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広告代理店の資金調達にファクタリングが有効!?なぜファクタリングをおすすめするのか理由を紹介

広告代理店と聞くと、大手企業を思い出します。抜群の資金力がありキャッシュには困っていないような印象を受けます。しかし、実際にはそこまで潤沢なキャッシュを持っている広告代理店は少ないようです。

企業や官公庁とビジネスを行う際、広告代理店は欠かせない存在として知られています。

広告やCMを希望する企業から依頼を受け、適切なメディア、マスコミとの橋渡し役である広告代理店は、クライアント(起業や官公庁)のプロモーション活動において重要な役割を担っています。

この記事では、広告代理店の資金調達方法としてファクタリングがおすすめできる理由について解説します。広告代理店の方々には、資金調達の手段としてファクタリングもぜひ候補に入れていただくことをおすすめします。

広告代理店の仕事の仕方、特徴は?

従来の広告代理店、我々がイメージする広告代理店は、クライアントから前払いで広告料を受け取り、メディア(マスコミ、テレビ局、新聞社、出版社など)と打ち合わせを行い、広告を掲載することで利益を得ていました。

このため、広告代理店は資金繰りが悪化することは少なく、キャッシュ(自己資金)が潤沢であったため、新たなクライアントへの営業や既存クライアントへの追加提案が可能でした。

しかし、現在の広告代理店を取り巻く状況は大きく変わっています。クライアントは昔のように広告にお金を出せなくなりました。TVCMを見ても今は健康食品や「終活」、お葬式、死亡保険、通販などお年寄り向けのものばかりになっています。

電車内の広告を見てみましょう。昔と比較して中吊り広告が減少していることが分かります。これは、多くの人が電車内でスマートフォンを使用しているため、車内広告の効果が薄れているからです。

現在では、昔からのメディア広告に加えて、ネット上の広告、リスティング広告、SNS広告、アフィリエイト広告など、クリックにより成果報酬が発生する広告形態が主流となっています。

このような広告では、広告が掲載された時点、あるいは広告契約時に広告料を支払うではなく、クリックされた時点で広告料が支払われるシステムに代わってきます。漫然と広告を流すだけではダメで、積極的に見てもらってアクセスしてもらわないと広告料がもらえなくなってきています。

インターネット広告では、納品までに期限が設けられ、複数の人手を確保して制作が行われます。このため、広告代理店は外注費や人件費をまず負担する必要があります。広告作成料をクリエイターに先払いします。

しかし、成果報酬型広告ではクリックされないと報酬が後払いとなるため、手持ち現金がなくなります。先払いして広告を作っても回収できるのははるか先、という現実があります。

結果としてキャッシュフローが悪くなります。結果として、資金繰りに苦労する広告代理店が増加しています。ネット広告の時代、SNSのマーケティングの時代になり、従来型の広告代理店収益モデルは崩壊しつつあることをまず念頭においてください。

だからこそ、融資ではなく、売掛債権(売掛金)を即時資金化できるファクタリングの有用性が高くなっています。

広告代理店の資金調達法としてファクタリングがおすすめできる理由

広告代理店が置かれている昨今の状況を踏まえ、ファクタリングが資金調達方法としておすすめできる理由を考えてみましょう。

広告代理店がメディアに確保した広告枠の売上は、現金で即回収するのではなく、月末締めの掛け売りが一般的です。このため、売上計上から実際に入金されるまでに一定の期間が発生します。

この期間中に大口案件が発生した場合、広告制作のためのクリエイターに支払う外注費や人件費を捻出できず、ビジネスチャンスを逃すことがあります。

また、売掛債権(売掛金)の支払いサイトが長いと資金繰りが悪化し、光熱費などの固定費支払いができなくなる恐れがあります。

従来、広告代理店は手形取引を行い、手形割引によって売掛債権(売掛金)の支払期日前に現金化することが可能でした。しかし、手形割引は手続きが複雑で時間がかかり、コストパフォーマンスが悪いです。政府の手形取引を減らしたい意向も相まって、なかなか現実的ではなくなっています。新興企業のクライアントはそもそも手形の振り出しを行っていません。

一方、ファクタリングならば、各種法律による規制が少なく、信頼できるファクタリング会社と取引できれば、迅速かつ簡便な手続きで資金調達が可能です。融資よりもはるかに迅速な資金調達が可能になります。

広告代理店がファクタリングを行うメリットとデメリット

ファクタリングをおすすめできる理由は以上になりますが、明確なメリットだけではなく
デメリットについても知っておくことが必要です。メリットとデメリットを比較して、メリットの方が大きければ、ぜひファクタリングを広告代理店の資金調達における選択肢にしていただければと存じます。

広告代理店がファクタリングを行うメリット

まず広告代理店がファクタリングを行うメリットについて考えていきましょう。

即日資金化できる、迅速な資金調達が可能

ファクタリングでは最短即日の迅速な資金調達が可能です。融資や手形割引と異なり、法律による細かな規制がないため、当事者間で柔軟な対応が可能です。

売掛先が信頼できる場合、審査が迅速に行われ、最短即日の資金調達が実現します。早いファクタリング会社だと1時間~2時間で入金まで完了することがあります。

取引先に知られずに資金調達できる

2社間ファクタリングを利用すると、広告代理店は売掛先に知られることなく資金調達が可能です。

これにより、売掛先との信頼関係を維持しつつ、迅速な資金調達が可能です。3社間ファクタリングの場合は、売掛先の同意が必要なので、ファクタリングの事実がバレマイナスに働く可能性もあります。

大手メディアが売掛先、取引先の場合審査に通りやすい

広告代理店の場合、クライアント(売掛先)が大手マスメディアや官公庁というケースがあります。その場合、社会的な信用度は極めて高く、売掛金入金日に支払いが遅れるということは考えられません。

ファクタリングは申し込み人の経営状況よりも売掛先から期日に回収できるということが重視されます。そのため、大手クライアントを持っている広告代理店は、ファクタリングを行う際にとても有利で、まず通らないことは考えられません。

ファクタリング会社がファクタリングを行うデメリット

一方で、ファクタリングにはデメリットも存在します。こちらが多い場合、ファクタリングをあてにし過ぎるのは問題かもしれません。

融資と比べて手数料が高い

まず、手数料が高いことが挙げられます。ファクタリングの手数料は融資の利息制限法のように法規制されておらず、2社間ファクタリングでは10%~20%、3社間ファクタリングでは1桁%が相場になっています。

2社間ファクタリングでは、手数料を年利換算すると100%を超えることもあります。このため、資金調達方法として融資を選ぶ方がコストを抑えられる場合があります。多少時間がかかっても大丈夫なら、ファクタリングよりも融資を選ぶ選択肢もあります。

新興企業がクライアントだと売掛先として信用度が下がり審査で不利になる

大手メディアや官公庁など売掛先の社会的信用度が高ければ、審査は通りやすくなりますが、逆に売掛先の信用度がないとファクタリングの審査が厳しくなります。

上述のように売掛債権(売掛金)の信用度が低いと、ファクタリングの審査が厳しくなり、安い価格でしか買い取ってもらえない、あるいは買い取りが不可能になることもあります。新興WEBメディアがクライアント、売掛先になると、大手メディアの時のようにはいかなくなります。

ファクタリングを利用する際は、売掛先の社会的信用度がどのくらいなのか、確認することが重要です。

広告代理店の変わりつつあるビジネスモデルにはファクタリングがマッチしている

広告代理店は、そのビジネスモデルや広告媒体の変化により、すぐに現金が入りにくくなっています。以前はクライアントと手形取引をしながら、事前にお金が入金されていましたが、ネットの発達で成果報酬式の広告が増え、従来の企業との取引が難しくなりました。

新興企業は従来の広告代理店のやり方が通じません。そのため、いつでも広告制作に入れるように潤沢な手持ち資金が必要になります。

それには、一定規模の自己資金が必要ですが、現預金をずっと持っているのは難しいです。やはり支払いに充ててしまいます。そのため、支払いサイトが長い売掛債権(売掛金)をファクタリングすることで、臨機応変に即日即時資金化する方法がマッチしています。

現代の広告代理店には売掛債権(売掛金)が多いので、いくらでもファクタリングによって資金調達できることを活かすべきです。

ファクタリングは、売掛債権(売掛金)をうまく利用して迅速に資金を調達できるため、広告代理店にとって有効な手段になります。

ファクタリングの条件が良ければ、融資や手形割引以上のメリットがあります。ファクタリングについて理解し、仕事を受注する効果的なタイミングでそのカードを切ることが大切です。ぜひ広告代理店の方はファクタリングを「武器」として利用してみましょう。

広告代理店の急な資金調達はファクタリングが最適!株式会社No.1のファクタリングを使って資金調達を!

広告代理店の事業では、すぐに現金が必要になることがあります。一方で、広告代理店は掛売が多く、その売掛債権(売掛金)については支払いサイトが長い傾向にあります。

現金が必要な場面が多く、売掛債権(売掛金)の支払いサイトが長い。まさにファクタリングとの相性が良い業種です。

回収日前の売掛債権(売掛金)をファクタリングによって現金化し、短期に資金化できるファクタリングをぜひ有効活用してください。

広告代理店の顧客は官公庁やマスコミが多く、倒産の心配がないので審査もスムーズに進みます。信用情報も関係ないので、売掛先がしっかりしていれば問題なくファクタリングを利用できます。

当社「株式会社No.1」は広告代理店の売掛債権(売掛金)を高く評価し、事業主様に有利な条件で買い取りいたします。

安心して見積もりに出してください。また、オンラインファクタリングのシステムを使えば、最短60分での資金調達も可能です。

まず広告代理店の事業主様へファクタリングという選択肢があることをお知らせします。ファクタリングは信用情報に記載されないので、過去を問いません。また周囲にバレず利用できるためぜひ資金調達の選択肢にしていただければと存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

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