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ファクタリングが清掃業で人気の理由とは?清掃業界の最新の動向から徹底解説!
売掛金の早期資金化によって資金を調達できるファクタリング。
政府の後押しもあり、近年急速に広がっている資金調達方法です。
あらゆる業界に対応しており、清掃業界でも活用する会社が増えています。
ファクタリングは資金調達だけではなく、資金繰りの改善やリスクマネジメントなど、様々な目的で利用されていますが、特に清掃業者の場合、どのように利用するのが効果的なのでしょうか。
この記事では、清掃業者のファクタリングに関する基本的な知識、清掃業者がファクタリングするメリットと注意点、実際のファクタリングの流れについて詳しく解説します。
ファクタリングとは
ファクタリングは、会社が所有している売掛金を売却できる金融サービスです。
これにより、本来の支払期日を待つことなく売掛金を回収できるため、短期的な資金繰りに役立ちます。
また、売掛金の管理に活用することで、資金繰りの改善にも役立つ方法として、清掃業界でも注目を集めています。
まずはファクタリングの基本的な仕組みからみていきましょう。
ファクタリングは債権譲渡取引
ファクタリングで売却する売掛金は、信用取引によって発生する債権です。
この売掛金によって資金を調達するため、ファクタリングは法的にみて債権譲渡取引の一種といえます。
譲渡人は自社、譲受人はファクタリング会社となり、ファクタリング会社は債権譲渡の対価として買取代金を支払う仕組みです。
もちろん、ファクタリングによって売掛金を譲渡するわけですから、債権者は自社からファクタリング会社に変わります。
このように考えると、融資などの一般的な資金調達とは大きく異なることが分かるでしょう。
ファクタリングは、自社の内部資産(売掛金)の譲渡によって資金調達するため、内部資金調達に含まれます。
これに対し、融資や出資などは外部機関から資金を調達する「外部資金調達」です。
内部資金調達は、自社の経営状況にあまり関係なく、内部資産の価値相応に資金を調達できます。
外部資金調達の場合、自社の経営状況から返済力を厳しく審査するため、何らかの問題があれば資金を調達することはできません。
後述の通り、ファクタリングには「銀行よりも審査のハードルが低い」「無担保・無保証で資金調達できる」といったメリットがあるのですが、これらのメリットはファクタリングが債権譲渡取引であることによるものです。
あらゆる業種に対応
ファクタリングの利用が広がっている理由は様々ですが、あらゆる業種に対応していることも支持される理由の一つです。
もちろん、清掃業でもファクタリングを利用できます。
ただし、業種によってファクタリングの向き不向きはあります。
とはいえ、ファクタリングを活用できない業種はなく、「ファクタリングが非常に役立つ業種」「ファクタリングがそれなりに役立つ業種」といったイメージです。
ファクタリングが非常に役立つとされるのは、建設業のように売掛金の回収サイトが長期化しやすい業種です。
逆に、小売業のように回収サイトが短い業種であれば、ファクタリングはそれなりに役立つといえるでしょう。
なぜ回収サイトが左右するのかと言えば、回収サイトが資金繰りを左右するためです。
回収サイトが長いということは、商品やサービスを提供してから代金を回収するまでの期間も長いということです。
当然、その間の支払いに困ることも増えます。
そこで、ファクタリングによって早期回収すれば、資金繰りもラクになるというわけです。
清掃業とファクタリングの相性は?
この記事のテーマである「清掃業」とファクタリングの相性はどうでしょうか。
結論からいえば、清掃業とファクタリングの相性は良好です。
令和元年の中小企業実態基本調査によれば、全業種平均の回収サイトは約1.23ヶ月となっています。
一口に清掃業といっても、ハウスクリーニング業、ビル清掃業、特殊清掃業などいくつかの種類があります。
そのうち、日本政策金融公庫の業種別経営指標(2018年8月公表)から分かる清掃業の回収サイトは以下の通りです。
- 浄化槽清掃業…1.4ヶ月
- 清掃事務所…1.0ヶ月
- ビル清掃業…1.3ヶ月
- ビルメンテナンス業…1.4ヶ月
- 害虫駆除業…1.0ヶ月
このように見てみると、同じ清掃業でも業種によって回収サイトが大きく変わります。
平均的な回収サイト(1.23ヶ月)より短い場合もあれば、長い場合もあるのです。
回収サイトの極端な長期化は起こりにくいとはいえ、ファクタリングを活用する余地は十分にあるでしょう。
ファクタリングの2方式
ファクタリングには、大きく分けて以下の2つの方式があります。
- 2社間ファクタリング:ファクタリングの利用会社(以下、利用会社)とファクタリング会社の2社間で取引する方式
- 3社間ファクタリング:利用会社、ファクタリング会社、売掛先の3社間で取引する方式
大きな違いは「売掛先が関与するかどうか」です。
2社間ファクタリングは売掛先が一切関与しないため、売掛先に知られることなく、簡易的な手続きで、スピーディに資金調達できます。
これに対し、3社間ファクタリングは売掛先の関与が必須です。
売掛先の了解がなければそもそも利用できず、手続きも煩雑となり、資金調達にはやや時間がかかります。
清掃業者がファクタリングする際には、このいずれかを選びます。
しかし実際には、清掃業者の多くは2社間ファクタリングを選ぶことになるでしょう。
清掃業界の事業形態は、他の業種に比べてやや特殊です。
例えば、大手清掃業者とフランチャイズ契約を結んで開業したり、個人事業主として開業したりするケースが多々あります。
詳しくは後述しますが、これによって3社間ファクタリングの利用が難しくなるのです。
したがって、清掃業でファクタリングを検討している方は、基本的に2社間ファクタリングと考えておくと良いでしょう。
清掃業でファクタリングするメリット
清掃業とファクタリングの相性は良好ですが、十分に活用するためにはファクタリングのメリットを知る必要があります。
清掃業でファクタリングするメリットを紹介します。
銀行融資が難しい清掃業者でも利用できる
ファクタリングが清掃業で支持される大きな理由は、銀行融資が難しい清掃業者でも資金を調達できることです。
基本的に、清掃業者は銀行融資に苦労すると考えてください。
フランチャイズに加盟している清掃業者であれば、フランチャイズ本体の信用がプラスとなって融資を受けられることがあります。
しかしながら、これは諸刃の剣です。
フランチャイズ本体の財務状況が悪化傾向にあったり、フランチャイズの一部が社会的な問題を引き起こしたりすると、フランチャイズ全体の信用が低下し、融資を受けられなくなる可能性があります。
個人事業主として営業している清掃業者は、銀行融資のハードルはさらに高くなるでしょう。
個人事業主は業績・財務が脆弱であり、長期的な安定性に乏しいため、銀行は積極的に融資しにくいのです。
実際に、個人事業主の清掃業者が融資で調達する場合、高金利のビジネスローンを利用するケースが多いです。
法人として、それなりの規模で営業している清掃業者も、銀行融資での調達は容易ではありません。
清掃業者の数が増加傾向にある今、業者間での競争が激しくなっています。
今後、価格競争によって利益率の低下に悩まされる清掃業者も増えていくでしょう。
銀行は本業から得られる利益だけを返済原資とみなすため、融資審査では利益率を重視します。
利益率が低下している清掃業者は、銀行から「返済力が低下している」と評価される可能性が高いです。
さらに、「今後も長期的に返済力の低下が続く」とみられた場合、多額の資金を長期融資によって調達するのは困難でしょう。
以上のように、清掃業者は銀行融資に苦労することが多いです。
銀行融資で調達できない場合、その清掃業者は別の方法で資金を調達する必要があります。
そこで役立つのがファクタリングです。
ファクタリングは内部資金調達であり、あくまでも売掛金の価値によって審査します。
ここでいう「売掛金の価値」とは、「支払期日通りに満額回収できるかどうか」であり、もっと言えば「売掛先の支払能力」にほかなりません。
つまり、売掛先の支払能力さえ問題なければ、利用会社の経営に問題があっても審査に通る可能性が高いのです。
特に、以下のような問題を抱えている清掃業者にはファクタリングをおすすめします。
- 連続赤字で融資を受けられない
- すでに借入金の返済に遅れている
- 債務超過状態である
- リスケジュール中である
- 税金を滞納している
業歴に関係なく利用できる
業歴に関係なく利用できることも、ファクタリングの大きなメリットです。
近年、清掃業の新規開業が増えています。
フランチャイズ契約を結んで開業する場合もあれば、個人事業主として開業する場合もあり、もちろん後に法人化する清掃業者も多いです。
開業したばかりの清掃業者は資金繰りに苦労します。
清掃業に限らず、事業が軌道に乗るまでの間は売上も安定しません。
月の業績が赤字になることもあり、軌道に乗る前に廃業してしまう清掃業者も少なくないのです。
しかしながら、業歴が短い清掃業者は、簡単には資金を調達できません。
業歴が短い清掃業者は、過去の業績によって信用を裏付けることができず、実際に業績・財務も不安定です。
個人事業主の清掃業者であればなおさらでしょう。
銀行や貸金業者は、「貸し付けたお金をしっかり返済できる」という信用が無ければ決して融資しません。
だからこそ、業歴が短い清掃業者は資金調達に苦労するのです。
その点、ファクタリングならば安心して利用できます。
たとえ業歴1年未満の清掃業者でも、売掛先の信用に問題がなければファクタリング会社は買い取ってくれます。
事業が軌道に乗るまでは融資での資金調達が困難なため、ファクタリングを活用しながら資金繰りをつなぎましょう。
個人事業主でも利用できる
ファクタリングは個人事業主にも利用しやすいサービスです。
新規に開業する清掃業者のうち、近年増加しているのが個人事業主として開業するケースです。
これは、単身の高齢者や共働きの家庭が増加しており、ハウスクリーニングの需要が伸びているためと考えられます。
ハウスクリーニングはビル清掃などと比べて清掃する面積が少なく、個人事業主でも十分に対応できるのです。
多くの金融機関では、個人事業主にも融資可能としていますが、実際には困難と考えてください。
というのも、個人事業主は信用が乏しく、融資したところで採算も低いためです。
個人事業主は法人のように組織化されておらず、景気の変動によって業績・財務が大きく左右されます。
実際、コロナ禍では多くの清掃業者が苦戦を強いられました。
コロナ対策のために人と人との接触が著しく制限されたため、個人宅を訪問するハウスクリーニングの需要が大幅に減退し、個人事業主の清掃業者では売上の急減を余儀なくされたのです。
このように、個人事業主は景気悪化によって収益力が低下し、最悪の場合には廃業に追い込まれる可能性があります。
つまり、個人事業主の清掃業者は貸し倒れリスクが高いため、銀行は簡単に融資できません。
加えて、採算の問題もあります。
個人事業主の清掃業者は、事業規模が小さいため資金繰りもコンパクトです。
銀行融資で資金調達するとしても、大抵は少額融資になるでしょう。
例えば300万円を年利2%で融資した場合、年間の利息は約6万円。
かといって、融資に伴う実務が簡素化されるわけではありません。
ならば、個人事業主に融資するよりも、法人にまとまった額を融資したほうが採算は良いというわけです。
以上の理由から、個人事業主の清掃業者は銀行融資での調達が困難です。
そこでファクタリングが役立ちます。
ファクタリングも法人向けのサービスが主流ですが、最近は個人事業主向けのファクタリングサービスも増えてきました。
個人事業主専業のファクタリングサービスのほか、No.1のように法人・個人事業主のどちらにも強いファクタリング会社もあります。
個人事業主の清掃業者は、ファクタリングを積極的に活用しましょう。
無担保・無保証で利用できる
ファクタリングは無担保・無保証が原則です。
そもそもファクタリングは債権譲渡取引であり、借入れではありません。
返済義務がない以上、返済不能に備えるための担保・保証も必要ないのです。
担保・保証付きのファクタリングは、実質的に貸金業とみなされます。
多くのファクタリング会社は貸金業登録を受けていないため、担保・保証を求めた時点で貸金業法違反に該当する可能性が高いです。
ファクタリングを装って貸付けを行う業者を、金融庁は「ファクタリングを装うヤミ金業者」とみなしています。
したがって、多くの健全なファクタリング会社では無担保・無保証が常識となっています。
無担保・無保証で資金調達できることは、清掃業者にとって大きなメリットになるでしょう。
というのも、清掃業者は担保資産に乏しいからです。
清掃業者は、ビルや個人宅などに出向いて清掃サービスを行います。
そのため、オフィス・工場・倉庫などの土地・建物、つまり不動産担保を持っていないのが普通です。
不動産担保があれば、少々問題のある清掃業者でも融資を受けられるでしょうが、実際には担保不足により融資を受けられない清掃業者が大半でしょう。
信用保証協会の保証付融資が考えられますが、担保が不足しがちな清掃業者では、保証枠を使い切っているケースも少なくありません。
担保・保証が不足している清掃業者には、ファクタリングがおすすめです。
利便性が高い
元来、ファクタリングは利便性の高い方法です。
近年では、オンライン化によってさらに利便性が高まっています。
オンラインファクタリングは、2社間ファクタリングの手続きを全てオンライン化したサービスです。
これにより、パソコンやスマホから簡単に手続きできるようになりました。
従来の2社間ファクタリングでは、契約時に対面での取引を求められるのが一般的でしたが、オンラインファクタリングはクラウド契約を用いることにより、対面契約も不要です。
個人事業主の清掃業者や、少人数で営業している清掃業者は、多忙のためファクタリングの負担を減らしたいところでしょう。
その場合には、オンラインファクタリングの利用がおすすめです。
もちろん、従来の2社間ファクタリングや3社間ファクタリングを利用する場合にも、ファクタリングが不便というわけではありません。
例えば、必要書類の少なさはファクタリングの大きな特徴です。
銀行から融資を受けるには、作成に手間のかかる書類をたくさん提出しなければなりません。
審査にたどり着くまでに高いハードルがあるのです。
これに対し、ファクタリングの必要書類は非常に少なく、手元にある書類だけで申し込むことができます。
最短即日で資金調達できる
ファクタリングは、他の資金調達方法に比べて資金調達スピードに優れています。
これも、ファクタリングが支持される理由です。
清掃業者であれば、ファクタリングの資金調達スピードが大きなメリットになるでしょう。
例えば、フランチャイズ契約を結んでいる清掃業者では、ロイヤリティの支払いが生じます。
ロイヤリティの算出方法には「定額方式」「売上比例方式」がありますが、大手清掃業者では定額方式を採用しているケースが多いようです。
定額方式の場合、売上や利益に関係なく、あらかじめ決められたロイヤリティを支払う義務があります。
売上が減少しても、利益がマイナスでも、資金ショート寸前の状態でも、加盟店である限りロイヤリティを支払う義務があるのです。
ロイヤリティはフランチャイズごとに異なりますが、5~8万円程度が一般的です。
ロイヤリティが支払えない場合には、加盟時の保証金から差し引かれる、本部から指導を受ける、遅延損害金が発生するなどのペナルティを課せられます。
支払い不能が長期化すると、加盟店契約を解除されたり、さらにはフランチャイズ本部から訴訟を起こされたりすることもあります。
このように、フランチャイズ契約を結んでいる清掃業者にとって、ロイヤリティは何としても支払うべきコストです。
しかしながら、売上の低下やコスト高などによって、どうしてもロイヤリティを捻出できないこともあるでしょう。
その場合には、ロイヤリティの未払いを回避するためにもファクタリングを利用しましょう。
ファクタリングの資金調達スピードは、方式によって以下のように異なります。
- 2社間ファクタリング:最短即日
- 3社間ファクタリング: 最短1週間程度
- オンラインファクタリング:最短数時間
2社間ファクタリングならば最短即日、さらにオンラインファクタリングならば最短数時間での資金調達が可能です。
手元資金が不足している清掃業者は、ひとまず売掛金のファクタリングによって資金を調達し、ロイヤリティを支払うのが賢明でしょう。
もちろん、ロイヤリティだけではなく、ファクタリングは様々な資金需要に対応できます。
回収不能リスクを回避できる
ファクタリングは回収不能リスクの回避にも役立ちます。
これは、ファクタリング契約が「償還請求権なし」を原則とするためです。
償還請求権は遡及権とも呼ばれるもので、譲渡債権の遡及の権利を意味します。
簡単に言うと、売掛先の経営悪化などによって売掛金が回収できなくなった場合に、ファクタリング会社から利用会社に買い戻しを求める権利のことです。
ファクタリングには償還請求権がないため、ファクタリング会社は売掛金の買い戻しを求めることができません。
これは、本来利用会社が負うべき回収不能リスクを、ファクタリング会社が肩代わりすることと同じです。
清掃業者にとって、このメリットが非常に役立ちます。
なぜならば、清掃業者は他の業種に比べて、支払いの優先順位が低くなりやすいためです。
支払能力が低下した場合、売掛先は限られた資金の中で優先順位を考えながら支払う必要があります。
一般的には、従業員への給与、税金、銀行への返済、重要な取引先の買掛金などが優先されます。
これらの支払いが滞ると、事業の継続に支障を来すからです。
しかし、清掃業者への支払いが遅れたからといって、事業に支障を来すほどの影響はありません。
「別の清掃業者に乗り換えてもいいのだし…」と考える売掛先もそれなりにあるでしょう。
だからこそ、売掛先が資金繰り難に陥った場合、清掃業者への支払いは後回しになることが多いのです。
その結果、いつまでも売掛金を回収できずに資金繰りが悪化したり、回収できないまま売掛先が倒産したりする危険があります。
フランチャイズ契約の清掃業者は、回収遅延や回収不能が命取りになりかねません。
フランチャイズのロイヤリティは固定費ですから、回収遅延や回収不能に関係なく発生します。
個人事業主の清掃業者も、売掛先の絶対数が少ないだけに、一件の回収遅延・回収不能によって資金繰りが破綻する恐れがあります。
清掃業者が回収不能リスクに備えるためにも、ファクタリングがおすすめです。
額面金額が大きい売掛金をファクタリングしておくことで、資金繰りの安定性が高まります。
他社に知られず利用できる
ファクタリング方式の解説で、「清掃業者は2社間ファクタリングの利用が一般的」と解説しました。
これは、2社間ファクタリングは秘匿性が高いためです。
2社間ファクタリングでは、申し込みから契約まで、利用会社とファクタリング会社以外の第三者は一切関与しません。
このため、売掛先や他の取引先に知られず資金を調達できます。
通常、このメリットは「売掛先に知られず利用できる」と表現されます。
売掛先によってはファクタリングに良いイメージを抱いておらず、ファクタリングの利用を知られると信用を損なう恐れがあるため、売掛先に知られないことがメリットになるのです。
ただし清掃業者では、「売掛先を含む第三者に知られないメリット」と考えるのが正確です。
特にフランチャイズの場合、フランチャイズ本部にファクタリングの利用を知られることは避けた方がよいでしょう。
というのも、清掃業のフランチャイズ契約では、加盟店規約に「債権(売掛金)の譲渡禁止」が盛り込まれていることが多いからです。
ファクタリングは債権譲渡取引ですから、ファクタリングによって売掛金を譲渡した場合、規約違反に該当する可能性があります。
譲渡禁止特約付きの売掛金も、債権譲渡は法的に認められているのですが、「違法かどうか」と「規約違反かどうか」は別問題です。
規約違反とみなされた場合、加盟店契約を解除されたり、なんらかのペナルティが課せられる恐れがあります。
この危険を避けるためにも、フランチャイズ本部に知られない2社間ファクタリングを利用するのが安全です。
資金繰りを改善できる
最後に、ファクタリングの資金繰り改善効果についてみていきましょう。
ファクタリングを利用することで、資金を調達すると同時に資金繰りを改善できます。
これは、ファクタリングによって売掛金の回収を前倒しできるためです。
資金繰りが悪化する原因は様々ですが、多かれ少なかれ売掛金が原因となっています。
特に悪化を招きやすいのが、売掛金の回収サイトが長期化した場合です。
このとき、売掛金の額面金額が大きければ、資金繰りの悪化は一層深刻になります。
額面金額が大きいということは、それに伴う先行コストも大きくなるのが普通です。
できるだけ早く回収して資金繰りに余裕を持たせたいところですが、回収サイトが長期化すると、現金がなかなか入ってこない状況で資金繰りを回さなければなりません。
当然、資金繰りは苦しくなり、資金ショートに陥る危険もあります。
既に解説した通り、清掃業は他の業種に比べて回収サイトが長期化しやすい業種です。
これは、「清掃業は他の業種よりも資金繰りが悪化しやすい」ということにほかなりません。
このように、回収サイトの長期化によって資金繰りが悪化している場合、回収サイトを短縮することで資金繰りを改善できる可能性が高いです。
ファクタリングを利用すれば、売掛金の回収サイトに関係なく、最短数時間~即日で売掛金を現金化できます。
例えば、回収サイト2ヶ月の売掛金をファクタリングした場合、回収サイトを実質的に0日に短縮できるのです。
資金繰りの悪化に悩んでいる清掃業者は、ぜひファクタリングを活用してみてください。
清掃業でファクタリングする際の注意点
上記の通り、清掃業者はファクタリングによって多くのメリットを享受できます。
ただし、実際にファクタリングを利用する際にはいくつか注意すべき点があります。
そこで、清掃業者が特に注意すべき点をみていきましょう。
フランチャイズの注意点
まず、フランチャイズに加盟している清掃業者の注意点です。
ファクタリングのメリットでも触れましたが、フランチャイズの加盟店規約には譲渡禁止特約が盛り込まれているのが一般的です。
ファクタリングは債権譲渡取引ですから、加盟店規約違反に該当すると考えられます。
だからこそ、清掃業者のファクタリングでは、第三者が関与しない2社間ファクタリングを利用すべきです。
加えて、譲渡禁止特約はファクタリング会社選びにも影響します。
なぜならば、譲渡禁止特約付きの売掛金に対応しているファクタリング会社が少ないからです。
かつて、譲渡禁止特約付きの売掛金の譲渡は、法的に認められていませんでした。
2020年4月、改正民法が施行されたことによって、譲渡禁止特約に関係なく譲渡が認められるようになったのです。
つまり、譲渡禁止特約付きの売掛金をファクタリングできるようになったのは、ごく最近のことです。
それ以前は、どのファクタリング会社も軒並み対応しておらず、現在でも引き続き対応不可とするファクタリング会社が少なくありません。
したがって、フランチャイズに加盟している清掃業者は、譲渡禁止特約に対応しているファクタリング会社を選ぶ必要があります。
公式HPでは譲渡禁止特約への対応を明示していないファクタリング会社が多いため、実際に問い合わせるのがおすすめです。
個人事業主の注意点
個人事業主として開業した清掃業者は、以下の2点に注意してください。
大手ファクタリング会社は不向き
まず、ファクタリング会社によっては個人事業主に対応していません。
例えば、大手ファクタリング会社は法人向けファクタリングに特化しており、多額のファクタリングを得意とする一方で、少額のファクタリングは不得手です。
ファクタリングの申込額を、最低数百万円に設定するケースも珍しくありません。
個人事業主の清掃業者の多くは月商100万円程度ですから、必要調達額も小さいはず。
そもそも申し込みの水準に達していないことが多いです。
したがって、個人事業主の清掃業者は、個人事業主向けファクタリングを取り扱っている中小ファクタリング会社、あるいは個人事業主専業のファクタリングサービスを選ぶのがよいでしょう。
個人間取引への対応が難しい
もうひとつ、清掃業者特有の注意点があります。
個人事業主の清掃業者の多くは、ハウスクリーニングが主要業務となります。
このため、個人(個人事業主の清掃業者)対個人(ハウスクリーニングを依頼する個人)での取引、つまり個人間取引になるのです。
基本的に、ファクタリングは企業間取引の売掛金を対象としています。
実際に、個人間取引の売掛金を対象外としたり、個人間取引の売掛金では条件が悪化したりするファクタリング会社も少なくありません。
なぜ個人間取引への対応が難しいのかといえば、回収不能リスクを測定しにくいためです。
売掛先が法人であれば、売掛先の情報を収集する手段は色々あります。
しかし売掛先が個人となれば、支払能力を測ることが困難です。
また、実際に回収不能に陥った場合、個人から取り立てるのは容易ではありません。
このように、複数の理由によって、個人間取引の売掛金はファクタリングが難しいのです。
したがって、個人事業主の清掃業者がファクタリングする際には、「個人間取引にも対応しているか」がポイントとなります。
手数料負担に要注意
手数料の高さは、ファクタリングの代表的なデメリットです。
調達コストを比較した場合、ファクタリングの手数料は他の資金調達方法に比べて割高になります。
ファクタリング方式別の手数料の目安は以下の通りです。
- 2社間ファクタリング:額面金額の10~30%
- 3社間ファクタリング:額面金額の1~10%
- オンラインファクタリング:額面金額の10%以下
銀行融資の利息は年利2%程度ですから、100万円調達した場合の調達コスト(年間の支払利息)は約2万円。
これに対し、ファクタリングの手数料は額面金額に対してかかります。
手数料率20%で100万円調達する場合、売却する売掛金の額面金額は125万円です(買取価格100万円、手数料25万円)。
このように比較すると、ファクタリングの手数料の高さが分かるでしょう。
清掃業の利益率は、業務内容によって様々です。
ビル清掃のように清掃面積が広ければ受注金額も高くなりますが、必要なスタッフの人数も多くなるため人件費がかさみます。
人材不足が深刻な社会問題となっている昨今、スタッフを確保できずに外注した結果、利益率が低下することも多いです。
さらにファクタリング手数料まで高くなれば、利益の確保が難しくなるでしょう。
そこで、利益率をできるだけ維持するためにも、清掃業者がファクタリングする際には、手数料をできるだけ抑えたいところ。
簡単なのは、清掃業者に対応している優良ファクタリング会社を選ぶことです。
優良ファクタリング会社では、手数料を相場よりも安く設定していることが多く、手数料の安いオンラインファクタリングを導入している会社も多いです。
実際に、No.1のファクタリングサービスは以下の条件でご利用いただけます。
- 2社間ファクタリング:額面金額の5~15%
- 3社間ファクタリング:額面金額の1~5%
- オンラインファクタリング:額面金額の2~8%
清掃業でファクタリングする際の手続き
ここまでの内容を踏まえて、ファクタリングの利用を検討している清掃業者も多いことでしょう。
最後に、清掃業でファクタリングする際の手続きについて解説します。
清掃業のファクタリング会社選びのポイント
ファクタリングを利用するには、ファクタリング会社を選ぶ必要があります。
清掃業者のファクタリング会社選びのポイントは以下の3つです。
清掃業に特化した業者がない
ファクタリング市場の発展に伴い、特定業種に特化したファクタリング会社も徐々に増えてきました。
例えば、建設業や運送業に特化したファクタリング会社があります。
残念ながら、現時点では清掃業に特化しているファクタリング会社は存在しません。
あらゆる業種に対応できるファクタリング会社を
そのため、清掃業者がファクタリング会社を選ぶ際には、清掃業を含め幅広く対応しているファクタリング会社を選ぶのが基本となります。
気をつけたいのは、大抵のファクタリング会社が「どんな業種でも対応」と謳っていることです。
清掃業の売掛金に対応しているからといって、清掃業者のファクタリングに適しているとは限りません。
業歴で選ぶ
したがって、清掃業者がファクタリング会社を選ぶ際には、業歴が頼りになります。
業歴が長いファクタリング会社は、それだけ実績も豊富です。
実績が豊富であれば、清掃業でのファクタリング経験もそれなりに多いと考えられます。
少なくとも、開業したばかりのファクタリング会社は避けた方が賢明です。
開業したばかりのファクタリング会社も「あらゆる業種に対応」と謳っていますが、これは対応力の高さを意味するものではありません。
「業歴が短いため実績も乏しい、強みのある業種がない、ゆえに「あらゆる業種に対応(と言わざるを得ない)」というのが実情です。
日本では、ファクタリングの歴史そのものが浅いため、業歴5年以上であれば清掃業への対応力も期待できます。
清掃業でファクタリングする流れ
次に、清掃業者がファクタリングする際の流れをみていきましょう。
清掃業者は2社間ファクタリングの利用が基本となるため、2社間ファクタリングの一般的な流れを解説します。
- 清掃業者と売掛先の間で契約を交わす。清掃業務を提供することで、売掛先に対して売掛金が発生する。
- 清掃業者からファクタリング会社に対して、2社間ファクタリングを申し込む。
- 清掃業者は求められた書類を提出する。書類が揃い次第、審査を開始する。
- 審査に問題がなければ、ファクタリング会社は清掃業者にファクタリング条件を通知する。
- 条件に合意すれば、清掃業者とファクタリング会社の間で契約を結ぶ。
- 契約締結後、ファクタリング会社は清掃業者に買取代金を支払う。
- 支払期日を迎えると、売掛先は清掃業者に対して代金を支払う。清掃業者はこの代金をファクタリング会社に振り込む。
2社間ファクタリングの場合、2~6までの手続きが当日中に完了し、最短即日で資金調達できます。
清掃業者に求められる書類は?
流れの3にある通り、清掃業者がファクタリングする際にはいくつかの必要書類を求められます。
もっとも、書類の準備に手間はかかりません。
例えば、No.1の2社間ファクタリングでご提出いただく書類は以下の4点です。
- 直近3ヶ月の取引入金が確認できる書類(入金通帳・当座通帳・当座照合表)
- 決算書直近2期分(勘定科目明細付で税務申告済みの捺印のあるもの。個人事業主の場合は確定申告書)
- 成因資料(請求書・発注書・納品書など)
- 取引先企業との基本契約書
これらの書類は改めて作成する必要がなく、手元にあるものばかりです。
手元にない場合にはご相談に応じて、他の書類で代替することもできます。
売掛金の回収を清掃業者が代行
注意すべきは、流れの7です。
ファクタリングで売掛金を譲渡したことにより、債権者は清掃業者からファクタリング会社に移ります。
しかし、2社間ファクタリングは第三者が一切関与しないため、売掛先はファクタリングの利用を知りません。
このため、売掛先はファクタリング会社(真の債権者)ではなく、清掃業者(元の債権者)に対して普段通り支払います。
つまり、売掛金回収の流れが「売掛先→清掃業者→ファクタリング会社」となり、清掃業者が回収を代行する形になるのです。
売掛金の回収が無事に終わると、2社間ファクタリングの手続きは全て完了します。
まとめ:清掃業のファクタリングはNo.1はおまかせください
清掃業界の動向を踏まえつつ、清掃業者のファクタリングについて詳しく解説しました。
AI技術が躍進する今、短期間のうちに産業構造は激変していくことでしょう。
AIに取って代わられる仕事も少なくないようです。
しかし、清掃は人間の手によって行う部分が大きく、機械で代替できる領域は限られています。
また、単身世帯や共働き世帯の増加により、清掃業の需要は伸びていく一方です。
今後、清掃業界では業者数の増加に伴い、競争が激化すると考えられます。
その中で生き残っていくためにも、ファクタリングが役立ちます。
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