カテゴリー: ファクタリング
雷都栃木県での資金調達はどうすればいいの?事業主様におすすめのファクタリングを紹介!
ファクタリングを利用しようと思った場合、どうしても店舗を探すと首都圏が有利になります。
ファクタリングは融資と比べて資金化のハードルが低く、審査も緩めでその期間も短いという特徴があります。
急な資金調達、明日までに100万円必要、機械が壊れてしまい急いで修理しなければならないが、掛買いに対応しておらず、現金を用意しなければならない・・・、このような時に融資を待っていては間に合わず、ファクタリングによる資金調達が推奨されます。
栃木県にお住まいの方は、ファクタリングが必要になった場合どのように手続きを取りますか?栃木県は県庁所在地である宇都宮市周辺であれば、ファクタリング会社はあるかもしれませんが郊外になると大変です。
その栃木県の事業主様がファクタリングする際にどのようにすれば良いのか、今回は解説します。特に宇都宮市に遠い栃木県北部や東部の事業主様がどのようにすれば良いのか、その解決方法もお示しいたします。ぜひ参考にしてください。
栃木県の特徴を整理しておこう
栃木県は、関東地方北部に位置する県で、人口は約192.3万人(2021年現在)となっています。海がない「海なし県」「内陸県」で夏は隣接する群馬県ほどではありませんが、かなり暑い気候になっています。
ただし、群馬県北部と比較して冬場の降雪量は控えめとなっています。県内の地分は県中部の宇都宮市、鹿沼市など、県南部の小山市や栃木市、県南西部両毛線やわたらせ渓谷鐵道でつながっている佐野市・足利市など茨城や群馬両県と繋がりがある県南地方、夏場冷涼な那須高原や奥日光など北部に分かれています。北部の冬季降雪量もそれほどではありません。
北部から北西部にかけて奥羽山脈、日光連山、足尾山地が連なります。標高1500m~2500m程の急峻な山岳があり、ここに夏場は南風が当たるため、積乱雲ができやすく、栃木県は「雷都」と呼ばれるほど雷が多い土地になっています。
日本の中でも夏季の発雷日数、栃木県はダントツになっていて、この環境は人によってはかなり大変だと言われています。
県土のほぼ中心部に県庁所在地である宇都宮市が立地し、人口は50万人、県全体の4分の1が集中しています。ファクタリング会社があるとすれば宇都宮になります。
産業は、農業、工業、商業、観光業のバランスがとれています。
農業は、平野部が米や麦の栽培、那須高原など酪農地、畜産地となっています。また「とちおとめ」などいちごも名産品です。
宇都宮餃子も忘れることはできません。これはもともと中国とゆかりがあったわけではなく、宇都宮市が町おこしとして始めたのが見事に成功しました。
工業は、北関東工業地域、や関東内陸工業地域を形成しています。機械工業や金属工業、食品・飲料工業も主力ですし、自動車関連産業(日産自動車系、本田技研工業系)が、県北部で工場を操業しています。
観光業は、日光・鬼怒川エリアや、那須・塩原エリアの2本柱で展開しています。
皇室の那須御用邸もあります。温泉もあり、冬場の観光客も絶えません。
また、日光東照宮などの世界遺産もあります。北関東各県には歴史的建造物がないと言われていますが、栃木県は例外で、歴史的文化的にもかなりのものを持っています。
これだけさまざまな産業があるので、ファクタリング需要もあります。季節性の産業(観光業など)は、急な資金需要もあり、つなぎ資金として融資では間に合わない事態も想定されます。
したがって、資金化に際して時間がかからず、審査も簡便なファクタリング需要が潜在的に多いものと言えます。
まず栃木県で利用できるファクタリング会社(栃木県内の事業主様も含む)を比べてみました。
A社 手数料率3.5%~ 取扱金額30万~6,000万円 資金調達スピード 最短即日 |
B社 手数料率3%~ 取扱金額10万~4,000万円 資金調達スピード 最短即日 |
C社 手数料率2.8%~ 取扱金額50万~9,000万円 資金調達スピード 最短即日 |
D社 手数料率2.5%~ 取扱金額50万~5,000万円 資金調達スピード 最短即日 |
E社 手数料率2.4%~ 取扱金額~3億円 資金調達スピード 最短即日 |
F社 手数料率3.3%~ 取扱金額30万~5,000万円 資金調達スピード 最短即日 |
G社 手数料率2.7%~ 取扱金額~2億円 資金調達スピード 最短即日 |
H社 手数料率2.3%~ 取扱金額30万~7,000万円 資金調達スピード 最短即日 |
I社 手数料率2%~ 取扱金額80万~4,000万円 資金調達スピード 最短即日 |
№1 手数料率1%~ 取扱金額50万~5,000万円 資金調達スピード 最短即日 (※当社「No.1」) |
---|
栃木県で利用できるファクタリング会社の買い取り条件をまとめるとこのようになります。どこも細部が異なりますが「帯に短し襷に長し」という印象です。
栃木県内のファクタリング会社に限定すると、それほど条件が良くなく、一番下の当社「No.1」の条件の方がよさそうです。
何とか、栃木県以外のファクタリング会社を利用できれば、売掛債権(売掛金)の高額な資金化に繋がれそうですが、いかがでしょうか?
ちなみに、ファクタリングと同様、迅速な資金調達が可能な方法として知られている「ビジネスローン」、消費者金融系ノンバンクの事業用融資と比較すると、条件があまりよろしくない栃木県のファクタリング会社でもまだいい方、ということがわかります。
ビジネスローンは以下のような特徴を持ちます。
- 利用限度額が約1000万円と少なめ
- 融資なので信用情報照会がある
- 信用情報ブラック、金融ブラックの場合借りられない
- 1000万円では必要な資金調達ができない場合がある
- 消費者金融からの借入になるので、以後、特に銀行融資にあたり大きなマイナスとなる
というデメリットがあります。
というかデメリットがとても多いです。特に信用情報にビジネスローンを記載され、その結果「消費者金融からの借入歴あり」ということが、融資を申請した際に銀行からの信用情報照会でわかってしまいます。
銀行は消費者金融と取引歴のある会社にはお金を貸しません。あるいは高額の利息を付けてくるでしょう。
ビジネスローンは上限額も低く、そのリスク(信用情報が大幅減点になる)に見合ったリターンが期待できません。よほど資金難に追い込まれ、かつ、売掛債権(売掛金)がないなど限定的な状況のみで活用が考えられる、と解釈するべきです。基本的におすすめしません。
ファクタリングはそうした信用情報関連の工程がないので、売掛債権(売掛金)さえあれば誰でも利用できます。また上記の表を見ていただければわかるように、利用上限額もビジネスローンの比ではないほど高くなっています。
まとまった資金が必要な場合、ビジネスローンではなくファクタリングによって資金化を達成した方がはるかにメリットが大きいことになります。
ファクタリングは売掛債権(売掛金)の存在が不可欠です。飲食店の方などの中には「お客様が掛け売りをしていないからファクタリングは使えない」とお悩みの事業主様もいるかもしれません。
しかし、クレジットカード払いやQRコード決済(〇〇PAY)なども立派な売掛債権(売掛金)になります。運営者からの入金日までは売掛債権(売掛金)として扱われますので、その資金をファクタリングによって早期資金化できます。
使い方次第で非常に利用価値がある方法ですので、ぜひ業種を問わず迅速な資金化の手法としてファクタリングをご検討ください。
オンラインファクタリングによって栃木県から全国のファクタリング会社へ申し込み可能!
栃木県の県庁所在地の宇都宮市にあるファクタリング会社は限られています。したがって競争がなく、少ないファクタリング会社の条件はあまり良くありません。
条件の良いファクタリング会社は県外、東京都内などにあります。やはり競争があった方が事業主様にとって条件の良いファクタリングメニューが用意されます。
そのため、栃木県の事業主様も、東京や首都圏のファクタリング会社を探した方が良いでしょう。しかし、宇都宮の方ならば、宇都宮線などによって1時間半~2時間程度で東京まで出られますが、北部山岳部や県東部にお住いの方は、東京まで出ようとすると時間がかかってしまいます。
せっかく迅速な資金化がファクタリングのメリットなのに、そのメリットを活かせなくなってしまいます。そこでぜひ行っていただきたいのが「オンラインファクタリング」です。オンラインファクタリングならば、場所を問わず申し込めるため、電車で東京まで出ていかなくても済み、時間が節約できます。また、条件の良いファクタリング会社を東京、あるいは全国から選べます。
栃木県北部も宇都宮もどこでもOK!オンラインファクタリング共通の流れを整理します
オンラインファクタリングは場所を問わないので、申し込み、手続きの流れは基本的に全国共通です。
オンラインファクタリングでは、栃木県からファクタリング会社の実店舗へ行くことなく手続きします。ファクタリング会社の担当者と対面でお話しする必要もありません。
銀行などでは対面で面接して、その結果を審査に反映させますが、オンラインファクタリングでは、ZOOMやLINEなどの動画チャットツールを使います。
これで実際に店舗へ行かなくても、面談の代わりになります。
またファクタリング書類についても郵送する必要もなく、ファクタリング会社にメール添付で送ったり、HPからデータをアップロードしたりすることで、現物ないしコピーを先方に送らなくても良いのです。
その結果、高速のネット回線やWi-Fiがあれば、問題なくオンラインファクタリングできます。パソコンをお持ちでなくてもスマホがあれば問題ありません。面談の場合、動画はデータ消費が激しいので、Wi-Fi環境を整えておくことをおすすめします。外部のWi-Fiがある環境で落ち着いたところでも大丈夫です。
オンラインファクタリングに必要な書類(おおむね共通するもの)は以下になります。データ送信の際には、画像(スマホで撮影、jpgファイル)やPDFファイルで構いません。
- 本人確認書類(身分証明書)
- 売掛金の請求書
- 銀行の通帳(売掛金の入金確認)
- 確定申告書、決算書
- 商業登記簿謄本(法人のみ)
法人のみ会社の商業登記簿謄本が必要になります。これはオンラインで取得できないので、法務局でとっておき、画像ファイルかPDF化しておきましょう。
オンラインファクタリングについて申し込みからの手続きはおおむね以下のとおりになります。
- 1.ファクタリング会社にユーザー登録する
- 2.請求書(売掛金がわかる)のアップロード
- 3.請求書情報の入力
- 4.本人確認書類の提出(アップロード)
- 5.携帯電話のSMS認証
- 6.事業主登録(法人登記簿謄本、確定申告書、決算書などのアップロード)
- 7.WEB面談(ある場合。ZOOMやSkypeを使う。場合によっては電話)
- 8.オンライン契約への同意、電子署名など
- 9.AIによる審査
- 10.決定、資金化、振り込み
オンラインファクタリングではデータ送信だけで完了します。店舗へ行く必要もなく、書類は郵送せずにデータ送信で大丈夫です。
こうすることで時間的なロスをなくし、ファクタリングのメリットである早期資金化、即日の資金調達を可能にします。
オンラインファクタリングは、法人登記簿謄本取得などを除いて、全工程自宅、自室でできます。スキャナもいりません、スマホで画像撮影できれば問題ありません。
思いのほかオンラインファクタリングは難しくありません。「店舗へ行く」という選択肢は、特に周囲にファクタリング会社が少ない栃木県のような地域の場合、あまり意識しなくていいと言えます。
そして、オンラインファクタリングできるところはたくさんあります。
栃木県にお住まいの方もオンラインファクタリングで安心!No.1のファクタリングへご相談ください
迅速な資金調達を可能にするファクタリングですが、ファクタリングに関する諸法律の規制が緩いので、当人間の自由な意思で契約できます。
そのため、実際に店舗へ行く必要もなく、また、ファクタリング会社がみなさんの事業所を訪問して営業確認することもありません。
全部ネット上の取引で完結するオンラインファクタリングで対応できるので、栃木県北部など周囲にファクタリング会社がない地域の事業主様も問題なく、ファクタリングによる資金化が可能です。
「株式会社No.1」は経験と実績があり、他社と比較して高額買い取りが期待できるファクタリング会社です。
オンラインファクタリングに対応していますので、栃木県のどこにお住いの方でも、問題なく売掛債権(売掛金)を買い取りいたします。
迅速な売掛債権(売掛金)の資金化がモットーですので、事前に瑕疵なく書類を準備、データ化していただければ、即日買い取り、即日資金化も可能です。相談だけでももちろん大歓迎です。
ファクタリングによって資金化することで、急な運転資金などに対応できます。自己資本が少なく融資では間に合わない場合、ビジネスローンなどに頼る前にファクタリングをご検討ください。
全国どの事業主様も、売掛債権(売掛金)があればファクタリングできます。ファクタリングは、事業主様以上に債務者の信用を中心に査定します。
特に急な資金調達が必要な場合、当社No.1のファクタリングをご検討ください。
ファクタリングなら株式会社No.1 詳細情報
株式会社No.1の各サービスの紹介は下記からご覧ください。
ご不明点やご質問はお気軽にお問い合わせください。
よく見られているファクタリング記事