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2026年までに手形は廃止へ。早期にファクタリングの活用を!

日本では、明治時代からつい最近まで、手形が主要な決済手段でした。
手形残高は1990年にピークを迎え、107兆円を記録。
それ以降は急速に減少し、2018年には30兆円まで減少しています。
とはいえ、いまだに30兆円もの取引が手形で行われているのです。
政府は2026年までに手形の廃止を目指していますが、これは今後5年のうちに30兆円もの手形が他の決済手段に流れることを意味します。
流入先は電子債権と売掛金ですが、電子債権は普及率が低いため、おそらく大部分が売掛金へと流れるはずです。
手形で取引している会社は、この変化に大きな影響を受けるでしょう。
手形を軸とした資金繰りから、売掛金を軸とした資金繰りへと切り替えることが大切です。
では、具体的にはどのように取り組むべきでしょうか?
早期にファクタリングを活用することで、手形の廃止の影響を緩和できます。

手形とは?

 
手形は有価証券の一種であり、商取引では決済に利用されるものです。
手形には支払金額や支払期日などが明記されており、手形の振出人(支払人)はその通りに決済することを約定します。
このため、支払いのために振り出す手形を特に「約束手形」といいます。
もうひとつ、手形には「為替手形」というものもありますが、これは振出人が第三者に代金お支払いを委託するための手形です。
この場合、振出人ではなく委託を受ける第三者が支払人となります。
もっとも、現在日本で取り扱われている手形のほんどは約束手形であり、単に「手形」という場合には約束手形を指す場合がほとんどです。

手形の仕組み

 
ここで、手形取引の仕組みを簡単に解説しておきましょう。
例えば、A社とB社の間で代金後払いの条件で取引します。
取引額は100万円、支払期日は〇月×日の条件です。
A社が商品やサービスを提供すると、B社は「支払額100万円、支払期日〇月×日」と明記した手形を交付します。
支払期日が到来すると、A社は指定された金融機関に手形を持ち込むことで、金融機関から代金を受け取ることができます。
金融機関はB社の口座残高から支払うため、B社の口座残高が不足している場合、A社は代金を受け取ることができません。
これが「不渡り」というものです。
手形を振り出した会社が6ヶ月以内に2回の不渡りを起こすと、その会社は銀行取引停止処分を受け、実質的に倒産状態に至ります。
不渡りによる処分はペナルティとしての性質があるため、振出人は何としても不渡りを避ける必要があります。
色々ある決済方法の中でも、手形は支払いの強制力が強いのが特徴です。

手形サイトの問題

 
後述の通り、政府は手形の廃止に取り組んでいます。
というのも、手形は様々な問題を抱えているからです。
手形の最大の問題は、手形サイトが長いことです。
手形サイトとは、手形が交付されてから代金が支払われるまでの期間のことです。
売掛金でいうところの「回収サイト」、買掛金でいえば「支払サイト」に相当します。
手形サイトが長いということは、取引から代金回収までの期間が長いということです。
お金がなかなか入ってこない中で資金繰りを回さなければならず、資金繰りが苦しくなります。
中小企業の資金繰りは基本的に脆弱とされますが、手形で取引している会社では特にこの傾向が顕著です。
日本の企業のうち、中小企業は実に99.7%を占めています。
中小企業が日本経済を支えているといっても過言ではありません。
つまり、手形廃止の目的は中小企業の資金繰りを改善することにあります。

手形サイトの実際

 
具体的に、手形サイトはどの程度なのでしょうか。
まず、手形取引以外の信用取引の場合(約束手形ではなく売掛金で決済する場合)、売掛金の回収サイトは1~2ヶ月になるのが普通で、全業種平均を見ても約1ヶ月です。
これに対し、手形サイトが60日(2ヶ月)以内になるケースは非常に少ないです。
中小企業庁のデータによると、手形サイトが60日以内に設定される割合は、手形取引全体の2割以下、さらに大企業が振出人である場合、この割合は1割以下に低下します。
手形サイトは業種ごとの商習慣にも大きく左右されますが、特に手形サイトが短い業種というものはありません。
例えば、手形サイトが比較的短い繊維業でも、90日以内に設定されるのは59%に過ぎず、その他の業界では120日以内が素形材59%、産業機械65%、工作機械61%、半導体82%といった状況です。
全業種平均で見ると、手形サイトの平均値は110日とされます。
手形サイトは平均4ヶ月弱、これに対して売掛金の回収サイトが平均1ヶ月程度です。
このように比較すると、手形サイトの問題がよく分かります。

デジタル化に逆行

 
近年、政府はデジタル化を推進しており、2021年9月にはデジタル庁も発足しました。
手形は、デジタル化の流れに逆行するといえます。
なにしろ手形の媒体は紙であり、そこへ色々な情報を手書きして交付するのです。
これに伴う業務は決して小さくなく、印紙代も馬鹿になりません。
また紙で発行する以上、紛失や盗難のリスクがあります。
これらの問題は、デジタル化によって大部分を解消できます。
そこで、政府は電子債権の普及を促進することで、紙媒体の手形取引を減らすように取り組んでいるのです。

やめたくてもやめられない

 
手形サイトが長くて中小企業の大きな負担になっている。
さらに、デジタル化の流れにも逆行。
デメリットが多いのですから、手形はすぐにでも廃止できそうなものですが、実際にはそうはいきません。
電子債権の普及率も低い水準にとどまり、多くの会社が紙を用いた手形取引を続けています。
しかし、これは従来の手形を支持しているというよりも、「やめたくてもやめられない」というのが実情です。
手形を受け取っている会社だけではなく、手形を振り出している会社でも手形を廃止したいと思っています。
令和2年に中小企業庁が実施したアンケート調査では、振出人の46.5%が「やめたい」、29.9%が「やめたいがやめられない」と答えており、全体で76.4%が手形をやめたいと考えています。
手形の受取人になると、54.6%が「やめたい」、38.0%が「やめたいがやめられない」と答えており、実に9割以上(92.6%)が手形をやめたいと考えているのです。
なぜ、やめたくてもやめられないのでしょうか。
その理由は振出人・受取人で異なります。
振出人側の理由は、支払先が電子債権を利用していないこと、そして業界の商習慣。
受取人側の理由は、「振出人の希望で受け入れざるを得ない」が8割以上を占めています。

下請法の実効性

 
手形サイトの問題を是正するために、政府も色々に取り組んできました。
最近の取り組みでは、下請法の改正が挙げられます。
この改正では、売掛金の回収サイトや約束手形の手形サイトの短縮を目指しており、手形の廃止を前提としていません。
また、改正の内容も曖昧です。
中小企業庁が令和2年7月31日に公表した資料には、以下のように書かれています。

下請代金の支払に係る手形等のサイトについては、繊維業90日以内、その他の業種120日以内とすることは当然として、段階的に短縮に努めることとし、将来的には60日以内とするよう努めること。

出典:出典:中小企業庁「支払条件の改善に向けた取組及び課題について」
これを見ると、手形サイトの短縮を促す姿勢はあるものの、実効性は疑わしいと言わざるを得ません。
「段階的な短縮」といっても、どのような段階を踏んで短縮していくのか不明であり、「将来的には」というのがいつを目安にしているのか不明です。
これでは、「手形サイトの短縮に努めなさい」と言われたところで、手形を振り出す企業としてもどのように取り組めばよいか分かりません。

手形の廃止を目指す経産省

 
法律を改正しても、手形サイトの短縮を促すだけでは問題の解決には至りません。
そこで政府は検討会を設立し、手形の廃止に向けて動いています。
手形の廃止に向けた取り組みについて、経産省は令和3年3月15日に発表した報告書の中で以下のように述べています。

約束手形の利用を廃止していくべきである。支払サイトを短くしていくためには約束手形よりも支払サイトの短い決済手段(現金振込)への切り替えが進められるべきである。発注企業の資金繰り負担などから直ちに切り替えができない場合であっても、少なくとも「紙」による決済をやめる観点から、電子的決済手段(電子記録債権等)への切り替えを進めるきである。

出典:出典:中小企業庁「約束手形をはじめとする支払条件の改善に向けた検討会報告書」
検討会では、産業界・金融界に自主行動計画の策定を求めており、なおかつ改正下請法とは異なり具体的な目標期限も定めています。

  • 自主行動計画の期間を5年間とすること
  • この期間中、毎年フォローアップを行うこと
  • 3年後に自主行動計画の中間評価と見直しを行うこと

検討会の提言を受け、2021年3月、中小企業庁と公正取引委員会は事業者団体に以下の要請を行いました。

  • 下請代金の支払いをなるべく現金で行うこと
  • 手形で取引することにより、下請先に負担が生じることがないように配慮すること
  • 下請代金の手形サイトは60日以内とすること
  • 以上を3年以内に実施すること

このように、具体的な行動を求めることで手形の廃止を着実に進めていく方針です。
要請を行ったのが2021年ですから、手形廃止の目標期限は2026年。
できるだけ現金払い、取引先に配慮、さらには手形サイトが60日以内となれば、振出人にとって「支払いまでの猶予が長い」という手形のメリットがなくなります。
手形帳の購入コスト、印紙代などの負担を考えると、むしろデメリットのほうが大きくなるでしょう。
したがって、これまで手形を振り出していた企業も、手形取引以外の信用取引に切り替えると考えられます。
上記の通り、受取人側が手形を廃止できない理由の8割は「振出人の希望によるもの」でした。
政府の働きかけによって振出人が手形の廃止に踏み切れば、受取人の大多数も手形の廃止に動くと考えられます。

手形廃止とファクタリング

 
手形を廃止するためには、これまで手形で取引してきた会社が他の決済方法に切り替えらられるよう、環境を整備する必要があります。
そこで政府が普及促進に取り組んでいるのが、電子債権とファクタリングです。
電子債権は、紙媒体の手形を電子化したものと考えればよいでしょう。
手形を電子化することによって、紙媒体特有のデメリットを解消するのが狙いです。
これに対し、ファクタリングは債権の種類ではなく、金融サービスの一種に含まれます。
会社が所有している売掛金を売却することにより、資金を調達するサービスです。

ファクタリングの歴史と市場規模

 
手形の歴史は非常に古く、その起源は12世紀のヨーロッパにさかのぼると言われます。
手形が日本に入ってきたのは明治時代。
それからというもの、手形は決済手段の主流となり、手形残高は1990年ごろまで増加を続けていました。
ファクタリングの歴史も古く、一説によると14世紀のヨーロッパで始まったとされています。
本格的な利用が始まったのは1900年ごろのアメリカで、現在ではポピュラーな資金調達方法とみなされています。
日本に初めてファクタリングが導入されたのは1970年代のことです。
しかし、手形が主流だった日本ではファクタリングがなかなか普及しませんでした。
2010年ごろから、ファクタリングは加速度的に普及していきます。
1990年ごろから手形残高が急速な減少、またバブル崩壊やリーマンショックなどの影響を経て、手形から売掛金への切り替える会社が増えたこと、またファクタリングによって資金繰りをコントロールする会社が増えたことが原因と考えられます。
2015年ごろになると、ファクタリングは「知る人ぞ知る資金調達方法」となり、資金繰りが上手な経営者の間ではごく当たり前になっていきました。
そして2020年、コロナ禍で資金調達に苦しむ会社が急増したことをきっかけに、ファクタリングを利用する会社が爆発的に増え、2022年現在でもこの流れは続いています。
ファクタリングの市場規模は拡大を続けており、業者数も増加の一途をたどっています。
今後もファクタリング市場は拡大を続けると考えて良いでしょう。

手形廃止はファクタリングにどう影響する?

 
政府の目論見通りに進めば、今後の数年間で手形での取引は急速に減少し、2026年には完全に廃止されます。
手形の廃止により、ファクタリング市場はさらに拡大するでしょう。
手形を廃止した場合、決済手段は電子債権または売掛金になると考えられます。
手形残高は年々減少しているのですが、電子債権の普及率は低い水準で推移しており、手形の廃止の流れにも関わらず伸びる兆しがありません。
一方、ファクタリングを利用する会社は確実に増加しており、ファクタリング市場は急速に拡大しています。
このことから、手形の減少分が売掛金に流れていることは明らかです。
従来の手形は決済手段として利用されるだけではなく、資金調達にも利用されていました。
期日前の手形を金融機関や専門の業者に持ち込めば、割り引いてもらう(買い取ってもらう)ことができるのです。
これを手形割引といいます。
手形の廃止に伴って売掛金に切り替える場合、手形割引は利用できなくなりますが、ファクタリングが手形割引の代わりになるため問題ありません。
手形の廃止が進むにつれて、ファクタリングの普及率はますます高まると考えられます。

手形割引とファクタリングの違い

 
現在、手形で取引している会社は、手形廃止の流れに影響を受けるでしょう。
いずれ手形が廃止に至ったときに備えて、早い段階で売掛金に切り替え、ファクタリングの活用に取り組むことが大切です。
特に大切なのが、手形割引とファクタリングの違いを知り、資金調達環境を整えることです。
手形割引とファクタリングの大きな違いは5つあります。

根本的な違い

 
まず、手形割引とファクタリングには根本的な違いがあります。
それは、融資か資産売却かということです。

  • 手形割引…融資の一種(外部資金調達)
  • ファクタリング…資産の売却(内部資金調達)

手形割引は融資

 
「手形貸付」とも呼ばれる通り、手形割引は融資の一種です。
資金を調達する会社から見ると、手形割引は「銀行から手形を買い取ってもらう」というイメージがあります。
しかし銀行からすれば、これは「手形を担保に資金を貸し付ける」ということにほかなりません。
手形の支払期日になると、銀行はその手形から貸付金を回収します。
もし割り引いた手形が不渡りになれば、銀行は手形割引を依頼した会社に買い戻しを求めます。
つまり手形割引とは、支払期日までの数ヶ月間にわたり、融資していることと同じです。

ファクタリングは資産売却

 
これに対し、ファクタリングはあくまでも資産(流動資産である売掛金)の売却による資金調達です。
借入れではないため返済義務もなく、融資にあたる要素は一切ありません。
売掛金を売却するのではなく、担保として融資を受ける「売掛債権担保融資」という仕組みもありますが、これはファクタリングとは全く別物です。

償還請求権の有無

 
根本的な違いにも関係することですが、償還請求権の有無にも大きな違いがあります。
償還請求権とは、売掛先の倒産などによって買い取った債権が回収できなくなった場合、元の債権者に買い戻しを求める権利のことです。
手形割引とファクタリングの償還請求権は、それぞれ以下の通りです。

  • 手形割引…償還請求権あり
  • ファクタリング…償還請求権なし

手形割引は償還請求権あり

 
上記の通り手形割引では、割り引いた手形が不渡りになった場合に、銀行は買い戻しを請求します。
これは、手形割引は「償還請求権あり」ということです。

ファクタリングは償還請求権なし

 
一方、ファクタリングは「償還請求権なし」が原則であり、償還請求権なしの契約方式を「ノンリコース」ともいいます。
償還請求権つきの契約になると、実質的に貸金業となってしまい、ファクタリング会社は貸金業者として規制を受けます。
貸金業法をはじめ、貸金業者への規制は非常に厳しいため、ファクタリング会社は規制を避けるために「償還請求権なし」で契約しているのです。
したがって、ファクタリングした売掛金が回収不能に陥ったとしても、利用会社は基本的に責任を負いません。
貸倒損失はファクタリング会社が全額負担します。
買い戻しのリスクがある手形割引と、買い戻しのリスクがないファクタリングを比較すれば、ファクタリングの方が優れています。

審査の基準

 
手形割引もファクタリングも、利用時には審査が必須です。
この時の審査基準にも違いがあります。

  • 手形割引…利用会社と売掛先を審査
  • ファクタリング…主に売掛先を審査

手形割引の審査

 
手形割引の審査では、利用会社と売掛先の双方を重視します。
売掛先を審査する理由は、売掛先の支払能力を測るためです。
銀行は、手形からの回収を前提として手形貸付を行うわけですから、不渡り(回収不能)のリスクが高い手形は割り引きません。
同時に利用会社を審査するのは、買い戻しに備えるためです。
割り引いた手形が不渡りになれば、利用会社に買い戻してもらう必要がありますが、利用会社に支払能力がなければ回収は難航します。
つまり手形割引は、売掛先が手形を決済できること、利用会社が手形を買い戻せることが条件となります。

ファクタリングの審査

 
一方、ファクタリング審査で重視するのは売掛先だけです。
もちろん、利用会社に対しても全く審査しないわけではありませんが、売掛先の審査の方がはるかに重要です。
ファクタリングには償還請求権がないため、ファクタリング会社の回収先は売掛先に限られます。
いくら利用会社の支払能力があっても、売掛先に支払能力がなければ意味がない(ファクタリング会社は貸倒損失を被る)のです。
逆に言えば、利用会社の経営に問題があっても、売掛先さえ問題なければファクタリングできます。

資金調達スピード

 
資金調達スピードの違いにも注目してみましょう。
手形割引は依頼先によって、ファクタリングは方式によって資金調達スピードが変わります。

手形割引の資金調達スピード

 
手形割引の資金調達スピードの目安は以下の通りです。

  • 銀行で割り引く場合…1週間程度
  • 手形割引業者で割り引く場合…最短即日~数日

手形割引を行う際、手数料が安い銀行に依頼する会社も多いことでしょう。
銀行は、コンプライアンスの関係から申し込み手続きを厳重に行い、審査にも時間をかけるため、1週間程度を要します。
手形割引専門の業者に依頼すれば、最短即日での資金調達も可能です。
しかし実際には、手形割引での即日資金調達はかなり厳しいと考えてください。
即日で資金調達できるのは、申し込みの当日に全ての手続きが完了した場合に限られます。
そのためには、業者の店舗を訪問して契約を結ぶ必要があり、訪問が難しい会社は即日で資金調達できません。
郵送で手続きすれば店舗を訪問する必要はありませんが、書類のやり取りに時間を要するため2~5日はかかるのが普通です。

ファクタリングの資金調達スピード

 
ファクタリングは、あらゆる資金調達方法の中でも最もスピーディな資金調達方法です。
方式別の資金調達スピードは以下が目安となります。

  • 2社間ファクタリング:利用会社とファクタリング会社の2社間で取引する方式。最短即日で資金調達可能
  • 3社間ファクタリング:利用会社、ファクタリング会社、売掛先の3社間で取引する方式。資金調達スピードは1週間程度
  • オンラインファクタリング:2社間ファクタリングの手続きをオンラインで完結する方式。最短数時間で資金調達可能

3社間ファクタリングは1週間程度を要しますが、それ以外の方式は資金調達スピードに優れています。
No.1とはじめ、2社間ファクタリングを提供するファクタリング会社のほとんどは最短即日対応が基本です。
また、徐々に普及しつつあるオンラインファクタリングならば、最短数時間で資金調達できます。
実際に、No.1のオンラインファクタリングサービスでは、最短60分入金の実績が多数あります。

調達コスト

 
どのような方法で資金を調達するにせよ、調達コストを負担しなければなりません。
手形割引とファクタリングは、調達コストにも違いがあります。

手形割引の調達コスト

 
手形割引では、割引料が調達コストとなります。
手形の額面金額に割引率を掛け合わせ、支払いまでの日数を勘案して算出したものが割引料です。
割引率は依頼先によって異なります。

  • 銀行で割り引く場合…2~5%
  • 専門業者で割り引く場合…2~15%

銀行で割り引く場合、銀行の規模によって割引率が変動します。
基本的には「都市銀行<地方銀行<信用金庫」の順に割引率が高くなると考えてください。
専門業者の割引率は設定が幅広く、これといった目安はありません。
しかし、銀行よりは確実に高くなると考えてよいでしょう。
例えば、手形の券面金額が1000万円、割引率が5%、手形の支払期日が120日後であれば、割引料は以下のように計算します。

1000万円×5%×120日÷365日≒16万4000円

ファクタリングの調達コスト

 
ファクタリングの主な調達コストは、買取に伴う手数料です。
売掛金の額面金額に手数料率を掛け合わせて算出します。
ファクタリング方式によって手数料率は異なりますが、No.1では以下のように設定しています。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の5~15%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~5%
  • オンラインファクタリング:額面金額の2~8%

こちらも具体的に計算してみましょう。
売掛金の額面金額が1000万円、手数料率が5%の場合、手数料は以下の通りです。

  1000万円×5%=50万円

調達コストを比較すると、手形割引の方がファクタリングよりも優れています。
償還請求権の有無、審査のハードル、資金調達スピードなど、他の相違点も含めて検討し、自社に適した方を選ぶことが大切です。

手形割引とファクタリングの使い分け

 
手形の廃止が進む現在、手形の取引をやめて売掛金に切り替える会社もあれば、取引先の要望で手形を使い続ける会社もあるでしょう。
もちろん、手形の廃止は段階的に進めるものですから、一定期間にわたって手形と売掛金の両方を取り扱うことになります。
このとき問題になるのが、手形割引とファクタリングの使い分けです。
手元に受取手形と売掛金の両方がある場合、手形割引とファクタリングのどちらを優先すべきでしょうか。

手形割引を使うべき会社

 
手形割引を使うべき会社を2つ紹介します。

手形の取引が多い

 
まず、手形の取引が多い会社です。
これは「手形割引を使うべき」というより、「手形割引を使わざるを得ない」といったほうが正確です。
取引先が手形にこだわる場合、売り手の自社としては手形廃止の流れになかなか乗れません。
手形取引の根強い業種であれば、手形を減らしていくことは難しいでしょう。
売掛債権は、大部分が受取手形、一部分が売掛金という構成になりやすいです。
このような会社は、売掛金のファクタリングだけでは十分な資金調達ができないため、必然的に手形割引を優先することとなります。

調達コストを抑えたい

 
調達コストを抑えたい会社にも、手形割引が役立ちます。
手形割引の調達コストはファクタリングよりも安いです。
なぜ手形割引のほうが安いかといえば、審査が厳しいこと、償還請求権があることが主な理由です。
手形割引では、厳しく審査することによって不渡りのリスクを回避しています。
また償還請求権があるため、手形が不渡りになっても利用会社に返還請求が可能です。
つまり手形割引は、銀行や手形割引業者の負うリスクが極めて低いといえます。
リスクとリターンは連動するものですから、リスクの低い手形割引は調達コスト(割引料)も安くなるというわけです。
したがって、手形の振出人の信用力が高い場合には、手形割引を優先すべきでしょう。
そのような手形であれば審査に落ちる可能性は低く、不渡りになって買い戻しを求められる心配もほとんどありません。

ファクタリングを使うべき会社

 
次に、ファクタリングを使うべき会社を3パターン紹介します。

手元の売掛金が多い

 
手形廃止の流れにうまく乗った会社、あるいは元々手形の習慣があまりない会社では、手元の売掛金が多くなります。
手形と売掛金を併用するとしても、受取手形の比率は低くなるはずです。
このような会社では、売掛金をファクタリングすることで柔軟に資金を調達できます。
売掛債権の構成が「受取手形:売掛金=5:5」の会社も、できるだけファクタリングを優先すべきでしょう。
というのも、手形廃止の流れは明らかであり、いずれ手形割引は利用できなくなるからです。
当然ながら、その時には手形割引で調達していた部分をファクタリングによって調達することになります。
手形割引とファクタリングでは資金調達への影響が異なるため、早い段階で手形割引からファクタリングに切り替え、資金繰り環境をファクタリングに馴染ませておくのが良いでしょう。
また、特定のファクタリング会社を継続利用することによって、ファクタリングの条件は次第に良くなっていきます。
「手形の廃止に合わせてファクタリングの利用を増やし、資金繰り環境を整え、やがて手形が全面的に廃止されたときには好条件でファクタリングできる」
これが理想です。

自社の経営に問題がある

 
売掛先の経営に問題がなくとも、自社の経営に問題がある場合には手形割引の審査に落ちる可能性が高いです。
そこで、経営に問題がある会社はファクタリングを優先的に活用しましょう。
ファクタリングは、利用会社の信用力をあまり重視しないため、経営が苦しい会社でも利用できます。
具体的には、以下のような会社はファクタリングを優先すべきです。

  • 業績が連続赤字である
  • 債務超過に陥っている
  • 借入金の返済に遅れている
  • 税金を滞納している
  • 創業1年目である

これらの悪材料を抱えている会社は、銀行融資は絶望的となります。
手形割引も融資の一種である以上、審査に落ちる可能性が極めて高いです。
ファクタリングならば、このような状況でも審査に通ることが多いです。

資金ショートの危機が迫っている

 
資金ショートの危機が迫っている会社は、迷わずファクタリングを選んでください。
通常、資金ショートの危機は突発的に起こります。
例えば、手形の不渡りや売掛金の遅延は、支払期限の当日に発覚することが多いです。
その直後に買掛金の決済や銀行への返済が控えている場合、早急に資金を調達しなければ資金繰りがショートしてしまいます。
資金ショートを引き起こすと信用を大きく損ない、それをきっかけとして倒産に至ることも珍しくありません。
資金ショートを回避するためには、できるだけスピーディに資金を調達すべきです。
ある程度の猶予、例えば支払いが10日後だからといって、手形割引で調達するのは危険です。
銀行に手形割引を依頼してから7日目に審査落ちが通知された場合、資金ショートはもう3日後に迫っているわけですから、非常に危険な状況に陥ります。
それよりも、最初からファクタリングを利用して数時間~即日で資金を調達し、資金ショートを早々に回避しておく方が安全です。

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調達可能金額 50万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
電話
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書・発注書・納品書
売掛先との基本契約書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・ファクタリングのメニューの豊富さで様々な売掛債権に対応しているため利用しやすい
・資金調達を最短即日で対応してくれる
・最低手数料が1%~と低く設定されている
・オンライン契約に対応している
・2社間ファクタリング対応
デメリットまとめ
・面談が必要。ただしオンライン面談可能
・土日祝日はお休み
会社名 株式会社No.1
代表者名 浜野 邦彦
住所 ・東京本社
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 20F
・名古屋支社
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-3-2 サン・オフィス名古屋3F
・福岡支社
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
電話番号 0120-700-339
FAX番号 03-5956-3671
設立年月日 平成28年1月7日
受付時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)

QuQuMo|オンライン特化の即日サービスが特徴

QuQuMo

 
QuQuMoは、株式会社アクティブサポートが手掛けるファクタリングサービス。

QuQuMo最大の特徴は、オンラインに特化していることです。

ファクタリングがオンラインで完結するため、手数料の低さと入金スピードに期待できます。
ファクタリング手数料は1%~、申し込みから入金までは最短2時間での即日資金調達が可能。

ただし他のファクタリング業者と異なり、ファクタリング手数料の上限が明記されていません。
必ずしも他社より安いとは限らないため、利用の際には手数料に注意してください。

このほか、必要書類の少なさも魅力的。
QuQuMoの必要書類は請求書と通帳の2点のみであり、ファクタリングの基本的な資料である決算書の提出も要りません。

即日入金かつ必要書類の準備が面倒な方は、ぜひQuQuMoをご利用ください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 上限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
必要書類 請求書
通帳
非対面契約 可能
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結でどこからでも手続き可能
・申込から入金まで最短2時間
・少額から高額まで柔軟に対応で利用可能額が上限なし
・業界トップクラスの低い手数料
・法人、個人事業主どなたでも利用可能
・必要書類は2点のみ
・債権譲渡登記の設定不要
デメリットまとめ
・オンライン手続きしかできない
・土日祝日休み
会社名 株式会社アクティブサポート
代表者名 羽田 光成
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-13-10 南池袋山本ビル3階
電話番号 0120-670-680
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~18:00

OLTA|個人事業主向けの即日ファクタリングサービスを提供

OLTA

OLTAは、オンライン型ファクタリングで人気を誇るファクタリング業者。
OLTAは、オンラインファクタリングを手掛けるファクタリング業者の中でも特に高い人気を誇ります。
日本マーケティングリサーチ機構のデータによると、2021年6月期には『中小企業経営者・個人事業主が選ぶオンライン型ファクタリング』でNo.1を獲得。
OLTAでは、法人、個人事業主向けのオンラインファクタリングしています。
ファクタリング手数料は2~9%であり、オンラインファクタリングならではの手数料となっています。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~9%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結で手続きができる
・手数料2%~
・多数のメディアに取り上げられている
・AI審査
デメリットまとめ
・AI審査のため審査が取りづらい可能性がある
・土日祝日が休み
会社名 OLTA株式会社
代表者名 澤岻 優紀
住所 〒107-6004東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 4F
電話番号 03-5843-0488
FAX番号 非公開
設立年月日 2017年4月14日
受付時間 平日10:00~18:00

ビートレーディング|業歴の長い優良ファクタリングサービス

ビートレーディング

ビートレーディングは、2012年設立のファクタリング業者。
東京・仙台・大阪・福岡の主要4都市に拠点を構えて10年目の会社です。
ビートレーディングの特徴は、ファクタリング業界でも特に業歴が長いこと。
2012年からファクタリングサービスを手掛けており、累計ファクタリング件数は26,000件に上ります。
この業歴によって蓄積されたデータやノウハウは、信頼に値するといえるでしょう。
ただし上記4社とは異なり、オンラインファクタリングには対応していません。
申し込みと書類提出はWEBで行えますが、ファクタリング契約では対面で行います。
しかしビートレーディングから依頼企業への訪問を行っており、ビートレーディングの営業所に出向く必要はありません。
ただ、対面取引には時間がかかるため、遠方の会社は即日ファクタリングが難しいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短12時間
買取手数料 2%~12%
手続き方法 オンライン
電話
必要書類 会社指定の審査依頼書
通帳コピー
請求書・発注書・納品書
登記簿謄本
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・東京・仙台・大阪・福岡の主要4都市に拠点を構えている
・ファクタリング業界でも特に業歴が長いことで信頼感がある
・債権譲渡登記なしでの契約も取り扱いがある
・入金スピードが申込から入金まで2時間
・買取可能額が上限下限なし
デメリットまとめ
・オンラインファクタリングには対応していない
・必ず即日入金されるわけではない
会社名 株式会社ビートレーディング
代表者名 佐々木 英世
住所 東京本社 〒105-0012 東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル 3階・4階
名古屋支店 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄二丁目4-1 広小路栄ビルディング5階
仙台支店 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町一丁目12-7 三共仙台ビル3階
大阪支店 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル9階
福岡支店 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東一丁目1-33 はかた近代ビル8階
電話番号 0120-307-032
FAX番号 03-3431-5630
設立年月日 平成24年4月
受付時間 平日 9:30〜18:30

ベストファクター|脅威の平均買取率を誇るファクタリングサービスを提供

ベストファクター

ベストファクターは、株式会社アレシアが手掛けるファクタリングサービス。
東京に本社を、大阪に支社を構えています。
ベストファクターの特徴は、平均買取率の高さ。
2021年8月実績の平均買取率は92.2%です。
90%前後の買取率はそれほど珍しいものではありませんが、92%を上回る買取率はかなり高い水準でしょう。
ただし、即日振込実行率は77.8%にとどまります。
ほとんどのファクタリング業者は即日振込実行率を公開していないため比較が困難ですが、単純計算で4社のうち約1社は翌日以降の対応でしょう。
主な理由に、対面取引が必須であること、契約時の必要書類が多いことが考えられます。
また、登記簿謄本・印鑑証明書・納税証明書など、取得に手間のかかる資料を求められることがほとんど。
即日での入金は難しい可能性がありますが、他社と比較した結果、条件が良ければ利用を検討してみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 オンライン
電話
来店
必要書類 身分証明書
通帳コピー
請求書
納税証明書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・平均買取率の高さ【92.2%】
・手数料が業界最低水準の2%~
・最短即日で現金化できる
・個人事業主でも利用しやすい
・無料で財務コンサルティングが付帯
デメリットまとめ
・対面取引が必須である
・必要書類が多い
会社名 株式会社アレシア
代表者名 班目 祐樹
住所 〒163-1524 東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー24階
電話番号 0120-765-021
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日10:00~19:00

アクセルファクター|原則即日対応のファクタリング専門会社

アクセルファクター

アクセルファクターは、東京に本社を、仙台市と名古屋市に営業所を構えるファクタリング業者。
アクセルファクターは、ファクタリング事業に特化した会社です。
他のファクタリング業者では、コンサルティング事業などを手掛けているケースもありますが、アクセルファクターはファクタリング専業。
公式ホームページには「即日でのお振込みが原則」とあり、即日対応が期待できるでしょう。
審査通過率も9割以上ですから、多くの会社に利用しやすい設計と言えます。
ただし、契約は、オンラインファクタリング、対面または郵送での取引のみ。
郵送の場合、書類のやり取りに時間がかかるため即日ファクタリングはできません。
ファクタリング契約の方法、即日ファクタリングの可否については、アクセルファクターの担当者とよく打ち合わせてみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 対面
オンライン
電話
来店
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・最短3時間で資金調達できる
・審査通過率が高い
・<2社間ファクタリングが利用できる
・必要書類が少ない
・少額から利用できる
デメリットまとめ
・小額なほど手数料が高くなる
・売掛先が個人事業主だと利用できない
会社名 株式会社アクセルファクター
代表者名 本成 善大
住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-30-4 30山京ビル5階
電話番号 0120-785-025
FAX番号 03-6233-9186
設立年月日 平成30年10月
受付時間 平日 9:00〜19:00

PMG(ピーエムジー)|資金調達額が大きい特徴を持つファクタリングサービスを提供

PMG

ピーエムジーは、東京本社のほか、全国に9つの営業所を構えるファクタリング業者。
ピーエムジーの営業所の数は、中小ファクタリング業者の中でもトップクラスであり、業容の大きさに特徴があります。
また、ファクタリングの買取原資を提携ファンドから調達しているため、調達可能額が大きいことも魅力の一つ。
ピーエムジーはノウハウや審査力の高さに強みがあり、社内には独立した審査部を設けているとのこと。
買取率は審査次第で変動するとしつつも、92~98%を誇ります。
この買取率は、業界随一の高さといってよいでしょう。
ただし、このように高い買取率を実現するには、審査に手間をかけてリスクを正確に把握し、適切なリスクヘッジが欠かせません。
したがって、最短即日で買取可能としつつも平均では3日程度を要します。
対面取引も必要であり、オンラインファクタリングのようなスピード感が期待できないため、即日ファクタリングを求める人には不向きかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~2億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~11.5%
手続き方法 オンライン
電話
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書
発注書
納品書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・土日対応している
・財務支援などのサポートがある
・全国に9つの営業所を構える
・買取率は審査次第で変動するとしつつも、92~98%を誇る
・資金調達可能額が大きい
デメリットまとめ
・利用可能額が50万円~
・利用条件によって手数料が高く感じられる
会社名 ピーエムジー株式会社
代表者名 佐藤 貢
住所 〒163-0825 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル25階
電話番号 03-3347-3333
FAX番号 03-3347-3334
設立年月日 平成27年6月
受付時間 8:30~18:00(土日祝休み)

ウィット|少額取引専用のファクタリングサービスを提供

ウィット

ウィットは、小口(少額)専門のファクタリング会社で、特に個人事業主と相性が良いです。個人事業主は法人に比べてファクタリング利用額が小さいため、小口専門のファクタリング会社を選ぶことが重要です。大手ファクタリング会社では、小口案件に対して審査が厳しくなったり、手数料が割高になったりする場合があります。ウィットは少額でのファクタリングを得意としており、特に500万円以下のファクタリングに強みがあります。利用額の下限である30万円のファクタリングでは、95%の買取実績を誇り、スピーディーな対応が特徴です。また、最短2時間で即日ファクタリングにも対応しており、急ぎで資金調達をしたい個人事業主には非常に便利です。ファクタリングの条件をできるだけ有利に進めたい方には、ウィットのサービスが最適です。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 上限下限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 5%~
手続き方法 オンライン
電話
来店
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・業界トップクラスのスピード入金
・完全非対面
・審査通過率95%
・2社間ファクタリングができる
・ノンリコース契約だからリスクがない
デメリットまとめ
・利用可能額が1億円まで
・土日祝日は対応していない
会社名 株式会社ウィット
代表者名 佐野 俊亮
住所 東京本社 〒141-0022東京都品川区東五反田1-6-3いちご東五反田ビル3F
仙台支社 〒980-8485宮城県仙台市青葉区中央1-2-3仙台マークワン19F
福岡支社 〒812-0013福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-19 サンライフ第3ビル6F
電話番号 0120-31-2277
FAX番号 03-6277-0058
設立年月日 2016年11月4日
受付時間 平日 9:00~18:00

ペイトナーファクタリング |最低1万円から利用可能

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングは、ペイトナー株式会社が提供するファクタリングサービス。
ペイトナーファクタリングの最大の特徴は、フリーランス向けのオンラインファクタリングに特化していることです。
このことは、ペイトナーファクタリングの運営元であるペイトナー株式会社が「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」に加盟していることからもよく分かります。
例えば、ペイトナーファクタリングに登録すれば、請求書をアップロードするだけでいつでも利用できる、完全オンラインファクタリングである、最低1万円から利用できる、個人間取引の請求書もファクタリングできるといったメリットがあるのです。
法人でも利用可能としていますが、ペイトナーファクタリングのファクタリング上限額は10万円からスタートし、利用実績によって毎月更新される仕組み。このため、法人の即日資金調達には利用しにくいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~10万円まで
入金スピード 最短60分
買取手数料 10%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・電話、対面が不要
・最短10分で入金
・個人間の取引も利用可能
・手数料が一律
・オンライン手続きですべて完了できる
デメリットまとめ
・利用可能額に上限がある
・利用可能額が大きくても手数料が下がらない
会社名 ペイトナー株式会社
代表者名 阪井 優
住所 〒107-6003 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
設立年月日 2019年2月
受付時間 平日 10:00~18:00

ファクタリングZERO|西日本地域での契約実績多数!

ファクタリングZERO

ファクタリングZEROはサービスご提供地域を西日本地域に限定したファクタリング会社です。サービスご提供地域を限定することで早くて簡単にしかも安いファクタリングサービスを実現しています。運送業・建設業・製造業・人材派遣業・小売業・介護事業など幅広い業種のファクタリングに対応しています。
20万円~少額取引でもお断りせず、親身に対応し、西日本地域の経営者様に選ばれています。オンライン契約対応でオフィスにいながら、スマホやPCを利用して、申し込みから資金調達までオンラインで手続きを完結することが可能です。そのため従来のファクタリングと比較して、時間やコストを削減しながら、簡単に資金調達することが可能です。申し込みから審査完了まで最短30分のスピード対応で即日資金化も可能です。通常は翌営業日〜2営業日程度で資金調達できるケースが多いです。お客様のご負担を最小限にすることを心がけている為、買い取り手数料は業界最安水準の1.5%~10%となります。審査基準も柔軟で個人事業主も利用できます。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 “20万円~5,000万円 “
入金スピード 最短30分
買取手数料 1.5%~10%
手続き方法 オンライン
必要書類 代表者様の身分証明証
成因証書(請求書・納品書・注文書・支払決定通知書等)
入出金明細
対応可能エリア 西日本
メリットまとめ
・オンライン契約対応
・申し込みから審査完了まで最短30分のスピード対応
・手数料は業界最安水準の1.5%~10%
・審査基準柔軟
・個人事業主でも利用可能
デメリットまとめ
・サービスの対象が西日本地域限定
・会社が福岡県のみ
会社名 株式会社スリートラスト
代表者名 平山 尚
住所 〒812-0013
福岡市博多区博多駅東1-1-16第2高田ビル402
電話番号 0120-222-678
FAX番号 092-409-8771
設立年月日 平成23年12月
受付時間 9:00~19:00 (日・祝日除く)

事業資金エージェント|スマホでもオンライン完結

事業資金エージェント

事業資金エージェントはアネックス株式会社が運営するファクタリングサービスです。年間取り扱い件数3000件。審査通過率90%。顧客満足度95%。営業は平日のみの業者が多い中で、事業資金エージェントは土曜日も営業しています。20万円から最大2億円の買取に対応しており、個人事業主、法人問わず幅広く利用可能な業者です。500万円までなら最短2時間でお振り込みが可能で、8割以上の方が2時間でお振込完了の実績がありスピードが強みです。1,000万円でも場所に応じて担当者が当日出張してくれます。1,000万円を超える場合や3社間ファクタリングでも最短3日で対応してくれます。さらに、スマホでもオンライン完結非対面でファクタリングサービスを受けられることも特徴です。手数料は、通常3社間取引で1.5%〜9%、2社間取引で5%〜20%となります。審査所要時間は、概ね1時間程度で終了。100万円以下でも買取実績多数あり、最小20万円を95%の買取実績があります。少額だけでなく、高額のファクタリングも利用したい利用者さまのニーズに答えています。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 20万円~2億円
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1.5%~20%
手続き方法 オンライン
電話
必要書類 本人確認資料(免許証/マイナンバーカード等)
ご入金がわかる通帳
売掛金がわかるご請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・スマホだけで契約まで完了
・500万円までなら最短2時間でお振り込みが可能
・日本全国対応可能
・個人事業主の方でもお申込み可能
・最小20万円を95%の買取実績
デメリットまとめ
・当日振り込みが可能なのは500万円まで
・日曜、祝日お休み
会社名 ANNEX株式会社
代表者名 非公開
住所 〒105-0004
東京都港区新橋4-9-1 新橋プラザビル5F
電話番号 050-1868-7436
FAX番号 03-5473-3555
設立年月日 非公開
受付時間 9:00~19:00(日曜・祝除く)

JBL|法人限定で手数料の安さが魅力的

JBL

JBLファクタリングは、法人向けに特化したスピーディで安心なファクタリングサービスです。最短2時間で最大1億円の請求書を現金化でき、資金繰りの不安を素早く解消します。手数料は2%〜14.9%と業界最安水準で、AIによる10秒無料査定を活用すれば、すぐに資金調達の可能性を確認できます。

また、手続きはすべてスマホやPCで完結し、来店不要。さらに、資金調達だけでなく、各種コンサルティングや経営相談も提供しており、事業の成長を幅広くサポートします。スムーズで柔軟な資金調達を求める企業の皆さまに、JBLファクタリングは最適な選択肢です。
 
 

対象 法人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 ~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 オンライン
電話
必要書類 本人確認書類
直近の取引入金が確認できる書類
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・来店不要で利用できる
・電子契約を採用
・AI10秒査定で申込前に資金調達額がわかる
・2社間ファクタリング利用可能
・安心のノンリコース契約
会社名 株式会社JBL
代表者名 宍戸 基
住所 東京都豊島区南池袋2-33-6佐藤ビルディング7階
電話番号 0120-777-509
FAX番号
設立年月日 明記なし
受付時間 平日 9:00〜18:00(土日祝休)

株式会社オッティ|個人事業主に嬉しい年中無休のファクタリングサービスが特徴

オッティ
株式会社オッティはファクタリングサービスを提供している会社。

株式会社オッティの特徴は、2社間ファクタリングに特化していることです。
オッティは、ファクタリング会社の中でも希少『年中無休』の体制で営業しています。

資金繰りに悩んでいる個人事業主にとって、いつでも資金調達できるのはメリットではないでしょうか。

365日いつでも資金面の相談をしたい個人事業主の方はぜひオッティを利用してみてください。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~5000万円
入金スピード 最短3時間
買取手数料 5%~
手続き方法 オンライン
必要書類 取引履歴が分かる通帳
請求書・見積書・契約書のいずれか
登記簿謄本
印鑑証明書
代表者様の身分証明書
納税証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・即日対応が可能で最短で3時間!
・全国どこからでもお申込みが可能!
・手数料は業界最低水準の5%から対応!
・2社間取引での対応
会社名 株式会社オッティ
代表者名 小野 貢司
住所 〒110-0015
東京都台東区東上野三丁目10番5号
電話番号 03-3834-2011
FAX番号 03-6803-0303
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~19:00

 

ジャパンマネジメント|リピート率95%超えのファクタリングサービスを提供

japanmanejiment
ジャパンマネジメントジャパンマネジメントは株式会社ラインオフィスサービスが運営しているファクタリングサービス。

ジャパンマネジメントの特徴は、手数料が3.0%〜と業界内で安いこと。
さらに、リピート率が95%であることです。

リピート率が高いということは、つまりジャパンマネジメントのファクタリングサービスが良いことを表しています。

また、出張も行っていますが出張費が無料となるのは福岡県内のみですので、福岡県以外の方は注意してください。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 50万円~5000万円
入金スピード 最短即日
買取手数料 非公開
手続き方法 対面 オンライン
必要書類 決算書のコピー(2期分)
試算表
直近6か月分の取引
通帳など入出金がわかる書類
発注書、納品書、請求書など
登記簿謄本
取引基本契約書
納税証明書など
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・北海道から沖縄まで全国どこからでも申込み可能です
・最短即日で審査完了
・最高5,000万円までの資金を調達可能
・償還請求権なし
会社名 株式会社ラインオフィスサービス
代表者名 宮坂弘志
住所 【福岡オフィス】
〒810-0042 福岡市中央区赤坂1丁目14-22センチュリー赤坂門ビル8F
【東京オフィス】
〒113-0033 東京都文京区本郷3-37-8 本郷春木町ビル
電話番号 0120-258-076
FAX番号 050-3730-1032
設立年月日 2016年6月
受付時間 平日9:00~19:00

まとめ:手形の廃止にファクタリングで備えよう

政府は2026年までに手形を廃止する方針を明確に打ち出しており、企業の資金調達や取引方法に大きな変化が求められています。日本社会ではデジタル化の遅れもあり、予定通りに廃止されない可能性も残されていますが、長期的には廃止に向かって進むと考えるべきでしょう。

手形の廃止が進む中でも、そして完全に廃止された後も、会社の経営は続いていきます。健全な経営を維持するためには、手形の廃止に合わせて取引方法や資金調達方法を変更していくことが重要です。特に、手形割引に依存していた企業は、売掛債権を早期に換金できるファクタリングへの切り替えを検討すべきです。

ファクタリングは、最短即日で資金調達が可能であり、支払いサイトが長くなりがちな手形取引に比べて、キャッシュフローの改善に大きく貢献します。また、融資とは異なり負債として計上されないため、財務への影響も抑えられます。最長でも数日以内に資金化できるスピード感は、急な支払いが必要な場面でも非常に頼りになります。

ファクタリングをご利用の際には、ぜひ「株式会社No.1」にお任せください。経験豊富なスタッフと資金繰り専門のコンサルタントが、手形廃止後の経営をしっかりとサポートいたします。手形からのスムーズな移行をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。

【監修】株式会社No.1 編集局長
保有資格:貸金業務取扱主任者
20代はノンバンクにて法人融資を中心とした営業に従事。
その後、不動産担保融資の会社でキャリアを重ね金融業界で幅広い経験を積む。
2018年に株式会社No.1へ入社。
これまでの実務経験と専門知識を活かし、中小企業の経営課題解決に向けた支援を行っている。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

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