけで効果は高まります。
法人がファクタリング手数料を抑えるコツは、手数料が安いファクタリング会社・ファクタリング方式を選ぶことです。
上記で述べたファクタリング手数料の相場は、根拠が不明なため参考程度にしかなりません。
手数料が法的に規制されておらず、業者ごとに自由に設定している以上、相場のイメージと実際の請求が大きくズレることもあります。
当然ながら、手数料が相場よりも上振れするのは避けなければなりません。
相場よりも安い手数料で利用するには、優良ファクタリング会社を選ぶのが最も確実です。
優良ファクタリング会社は、その他のファクタリング会社に比べて、手数料設定が安い傾向があります。
優良ファクタリング会社は業歴が長いことから、ファクタリングの実績やノウハウ・データが豊富であるほか、スタッフの審査能力も高いです。
審査能力が低ければ、リスク測定の精度が悪く、リスクに備えるために余裕をもって(やや高めに)手数料を設定しなければなりません。
これに対し、優良ファクタリング会社は審査能力が高いため、売掛金に応じて適正な手数料を設定できます。
つまり、手数料が割高になることが少なく、資金繰りの負担も軽いというわけです。
実際に、優良ファクタリング会社の手数料は安く設定されていることが多いです。
一例として、No.1は以下の条件でご利用いただけます。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の5~15%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~5%
  • オンラインファクタリング:額面金額の2~8%

相場と比べておおむね半分以下ですから、手数料の安さが分かるでしょう。
優良ファクタリング会社を選ぶだけで、手数料を確実に抑え、資金繰りの効果を高めることができます。
もちろん、優良ファクタリング会社を選んだ上に、手数料が安い方式を選べばさらに効果的です。
通常の2社間ファクタリングに比べて、3社間ファクタリングやオンラインファクタリングは大幅に安く利用できます。
オンラインファクタリングを取り扱っているのは、一部の優良業者だけです。
多くの法人にとって、優良業者のオンラインファクタリングを選ぶのが、最も効果的といえるでしょう。

悪質業者を避けて効果を確保

 
ファクタリングの効果を高めるというより、ファクタリングの効果を確実に得るためには、悪質業者を避けなければなりません。
もっとも、悪質業者を避けるのは簡単です。
優良ファクタリング会社を選んでおけば、まず間違いないでしょう。
優良ファクタリング会社は、業界を牽引する存在です。
ファクタリング業界のクリーン化や利用環境の改善などを目指し、様々な活動に取り組んでいます。
もちろん、優良ファクタリング会社は悪質・違法行為とは無縁です。
No.1をはじめ、優良ファクタリング会社の多くは老舗です。
長年にわたって営業しているということは、長年にわたり合法的に営業を続けてきたことを意味します。
そのこと自体、健全性の裏付けといえるでしょう。
もちろん、老舗の優良ファクタリング会社以外にも、正規のファクタリング会社はたくさんあります。
近年は大企業や銀行の参入も相次いでおり、そのような業者は基本的に安全です。
優良ファクタリング会社や、大手グループ系列のファクタリング会社があるのですから、わざわざ怪しげな業者を選ぶ必要はありません。
 

ファクタリング会社の乗り換えで効果が高まる

 
ファクタリングの効果を高めるには、利用法人とファクタリング会社のマッチングが重要です。
しかし、最適なファクタリング会社を選ぶのは容易ではありません。
ファクタリング会社の数は非常に多く、表面的な特徴と実際の強みが異なる場合も少なくないのです。
最初から最適な業者を見つけ、効果的にファクタリングできる法人は稀です。
基本的には、乗り換えながら適した業者を見つけるものと考えてください。
実際に利用して効果を確かめ、効果が低ければ別の業者を利用し、それでもダメならば次の業者へ…これを繰り返すうちにミスマッチを解消し、徐々にファクタリングの効果を高めていくことができます。
乗り換え先での条件悪化を避けるには、キャンペーンを実施している業者に乗り換えるのがおすすめです。
優良ファクタリング会社の中には、新規顧客の獲得を目指し、乗り換え利用の法人を優遇していることがあります。
No.1でも、乗り換えを含む新規利用のお客様に対し、「初回買取手数料50%割引」または「他社より高額買取保証」のいずれかを適用しています。
乗り換え時にこのようなキャンペーンを利用すれば、以前のファクタリング会社より好条件になりやすく、効果も高まるというわけです。
現在の効果に不満がある法人は、キャンペーンの利用も検討しつつ、積極的に乗り換えることをおすすめします。

まとめ:法人の資金繰りに効果的なファクタリングはNo.1におまかせ

この記事では、法人の資金繰りとファクタリングの効果について詳しく解説しました。
ファクタリングは、法人の資金繰りに様々な効果があります。
この効果に注目し、資金繰りに取り入れる法人も年々増えています。
法人の資金繰りに一定の効果が期待できるだけではなく、使い方次第で効果が高まることもファクタリングの魅力です。
しかし、ファクタリング会社とのミスマッチや、不適切な利用により、資金繰りに逆効果になってしまう法人も少なくありません。
そのような場合、優良ファクタリング会社を選び、効果的なファクタリングをサポートしてもらうのがおすすめです。
No.1は、ファクタリング業のほかコンサルティングにも定評があります。
法人の資金繰り・資金調達に精通したスタッフがヒアリングを行い、効果的なファクタリングプランをご提案いたします。

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