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カテゴリー: ファクタリング

個人事業主がファクタリングしたい場合オンラインがおすすめ!専用サービスも増えています

個人事業主の方の資金調達は苦労することが多いと言われています。個人事業主の中身にもよりますが、売上金額が少額で、月商20万円、年間売上300万円という個人事業主の方もいらっしゃいます。

このような規模が極めて小さい個人事業主の方向けの融資はあまりありません。金融機関としても少額すぎて、事務コストや審査コストに融資金利が見合わないからです。

数十万円のコストをかけて個人事業主に融資して、受け取る利息が毎月数千円、計数万円では割が合わないです。コスパが悪く、営利を求める民間金融機関の顧客対象から希望金額によっては個人事業主が外れてしまうかもしれません。

今回は個人事業主がファクタリングで資金調達したい場合、オンラインファクタリングを積極的に利用しようというお話です。オンラインファクタリングならば固定コストが削減できるため、個人事業主が持つ少額の売掛債権(売掛金)も買い取り可能になり、コストがかからず、ファクタリング会社の儲けも出ます。

個人事業主として「今すぐ資金化したい」「売掛金が滞っている」という時には、ただ漠然と“いずれ回収できるだろう”と甘い見通しを持っているだけでは安心できません。書面で交わした注文書や請求書があっても、そのまま回収に移らなければ、資金繰りの穴となります。オンラインでの債権売買=ファクタリングでは、まずその注文書・請求書という“書”の有効性を確認し、どの程度速やかに会計処理できるかが勝負です。特に個人で事業を営んでいる方ほど、「書類が散らかっていて請求が後手」「手続きが仕分けも甘いまま」という問題に陥りがちです。この記事では、個人事業主・法人問わず、オンラインでの債権ファクタリングを検討する際に、「注文書や請求書という書類をどこまで整理すべきか」「その債権を会計処理にどう反映させるか」「資金化までの流れを甘く見ずに構築するにはどうすればいいか」を丁寧に解説します。

個人事業主がファクタリングを断られる、対象にならない理由

冒頭で銀行融資の例を上げましたが、営利を追求しない政府系金融機関の日本政策金融公庫でも個人事業主向け融資の最低ラインは50万円とも言われています。20万円~30万円の資金が必要な個人事業主は調達する方法がありません。

消費者金融のカードローン、あるいはクレジットカードのキャッシングを使うこともできますが、信用情報がマイナスになってしまいます。

だからファクタリングがおすすめ、と言いたいのですが、ファクタリング会社の中にも個人事業主NGのところがあります。個人事業主の売掛債権(売掛金)を買い取らない理由は主に以下になります。

売掛債権(売掛金)額が少額すぎて利益にならない、コスパが悪い

銀行が少額融資を避けるのと同じ理由です。5万円の売掛債権(売掛金)を買い取っても、手数料10%でも5,000円です。

おそらく、審査の手間、面談時間スタッフを拘束する人件費、電話相談のコストなどを勘案すると赤字になってしまうでしょう。

ファクタリング会社の儲けはファクタリング手数料ですが、それがまったく稼げないのであれば行う意味がありません。ファクタリングは慈善事業ではありません。

政府系金融機関の日本政策金融公庫でさえ、融資の下限を設けています。慈善事業、公共目的の政府系金融機関でも少額すぎる融資を行わないのですから、許認可業でもなく法で守られないファクタリング会社は、自衛のためにも、コスパが悪い個人事業主の売掛債権(売掛金)買い取りは避けるのも当然です。

商業登記簿謄本が取得できないので信用度が低い

顧客が法人の場合、開業にあたり会社設立登記をしています。その結果、商業登記簿謄本を取得し、ファクタリング申し込み時に提出できますが、個人事業主の場合登記不要で開業できます。

個人事業主の開業は税務署に開業届を出すだけで完了して、審査は事実上ありません。もっというと、開業届を出さなくても個人事業主として営業できます(確定申告は必要です)。

そのため、ファクタリング申し込みをしてきた個人事業主がどこの誰なのかわからない中で、ファクタリング会社は審査を行わなければなりません。

法人の場合は商業登記簿謄本で、代表者、本店所在地、代表者の住所、事業目的、資本金などを確認できますが、個人事業主の場合自己申告だけになります。

信用できるかどうかわからない、どこのだれか良く知らない個人事業主の売掛債権(売掛金)を買い取るのはリスクがあります。

売掛先が有名企業や行政機関、自治体などであればある程度信用できますが(請求書が本物なら)、個人事業主の売掛先はそうしたところではないことが多く、やはり個人事業主に対してあまり信用できない中で買い取り審査、買い取り判断を行わなければなりません。

そうした手間や回収不能を考えると、最初から法人限定して、個人事業主をファクタリングの顧客から外すという選択も一定の合理性を持ちます。

オンラインファクタリングが個人事業主のファクタリングに道を開いた

以前のファクタリングはこのような理由で、個人事業主を対象から外していましたが、オンライン手続きの浸透で個人事業主もファクタリングを利用できる機会が増えました。

なぜオンラインファクタリングが個人事業主にとってメリットがあるのか、プラスに働いたのか、以下で解説します。

まず、ファクタリングをオンライン契約するメリットについて解説します。

全国各地の個人事業主OKであるファクタリング会社へ申し込みできる

オンラインならば場所を問いません。ファクタリング会社は法人ならばまず申し込み可能ですが、個人事業主NGのところもあります。

地元のファクタリング会社が個人事業主NGでも、全国各地、都市部のファクタリング会社ならば個人事業主OKのところも多いはずで、そうしたファクタリング会社を多数比較して選択できるのはオンラインファクタリングの強みです。

近くのファクタリング会社が個人事業主NGでも、全国各地の個人事業主OKのファクタリング会社をオンライン申し込みできるので、まったく選択肢が狭まりません。

対面契約よりもコストがかからない

オンラインファクタリングは、ファクタリング会社の店舗を使わず、対面面談で時間も取らないので、コストがかかりません。

スタッフを窓口に拘束することもなく、開店時間中でなくても審査ができます。ZOOMなどのツールを使えば、大幅に面談コストも削減できます。

個人事業主のファクタリングが避けられてきた理由が、固定費のコストがかかることだったので、オンラインファクタリングによって、対面時間や面談スペースなどのコストを減らせます。

これによりある程度個人事業主のファクタリングでも「ペイ」できるようになりました。

ペーパレス化による固定費の削減

オンライン化によって紙のやり取りがなくなることも、個人事業主にとってはプラスになります。

書類の保管やファイリングのコストが減ります。ファクタリング会社の印刷コストもなくなります。

オンラインファクタリングでは書類についてはデータ化して送ります。電子保存がうまくいけば大幅な省力化につながり、結果的に損益分岐点が下がり、個人事業主をお客にしても十分利益が上がるようになります。

回数をこなせるようになり「薄利多売」でも十分利益が上がるようになった

「オンラインお見合い」の浸透で、婚活現場が変わりました。従来の対面お見合いでは1日2名が限界だったのに、オンラインお見合いの進展で、5名、6名と1日でこなせる人数が増えました。在宅でできるのでお見合い場所へ行かなくても済むからです。

ファクタリングも同じで、スタッフが対応できる人数が増えました。それにより、ある程度顧客の幅を広げて「薄利多売」できるようになりました。

これまで薄利過ぎて対象にならなかった個人事業主も十分「お得意様」にできるとファクタリング会社が判断し、オンラインファクタリングならば個人事業主も対象になりました。

遠方の個人事業主もお客にできる

オンラインファクタリングならば時間も場所も問わないため、地方の山村で農業をしながらライターもしている、みたいな人も都心部のファクタリング会社へ申し込めるようになりました。

これまで店舗が遠すぎてファクタリングを申し込めなかった地方の個人事業主も、買い取り条件さえ良ければ一気に顧客にできるようになりました。

そのため、大手ファクタリング会社は、オンラインファクタリングによって地方の個人事業主の囲い込みを図っています。個人事業主にとってはオンラインファクタリングでファクタリングできるようになるとともに、都市部の条件が良いファクタリング会社を利用できるようになりました。ファクタリング会社と個人事業主、Win-Winの関係をオンラインファクタリングがもたらしました。

オンラインファクタリングの流れを解説

オンラインファクタリングの流れは基本的に法人の場合と変わりません。法人のように商業登記簿謄本で信用を与えられない分、ファクタリング会社に求められないものについても、提出可能ならすべきです。

個人事業主のオンラインファクタリングに必要な書類

個人事業主のオンラインファクタリングに必要な書類は以下になります。

      

  • 本人確認書類(身分証明書)
  • 売掛金の請求書
  • 銀行の通帳(売掛金の入金確認)
  • 確定申告書(2期分)

これらは最低でも用意し、データ化しておきます。データ化はスキャナーで読み込みPDFファイルにするか、スマホで画像を撮影してJPGファイルなどにしておきます。

きれいにデータ化するのが基本で、こういうところで信頼できる人かどうか判断のポイントになるかもしれません。

個人事業主のオンラインファクタリングで追加提出可能ならした方が良い書類

よりファクタリング会社に信用してもらうため、オンラインファクタリングでデータを提出できる場所があれば以下の書類についても、データ化して送ると信頼度が増します。

  • 売掛先との取引基本契約書
  • 印鑑証明書
  • 納税証明書
  • 住民票
  • 開業届(税務署の受付印、e-taxの受領画面のスクショ)

売掛先との契約書は、売掛先の信用度を高くするために重要なアイテムです。また、印鑑証明書や住民票を添えることで、どこのだれか、商業登記簿謄本に代わる書類として有効です。個人事業主の身分を証明するにはこれがいちばんです。

開業届は税務署に出す際にコピーに受付印を押してもらえます。それか、電子申請した場合の受領控えをスクショしておきましょう。

個人事業主のオンラインファクタリングの流れ

個人事業主のオンラインファクタリングの流れは、法人の場合と特に変更点はありません。オンライン面談を行いますので、パソコン+WEBカメラ、ないしスマホを用いて行います。
動画の容量を消費しても良いように、光回線かWi-Fi接続できるようにしておきましょう。

      

  • 1.ファクタリング会社にユーザー登録する
  • 2.請求書(売掛金がわかる)のアップロード
  • 3.請求書情報の入力
  • 4.本人確認書類の提出(アップロード)
  • 5.携帯電話のSMS認証
  • 6.事業主登録(法人登記簿謄本、確定申告書、決算書などのアップロード)
  • 7.WEB面談(ある場合。ZOOMやSkypeを使う。場合によっては電話も併用)
  • 8.オンライン契約への同意、電子署名など
  • 9.AIによる審査(する会社、しない会社あり)
  • 10.決定、資金化、振り込み

銀行融資の審査に先駆けて、ファクタリング会社ではAIによる審査を積極的に導入しています。AIによって審査の省力化ができれば、売掛債権(売掛金)額が少ない個人事業主のファクタリングにとってプラスになります。

人が審査を行うコストを削減できるため、売掛債権(売掛金)額が少なくてもそれなりに「ペイ」するでしょう。

オンラインファクタリングは個人事業主にとっても、ファクタリング会社の負担軽減で対応できる余力を増やすのでプラスに作用します。ぜひファクタリングを行う際は、オンラインファクタリングを前向きに検討してみてください。

オンラインファクタリングでは熱意や個別事情が伝わらない面も理解しよう

オンラインファクタリングで、AIなどによる機械的審査が進めば進むほど「定量面」での審査の比重が増えます。

ファクタリングに至る個別事情や、必死さ、熱意、やる気などの「定性面」については評価されません。個別事情を別途書類にして送ることもできるかもしれませんが、オンライン上でのZOOM面談と、実際に対面しての面談では、やはり後者の方が細かいところまで伝えられます。

逆に面談が全然ダメな人の場合、オンライン面談の方が助かる場合もあります。

個人事業主の方の事情によっては、実店舗でファクタリング申し込みしたほうがよいこともありますので、オンラインファクタリングだけではなく、お住まいの地域にファクタリング会社があるかどうかも合わせてチェックしてもよいでしょう。

オンラインならば全国のファクタリング会社へ申し込めるというメリットは、やはり生かしたいところであります。

オンラインファクタリングする際に個人事業主がチェックしたいこと

オンラインファクタリングで個人事業主にもファクタリングのチャンスが増えましたが、まだまだ法人に比べると不利な面もあり、それを解消すべくしっかり各ファクタリング会社を比較して、以下のチェックポイントを確認してください。

個人事業主向けメニューを用意しているファクタリング会社を選ぶ

個人事業主を対象としていても、売掛債権(売掛金)額100万円以上など高いハードルを設けているファクタリング会社もあります。

可能ならば「個人事業主向けオンラインファクタリング」の専用メニューを用意しているところを選んでください。

利用額の下限が下がっていて、5万円~10万円の買い取りから行ってくれるファクタリングメニューになります。これなら、零細個人事業主のある売掛先1か月分の売掛債権(売掛金)買い取りも可能になります。

クラウドソーシングサイト提携の個人事業主向けファクタリングサービスも選択肢

「ランサーズ」などのクラウドソーシングサイトでは、サイト上で獲得した報酬を即日資金化できるファクタリングサービスを利用できます。

クラウドソーシングサイトで本人確認等を行っていることが条件ですが、サイト利用時の信用チェックによって、ファクタリングの審査を省略できます。

本来「15日締め月末払い」の獲得報酬も、数%の手数料で即日資金化できます。個人事業主がクラウドソーシングサイトで獲得した報酬は、ファクタリング会社ではなく提携サービスで早期資金化したほうがいろいろ楽かもしれません。

高額な売掛債権(売掛金)に対応できるファクタリング会社は少ない可能性

個人事業主はただでさえ信用が法人よりも薄いわけですが、高額の売掛債権(売掛金)についてはファクタリングできない可能性があります。ファクタリング会社の回収不能リスクを考えての結果です。

結局、個人事業主のファクタリングはある一定のレンジ以下にしないと、ファクタリング会社から信頼されないのかもしれません。

実績を積んでいくことが、金額については徐々に増やしていくことができるはずです。

2社間ファクタリングが多く手数料は高めになる

個人事業主の売掛債権(売掛金)額が低いファクタリングの場合、3社間ファクタリングでは手間や手数料を考えるとファクタリング会社に「うまみ」がありません。

少額の売掛債権(売掛金)を手間とコストをかけて3社間ファクタリング契約して、2社間ファクタリングよりも少額(半額以下)の手数料を受け取るのは、ファクタリング会社にとってコストパフォーマンスが低いので、個人事業主のファクタリングについては多くの場合、少なくとも手数料を稼げる2社間ファクタリングになります。

3社間ファクタリングを認めさせるためには、売掛債権(売掛金)の金額が高い、売掛先が信用できるなどの条件を満たす必要があるでしょう。ファクタリング会社に掛け合ってみてください。

個人事業主におすすめのファクタリング会社12選比較表

フリーランスは、企業勤めとは異なり、案件獲得から納品、請求、入金までのすべてを自分一人で管理する必要があります。そのため、どうしても「入金までのタイムラグ」が発生しやすく、売上の増減も月ごとに大きくぶれます。こうした背景から、請求書を早期に現金化できるファクタリングは、フリーランスにとって非常に相性の良い資金調達手段のひとつです。しかし、サービスごとに手数料や入金スピード、必要書類、オンライン対応範囲などが大きく異なるため、どの会社を選ぶべきか判断しづらいという声も多く聞かれます。そこで、本記事では、フリーランスの方が比較しやすいよう「対応業種」「必要書類」「買取対象となる請求書の種類」「最短入金スピード」「手数料の幅」「申込方法(オンライン完結可否)」「契約方式(2社間/3社間)」といった重要ポイントをまとめ、12社分を一覧にした比較表を用意しました。

特にフリーランスの場合、日々の業務に追われて書類作成や会計処理が後回しになりやすく、「請求書の発行が遅れた」「書類の不備で審査に通らなかった」「事前に必要な確認が甘くて入金が長引いた」といったトラブルも発生しがちです。こうしたリスクを避けるためにも、「必要な書類の種類が少ないか」「スマホだけで申し込み完了できるか」「問い合わせ対応が早いか」といった点は、特に重視すべき選択基準です。また、フリーランスの場合は案件単価・請求金額のブレも大きいため、「最低買取額がいくらか」「小口でも対応してくれるか」「不安定な月でも継続利用しやすいか」という観点も重要です。

本比較表では、これらの情報を整理し、初めてファクタリングを利用する方でも迷わず比較できるように構成しています。たとえば、「Web完結で即日入金型の会社」「請求書だけで審査してくれる会社」「クリエイティブ系・IT系のフリーランスに強い会社」「手数料はやや高めだがサポートが手厚い会社」など、それぞれの強みに応じた特徴がひと目で分かるようになっています。フリーランスにとって最も大切なのは、「どのサービスが自分の働き方と請求サイクルに合うか」を見極めることです。ただ手数料が安いだけでは最適とは限りませんし、入金までのスピード、必要書類の少なさ、申し込みやすさなど、実務上のストレスを減らせるかどうかも非常に重要です。ぜひ、この比較表を活用し、自分の業務スタイルに合ったファクタリング会社を効率よく見つけてください。

スクロールできます→
ファクタリング 即日入金 買取手数料 利用可能額 個人利用 手続き方法
株式会社No.1 最短30分 1%~ 50万円~ 可能 オンライン・対面
onfact 30万円~1億円 2%~20% 最短即日 可能 オンライン・電話
QuQuMo 最短2時間 1%~ 上限なし 可能 オンライン
ファストファクタリング 最短2時間 〜1億円 2%~ 可能 電話 メール
OLTA 最短即日 2%~9% 制限なし 可能 オンライン
ペイトナーファクタリング 最短60分 10% 1万円~ 可能 オンライン
ファクタリングZERO 最短30分 1.5%~10% 10万円~5000万円 可能 オンライン 対面 書面
のりかえPLUS 最短90分 非公開 5%~ 可能 オンライン 電話
フリーナンス 最短30分 3%~10% 1万円~ 可能 オンライン
うりかけ堂 最短即日 2%~ 30万円~5000万円 可能 オンライン
オッティ 最短3時間 5%~ 30万円~5000万円 可能 オンライン
ライジング・インベストメントマネジメント 最短即日 30万円~5,000万円 1,5%~ 可能 オンライン 電話

株式会社No.1|オンラインファクタリングにより即日入金を実現!

No.1
 
No.1は、2016年設立のファクタリング業者。
本社を東京に、名古屋市と福岡市に支社を構えているファクタリング会社です。
そんなNo.1の特徴は、ファクタリングのメニューの豊富さや完全オンライン完結のファクタリングサービス、資金繰り専門のコンサルティング支援の3つ。
No.1は一般的なファクタリングのほか、建設業界特化型のファクタリングや、個人事業主・フリーランス向けのファクタリングも強みとしています。
即日入金を希望される場合は、対面取引が一切不要のオンラインファクタリングも可能。
No. 1のオンラインファクタリングは、2社間ファクタリングでありながら手数料を2~8%に抑えており、業界随一の安さを誇ります。
その他、資金繰り専門のコンサルティング業務も提供しています。
資金繰り専門のコンサルタントの支援により、経営リスクの調査・分析や資金繰り改善など、ファクタリングを通じてトータルサポートが可能。資金繰りに悩んでいて、即日利用したい方はぜひNo. 1にご相談ください。
 

対象 法人
個人事業主
フリーランス
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 50万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書・発注書・納品書
売掛先との基本契約書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・ファクタリングのメニューの豊富さで様々な売掛債権に対応しているため利用しやすい
・資金調達を最短即日で対応してくれる
・最低手数料が1%~と低く設定されている
・オンライン契約に対応している
・2社間ファクタリング対応
デメリットまとめ
・面談が必要。ただしオンライン面談可能
・土日祝日はお休み
会社名 株式会社No.1
代表者名 浜野 邦彦
住所 ・東京本社
〒171-0014 東京都豊島区池袋4-2-11 CTビル3F
・名古屋支社
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-3-2 サン・オフィス名古屋3F
・福岡支社
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
電話番号 0120-700-339
FAX番号 03-5956-3671
設立年月日 平成28年1月7日
受付時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)

onfact||個人事業主におすすめ

onfact
onfactは株式会社onfactが運営しているファクタリングサービス。

onfactも審査に問題ないお客様に関しては、売掛金の100%買取をしています。
また、ファクタリングの契約形態は2社間ファクタリングのみですので、売掛金の売却事実を知られることなく安心。

ファクタリングの利用を知られずに資金調達したい個人事業主におすすめです。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~20%
手続き方法 対面
必要書類 本人確認書類(免許証・パスポート等)
入手金の通帳(WEB通帳含む)
請求書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・請求書、身分証、通帳の履歴で買取査定で申請しやすい
・最短1時間審査で最短即日入金
・2社間ファクタリング対応
会社名 株式会社onfact
代表者名 中村 貞能
住所 〒141-0031
東京都品川区西五反田2-14-13NICハイム五反田2階
電話番号 03-6822-6499
FAX番号  
設立年月日 非公開
受付時間 不明

QuQuMo|オンライン特化の即日サービスが特徴

QuQuMo
 
QuQuMoは、株式会社アクティブサポートが手掛けるファクタリングサービス。

QuQuMo最大の特徴は、オンラインに特化していることです。

ファクタリングがオンラインで完結するため、手数料の低さと入金スピードに期待できます。
ファクタリング手数料は1%~、申し込みから入金までは最短2時間での即日資金調達が可能。

ただし他のファクタリング業者と異なり、ファクタリング手数料の上限が明記されていません。
必ずしも他社より安いとは限らないため、利用の際には手数料に注意してください。

このほか、必要書類の少なさも魅力的。
QuQuMoの必要書類は請求書と通帳の2点のみであり、ファクタリングの基本的な資料である決算書の提出も要りません。

即日入金かつ必要書類の準備が面倒な方は、ぜひQuQuMoをご利用ください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 上限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
必要書類 請求書
通帳
非対面契約 可能
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結でどこからでも手続き可能
・申込から入金まで最短2時間
・少額から高額まで柔軟に対応で利用可能額が上限なし
・業界トップクラスの低い手数料
・法人、個人事業主どなたでも利用可能
・必要書類は2点のみ
・債権譲渡登記の設定不要
デメリットまとめ
・オンライン手続きしかできない
・土日祝日休み
会社名 株式会社アクティブサポート
代表者名 羽田 光成
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-13-10 南池袋山本ビル3階
電話番号 0120-670-680
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~18:00

ファストファクタリング|すべての手続きがオンラインで完結

ファスト
 

ファストファクタリングは大阪に拠点を構えるファクタリング会社で、業界内でも低水準の手数料(2%から)と最短2時間以内の迅速な資金調達が特徴です。すべての手続きがオンラインで完結するため、全国どこからでも利用可能であり、利便性に優れています。また、債権譲渡登記の留保に対応しているため、取引先に知られることなく資金調達を進められる点も大きな魅力です。

ファストファクタリングの審査通過率は95%を超えており、手数料の上限が明確に設定されていることから、追加費用の心配がない安心の資金調達手段となっています。特に2社間ファクタリングでは、相手先に知られることなく即日の資金化が可能で、スピーディーな資金繰りの改善が期待できます。

さらに、2回目以降の利用者向けには、「注文書ファクタリング」や「発注書ファクタリング」といった将来の売掛債権を活用したサービスも提供しており、長期的な資金調達の選択肢も広がります。基本的にはオンライン完結型のサービスですが、必要に応じて対面での手続きにも対応しており、利用者のニーズに柔軟に応える体制が整っています。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 〜1億円
入金スピード 最短2時間
買取手数料 2%~
手続き方法 オンライン 電話
必要書類 請求書、通帳コピー、決算書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・将来債権のファクタリングができる
・審査通過率は90%程度
・経営コンサルティングサービスも受けられる
会社名 株式会社ミラージュ
代表者名 明記なし
住所 大阪府大阪市中央区道修町1-7-10
電話番号 明記なし
受付時間 明記なし

OLTA|個人事業主向けの即日ファクタリングサービスを提供

OLTA

OLTAは、オンライン型ファクタリングで人気を誇るファクタリング業者。
OLTAは、オンラインファクタリングを手掛けるファクタリング業者の中でも特に高い人気を誇ります。
日本マーケティングリサーチ機構のデータによると、2021年6月期には『中小企業経営者・個人事業主が選ぶオンライン型ファクタリング』でNo.1を獲得。
OLTAでは、法人、個人事業主向けのオンラインファクタリングしています。
ファクタリング手数料は2~9%であり、オンラインファクタリングならではの手数料となっています。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~9%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結で手続きができる
・手数料2%~
・多数のメディアに取り上げられている
・AI審査
デメリットまとめ
・AI審査のため審査が取りづらい可能性がある
・土日祝日が休み
会社名 OLTA株式会社
代表者名 澤岻 優紀
住所 〒107-6004東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 4F
電話番号 03-5843-0488
FAX番号 非公開
設立年月日 2017年4月14日
受付時間 平日10:00~18:00

ペイトナーファクタリング |最低1万円から利用可能

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングは、ペイトナー株式会社が提供するファクタリングサービス。
ペイトナーファクタリングの最大の特徴は、フリーランス向けのオンラインファクタリングに特化していることです。
このことは、ペイトナーファクタリングの運営元であるペイトナー株式会社が「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」に加盟していることからもよく分かります。
例えば、ペイトナーファクタリングに登録すれば、請求書をアップロードするだけでいつでも利用できる、完全オンラインファクタリングである、最低1万円から利用できる、個人間取引の請求書もファクタリングできるといったメリットがあるのです。
法人でも利用可能としていますが、ペイトナーファクタリングのファクタリング上限額は10万円からスタートし、利用実績によって毎月更新される仕組み。このため、法人の即日資金調達には利用しにくいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~10万円まで
入金スピード 最短60分
買取手数料 10%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・電話、対面が不要
・最短10分で入金
・個人間の取引も利用可能
・手数料が一律
・オンライン手続きですべて完了できる
デメリットまとめ
・利用可能額に上限がある
・利用可能額が大きくても手数料が下がらない
会社名 ペイトナー株式会社
代表者名 阪井 優
住所 〒107-6003 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
設立年月日 2019年2月
受付時間 平日 10:00~18:00

ファクタリングZERO|西日本地域での契約実績多数!

ファクタリングZERO
ファクタリングZEROはサービスご提供地域を西日本地域に限定したファクタリング会社です。サービスご提供地域を限定することで早くて簡単にしかも安いファクタリングサービスを実現しています。運送業・建設業・製造業・人材派遣業・小売業・介護事業など幅広い業種のファクタリングに対応しています。
20万円~少額取引でもお断りせず、親身に対応し、西日本地域の経営者様に選ばれています。オンライン契約対応でオフィスにいながら、スマホやPCを利用して、申し込みから資金調達までオンラインで手続きを完結することが可能です。そのため従来のファクタリングと比較して、時間やコストを削減しながら、簡単に資金調達することが可能です。申し込みから審査完了まで最短30分のスピード対応で即日資金化も可能です。通常は翌営業日〜2営業日程度で資金調達できるケースが多いです。お客様のご負担を最小限にすることを心がけている為、買い取り手数料は業界最安水準の1.5%~10%となります。審査基準も柔軟で個人事業主も利用できます。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 “20万円~5,000万円 “
入金スピード 最短30分
買取手数料 1.5%~10%
手続き方法 オンライン
書類
対面
必要書類 代表者様の身分証明証
成因証書(請求書・納品書・注文書・支払決定通知書等)
入出金明細
対応可能エリア 西日本
メリットまとめ
・オンライン契約対応
・申し込みから審査完了まで最短30分のスピード対応
・手数料は業界最安水準の1.5%~10%
・審査基準柔軟
・個人事業主でも利用可能
デメリットまとめ
・サービスの対象が西日本地域限定
・会社が福岡県のみ
会社名 株式会社スリートラスト
代表者名 平山 尚
住所 〒812-0013
福岡市博多区博多駅東1-1-16第2高田ビル402
電話番号 0120-222-678
FAX番号 092-409-8771
設立年月日 平成23年12月
受付時間 9:00~19:00 (日・祝日除く)

のりかえPLUS|乗り換え特化型ファクタリング

のりかえ

 

「のりかえPLUS」は、ファクタリング会社の乗り換えを検討する方に特化したサービスです。他社を利用中の方を対象に、手数料が最安5%まで引き下げられる乗り換え優遇キャンペーンを実施しており、低コストでの資金調達が可能です。

オンライン完結型の手続きにより、最短90分での資金振り込みを実現し、審査通過率90%以上で法人・個人事業主問わず対応しています。さらに、最大97%の買取率を誇り、他社よりも有利な条件での資金化が可能です。

業種や規模を問わず利用しやすい「のりかえPLUS」で、迅速かつ低コストなファクタリングを体感してください。

 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 非公開
入金スピード 最短90分
買取手数料 5%~
手続き方法 オンライン 電話
必要書類 HPに記載なし
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・他社から乗り換えて最大5%手数料率が下がる
・最短即日90分で資金調達可能
・掛け目(買取率)が最大97%と非常に高い
会社名 GoodPlus株式会社
代表者名 寺島翔太
住所 〒164-0003 東京都中野区東中野4-5-10
電話番号 0120-010-377
受付時間 平日8:30~20:00

フリーナンス|フリーランスや個人事業主向けの「お金」と「保険」のサービス

フリーナンス

FREENANCE(フリーナンス)は、GMOクリエイターズネットワーク株式会社が提供する、フリーランスや個人事業主向けの「お金」と「保険」のサービスです。

お金のサービスでは、請求書の早期現金化が可能なファクタリングを提供しており、最短30分で資金調達が可能です。手数料は3%~10%で、利用者の「与信スコア」に応じて変動します。取引先に知られずに利用できる点も特徴です。

保険サービスでは、入院時の所得補償「あんしん補償プラス」や、仕事中の事故を補償する「フリーランスあんしん補償Basic」を用意。フリーランス特有のリスクに対応した内容となっています。

会員登録と専用口座の開設が必要で、口座開設の審査を通じて信用力向上も期待できます。フリーナンスは、フリーランスの資金面やリスク管理を支えるサービスです。

 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 3%~10%
手続き方法 オンライン
必要書類 本人確認書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・資金調達スピード
・手数料は3%~10%と低手数料
・2社間ファクタリングのため、取引先に知られない
・保険サービスが利用可能
・フリーランスに特化
デメリットまとめ
・手数料が与信スコアに影響される
・フリーランス、個人事業主以外は利用できない
会社名 GMOクリエイターズネットワーク株式会社
代表者名 五十島 啓人
住所 – 本社 –
〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
– 福岡オフィス –
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目7番21号 天神プライム
電話番号 03-5458-8056
FAX番号 不明
設立年月日 2002年4月
受付時間 24時間

うりかけ堂|個人事業主からの人気あり

うりかけ

うりかけ堂は株式会社hs1が運営しているファクタリングサービス。

うりかけ堂の特徴は手数料が業界最安値の2%〜という点。
そのため、個人事業主からの人気があり、利用者の50%を個人事業主が占めています。
そのため、他のファクタリング会社で断られても、うりかけ堂ならファクタリングが利用できるかもしれません。

また、ファクタリング契約は対面・非対面両方選ぶことが可能。
対面の場合は、無料出張契約に対応しているので、地方の個人事業主の方でもオフィスに訪れる必要はありません。

手数料を安く済ませつつ、対面でファクタリングしたい方は是非利用を検討してみてください。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~5000万円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
通帳のコピー
決算書の写し
請求書
基本取引契約書など
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・申し込みから入金まで 最短2時間
・業界屈指の売掛金対応率98%
・業界最安の手数料2%~
会社名 株式会社hs1
代表者名 鈴木 博雅
住所 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-2-7 トーハン須田町ビル10
電話番号 0120-060-665
FAX番号 03-5927-8416
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~19:30

株式会社オッティ|個人事業主に嬉しい年中無休のファクタリングサービスが特徴

オッティ
株式会社オッティはファクタリングサービスを提供している会社。

株式会社オッティの特徴は、2社間ファクタリングに特化していることです。
オッティは、ファクタリング会社の中でも希少『年中無休』の体制で営業しています。

資金繰りに悩んでいる個人事業主にとって、いつでも資金調達できるのはメリットではないでしょうか。

365日いつでも資金面の相談をしたい個人事業主の方はぜひオッティを利用してみてください。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~5000万円
入金スピード 最短3時間
買取手数料 5%~
手続き方法 オンライン
必要書類 取引履歴が分かる通帳
請求書・見積書・契約書のいずれか
登記簿謄本
印鑑証明書
代表者様の身分証明書
納税証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・即日対応が可能で最短で3時間!
・全国どこからでもお申込みが可能!
・手数料は業界最低水準の5%から対応!
・2社間取引での対応
会社名 株式会社オッティ
代表者名 小野 貢司
住所 〒110-0015
東京都台東区東上野三丁目10番5号
電話番号 03-3834-2011
FAX番号 03-6803-0303
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~19:00

ライジング・インベストメントマネジメント|全国対応!出張買い取り可能

ライジング
 
ライジング・インベストメントマネジメントは、3社間ファクタリングを専門に扱う、全国でも珍しいファクタリング会社です。
中野にある相談窓口(受付 窓)での対面手続きが原則となっており、オンライン完結型のサービスには対応していません。そのため、店舗へお越しいただける方が対象となりますが、「即日入金」かつ「低手数料」での資金調達を希望する方には非常におすすめです。

また、同社ではファクタリング以外にも、資金繰り全般に関するコンサルティングや多様な調達手段を提供しており、資金調達の“相 談 所”としても高い評価を得ています。

「すぐに現金が必要」「銀行融資が難しい」といったお悩みをお持ちの事業者様は、一度専門窓口でご相談されることをおすすめします。

 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~5,000万円
入金スピード 最短即日
買取手数料 1.5%~
手続き方法 電話 メール
必要書類 請求書、通帳コピーほか
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・出張買い取りを売りにしている
・3社間ファクタリングを得意にしている
・診療報酬ファクタリング、介護報酬ファクタリングも行っている
会社名 株式会社ライジング・インベストメントマネジメント
代表者名 明記なし
住所 〒164-0001 東京都中野区中野三丁目28-23 東建ビル2F
電話番号 0120-039-456
受付時間 9:30~18:30

個人事業主向け専門プランもある株式会社No.1オンラインファクタリングで資金調達しよう!

個人事業主(あるいはフリーランス)の方がファクタリングしようとしても、「法人限定」としているところが結構あります。

個人事業主が持つ売掛債権(売掛金)は少額のことが多く、法人のように商業登記簿謄本の取得ができないので、ファクタリング会社としても信用調査に時間がかかる割に、買い取り額が少なく「うまみ」がありません。

しかし、オンライン手続きによるファクタリングが浸透していく中で、AIによる審査など大幅に審査にかかわる人的コストが減らせるようになりました。

オンラインファクタリングが個人事業主のファクタリングの間口を広げつつあります。ファクタリング会社の中には、個人事業主専用のメニュー、プランを用意してその資金調達ニーズを汲み取ろうとしているところも増えてきました。個人事業主は十分お客様として「ペイ」できるようになってきました。

結果として、債権をオンラインで早期に現金化するためには、注文書や請求書といった“書”を整備し、会計処理もきちんと行うことが不可欠です。特に個人で経営されている方は、「請求書を出して終わり」「仕分けを後回しにしていた」という甘い対応が資金繰りを圧迫する原因になります。本稿で紹介したように、債権を売却して資金を調達する際には、書類の有効性、債務者信用、債権の流動性、そして会計上の仕分けを明確にしておくことが鍵です。オンライン対応のファクタリングサービスを活用すれば、請求から資金化までの時間を大幅に縮められますが、それも書・請求・会計処理という基盤が整っていなければ意味を成しません。ぜひ一度、注文書の保管状況、請求書の発行タイミング、会計処理の仕組みを見直し、甘い体制を卒業しましょう。そして、資金繰り改善の第一歩として、債権の“書”と会計処理を強化し、安心してオンラインファクタリングに臨んでください。

「株式会社No.1」によるファクタリングは、個人事業主向け専用メニューを用意していて、少額でも迅速な売掛債権(売掛金)買い取りを行います。また、Fin Tech(フィンテック)というオンラインシステムを使った最短30分で資金化できるオンラインシステムで個人事業主様の資金調達を応援します。

【株式会社No.1の個人事業主(フリーランス)向けファクタリングプランの概要】

東京都内住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 20F
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング、3社間ファクタリング
買い取り手数料率 1%~15%
即日資金化可能か? 可能
入金までの時間 最短30分
審査通過率 79%以上(2021年3月実績)
買い取り可能金額 10万円~5000万円(個人事業主、フリーランスはさらに下限が下がることも)
オンラインファクタリングの可否 可能
対応エリア 全国各地
ファクタリング会社HPURL https://no1service.co.jp/factoring/freelance/

株式会社No.1は個人事業主の売掛債権(売掛金)を10万円から買い取ります。ぜひご利用いただき、個人事業主の経営に役立ててください。

よろしくお願いいたします。

【監修】株式会社No.1 編集局長
保有資格:貸金業務取扱主任者
20代はノンバンクにて法人融資を中心とした営業に従事。
その後、不動産担保融資の会社でキャリアを重ね金融業界で幅広い経験を積む。
2018年に株式会社No.1へ入社。
これまでの実務経験と専門知識を活かし、中小企業の経営課題解決に向けた支援を行っている。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 19:00( 土日祝休 )

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DX認定

株式会社No.1は「DXマーク認証付与事業者」として認められました。

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