カテゴリー: ファクタリング

【不動産業必見】ファクタリングのメリットと活用事例を紹介|不動産業の資金調達ならファクタリング

色々ある業種の中でも、不動産業は特にファクタリングと相性の良い業種です。
これは、不動産業の所有する売掛金が優良であるためです。
また、不動産業の資金繰りの特徴からも、ファクタリングとの相性が良いといえます。
この記事では、不動産業の資金繰りの特徴から、不動産業とファクタリングの相性・メリット・デメリットなどを解説します。
具体的な活用事例も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

不動産業の資金繰りの特徴

まず、不動産業の資金繰りの特徴からみていきましょう。
一口に不動産業といっても、ビジネスの形態は主に以下の2つに分かれます。

  • 不動産賃貸業:不動産を事業者や一般個人に貸すことで賃料収入を得るもの
  • 不動産管理業:不動産の仲介や管理によって収益を得るもの

どちらの場合も、不動産業は基本的に資金繰りしやすい業種です。
その大きな理由は、回収サイト※が短めであること、そして資金調達環境が良いことにあります。

※代金を回収するまでの期間

不動産業の回収サイト

不動産業の回収サイトは、他の業種に比べて短いとされます。
このことは、他の業種と不動産業の回収サイトを比較すると明らかです。
令和元年の中小企業実態基本調査から、建設業の回収サイトをみてみましょう。

業 態 売上債権回転月数
建設業 1.32
製造業 2.09
情報通信業 1.78
運輸業、郵便業 1.53
卸売業 1.83
小売業 0.83
不動産業、物品賃貸業 1.11
学術研究、専門・技術サービス業 1.26
宿泊業、飲食サービス業 0.25
生活関連サービス業、娯楽業 0.34
平均 1.23

売上債権回転月数とは、売上債権が発生してから、全額回収するまでにかかる月数を意味します。
全業種平均の売上債権回転月数は1.23ヶ月であるのに対し、不動産業は1.11ヶ月と平均より短いです。
不動産賃貸業で考えた場合、入居者から1ヶ月ごとに賃料を受け取るのが普通ですから、これをみても不動産業の回収サイトがおおむね1ヶ月程度になることが分かります。
約1ヶ月で売掛金を回収できれば現金がスムーズに入ってくるため、資金繰りは比較的ラクといえます。

資金調達環境が良い

不動産業が取り扱うのは不動産です。
銀行融資を受けるとき、銀行は不動産担保があれば債権を保全しやすいため、融資実行が容易です。
したがって、不動産業では不動産担保融資によって資金を調達しやすいといえます。
もっとも、不動産業でも銀行融資に苦労する場合が少なくありません。
特に、個人の不動産賃貸業において、運用時の運転資金は融資を受けられないことも多いです。
これは、

  • 賃貸物件の取得時に担保設定をしているため、不動産担保融資での資金調達に使えないケースもあること
  • 賃貸経営の運転資金は賃料収入でカバーするのが基本であり、物件取得時の事業計画もそのように作られていること

などが理由です。
特に後者の理由は、「運転資金の借入が必要=当初の事業計画がうまくいっていない」ということですから、銀行は融資を渋ります。

景気に左右されやすい

また、不動産業は景気に左右されやすい業種です。
景気が良ければ不動産価格は上昇し、担保価値も高まるため資金調達環境は良くなります。
逆に、景気が悪ければ不動産価格が下落し、担保価値も低くなり、資金調達が困難になります。
もちろん、景気に関係なく資金繰りは続けていかなければなりません。
不動産業は、景気による資金繰りへの影響が他の業種に比べて大きく、景気悪化によって資金繰り困難に陥ることも多いです。

不動産業の資金繰り改善にはファクタリング

回収サイトが短く、好景気での資金調達環境も良い不動産業ですが、突発的な出費が起こりやすい、不景気での資金調達環境が悪くなるといった問題もあります。
また、不動産を取り扱うエリアや、運用している不動産の状態によっても資金繰りの様子は大きく変わってきます。
例えば、人口減少が続く日本では、多くのエリアで長期的に空室率の上昇が続いており、空室対策が欠かせません。
空室対策のために、不動産仲介業者に支払う広告料が高くなることも多いです。
このほか、物件の老朽化によって突発的な事故が起こった場合、早急に修繕する必要があります。
このような出費を、全て銀行融資でカバーできるとは限りません。
むしろ、資金の性質が後ろ向き(マイナスの事象に対する資金需要)ですから、銀行が融資を渋る可能性も高いです。
手元資金が足りず、融資にも頼れないとなれば、資産売却などによる内部資金調達が必要となります。
不動産という資産は持っていますが、賃貸業の場合は不動産が収益源そのものですから、これを売却するのは本末転倒といえます。
そこでおすすめなのがファクタリングです。
ファクタリングとは、会社が所有している売掛金をファクタリング会社に売却する資金調達方法です。
不動産業の場合、入居者から支払われる予定の賃料、オーナーから支払われる予定の管理費や仲介手数料などが買い取りの対象となります。
賃貸業であれば入居者から毎月必ず賃料を受け取り、管理業であればオーナーから毎月必ず管理費を受け取り、スポットで仲介手数料を受け取ります。
つまり、不動産業者の手元には常に売掛金があるわけです。
これは、ファクタリングを利用することによって、自社の裁量でいつでも資金調達できることにほかなりません。
ファクタリングは、不動産業におすすめの資金調達方法です。

不動産業がファクタリングを利用するメリット

不動産業がファクタリングを利用するメリットのうち、代表的なものをいくつかみていきましょう。

入金スピードが早い

上記の通り、ファクタリングは売掛金を売却する資金調達方法です。
売掛金は、回収するまでに一定期間を要します。
不動産賃貸業ならば、入居者から賃料を毎月1回受け取るため、売掛金の回収サイトは1ヶ月です。
不動産業の回収サイトは他の業種に比べて短めですが、ファクタリングを利用することでさらに短縮できます。
詳しくはデメリットでお話ししますが、不動産業のファクタリングは2社間ファクタリング※が基本です。
ファクタリング会社によって対応は異なるものの、ファクタリングの入金スピードはあらゆる資金調達方法の中でもダントツに早く、とりわけ2社間ファクタリングは最短即日での入金が一般的です。
ファクタリングによって売掛金を即日現金化すれば、実質的な回収サイトはたちまちゼロになります。
不動産業では、設備トラブルによる緊急の出費も少なくありません。
その際、ファクタリングが非常に役立ちます。

※利用会社とファクタリング会社の2社間で取引する方式

未回収リスクを回避できる

売掛金の未回収リスクを回避できることも、ファクタリングの大きなメリットです。
ファクタリング契約には、原則的に償還請求権※がありません。
このため、ファクタリング会社に売却した売掛金が回収できなくなった場合、その損失はファクタリング会社が全て負担します。
特に賃貸業では、賃料収入に収益を依存するため、未回収リスクの発生によって実質利回りが低下し、投資効率の悪化は避けられません。
また、日本の法律は、貸主よりも借主の保護を軸に作られているため、未回収の賃料を回収するには多くの困難が伴います。
ファクタリングを活用し、未回収リスクを未然に防ぐことは、不動産経営の安定に役立ちます。

※買い取った売掛金が回収できなくなった場合、利用会社に買い戻しを求める権利

好条件でファクタリングしやすい

不動産業の売掛金は、好条件でファクタリングできることが多いです。
これは、他の業種に比べて売掛金の未回収リスクが低いためです。
賃貸業であれば、売掛先は入居者個人であり、入居者は住む場所を失わないためにも、特に事情がない限り賃料を納めてくれます。
また、不動産管理業も同様です。
不動産の仲介や管理を手掛ける場合、不動産オーナーが売掛先となります。
不動産オーナーは、自身の物件が収益を維持できるように、不動産業者に入居者の確保や適切な管理を依頼しています。
つまり、オーナーにとって不動産業者は経営パートナーですから、良い関係を維持するために遅れず支払う人が多いのです。
ファクタリング会社は、売掛金を額面金額より安く買い取り、支払期日に額面を満額回収することで利益を得ます。
不動産業の売掛金は未回収リスクが低く、ファクタリング会社からみれば優良債権です。
不動産業の優良な売掛金は、好条件でファクタリングしてもらえる可能性が高いです。

個人でも利用できる

ファクタリングは、不動産を経営する個人でも利用できます。
2016年ごろから、個人で不動産投資を手掛ける人が急速に増えました。
これは、日銀のマイナス金利政策によるものです。
マイナス金利の導入を受け、各銀行は日銀に資金を預けておくのではなく、企業や個人へ積極的に貸し付ける流れが生じました。
その結果、個人に対する貸付のうち、不動産の購入資金を融資するアパートローンが特に活発となりました。
スルガ銀行の不正融資が大問題となってからは、アパートローンの条件も厳しくなりましたが、この流れによって賃貸経営を行う個人が急増したことは間違いありません。
企業とは異なり個人の資金力は乏しく、資金繰り困難にも陥りやすいです。
信用力も乏しいため、銀行融資のハードルはかなり高いといえます。
ファクタリングは、不動産を経営する個人にとっても、資金繰りの強い味方になるでしょう。

不動産業がファクタリングを利用するデメリット

ただし、不動産業のファクタリングには以下のようなデメリットもあります。

銀行融資より手数料が高い

上記の通り、不動産業は未回収リスクが低いため、他の業種に比べて手数料も安くなる傾向があります。
それでも、銀行融資などに比べると、調達コストが高くなることは否めません。
例えば、不動産を担保として融資を受ける場合、無担保のプロパー融資よりも融資条件が良くなるのが一般的ですから、年利1~2%程度のコストで資金調達できるでしょう。
年利2%で1000万円を調達すると、調達コストは年20万円で済みます。
これに対し、2社間ファクタリングの手数料の相場は、売掛金の額面に対して10~30%が相場です。
不動産業の売掛金は好条件でファクタリングしやすいとはいえ、5~10%の手数料は見積もっておくべきです。
手数料率10%で1000万円を調達するには、約1111万円分の売掛金をファクタリングする必要があり、調達コストは約111万円となります。
このように、ファクタリングは手数料の高さが最大のデメリットです。

基本2社間ファクタリングしか使えない

ファクタリングの方式には、以下の2種類があります。

  • 2社間ファクタリング:利用会社とファクタリング会社の2社間で契約する方式。売掛先への通知は不要
  • 3社間ファクタリング:利用会社、ファクタリング会社、売掛先の3社間で契約する方式。売掛先への通知が必須

多くの業種では、どちらかの方式を選ぶことができます。
しかし不動産業の場合、2社間ファクタリングしか選ぶことができません。
これは、居住用物件における賃貸業の場合、売掛先は一般個人となるためです。
集合住宅の売掛金は、1件ごとの額面金額が小さく、複数の売掛金をまとめてファクタリングすることになります。
3社間ファクタリングでは、売掛先に債権譲渡通知を行い、売掛先を含めたファクタリング契約を結ぶ必要がありますが、多数の売掛先(入居者)に対してそのような取引をすることは現実的ではなく、非効率です。
このため、不動産業のファクタリングは2社間ファクタリングしか使えません。
その時の状況に応じて、2社間・3社間を使い分けることがファクタリングの上手な使い方ですが、不動産業ではそれができないのです。

必要額を調達できないことも

このほか、調達額が限られることもファクタリングのデメリットです。
ファクタリングは、自社が所有している売掛金を売却する方法であり、手元の売掛金の額面金額が調達上限額となります。
実際には手数料がかかるため、手元の額面金額から5~10%を差し引いたものが調達上限額です。
例えば、以下の不動産を運営している場合、ファクタリングで調達できる金額はいくらでしょうか。

  • 戸数:10戸、月額賃料:4万円、入居率90%(10戸中1戸が空室)
  • 戸数:20戸、月額賃料:3.5万円、入居率80%(20戸中4戸が空室)
  • 戸数:1戸(戸建て物件)、月額賃料:8万円、入居率100%

このポートフォリオでは、毎月100万円の賃料収入を受け取ることができます。
手数料率10%でファクタリングする場合、調達可能額は90万円であり、それ以上の資金調達は不可能です。
不動産業は、設備トラブルのように、突発的に大きな出費が発生することも多いです。
その際、手元の売掛金を全てファクタリングしても十分な資金を調達できない可能性があります。

不動産業のファクタリング活用事例

具体的なイメージを掴むためにも、不動産業のファクタリング活用事例を紹介します。
取り上げるのは、複数の不動産で賃貸経営をしている個人投資家のAさんです。
Aさんのポートフォリオは低層の物件がメインですが、一部にエレベーター付きのマンションも含まれています。
あるとき、エレベーター付き物件のひとつで、エレベーターの全更改が必要となりました。
この物件の築年数は30年に近いためエレベーターも古く、すでに部品の供給も停止しています。
そのため、エレベーター保守業者の話によれば、「修繕の際に部品を調達するのが困難であり、このままでは保守業務に支障をきたすため更改を提案したい」とのこと。
高層の物件にとってエレベーターは欠かせないものです。
エレベーターにトラブルが起これば入居者の生活に支障をきたし、入居率の低下を招きます。
仕方ないと思って見積もりを取ってみると、更改費用はなんと600万円。
2009年、建築基準法が一部改正されたことにより、エレベーターには予備電源、耐震構造強化、初期微動感知地震時管制運転などの機能を付けることが義務化されました。
したがって、これらの機能を有しない古いエレベーターから、新しいエレベーターに更改することで、場合によっては1000万円以上の費用が掛かることもあります。
Aさんは、保守業者に600万円で依頼することを決意。
しかし、手元資金はそれほど潤沢ではありません。
そこでAさんは、ファクタリングを活用することにしました。
Aさんが賃貸している物件は全80戸、平均賃料は月額5万円です。
毎月400万円の売掛金を所有していることとなります。
Aさんは、この売掛金400万円をファクタリング手数料8%で売却し、368万円の現金を調達しました。
残る232万円は手元資金でカバーし、無事にエレベーターの更改を完了できました。

不動産業のファクタリングならNo. 1

ここまでの内容から、不動産業とファクタリングの相性が良いことが分かったと思います。
しかし、ファクタリングを利用する際には注意が必要です。
ファクタリングの効果は、ファクタリング会社によって大きく左右されます。
いくら不動産業と相性が良いとはいえ、不動産業に強みのないファクタリング会社や、業歴が浅くノウハウに乏しいファクタリング会社などに依頼してしまうと、満足なサービスを受けられない可能性が高いです。
また、不動産業のファクタリングは2社間ファクタリングが基本です。
2社間ファクタリングだけを提供するファクタリング会社の中には、悪質業者も含まれています。
したがって、不動産業のファクタリングでは、「不動産業に強みのある優良ファクタリング会社」を選ぶことが大切です。

No.1は2016年の創業以来、多くのファクタリングを手掛けており、あらゆる業種に対応可能です。
もちろん、不動産業のファクタリングも経験豊富であり、個人向けファクタリングにも力を入れているため、個人で不動産を経営する方でもご利用いただけます。
最近徐々に普及しつつあるオンラインファクタリングも取り扱っており、「便利に(すべての手続きをオンラインで)」、「安く(手数料率2~8%)」、「早い(最短60分入金)」という好条件でファクタリングできます。
不動産業のファクタリングは、No.1にお任せください。

不動産業で利用できるファクタリング会社15選比較表

不動産業界の資金繰りに強い味方!本記事では、法人・個人事業主を問わず不動産業で利用できるファクタリング会社15社を比較表でご案内します。仲介手数料の入金タイミングのズレや急な経費支払いに対応するために、即日対応や柔軟な審査体制を備えた会社を厳選。独自の審査基準を採用し、短時間での契約完了を可能にするサービスや、二重譲渡対策を徹底している業者もご紹介しています。

さらに、資金調達に不慣れな方にも安心な専属コンサルタントによるサポート体制や、クラウド連携に優れたsys(システム)対応など、利便性を高めるポイントも比較しています。不動産業の現場に即した視点から、信頼できるファクタリング会社を選ぶための“所(ところ)”を押さえた情報をお届けします。

スクロールできます→
ファクタリング 即日入金 買取手数料 利用可能額 個人利用 手続き方法
PMG 最短即日 2%~11.5% 下限なし~2億円 可能 対面
ベストファクター 最短即日 2%~ 30万円~1億円 可能 対面
ビートレーディング 最短2時間 2%~12% 制限なし 可能 対面
ジャパンマネジメント 最短即日 非公開 上限なし 可能 オンライン・電話
株式会社No.1 最短30分 1%~ 50万円~ 可能 オンライン・対面
ペイトナーファクタリング 最短60分 10% 1万円~ 可能 オンライン
QuQuMo 最短2時間 1%~ 上限なし 可能 オンライン
PayToday 10万円~上限なし 1%~9.5% 最短30分 可能 オンライン
トップ・マネジメント 30万円~3億円 0.5%~12.5% 最短60分 可能 オンライン・電話
うりかけ堂 最短即日 2%~ 30万円~5000万円 可能 オンライン
OLTA 最短即日 2%~9% 制限なし 可能 オンライン
JBL 最短即日 2%~ ~1億円 不可 オンライン・電話
えんナビ 最短即日 非公開 50万円~5,000万円 可能 オンライン 対面
ラボル 1万円~ 一律10% 最短30分 可能 オンライン
ファストファクタリング 最短2時間 〜1億円 2%~ 可能 電話 メール

PMG(ピーエムジー)|資金調達額が大きい特徴を持つファクタリングサービスを提供

PMG

ピーエムジーは、東京本社のほか、全国に9つの営業所を構えるファクタリング業者。
ピーエムジーの営業所の数は、中小ファクタリング業者の中でもトップクラスであり、業容の大きさに特徴があります。
また、ファクタリングの買取原資を提携ファンドから調達しているため、調達可能額が大きいことも魅力の一つ。
ピーエムジーはノウハウや審査力の高さに強みがあり、社内には独立した審査部を設けているとのこと。
買取率は審査次第で変動するとしつつも、92~98%を誇ります。
この買取率は、業界随一の高さといってよいでしょう。
ただし、このように高い買取率を実現するには、審査に手間をかけてリスクを正確に把握し、適切なリスクヘッジが欠かせません。
したがって、最短即日で買取可能としつつも平均では3日程度を要します。
対面取引も必要であり、オンラインファクタリングのようなスピード感が期待できないため、即日ファクタリングを求める人には不向きかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~2億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~11.5%
手続き方法 対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書
発注書
納品書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・土日対応している
・財務支援などのサポートがある
・全国に9つの営業所を構える
・買取率は審査次第で変動するとしつつも、92~98%を誇る
・資金調達可能額が大きい
デメリットまとめ
・利用可能額が50万円~
・利用条件によって手数料が高く感じられる
会社名 ピーエムジー株式会社
代表者名 佐藤 貢
住所 〒163-0825 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル25階
電話番号 03-3347-3333
FAX番号 03-3347-3334
設立年月日 平成27年6月
受付時間 8:30~18:00(土日祝休み)

ベストファクター|脅威の平均買取率を誇るファクタリングサービスを提供

ベストファクター

ベストファクターは、株式会社アレシアが手掛けるファクタリングサービス。
東京に本社を、大阪に支社を構えています。
ベストファクターの特徴は、平均買取率の高さ。
2021年8月実績の平均買取率は92.2%です。
90%前後の買取率はそれほど珍しいものではありませんが、92%を上回る買取率はかなり高い水準でしょう。
ただし、即日振込実行率は77.8%にとどまります。
ほとんどのファクタリング業者は即日振込実行率を公開していないため比較が困難ですが、単純計算で4社のうち約1社は翌日以降の対応でしょう。
主な理由に、対面取引が必須であること、契約時の必要書類が多いことが考えられます。
また、ベストファクターはオンラインファクタリングを提供しておらず、契約時には面談しなければなりません。
また、登記簿謄本・印鑑証明書・納税証明書など、取得に手間のかかる資料を求められることがほとんど。
即日での入金は難しい可能性がありますが、他社と比較して、条件が良ければ利用を検討してみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 対面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
請求書
納税証明書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・平均買取率の高さ【92.2%】
・手数料が業界最低水準の2%~
・最短即日で現金化できる
・個人事業主でも利用しやすい
・無料で財務コンサルティングが付帯
デメリットまとめ
・対面取引が必須である
・必要書類が多い
会社名 株式会社アレシア
代表者名 班目 祐樹
住所 〒163-1524 東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー24階
電話番号 0120-765-021
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日10:00~19:00

ビートレーディング|業歴の長い優良ファクタリングサービス

ビートレーディング
ビートレーディングは、2012年設立のファクタリング業者。
東京・仙台・大阪・福岡の主要4都市に拠点を構えて10年目の会社です。
ビートレーディングの特徴は、ファクタリング業界でも特に業歴が長いこと。
2012年からファクタリングサービスを手掛けており、累計ファクタリング件数は26,000件に上ります。
この業歴によって蓄積されたデータやノウハウは、信頼に値するといえるでしょう。
ただし上記4社とは異なり、オンラインファクタリングには対応していません。
申し込みと書類提出はWEBで行えますが、ファクタリング契約では対面で行います。
しかしビートレーディングから依頼企業への訪問を行っており、ビートレーディングの営業所に出向く必要はありません。
ただ、対面取引には時間がかかるため、遠方の会社は即日ファクタリングが難しいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短12時間
買取手数料 2%~12%
手続き方法 対面
必要書類 会社指定の審査依頼書
通帳コピー
請求書・発注書・納品書
登記簿謄本
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・東京・仙台・大阪・福岡の主要4都市に拠点を構えている
・ファクタリング業界でも特に業歴が長いことで信頼感がある
・債権譲渡登記なしでの契約も取り扱いがある
・入金スピードが申込から入金まで2時間
・買取可能額が上限下限なし
デメリットまとめ
・オンラインファクタリングには対応していない
・必ず即日入金されるわけではない
会社名 株式会社ビートレーディング
代表者名 佐々木 英世
住所 東京本社 〒105-0012 東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル 3階・4階
名古屋支店 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄二丁目4-1 広小路栄ビルディング5階
仙台支店 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町一丁目12-7 三共仙台ビル3階
大阪支店 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル9階
福岡支店 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東一丁目1-33 はかた近代ビル8階
電話番号 0120-307-032
FAX番号 03-3431-5630
設立年月日 平成24年4月
受付時間 平日 9:30〜18:30

ジャパンマネジメント|リピート率95%超えのファクタリングサービスを提供

japanmanejiment

ジャパンマネジメントジャパンマネジメントは株式会社ラインオフィスサービスが運営しているファクタリングサービス。

ジャパンマネジメントの特徴は、手数料が3.0%〜と業界内で安いこと。
さらに、リピート率が95%であることです。

リピート率が高いということは、つまりジャパンマネジメントのファクタリングサービスが良いことを表しています。

また、出張も行っていますが出張費が無料となるのは福岡県内のみですので、福岡県以外の方は注意してください。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 50万円~5000万円
入金スピード 最短即日
買取手数料 非公開
手続き方法 対面 オンライン
必要書類 決算書のコピー(2期分)
試算表
直近6か月分の取引
通帳など入出金がわかる書類
発注書、納品書、請求書など
登記簿謄本
取引基本契約書
納税証明書など
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・北海道から沖縄まで全国どこからでも申込み可能です
・最短即日で審査完了
・最高5,000万円までの資金を調達可能
・償還請求権なし
会社名 株式会社ラインオフィスサービス
代表者名 宮坂弘志
住所 【福岡オフィス】
〒810-0042 福岡市中央区赤坂1丁目14-22センチュリー赤坂門ビル8F
【東京オフィス】
〒113-0033 東京都文京区本郷3-37-8 本郷春木町ビル
電話番号 0120-258-076
FAX番号 050-3730-1032
設立年月日 2016年6月
受付時間 平日9:00~19:00

株式会社No.1|オンラインファクタリングにより即日入金を実現!

No.1
 
No.1は、2016年設立のファクタリング業者。
本社を東京に、名古屋市と福岡市に支社を構えているファクタリング会社です。
そんなNo.1の特徴は、ファクタリングのメニューの豊富さや完全オンライン完結のファクタリングサービス、資金繰り専門のコンサルティング支援の3つ。
No.1は一般的なファクタリングのほか、建設業界特化型のファクタリングや、個人事業主・フリーランス向けのファクタリングも強みとしています。
即日入金を希望される場合は、対面取引が一切不要のオンラインファクタリングも可能。
No. 1のオンラインファクタリングは、2社間ファクタリングでありながら手数料を2~8%に抑えており、業界随一の安さを誇ります。
その他、資金繰り専門のコンサルティング業務も提供しています。
資金繰り専門のコンサルタントの支援により、経営リスクの調査・分析や資金繰り改善など、ファクタリングを通じてトータルサポートが可能。資金繰りに悩んでいて、即日利用したい方はぜひNo. 1にご相談ください。
 

対象 法人
個人事業主
フリーランス
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 50万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書・発注書・納品書
売掛先との基本契約書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・ファクタリングのメニューの豊富さで様々な売掛債権に対応しているため利用しやすい
・資金調達を最短即日で対応してくれる
・最低手数料が1%~と低く設定されている
・オンライン契約に対応している
・2社間ファクタリング対応
デメリットまとめ
・面談が必要。ただしオンライン面談可能
・土日祝日はお休み
会社名 株式会社No.1
代表者名 浜野 邦彦
住所 ・東京本社
〒171-0014 東京都豊島区池袋4-2-11 CTビル3F
・名古屋支社
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-3-2 サン・オフィス名古屋3F
・福岡支社
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
電話番号 0120-700-339
FAX番号 03-5956-3671
設立年月日 平成28年1月7日
受付時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングは、ペイトナー株式会社が提供するファクタリングサービス。
ペイトナーファクタリングの最大の特徴は、フリーランス向けのオンラインファクタリングに特化していることです。
このことは、ペイトナーファクタリングの運営元であるペイトナー株式会社が「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」に加盟していることからもよく分かります。
例えば、ペイトナーファクタリングに登録すれば、請求書をアップロードするだけでいつでも利用できる、完全オンラインファクタリングである、最低1万円から利用できる、個人間取引の請求書もファクタリングできるといったメリットがあるのです。
法人でも利用可能としていますが、ペイトナーファクタリングのファクタリング上限額は10万円からスタートし、利用実績によって毎月更新される仕組み。このため、法人の即日資金調達には利用しにくいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~10万円まで
入金スピード 最短60分
買取手数料 10%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・電話、対面が不要
・最短10分で入金
・個人間の取引も利用可能
・手数料が一律
・オンライン手続きですべて完了できる
デメリットまとめ
・利用可能額に上限がある
・利用可能額が大きくても手数料が下がらない
会社名 ペイトナー株式会社
代表者名 阪井 優
住所 〒107-6003 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
設立年月日 2019年2月
受付時間 平日 10:00~18:00

QuQuMo|オンライン特化の即日サービスが特徴

QuQuMo
 
QuQuMoは、株式会社アクティブサポートが手掛けるファクタリングサービス。

QuQuMo最大の特徴は、オンラインに特化していることです。

ファクタリングがオンラインで完結するため、手数料の低さと入金スピードに期待できます。
ファクタリング手数料は1%~、申し込みから入金までは最短2時間での即日資金調達が可能。

ただし他のファクタリング業者と異なり、ファクタリング手数料の上限が明記されていません。
必ずしも他社より安いとは限らないため、利用の際には手数料に注意してください。

このほか、必要書類の少なさも魅力的。
QuQuMoの必要書類は請求書と通帳の2点のみであり、ファクタリングの基本的な資料である決算書の提出も要りません。

即日入金かつ必要書類の準備が面倒な方は、ぜひQuQuMoをご利用ください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 上限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
必要書類 請求書
通帳
非対面契約 可能
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結でどこからでも手続き可能
・申込から入金まで最短2時間
・少額から高額まで柔軟に対応で利用可能額が上限なし
・業界トップクラスの低い手数料
・法人、個人事業主どなたでも利用可能
・必要書類は2点のみ
・債権譲渡登記の設定不要
デメリットまとめ
・オンライン手続きしかできない
・土日祝日休み
会社名 株式会社アクティブサポート
代表者名 羽田 光成
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-13-10 南池袋山本ビル3階
電話番号 0120-670-680
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~18:00

PayToday|AIによる審査を採用しているファクタリング会社

PayToday

PayTodayは、Dual Life Partners株式会社が運営しているファクタリングサービスです。AIによる審査を採用しているファクタリング会社で、最短30分という最速クラスの入金速度になっています。オンライン完結型の面談なしでファクタリングができます。また、手数料は最低1%と業界内でもかなり安い水準になっているのも特徴です。上限も下限も低く設定してありますので、手数料を抑えてファクタリングをしたい人におすすめです。

入金速度 最短30分
審査通過率 非公開
手数料 1~9.5%
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
フリーランス
利用可能額 10万円〜上限なし
債権譲渡登記 不要
必要書類 法人
・請求書
・決算書(直近)
・通帳のコピー(直近6カ月分以上)
・代表者の本人確認書類(顔写真付き)
個人事業主
・請求書
・確定申告書(直近)
・通帳のコピー(直近6カ月分以上)
・通帳のコピー(直近6カ月分以上)
PayTodayのポイント
・AI審査を導入
・面談なしでファクタリング
・掛け目がない
会社名 Dual Life Partners株式会社
代表者名 矢野 名都子
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-6 ラセーナ南青山7F
電話番号 03-6721-0799
FAX番号 03-6721-0726
営業時間 平日 10:00〜17:00
設立日 平成28年4月

トップ・マネジメント|ZoomやMeetを使ったオンライン面談可能

トップ・マネジメント

トップ・マネジメントのファクタリングでは、面談が必須です。営業所がある東京近郊に住んでいない場合は、店舗に赴いて契約する必要はなく、出張対応してもらうこともできます。ただし、ZoomやMeetを使ったオンライン(web)面談もおこなっているため、時間がかかりトップ・マネジメントならオンライン面談も可能です。
トップ・マネジメントは、ファクタリングサービスの種類が豊富。建築会社、運送会社、人材派遣会社、個人事業主など、職種や事業規模ごとに適したファクタリングを提供しています。
また、助成金申請といっしょにファクタリングをおこなう「ゼロファク」、広告業界・IT業界に特化した「ペイブリッジ」、専用口座を新規で開設しておこなう「電ふぁく」など、ほかの会社には無い特殊なファクタリングサービスがあります。

入金速度 最短60分
審査通過率 非公開
手数料 0.5%~12.5%
契約方法 オンライン完結型
書面契約
利用対象者 法人
個人事業主
フリーランス
利用可能額 30万円~3億円
債権譲渡登記 必要
必要書類 請求書
銀行通帳のコピー
決算書(直近2期分)
トップ・マネジメントのポイント
・ZoomやMeetを使ったオンライン(web)面談
・職種や事業規模ごとに適したファクタリングを提供
・2社間や3社間ファクタリングが選べる
会社名 株式会社トップ・マネジメント
代表者名 大野 兼司
住所 〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町1-4-3 竹内ビル2F
電話番号 0120-36-2005
FAX番号 033526-2006
営業時間 平日 10:00〜19:00
設立日 平成21年4月21日

うりかけ堂|個人事業主からの人気あり

うりかけ

うりかけ堂は株式会社hs1が運営しているファクタリングサービス。

うりかけ堂の特徴は手数料が業界最安値の2%〜という点。
そのため、個人事業主からの人気があり、利用者の50%を個人事業主が占めています。
そのため、他のファクタリング会社で断られても、うりかけ堂ならファクタリングが利用できるかもしれません。

また、ファクタリング契約は対面・非対面両方選ぶことが可能。
対面の場合は、無料出張契約に対応しているので、地方の個人事業主の方でもオフィスに訪れる必要はありません。

手数料を安く済ませつつ、対面でファクタリングしたい方は是非利用を検討してみてください。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~5000万円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
通帳のコピー
決算書の写し
請求書
基本取引契約書など
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・申し込みから入金まで 最短2時間
・業界屈指の売掛金対応率98%
・業界最安の手数料2%~
会社名 株式会社hs1
代表者名 鈴木 博雅
住所 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-2-7 トーハン須田町ビル10
電話番号 0120-060-665
FAX番号 03-5927-8416
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~19:30

OLTA|個人事業主向けの即日ファクタリングサービスを提供

OLTA

OLTAは、オンライン型ファクタリングで人気を誇るファクタリング業者。
OLTAは、オンラインファクタリングを手掛けるファクタリング業者の中でも特に高い人気を誇ります。
日本マーケティングリサーチ機構のデータによると、2021年6月期には『中小企業経営者・個人事業主が選ぶオンライン型ファクタリング』でNo.1を獲得。
OLTAでは、法人、個人事業主向けのオンラインファクタリングしています。
ファクタリング手数料は2~9%であり、オンラインファクタリングならではの手数料となっています。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~9%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結で手続きができる
・手数料2%~
・多数のメディアに取り上げられている
・AI審査
デメリットまとめ
・AI審査のため審査が取りづらい可能性がある
・土日祝日が休み
会社名 OLTA株式会社
代表者名 澤岻 優紀
住所 〒107-6004東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 4F
電話番号 03-5843-0488
FAX番号 非公開
設立年月日 2017年4月14日
受付時間 平日10:00~18:00

JBL|法人限定で手数料の安さが魅力的

JBL

JBLファクタリングは、法人向けに特化したスピーディで安心なファクタリングサービスです。最短2時間で最大1億円の請求書を現金化でき、資金繰りの不安を素早く解消します。手数料は2%〜14.9%と業界最安水準で、AIによる10秒無料査定を活用すれば、すぐに資金調達の可能性を確認できます。

また、手続きはすべてスマホやPCで完結し、来店不要。さらに、資金調達だけでなく、各種コンサルティングや経営相談も提供しており、事業の成長を幅広くサポートします。スムーズで柔軟な資金調達を求める企業の皆さまに、JBLファクタリングは最適な選択肢です。
 
 

対象 法人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 ~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 オンライン
電話
必要書類 本人確認書類
直近の取引入金が確認できる書類
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・来店不要で利用できる
・電子契約を採用
・AI10秒査定で申込前に資金調達額がわかる
・2社間ファクタリング利用可能
・安心のノンリコース契約
会社名 株式会社JBL
代表者名 宍戸 基
住所 東京都豊島区南池袋2-33-6佐藤ビルディング7階
電話番号 0120-777-509
FAX番号
設立年月日 明記なし
受付時間 平日 9:00〜18:00(土日祝休)

えんナビ

えんナビ
えんナビはファクタリング取り扱い実績4000件以上!24時間365日対応で最短1日で資金調達できるファクタリング会社です。
土日祝日でも対応してくれて、スピード資金調達が可能です。業界内でも最低水準の手数料のため、リピート率が高く、お客様満足度は93%以上です。売掛債権金額が50万円~5000万円まで買取対応、法人様から個人事業主様まで対応してくれます。
2社間、3社間に対応にしており、ノンリコース契約(償還請求権ナシ)のため、もしもの場合にも安心です。
クラウドを利用したオンラインや、郵送等、非対面での契約も可能です。お客様のご希望により出張することも可能。

入金速度 最短即日
審査通過率 非公開
手数料 非公開
契約方法 オンライン完結型
対面契約
書面契約
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 50万円~5,000万円
債権譲渡登記 非公開
必要書類 請求書
3ヶ月分の銀行通帳
えんナビのポイント
・2社間、3社間ファクタリングに対応
・法人様、個人事業主様に関わらず売掛債権を買取
・年中無休の24時間体制で受付
会社名 株式会社インターテック
代表者名 伊藤公治
住所 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町4-3-4 東海日本橋ビル3階
電話番号 0120-007-567
FAX番号 03-5846-8534
営業時間 24時間365日年中無休
設立日 非公開

ラボル|業界最速水準の申請から最短60分で送金

ラボル

銀行振込など現金が必要な支払いをお持ちのカードで決済することで、ラボルが代わりに支払い先へ送金するサービスです。
費用を請求されている方の資金繰りを改善することができ、最短60分で送金が完了します。
必要なものは、請求書とお持ちのカードだけ!手数料も支払い先への送金額の3.0~3.5%(税込)のみで手軽にご利用いただけます!ラボルが選ばれる特徴は、業界最速水準の申請から最短60分で支払い先への送金が可能です。
支払いまで時間がない方や支払いに必要な現金をすぐに用意できない方にオススメです。土日祝日にも送金を行うことが可能です。支払期限が土日祝の場合でも安心してご利用いただくことが可能です。
手数料が3.0~3.5%(税込)のみ! 初期費用やその他にかかる費用は不要
初期費用や一定の金額を下回る金額で利用した際の一律手数料などもなく、手軽にご利用いただくことが可能です。
支払い先への送金金額の下限は1万円から支払い先への送金金額の上限は上限なしです。

入金速度 最短30分
審査通過率 非公開
手数料 10%固定
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
フリーランス
利用可能額 1万円以上
債権譲渡登記 状況によっては登記なしでもファクタリング可能
必要書類 請求書
成因資料(契約書や担当者とのメールなど)
本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)
ラボルのポイント
・最低利用額が1万円で個人事業主やフリーランスが使いやすい
・申し込みから入金までに最短30分で資金調達ができる
・年中無休で24時間いつでも審査を受けられる
会社名 株式会社ラボル
代表者名 吉田 教充
住所 〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町1番1号渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
営業時間 24時間365日
設立日 2021年12月1日

ファストファクタリング|すべての手続きがオンラインで完結

ファスト
 

ファストファクタリングは大阪に拠点を構えるファクタリング会社で、業界内でも低水準の手数料(2%から)と最短2時間以内の迅速な資金調達が特徴です。すべての手続きがオンラインで完結するため、全国どこからでも利用可能であり、利便性に優れています。また、債権譲渡登記の留保に対応しているため、取引先に知られることなく資金調達を進められる点も大きな魅力です。

ファストファクタリングの審査通過率は95%を超えており、手数料の上限が明確に設定されていることから、追加費用の心配がない安心の資金調達手段となっています。特に2社間ファクタリングでは、相手先に知られることなく即日の資金化が可能で、スピーディーな資金繰りの改善が期待できます。

さらに、2回目以降の利用者向けには、「注文書ファクタリング」や「発注書ファクタリング」といった将来の売掛債権を活用したサービスも提供しており、長期的な資金調達の選択肢も広がります。基本的にはオンライン完結型のサービスですが、必要に応じて対面での手続きにも対応しており、利用者のニーズに柔軟に応える体制が整っています。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 〜1億円
入金スピード 最短2時間
買取手数料 2%~
手続き方法 オンライン 電話
必要書類 請求書、通帳コピー、決算書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・将来債権のファクタリングができる
・審査通過率は90%程度
・経営コンサルティングサービスも受けられる
会社名 株式会社ミラージュ
代表者名 明記なし
住所 大阪府大阪市中央区道修町1-7-10
電話番号 明記なし
受付時間 明記なし

まとめ

不動産業の資金繰りの特徴から、ファクタリングとの相性、メリット・デメリット、活用事例などを紹介しました。
不動産業は、他の業種に比べてファクタリングとの相性がよい業種です。
また、昨今の経済環境からも、不動産業にとってファクタリングの意義は高まっています。
コロナ禍の影響により、賃料が支払えなくなる入居者が増加しているほか、テナント物件では換気機能の改善なども必要となり、何かとお金がかかる状況が続いています。
不動産業で資金繰りに困っている方は、ぜひファクタリングを検討してみてください。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 19:00( 土日祝休 )

   

お知らせ

   

お知らせ 一覧へ

DX認定

株式会社No.1は「DXマーク認証付与事業者」として認められました。

to top