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カテゴリー: ファクタリング

ファクタリングはトラック運転手にもおすすめ!資金繰りの特徴からメリット・注意点を徹底解説

資金繰りの難易度は業種によって大きく異なりますが、特に厳しいとされるのが運送業です。中でも営業規模が小さい運送業者や、フリーランスとして働く個人事業主のトラック運転手は、資金繰りの難易度が極めて高いのが現状です。トラック運転手が安定した資金繰りを維持するためには、業界特有の構造や資金繰りの特徴を理解し、自身に合った独自の資金調達方法を選ぶことが欠かせません。そこで注目されるのがファクタリングです。ファクタリングは24時間オンラインで申し込みや手続きを進められるサービスもあり、トラック運転手との相性が良く、メリットの多い資金調達手段といえます。この記事では、トラック運転手の最新動向や資金繰りの特徴を整理し、そのうえでファクタリングのメリットや注意点を詳しく解説します。

トラック運転手の最新動向

 
まずは、トラック運転手の最新動向からみていきましょう。

トラック運転手は増加傾向

 
近年、インターネットの普及によって宅配需要が急増しています。運送業界は深刻な人手不足に陥っており、法人・個人を問わずトラック運転手が新規参入しやすい環境です。運送業の事業形態には、大きく分けて一般貨物自動車運送事業と貨物軽自動車運送事業の2種類があります。一般貨物自動車運送事業の開業要件は、5両以上のトラック(軽トラックを除く)、5名以上のドライバー、そして1名以上の運行管理資格者と整備管理者を確保することです。そのため、法人としての開業が現実的といえます。また、事業を始めるには当然ながら該当する免許を取得しておくことも不可欠です。

一方、貨物軽自動車運送事業は一般車両や軽トラックでの営業が認められており、ドライバーが1名だけでも開業できるため、個人事業主に最適です。宅配需要の増加を背景に、法人・個人を問わずトラック運転手の数は増加傾向にあります。特に、個人事業主として活動する小規模営業のトラック運転手が急増しています。小規模営業のドライバーが仕事を受注する場合、大手運送業者から業務委託を受ける、あるいはフランチャイズに加盟して本部から案件を回してもらうといった方法が一般的です。こうした中、受注後のガソリン代や車両維持費などを先に「払え」と迫られる状況も少なくなく、資金繰りの難易度は依然として高いのが現実です。

トラック運転手と2024年問題

 
近い将来、トラック運転手の働き方に大きな影響を与えると考えられているのが「2024年問題」です。
働き方改革に伴う時間外労働時間の上限規制により、2024年4月1日以降、トラック運転手の時間外労働が年間960時間に制限されます。
この規制の実施は既に決定済ですから、これによって運送業の人材不足がさらに深刻化すると考えられます。
もっとも、時間外労働の上限規制の対象となるのは、被雇用者のトラック運転手だけです。
個人事業主のトラック運転手は、労働時間を自分の裁量で決めて働くことができるため、これからの時代にマッチしているといえます。

トラック運転手の資金繰りの特徴

 
資金繰りの難易度は業種によって大きく異なります。
トラック運転手は、他の業種よりも資金繰りが難しいといって良いでしょう。
なぜトラック運転手の資金繰りは難しいのでしょうか。
最新の動向も踏まえつつ、トラック運転手の資金繰りの特徴をみていきましょう。

景気や季節に売上が左右される

 
トラック運転手の資金繰りが難しい理由のひとつは、売上が不安定なことです。
大手運送業者から業務委託を受けるにせよ、フランチャイズに加盟するにせよ、トラック運転手は配送業務をこなすことによって売上を得ます。
宅配物が多ければ売上が増加し、宅配物が少なければ売上が減少するのです。
インターネットの普及によって宅配物が急増している昨今、トラック運転手の売上が激減する可能性は低いといえます。
しかしながら、景気の変動によって売上が左右されるリスクがあります。
景気が悪化すれば社会全体の消費が減少し、宅配物の絶対量が減少するため、トラック運転手の売上は多かれ少なかれ減少するのです。
また、宅配需要は季節によっても変化します。
例えば、春は進学や就職などによって新生活を始める人が多く、それに伴い物流も盛んになります。
宅配需要が高まる季節は、トラック運転手にとっても売上が伸びる季節といえますが、資金繰りには要注意です。
売上の増加は運転資金の増加に直結するため、資金繰りが悪化する原因となります。
最悪の場合には、「売上増加⇒運転資金増加⇒資金ショート⇒黒字倒産」という流れも十分にあり得ます。
売上の不安定性に対処するためにも、トラック運転手は資金繰りの柔軟性を高める工夫が欠かせません。

小規模ゆえの脆弱性

 
元来、トラック運転手の資金繰りは脆弱です。
なぜならば、トラック運転手の多くは事業規模が小さいためです。
全日本トラック協会が令和3年に公表したデータによれば、日本の運送業者の99%を小規模事業者が占めています。
ここでいう「小規模事業者」とは、資本金5000万円以下、年商10億円以下、従業員数100人以下、車両台数100台以下のことです。
したがって、法人・個人を問わず、ほとんどのトラック運転手は小規模事業者に含まれます。
さらに、従業員数10人以下の運送業者は全体の33.7%を占めており、小規模のトラック運転手がいかに多いかが分かるでしょう。
さて、小規模事業者の宿命ともいえるのが「資金繰りの脆弱性」です。
事業規模が小さいトラック運転手は、資金繰りもコンパクトで、手元資金もあまり潤沢ではありません。
しかしながら、トラック運転手はコスト高や突発的な出費に見舞われることがしばしばです(詳しくは後述)。
また、景気悪化局面では、事業規模が小さいトラック運転手が真っ先に受注減・売上減に見舞われます。
このような場合、トラック運転手の資金繰りは容易に破綻します。
したがって、トラック運転手は普段から資金繰りの維持・改善に取り組み、強固な資金繰りを目指すことが重要です。

利益率が低い

 
利益率の低さも、トラック運転手の特徴といえます。
利益率が低ければ、業務に対して得られる利益が少なくなります。
そもそも事業とは、利益を得ることを目的とするのですから、利益率が低いことは大きな問題といってよいでしょう。
もちろん、資金繰りへの影響も小さくありません。
利益が少なければ、利益を積んで手元資金を確保することも難しく、資金不足による資金ショートの危険性が高まります。
トラック運転手の資金繰りでは、利益率の低さとどう付き合っていくかが重要です。
具体的に、トラック運転手の利益率はどれくらいなのでしょうか。
運送業全体でみた場合、平均的な営業利益率は1~3%とされています。
これは、運送業の経費では人件費と燃料費が大きな割合を占めるためです。
基本的に、人件費と燃料費は削減することができません。
事業を回すためにはトラック運転手とガソリンが必要不可欠であり、無理にコストを削減すると事業そのものが回らなくなります。
さらに、トラック運転手の人件費は上昇傾向にあり、ガソリン代の高騰も問題です。
つまり、トラック運転手はコスト削減が難しく、むしろコスト高に陥りやすいため、利益率の改善が困難といえます。
個人事業主を含む小規模なトラック運転手の利益率はさらに深刻です。
業容が小さいトラック運転手ほど利益率が低く、特に10台以下で営業しているトラック運転手の平均利益率は慢性的な赤字に陥っています。
赤字の会社は銀行から融資を受けることが難しく、トラック運転手も例外ではありません。
数期連続の赤字となれば、融資を受けることはほぼ不可能でしょう。
銀行融資の道が立たれてしまうと、資金を調達できず資金ショートを引き起こす危険性が高まります。

業務過多に陥りやすい

 
業務過多も、トラック運転手の利益率低下の一因です。
宅配便の取扱個数は年々増加しており、近年では特に大きな伸びを見せています。
これは、コロナ禍によって人々の生活スタイルが変わり、ネットショッピングの利用が急増したためです。
宅配需要の増加に比べて、トラック運転手の数が圧倒的に少ないため、トラック運転手の業務過多が問題になっています。
業務過多の問題は色々ありますが、分かりやすいのがトラック運転手の過労です。
過労状態のトラック運転手は交通事故を起こすリスクが高く、その場合には様々な出費が生じます。
具体的には、トラックの修理費用、宅配物の弁済費用、トラック運転手の療養による人手不足と売上の減少などです。
この出費によって、利益の維持は増々困難になり、赤字補填による手元資金の流出、資金繰りの悪化、資金ショート、倒産といった流れも珍しくありません。

コスト高の問題

 
トラック運転手の資金繰りは、コスト高にも左右されます。
特に注意したいのは、ガソリン代と車両代です。

ガソリン代が高騰

 
全日本トラック協会の資料(2021年)によれば、運送業者の営業費用の内訳は人件費が39.7%、燃料油脂費が15.1%となっています。
個人事業主のトラック運転手は、人を雇わない限り人件費の高騰に悩まされることはありません。
しかしながら、トラックの稼働には燃料が必要不可欠であり、ガソリン代の上昇は資金繰りを確実に圧迫します。
事業用トラックのエンジンはディーゼルが大半ですから、ガソリンには軽油を用います。
レギュラーより安い点ではメリットですが、原油価格の変動によって資金繰りを圧迫される点では変わりません。
過去4年間の軽油価格(全国平均)は、以下の通りです。

  • 2020年3月…123.4円/L
  • 2021年3月…127.8円/L
  • 2022年3月…154.3円/L
  • 2023年3月…147.8円/L

2020年から2021年にかけての上昇は緩やかでしたが、その後、アフターコロナでの需要の高まり、ウクライナ問題や円安などの影響を受けて高騰。
2023年3月時点の軽油価格は、2020年3月比で約20%も上昇しています。
コスト削減のためには業務効率化が必要ですが、トラック運転手の一存で配送ルートを最適化することはできません。
燃料代が、トラック運転手の資金繰りを圧迫していることがよく分かります。

車体価格も上昇傾向

 
次に、車両代です。
当然のことながら、トラック運転手として働くにはトラックが欠かせません。
トラック運転手を長く続けていく上では、トラックの買い替えも必要です。
特に近年、脱炭素への取り組みが世界規模で加速しており、今後、排気量の大きいトラックは規制される可能性が高いです。
政府の方針では、2030年までに運送業界全体で「CO2の排出量を35%削減」としています。
これに伴い、トラックの買い替えを迫られるトラック運転手も多いことでしょう。
そこで問題になるのがトラックの車体価格です。
トラックの車体価格は、長期間にわたって上昇を続けています。
いすゞ自動車の資料によると、トラックのメーカー小売希望価格の推移は以下の通りです。

  • 2トン(平ボディー): 2010年…3615千円、2019年…4640千円(2010年比+28.4%)
  • 2トン(バン): 2010年…4959千円、2019年…6119千円(2010年比+23.4%)
  • 4トン(平ボディー): 2010年…7285千円、2019年…8647千円(2010年比+18.7%)
  • 4トン(ウイング): 2010年…10125千円、2019年…11419千円(2010年比+12.8%)

この推移をみれば、トラック価格が大幅に上昇していることは明らかです。
トラック価格が上昇したからといって、それを配送料に転嫁できるわけではありません。
むしろ競争の激化によって運送料が上がりにくい状況です。
これは、近い将来、トラック運転手の利益率がさらに低くなることを暗示しています。
また、個人事業や小規模事業では、2トントラックで営業するトラック運転手も多いことでしょう。
上記の推移の通り、重量が小さいトラックほど車体価格の上昇率が高い傾向があります。
トラック運転手にとって、トラックの購入は大きな設備投資です。
基本的には、融資を受けて購入することになるでしょう。
トラックの車体価格が上がるほど借入金額が大きくなるため、融資の難易度が高くなったり、返済負担によって資金繰りが苦しくなります。

回収サイトが長期化しやすい

 
最後に、回収サイトの問題をみていきましょう。
回収サイトとは、売掛金を回収するまでの期間のことです。
売掛金の回収サイトは、資金繰りに大きな影響を与えます。
回収サイトが長いほど資金繰りが悪化し、回収サイトが短いほど資金繰りがラクになるのが、資金繰りの原則です。
令和元年度の中小企業実態基本調査によると、回収サイトの全業種の平均は1.30ヶ月であるのに対し、運送業の回収サイトは1.49ヶ月となっています。
たった0.19ヶ月の差ですが、これはあくまでも運送業全体の平均です。
小規模なトラック運転手であれば、回収サイトが2ヶ月程度まで長期化することも珍しくありません。
これは、小規模なトラック運転手の大部分が、大手運送業者やフランチャイズ本部から受注するためです。
この場合、大手業者の定める業務委託契約や、フランチャイズ本部の定める加盟規約に縛られます。
小規模なトラック運転手が条件を交渉できる余地はほとんどなく、あらかじめ設定された回収サイトを受け入れるほかありません。
他の業種であれば、売掛先との交渉によって回収サイトの短縮を図ることもできますが、トラック運転手ではそれが困難なのです。
回収サイトが長ければ現金がなかなか入ってこないため、手元資金が乏しくなります。
その一方で、コスト高などの問題によって出ていくお金が膨らむことも多いとなれば、資金繰りの悪化は避けられません。
トラック運転手の資金繰りでは、回収サイトのコントロールも重要です。

トラック運転手とファクタリング

 
以上に述べた通り、トラック運転手は他の業種に比べて資金繰りが困難です。
資金繰りの維持には現金が欠かせず、足りない現金を確保するためには資金調達が欠かせません。
ここからは、トラック運転手の資金調達方法と、ファクタリングについてみていきましょう。

トラック運転手の資金調達方法

 
トラック運転手が資金を調達する場合、現実的な方法は以下の3つです。

  • 銀行融資
  • ビジネスローン
  • ファクタリング

銀行融資は困難

 
銀行融資は、多くの会社にとって資金調達の基本となります。
会社の資金調達方法には様々な方法がありますが、その中でも銀行融資は最も優れた方法といってよいでしょう。
低金利のため調達コストが安く、多額の資金調達も可能です。
ただし、トラック運転手と銀行融資の相性は悪いといえます。
トラック運転手は「売上が不安定」「コストが高い」「利益率が低い」など様々な問題を抱えており、これらの問題は銀行にとっても深刻です。
銀行融資では融資先の返済力を重視します。
「売上が不安定」ということは、将来的な返済力に不安があるということです。
また、銀行は事業から得られる利益を返済原資とみなすため、利益率が低いトラック運転手は返済力が低いとみなされ、赤字のトラック運転手に至っては「返済力がない」とみなされます。
このため、トラック運転手は銀行融資の審査に落ちる可能性が高いです。

ビジネスローンは条件に問題あり

 
ビジネスローンは、銀行融資に比べて審査のハードルが低く、トラック運転手でも調達できる可能性があります。
実際に、ビジネスローンで資金を調達しているトラック運転手は少なくないでしょう。
しかしながら、ビジネスローンも融資である以上、返済力を重視する点では同じです。
売上や利益率に問題があるトラック運転手は、ビジネスローンの審査にも落ちる可能性があります。
また、ビジネスローンは条件が悪く、その意味でトラック運転手との相性は決して良いとは言えません。
トラック運転手でも審査に通るには、消費者金融系のビジネスローンを利用するのが現実的です。
消費者金融系のビジネスローンは金利が高く、大抵は年利15~20%に設定されています。
ここで思い出したいのが、トラック運転手の利益率は非常に低く、運送業界全体でも1~3%に過ぎないということです。
年間で1~3%の利益しか確保できないトラック運転手が、年利15~20%もの利息を支払えば、それだけで赤字が確定してしまいます。
トラック運転手がビジネスローンで調達することは、基本的にはおすすめできません。

ファクタリングとトラック運転手の相性は◎

 
ファクタリングは、支払期日前の売掛金をファクタリング会社に売却し、早期に資金化するサービスです。
ファクタリングは資産(売掛金)の売却による資金調達であり、融資とは根本的に異なります。
詳しくは後述しますが、ファクタリングにはトラック運転手に役立つメリットも多く備えています。
トラック運転手とファクタリングは相性が良く、銀行融資やビジネスローンよりも利用しやすい資金調達方法です。

トラック運転手とファクタリング方式

 
一口にファクタリングといっても、ファクタリングには以下の2種類の方式があります。

  • 2社間ファクタリング:ファクタリングの利用会社(以下、利用会社)とファクタリング会社の2社間で取引する方式
  • 3社間ファクタリング:利用会社、ファクタリング会社、売掛先の3社間で取引する方式

これを比較すれば分かる通り、2社間ファクタリングでは売掛先が関与しないのに対し、3社間ファクタリングでは売掛先が関与します。

2社間ファクタリングの特徴

 
売掛先が関与しないだけに、2社間ファクタリングは手続きが簡素であり、最短即日での資金調達も可能です。
ファクタリング会社が売掛先と連絡を取ることはなく、売掛先に知られずにファクタリングできることもメリットです。
最近では2社間ファクタリングをオンラインで完結する「オンラインファクタリング」も徐々に普及してきました。
オンラインファクタリングは、従来の2社間ファクタリングよりもさらにスピーディに、好条件で資金調達できるのが特徴です。

3社間ファクタリングの特徴

 
一方、3社間ファクタリングは売掛先が必ず関与します。
これにより、手続きに手間がかかる、資金調達にやや時間を要する、売掛先の信用が悪化するリスクがある、といったデメリットに注意が必要です。
ただし、2社間ファクタリングよりも手数料が安い、業者の信頼性が高いなどのメリットがあるため、あえて3社間ファクタリングを選ぶ会社もあります。

トラック運転手は2社間ファクタリングが基本

 
No.1など、優良ファクタリング会社では2社間・3社間の両方を提供しているケースが多く、どちらかを選んで利用できます。
しかしながら、トラック運転手がファクタリングする場合には2社間ファクタリングが基本です。
なぜならば、トラック運転手には3社間ファクタリングが不都合だからです。
3社間ファクタリングには売掛先が関与するため、売掛先に知られずファクタリングすることはできません。
トラック運転手の多くは、大手からの業務委託や、フランチャイズへの加盟によって受注しています。
業務委託の場合、「委託元⇒トラック運転手」の流れで報酬が支払われます。
フランチャイズでも、歩合制であれば売上を本部が一旦預かり、「本部⇒トラック運転手」の流れで報酬が支払われることが多いです。
つまりトラック運転手の場合、報酬が売掛金にあたり、委託元やフランチャイズ本部が売掛先にあたります。
ここで問題となるのが、業務委託契約やフランチャイズの加盟店規約です。
これらの契約・規約では、債権譲渡を禁止していることが多いのです。
売掛金を無断で譲渡(ファクタリング)した場合、業務委託契約を打ち切られたり、加盟店契約を解除されたりする恐れがあります。
それを避けるためには、委託元やフランチャイズ本部に知られない方式、つまり売掛先が関与しない2社間ファクタリングを利用するほかありません。
契約違反を犯さないためにも、「トラック運転手のファクタリングは2社間」と覚えておいてください。

トラック運転手がファクタリングを利用するメリット

 
ここまでの内容を踏まえて、トラック運転手がファクタリングを利用するメリットを詳しくみていきましょう。

融資よりも資金調達しやすい

 
ファクタリングがトラック運転手に向いている最大の理由は、「融資よりも資金調達しやすいこと」です。
ファクタリングで売却する売掛金は流動資産の一種であり、ファクタリングは内部資金調達の一種といえます。
一方、銀行融資やビジネスローンは、外部機関から資金を調達する「外部資金調達」です。
外部資金調達では、融資先の返済力が重要な判断材料となるため、トラック運転手の資金調達には不向きです。
これに対し、ファクタリングは利用会社の経営状況や返済力がほとんど問題になりません。
そもそもファクタリング会社は、売掛金を額面金額よりも割安で買い取り、支払期日に満額回収することで利益を得ています。
ファクタリング会社にとって最も重要なのは「売掛金がきちんと回収できるか(売掛先の支払能力に問題がないか)」ということです。
したがって、銀行融資やビジネスローンを利用できないトラック運転手でも、売掛先に大きな問題がない限り、ファクタリングによって資金を調達できます。
「連続赤字」「債務超過」「税金の未払い」「リスケジュールの最中」など、銀行融資が100%NGの状況でさえ、ファクタリングならば利用可能です。

無担保・無保証で利用できる

 
ファクタリング契約は「無担保・無保証」が原則です。
ファクタリングは資産売却による資金調達であり、借入れではありません。
当然ながら返済義務もなく、貸し倒れに備えるための担保・保証も一切不要というわけです。
これは、トラック運転手にとって大きなメリットになります。
そもそも小規模なトラック運転手は、担保資産をあまり持っていません。
トラックはそれなりに価値がありますが、ほとんどのトラック運転手はローンを組んで購入するため、担保としては利用できません(ローンを完済するまでトラックに抵当権が付くため)。
またトラックさえあれば営業できるのがトラック運転手の強みですから、不動産担保なども所有していないのが普通です。
つまり、トラック運転手は担保資産をほとんど所有していないのです。
かといって、信用保証協会の保証付融資も難しいでしょう。
信用保証協会の審査も、銀行と同様に返済能力が重視するため、利益率が低いトラック運転手は保証審査に通らない可能性が高いです。
たとえ審査に通ったとしても、信用保証協会の保証枠は平均月商によって判断されるため、小規模なトラック運転手ほど調達可能額が小さくなります。
以上のように、トラック運転手が担保・保証の不足によって資金調達に苦労します。
だからこそ、無担保・無保証でも利用できるファクタリングが役立つのです。

個人事業主でも利用できる

 
個人事業主として開業するトラック運転手は、融資による資金調達が一層困難となります。
銀行融資もビジネスローンも、多くは「個人事業主でも可能」としていますが、法人に比べて審査のハードルが高いことは否めません。
個人事業主は法人に比べて業容が小さく、業績・財務や資金繰りが不安定です。
特にトラック運転手となると、代表者の体調不良や交通事故など、ちょっとしたトラブルで稼働できなくなります。
その場合、売上はたちまちゼロになり、返済困難に陥る可能性は極めて高いです。
このように考えると、銀行や貸金業者が「個人事業主のトラック運転手には貸したくない」と考えるのも当然でしょう。
ファクタリングは、個人事業主のトラック運転手でも難なく利用できます。
元来、ファクタリングは法人向けに発達してきたサービスですが、近年では個人事業主からの需要が高まっており、個人事業主向けのファクタリングが急速に普及してきました。
No.1のように、法人・個人の両方に対応しているファクタリング会社もあれば、個人事業主専業のファクタリング会社もあります。
個人事業主のトラック運転手は、このようなファクタリングを利用するのがおすすめです。
個人事業主向けに設計されているため、法人向けファクタリングよりも少額の資金調達に向いています。
また、「必要書類が少ない」「手数料が一律で分かりやすい」など、個人事業主に配慮したサービスとなっています。

資金繰りの柔軟性が高まる

 
トラック運転手の資金繰りに欠かせないのが「柔軟性」です。
上記でも解説した通り、トラック運転手では突発的な出費やコスト高の問題がしばしば発生します。
中でもコスト高の問題は、予測できないだけに深刻です。
例えば、世界のどこかで紛争が発生し、それによって原油価格が高騰することがありますが、これは政治経済の専門家でさえ予測できません。
トラック運転手に予測できるはずもなく、コスト高をそのまま受け入れざるを得ないのです。
だからこそ、トラック運転手の資金繰りには柔軟性が求められます。
様々な資金需要に柔軟に対応するためには、手軽に資金調達できることが重要です。
2社間ファクタリングは簡単な手続きで利用でき、必要書類も少ないのが特徴です。
例えば、No.1のファクタリングをご利用の際には、以下の4点が必要となります。

  • 直近3ヶ月の取引入金が確認できる書類(入金通帳・当座通帳・当座照合表)
  • 決算書直近2期分(勘定科目明細付で税務申告済みの捺印のあるもの)
  • 成因資料(請求書・発注書・納品書など)
  • 取引先企業との基本契約書

基本的には手元の書類だけでお申し込みいただけるため、「手軽に利用できる」と好評です。
ファクタリングのように手軽な資金調達方法を確保しておくことで、資金繰りの柔軟性は大幅に高まります。
銀行融資で調達できるトラック運転手は「銀行融資+ファクタリング」、銀行融資を受けられないトラック運転手は「ファクタリング+ビジネスローン」といったように、資金調達方法を2つ以上確保しておくのです。
資金調達ルートを複数確保しておけば、それだけ資金繰りが柔軟になります。

最短即日で資金調達

 
ファクタリングのメリットの中でも、極めて大きなメリットと言われるのが「資金調達スピード」です。
あらゆる資金調達方法と比較しても、ファクタリングの資金調達スピードは群を抜いています。
銀行融資ならば数週間~1ヶ月、ビジネスローンでも数日を要するのに対し、ファクタリングの資金調達スピードは以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:最短即日
  • 3社間ファクタリング: 最短1週間程度
  • オンラインファクタリング:最短数時間

この資金調達スピードが、トラック運転手の強い味方になります。
大抵の場合、小規模なトラック運転手は大手運送業者から業務委託を受けたり、フランチャイズに加盟することで受注するのが一般的です。
業務委託を請け負ったトラック運転手は、委託されただけの業務を必ずこなす必要があります。
手元資金の不足によって委託業務が滞る事態は、何としても避けなければなりません。
フランチャイズに加盟している場合には、フランチャイズ本部に対するロイヤリティの支払いが生じます。
ロイヤリティの支払いに遅れると、本部から指導を受けたり、加盟店契約を打ち切られたり、最悪の場合には訴訟問題に発展します。
それを避けるためにも、手元資金が不足している場合には、早急な資金調達が必要です。
したがって、トラック運転手のファクタリングでは、資金調達スピードが極めて重要となります。
ファクタリング会社によって資金調達スピードは異なるものの、2社間ファクタリングを提供しているファクタリング会社のほとんどが「最短即日」を基本としています。
さらに、オンラインファクタリングならば最短数時間での資金調達も可能です。
オンラインファクタリングは契約もクラウド上で締結するため、ファクタリング会社と対面で契約を交わす必要がなく、手続きがスムーズなのです。
実際に、No.1のオンラインファクタリングでは、最短60分での振り込み実績が多数ございます。
トラック運転手の資金繰りには、スピーディに調達できるファクタリングを活用しましょう。

多額の資金調達にも利用できる

 
ファクタリングの調達可能金額は、手元の売掛金の総額によって決まります。
融資ではなく、売掛金の売却によって資金を調達するため、売掛金の総額以上に調達することはできません。
正確に言えば、「売掛金の総額-手数料=調達可能額」です。
このため、売上が大きい会社ほど調達可能額も大きく、売上が小さい会社ほど調達可能額は小さくなります。
トラック運転手の月商を考えると、手元の売掛金もさほど大きくないでしょう。
しかし、これをきっかけに多額の資金を調達することも可能です。
例えば、月商200万円・回収サイト2ヶ月のトラック運転手は、手元に2ヶ月分(400万円)の売掛金を所有しています。
これを手数料率10%の条件でファクタリングすると、調達できる金額は360万円。
車体価格800万円のトラックに買い替える場合、800万円を全て融資でカバーするのはなかなか難しいでしょう。
このとき、ファクタリングによって360万円を調達し、残る440万円を融資で調達するならばどうでしょうか。
銀行融資は、手元資金と借入金の比率も判断材料となるため、半分をトラック運転手が自己資金で賄うとなれば、銀行の印象は大きく変わってきます。
800万円全額の融資を希望するよりも、審査に通る可能性が高まることは間違いありません。
このように、ファクタリングをうまく活用することによって、トラック運転手でもまとまった融資を受けやすくなります。

継続利用で好条件に

 
ファクタリングは、同じファクタリング会社を継続利用することで、好条件を引き出しやすくなります。
近年、ファクタリング市場は拡大を続けており、業者の数も増える一方です。
このため競合が激化し、どの業者も新規顧客の獲得と既存顧客の囲い込みに力を入れています。
特に継続利用の会社に対しては、他の業者への乗り換えを防ぐためにも、条件面で優遇する傾向が顕著です。
また、利用回数を重ねるごとに、ファクタリング会社と利用会社の関係が深くなります。
これにより、利用会社に対する審査が不要になります。
さらに、小規模のトラック運転手は、特定の取引先から受注を繰り返すことが多いです。
同じ売掛先の売掛金を繰り返しファクタリングする場合、ファクタリング会社は売掛先の情報をほぼ把握しているため、簡単かつ正確に審査できます。
このように、ファクタリング会社の業務負担が軽減されるため、手数料の引き下げ余地も大きくなるというわけです。
トラック運転手のファクタリングは、特定の業者を継続利用するのがおすすめです。

ファクタリングで回収サイトを調整

 
トラック運転手の資金繰りが難しい理由の一つに、回収サイトの長さがあります。
さらに、業務委託契約やフランチャイズ契約の取り決めによって、回収サイトを短縮できないことも多いです。
このような場合にも、ファクタリングならば簡単に回収サイトを短縮できます。
ファクタリングは、支払期日前の売掛金を早期資金化できるサービスです。
これは、支払期日を待たずに売掛金を回収すること、つまり実質的な回収サイトの短縮にほかなりません。
例えば、支払いまでの残存日数が60日の売掛金をファクタリングで即日資金化すれば、実質的な回収サイトが0日になったことを意味します。
このように、ファクタリングによってトラック運転手の回収サイトを大幅に短縮できるのです。
回収サイトの短縮効果は、ファクタリングする売掛金の金額によって変わるため、回収サイトの調整にも役立ちます。
「いつも資金繰りが苦しい…」と感じているトラック運転手は、回収サイトが原因になっている可能性が高いです。
一度ファクタリングをしてみて、資金繰り改善効果を確かめてみると良いでしょう。

トラック運転手がファクタリングする際の注意点

 
以上のメリットを見ればわかる通り、トラック運転手とファクタリングの相性は抜群です。
しかしながら、ファクタリングにはいくつかの注意点があります。
ここでは、トラック運転手が注意すべき4つの注意点を紹介します。

審査落ちの可能性も

 
まず、審査落ちの可能性です。
ファクタリングは銀行融資に比べて資金を調達しやすいものの、審査がないわけではありません。
売掛先に何らかの問題があれば、審査に落ちることもあり得ます。
特にトラック運転手の場合、問題になってくるのが譲渡禁止特約です。
ファクタリング方式の解説でも述べた通り、トラック運転手は業務委託契約やフランチャイズ契約によって債権譲渡を禁止されていることがあります。
譲渡禁止特約付きの売掛金も、法的には譲渡を認められているのですが、売掛先が認めるかどうかは別問題です。
ファクタリングしたことが発覚した場合、委託元あるいはフランチャイズ本部とトラック運転手の間でトラブルになるだけではなく、ファクタリング会社の業務に支障をきたす可能性があります。
また、譲渡禁止特約付きの売掛金が法律で認められるようになったのは、ごく最近のことです。
多くのファクタリング会社は、未だに譲渡禁止特約の扱いに不慣れであり、「譲渡禁止特約付き」を理由に審査に落ちることも珍しくありません。
したがって、トラック運転手がファクタリングする際には、対応力に長けた優良ファクタリング会社を選ぶことが重要です。

買取可能額をチェック

 
次に、買取可能額の問題です。
ファクタリング会社によって、それぞれ買取可能額の設定が異なります。
トラック運転手がファクタリングする際に問題になってくるのが、買取可能額の下限です。
法人向けのファクタリング会社は、買取可能額をそれなりに高く設定しています。
中には、数百万円からしか受け付けないファクタリング会社もあります。
小規模なトラック運転手の場合、手元の売掛金もあまり多くなく、必要調達額も小さくなるのが普通です。
このため、少額の資金調達に強いファクタリング会社を選ぶ必要があります。
個人事業主向けのファクタリングサービスであれば、数万円から対応しているものも多いです。
また、法人向けを軸とする業者でも、例えばNo.1のように10万円から受け付けるファクタリング会社もあります。
この時、少額の売掛金ほど手数料が高くなりやすいため注意が必要です。
ファクタリング会社を選ぶ際には、買取可能額と買取条件をよく比較しましょう。

資金繰り悪化に用心を

 
トラック運転手がファクタリングする際、手数料に注意しなければなりません。
一般的に、ファクタリングは他の資金調達方法に比べて調達コストが高めといわれます。
実際にどの程度高いか、少し比較してみるとよく分かります。
銀行融資の調達コストは、借入額に対して年間2%程度です。
消費者金融系のビジネスローンであれば、年利15~20%になります。
これに対して、ファクタリング方式別の手数料の相場は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の10~30%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~10%
  • オンラインファクタリング:額面金額の10%以下

注意すべきは、額面金額に対して手数料がかかることです。
例えば額面金額100万円の売掛金を、手数料率10%でファクタリングする場合、10万円の手数料がかかります。
これが2ヶ月後に回収予定の売掛金であったとすれば、10%の手数料率は年利換算で60%にもなるのです。
トラック運転手は利益率が低いため、ファクタリング手数料によって赤字になってしまう可能性もあります。
その場合、赤字分は手元資金から補填しなければなりません。
つまり、悪条件でファクタリングを繰り返していると、資金繰りがどんどん悪化していきます。
それを避けるためにも、できるだけ手数料が安いファクタリング会社を選ぶこと、計画的に利用することが大切です。
そこで、優良ファクタリング会社を選ぶことをおすすめします。
優良ファクタリング会社は、手数料の引き下げに積極的なため、相場よりも安く利用できることが多いです。
例えば、No.1のファクタリングは以下の条件でご利用いただけます。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の5~15%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~5%
  • オンラインファクタリング:額面金額の2~8%

利益率の低いトラック運転手だからこそ、手数料はシビアに考えましょう。

債権譲渡登記に要注意

 
トラック運転手は、売掛先への配慮から2社間ファクタリングが基本となります。
2社間ファクタリングの場合、二重譲渡などのトラブルを防ぐためにも、債権譲渡登記を求められるのが一般的です。
トラック運転手にとって、債権譲渡登記は二つの意味で問題になります。
ひとつは、売掛先にファクタリングを知られてしまうことです。
登記した内容は公示され、誰でも自由に閲覧できるようになります。
当然、委託元やフランチャイズ本部、その他の関係者が閲覧することもできます。
つまり、債権譲渡登記によって債権譲渡を知られ、契約違反に問われる可能性があるのです。
次に、コストの問題です。
債権譲渡登記の際には、登記手続きを代行する司法書士への報酬と、登記手数料として10万円程度を要します。
これにより、ファクタリングする金額が少ないほど登記コストの比率が高まり、資金繰り負担が大きくなっていくのです。
これらの問題に対処するためにも、トラック運転手は債権譲渡登記を避ける必要があります。
主な方法は以下の2つです。

  • 債権譲渡登記の留保に対応しているファクタリング会社を選ぶ
  • 債権譲渡登記が不要なオンラインファクタリングを選ぶ

なお、No.1ではお客様のご相談に応じ、債権譲渡登記の留保に対応しています。
また、オンラインファクタリングをご利用いただくことも可能です。

トラック運転手におすすめのファクタリング会社13選比較表

ファクタリング会社をお探しの方に、信頼性と実績を兼ね備えたおすすめのファクタリング会社をご紹介します。
迅速な資金調達や柔軟な対応で事業者から高い評価を受けています。
自社に最適なサービスを見つける参考にしてください。

スクロールできます→
ファクタリング 即日入金 買取手数料 利用可能額 個人利用 手続き方法
QuQuMo 最短2時間 1%~ 上限なし 可能 オンライン
OLTA(オルタ) 最短即日 2%~9% 制限なし 可能 オンライン
株式会社No.1 最短30分 1%~ 50万円~ 可能 オンライン・対面
ファクタリングZERO 最短30分 1.5%~10% 10万円~5000万円 可能 オンライン 対面 書面
事業資金エージェント 最短2時間 1.5%~20% 20万円~2億円 可能 オンライン 対面
フリーナンス 最短30分 3%~10% 1万円~ 可能 オンライン
うりかけ堂 最短即日 2%~ 30万円~5000万円 可能 オンライン 対面
西日本ファクター 最短1日 ~3000万円 非公開 可能 オンライン 書類
アウル経済 不明 30万円~5000万円 1%~10% 不可 オンライン 電話
東京センチュリー 最短5営業日 非公開 非公開 非公開 電話・メール
アクセルファクター 最短2時間 2%~ 30万円~上限なし 可能 対面 オンライン
ウィット 最短2時間 5%~15% 30万円~1億円 可能 非対面
ペイトナーファクタリング 最短60分 10% 1万円~ 可能 オンライン

 

トラック運転手におすすめファクタリング会社13選紹介

QuQuMo

QuQuMo
 
QuQuMoは、株式会社アクティブサポートが手掛けるファクタリングサービス。

QuQuMo最大の特徴は、オンラインに特化していることです。

ファクタリングがオンラインで完結するため、手数料の低さと入金スピードに期待できます。
ファクタリング手数料は1%~、申し込みから入金までは最短2時間での即日資金調達が可能。

ただし他のファクタリング業者と異なり、ファクタリング手数料の上限が明記されていません。
必ずしも他社より安いとは限らないため、利用の際には手数料に注意してください。

このほか、必要書類の少なさも魅力的。
QuQuMoの必要書類は請求書と通帳の2点のみであり、ファクタリングの基本的な資料である決算書の提出も要りません。

即日入金かつ必要書類の準備が面倒な方は、ぜひQuQuMoをご利用ください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 上限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
必要書類 請求書
通帳
非対面契約 可能
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結でどこからでも手続き可能
・申込から入金まで最短2時間
・少額から高額まで柔軟に対応で利用可能額が上限なし
・業界トップクラスの低い手数料
・法人、個人事業主どなたでも利用可能
・必要書類は2点のみ
・債権譲渡登記の設定不要
デメリットまとめ
・オンライン手続きしかできない
・土日祝日休み
会社名 株式会社アクティブサポート
代表者名 羽田 光成
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-13-10 南池袋山本ビル3階
電話番号 0120-670-680
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~18:00

OLTA(オルタ)

OLTA

OLTAは、オンライン型ファクタリングで人気を誇るファクタリング業者。
OLTAは、オンラインファクタリングを手掛けるファクタリング業者の中でも特に高い人気を誇ります。
日本マーケティングリサーチ機構のデータによると、2021年6月期には『中小企業経営者・個人事業主が選ぶオンライン型ファクタリング』でNo.1を獲得。
OLTAでは、法人、個人事業主向けのオンラインファクタリングしています。
ファクタリング手数料は2~9%であり、オンラインファクタリングならではの手数料となっています。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~9%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結で手続きができる
・手数料2%~
・多数のメディアに取り上げられている
・AI審査
デメリットまとめ
・AI審査のため審査が取りづらい可能性がある
・土日祝日が休み
会社名 OLTA株式会社
代表者名 澤岻 優紀
住所 〒107-6004東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 4F
電話番号 03-5843-0488
FAX番号 非公開
設立年月日 2017年4月14日
受付時間 平日10:00~18:00

株式会社No.1

No.1
 
No.1は、2016年設立のファクタリング業者。
本社を東京に、名古屋市と福岡市に支社を構えて6年目のファクタリング会社です。
そんなNo.1の特徴は、ファクタリングのメニューの豊富さや完全オンライン完結のファクタリングサービス、資金繰り専門のコンサルティング支援の3つ。
No.1は一般的なファクタリングのほか、建設業界特化型のファクタリングや、個人事業主・フリーランス向けのファクタリングも強みとしています。
即日入金を希望される場合は、対面取引が一切不要のオンラインファクタリングも可能。
No. 1のオンラインファクタリングは、2社間ファクタリングでありながら手数料を2~8%に抑えており、業界随一の安さを誇ります。
その他、資金繰り専門のコンサルティング業務も提供しています。
資金繰り専門のコンサルタントの支援により、経営リスクの調査・分析や資金繰り改善など、ファクタリングを通じてトータルサポートが可能。資金繰りに悩んでいて、即日利用したい方はぜひNo. 1にご相談ください。
 

対象 法人
個人事業主
フリーランス
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 50万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書・発注書・納品書
売掛先との基本契約書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・ファクタリングのメニューの豊富さで様々な売掛債権に対応しているため利用しやすい
・資金調達を最短即日で対応してくれる
・最低手数料が1%~と低く設定されている
・オンライン契約に対応している
・2社間ファクタリング対応
デメリットまとめ
・面談が必要。ただしオンライン面談可能
・土日祝日はお休み
会社名 株式会社No.1
代表者名 浜野 邦彦
住所 ・東京本社
〒171-0014 東京都豊島区池袋4-2-11 CTビル3F
・名古屋支社
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-3-2 サン・オフィス名古屋3F
・福岡支社
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
電話番号 0120-700-339
FAX番号 03-5956-3671
設立年月日 平成28年1月7日
受付時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)

ファクタリングZERO

ファクタリングZERO
ファクタリングZEROはサービスご提供地域を西日本地域に限定したファクタリング会社です。サービスご提供地域を限定することで早くて簡単にしかも安いファクタリングサービスを実現しています。運送業・建設業・製造業・人材派遣業・小売業・介護事業など幅広い業種のファクタリングに対応しています。
20万円~少額取引でもお断りせず、親身に対応し、西日本地域の経営者様に選ばれています。オンライン契約対応でオフィスにいながら、スマホやPCを利用して、申し込みから資金調達までオンラインで手続きを完結することが可能です。そのため従来のファクタリングと比較して、時間やコストを削減しながら、簡単に資金調達することが可能です。申し込みから審査完了まで最短30分のスピード対応で即日資金化も可能です。通常は翌営業日〜2営業日程度で資金調達できるケースが多いです。お客様のご負担を最小限にすることを心がけている為、買い取り手数料は業界最安水準の1.5%~10%となります。審査基準も柔軟で個人事業主も利用できます。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 “20万円~5,000万円 “
入金スピード 最短30分
買取手数料 1.5%~10%
手続き方法 オンライン
書類
対面
必要書類 代表者様の身分証明証
成因証書(請求書・納品書・注文書・支払決定通知書等)
入出金明細
対応可能エリア 西日本
メリットまとめ
・オンライン契約対応
・申し込みから審査完了まで最短30分のスピード対応
・手数料は業界最安水準の1.5%~10%
・審査基準柔軟
・個人事業主でも利用可能
デメリットまとめ
・サービスの対象が西日本地域限定
・会社が福岡県のみ
会社名 株式会社スリートラスト
代表者名 平山 尚
住所 〒812-0013
福岡市博多区博多駅東1-1-16第2高田ビル402
電話番号 0120-222-678
FAX番号 092-409-8771
設立年月日 平成23年12月
受付時間 9:00~19:00 (日・祝日除く)

事業資金エージェント

事業資金エージェント

事業資金エージェントはアネックス株式会社が運営するファクタリングサービスです。年間取り扱い件数3000件。審査通過率90%。顧客満足度95%。営業は平日のみの業者が多い中で、事業資金エージェントは土曜日も営業しています。20万円から最大2億円の買取に対応しており、個人事業主、法人問わず幅広く利用可能な業者です。500万円までなら最短2時間でお振り込みが可能で、8割以上の方が2時間でお振込完了の実績がありスピードが強みです。1,000万円でも場所に応じて担当者が当日出張してくれます。1,000万円を超える場合や3社間ファクタリングでも最短3日で対応してくれます。さらに、スマホでもオンライン完結非対面でファクタリングサービスを受けられることも特徴です。手数料は、通常3社間取引で1.5%〜9%、2社間取引で5%〜20%となります。審査所要時間は、概ね1時間程度で終了。100万円以下でも買取実績多数あり、最小20万円を95%の買取実績があります。少額だけでなく、高額のファクタリングも利用したい利用者さまのニーズに答えています。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 20万円~2億円
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1.5%~20%
手続き方法 オンライン
対面
必要書類 本人確認資料(免許証/マイナンバーカード等)
ご入金がわかる通帳
売掛金がわかるご請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・スマホだけで契約まで完了
・500万円までなら最短2時間でお振り込みが可能
・日本全国対応可能
・個人事業主の方でもお申込み可能
・最小20万円を95%の買取実績
デメリットまとめ
・当日振り込みが可能なのは500万円まで
・日曜、祝日お休み
会社名 ANNEX株式会社
代表者名 非公開
住所 〒105-0004
東京都港区新橋4-9-1 新橋プラザビル5F
電話番号 050-1868-7436
FAX番号 03-5473-3555
設立年月日 非公開
受付時間 9:00~19:00(日曜・祝除く)

フリーナンス

フリーナンス

FREENANCE(フリーナンス)は、GMOクリエイターズネットワーク株式会社が提供する、フリーランスや個人事業主向けの「お金」と「保険」のサービスです。

お金のサービスでは、請求書の早期現金化が可能なファクタリングを提供しており、最短30分で資金調達が可能です。手数料は3%~10%で、利用者の「与信スコア」に応じて変動します。取引先に知られずに利用できる点も特徴です。

保険サービスでは、入院時の所得補償「あんしん補償プラス」や、仕事中の事故を補償する「フリーランスあんしん補償Basic」を用意。フリーランス特有のリスクに対応した内容となっています。

会員登録と専用口座の開設が必要で、口座開設の審査を通じて信用力向上も期待できます。フリーナンスは、フリーランスの資金面やリスク管理を支えるサービスです。

 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 3%~10%
手続き方法 オンライン
必要書類 本人確認書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・資金調達スピード
・手数料は3%~10%と低手数料
・2社間ファクタリングのため、取引先に知られない
・保険サービスが利用可能
・フリーランスに特化
デメリットまとめ
・手数料が与信スコアに影響される
・フリーランス、個人事業主以外は利用できない
会社名 GMOクリエイターズネットワーク株式会社
代表者名 五十島 啓人
住所 – 本社 –
〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
– 福岡オフィス –
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目7番21号 天神プライム
電話番号 03-5458-8056
FAX番号 不明
設立年月日 2002年4月
受付時間 24時間

 

うりかけ堂

うりかけ
うりかけ堂は株式会社hs1が運営しているファクタリングサービス。

うりかけ堂の特徴は手数料が業界最安値の2%〜という点。
そのため、個人事業主からの人気があり、利用者の50%を個人事業主が占めています。
そのため、他のファクタリング会社で断られても、うりかけ堂ならファクタリングが利用できるかもしれません。

また、ファクタリング契約は対面・非対面両方選ぶことが可能。
対面の場合は、無料出張契約に対応しているので、地方の個人事業主の方でもオフィスに訪れる必要はありません。

手数料を安く済ませつつ、対面でファクタリングしたい方は是非利用を検討してみてください。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~5000万円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 オンライン 対面
必要書類 身分証明書
通帳のコピー
決算書の写し
請求書
基本取引契約書など
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・申し込みから入金まで 最短2時間
・業界屈指の売掛金対応率98%
・業界最安の手数料2%~
会社名 株式会社hs1
代表者名 鈴木 博雅
住所 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-2-7 トーハン須田町ビル10
電話番号 0120-060-665
FAX番号 03-5927-8416
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~19:30

 

西日本ファクター

西日本ファクター
西日本ファクターは、福岡市を拠点とし、九州・中国地方の企業向けにファクタリングサービスを提供しています。西日本ファクターは簡単手続きが特徴で、まずはお電話、メール、FAXでスピード見積り条件が合えば最短即日1,000万円まで買取りしてくれます。2社間ファクタリングでは限度額1000万円、3社間では限度額3000万円まで対応しています。担保や保証人も必要ありません。オンライン完結でスマホ撮影による請求書送付やクラウド契約を導入することで、完全非対面取引を確立しました。融資や借入ではないので金融審査はありません。赤字でも利用可能で法人あての売掛金がある事業主様ならご利用頂けます。建設業、運送業、製造業、卸売業、サービス業、医療福祉など様々な業種のかたがご利用されています。西日本ファクターなら他社利用中お乗り換えも可能です。西日本ファクターでは、お見積り時に出た金額、手数料が契約時に変わるという事は一切ありません。他社との相見積りや、見積りだけのご相談も完全無料で行います。また、見積り時の手数料以外に費用を請求することはありません。

 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 ~3000万円
入金スピード 最短1日
買取手数料 非公開
手続き方法 オンライン 書類
必要書類 商業登記簿謄本
印鑑証明書
基本契約書
銀行通帳
決算書・確定申告書
請求書等
対応可能エリア 西日本
メリットまとめ
・九州エリアのみ最短1日で入金
・スマホで簡単申込みで買取可能額最短30分で診断
・オンライン完結
会社名 株式会社西日本ファクター
代表者名 後藤 広美
住所 【本社】福岡市中央区薬院2丁目2-18大地ビル2F
【大阪営業所】大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル
【熊本営業所】熊本県熊本市東区保田窪4丁目12-37
電話番号 0120-200-088
FAX番号 092-510-7899
設立年月日 平成29年9月
受付時間 平日9:00~18:00

 

アウル経済

アウル経済
アウル経済のファクタリングは中小企業のお客様に特化していて、中小企業様の実績が多数あります。大手のファクタリングサービスの審査に落ちてしまった方もご安心して利用できます。アウル経済では業種では建設・設備・製造・運送・IT・卸・メーカー、といった業種のお客様が多く、これらのビジネスについて深く理解しています。他社様に提示された手数料より必ずお安くご提案!を掲げています。既に他社のファクタリングサービスとご契約中または見積もりを取得された方には、必ずそちらのお見積りの手数料よりお安くご提案してくれます。スピーディーな
審査体制を構築し、お問い合わせからお振込みするまでの時間を限りなく短くする体制を整えています。お問い合わせから面談までの日数を最短で調整し、オンライン面談にも対応しています。審査回答までの目安時間として、平日の15時までに必要書類をいただいたお客様に関しては、当日中に審査の結果回答をしています。

 

対象 法人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~5000万円
入金スピード 不明
買取手数料 1%~10%
手続き方法 オンライン 電話
必要書類 直近の決算書
通帳のコピー
入金予定の請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・手数料最低水準1%~
・必要書類3点
・審査結果は最短即日
会社名 株式会社アウル経済
代表者名 諸喜田 憲
住所 〒103-0027
東京都中央区日本橋2-2-3 RISHEビル UCF4階
電話番号 0120-800-112
FAX番号 03-6902-1812
設立年月日 平成9年8月
受付時間 平日10:00~18:00

 

東京センチュリー

東京センチュリー
東京センチュリー株式会社は、リース・ファイナンスをはじめとする多様な金融サービスを提供する総合金融会社です。その中でも、医療機関や介護施設向けの診療報酬ファクタリングは、資金繰りの安定を支援する重要なサービスです。

診療報酬は、請求から入金まで約2カ月のタイムラグがあるため、運転資金の確保が課題となることがあります。東京センチュリーの診療報酬ファクタリングを活用することで、未収の診療報酬を早期に資金化し、スムーズな資金運用が可能になります。また、売掛金の未回収リスクを軽減できるため、経営の安定にも貢献します。

東京センチュリーは、医療・介護業界の資金ニーズに応じた柔軟なファクタリングサービスを提供し、持続可能な経営をサポート。金融と事業の融合を通じて、新たな価値を創造しながら医療機関の成長を支援しています。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 診療報酬ファクタリング
調達可能金額 非公開
入金スピード 最短5営業日
買取手数料 非公開
手続き方法 電話・メール
必要書類 要確認;
対応可能エリア 非公開
メリットまとめ
・資金繰りの改善
・未回収リスクの軽減
・経営安定化のサポ^と
会社名 東京センチュリー株式会社;
代表者名 馬場 高一
住所 【本社】
〒101-0022東京都千代田区神田練塀町3 富士ソフトビル
【中四国支店岡山連絡所】
岡山県岡山市北区中山下1-9-1 山陽アルファ中山下ビル
電話番号 【本社】
0570-084390
【中四国支店岡山連絡所】
070-3049-1318
FAX番号 03-5296-0230
設立年月日 1969年7月1日
受付時間 非公開

 

アクセルファクター

アクセルファクター
アクセルファクターは、東京に本社を、仙台市と名古屋市に営業所を構えるファクタリング業者。
アクセルファクターは、ファクタリング事業に特化した会社です。
他のファクタリング業者では、コンサルティング事業などを手掛けているケースもありますが、アクセルファクターはファクタリング専業。
公式ホームページには「即日でのお振込みが原則」とあり、即日対応が期待できるでしょう。
審査通過率も9割以上ですから、多くの会社に利用しやすい設計と言えます。
ただし、契約は、オンラインファクタリング、対面または郵送での取引のみ。
郵送の場合、書類のやり取りに時間がかかるため即日ファクタリングはできません。
ファクタリング契約の方法、即日ファクタリングの可否については、アクセルファクターの担当者とよく打ち合わせてみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 対面
オンライン
書面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・最短3時間で資金調達できる
・審査通過率が高い
・<2社間ファクタリングが利用できる
・必要書類が少ない
・少額から利用できる
デメリットまとめ
・小額なほど手数料が高くなる
・売掛先が個人事業主だと利用できない
会社名 株式会社アクセルファクター
代表者名 本成 善大
住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-30-4 30山京ビル5階
電話番号 0120-785-025
FAX番号 03-6233-9186
設立年月日 平成30年10月
受付時間 平日 9:00〜19:00

ウィット

ウィット

ウィットは、小口(少額)専門のファクタリング会社。
小口専門のファクタリング会社は、特に個人事業主と相性が良いです。
なぜなら、個人事業主は法人に比べて、ファクタリング利用額が小さいため。
小口を苦手とするファクタリング会社を利用すると、審査に通りにくくなったり、手数料が割高になったりすることでしょう。
少額でできるだけ有利な条件でファクタリングをするためには、ウィットのような小口専門業者がおすすめ。
特にウィットが得意としているのは、500万円以下のファクタリングです。
利用額の下限である30万円のファクタリングでは、95%の買取実績を誇っています。
最短2時間での即日ファクタリングにも対応しているため、即日利用をご希望のお急ぎの個人事業主はぜひ利用してみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 上限下限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 5%~
手続き方法 非対面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・業界トップクラスのスピード入金
・完全非対面
・審査通過率95%
・2社間ファクタリングができる
・ノンリコース契約だからリスクがない
デメリットまとめ
・利用可能額が1億円まで
・土日祝日は対応していない
会社名 株式会社ウィット
代表者名 佐野 俊亮
住所 東京本社 〒141-0022東京都品川区東五反田1-6-3いちご東五反田ビル3F
仙台支社 〒980-8485宮城県仙台市青葉区中央1-2-3仙台マークワン19F
福岡支社 〒812-0013福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-19 サンライフ第3ビル6F
電話番号 0120-31-2277
FAX番号 03-6277-0058
設立年月日 2016年11月4日
受付時間 平日 9:00~18:00

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングは、ペイトナー株式会社が提供するファクタリングサービス。
ペイトナーファクタリングの最大の特徴は、フリーランス向けのオンラインファクタリングに特化していることです。
このことは、ペイトナーファクタリングの運営元であるペイトナー株式会社が「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」に加盟していることからもよく分かります。
例えば、ペイトナーファクタリングに登録すれば、請求書をアップロードするだけでいつでも利用できる、完全オンラインファクタリングである、最低1万円から利用できる、個人間取引の請求書もファクタリングできるといったメリットがあるのです。
法人でも利用可能としていますが、ペイトナーファクタリングのファクタリング上限額は10万円からスタートし、利用実績によって毎月更新される仕組み。このため、法人の即日資金調達には利用しにくいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~10万円まで
入金スピード 最短60分
買取手数料 10%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・電話、対面が不要
・最短10分で入金
・個人間の取引も利用可能
・手数料が一律
・オンライン手続きですべて完了できる
デメリットまとめ
・利用可能額に上限がある
・利用可能額が大きくても手数料が下がらない
会社名 ペイトナー株式会社
代表者名 阪井 優
住所 〒107-6003 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
設立年月日 2019年2月
受付時間 平日 10:00~18:00

まとめ:トラック運転手のファクタリングはNo.1におまかせ

 
この記事では、トラック運転手とファクタリングの関係について詳しく解説しました。トラック運転手は、他の業種と比べても資金繰りの難易度が高いといえ、今後の社会情勢の変化によってさらに厳しさを増す可能性もあります。そうした状況に備えるためにも、早い段階からファクタリングを取り入れて資金繰りを維持・改善することをおすすめします。

No.1では、トラック運転手のお客様にも多数ご利用いただいており、他社と比較しても安全性・スピード・コスト面で優れたファクタリングを実現しています。大手金融機関である三菱ufj銀行などの融資を待てないときでも、資金を迅速に確保できるのが大きなメリットです。ファクタリングをご検討の際は、まずNo.1にご相談ください。運送業に精通したスタッフが丁寧にヒアリングを行い、お客様に最適なファクタリングプランをご案内いたします。

【監修】株式会社No.1 編集局長
保有資格:貸金業務取扱主任者
20代はノンバンクにて法人融資を中心とした営業に従事。
その後、不動産担保融資の会社でキャリアを重ね金融業界で幅広い経験を積む。
2018年に株式会社No.1へ入社。
これまでの実務経験と専門知識を活かし、中小企業の経営課題解決に向けた支援を行っている。

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