カテゴリー: ファクタリング ・ ファクタリング会社
かるガルファクタリングのファクタリングの評判は?手数料、審査、口コミやおすすめ利用法などを徹底解説
今回は「かるガルファクタリング」というファクタリングサービスを紹介します。
以前、セイノーフィナンシャルのファクタリングの評判は?手数料、審査、口コミやおすすめ利用法などを徹底解説
という記事を当サイトに掲載しました。カンガルー便で有名な西濃運輸系列のファクタリングサービスなのですが、今回は、その運営会社セイノーフィナンシャルが、特に運送業などの法人にターゲットを絞って行っている「かるガルファクタリング」というサービスについて紹介していきます。
「かるガルファクタリング」は条件を満たせば、かなり有利な条件で資金調達できます。ぜひ知っていただき、特に運送業の事業主様におかれましては、その利用を検討してみてください。
今回は、西濃運輸の子会社(グループ会社)の運送業向け「かるガルファクタリング」について解説していきます。
それでは、かるガルファクタリングについて解説していきます。
ファクタリングについて、詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。
ファクタリングを徹底解説|ファクタリング初心者必見
かるガルファクタリングとはどのようなファクタリングサービスか?
まず、かるガルファクタリングについてその概要を説明します。
セイノーフィナンシャル株式会社は、セイノーホールディングス株式会社の全額出資を受け、2014年に誕生した金融関連会社です。東京都港区高輪に本社を置き、決済・保証・資金供給などの金融ソリューションを提供し、グループ内での資金循環や金融機能を支えています。
親会社であるセイノーホールディングスは、1930年創業の田口自動車を原点とし、戦後に西濃運輸を設立。現在では「カンガルー便」の名で全国的に知られる物流グループへと発展しました。
同社が手がける「かるガルファクタリング」は、運送サービスを利用する企業の資金繰りを支援するため、2015年より開始された事業です。出荷から売掛金の早期回収までを一連の流れでサポートする体制を整え、グループ顧客の利便性と経営効率の向上に寄与しています。
かるガルファクタリングにおけるファクタリングの概要
かるガルファクタリングではどのようなファクタリングが行われているのか、解説いたします。
かるガルファクタリングは、お客様が保有する売掛債権をセイノーフィナンシャル株式会社に譲渡し、同社がこれを買い取ることで資金化するファクタリングです。
セイノーフィナンシャルでは通常のファクタリングメニューもありますが、「かるガルファクタリング」は西濃運輸と関係のある運送業など、主に運送業や建設業などの法人事業主様向けのファクタリングサービスになります。
売掛債権の売却によって得た資金は、燃料代や資材代などの運転資金などに活用可能で、銀行借入枠に頼らず資金を確保できます。
これにより、短期間の資金ニーズに対応する選択肢を広げることが可能です。
【かるガルファクタリングの概要】
審査通過率 | 非公開 |
---|---|
手数料 | 輸送コース(セイノーグループ輸送) 2%~9% 輸送コース(セイノーグループ以外輸送) 2%~10% 一般コース(輸送以外) 2%~12% |
契約方式 | 2社間ファクタリング |
入金までのスピード | 最短2営業日 |
買い取り可能額 | 50万円~1000万円 |
必要書類 | 請求書、通帳コピー(3か月分)、決算書(1期分)、契約書 |
対象者 | 法人 |
運営会社 | セイノーフィナンシャル株式会社 |
かるガルファクタリングが行っているのは2社間ファクタリング限定になります。また、税金の滞納NGなどの条件があります。
手数料が安い「輸送コース」の場合、運送業向けで貨物にかかる売掛債権がファクタリングの対象になります。
一般コースは、建設業など運送業と関係している法人事業主様がメインですが、まったく運送業や西濃運輸と無関係のところも申し込みはできるようです。
かるガルファクタリングの各重要項目について解説
かるガルファクタリングの各項目(上の表)について解説していきます。それぞれの内容がどのようになっているのかがわかれば比較しやすくなります。
審査通過率
かるガルファクタリングの審査通過率は非公開です。
西濃運輸は社会的に知られており、安心できます。ただし、税金の滞納NGなので一般的なファクタリング会社と比べると審査が厳しくなっている可能性はあります。
手数料
かるガルファクタリングの手数料は大きく分けて3つのメニューがあります。
西濃運輸などと取引がある運送業は「2%~9%」、西濃運輸などと取引がない運送業は「2%~10%」、それ以外が「2%~12%」です。
かるガルファクタリングは2社間ファクタリングですので、相場10%~20%と比較すると相当低めで、特に運送業はかなり有利な条件で契約可能です。
契約方式
かるガルファクタリングは2社間ファクタリングです。つまり売掛先にバレず、ファクタリングできます。
なお、面談はなく最後まで非対面で手続きが進みます。
入金までのスピード
かるガルファクタリングの買い取り、入金までのスピードは「最短2営業日」です。「最短即日」ではないのでご注意ください。
買い取り可能額
かるガルファクタリングの買い取り可能額は50万円~1000万円です。また、請求書の最低金額が50万円になります。50万円未満の請求書については買い取りを行わないのでご注意ください。
必要書類
かるガルファクタリングの申し込み書類は、請求書、通帳コピー3か月分、決算書1期分、売掛先との契約書になります。
しっかり準備をお願いします。
対象者
かるガルファクタリングは法人限定です。これは絶対条件なので、個人事業主やフリーランスの方は利用できません。
かるガルファクタリングの申し込み手続きの流れ
かるガルファクタリングの申し込み、手続きのフローについては以下になります。
申し込み
まず、会員登録の際に貴社の基本情報をご申請いただきます。その後、買い取りを希望する売掛債権に関して、取引先の情報を審査依頼としてご提出いただきます。
さらに、審査を進めるために、決算書や取引契約書、預金の入出金明細など必要な資料をご提出いただきます。
予備審査結果
売掛先ごとの買取可否や限度額、さらに手数料率についてご案内いたします。
契約
まず、法人の印鑑証明書や代表者様の本人確認資料など、必要な書類をご提出いただきます。その後、ご利用規約をご確認のうえ、契約を締結していただきます。
買い取り申し込み
まず、請求書などの必要書類をご提出いただきます。次に、買い取りを希望する金額をご申請ください。初回ご利用の場合は、会社の体制や経理・財務に関するアンケートにもご協力いただきます。
買い取り実行
まず、商品の配達完了やサービス・工事の検収を確認いたします。その後、ご指定の口座に買取代金をお振り込みし、入金額をメールでご通知いたします。最後に、ご入金の確認を行ってください。
かるガルファクタリングのメリットとデメリット
かるガルファクタリングのメリットとデメリットについてぜひ知っておきましょう。
かるガルファクタリングのメリット
かるガルファクタリングを利用するメリットは以下になります。
西濃運輸の社会的信用力を生かしたファクタリング
かるガルファクタリングの運営母体は、西濃運輸の子会社セイノーフィナンシャルになります。
西濃運輸の社会的信用度は言うまでもなく、けた違いであり、運送業に対する理解も当然誰よりあります。
知らないファクタリング会社を利用するよりも、運送業大手が自らファクタリング会社を立ち上げて行っているファクタリングを利用した方が、運送業には有利になるのは決まっています。
運送業、特に西濃運輸と取引している事業主様は手数料でも優遇されるため、とても2社間ファクタリングとは思えない低手数でファクタリングできるのは、非常に大きなメリットだと言えるでしょう。
運送業に強い
かるガルファクタリングは、運送業の大手、西濃運輸グループのファクタリング会社(セイノーフィナンシャル)なので、運送業特有の事情についても理解があります。
運送業の慣習(支払いサイトの長さ)や、運送業が置かれている苦境(燃料費高、人員不足など)も当然理解しています。
そのため、運送業の法人事業主様にとっては「心強い味方」であり、その対応は時宜に合っているものになるでしょう。
かるガルファクタリングのデメリット
かるガルファクタリングにはデメリットもあります。こちらもしっかり知っておきましょう。
納税要件がある
多くのファクタリング会社の場合、納税要件がなく、期日が到来している税金について未納税でも利用できます(というか納税資金ねん出のためファクタリングを行うこともある)。
しかし、かるガルファクタリングでは、納税について滞納がないことを利用条件にしています。西濃運輸の社会的信用維持のためでもありますが、しっかり期日が到来している税金については滞納がないようにしてください。
滞納している税金支払いのために、かるガルファクタリングは利用できません。
即日資金調達ができない
多くのファクタリング会社では、2社間ファクタリングの場合「最短即日資金調達可能」ですが、かるガルファクタリングは2社間ファクタリングにもかかわらず「最短2営業日後」です。
つまり、即日資金調達はできなくなっています。2社間ファクタリングなのに即日資金調達不可能なので、本当に資金調達を急いでいる事業主様にとっては利用が難しくなっています。
ファクタリング可能額が1000万円で低い
かるガルファクタリングの買い取り上限額は1000万円です。ファクタリング他社の場合、数千万円~数億円というところも珍しくなく、1000万円は個人事業主やフリーランス向けのファクタリング会社と変わらないかもしれません。
本当に困ったときの一時的な運転資金調達としてしか使えないかもしれず、大規模法人の場合、上限1000万円では物足りないこともあるでしょう。これはデメリットになります。
かるガルファクタリングの評判と口コミ:利用者のリアルな声を紹介
かるガルファクタリングの口コミや評判を抜き出してみました。実際にはどのように利用者が評価しているのでしょうか?
「取引先の銀行がセイノーさんと提携していたので、このサービスを紹介してもらいました。普段から配送でお世話になっている会社なので安心感があり、話を聞いてみたところ、手形払いの売掛金も買い取ってもらえると知り、すぐに申し込みました。対応も非常に丁寧で、とても助かりました。
これまで手形の回収は銀行での割引しか方法を知らなかったのですが、「かるガルファクタリング」は必要な時だけ申し込めるので、資金繰りに合わせて柔軟に使えるのが便利です。現在は、銀行の手形割引枠がいっぱいになったときに利用できるため、本当に助かっています。」
(公式サイト「お客様の声」を一部修正)
「通常のファクタリング会社では請求書が発行されるまで資金調達ができず、この事業を受注した際は運転資金の確保に困っていました。そんなとき、パンフレットの配送をお願いしているセイノーさんから「かるガルファクタリング」のチラシをもらい、相談してみることに。
「かるガルファクタリング」は請求書だけでなく納品書でも買取可能とありましたが、納品書発行前は難しいだろうと思いながら担当者に確認したところ、専門部署に繋いでいただき、資料を何度もやり取りしました。その結果、納品書発行前でも買取してもらえることに。
セイノーさんからは「通常は納品書発行前の買取は難しいですが、パンフレットを全て当社で配送したことで到着確認ができていますし、前年にも同様の実績があるため、お客様のお困りごとに応えたいと思い買取しました」とありがたいお言葉もいただきました。
これからも、困ったときはセイノーさんに相談しながら「かるガルファクタリング」を上手に活用していきたいです。」
(公式サイト「お客様の声」を一部修正)
「大きな機械は納品まで時間がかかり、その後の回収までさらに期間がかかるため、常に資金繰りに苦労していました。銀行から運転資金として借入はしていましたが、コロナで売上が落ちてからは返済も猶予されており、これ以上の融資はなかなか難しい状況でした。
そんなとき、取引先の運送会社のメルマガで「かるガルファクタリング」を知り、資料請求してみました。以前利用していた他社のファクタリングは手数料が高くて控えていたのですが、「かるガルファクタリング」は料率がリーズナブルだったので、早速申し込みしました。
今では、銀行での追加融資が難しい時にも「かるガルファクタリング」を活用して資金調達でき、とても助かっています。
(公式サイト「お客様の声」を一部修正)
「高齢者施設の運営も手掛けています。新規事業の拡大に伴い売上は伸びていますが、人件費や原材料費の増加で資金繰りには悩みがありました。
以前は他社のファクタリングを利用していましたが、手数料や対応に満足できませんでした。そんな時、西濃運輸のWEB請求書画面で「かるガルファクタリング」の広告を見て、手数料の低さと普段から配送をお願いしている安心感からすぐに問い合わせしました。
担当者の方も丁寧に対応してくれ、さらに西濃運輸で配送した売掛金は有利に買取可能と知り、これまで他社で輸送していたものも切り替えることに。現在はほとんどの荷物を西濃運輸で配送しつつ、資金調達も安心して行えており、とても助かっています。」
(公式サイト「お客様の声」を一部修正)
運送業や西濃運輸を使っている事業主様には、とても評判が良いようです。西濃運輸ユーザーには、しっかりかるガルファクタリングへの導線が示されているのだとわかりました。
かるガルファクタリングの利用がおすすめの活用事例
かるガルファクタリングは、主に運送業向けのファクタリングを提供するサービスです。かるガルファクタリングを運営するセイノーフィナンシャルは西濃運輸の子会社として、現場の運送業が直面する課題や悩みをよく理解している点が大きな特徴です。
そのため、長期の支払い条件にも対応でき、運送業ならではの慣習や事情を踏まえたうえでファクタリングを行えます。
この点は非常に重要で、表面的に「運送業向けプランあり」とうたう会社よりも、実務に即した丁寧かつ確実な対応が期待できます。運送業を営む事業者の方は、まず、かるガルファクタリングに相談してみることをおすすめします。
かるガルファクタリングで審査通過するためのポイント
かるガルファクタリングを利用する際、審査に通りやすくするには、提出する請求書の信頼性が非常に重要です。特にオンラインなど対面での手続きがない場合、売掛先の信用状況が審査結果に大きく影響します。
官公庁や自治体、行政機関などの公共セクター、あるいは信用の高い大手企業向けの請求書であれば、高く評価されやすい傾向があります。もちろん、西濃運輸や西濃運輸グループが売掛先ならほぼ間違いなく審査に通るでしょう。
公共事業、自治体等からの公的な配送依頼であれば、みなさまの事業所への社会的信頼も高くなるため、ファクタリングに際してはとても有利になります。
ぜひ、売掛先へ注意を向けて、少しでも信頼度が高い売掛債権のファクタリングを心がけてください。
かるガルファクタリングは何より運送業の苦楽がわかるファクタリングサービス
かるガルファクタリングは、物流、運送業の大手西濃運輸グループなので、運送業の置かれている苦境や慣習、ビジネスチャンスなどもわかります。
苦楽を共にできるのは大きなメリットであり、他社ではわからないことも、かるガルファクタリングならばわかる可能性があります。
ぜひ、運送業や仕事で西濃運輸グループと取引のある法人事業主様は、資金調達の手段として、かるガルファクタリングを選択肢に入れてみましょう。
いざと言うときに役立つので、知っておいて損はないはずです。
かるガルファクタリングを何卒宜しくお願い致します。
株式会社No.1の各サービスの紹介は下記からご覧ください。
ご不明点やご質問はお気軽にお問い合わせください。
よく見られているファクタリング記事