カテゴリー: ファクタリング ・ ファクタリング会社
QuQuMoの評判は?手数料、審査、口コミ、活用事例やおすすめ利用法などを徹底解説
今回は「QuQuMo」というファクタリング会社を紹介します。
ファクタリング最大の魅力は「必要書類が少なく」かつ「迅速に資金調達」できることです。ファクタリング会社にはさまざまなところがありますが、この2点を重視しているファクタリング会社がおすすめなのは言うまでもありません。
今回紹介するQuQuMoというファクタリング会社はとにかく必要書類が少なく、かつ迅速な資金調達(最短即日、2時間)が可能なファクタリング会社になります。
ファクタリングの強さを存分に発揮できるファクタリング会社としてQuQuMoの評判や口コミ、活用事例などを紹介していきます。
QuQuMoは迅速な資金調達手段としておすすめできるものなので、ぜひファクタリングによる資金調達にチャレンジしてみてください。
ファクタリングについて、詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。
ファクタリングを徹底解説|ファクタリング初心者必見
QuQuMoとはどのようなファクタリング会社か?
まず、QuQuMoのファクタリングについてその概要を説明します。QuQuMoはオンラインファクタリング、2社間ファクタリングに特化してとにかく迅速な資金調達を行いたい事業者のニーズに応えます。
QuQuMoにおけるファクタリングの概要
QuQuMoは、オンラインに特化したファクタリングサービスを提供しています。オンライン専業の強みを活かし、とにかく迅速な資金調達が可能で、最短即日での入金も実現できます。
必要な書類は、請求書と銀行口座の通帳コピーのみになります。この書類の少なさから、申請後、最短2時間以内に資金が振り込まれます。オンライン専業なので利用にはインターネット環境の準備が必要です。
また、QuQuMoはノンリコース契約(償還請求権なし、返済義務なし)を採用し、利用者の回収不能リスクを軽減します。さらに、債権譲渡登記も不要で、手続きの負担が少なく済みます。
少額の売掛金にも対応し、専用フォームに必要情報を入力し、書類データを送るだけで手続きが完了します。事業経験者はもちろん、初めてファクタリングを利用する方でも簡単に資金調達が可能です。
利用前に、請求書や通帳をスキャンしてPDF化するなど、事前準備をしておきましょう。
QuQuMoで実施しているファクタリングの概要について表にまとめました。
【QuQuMoの概要】
審査通過率 | 非公開 |
---|---|
手数料 | 1%~ |
契約方式 | 2社間ファクタリング |
入金までのスピード | 最短即日、2時間 |
買い取り可能額 | 上限なし、下限なし |
必要書類 | 請求書、通帳コピー |
対象者 | 法人、個人事業主やフリーランス |
運営会社 | 株式会社アクティブサポート |
QuQuMoのファクタリングはオンラインファクタリングの2社間ファクタリングに特化していて、とにかく迅速な資金調達を可能にしています。多少手数料がかかっても早く資金調達したい事業主様に向いています。
QuQuMoの各重要項目について解説
QuQuMoの各項目について上の表に沿って解説していきます。
審査通過率
QuQuMoの審査通過率は非公開です。しかし、「迅速に資金化できた」「他社で断られていたがQuQuMoだから通った」という評判も多く、実際の審査通過率はかなり高いものと思われます。
手数料
QuQuMoのファクタリング手数料は1%~となっています。実際に2社間ファクタリングで1ケタ台前半の%になることは極めてまれですが、それでも可能性はあります。
QuQuMoの「お得意様」になることが不可欠だと思われますが、利用していく中でどんどん手数料が下がることを期待しましょう。
なお、一部口コミサイトには「1%~14.8%」という記載がありますが、QuQuMo公式サイトで裏が取れているものではないので、参考数字としてください。
契約方式
QuQuMoのファクタリングは2社間ファクタリングかつオンラインファクタリングのみになります。
簡易な手続きで資金調達まで進むのは大きな魅力と言えるでしょう。
入金までのスピード
QuQuMoのファクタリングは最短即日2時間です。その日午後の申し込みでも入金まで間に合う可能性があります。
債権譲渡通知、債権譲渡登記どちらも不要で迅速に手続きが進みます。
買い取り可能額
QuQuMoのファクタリング買い取り金額に上限はありません。みなさんと売掛先の業績や社会的信用があればかなりの金額を資金調達できるかもしれません。
必要書類
QuQuMoのファクタリングに必要な書類は「請求書」「通帳コピー」この2点が原則で、登録時に身分証明書を提示いただきます。
必要最低限の書類で済むので、準備は簡単です。オンラインファクタリングになるので、書類についてはPDFなどに換えてデータ化しておきましょう。
対象者
QuQuMoは法人だけではなく、個人事業主やフリーランスの方についても利用可能です。
あらゆる事業主様にご利用いただけるのでとても心強い経営の味方です。
QuQuMoの申し込み手続きの流れ
QuQuMoの申し込み方法や手続きについて、その流れを解説します。
登録、申し込み
まずは、公式サイトの無料相談フォームから見積もりを依頼します。フォームには、事業形態(法人または個人事業主)、法人名(または屋号)、代表者または担当者の氏名、メールアドレス、電話番号、そして相談内容を入力します。この際、売掛金の買い取り希望内容について具体的に記載するとスムーズです。
書類提出、審査
見積もり依頼後、QuQuMoの担当者から連絡があり、審査に必要な書類を提出します。主な書類として、直近3か月分の全銀行口座の入出金明細と、請求金額や入金日が確定している請求書が必要です。審査はほどなく行われ1時間~2時間程度で結果が出ます。
審査が完了すると、QuQuMoより買い取り金額と手数料が提示されます。
ファクタリング契約
QuQuMoより提示された買い取り条件、買い取り金額に問題がなければ契約を進めます。契約は、弁護士ドットコム監修の「クラウドサイン」を利用するため、安全性や個人情報保護も徹底されています。契約締結後、指定の銀行口座に入金が行われます。
QuQuMoのメリットとデメリット
ここでQuQuMoのメリットとデメリットについて説明します。
QuQuMoのメリット
QuQuMoを利用するメリットは以下になります。
迅速なオンラインファクタリングで速やかに資金調達
QuQuMoは2社間ファクタリングかつオンラインファクタリング限定です。すべてWEB上の手続きで完結するので、全国どこからでもいつでも申し込み可能です。
沖縄の事業主様も北海道の事業主様も、離島の方もどなたでも申し込みできます。
弁護士ドットコム監修のファクタリングシステムで安全面は万全
QuQuMoのファクタリング契約には、電子契約サービス「クラウドサイン」を採用しています。
「クラウドサイン」は有名な弁護士相談サイト「弁護士ドットコム」が提供するサービスで、業界トップクラスのシェアを誇ります。最新のセキュリティ技術を活用し、契約の締結や管理をすべてオンラインで完結できるため、手間がかかりません。
また、金融機関や官公庁などでも利用されるほど高い信頼性があり、厳重なセキュリティ対策が施されています。そのため、初めて利用する方でも安心して手続きを進められます。
QuQuMoのデメリット
一方QuQuMoにはデメリットもあります。デメリットについても知っておきましょう。
土日は非対応、営業時間外も非対応
QuQuMoはオンラインファクタリングですが「24時間365日」の営業ではありません。
土日祝日は休日であり、平日も9:00~19:00に営業時間を過ぎると、翌日、翌営業日の審査になります。夕方慌てて申し込みしてもその日中の資金調達は難しくなります。
面談がないので定性的要素が伝わらない
QuQuMoは対面ではないので対面面談はありません。またZOOMを使ったWEB面談も行いません。
これが最短即日2時間の資金調達につながっているのですが、ファクタリング審査における「定性面」が伝わりません。
つまり、ファクタリングするにあたっての「特段の事情」や、やる気、熱意、今後の事業見通しなどを伝えて加点要素にできません。
定性面を審査における加点要素にしたい場合は、QuQuMoは向いていませんのでご注意ください。
QuQuMoの評判と口コミ:利用者のリアルな声を紹介
QuQuMoの口コミや評判を抜き出してみました。
「ファクタリングで審査が甘い業者は・・・
日本中小企業金融サポート機構
ベストファクター
QuQuMo online(ククモオンライン)」
(「X」より)
「QuQuMo Onlineは法人・個人事業主向け #ファクタリング で人気のサービス
・業界最安値の手数料1%
・入金まで最速2時間
・来店不要のオンライン完結
特に「手数料」の安さはダントツ」
(「X」より)
「QuQuMo様には日頃から大変お世話になっております。
インターネット検索で見つけ、「オンラインで手続きが完了する」とのことだったので問い合わせたところ、当日中にご連絡をいただき、翌日には入金があり、大変助かりました。見積もりから契約までネット上で完結し、余計な費用が発生しない点も魅力に感じました。
また、対応がとても丁寧で、電話やメールでも親身になって相談に乗っていただき、安心して手続きを進められました。担当者の方も誠実で柔らかい雰囲気があり、必要書類も少なく、スムーズに進行できたので、ストレスなく利用できました。
毎回、買取や入金も予定通りで、資金繰りが厳しい時に迅速に対応していただき、本当に感謝しています。信頼できる企業として、知人にも安心して紹介できるサービスです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」
(Google「口コミ」より一部修正)
「資金繰りに困っているときに利用させてもらい、本当に助かりました。
担当していただいた方もとても丁寧かつ迅速な対応をしていただき、とても良かったです。
今後も利用させていただきます!」
(Google「口コミ」より一部修正)
「コロナの影響により、前年度は赤字決算となり、銀行融資も難しい状況でした。さらに、取引先の支払い遅延やプロジェクトの延期が重なり、資金繰りが厳しくなったため、初めてファクタリングを利用することにしました。
相談時には丁寧に対応していただき、手続きも非常に迅速でした。午前中に問い合わせと申し込みを行い、その日の夕方には入金され、大変助かりました。心から感謝しております。
資金調達の手段として、今後もぜひ活用したいと思います。」
‘Google「口コミ」より一部修正)
どの口コミも迅速な対応を評価しています。QuQuMoのファクタリングの大きな強みとして、迅速な資金化は間違いないようです。
QuQuMoの利用をおすすめする活用事例
QuQuMoの特徴やメリットを生かせば、以下のようなシーンで大いに役立つはずです。
手続きを簡単にかつ迅速に済ませたい事業主様におすすめ
QuQuMoは問い合わせから申し込み、審査、入金までの全工程をオンラインで完結できるファクタリングです。
対面契約にかかる時間や書類の準備、事務所での申し込みにかかるコストを省けるため、多忙で打ち合わせの時間が取れない方や、遠方に拠点を構える企業・個人事業主にも向いています。
また、場所を問わないので全国各地、どこの事業主様でも申し込み可能です。
必要書類の提出も、Web上で「入出金明細」と「請求書」をアップロードするだけで完了し、郵送の手間もかかりません。
安心、安全なファクタリング契約を行いたい事業主様におすすめ
QuQuMoのファクタリング契約手続きには、弁護士ドットコムが提供する電子契約サービス「クラウドサイン」を採用しています。
クラウドサインは、国内トップクラスのシェアを誇り、官公庁や金融機関にも導入されるほど高いセキュリティを備えています。安全に契約を進められるため、情報漏洩のリスクがなく(何かあれば弁護士ドットコムの信用問題)、ファクタリングが初めての事業主様も安心してご利用いただけます。
QuQuMoで審査通過するためのポイント
QuQuMoのファクタリング審査を通過するには、ファクタリング審査における基本的なポイントを押さえることが重要です。
まず、審査では売掛先の信用力が重視されるため、取引先の財務状況や支払い実績が安定していることが望ましいです。特に、自治体・官公庁・行政機関・大企業との取引がある場合、審査に通りやすくなります。
面談がなく書類審査だけなので、売掛先については可能な限り有名あるいは公共のものであることが望ましいです。
開業間もない事業主でも利用可能ですが、売掛先から1年以上継続して入金実績がある請求書を提出すると、審査の通過率が高まります。
QuQuMoの審査基準は、他のファクタリング会社でも一般的に採用されている標準的なものとなっています。
QuQuMoは簡単かつ迅速に資金調達できるファクタリングの理想形
QuQuMoはその簡便性と迅速性が大きな武器になることは、口コミや評判から間違いないようです。
とにかく急な資金需要が発生して困った場合は、QuQuMoによって売掛債権(売掛金)を資金化して間に合わせます。
オンラインファクタリングですが、手続きは簡単で必要書類も少ないため、誰でもすぐに申し込めます。請求書と通帳ならば誰でも即時用意できます。通帳コピーはWEBバンキングの明細でも構いません。
そうなるとスキャンの手間も不要で、PDFとして印刷(データ保存)すればいいわけです。
このようなQuQuMoの強みをぜひ生かしていただき、自社の売掛債権(売掛金)を早期に資金化することにつなげてください。
利用者の口コミ、評判もとてもよいのでぜひ積極的な利用をおすすめまします。
何卒よろしくお願い申し上げます。
ファクタリングなら株式会社No.1 詳細情報
株式会社No.1の各サービスの紹介は下記からご覧ください。
ご不明点やご質問はお気軽にお問い合わせください。
よく見られているファクタリング記事