カテゴリー: ファクタリング

請求書なしでもファクタリングは可能!その場合に用意したい書類は?注意点は何?

ファクタリングは新しい資金調達方法として注目されていますが、売掛債権(売掛金)の買い取りのためには、請求書が不可欠です。

請求書がないと売掛債権(売掛金)の証明ができなくなります。もし何らかの事情で請求書をなくしてしまった場合、ファクタリングはできないのでしょうか?

今回は請求書なしでもファクタリングできるのか解説します。また、請求書なしでも問題ない、請求書を発行する前のファクタリングについても紹介します。

通常のファクタリングで必要な書類をまずチェック!

最初に、通常ファクタリングする際にどのような書類が必要なのか、改めて確認しておきましょう。

  • 売掛金の請求書
  • 本人確認書類(身分証明書)
  • 銀行の通帳(売掛金の入金確認)
  • 確定申告書、決算書
  • 商業登記簿謄本(法人のみ)

ファクタリング会社によって必要書類は異なりますが、多くのファクタリング会社から求められるのはこれらの書類になります。

売掛金の請求書は必要書類のなかでもトップに来ます。それは当然で、売掛金の請求書をもって、売掛債権(売掛金)が存在することの証拠になります。売掛債権(売掛金)がないのに売掛金請求書を作るのは詐欺罪になります。

豆知識になりますが、架空の請求書を作っても「偽造罪」にはなりません。偽造になるのは相手方が作るべき書類を偽造、捏造した場合になります。

請求書は自分で作成するものなので、偽造には当たりません。だからと言って、本来存在しない売掛債権を請求書にして、それをファクタリング会社に買い取らせると詐欺罪になります。

ないものをあるとだましているのですから、当然詐欺に当たります。詐欺罪の量刑は「懲役10年以下」です。請求書なし、売掛債権がないのにあるように見せかけると、刑務所に入るリスクがあり、絶対にやってはいけません。

・ファクタリングするための売掛債権の証明は請求書
・請求書をでっち上げることは、詐欺罪に当たり懲役刑の可能性もある

以上の2点から、請求書なしでファクタリングを依頼するのは、きわめて難しいと考えられますが、実際に請求書なしでファクタリングはできるのでしょうか?

請求書なしでもファクタリングが可能になる場合に必要な書類とは?

ファクタリングは請求書の存在が重要ですが、例外的に請求書なしでも買い取れることがあります。その条件や必要書類について説明します。

請求書が存在しない理由は何?

そもそもどのような理由で請求書がないのでしょうか?理由によっては「請求書なしファクタリング」以外の方法を採れるかもしれません。

請求書を紛失した

上述のように請求書は「偽造」に当たりません。金額が合っていれば作り直しても違法にはなりません。

データで持っている場合は再印刷、データが消えた場合は作り直し、手書きの請求書の場合は再作成をすれば大丈夫です。

ただし、金額、日付等はすでに売掛先に出しているものと同じにしてください。そうしないと、ファクタリング会社に対する詐欺に当たる可能性があります。

そもそも請求書を発行していない

長年の商慣習で、口約束、口頭で金額を伝えている、相手に支払額を任せているなど、請求書なしで長年やり取りしている取引先がいる場合、この後説明する「請求書なしでもファクタリングできる場合の必要書類」をもとにファクタリングしてくれる会社を探すことになります。

いくら取引先と長年付き合いがあったとしても、ファクタリング会社はそれをわかりません。客観的な売掛債権(売掛金)契約を証明できる書類の提出が必要になります。

クラウドソーシングサイトを利用している

大手クラウドソーシングサイトで仕事を請け負っている場合、任意のタイミングで振り込み依頼を掛け、サイト半月~1か月で入金となります。

システム上請求書発行が必須ではなく(発行もできます)、請求書発行システムがあることを知らない人もいます。

大手クラウドソーシングサイトの場合、システムにファクタリング機能が組み込まれていて、サイトと提携するファクタリング会社へ売掛債権(売掛金)の売却ができます。

一連の手続きも請求書不要でシステム上からできます。したがって、大手クラウドソーシングサイトの場合、請求書なしでも提携するファクタリング会社の利用が可能です。

提携しないファクタリング会社も利用できますが、その場合は、請求書発行機能を使って請求書を打ち出して(PDF出力して)ください。

なお、クラウドソーシングサイトとファクタリング会社の同意は難しく(クラウドソーシングサイトは何十万人という会員がいるため)、3社間ファクタリングはできません。

請求書なしでもファクタリングできる場合の必要書類

結局、請求書なしでファクタリング申請するケースは「そもそも請求書を発行していない」場合のみになりそうです。紛失は再作成、クラウドソーシングサイトは提携しているファクタリング会社で何とかなります。

それでは「そもそも請求書を発行していない」場合、ファクタリングを希望する際に請求書なしの代わりに何を取引と売掛債権(売掛金)の証拠として提出するのでしょうか?

売掛先との取引基本契約書

発注者(債権者)が同じ取引先(売掛先)と何度も反復した継続的取引を行う場合、取引で共通する基本的な取り決めを定める「基本契約書」を交わします。

「〇日締め〇日払いで、指定した方法で納品する」

みたいなものが書かれている契約書です。

取引基本契約書によって、継続する取引の存在や支払日など、ファクタリング契約で必要となる情報を確認することができます。もちろん、債権者、債務者双方の署名捺印が必要です。

電子契約の場合は、その画面のスクリーンショットやPDFデータが必要になります。

取引基本契約書があれば、請求書なしでも対応してもらいやすくなります。

商品を納めたときの納品書

請求書なしでも、確かに商品やサービスを納品したという「納品書」があれば、ある程度客観的な売掛債権(売掛金)の証明になります。

売掛債権(売掛金)の存在を証明する資料として認めてもらえる可能性もあります。ただし、納品書も自分で作るため、納品書だけでは架空の取引を捏造できます。そのため、納品書以外の書類の提出を求められることもあります。

取引履歴が記載された銀行口座通帳

毎月、決まった日にある会社から入金があれば、継続した取引の証明になります。

末日締め翌月末日払いの売掛債権(売掛金)ならば、毎月30日か31日付で決まった会社から入金について印字があるはずです。

これが数か月あれば、継続した取引(売掛金)の証明になります。

ただし通帳のみで今、売掛金があるかどうかはわかりません。ひょっとすると、その売掛先とは1か月~2か月前に契約を終了しているかもしれないからです。過去の売掛金は通帳で証明できても、今入金を待っている売掛金があるかどうかはわかりません。

というわけで、銀行口座通帳だけでは、売掛債権(売掛金)を証明することは難しいので、他の資料も合わせて提出することを求められる可能性があります。

請求書以外の書類複数

これらの書類を複数提出できれば、より売掛債権(売掛金)の証明になります。それならやはり請求書を発行する契約を結んだほうがはるかに楽になるはずです。

請求書なしでファクタリングを利用するときのポイント

請求書なしのファクタリングは、あくまでファクタリングの中ではイレギュラー対応になります。そのため、可能な限りファクタリング会社に信用してもらわなければなりません。
そのためのポイントを説明します。

請求書なしになった経緯

なぜ請求書なしになったのか、その経緯、理由について正直に話してください。請求書なしの契約なのか、正直に話しましょう。

事情によってはまったく問題なくファクタリングできる可能性もあります。

請求書以外の書類をなるべく多く用意する

請求書以外の書類をなるべく多く準備して、確かに売掛先から一定の期日に売掛金入金があることを証明してください。

契約書、発注書、注文書、請書、納品書、通帳のコピーなど複数月にわたって準備すれば、売掛金の証明になります。

請求書なし、そのほかの書類もなしは通用しない

請求書なしでそのほかの納品書や口座コピーもなしは通用しません。請求書あり、そのほかの書類なしは可能性としてあっても、その逆はありえません。

売掛金の証明がない中で、口頭で買い取るのはファクタリング会社にとってリスクしかありません。

売掛金の証明ができなければファクタリングはできません。証明するのに最も適しているのは請求書ですが、請求書なしならばそれ以外のもので証拠としなければならないことをご理解ください。

請求書なしでファクタリングできる会社を選ぶ

請求書なしのファクタリングはすべてのファクタリング会社で対応していません。ファクタリング会社としても、「請求書のない売掛金契約」をする事業者に対して、どうしても信頼しきれない部分があります。

請求書なしでファクタリングできる会社を探してみてください。ファクタリングは規制が緩いので、そのほかの書類次第では、請求書が必要なファクタリング会社でも、特別対応として請求書なしでも売掛債権(売掛金)を買い取ってくれるケースもあるかもしれません。

そのため、可能な限りそれ以外の書類を提出してください。合わせて、請求書を発行する契約に変えられないか、取引先と交渉するのも経営改善にとって必要なこととなります。

請求書発行前のファクタリング「注文書ファクタリング」「発注書ファクタリング」とは?

これまで紹介したのは、売掛債権(売掛金)が発生しているのに、それを証明する請求書なしで可能なファクタリングについてでしたが、売掛債権(売掛金)発生前、つまり、請求書自体を発行できない「請求書なし」の段階でもファクタリングできるメニューが登場しています。

それが「注文書ファクタリング」「発注書ファクタリング」というものです。通常、仕事が完了し、検収、検品が終わって金額が確定し、売掛金の請求書を発行しますが、その前、売掛金額が確定する前の段階の書類でもファクタリングができるようになりました。

請求書は金額が確定した「確定債権」ですが、注文書や発注書、あるいは請書などは最終的な金額が確定していない「将来債権」を証明するものになります。

注文書や発注書の金額と最終的な業務完了後の金額は異なる可能性があり、その仕事受注額は流動的です。

不確定要素のある注文書や発注書でも、請求書なしの段階でファクタリングできます。これは、2020年の民法(債権法)改正によって、民法の債権譲渡について、「将来債権」の譲渡(有償譲渡、売却)も可能になる記述が盛り込まれたことによります。

これにより、法的なお墨付きが出たので、ファクタリング会社の方でも、請求書なしのファクタリング「注文書ファクタリング」や「発注書ファクタリング」のメニュー提供をはじめました。

しかし、将来債権は確定債権と異なり、金額が減る可能性があります。

100万円の注文書を90万円で買い取っても、実際の業務完了、検収後、80万円に減額査定されるかもしれません。結果80万円の売掛債権を90万円で買い取ってしまうのはファクタリングとしておかしいです。

ですので、注文書ファクタリングや発注書ファクタリングの場合、買取率(掛け目)は低くなり、手数料が高くなり、資金調達できる金額は、通常の請求書買取の場合と比べて少なくなります。

不確定要素というリスクを回避するためのファクタリング会社の苦肉の策です。しかし、以前と比較して請求書なしで、売掛金額確定前にファクタリングできる環境整備が進んでいるのは大きな進歩です。

請求書なしのファクタリングは、従来の「売掛債権(売掛金)の買い取り」以外の意味でも少しずつ広がっています。これは、法的規制が緩いファクタリングだから可能なことです。

最終的に売掛金の支払いが担保できれば、請求書なしでも債権を買い取ってもらい現金化できます。

ファクタリングは非常に臨機応変に活用できる資金調達方法として注目されます。

おすすめのファクタリング会社比較表

「請求書がなくても資金化したい」「将来債権や注文書だけで対応してほしい」「書類の準備に手間をかけたくない」――そんなお悩みに応える柔軟なファクタリングサービスが増えています。特に、請求書なしでも利用できる注文書ファクタリングや、将来債権に対応したファクタリングは、資金繰りの自由度を大きく広げてくれます。
必要書類が少なく手続きが簡単で、迅速な資金調達を可能にするファクタリング会社を厳選し、わかりやすい比較表にまとめました。スピード・手数料・対応範囲などをチェックしながら、自社に最適なパートナーを見つけてください。
 

スクロールできます→
株式会社No.1 最短30分 1%~ 50万円~ 可能 オンライン・対面
QuQuMo 最短2時間 1%~ 上限なし 可能 オンライン
ビートレーディング 最短2時間 2%~12% 制限なし 可能 対面
ベストファクター 最短即日 2%~ 30万円~1億円 可能 対面
アクセルファクター 最短2時間 2%~ 30万円~上限なし 可能 対面 オンライン
ペイトナーファクタリング 最短60分 10% 1万円~ 可能 オンライン
フリーナンス 最短30分 3%~10% 1万円~ 可能 オンライン
日本中小企業金融サポート機構 無制限 2%~12% 最短3時間 可能 オンライン・電話
ラボル 1万円~ 一律10% 最短30分 可能 オンライン
トップ・マネジメント 30万円~3億円 0.5%~12.5% 最短60分 可能 オンライン・電話
ファストファクタリング 最短2時間 〜1億円 2%~ 可能 電話 メール

おすすめのファクタリング会社紹介

上記の比較表でご紹介したファクタリング会社は、それぞれに異なる強みを持っています。たとえば、請求書なしでも利用できる注文書ファクタリングを提供している会社は、発注段階で資金化したい事業者にとって非常に心強い存在です。
また、将来債権に対応している会社は、継続的な取引が見込まれている場合でも柔軟に資金調達が可能であり、成長フェーズの企業に特に適しています。
さらに、必要書類が少なく手続きが簡単な会社は、忙しい中小企業経営者にとって非常に使い勝手がよく、審査から入金までのスピード感でも高い評価を得ています。

目的や業種、資金調達の緊急性に応じて、自社に最適なファクタリング会社を選ぶことが重要です。比較表とあわせて、こうした特徴もぜひ参考にしてください。

株式会社No.1|オンラインファクタリングにより即日入金を実現!

No.1
 
No.1は、2016年設立のファクタリング業者。
本社を東京に、名古屋市と福岡市に支社を構えているファクタリング会社です。
そんなNo.1の特徴は、ファクタリングのメニューの豊富さや完全オンライン完結のファクタリングサービス、資金繰り専門のコンサルティング支援の3つ。
No.1は一般的なファクタリングのほか、建設業界特化型のファクタリングや、個人事業主・フリーランス向けのファクタリングも強みとしています。
即日入金を希望される場合は、対面取引が一切不要のオンラインファクタリングも可能。
No. 1のオンラインファクタリングは、2社間ファクタリングでありながら手数料を2~8%に抑えており、業界随一の安さを誇ります。
その他、資金繰り専門のコンサルティング業務も提供しています。
資金繰り専門のコンサルタントの支援により、経営リスクの調査・分析や資金繰り改善など、ファクタリングを通じてトータルサポートが可能。資金繰りに悩んでいて、即日利用したい方はぜひNo. 1にご相談ください。
 

対象 法人
個人事業主
フリーランス
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 50万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書・発注書・納品書
売掛先との基本契約書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・ファクタリングのメニューの豊富さで様々な売掛債権に対応しているため利用しやすい
・資金調達を最短即日で対応してくれる
・最低手数料が1%~と低く設定されている
・オンライン契約に対応している
・2社間ファクタリング対応
デメリットまとめ
・面談が必要。ただしオンライン面談可能
・土日祝日はお休み
会社名 株式会社No.1
代表者名 浜野 邦彦
住所 ・東京本社
〒171-0014 東京都豊島区池袋4-2-11 CTビル3F
・名古屋支社
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-3-2 サン・オフィス名古屋3F
・福岡支社
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
電話番号 0120-700-339
FAX番号 03-5956-3671
設立年月日 平成28年1月7日
受付時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)

QuQuMo|オンライン特化の即日サービスが特徴

QuQuMo
 
QuQuMoは、株式会社アクティブサポートが手掛けるファクタリングサービス。

QuQuMo最大の特徴は、オンラインに特化していることです。

ファクタリングがオンラインで完結するため、手数料の低さと入金スピードに期待できます。
ファクタリング手数料は1%~、申し込みから入金までは最短2時間での即日資金調達が可能。

ただし他のファクタリング業者と異なり、ファクタリング手数料の上限が明記されていません。
必ずしも他社より安いとは限らないため、利用の際には手数料に注意してください。

このほか、必要書類の少なさも魅力的。
QuQuMoの必要書類は請求書と通帳の2点のみであり、ファクタリングの基本的な資料である決算書の提出も要りません。

即日入金かつ必要書類の準備が面倒な方は、ぜひQuQuMoをご利用ください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 上限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
必要書類 請求書
通帳
非対面契約 可能
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結でどこからでも手続き可能
・申込から入金まで最短2時間
・少額から高額まで柔軟に対応で利用可能額が上限なし
・業界トップクラスの低い手数料
・法人、個人事業主どなたでも利用可能
・必要書類は2点のみ
・債権譲渡登記の設定不要
デメリットまとめ
・オンライン手続きしかできない
・土日祝日休み
会社名 株式会社アクティブサポート
代表者名 羽田 光成
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-13-10 南池袋山本ビル3階
電話番号 0120-670-680
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~18:00

ビートレーディング|業歴の長い優良ファクタリングサービス

ビートレーディング
ビートレーディングは、2012年設立のファクタリング業者。
東京・仙台・大阪・福岡の主要4都市に拠点を構えて10年目の会社です。
ビートレーディングの特徴は、ファクタリング業界でも特に業歴が長いこと。
2012年からファクタリングサービスを手掛けており、累計ファクタリング件数は26,000件に上ります。
この業歴によって蓄積されたデータやノウハウは、信頼に値するといえるでしょう。
ただし上記4社とは異なり、オンラインファクタリングには対応していません。
申し込みと書類提出はWEBで行えますが、ファクタリング契約では対面で行います。
しかしビートレーディングから依頼企業への訪問を行っており、ビートレーディングの営業所に出向く必要はありません。
ただ、対面取引には時間がかかるため、遠方の会社は即日ファクタリングが難しいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短12時間
買取手数料 2%~12%
手続き方法 対面
必要書類 会社指定の審査依頼書
通帳コピー
請求書・発注書・納品書
登記簿謄本
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・東京・仙台・大阪・福岡の主要4都市に拠点を構えている
・ファクタリング業界でも特に業歴が長いことで信頼感がある
・債権譲渡登記なしでの契約も取り扱いがある
・入金スピードが申込から入金まで2時間
・買取可能額が上限下限なし
デメリットまとめ
・オンラインファクタリングには対応していない
・必ず即日入金されるわけではない
会社名 株式会社ビートレーディング
代表者名 佐々木 英世
住所 東京本社 〒105-0012 東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル 3階・4階
名古屋支店 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄二丁目4-1 広小路栄ビルディング5階
仙台支店 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町一丁目12-7 三共仙台ビル3階
大阪支店 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル9階
福岡支店 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東一丁目1-33 はかた近代ビル8階
電話番号 0120-307-032
FAX番号 03-3431-5630
設立年月日 平成24年4月
受付時間 平日 9:30〜18:30

ベストファクター|脅威の平均買取率を誇るファクタリングサービスを提供

ベストファクター

ベストファクターは、株式会社アレシアが手掛けるファクタリングサービス。
東京に本社を、大阪に支社を構えています。
ベストファクターの特徴は、平均買取率の高さ。
2021年8月実績の平均買取率は92.2%です。
90%前後の買取率はそれほど珍しいものではありませんが、92%を上回る買取率はかなり高い水準でしょう。
ただし、即日振込実行率は77.8%にとどまります。
ほとんどのファクタリング業者は即日振込実行率を公開していないため比較が困難ですが、単純計算で4社のうち約1社は翌日以降の対応でしょう。
主な理由に、対面取引が必須であること、契約時の必要書類が多いことが考えられます。
また、ベストファクターはオンラインファクタリングを提供しておらず、契約時には面談しなければなりません。
また、登記簿謄本・印鑑証明書・納税証明書など、取得に手間のかかる資料を求められることがほとんど。
即日での入金は難しい可能性がありますが、他社と比較して、条件が良ければ利用を検討してみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 対面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
請求書
納税証明書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・平均買取率の高さ【92.2%】
・手数料が業界最低水準の2%~
・最短即日で現金化できる
・個人事業主でも利用しやすい
・無料で財務コンサルティングが付帯
デメリットまとめ
・対面取引が必須である
・必要書類が多い
会社名 株式会社アレシア
代表者名 班目 祐樹
住所 〒163-1524 東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー24階
電話番号 0120-765-021
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日10:00~19:00

アクセルファクター|原則即日対応のファクタリング専門会社

アクセルファクター
アクセルファクターは、東京に本社を、仙台市と名古屋市に営業所を構えるファクタリング業者。
アクセルファクターは、ファクタリング事業に特化した会社です。
他のファクタリング業者では、コンサルティング事業などを手掛けているケースもありますが、アクセルファクターはファクタリング専業。
公式ホームページには「即日でのお振込みが原則」とあり、即日対応が期待できるでしょう。
審査通過率も9割以上ですから、多くの会社に利用しやすい設計と言えます。
ただし、契約は、オンラインファクタリング、対面または郵送での取引のみ。
郵送の場合、書類のやり取りに時間がかかるため即日ファクタリングはできません。
ファクタリング契約の方法、即日ファクタリングの可否については、アクセルファクターの担当者とよく打ち合わせてみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 対面
オンライン
書面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・最短3時間で資金調達できる
・審査通過率が高い
・<2社間ファクタリングが利用できる
・必要書類が少ない
・少額から利用できる
デメリットまとめ
・小額なほど手数料が高くなる
・売掛先が個人事業主だと利用できない
会社名 株式会社アクセルファクター
代表者名 本成 善大
住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-30-4 30山京ビル5階
電話番号 0120-785-025
FAX番号 03-6233-9186
設立年月日 平成30年10月
受付時間 平日 9:00〜19:00

ペイトナーファクタリング |最低1万円から利用可能

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングは、ペイトナー株式会社が提供するファクタリングサービス。
ペイトナーファクタリングの最大の特徴は、フリーランス向けのオンラインファクタリングに特化していることです。
このことは、ペイトナーファクタリングの運営元であるペイトナー株式会社が「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」に加盟していることからもよく分かります。
例えば、ペイトナーファクタリングに登録すれば、請求書をアップロードするだけでいつでも利用できる、完全オンラインファクタリングである、最低1万円から利用できる、個人間取引の請求書もファクタリングできるといったメリットがあるのです。
法人でも利用可能としていますが、ペイトナーファクタリングのファクタリング上限額は10万円からスタートし、利用実績によって毎月更新される仕組み。このため、法人の即日資金調達には利用しにくいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~10万円まで
入金スピード 最短60分
買取手数料 10%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・電話、対面が不要
・最短10分で入金
・個人間の取引も利用可能
・手数料が一律
・オンライン手続きですべて完了できる
デメリットまとめ
・利用可能額に上限がある
・利用可能額が大きくても手数料が下がらない
会社名 ペイトナー株式会社
代表者名 阪井 優
住所 〒107-6003 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
設立年月日 2019年2月
受付時間 平日 10:00~18:00

フリーナンス|フリーランスや個人事業主向けの「お金」と「保険」のサービス

フリーナンス

FREENANCE(フリーナンス)は、GMOクリエイターズネットワーク株式会社が提供する、フリーランスや個人事業主向けの「お金」と「保険」のサービスです。

お金のサービスでは、請求書の早期現金化が可能なファクタリングを提供しており、最短30分で資金調達が可能です。手数料は3%~10%で、利用者の「与信スコア」に応じて変動します。取引先に知られずに利用できる点も特徴です。

保険サービスでは、入院時の所得補償「あんしん補償プラス」や、仕事中の事故を補償する「フリーランスあんしん補償Basic」を用意。フリーランス特有のリスクに対応した内容となっています。

会員登録と専用口座の開設が必要で、口座開設の審査を通じて信用力向上も期待できます。フリーナンスは、フリーランスの資金面やリスク管理を支えるサービスです。

 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 3%~10%
手続き方法 オンライン
必要書類 本人確認書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・資金調達スピード
・手数料は3%~10%と低手数料
・2社間ファクタリングのため、取引先に知られない
・保険サービスが利用可能
・フリーランスに特化
デメリットまとめ
・手数料が与信スコアに影響される
・フリーランス、個人事業主以外は利用できない
会社名 GMOクリエイターズネットワーク株式会社
代表者名 五十島 啓人
住所 – 本社 –
〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
– 福岡オフィス –
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目7番21号 天神プライム
電話番号 03-5458-8056
FAX番号 不明
設立年月日 2002年4月
受付時間 24時間

日本中小企業金融サポート機構|関東経済産業局が認定する経営革新等支援機関

日本中小企業金融サポート機構

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構は関東財務局長、関東経済産業局が認定する経営革新等支援機関です。
日本中小企業金融サポート機構は、中小企業のためにさまざまな活動をしており、その一つがファクタリングサービスとなっています。最短3時間の即日ファクタリングが利用可能で、即日入金してもらうために、17時までにファクタリング契約を締結しなければいけません。ファクタリングに関する資料提出や契約はすべてメールで完結します。書類の用意さえしておけば後は、即日でファクタリング契約ができます。事前に必要書類を用意し、午前中にお申し込みすることで、ファクタリングの即日入金ができます。

入金速度 最短3時間
審査通過率 最大98%以上
手数料 2~12%程度
契約方法 オンライン完結型
書面契約
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 無制限
債権譲渡登記 債権譲渡登記なしでの契約も取り扱う
必要書類 成因資料(請求書、注文書、契約書など)
銀行通帳のコピー(表紙付2カ月分)
日本中小企業金融サポート機構のポイント
・最短3時間の即日ファクタリングが利用可能
・ファクタリング以外に様々な資金調達サポートで経営改善が可能
・資料提出や契約はすべてメールで完結
会社名 一般社団法人日本中小企業金融サポート機構
代表者名 谷口 亮
住所 〒105-0011 東京都港区芝公園一丁目3-5 ジー・イー・ジャパンビル 2階
電話番号 0120-318-301
FAX番号 03-6435-8728
営業時間 平日 9:30〜19:00
設立日 平成29年5月

ラボル|業界最速水準の申請から最短60分で送金

ラボル

銀行振込など現金が必要な支払いをお持ちのカードで決済することで、ラボルが代わりに支払い先へ送金するサービスです。
費用を請求されている方の資金繰りを改善することができ、最短60分で送金が完了します。
必要なものは、請求書とお持ちのカードだけ!手数料も支払い先への送金額の3.0~3.5%(税込)のみで手軽にご利用いただけます!ラボルが選ばれる特徴は、業界最速水準の申請から最短60分で支払い先への送金が可能です。
支払いまで時間がない方や支払いに必要な現金をすぐに用意できない方にオススメです。土日祝日にも送金を行うことが可能です。支払期限が土日祝の場合でも安心してご利用いただくことが可能です。
手数料が3.0~3.5%(税込)のみ! 初期費用やその他にかかる費用は不要
初期費用や一定の金額を下回る金額で利用した際の一律手数料などもなく、手軽にご利用いただくことが可能です。
支払い先への送金金額の下限は1万円から支払い先への送金金額の上限は上限なしです。

入金速度 最短30分
審査通過率 非公開
手数料 10%固定
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
フリーランス
利用可能額 1万円以上
債権譲渡登記 状況によっては登記なしでもファクタリング可能
必要書類 請求書
成因資料(契約書や担当者とのメールなど)
本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)
ラボルのポイント
・最低利用額が1万円で個人事業主やフリーランスが使いやすい
・申し込みから入金までに最短30分で資金調達ができる
・年中無休で24時間いつでも審査を受けられる
会社名 株式会社ラボル
代表者名 吉田 教充
住所 〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町1番1号渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
営業時間 24時間365日
設立日 2021年12月1日

トップ・マネジメント|ZoomやMeetを使ったオンライン面談可能

トップ・マネジメント

トップ・マネジメントのファクタリングでは、面談が必須です。営業所がある東京近郊に住んでいない場合は、店舗に赴いて契約する必要はなく、出張対応してもらうこともできます。ただし、ZoomやMeetを使ったオンライン(web)面談もおこなっているため、時間がかかりトップ・マネジメントならオンライン面談も可能です。
トップ・マネジメントは、ファクタリングサービスの種類が豊富。建築会社、運送会社、人材派遣会社、個人事業主など、職種や事業規模ごとに適したファクタリングを提供しています。
また、助成金申請といっしょにファクタリングをおこなう「ゼロファク」、広告業界・IT業界に特化した「ペイブリッジ」、専用口座を新規で開設しておこなう「電ふぁく」など、ほかの会社には無い特殊なファクタリングサービスがあります。

入金速度 最短60分
審査通過率 非公開
手数料 0.5%~12.5%
契約方法 オンライン完結型
書面契約
利用対象者 法人
個人事業主
フリーランス
利用可能額 30万円~3億円
債権譲渡登記 必要
必要書類 請求書
銀行通帳のコピー
決算書(直近2期分)
トップ・マネジメントのポイント
・ZoomやMeetを使ったオンライン(web)面談
・職種や事業規模ごとに適したファクタリングを提供
・2社間や3社間ファクタリングが選べる
会社名 株式会社トップ・マネジメント
代表者名 大野 兼司
住所 〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町1-4-3 竹内ビル2F
電話番号 0120-36-2005
FAX番号 033526-2006
営業時間 平日 10:00〜19:00
設立日 平成21年4月21日

ファストファクタリング|すべての手続きがオンラインで完結

ファスト
 

ファストファクタリングは大阪に拠点を構えるファクタリング会社で、業界内でも低水準の手数料(2%から)と最短2時間以内の迅速な資金調達が特徴です。すべての手続きがオンラインで完結するため、全国どこからでも利用可能であり、利便性に優れています。また、債権譲渡登記の留保に対応しているため、取引先に知られることなく資金調達を進められる点も大きな魅力です。

ファストファクタリングの審査通過率は95%を超えており、手数料の上限が明確に設定されていることから、追加費用の心配がない安心の資金調達手段となっています。特に2社間ファクタリングでは、相手先に知られることなく即日の資金化が可能で、スピーディーな資金繰りの改善が期待できます。

さらに、2回目以降の利用者向けには、「注文書ファクタリング」や「発注書ファクタリング」といった将来の売掛債権を活用したサービスも提供しており、長期的な資金調達の選択肢も広がります。基本的にはオンライン完結型のサービスですが、必要に応じて対面での手続きにも対応しており、利用者のニーズに柔軟に応える体制が整っています。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 〜1億円
入金スピード 最短2時間
買取手数料 2%~
手続き方法 オンライン 電話
必要書類 請求書、通帳コピー、決算書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・将来債権のファクタリングができる
・審査通過率は90%程度
・経営コンサルティングサービスも受けられる
会社名 株式会社ミラージュ
代表者名 明記なし
住所 大阪府大阪市中央区道修町1-7-10
電話番号 明記なし
受付時間 明記なし

まとめ:新しい形のファクタリングも続々登場!請求書なしのファクタリング相談もNo.1のファクタリングへ!

請求書なしでも、一定の「売掛金がある」ことを証明できる注文書や契約書などの書類があれば、ファクタリング会社が買取を検討してくれる場合があります。
実際、「相談したら、支払い予定の契約書だけでも対応してくれた」との声もあります(ある利用者曰く)。

しかし、それだけの書類を用意するくらいならば、請求書を紛失せずに保管・提出しておくのが一番確実です。最近では、紙に手書きの請求書を使うケースは少なく、ほとんどがパソコンで作成したデータ(PDF)による請求書となっています。

不安がある方は、USBに定期的に保存したり、クラウドと同期させたりして、請求書や必要書類のバックアップを取っておくと安心です。

それでも、請求なしでファクタリングを利用したい、あるいは支払条件が確定していない将来債権(注文書ファクタリングなど)を活用したい場合は、まずは各ファクタリング会社に相談してみましょう。近年では、少額取引や個人事業主でも相談できる柔軟なサービスが増えています。

また、2020年の民法(債権法)改正により、将来債権の譲渡も可能になり、従来に比べて契約の自由度が高まりました。この機会に、借入金に頼らない資金調達の一つとして、即資金化可能なファクタリングも視野に入れてみてください。

「株式会社No.1」は、長年の実績と豊富な取引事例を持つ信頼あるファクタリング会社です。口コミや評判も良く、支払サイトが長い取引先にも対応可能といった柔軟性が評価されています。

請求書なしでのファクタリングは原則非対応ですが、契約書・発注書などの書類やご相談内容の条件によっては、対応可能なケースもございます。まずは、お客様のご状況をお聞かせください。

当社では、相談から書類提出、面談、入金まで、すべてオンラインで完結する非対面ファクタリングを実施しています。遠方の方や多忙な方でも、同じように安心してご利用いただけます。各種書類はデータ送信でOKです。

まずは、「請求書がないから無理かも」と諦める前に、株式会社No.1にご相談ください。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 19:00( 土日祝休 )

   

お知らせ

   

お知らせ 一覧へ

DX認定

株式会社No.1は「DXマーク認証付与事業者」として認められました。

to top