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カテゴリー: ファクタリング

歯科医院で活用が広がるファクタリング。仕組み、メリット、注意点などを徹底解説

医療機関のなかでも、特に経営が厳しいといわれるのが歯科医院です。
歯科医院は増加の一途をたどっており、競争が激化しています。
売上の低下と資金繰り悪化に苦しむ歯科医院も少なくありません。
そんな中、歯科医院の間で人気が高まっているのがファクタリングです。
ファクタリングを利用することで、歯科医院は診療報酬を早期資金化でき、資金繰り改善に役立ちます。
この記事では、歯科医院におけるファクタリングの仕組み、利用の流れ、メリットや注意点などを詳しく解説します。

歯科医院の資金繰りのためのファクタリング活用

最新とされる2017年1月に実施された厚生労働省の調査によると、全国の歯科医院の件数は6万8872軒といわれています。

これは全国のコンビニエンスストアの件数5万5322軒(日本フランチャイズチェーン協会調査2017年12月調べ)を超えるものになっているのです。

また新規に開業する歯科医院は首都圏をはじめとする人口の多い都市部に集中しているといわれています。

このため最寄り駅から自宅までの間に多数の歯科医院があるような状況にもなっているのではないでしょうか。

しかしすべての歯科医院が開業後、安定して経営できている状況ではありません。

中にはせっかく開業しても資金繰りに窮して廃業に追い込まれるケースもあるのです。

歯科医院を開業・運営するのにいくらかかるのか?

まず資金繰りを考えていく上で、新規に歯科医院を開業して維持していくために、いったいいくらかかるのか見てみましょう。

まず必要なのが敷金・家賃などの不動産にかかる費用です。

特に都市部ではビルにテナントとして入ることが多いので、毎月の家賃に敷金・礼金・仲介手数料が必要となります。

これに内装工事費、レントゲンやコンプレッサー、滅菌器といった医療機器の購入も必要となります。

さらには毎月のように歯科衛生士や歯科助手の人件費や歯科材料・消耗品の購入、水道光熱費の支払など1年分ほどの運転資金も必要です。

これらを考えると歯科医院の新規開業には最低でも約5000万円程度かかるといわれています。

また先に述べたように歯科医院の競争が激化していますから、新規開院時の広告宣伝費や院内のインテリアにお金をかけるケースも多いので、実際にはこれ以上の費用がかかるといえるでしょう。

歯科医院の資金繰りのポイント

このように多額の費用をかけて歯科医院を開業しても、毎月の資金繰りに苦労するケースも多いようです。

初期投資については自己資金と金融機関からの融資で調達できたとしても毎月の運転資金は患者様から診療報酬をいただく以外は、原則として収入を得る方法はありません。

歯科医院の診療報酬は健康保険から7割が支払われる保険診療とインプラントなど全て患者様の自己負担となる自由診療になりますが、新規開業の歯科医院が自由診療で多額の報酬を得ることはかなり難しく、多くは虫歯などの保険診療を皮切りに地道に患者様を獲得していくしかないのです。

しかし診療時に患者様から支払ってもらえるのは全体の3割だけで、あとは毎月末で保険点数を計算して社会保険や国民健康保険などに請求した上、約2ヶ月後に支払われる仕組みなのです。

歯科医院を円滑に維持していくための資金繰りのポイントは、この保険請求の支払サイトを上手く考えていくことではないでしょうか?

歯科医院とファクタリング

そこで近年、歯科医院の資金繰りに活用されているのがファクタリングです。
歯科医院のファクタリング活用を知るためにも、まずはファクタリングの基本から解説します。

ファクタリングとは?

歯科医院に限らず、企業の多くは信用取引を行っています。
信用取引を行った際に発生するのが売掛金です。
売掛金は売掛債権の一種であり、後日売掛先から代金を受け取る権利です。
売掛金の難点は、支払期日まで代金を回収できない点にあります。
とはいえ、売掛金は近い将来現金に変わるのですから、売掛先の支払い能力に問題がない限り、額面金額に近い価値を持っています。
もちろん、価値相応に売却することも可能です。
ファクタリングは、会社が所有している売掛金をファクタリング会社に売却し、早期資金化できるサービスです。
ただし、法的には「売掛金の売却」というよりも「売掛金の譲渡」といった方が正確であり、金融庁もファクタリングを以下のように定義しています。

一般に「ファクタリング」とは、事業者が保有している売掛債権等を期日前に一定の手数料を徴収して買い取るサービス(事業者の資金調達の一手段)であり、法的には債権の売買(債権譲渡)契約です。

出典:出典:金融庁「ファクタリングに関する注意喚起」

診療報酬でもファクタリングが利用できる

歯科医院が歯科診療によって得る報酬を歯科診療報酬といいます。
歯科診療報酬は一部(1~3割)を患者が自己負担し、残りの部分を保険者が支払います。
歯科医院は保険者に対して売掛金を所有するわけですが、これは歯科診療報酬と呼ばれる特殊なものです。
歯科診療報酬も、ファクタリングによって早期資金化できます。
ただし、売掛金と売掛先(保険者)が特殊であることから、歯科医院が利用できるファクタリングは、「診療報酬ファクタリング」といわれるものに限ります。
通常の売掛金よりも取り扱いが難しいことから、銀行系またはノンバンク系のファクタリング会社、診療報酬に特化したファクタリング会社、No.1をはじめとする一部の優良ファクタリング会社しか提供していません。
とはいえ、後述の通り多くのメリットがあるため、いまや多くの歯科医院が活用しています。

診療報酬ファクタリングは、債権を譲渡する歯科医院とファクタリング会社、そして本来この債権を支払う社会保険や国民健康保険といった3社間で合意した「債権譲渡取引」です。

この取引は歯科医院がファクタリングを行うことを社会保険や国民健康保険も知った上で行い、かつ支払う相手先が倒産することがないことからリスクも少ないため、手数料も安く設定されていることが一般的です。

またファクタリングを利用したことにより、その社会保険や国民健康保険からその歯科医院の信用が落ちたり、ましてや保険医の資格を取り消されたりする心配はありません。

診療報酬ファクタリングの法的根拠

初めてファクタリングを利用する歯科医院にとって、気になるのが診療報酬ファクタリングの合法性です。
日本でファクタリングが普及し始めたのはここ数年のことです。
急速に普及しているとはいえ、銀行融資やビジネスローンといった伝統的な資金調達方法に比べると、まだまだマイナーな方法といえます。
とりわけ診療報酬ファクタリングとなると、さほど身近に感じられない歯科医院も多いことでしょう。
そんな中、悪質業者が摘発される事例も少なくないため、ファクタリングを違法と考える歯科医院も少なくありません。
しかしながら、ファクタリングは100%合法的な資金調達方法です。
法的根拠は、金融庁の定義にもある「法的には債権の売買(債権譲渡)契約」という点にあります。
以下のように、債権譲渡は民法で明らかに認められている取引です。

(債権の譲渡性)
第四百六十六条 債権は、譲り渡すことができる。ただし、その性質がこれを許さないときは、この限りでない。
2 当事者が債権の譲渡を禁止し、又は制限する旨の意思表示をしたときであっても、債権の譲渡は、その効力を妨げられない。

出典:出典:e-Gov法令検索「第四節 債権の譲渡」
ファクタリングをはじめとする債権譲渡取引は、この法律によって全て合法となります。
歯科医院が歯科診療報酬を譲渡(ファクタリング)することも合法です。
当然ながら、診療報酬ファクタリングを提供している業者も、合法的に営業しています。
注意すべきは「ファクタリングを装った違法・悪質行為」であって、ファクタリングそのものには何ら違法性はないのです。
初めてファクタリングを利用する歯科医院でも、安心して利用できます。

歯科医院のファクタリングの利用方法

歯科医院における診療行為は、一部の例外を除いて保険診療となります。
したがって、歯科医院であれば必ず歯科診療報酬を所有しているものです。
診療報酬ファクタリングを利用すれば、歯科医院の資金調達がスムーズになり、資金繰りに役立ちます。
ただし、歯科医院のファクタリングは、通常の(一般の企業間における売掛金の)ファクタリングとはやや異なります。
特に異なるのは、ファクタリングの方式と流れです。

歯科医院のファクタリング方式

ファクタリングには、大きく分けて以下の2つの方式があります。

  • 2社間ファクタリング:利用会社とファクタリング会社の2社間で取引する方式
  • 3社間ファクタリング:利用会社、ファクタリング会社、売掛先の3社間で取引する方式

2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの最大の違いは、売掛先が関与するかどうかです。
この点を踏まえて、ファクタリング方式の違いをみていきましょう。

2社間ファクタリング

2社間ファクタリングは、売掛先が一切関与しない方式です。
あくまでも、債権者である利用会社とファクタリング会社の2社間で取引し、債務者である売掛先は一切関与しません。
診療報酬ファクタリングの場合、歯科診療報酬の債権者である歯科医院と、歯科診療報酬を買い取るファクタリング会社の2社間だけで取引し、売掛先にあたる保険者(社会保険診療報酬支払基金や国民健康保険団体連合会)は関与しない形です。
売掛先が関与しないことから、簡単な手続きでスピーディに資金調達でき、売掛先に知られないことも大きなメリットとなります。
その反面、手数料が高いこと、悪質業者のリスクがあることなどがデメリットです。

3社間ファクタリング

3社間ファクタリングには売掛先が関与します。
診療報酬ファクタリングの場合、債権者である歯科医院、歯科診療報酬を買い取るファクタリング会社、債務者である国保や社保などが3社間で連携して行います。
「3社間の連携でファクタリングする」ということは、「3社間の連携が取れなければファクタリングできない」ということです。
実際、通常のファクタリングでは、売掛先が債権譲渡を拒否するなどして3社間ファクタリングが成立しないことがよくあります。
また、手続きが煩雑であること、資金調達にやや時間がかかることなども難点です。
その反面、手数料が安く、安全性に優れている方式でもあります。

歯科医院は3社間ファクタリングのみ

ファクタリング方式は、業者によって取り扱いが異なります。
銀行系やノンバンク系のファクタリング会社では「3社間ファクタリングのみ」が一般的であり、独立系のファクタリング会社では「2社間ファクタリングのみ」の対応も珍しくありません。
No.1など、一部の優良ファクタリング会社では「2社間・3社間の両方に対応」とするケースもあります。
したがって、通常のファクタリングでは、利用会社の目的や状況に応じて2社間ファクタリングと3社間ファクタリングのいずれかを選ぶことができます。
ただし、歯科医院がファクタリングする場合、3社間ファクタリングの一択です。
診療報酬ファクタリングの際、利用できるのは3社間ファクタリングのみとなります。
同様に、歯科医院が歯科診療報酬をファクタリングする場合も、必ず3社間ファクタリングと考えてください。

歯科医院でファクタリングする流れ

上記の通り、歯科医院のファクタリングは必ず3社間で取引します。
この点に留意しつつ、歯科医院でファクタリングする流れをみていきましょう。
ここでは、歯科医院で歯科診療報酬が発生し、診療報酬ファクタリングによって資金化するまでの流れを紹介します。

    1. 歯科医院に受診した患者は、全額自己負担の診療行為を除き、治療費の一部を窓口で支払う。
    2. 後日、歯科医院は審査支払機関に対して、患者の自己負担を除く部分を請求する。当月分のレセプト(診療報酬明細書)を翌月10日までに作成し、請求するのが一般的。
    3. 歯科医院のレセプトに問題がなければ、審査支払機関は保険者に歯科診療報酬の請求を行う。
    4. 保険者でも請求内容を審査し、審査に通れば診療報酬債権が発生する。これにより、債権者は歯科医院、債務者は保険者(国保や社保)という関係が成立する。
    5. 歯科医院からファクタリング会社に対し、診療報酬ファクタリングを申し込む。
    6. 歯科医院が提出した書類をもとに、ファクタリング会社は審査を行う。審査後、ファクタリングの可否と条件(手数料率や掛け目など)を歯科医院に通知する。
    7. 条件に問題がなければ、歯科医院とファクタリング会社の間で債権譲渡契約を結ぶ。この契約により、歯科診療報酬の債権者が歯科医院からファクタリング会社に変化する。
    8. 契約締結後、保険者に対して債権譲渡通知を行う。債権譲渡通知は、「歯科医院から直接通知」「歯科医院とファクタリング会社の連名で通知」など業者によってさまざま。
    9. 通知後、ファクタリング会社は歯科医院に買取代金を入金する。

歯科医院でファクタリングするメリット

診療報酬ファクタリングは、歯科医院に多くのメリットをもたらします。
ここでは、代表的なメリットを紹介します。

融資よりも資金調達しやすい

診療報酬ファクタリングを利用する動機について、多くの歯科医院が挙げるのは「銀行融資よりも資金調達しやすい」ということです。

銀行融資は歯科医院を基準に審査

銀行融資は、様々な資金調達方法の中でも特にハードルが高い資金調達方法です。
銀行融資では、融資先の歯科医院を基準に審査します。
業績に問題がある歯科医院は、返済力が乏しい(=貸倒れリスクが高い)と判断され、審査に落ちる可能性が高いです。
歯科医院は全国的にみて非常に数が多く、業績悪化に苦しむ歯科医院も少なくありません。
そのような歯科医院が銀行融資を受けるのは困難でしょう。

ファクタリングは売掛先を基準に審査

一方、ファクタリングでは売掛先を基準に審査します。
ファクタリングの利用会社である歯科医院の経営は重視されません。
これは、ファクタリングのビジネスモデルを考えるとよくわかります。
ファクタリングは、額面金額よりも割安に売掛金を買い取り、支払期日に満額回収することで差額を儲けるビジネスです。
儲けをもたらすのは利用会社ではなく売掛先ですから、「売掛先の支払い能力」こそファクタリング審査の要といえます。
したがって、利用会社の経営に問題があっても、売掛先に支払い能力に問題がなければ審査に通ります。
逆に、利用会社の経営がどれだけ良好でも、売掛先の支払い能力に問題があれば審査に落ちる可能性が高いです。

歯科医院のファクタリング審査はほぼ100%通過

歯科医院がファクタリングする場合、売掛金は国保や社保です。
国保や社保は公的保険制度をもとに運営されている公的機関であり、支払い能力は極めて安定しています。
保険制度が破綻しない限り、回収不能リスクはゼロといっても過言ではないでしょう。
つまり、歯科診療報酬債権を買い取りさえすれば、ファクタリング会社はほぼノーリスクで利益を得られるのです。
したがって、歯科医院の提出書類に問題がなければ、ほぼ100%審査に通ります。
業績悪化、赤字決算、債務超過、リスケジュールなどによって銀行の融資審査に通らない歯科医院でも、診療報酬ファクタリングならば問題なく資金調達できます。

業歴を問わず利用できる

診療報酬ファクタリングは、業歴を問わず利用できます。
上記の通り、ファクタリングで重要となるのは売掛先の信用力です。
その点、歯科医院の売掛先は国保や社保といった公的機関のため、全く問題ありません。
国保や社保の信用力は、歯科医院の業歴に左右されるものではありません。
開業後数年の歯科医院でも、数十年の歴史を持つ歯科医院でも、歯科医院である限り保有する売掛金は歯科診療報酬です。
どちらの歯科医院から買い取っても、売掛先が国保・社保である以上、ファクタリング会社の回収不能リスクはほぼゼロといえます。
だからこそ、診療報酬ファクタリングは歯科医院の業歴を問いません。
銀行融資ならば、業歴をある程度重視します。
業歴が長い歯科医院は、長く経営を続けてきたという実績があり、集客力もあるでしょう。
つまり、収益の安定性と返済力の高さを見込んで、融資しやすいのです。
逆に、業歴が短い歯科医院に対しては、過去の実績から収益力を裏付けることができず、将来性にも負担があるため、審査のハードルが上がります。
したがって、業歴が短い歯科医院は、銀行融資よりも診療報酬ファクタリングでの調達がおすすめです。
ただし、業歴1年未満の歯科医院は、業者によっては利用できない場合があります。
下記の通り、診療報酬ファクタリングの際にはいくつかの書類を求められますが、業歴1年未満の歯科医院は必要な書類を提出できず、利用を拒否されるのです。
もちろんNo.1のように、業歴1年未満の歯科医院に対応している業者もあります。

無担保・無保証で利用できる

診療報酬ファクタリングは、原則的に無担保・無保証で利用できます。
これも、歯科医院にとって嬉しいメリットです。

銀行融資は担保・保証を重視

銀行融資は、債権譲渡契約ではなく金銭消費貸借契約ですから、返済義務を伴います。
それに伴い、返済できなくなった場合の備えとして、不動産担保や信用保証協会の保証によって保全を図るのです。
無担保・無保証で融資を受けられる企業は、全体の1割程度に過ぎません。
歯科医院の経営は厳しいため、銀行から無担保・無保証で融資を受けることは困難といってよいでしょう。
業績や財務に問題がある歯科医院はもちろんのこと、大きな問題がない歯科医院でも、担保・保証を求められる可能性が高いです。
逆に言えば、担保・保証が不足している歯科医院は、銀行から融資を受けることができません。

診療報酬ファクタリングは無担保・無保証

担保・保証の不足に悩んでいる歯科医院は、診療報酬ファクタリングを利用してください。
診療報酬ファクタリングは債権譲渡取引であり、返済義務がありません。
返済義務がない以上、担保・保証を求める余地もなく、無担保・無保証で利用できるというわけです。
ただし、業者によっては「無担保(担保資産は不要)」「無保証(機関保証は不要)」としつつも、「ただし代表者による個人保証が必要」とするケースもみられます。
これが、診療報酬ファクタリングの妨げになる可能性があります。
例えば、歯科医院の代表者の個人信用情報に問題がある場合、保証能力がないとみなされ、診療報酬ファクタリングを拒否されるかもしれません。
もっとも、その場合には代表者保証を求められないファクタリング会社を選べばよいだけです。
診療報酬ファクタリングを利用する際には、担保・保証の設定について直接尋ねることをおすすめします。

手軽に資金調達できる

手軽に資金調達できることも、診療報酬ファクタリングの大きなメリットです。

歯科医院の人手不足

人手不足が深刻な社会問題になっている昨今、歯科医院の人手不足は特に深刻です。
その理由はいくつかあります。
一つは、歯科医院が増加率に対して歯科衛生士の増加率が追い付いていないこと。
歯科衛生士の数が圧倒的に不足していることは、2021年度の新卒歯科衛生士の有効求人倍率が22.6倍であったことからもよくわかります。
このほか、歯科衛生士の転職率は非常に高いため、人材が定着せずに悩んでいる歯科医院も少なくありません。

歯科医院にとって銀行融資は負担が大きい

人材が不足している歯科医院では、資金調達に費やせる労力もおのずと限られてきます。
銀行からスムーズに融資を受けるには、銀行員とコンタクトを取ったり、定期的に書類を提出したり、普段からの根回しが重要です。
実際に融資を依頼する際にも、融資担当者や支店長と面談し、様々な書類を提出しなければなりません。
歯科医院にとって特に負担となるのが書類の作成です。
銀行に融資を決断させるための書類ですから、念入りに作成する必要があります。
多忙な歯科医院では、書類の不備によってスムーズに資金を調達できなかったり、手間をかけて書類を作成しても審査に落ちたりすることがしばしばです。

ファクタリングは負担が少ない

できるだけ手間をかけずに資金を調達したい歯科医院には、ファクタリングがおすすめです。
診療報酬ファクタリングは、メールや電話、公式HPの申し込みフォームなどから簡単に申し込むことができます。
また、提出書類の負担も軽微です。
具体的な必要書類はファクタリング会社によって異なりますが、歯科医院が提出する基本書類は以下の通りです。

  • 歯科診療報酬入金口座の通帳コピー
  • 社保・国保の支払額決定通知書
  • 決算書
  • 納税証明書

ただし、ファクタリングを初めて利用する歯科医院は、初回に限り以下の証明書を求められます。

  • 保険医療機関指定通知書
  • 歯科医院長の歯科医師免許証
  • 歯科医院長の保険医登録表
  • 履歴事項全部証明書
  • 歯科医院の法人代表者の本人確認書類

初めてファクタリングする歯科医院では提出書類がやや増えますが、銀行融資に比べて負担はかなり少ないと考えてよいでしょう。
継続してファクタリングする場合、2回目以降は支払額決定通知書などのわずかな書類だけで利用できるケースも多いです。

手数料が安い

診療報酬ファクタリングは、通常のファクタリングと比べても、他の資金調達方法と比べても安い手数料で利用できます。
資金繰りが苦しい歯科医院にとって、これも大きなメリットになるでしょう。

通常のファクタリングよりも安い

ファクタリングに関する法規制が不十分な現在、貸金業における法定金利のように、ファクタリング手数料を規制する法律がありません。
買い取る売掛金に応じて、ファクタリング会社が自由に手数料を設定できるため、業者によって手数料が大きく異なる場合があります。
2社間ファクタリングならば額面金額の10~30%、3社間ファクタリングならば額面金額の1~10%という、大まかな目安があるだけです。
もちろん、相場を越える手数料を請求しても違法にはならないため、想定外の負担を強いられることもあります。
これが、「ファクタリングは手数料が高い」といわれる理由です。
しかしながら、歯科医院が診療報酬ファクタリングを利用する場合、この相場はほとんどあてになりません。
なぜならば、歯科医院の保有する歯科診療報酬は信用に優れており、相場よりを大きく下回る手数料率でファクタリングできるからです。
すでに解説した通り、歯科医院の売掛先は国保や社保といった公的機関であり、回収不能リスクがほぼゼロであるため、手数料を抑えても十分にビジネスとして成り立ちます。
大きく見積もっても1~5%といった低い手数料率でファクタリングでき、1%以下に設定するケースもみられます。
業者によって設定は様々で、支払期日に応じて手数料率が変動する(来月回収の歯科診療報酬は手数料率0.2%、再来月回収の歯科診療報酬は手数料率0.4%など)場合もあるため、利用の際にはファクタリング会社に直接尋ねてみるとよいでしょう。

他の資金調達方法よりも安い

歯科医院の資金調達方法は色々ですが、診療報酬ファクタリングは他の資金調達方法と比べても安い水準です。
例えば、来月回収予定の歯科診療報酬を手数料率1%でファクタリングする場合、年利換算では12%となります。
銀行融資の金利(年2~3%程度)に比べると高いものの、ビジネスローンの金利(年15%程度)に比べると安いことがわかります。
実際のコスト負担を比較すると、診療報酬ファクタリングは銀行融資より安くなることも多いです。
歯科医院が1000万円を調達する場合を想定して、銀行融資、ビジネスローン、診療報酬ファクタリングの調達コストを簡単に比較してみましょう。

  • 銀行融資:年利2.5%、3年返済の場合、調達コスト(完済までに支払う利息)の総額は39万104円
  • ビジネスローン:年利15%、3年返済の場合、調達コスト(完済までに支払う利息)の総額は247万9508円
  • 診療報酬ファクタリング:額面金額1010万円の歯科診療報酬を手数料率1%でファクタリングする場合、調達コスト(売却時に支払う手数料)の総額は約10万円

このように、診療報酬ファクタリングの調達コストは銀行融資よりも低コストで調達できます。
もちろん、銀行融資も条件次第でコストを抑えることができますが、1000万円を金利2.5%で調達し、1年後に一括返済した場合でさえ、支払利息は13万5932円です。
銀行から融資を受けられる状況の歯科医院も、一度ファクタリングの見積もりを取ってみるとよいでしょう。
銀行融資よりも低コストで資金調達できるかもしれません。

スピーディに調達できる

資金調達を急いでいる歯科医院は、ぜひ診療報酬ファクタリングを検討してみてください。
診療報酬ファクタリングならば、スピーディに資金調達できます。
ただし、通常のファクタリングほどスピーディではありません。
ファクタリングの資金調達スピードについて、よく「最短即日」といわれますが、診療報酬ファクタリングは例外です。
即日でファクタリングできるのは2社間ファクタリングに限られます。
歯科医院のファクタリングは3社間が基本ですから、即日での資金調達は不可能です。
3社間ファクタリングに時間がかかる理由は、「歯科医院でファクタリングする流れ」を考えるとわかります。
3社間ファクタリングの手続きでは、歯科医院から社保・国保に対する債権譲渡通知が必須となります。
債権譲渡通知書は内容証明郵便で送付するため、郵送にかかる日数だけでも即日ファクタリングは不可能なのです。
それでも、数日~1週間程度で資金調達できることが多く、銀行融資(融資実行までに数週間~1ヶ月程度かかる)に比べるとかなりスピーディといえます。
ただし、歯科医院のファクタリングは、初回利用に限り時間がかかる場合が多いです。
中には、申し込みから初回の資金化まで1ヶ月程度かかる業者もあります。
したがって、現時点ではファクタリングの必要がない歯科医院も、緊急の場合に備えて何度か利用し、いつでもファクタリングできる状況を整えておくのがおすすめです。

資金繰りを改善できる

診療報酬ファクタリングは資金調達に役立つだけではなく、資金繰り改善にも効果的です。
資金繰りに悩んでいる歯科医院は、診療報酬ファクタリングによって速やかに資金繰りを改善できます。

歯科医院の資金繰りが苦しい理由

歯科医院の資金繰りが悪化しやすい原因は、歯科診療報酬の回収サイト(支払いサイクル)にあります。
歯科医院に診療報酬が支払われるのは、診療行為を行った月の翌々月の20日頃です。
例えば、1月分の診療報酬を2月初めに請求し、3月20日頃に回収する流れです。
歯科診療報酬の発生から起算しても、回収に1.5ヶ月程度を要します。
歯科医院の手元には、常時1~2ヶ月分の売掛金が滞留している状況です。
これが、歯科医院の資金繰りに大きな負担となります。
資金繰りの原則は、「手元の売掛金が増加すると資金繰りが悪化する」「手元の売掛金が減少すると資金繰りが改善する」というものです。
そもそも、売掛金には立替金としての性質があります。
売掛先が支払うべき代金を、自社が一時的に(支払期日までの間)立て替えていることにほかなりません。
売掛金の回収サイトが1ヶ月であれば立替負担は1000万円、回収サイトが2ヶ月ならば立替負担は2000万円です。
回収サイトが長いほど資金繰り負担が大きくなり、資金繰りが悪化することが分かります。
全業種平均でみた場合、回収サイトの平均は1ヶ月程度です。
歯科医院の回収サイトは1.5ヶ月ですから、資金繰り負担も他の業種の1.5倍と考えてよいでしょう。
だからこそ、歯科医院は資金繰りが苦しいのです。
診療報酬ファクタリングを利用すれば、歯科医院の資金繰りは簡単に改善できます。
ファクタリングは債権譲渡取引であり、歯科医院は歯科診療報酬を手放すことによって資金を調達します。
ファクタリングした分だけ手元の歯科診療報酬が減少し、結果的に資金繰りが改善するというわけです。

歯科医院の資金繰り改善はファクタリングのみ

以上のように、歯科医院はファクタリングによって資金繰りを改善できますが、逆に言えば、ファクタリングは歯科医院が資金繰りを改善するための唯一の方法といえます。
なぜならば、歯科医院の支払い条件は交渉の余地がないからです。
一般的な企業間取引ならば、売掛先に支払いサイクルの見直しを求めることで回収サイトを短縮し、資金繰りを改善することもできます。
また、現金取引の割合を増やす(全て信用取引の状況から一部現金取引へ変更するなど)ことによっても、資金繰りの改善が可能です。
しかし、歯科医院の売掛先は社保や国保といった公的機関であり、支払い条件は診療報酬制度によって定められています。
したがって、

  • 国保や社保が歯科医院の個別の交渉を受け付けることは、実務負担があまりにも大きく、現実的に不可能
  • 支払いサイクルは法律によって決まり、短縮は認められない
  • 患者の負担率は法律によって決まり、現金取引の比率を高めることはできない

という3つの意味で、歯科医院は資金繰りの改善が困難なのです。
診療報酬ファクタリングは、これらの問題を全てクリアできる唯一の方法といえます。

多額の資金調達も可能

診療報酬ファクタリングは、多額の資金調達にも対応しています。
このため、投資資金を調達したい歯科医院にもおすすめです。
歯科医院を経営するには、歯科用の機材や装置、診療台などの設備に投資しなければなりません。
また、近年の歯科業界ではM&Aが活発化しています。
医院の増加によって競争が激化している昨今、患者の減少によって廃業を余儀なくされる歯科医院が少なくありません。
さらに、高齢化社会の現代においては、経営者の高齢化によって事業継続が困難となり、廃業する歯科医院も増えています。
これが、歯科医院のM&Aが増加している理由です。
経営悪化によって廃業の危機にある歯科医院は、資金力がある歯科医院のM&Aを受け入れることで、資金面での不安なく経営を継続できます。
高齢化によって廃業の危機にある歯科医院も、M&Aを受け入れることで事業承継が叶うというわけです。
買収する側としても、新たに歯科医院を開業するよりも、既存の歯科医院を買収した方が設備投資や顧客開拓の負担を軽減でき、効率的に展開できます。
歯科医院のM&Aで重要となるのは、資金力と機動性です。
歯科医院の買収価格は2000~4000万円といわれ、相手側の歯科医院が売却を急いでいることも少なくありません。
したがって、歯科医院のM&Aを成功させるには、大きな資金を速やかに調達し、スピーディにM&Aをまとめる必要があります。
歯科医院が銀行から数千万円の資金を調達することは難しく、調達できるとしても時間がかかります。
買収資金を工面している間に、他の歯科医院に先を越されてしまう例もしばしばです。
そんな時、診療報酬ファクタリングが役立ちます。
診療報酬ファクタリングの調達可能額は、歯科医院が保有する売掛金の総額とイコールです。
月間の診療報酬が3000万円、回収サイト1.5ヶ月の歯科医院であれば、手元の売掛金総額は平均で4500万円程度。
この売掛金を手数料率1%でファクタリングすれば、4455万円の資金を調達できます。
このように、診療報酬ファクタリングは歯科医院のM&Aや設備投資など、多額の資金を要する活動に役立ちます。

歯科医院でファクタリングする際の注意点

ここまで解説してきた通り、診療報酬ファクタリングは歯科医院にとって多くのメリットがあります。
ただし、必ずしもメリットばかりとは限りません。
歯科医院がファクタリングのメリットを享受するために、いくつか注意すべき点があります。

利用は計画的に

まず、診療報酬ファクタリングは計画的に利用すべきです。
診療報酬ファクタリングは、歯科医院にとってたくさんのメリットがあります。
それだけに、診療報酬ファクタリングに依存してしまう歯科医院も多いのです。
後述の通り、一定期間の継続利用を前提とするファクタリング会社も少なくありません。
長期にわたって診療報酬ファクタリングを使い続けると、資金繰りに対する代表者のマインドが「ファクタリングありき」になってしまうおそれがあります。
このようなマインドに陥ってしまうと、計画的なファクタリングは困難です。
そもそも、計画的なファクタリングのためには、資金繰り計画を立てることが前提となります。
歯科医院の現状や変化を踏まえて資金繰り計画を立て、資金不足をあらかじめ予測してこそ、最適なタイミングで最適な方法によって資金を調達できるのです。
診療報酬ファクタリングは、資金調達の選択肢の一つに過ぎません。
計画性と柔軟性はセットで考えるべきであり、柔軟性を失うと計画的なファクタリングはできなくなります。
「ファクタリングありき」になると、複数の資金調達方法を比較検討することができず、柔軟性を失います。
その結果、無計画なファクタリングを繰り返し、徐々に資金繰りの悪化していくのです。
手数料が安いとはいえ、ファクタリングのたびに利益が目減りすることは避けられません。
利益率が低い歯科医院が、ファクタリングによってさらなる利益率の低下を招くと、銀行融資を受けられなくなる可能性が高いです。
この場合、資金繰りと同時に資金調達環境も悪化するのですから、一層深刻なファクタリング依存に陥るでしょう。
したがって、歯科医院が診療報酬ファクタリングを活用するには、計画的な利用を心がけてください。
計画性に自信がない歯科医院には、コンサルティングを行っているファクタリング会社がおすすめです。
No.1でも、資金繰り・資金調達に精通したコンサルタントが複数在籍しています。
お客様のご希望や状況に合わせて、最適なファクタリングプランをご提案します。

掛け目を設定する業者も

歯科医院のファクタリングは、掛け目に注意してください。

掛け目とは

一般的に、掛け目は銀行融資で用いられる概念です。
銀行が担保付きで融資する際には、担保価値に一定の率(掛け目率)を掛けた額を上限とします。
例えば、不動産担保の掛け目は70%程度が中間値です。
1億円の不動産と担保とする場合、掛け目率70%ならば融資限度額は7000万円です。
掛け目によって3000万円の余裕を見積もることで、資産価値の下落に備えることができます。
また、融資先が債務不履行に陥り、いざ競売という流れになった場合も、本来の担保価値より割安に売り出すことでスピーディに処分できます。
つまり、掛け目は安全性を確保するための仕組みです。
通常のファクタリングでは、掛け目を設定しない業者もたくさんあります。
これに対し、診療報酬ファクタリングは掛け目を設定するケースが多いです。
歯科診療報酬は、ファクタリング後にレセプトの問題が発覚し、支払額が減額されることがあります。
掛け目をとっておけば、大幅な減額でない限り買取価格を割り込むことはなく、ファクタリング会社は危険を回避できます。

掛け目の具体例

診療報酬ファクタリングの掛け目は85%程度が目安です。
1000万円の歯科診療報酬を掛け目率85%でファクタリングする場合、買額面金額のうち850万円が買取対象となり、150万円の部分は掛け目となります。
手数料率が1%であれば、買取部分の850万円から1%の手数料を差し引き、841万5000円が入金されます。
このように、掛け目があることによって資金調達に利用できる部分が減少し、調達効率が低下するのです。
なお、歯科診療報酬が無事に回収できれば、掛け目部分の150万円は歯科医院に返還され、ます。

歯科医院の掛け目の考え方

基本的に、売掛金を効率的に利用したい歯科医院にとって、掛け目は望ましくありません。
とはいえ、掛け目を設定しない業者では、何らかの対策を講じている場合が多いです。
例えば、掛け目を設定しない代わりに、買取上限を数百万円に抑えるケースがあります。
その場合、仮に歯科診療報酬が減額になったとしても、買取額が少額であるため、業者側の損失も軽微です。
小規模な歯科医院ならばこのような診療報酬ファクタリングでも役に立ちますが、それなりに規模が大きい歯科医院や、まとまった資金を調達したい歯科医院には使い勝手が悪いでしょう。
したがって、歯科医院のファクタリングでは掛け目をある程度受け入れ、できるだけ掛け目の設定が有利なファクタリング会社を選ぶのがポイントです。

契約期間に注意

ファクタリングには、資金調達が必要なときに単発で利用する場合と、継続的に利用を続ける場合とがあります。
通常のファクタリングは、単発利用が好まれる傾向があります。
ファクタリング会社の方でも、特に契約期間を設けていないことが多いです。
しかし、診療報酬ファクタリングは契約期間を定めるケースが多いため注意してください。
契約期間は1年間が一般的ですが、具体的な条件は業者によって様々です。
「1年間の契約期間中、毎月一定額を必ずファクタリングしなければならない」という契約もあれば、「1年間の契約期間中、必要に応じて自由にファクタリングできる(利用の金額やペースに縛りがない)」という契約もあります。
契約期間中、毎月必ずファクタリングしなければならない契約は、他の条件(手数料など)がよほど良くない限りおすすめできません。
資金調達が必要ないタイミングでも、契約に沿ってファクタリングする必要があり、無駄な手数料負担が発生するためです。
さらに、このような不利な条件を設定している業者では、解約にも制限を課しているケースがみられます。
例えば、「中途解約のためには3ヶ月前に告知が必要」とする業者がありますが、これは「ファクタリングが不要になってから、少なくとも3ヶ月間はファクタリングを続け、無駄なコストを負担しなければならない」ということです。
また、中途解約によって違約金が発生する契約も珍しくありません。
初めてファクタリングを利用する歯科医院は、契約期間についてしっかり理解することが大切です。
契約期間について不安なお客様は、No.1までお気軽にご相談ください。

歯科医院の資金調達におすすめファクタリング会社12選【比較表付き】

社団法人が利用しやすいファクタリング会社12社を厳選し、それぞれのサービス概要やサポート体制、入金スピードなどを比較表でわかりやすくご紹介します。

一般的に歯科医院は、資金繰りに苦労するケースが多いものです。しかし、ファクタリングであれば売掛債権を活用して、最短即日で入金を受けられる場合もあり、柔軟な資金確保が可能になります。

ただし、サービスの内容や手数料、対応スピードなどは会社ごとに異なるため、事前の情報収集と条件の確認が欠かせません。また、契約に際して必要な書類や手続きについてもしっかり確認しておくことで、安心して取引を進めることができます。

スクロールできます→
ファクタリング 即日入金 買取手数料 利用可能額 個人利用 手続き方法
株式会社No.1 最短30分 1%~ 50万円~ 可能 オンライン・対面
ラボル 1万円~ 一律10% 最短30分 可能 オンライン
オッティ 最短3時間 5%~ 30万円~5000万円 可能 オンライン
ジャパンマネジメント 最短即日 非公開 上限なし 可能 オンライン・対面
OLTA 最短即日 2%~9% 制限なし 可能 オンライン
ビートレーディング 最短2時間 2%~12% 制限なし 可能 対面
ベストファクター 最短即日 2%~ 30万円~1億円 可能 対面
アクセルファクター 最短2時間 2%~ 30万円~上限なし 可能 対面 オンライン
PMG 最短即日 2%~11.5% 下限なし~2億円 可能 対面
ウィット 最短2時間 5%~15% 30万円~1億円 可能 非対面
ペイトナーファクタリング 最短60分 10% 1万円~ 可能 オンライン
ファクタリングZERO 最短30分 1.5%~10% 10万円~5000万円 可能 オンライン 対面 書面
事業資金エージェント 最短2時間 1.5%~20% 20万円~2億円 可能 オンライン 対面

 

株式会社No.1|オンラインファクタリングにより即日入金を実現!

No.1
 
No.1は、東京に本社を構え、名古屋市と福岡市にも支社を展開しているファクタリング会社です。多様なファクタリングサービスを提供している点が大きな特徴で、完全オンラインで完結できる取引や、資金繰りに特化したコンサルティング支援など、他社にはない強みを備えています。

取り扱っているファクタリングサービスは、一般的な2社間・3社間ファクタリングにとどまらず、建設業界向けに特化した専門型や、個人事業主・フリーランスといった小規模事業者向けのサービスも充実しています。なかでも、急な資金ニーズに対応できるオンラインファクタリングは、対面でのやり取りが一切不要で、最短即日での入金にも対応。手数料は2〜8%と、2社間ファクタリングでありながら業界最安水準を実現しています。

さらに、No.1では資金繰りに課題を抱える企業に向けたコンサルティング業務も行っており、専門のコンサルタントが経営リスクの分析や資金繰りの見直しなど、経営面まで含めた支援を提供しています。資金調達だけでなく、根本的な財務改善を目指したい企業にとって、頼れる存在といえるでしょう。

「すぐに資金が必要」「資金繰りを見直したい」とお考えの方は、まずはNo.1に相談してみてはいかがでしょうか。
 

対象 法人
個人事業主
フリーランス
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 50万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書・発注書・納品書
売掛先との基本契約書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・ファクタリングのメニューの豊富さで様々な売掛債権に対応しているため利用しやすい
・資金調達を最短即日で対応してくれる
・最低手数料が1%~と低く設定されている
・オンライン契約に対応している
・2社間ファクタリング対応
デメリットまとめ
・面談が必要。ただしオンライン面談可能
・土日祝日はお休み
会社名 株式会社No.1
代表者名 浜野 邦彦
住所 ・東京本社
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 20F
・名古屋支社
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-3-2 サン・オフィス名古屋3F
・福岡支社
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
電話番号 0120-700-339
FAX番号 03-5956-3671
設立年月日 平成28年1月7日
受付時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)

ラボル

ラボル

銀行振込など現金が必要な支払いをお持ちのカードで決済することで、ラボルが代わりに支払い先へ送金するサービスです。
費用を請求されている方の資金繰りを改善することができ、最短60分で送金が完了します。
必要なものは、請求書とお持ちのカードだけ!手数料も支払い先への送金額の3.0~3.5%(税込)のみで手軽にご利用いただけます!ラボルが選ばれる特徴は、業界最速水準の申請から最短60分で支払い先への送金が可能です。
支払いまで時間がない方や支払いに必要な現金をすぐに用意できない方にオススメです。土日祝日にも送金を行うことが可能です。支払期限が土日祝の場合でも安心してご利用いただくことが可能です。
手数料が3.0~3.5%(税込)のみ! 初期費用やその他にかかる費用は不要
初期費用や一定の金額を下回る金額で利用した際の一律手数料などもなく、手軽にご利用いただくことが可能です。
支払い先への送金金額の下限は1万円から支払い先への送金金額の上限は上限なしです。

入金速度 最短30分
審査通過率 非公開
手数料 10%固定
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
フリーランス
利用可能額 1万円以上
債権譲渡登記 状況によっては登記なしでもファクタリング可能
必要書類 請求書
成因資料(契約書や担当者とのメールなど)
本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)
ラボルのポイント
・最低利用額が1万円で個人事業主やフリーランスが使いやすい
・申し込みから入金までに最短30分で資金調達ができる
・年中無休で24時間いつでも審査を受けられる
会社名 株式会社ラボル
代表者名 吉田 教充
住所 〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町1番1号渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
営業時間 24時間365日
設立日 2021年12月1日

株式会社オッティ|個人事業主に嬉しい年中無休のファクタリングサービスが特徴

オッティ
株式会社オッティはファクタリングサービスを提供している会社。

株式会社オッティの特徴は、2社間ファクタリングに特化していることです。
オッティは、ファクタリング会社の中でも希少『年中無休』の体制で営業しています。

資金繰りに悩んでいる個人事業主にとって、いつでも資金調達できるのはメリットではないでしょうか。

365日いつでも資金面の相談をしたい個人事業主の方はぜひオッティを利用してみてください。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~5000万円
入金スピード 最短3時間
買取手数料 5%~
手続き方法 オンライン
必要書類 取引履歴が分かる通帳
請求書・見積書・契約書のいずれか
登記簿謄本
印鑑証明書
代表者様の身分証明書
納税証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・即日対応が可能で最短で3時間!
・全国どこからでもお申込みが可能!
・手数料は業界最低水準の5%から対応!
・2社間取引での対応
会社名 株式会社オッティ
代表者名 小野 貢司
住所 〒110-0015
東京都台東区東上野三丁目10番5号
電話番号 03-3834-2011
FAX番号 03-6803-0303
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~19:00

 

ジャパンマネジメント|リピート率95%超えのファクタリングサービスを提供

japanmanejiment
ジャパンマネジメントジャパンマネジメントは株式会社ラインオフィスサービスが運営しているファクタリングサービス。

ジャパンマネジメントの特徴は、手数料が3.0%〜と業界内で安いこと。
さらに、リピート率が95%であることです。

リピート率が高いということは、つまりジャパンマネジメントのファクタリングサービスが良いことを表しています。

また、出張も行っていますが出張費が無料となるのは福岡県内のみですので、福岡県以外の方は注意してください。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 50万円~5000万円
入金スピード 最短即日
買取手数料 非公開
手続き方法 対面 オンライン
必要書類 決算書のコピー(2期分)
試算表
直近6か月分の取引
通帳など入出金がわかる書類
発注書、納品書、請求書など
登記簿謄本
取引基本契約書
納税証明書など
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・北海道から沖縄まで全国どこからでも申込み可能です
・最短即日で審査完了
・最高5,000万円までの資金を調達可能
・償還請求権なし
会社名 株式会社ラインオフィスサービス
代表者名 宮坂弘志
住所 【福岡オフィス】
〒810-0042 福岡市中央区赤坂1丁目14-22センチュリー赤坂門ビル8F
【東京オフィス】
〒113-0033 東京都文京区本郷3-37-8 本郷春木町ビル
電話番号 0120-258-076
FAX番号 050-3730-1032
設立年月日 2016年6月
受付時間 平日9:00~19:00

 

OLTA|個人事業主向けの即日ファクタリングサービスを提供

OLTA

OLTAは、オンライン型ファクタリングで人気を誇るファクタリング業者。
OLTAは、オンラインファクタリングを手掛けるファクタリング業者の中でも特に高い人気を誇ります。
日本マーケティングリサーチ機構のデータによると、2021年6月期には『中小企業経営者・個人事業主が選ぶオンライン型ファクタリング』でNo.1を獲得。
OLTAでは、法人、個人事業主向けのオンラインファクタリングしています。
ファクタリング手数料は2~9%であり、オンラインファクタリングならではの手数料となっています。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~9%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結で手続きができる
・手数料2%~
・多数のメディアに取り上げられている
・AI審査
デメリットまとめ
・AI審査のため審査が取りづらい可能性がある
・土日祝日が休み
会社名 OLTA株式会社
代表者名 澤岻 優紀
住所 〒107-6004東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 4F
電話番号 03-5843-0488
FAX番号 非公開
設立年月日 2017年4月14日
受付時間 平日10:00~18:00

ビートレーディング|業歴の長い優良ファクタリングサービス

ビートレーディング
ビートレーディングは、東京本社を中心に、大阪、名古屋、福岡、仙台といった主要都市に拠点を持つ全国展開のファクタリング会社です。毎月1,000件以上の契約実績を誇り、豊富な経験と高い信頼性で、すでに多くの事業者に選ばれています。

特に、スピードと手軽さを重視する方にとって、同社のオンラインファクタリングは大きな魅力です。申込から最短2時間での資金振込が可能なため、急な資金ニーズにも迅速に対応できます。書類提出や見積もり相談にはLINEを活用でき、手続きの簡単さも他社と一線を画しています。さらに、提出書類はわずか2点で済み、これまで煩雑なやり取りに悩まされていた方には大きな利点となるでしょう。

また、ビートレーディングは「将来債権」にもいち早く対応しており、請求書が手元にない段階でも、注文書をもとに資金調達が可能です。2020年の民法改正によって広がりを見せる将来債権ファクタリングの中でも、同社はその先駆けとして実績を築いてきました。

 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短12時間
買取手数料 2%~12%
手続き方法 対面
必要書類 会社指定の審査依頼書
通帳コピー
請求書・発注書・納品書
登記簿謄本
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・東京・仙台・大阪・福岡の主要4都市に拠点を構えている
・ファクタリング業界でも特に業歴が長いことで信頼感がある
・債権譲渡登記なしでの契約も取り扱いがある
・入金スピードが申込から入金まで2時間
・買取可能額が上限下限なし
デメリットまとめ
・オンラインファクタリングには対応していない
・必ず即日入金されるわけではない
会社名 株式会社ビートレーディング
代表者名 佐々木 英世
住所 東京本社 〒105-0012 東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル 3階・4階
名古屋支店 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄二丁目4-1 広小路栄ビルディング5階
仙台支店 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町一丁目12-7 三共仙台ビル3階
大阪支店 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル9階
福岡支店 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東一丁目1-33 はかた近代ビル8階
電話番号 0120-307-032
FAX番号 03-3431-5630
設立年月日 平成24年4月
受付時間 平日 9:30〜18:30

ベストファクター|脅威の平均買取率を誇るファクタリングサービスを提供

ベストファクター

ベストファクターは、株式会社アレシアが手掛けるファクタリングサービス。
東京に本社を、大阪に支社を構えています。
ベストファクターの特徴は、平均買取率の高さ。
ほとんどのファクタリング業者は即日振込実行率を公開していないため比較が困難ですが、単純計算で4社のうち約1社は翌日以降の対応でしょう。
主な理由に、対面取引が必須であること、契約時の必要書類が多いことが考えられます。
また、ベストファクターはオンラインファクタリングを提供しておらず、契約時には面談しなければなりません。
また、登記簿謄本・印鑑証明書・納税証明書など、取得に手間のかかる資料を求められることがほとんど。
即日での入金は難しい可能性がありますが、他社と比較して、条件が良ければ利用を検討してみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 対面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
請求書
納税証明書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・平均買取率の高さ【92.2%】
・手数料が業界最低水準の2%~
・最短即日で現金化できる
・個人事業主でも利用しやすい
・無料で財務コンサルティングが付帯
デメリットまとめ
・対面取引が必須である
・必要書類が多い
会社名 株式会社アレシア
代表者名 班目 祐樹
住所 〒163-1524 東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー24階
電話番号 0120-765-021
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日10:00~19:00

アクセルファクター|原則即日対応のファクタリング専門会社

アクセルファクター
アクセルファクターは、東京に本社を、仙台市と名古屋市に営業所を構えるファクタリング業者。
アクセルファクターは、ファクタリング事業に特化した会社です。
他のファクタリング業者では、コンサルティング事業などを手掛けているケースもありますが、アクセルファクターはファクタリング専業。
公式ホームページには「即日でのお振込みが原則」とあり、即日対応が期待できるでしょう。
審査通過率も9割以上ですから、多くの会社に利用しやすい設計と言えます。
ただし、契約は、オンラインファクタリング、対面または郵送での取引のみ。
郵送の場合、書類のやり取りに時間がかかるため即日ファクタリングはできません。
ファクタリング契約の方法、即日ファクタリングの可否については、アクセルファクターの担当者とよく打ち合わせてみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 対面
オンライン
書面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・最短3時間で資金調達できる
・審査通過率が高い
・<2社間ファクタリングが利用できる
・必要書類が少ない
・少額から利用できる
デメリットまとめ
・小額なほど手数料が高くなる
・売掛先が個人事業主だと利用できない
会社名 株式会社アクセルファクター
代表者名 本成 善大
住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-30-4 30山京ビル5階
電話番号 0120-785-025
FAX番号 03-6233-9186
設立年月日 平成30年10月
受付時間 平日 9:00〜19:00

PMG(ピーエムジー)|資金調達額が大きい特徴を持つファクタリングサービスを提供

PMG

ピーエムジーは、東京本社のほか、全国に9つの営業所を構えるファクタリング業者。
ピーエムジーの営業所の数は、中小ファクタリング業者の中でもトップクラスであり、業容の大きさに特徴があります。
また、ファクタリングの買取原資を提携ファンドから調達しているため、調達可能額が大きいことも魅力の一つ。
ピーエムジーはノウハウや審査力の高さに強みがあり、社内には独立した審査部を設けているとのこと。
買取率は審査次第で変動するとしつつも、92~98%を誇ります。
この買取率は、業界随一の高さといってよいでしょう。
ただし、このように高い買取率を実現するには、審査に手間をかけてリスクを正確に把握し、適切なリスクヘッジが欠かせません。
したがって、最短即日で買取可能としつつも平均では3日程度を要します。
対面取引も必要であり、オンラインファクタリングのようなスピード感が期待できないため、即日ファクタリングを求める人には不向きかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~2億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~11.5%
手続き方法 対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書
発注書
納品書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・土日対応している
・財務支援などのサポートがある
・全国に9つの営業所を構える
・買取率は審査次第で変動するとしつつも、92~98%を誇る
・資金調達可能額が大きい
デメリットまとめ
・利用可能額が50万円~
・利用条件によって手数料が高く感じられる
会社名 ピーエムジー株式会社
代表者名 佐藤 貢
住所 〒163-0825 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル25階
電話番号 03-3347-3333
FAX番号 03-3347-3334
設立年月日 平成27年6月
受付時間 8:30~18:00(土日祝休み)

ウィット|少額取引専用のファクタリングサービスを提供

ウィット

ウィットは、小口(少額)専門のファクタリング会社。
小口専門のファクタリング会社は、特に個人事業主と相性が良いです。
なぜなら、個人事業主は法人に比べて、ファクタリング利用額が小さいため。
小口を苦手とするファクタリング会社を利用すると、審査に通りにくくなったり、手数料が割高になったりすることでしょう。
少額でできるだけ有利な条件でファクタリングをするためには、ウィットのような小口専門業者がおすすめ。
特にウィットが得意としているのは、500万円以下のファクタリングです。
利用額の下限である30万円のファクタリングでは、95%の買取実績を誇っています。
最短2時間での即日ファクタリングにも対応しているため、即日利用をご希望のお急ぎの個人事業主はぜひ利用してみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 上限下限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 5%~
手続き方法 非対面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・業界トップクラスのスピード入金
・完全非対面
・審査通過率95%
・2社間ファクタリングができる
・ノンリコース契約だからリスクがない
デメリットまとめ
・利用可能額が1億円まで
・土日祝日は対応していない
会社名 株式会社ウィット
代表者名 佐野 俊亮
住所 東京本社 〒141-0022東京都品川区東五反田1-6-3いちご東五反田ビル3F
仙台支社 〒980-8485宮城県仙台市青葉区中央1-2-3仙台マークワン19F
福岡支社 〒812-0013福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-19 サンライフ第3ビル6F
電話番号 0120-31-2277
FAX番号 03-6277-0058
設立年月日 2016年11月4日
受付時間 平日 9:00~18:00

ペイトナーファクタリング |最低1万円から利用可能

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングは、ペイトナー株式会社が提供するファクタリングサービス。
ペイトナーファクタリングの最大の特徴は、フリーランス向けのオンラインファクタリングに特化していることです。
このことは、ペイトナーファクタリングの運営元であるペイトナー株式会社が「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」に加盟していることからもよく分かります。
例えば、ペイトナーファクタリングに登録すれば、請求書をアップロードするだけでいつでも利用できる、完全オンラインファクタリングである、最低1万円から利用できる、個人間取引の請求書もファクタリングできるといったメリットがあるのです。
法人でも利用可能としていますが、ペイトナーファクタリングのファクタリング上限額は10万円からスタートし、利用実績によって毎月更新される仕組み。このため、法人の即日資金調達には利用しにくいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~10万円まで
入金スピード 最短60分
買取手数料 10%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・電話、対面が不要
・最短10分で入金
・個人間の取引も利用可能
・手数料が一律
・オンライン手続きですべて完了できる
デメリットまとめ
・利用可能額に上限がある
・利用可能額が大きくても手数料が下がらない
会社名 ペイトナー株式会社
代表者名 阪井 優
住所 〒107-6003 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
設立年月日 2019年2月
受付時間 平日 10:00~18:00

ファクタリングZERO|西日本地域での契約実績多数!

ファクタリングZERO
ファクタリングZEROはサービスご提供地域を西日本地域に限定したファクタリング会社です。サービスご提供地域を限定することで早くて簡単にしかも安いファクタリングサービスを実現しています。運送業・建設業・製造業・人材派遣業・小売業・介護事業など幅広い業種のファクタリングに対応しています。
20万円~少額取引でもお断りせず、親身に対応し、西日本地域の経営者様に選ばれています。オンライン契約対応でオフィスにいながら、スマホやPCを利用して、申し込みから資金調達までオンラインで手続きを完結することが可能です。そのため従来のファクタリングと比較して、時間やコストを削減しながら、簡単に資金調達することが可能です。申し込みから審査完了まで最短30分のスピード対応で「即」資金化も可能です。通常は翌営業日〜2営業日程度で資金調達できるケースが多いです。お客様のご負担を最小限にすることを心がけている為、買い取り手数料は業界最安水準の1.5%~10%となります。審査基準も柔軟で個人事業主も利用できます。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 “20万円~5,000万円 “
入金スピード 最短30分
買取手数料 1.5%~10%
手続き方法 オンライン
書類
対面
必要書類 代表者様の身分証明証
成因証書(請求書・納品書・注文書・支払決定通知書等)
入出金明細
対応可能エリア 西日本
メリットまとめ
・オンライン契約対応
・申し込みから審査完了まで最短30分のスピード対応
・手数料は業界最安水準の1.5%~10%
・審査基準柔軟
・個人事業主でも利用可能
デメリットまとめ
・サービスの対象が西日本地域限定
・会社が福岡県のみ
会社名 株式会社スリートラスト
代表者名 平山 尚
住所 〒812-0013
福岡市博多区博多駅東1-1-16第2高田ビル402
電話番号 0120-222-678
FAX番号 092-409-8771
設立年月日 平成23年12月
受付時間 9:00~19:00 (日・祝日除く)

事業資金エージェント|スマホでもオンライン完結

事業資金エージェント

事業資金エージェントはアネックス株式会社が運営するファクタリングサービスです。年間取り扱い件数3000件。審査通過率90%。顧客満足度95%。営業は平日のみの業者が多い中で、事業資金エージェントは土曜日も営業しています。20万円から最大2億円の買取に対応しており、個人事業主、法人問わず幅広く利用可能な業者です。500万円までなら最短2時間でお振り込みが可能で、8割以上の方が2時間でお振込完了の実績がありスピードが強みです。1,000万円でも場所に応じて担当者が当日出張してくれます。1,000万円を超える場合や3社間ファクタリングでも最短3日で対応してくれます。さらに、スマホでもオンライン完結非対面でファクタリングサービスを受けられることも特徴です。手数料は、通常3社間取引で1.5%〜9%、2社間取引で5%〜20%となります。審査所要時間は、概ね1時間程度で終了。100万円以下でも買取実績多数あり、最小20万円を95%の買取実績があります。少額だけでなく、高額のファクタリングも利用したい利用者さまのニーズに答えています。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 20万円~2億円
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1.5%~20%
手続き方法 オンライン
対面
必要書類 本人確認資料(免許証/マイナンバーカード等)
ご入金がわかる通帳
売掛金がわかるご請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・スマホだけで契約まで完了
・500万円までなら最短2時間でお振り込みが可能
・日本全国対応可能
・個人事業主の方でもお申込み可能
・最小20万円を95%の買取実績
デメリットまとめ
・当日振り込みが可能なのは500万円まで
・日曜、祝日お休み
会社名 ANNEX株式会社
代表者名 非公開
住所 〒105-0004
東京都港区新橋4-9-1 新橋プラザビル5F
電話番号 050-1868-7436
FAX番号 03-5473-3555
設立年月日 非公開
受付時間 9:00~19:00(日曜・祝除く)

まとめ:治療技術の向上とともに資金繰りを上手くできることが歯科医院経営成功のポイント

いまや歯科医院は都市部を中心に競争が激化しています。

この競争に打ち勝って歯科医院を継続して経営していくためには、日々研鑽して治療技術を向上させることはもちろんのこと、優秀なスタッフを確保し、広告宣伝やインテリアなどに工夫を凝らし自院の価値を上げることが重要です。

そのためには必要な運転資金を確実に確保していく必要があります。

その方法の1つとしてファクタリングも有効な手段の1つではないでしょうか。

【監修】株式会社No.1 編集局長
保有資格:貸金業務取扱主任者
20代はノンバンクにて法人融資を中心とした営業に従事。
その後、不動産担保融資の会社でキャリアを重ね金融業界で幅広い経験を積む。
2018年に株式会社No.1へ入社。
これまでの実務経験と専門知識を活かし、中小企業の経営課題解決に向けた支援を行っている。

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