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カテゴリー: ファクタリング

会社の資金調達法まとめ:ファクタリングとビジネスローンを徹底比較!

なぜ資金調達したいのでしょうか?
会社の業績が悪いから、といった理由の方が多いのではないですか?
業績が良ければより多くの現金が入ってくることになるので、余程の設備投資をしたい時以外には資金調達の必要がないはずです。
問題は赤字などの業績が悪い時にはどのような資金調達が利用できるのか、というところです。
赤字ということは返済能力に疑問符がついてくるような状況であることは間違いありません。
こちらでは赤字における資金調達についてお伝えします。
赤字のときにはどのような資金調達方法が適しているのでしょうか?
ファクタリングは赤字の時の資金調達に適しているのでしょうか?

赤字の時に適している資金調達方法の特徴とは?

赤字のときは「返済能力」というものがない、と判断されることになるわけです。

よって高い返済能力があると証明しなければならないような資金調達は基本的には利用できません。

月々数百万円や数千万円の返済が必要になるような資金調達はしづらいわけです。

担保型のローン

 
担保型のローンに関してはなぜ赤字でも利用できるのでしょうか?

その理由は単純です。担保があるので、仮に貸し倒れが発生したとしても融資した企業はそれほどダメージを受けなくてすみます。

返済能力が低かったとしても、担保で回収してしまえば良い、という事になるからです。

ただし担保の価値によっては利用できない可能性もあるので注意しなければなりません。

さらに返済できない場合には担保に入れたものを失ってしまうことになるのです。

少額のローン

 
少額のローンも赤字会社が利用できる可能性があります。

少額のローンであれば、それほど高い返済能力がなかったとしても貸金業者としてOKを出しやすいわけです。

少額であれば赤字でも対応できる、と判断してもらえる可能性があります。

しかしどの程度の額までが少額と判断してもらえるかは業者次第になるでしょう。

返済が必要のない資金調達

 
返済が必要のないタイプの資金調達も赤字企業には適しています。

要はお金を出す側としたら返済能力が全く関係ないわけです。

会社の機械設備等を売却して資金調達をする場合ですが、自社の資産を売却するわけなので今後の返済を気にする必要はありません。

業績が悪かったとしても利用できるタイプの資金調達方法3つ!
以上を踏まえて、赤字の会社でも利用できる資金調達方法は以下の3つです。

その1~ファクタリング~

ファクタリングは業績に関係なく利用できるタイプの資金調達方法となっています。

ファクタリング業者としては売掛金を買取ることになります。

今後の返済能力などを気にする必要はありません。

そもそもファクタリングの審査対象のメインは売掛先です。

ファクタリング利用会社が売掛金を支払うわけではありません。

業者としては売掛金が回収できれば利益が確定できるので、申し込み会社の業績が悪かろうとあまり関係がないわけです。

その2~不動産担保ローン~

不動産を担保に入れるタイプの資金調達も赤字会社は利用可能です。

特に不動産に関しては価値が高い、ということになります。

土地のある場所や広さによっても異なりますが、価値が数千万円や億単位になることもあるのです。

ある程度高額の資金調達にも対応できるタイプのローンとなっています。

ただし不動産担保型のローンには大きなリスクもあります。

支払えなかった場合にはその不動産を失ってしまうのです。

その3~ノンバンクのビジネスローン~

ビジネスローンは融資なので赤字会社であれば利用は難しいです。

しかしノンバンクであれば利用できる可能性が出てきます。

ノンバンクのビジネスローンは金利が高く設定されています。

金利が高く設定されていることで、業者としても利益が出しやすくなっているのです。

よって審査難易度は比較的甘くなるからこそ、赤字会社でも利用できる可能性が出てきます。

赤字の会社が選ぶべき資金調達方法は?

 
上記に挙げた資金調達方法は、あくまでも「赤字の会社でも資金調達できる方法」であり、「赤字の会社が積極的に選ぶべき資金調達方法」とは限りません。
ベストな資金調達方法は、会社の置かれている状況や資金調達の目的によって異なります。
赤字の会社の現実的な状況を踏まえて考えると、ファクタリング・担保型ローン・ビジネスローンにも明らかな優劣が出てきます。
基本的には、以下のように考えてください。

    1. 担保がある会社は不動産担保ローンを優先し、担保がなければ選択肢から除外する
    2. ファクタリングとビジネスローンでは、ファクタリングの方がメリットが多いため、ファクタリングを優先する
    3. ビジネスローンの利用はできるだけ控え、やむを得ない場合に限り、ファクタリングの補完として利用する

ファクタリングとビジネスローンを徹底比較!

 
赤字の場合でも、不動産などの担保を保有している会社であれば、銀行からの資金調達は可能です。
仮に銀行融資を断られたとしても、ノンバンクの不動産担保ローンを活用すれば資金を確保できる可能性が高いでしょう。
同じ不動産担保ローンでも、ノンバンクは銀行よりも担保価値を高く評価する傾向があり、その分だけ資金調達しやすいのが特徴です。
したがって、不動産担保を持つ会社は、不動産担保ローンによる資金調達を基本と考えるのが一般的です。

一方で、不動産担保を持たない会社にとっては、資金調達の手段が限られます。
担保による借入は不可能なため、多くの会社はファクタリングかビジネスローンの二択に迫られるのが現実です。
特に、注文書や請求書をもとに資金化できるファクタリングは、担保不要で利用できるため、赤字企業や個人向け事業主にも利用が広がっています。

一方、ビジネスローンは古くからある資金調達方法で、一定の返済能力(「払える力)が求められます。
このため、赤字が続いている企業や返済見込みが不透明な個人事業主には審査が厳しくなる傾向があります。

では、実際のところ、赤字の会社にとってはファクタリングとビジネスローンのどちらが適しているのか。
ここでは、その違いを注文書・請求書・返済条件といった観点から徹底比較していきます。

資金調達の難易度

 
ファクタリングとビジネスローンは、資金調達の難易度が大きく異なります。
審査基準の違いから、資金調達の難易度を比較してみましょう。

内部資金調達と外部資金調達

 
ビジネスローンで資金調達する場合、業者は融資先の会社を基準に審査します。
これに対し、ファクタリングの審査基準は利用会社ではなく売掛先です。
この違いは、資金調達先が外部か、内部かによるものです。
ビジネスローンは借り入れによる資金調達であり、銀行のビジネスローンや消費者金融のビジネスローンなどから資金調達します。
つまり、資金調達先は外部です。
ファクタリングは、売掛金の売却による資金調達であり、売掛金は自社の内部資産です。
つまり、ファクタリングは外部に資金調達を求めるのではなく、内部に資金調達を求めます。
ビジネスローンのように、外部から資金調達することを「外部資金調達」といい、ファクタリングのように内部から資金調達することを「内部資金調達」といいます。
この違いによって、資金調達の難易度が大きく変化するのです。

ビジネスローンは審査に通りにくい

 
外部資金調達の中でも、借り入れによる資金調達は返済義務を伴うため、返済義務を果たせない会社には融資しません。
ビジネスローンは、銀行融資よりも審査難易度が低く、資金調達しやすいことは事実です。
しかしながら、ビジネスローンも融資である以上、返済力を基準に審査します。
赤字の会社は、返済原資である利益が得られていない状況ですから、ビジネスローンでも「返済力に問題あり」という評価は避けられません。
返済力に問題があるなかで、「少額なら融資可能」「軽微な赤字ならば融資可能」といった判断をするのがビジネスローンです。
もちろん、貸倒れリスクが高いと判断すれば審査に落ち、少額の資金調達さえ不可能です。
大抵のビジネスローンはスコアリングシステムを採用しており、決算書などの数値を用いて機械的に審査しています。
決算内容が悪ければスコアは低くなり、機械的に「融資不可」となるだけです。
したがって、銀行から資金調達できない原因が「深刻な赤字」であれば、ビジネスローンも同じように資金調達できない可能性があります。
具体的には、ビジネスローンは以下のような場合に資金調達できません。

  • 数期にわたる連続赤字に陥っており、改善の兆しがない
  • 債務超過に陥っており、債務超過解消の見通しも立たない
  • 手形の不渡りを起こしているなど、実質的な経営破綻状態にある
  • 赤字で資金繰りが回らず、税金を滞納しており、分納の見通しも立っていない

これほど深刻でなかったとしても、赤字が審査にマイナスに影響することは間違いなく、審査には通りにくいと考えてください。

ファクタリングは審査に通りやすい

 
ファクタリングの審査基準は、利用会社ではなく売掛先です。
このことは、ファクタリングのビジネスモデルを考えるとよくわかります。
ファクタリングは、利用会社の売掛金を額面金額よりも割安に買い取り、売掛先から満額回収することで差額を得るビジネスです。
つまり、ファクタリング会社の収益は、売掛先が売掛金を支払えるかどうかにかかっています。
利用会社の経営がどれだけ好調でも、売掛先の支払い能力に問題があれば、ファクタリング会社は「回収不能リスクが高い」と判断します。
逆に、利用会社が赤字その他の問題を抱えていても、売掛先に問題がなければファクタリング会社は安心して買い取るのです。
赤字の会社は、「銀行から資金調達できない→ビジネスローンでも資金調達できない」ということが珍しくありません。
しかし、「銀行で資金調達できない→ファクタリングならば資金調達できる」ということがよくあります。
売掛先が審査基準になるからこそ、赤字の会社にとってファクタリングは審査に通りやすいのです。
実際に、連続赤字や債務超過、税金滞納などの場合でも、ファクタリングならば資金調達できます。

結論:ファクタリングでの資金調達がおすすめ

 
赤字の会社は資金調達方法が限られ、あまり時間的な余裕がないことも多いです。
ビジネスローンの審査で時間を浪費するよりも、ファクタリングで資金調達することをおすすめします。

安全性

 
次に気になるのが安全性です。
銀行は安全性が高い資金調達方法ですが、ビジネスローンやファクタリングの安全性はどうなのでしょうか。
どちらも違法性はありませんが、安全性にはいくらかの問題があるため注意が必要です。

ビジネスローンの安全性

 
ビジネスローンは法律に基づく金融サービスであり、合法的に資金調達できます。
この意味では安全といえますが、銀行融資よりも安全性が低いと考えてください。
これは、ビジネスローンという仕組み自体が、悪質業者にとって好都合なためです。
ビジネスローンで資金調達する会社のほとんどは、赤字その他の理由によって銀行から融資を受けられません。
つまり、「経営に問題がある」というマイナスの状況で資金調達を図るわけです。
経営悪化が深刻な会社ほど「資金調達できれば業者を問わない」と考える傾向があり、悪質業者にとっても狙い目となります。
実際に、正規のビジネスローンを装う悪質業者は少なくなく、金融庁も以下のように注意を喚起しています。

貸金業を営む者は、主たる営業所等の所在地を管轄する財務局長又は都道府県知事の登録を受けなければならないこととなっています。借入れをする場合には、当該業者の登録の有無を確認し、登録の確認ができない業者からは、絶対に借入れしないで下さい。

出典:出典:金融庁「違法な金融業者にご注意!」
違法なビジネスローンによって資金調達した場合、年利数百~千%超の高金利の借金を背負うだけではなく、違法な取り立てによって経営に支障を来す可能性も高いです。
もちろん、金融庁の登録を受けている業者を利用すれば、ビジネスローンでも安全に資金調達できます。
とはいえ、ビジネスローン界隈に悪質業者が存在することは事実であり、十分に安全を確保したうえで資金調達しなければなりません。

ファクタリングの安全性

 
ファクタリングは法律に基づく資金調達方法であり、違法性はありません。
金融庁は、ファクタリングを法的に債権譲渡と定義しています。
債権譲渡取引は法律で認められており、これによってファクタリングも合法というわけです。
ファクタリングの法的根拠は以下の通りです。

(債権の譲渡性)
第四百六十六条 債権は、譲り渡すことができる。ただし、その性質がこれを許さないときは、この限りでない。
2 当事者が債権の譲渡を禁止し、又は制限する旨の意思表示をしたときであっても、債権の譲渡は、その効力を妨げられない。

出典:出典:e-Gov法令検索「第四節 債権の譲渡」
ただし、ファクタリングの安全性は銀行融資より低いと考えてください。
理由はビジネスローンとほぼ同じです。
正規のビジネスローンを装う違法業者がいるように、正規のファクタリングを装う違法業者が存在します。
金融庁では以下のように注意を喚起しています。

中小企業の経営者などを狙い、貸金業登録を受けていない者が、ファクタリングを装って、業として、貸付け(債権担保貸付け)を行っている事案が確認されています。

出典:出典:金融庁「ファクタリングに関する注意喚起」
実質的にはヤミ金である以上、違法なファクタリングで資金調達した場合も、違法な金利設定や取り立てによる被害は避けられません。

結論:安全性には大差なし

 
ビジネスローンで資金調達する場合、登録の有無を確認することで悪質業者を避けられます。
これに対し、ファクタリングには登録制度がないため、登録の有無から悪質業者を見抜くことができません。
とはいえ、ビジネスローンとファクタリングの安全性は大差ないといってよいでしょう。
どちらも有名業者や優良業者を利用すれば、正規業者から安全に資金調達できます。

利便性

 
資金調達を比較する際、利便性は重要なポイントとなります。
赤字の会社においても、便利に資金調達できるに越したことはありません。
むしろ赤字で資金調達の環境が悪化しているからこそ、利便性の高い方法によって柔軟に資金調達することが大切です。

ビジネスローンは業者によりけり

 
ビジネスローンで資金調達する場合、業者によって利便性が大きく変わってきます。
多くの業者は利便性の高さをアピールしていますが、実際に利用してみると、さほど便利ではないケースが少なくありません。
ビジネスローンの必要書類をみると、利便性の低さが端的に表れています。
ビジネスローンも融資である以上、返済力を見極めるための書類が欠かせません。
銀行融資でもビジネスローンでも、一定の精度を保ちながら返済力を審査するには、それなりの情報が必要となります。
例えば、ビジネスローンでは以下のような書類を求められることが多いです。

  • 事業実態を確認できる書類
  • 事業の許認可に関する書類
  • 数期分の決算書一式(製造原価報告書や勘定科目内訳明細書を含む)
  • 試算表
  • 商業登記簿謄本

これらの書類をみればわかる通り、ビジネスローンで資金調達する際には、書類の作成・取得に手間がかかります。
特に、試算表を普段から作成している中小企業はあまりないといってよいでしょう。
必要書類を揃えられない会社は資金調達できないのが普通ですから、ビジネスローンの利便性には問題があるといえます。

ファクタリングの利便性は高い

 
ファクタリングは、他の資金調達方法に比べて圧倒的に利便性が高いです。
手続きが簡単であり、わずかな書類だけで資金調達できます。
ファクタリングで資金調達する流れを簡単にまとめると、「申し込み→審査→契約→入金」という4ステップです。
大まかな流れはビジネスローンと同じですが、申し込みの必要書類が大きく異なります。
ファクタリング会社の多くは、取得・作成にほとんど手間がかからない書類だけで利用できます。
この傾向は、優良ファクタリング会社ほど顕著です。
例えば、No.1のファクタリングサービスは以下の4点のみでご利用いただけます。

  • 直近3ヶ月の取引入金が確認できる書類(入金通帳・当座通帳・当座照合表)
  • 決算書直近2期分(勘定科目明細付で税務申告済みの捺印のあるもの)
  • 成因資料(請求書・発注書・納品書など)
  • 取引先企業との基本契約書

これらの書類は、改めて取得・作成する必要がなく、すぐに準備できるものばかりです。
また、オンラインファクタリングを利用することによって、利便性は更に高まります。
申し込みから契約まで一貫してオンラインで行うため、対面や郵送などの面倒な手続きは一切不要です。

結論:オンラインファクタリングがおすすめ

 
赤字の会社には、利便性の高いファクタリングをおすすめします。
中でもオンラインファクタリングがおすすめです。
オンラインファクタリングは利便性が高く、手数料や安全面でも優れています。
通常のファクタリングよりも少ない書類で資金調達できることも多いです。
ただし、オンラインファクタリングを取り扱っている業者はまだまだ少ない状況です。
No.1では、オンラインファクタリングにも対応しています。

担保・保証

 
銀行で資金調達できない会社は、担保・保証に問題を抱えているケースが多いです。
担保資産を持っていない会社や、信用保証協会の保証を受けられない会社、あるいは連帯保証に問題のある会社は、銀行からの資金調達が困難となります。
その点、ビジネスローンとファクタリングは資金調達しやすいですが、保証の有無には注意が必要です。

ビジネスローンは無担保、しかし保証人が必要

 
一部の不動産担保ローンを除き、ビジネスローンは無担保で資金調達できるものが多いです。
ビジネスローンでは、融資額を小さく抑えることによって無担保融資に対応しています。
ただし、保証の有無には注意してください。
ビジネスローンの公式HPなどをみると「無担保・無保証」を謳うものが少なくありません。
そのような業者では、商品概要にも「保証人は原則不要」などと記載しています。
注意すべきは、ビジネスローンの「保証人不要」は、あくまでも「第三者による連帯保証が不要」ということです。
基本的に、「代表者本人による連帯保証」は必要となります。
ビジネスローンは融資ですから、返済義務を伴います。
そもそも、担保や保証というものは、融資先の会社が返済できなくなった場合に備えるためのものです。
したがって、代表者が連帯保証人となって資金調達すれば、会社で返済できなくなった場合には、代表者が個人的に弁済しなければなりません。

ファクタリングは無担保・無保証

 
ファクタリングは、原則的に無担保・無保証です。
不動産その他の担保が一切不要であると同時に、保証機関による保証、第三者や代表者による連帯保証も一切不要となります。
ファクタリングは純粋な意味で「無担保・無保証」と考えて差し支えありません。
ファクタリングが無担保・無保証で資金調達できる理由は、借り入れではないためです。
ファクタリングは債権譲渡取引であり、借り入れとは根本的に異なります。
当然ながら返済義務もなく、担保・保証による備えも必要ないのです。

結論:ファクタリングでの資金調達がおすすめ

 
ファクタリングとビジネスローンは、どちらも担保・保証の重要性が低いです。
しかし、「無担保・無保証」ということの純粋性においては、ファクタリングのほうが優れているといえます。
ビジネスローンでは、代表者の連帯保証が資金調達の妨げになることがあります。
例えば、代表者が過去に金融事故などを起こしており、信用情報に問題がある場合です。
そのような場合、代表者が連帯保証人になることはできず、ビジネスローンでの資金調達はできません。
しかし、ファクタリングはいかなる意味においても「無保証」です。
したがって、担保が不足している会社はもちろんのこと、保証人の信用に問題がある場合でも安心して資金調達できます。
無担保・無保証を重視する会社は、ファクタリングで資金調達しましょう。

資金調達スピード

 
赤字の会社も、そうでない会社も、資金調達スピードは重要です。
資金調達に時間がかかりすぎると、資金ショートを引き起こす危険があります。
少なくとも、他の条件が同じであれば、よりスピーディな資金調達方法を選ぶべきです。
ビジネスローンとファクタリングの資金調達スピードを比較してみましょう。

ビジネスローンは数日中

 
ビジネスローンの資金調達スピードは、銀行融資よりも圧倒的に優れています。
銀行で資金調達する場合、資金調達スピードは数週間~1ヶ月が目安ですが、ビジネスローンならば数日で資金調達できます。
銀行系のビジネスローンでも、1週間程度で資金調達できることが多いです。
最もスピーディなのは消費者金融系のビジネスローンで、即日融資を謳うサービスもあります。
ただし、実際に即日で資金調達できる会社は稀と考えてください。
企業が資金繰りのために数百万円単位を資金調達するのですから、個人が数十万円を借りるのとはわけが違います。
実際に、必要書類の提出や審査に時間がかかり、即日では資金調達できないケースが大半です。
「即日融資」というのは、あくまでも「うまくいけば即日で資金調達できる可能性もある」とイメージしておくべきでしょう。

ファクタリングは最短即日

 
ファクタリングは、あらゆる資金調達方法の中で最もスピーディです。
ファクタリングには3つの方式があり、それぞれ資金調達スピードが異なります。
資金調達の目安は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:利用会社とファクタリング会社の2社間で取引する方式。最短即日で資金調達できる。
  • 3社間ファクタリング:利用会社、ファクタリング会社、売掛先の3社間で取引する方式。1週間程度での資金調達が一般的。
  • オンラインファクタリング:2社間ファクタリングの手続きを全てオンラインで完結する方式。最短数時間で資金調達できる。

上記のように、2社間ファクタリングは最短即日で資金調達できる方式です。
ファクタリングの「最短即日入金」は、ビジネスローンの「最短即日融資」とは異なります。
ビジネスローンは「うまくいけば即日で資金調達できる可能性もある」という程度で、業者側も即日対応を基本としていません。
しかし、2社間ファクタリングを提供しているファクタリング会社のほとんどは、最短即日入金を基本としています。
これは、ファクタリングで資金調達する会社の多くがスピードを重視しているためです。
ファクタリングが急速に普及しており、業者間の競争が激しくなっている昨今、資金調達スピードに問題があるファクタリング会社は生き残っていけません。
だからこそ、多くのファクタリング会社が即日対応に力を入れています。
中でも、オンラインファクタリングは最短数時間での資金調達も可能です。
オンライン化によって業者側の事務効率が改善したことにより、よりスピーディな資金調達が可能となりました。
No.1のオンラインファクタリングでは、最短60分入金の実績が多数ございます。
唯一、3社間ファクタリングは即日で資金調達できません。
債権譲渡通知の際に郵送手続きを行うため、どうしても数日を要するのです。
オンラインを含む2社間ファクタリングは最短数時間~即日、3社間ファクタリングはビジネスローン並みと考えてください。

結論:資金調達を急ぐ会社はファクタリング

 
ある程度余裕をもって資金調達するならば、ビジネスローンとファクタリングのどちらも利用できます。
その他の資金調達方法を模索してみるのも良いでしょう。
しかしながら、赤字の会社は資金調達に余裕がないことも多いです。
特に、「銀行で資金調達できなかった」ということが前提となる場合、すでに融資交渉に多くの時間を費やしており、資金ショートが迫っていることも珍しくありません。
そのような場合でも、ファクタリングならば即日中に資金調達できるため安心です。
資金調達を急ぐ会社は、迷わずファクタリングを選びましょう。

調達可能額

 
ビジネスローンとファクタリングを比較する際、大きく差が出るのは調達可能額です。

ビジネスローンは少額のみ

 
基本的に、ビジネスローンは多額の資金調達に不向きと考えてください。
ビジネスローンの商品設計をみると、融資上限額を1000万円などに設定しているものが多いです。
しかし、実際に上限額まで調達することはほぼ不可能です。
ビジネスローンの主要顧客は、銀行で資金調達できない会社ですから、業者は何らかの方法でリスクに備える必要があります。
特に重要となるのがリスクの分散です。
1000万円を1社に貸し付けるよりも、100万円を10社に貸し付けた方がリスクは大幅に下がります。
実際に、ビジネスローンでは数十万円~数百万円の少額融資を行い、その後の返済実績に応じて、時間をかけて融資枠を広げていくのが基本です。
赤字の会社が資金調達する場合、複数のビジネスローンから借りても300万円が精いっぱいでしょう。
したがって、ビジネスローンは小さい枠の中でやり繰りする必要があります。
多額の資金調達ができないだけではなく、上限枠まで使ってしまうとしばらく資金調達できないことも難点です。

ファクタリングは多額の調達も可能

 
ファクタリングで資金調達できる金額は、手元の売掛金の金額によって決まります。
売掛金の売却によって資金調達するため、手元の売掛金以上の資金調達は不可能です。
逆にいえば、手元の売掛金が多い会社ほど、多額の資金調達が可能となります。
医療機関がその好例です。
一般的に、医療機関の診療報酬は、3割を患者から、7割を保険者(全国健康保険協会や健康保険組合など)から受け取ります。
保険者から受け取る部分を診療報酬債権と呼び、回収には2~3ヶ月を要します。
つまり、「月商の7割×2~3ヶ月分」の売掛金が常に手元にあり、ファクタリングで資金調達できる金額も大きいというわけです。
実際に、ファクタリングで多額の資金調達を行い、医療機器の導入や増床、M&Aなどを行う医療機関も増えています。
ファクタリングで資金調達できる上限は、5000万円程度と考えておくのが良いでしょう。
一部の大手ファクタリング会社は数億円の資金調達にも対応していますが、多くのファクタリング会社は5000万円程度を上限としています。

結論:ファクタリングで柔軟な資金調達を

 
ビジネスローンで資金調達できるのは少額ですが、ファクタリングならば多額の資金調達も可能です。
No.1の調達可能額は以下の通りです。

  • 通常の(法人向け)ファクタリング…50万円~5000万円
  • 診療報酬・介護報酬ファクタリング…50万円~5000万円
  • 個人事業主向けファクタリング…10万円~5000万円
  • Easy factor(法人向けオンラインファクタリング)…300万円~上限なし

さらに、売掛金は信用取引を続ける限り発生し続けます。
毎月1000万円の信用取引を行っている会社では、ファクタリングによって毎月1000万円の資金調達が可能というわけです。
ビジネスローンのように、決められた枠の中でやり繰りする必要がなく、ファクタリングは柔軟な資金調達に適しています。
資金調達の上限額でも、柔軟性でも、ファクタリングのほうが優れていることは明らかです。

資金調達コスト

  
一般的に、ビジネスローンとファクタリングは、どちらも「資金調達にコストがかかる」と考えられています。
利息や手数料などのコストは資金繰りを圧迫するため、より負担の少ない方法で資金調達するべきです。
ビジネスローンとファクタリングの資金調達コストを比較してみましょう。

ビジネスローンはコストが高い

 
ビジネスローンの資金調達コストが高いといわれる理由は、金利が高いためです。
銀行から資金調達する場合、金利設定は年2~3%程度となります。
銀行は貸倒れリスクの低い会社にしか融資しないため、このような低金利でも成り立つのです。
しかし、ビジネスローンは銀行で資金調達できない会社を相手にするのですから、金利を高くしなければ成り立ちません。
実際に、ビジネスローンの資金調達コストは銀行融資よりもはるかに高く、年15~20%が目安となります。
ビジネスローンの場合、資金繰りのためにできるだけ多くの資金調達が必要となるため、借入総額は100万円以上になるでしょう。
その場合、法定金利は年15%が上限です。
もちろん、会社の状況によって金利の設定は変わりますが、ビジネスローンで資金調達したことがない会社(返済実績がない会社)や、赤字その他の問題を抱えている会社は、法定上限水準での資金調達になると考えてください。
ビジネスローンでは、返済期間を最長5年に設定しているものが多いです。
年15%・5年返済の条件で300万円を資金調達した場合、調達コスト(完済までに支払う利息の総額)は約128万円となります。
もちろん、返済期間が短いほどコストは安くなりますが、4年返済でも約100万円、3年返済でも約74万円のコストがかかります。
また、コスト削減のためとはいえ、返済期間を短くするのは現実的ではないでしょう。
例えば、リスケ中の資金調達にビジネスローンを使うならば、リスケジュールを成功させるためにも返済負担はできるだけ圧縮すべきです。
したがって返済期間は長いほど良く、コスト高も避けられないというわけです。
300万円の資金調達に128万円のコストをかける場合、資金調達額に対するコストの割合は約42.7%にもなります。

ファクタリングは低コスト

 
ファクタリングで資金調達する際の注意点として、よく「コスト負担」が挙げられます。
これは、ファクタリングの手数料率が原因です。
ファクタリング方式別の手数料率の相場は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の10~30%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~10%
  • オンラインファクタリング:額面金額の10%以下

この手数料率を年利に換算すると、銀行やビジネスローンの借入金利よりも高くなります。
例えば、1ヶ月後に回収予定の売掛金を、手数料率10%の条件でファクタリングする場合、年利換算では120%ものコストがかかるのです。
ただし、このような比較は、実際の資金調達ではあまり意味をなしません。
実際の資金調達では、手数料率や金利よりも、支払うコストの総額のほうがはるかに重要です。
こちらも具体的に計算してみましょう。
ファクタリングで300万円を資金調達する場合、手数料率10%ならば約333万円分の売掛金が必要です。
額面金額333万円に対し、10%相当の手数料(約33万円)を差し引くことで、300万円を資金調達できます。
ファクタリングの手続きでは、手数料を差し引いた金額が入金されるため、手数料の支払いはその時限りです。
したがって、この場合に資金調達にかかる総コストは33万円となります。
300万円の調達にかかるコストが33万円ということは、資金調達額に対するコストの割合は11%です。
ちなみに、上記で挙げた手数料率はあくまでも相場であり、相場以下でファクタリングできることもよくあります。
特に、優良ファクタリング会社の手数料率は相場よりも低いため、調達コストを抑えることも容易です。

結論:ファクタリングで資金繰りの負担を抑える

 
具体的に計算してみると、ビジネスローンの資金調達コストは高いといえます。
一方、ファクタリングは「手数料率」は高いものの、「手数料(実際に支払うコスト)」は高くありません。
資金調達の金額が同じ300万円でも、ビジネスローン(年利15%・5年返済)の調達コストは128万円、ファクタリング(手数料率10%)の調達コストは33万円です。
負担率に換算すると、ビジネスローンは42.7%、ファクタリングは11%となります。
実際に、ビジネスローンで資金調達した結果、資金繰り負担に苦しむ会社が少なくありません。
負担が大きいビジネスローンよりも、負担が軽いファクタリングでの資金調達をおすすめします。

資金繰りへの影響

資金調達の目的は「資金繰りを回すこと」ですから、資金繰りへの影響をよく検討すべきです。
ビジネスローンとファクタリングでは、資金繰りへの影響が全く異なります。

ビジネスローンは資金繰りが悪化しやすい

 
ビジネスローンは、資金繰りが悪化しやすい資金調達方法です。
まず、上記の比較にもある通り、ビジネスローンは金利が高いため返済負担が重くなります。
毎月の元利の返済によって利益を損ない、資金繰りが悪化する危険があります。
その結果、経営の立て直しがうまくいかず、ジリ貧に陥る会社も多いです。
さらに問題となるのが、資金調達環境の悪化です。
ビジネスローンで資金調達している場合、銀行の評価に必ず悪影響となります。
銀行は返済能力を重視するため、ビジネスローンの金利負担によって利益を損なっている状況は好ましくありません。
また、銀行は「ビジネスローンで資金調達している」という事実そのものを嫌います。
多くの場合、ビジネスローンで資金調達した事実は、「銀行で資金調達できなかった→やむを得ずビジネスローンで資金調達した」という事実を伴うためです。
他の銀行が「問題あり」として融資を拒否した以上、別の銀行が積極的に融資を検討するとは考えにくいです。
ビジネスローンで資金調達したことによって銀行の評価が悪化すれば、銀行融資での資金調達は難しくなります。
資金調達の軸に据えるべき銀行融資の道を断たれるのですから、資金繰りが苦しくなることは避けられません。
このように、ビジネスローンは資金繰りの悪化を招くのです。

ファクタリングは資金繰り改善に役立つ

 
ファクタリングで資金調達すれば、資金繰りを改善できます。
すでに比較した通り、ファクタリングの資金調達コストはビジネスローンよりもはるかに安いです。
したがって、資金繰りへの影響は軽微であり、使い方次第で資金繰りの悪化は避けられます。
また、売掛金の減少によって資金繰りが改善します。
「売掛金の増加は資金繰りの悪化になる」「売掛金の減少は資金繰りの改善になる」というのが資金繰りの原則です。
ファクタリング会社に売掛金を譲渡・売却すると、手元の売掛金は確実に減少します。
これによって、資金繰りが改善するというわけです。
さらに、銀行の評価が悪化することもありません。
ビジネスローンであれば、提出書類によってビジネスローンからの借り入れが必ずバレますが、ファクタリングならばその心配は無用です。
ファクタリングは売掛金の売却ですから、帳簿では「売掛金→現金」という動きが生じます。
これは、ファクタリングせずに(支払期日を待って売掛先から)回収したときの動きと変わりません。
むしろ、銀行は売掛金を短期間で回収していることを評価します。
「売掛金の回転率が高い」ということは、「お金のめぐりが良い(お金が活発に動いている)」ということであり、これが「事業が活発である」、延いては「収益力が高い」という評価につながるのです。
実際、銀行はそのような会社を高く評価します。
事業が活発で成長力があり、資金需要も旺盛な会社は、銀行にとって「将来有望な貸付先」です。
ファクタリングで資金調達し、銀行の評価が高まれば、融資環境は徐々に改善していくでしょう。
「銀行で資金調達できない」という状況から「銀行で資金調達できる」という状況になれば、資金調達・資金繰りの安定性は大きく高まります。

結論:ファクタリングがおすすめ

  
資金繰りの悪化を防ぐためにも、ビジネスローンでの資金調達は避けるべきです。
基本的にはファクタリングで資金調達し、資金繰りの改善を目指しましょう。
ファクタリングだけでは資金繰りが回らないなど、やむを得ない場合に限ってビジネスローンで資金調達するのが賢明です。

財務への影響

 
銀行で資金調達できない会社は、既に財務が悪化している可能性が高いです。
資金調達によってさらなる悪化を招くと、取り返しのつかない状況に陥る危険があります。
ビジネスローンとファクタリングを「財務への影響」という観点で比較します。

自己資本比率とは

 
財務影響度を比較する際、便利なのが「自己資本比率」です。
自己資本比率とは、総資本における自己資本の比率を表す指標であり、銀行の融資審査でも重視します。
総資本は、他人資本と自己資本によって構成されます。
簡単にいえば、他人資本は「返済義務がある資本」であり、自己資本は「返済義務がない資本」です。
例えば、借入れや社債は返済義務があるため他人資本、資本金や出資金、利益剰余金などは返済義務がないため自己資本に分類されます。
資金調達によって他人資本が増加すると、自己資本比率の低下(=財務の悪化)を招くため注意が必要です。

ビジネスローンは財務が悪化する

 
ビジネスローンは、借入れによる資金調達です。
つまり、資金調達した分だけ他人資本が増加し、自己資本比率が低下します。
例えば、他人資本が100、自己資本が100の場合、総資本200に対する自己資本比率は50%です。
このとき、ビジネスローンで資金調達したことにより他人資本が150に増加すると、総資本250に対する自己資本比率は40%に低下します。
銀行融資でもビジネスローンでも、借入金が他人資本である限り、資金調達すれば自己資本比率の低下は避けられません。
さらに、金利負担が利益剰余金の流出を招き、自己資本の減少によって財務悪化が加速することもしばしばです。

ファクタリングは財務に影響しない

 
ファクタリングは、財務が悪化しない資金調達方法です。
ファクタリングは債権譲渡であり、借り入れではありません。
このため、資金調達によって他人資本が増えることはなく、自己資本比率も低下しないというわけです。
例えば、他人資本が100、自己資本が100の場合、自己資本比率は50%。
このとき、ファクタリングで資金調達しても、資本内容に変化はありません。
ファクタリングで起こる変化は「売掛金→現金預金」というものであり、これは貸借対照表の「資産の部」の中で完結します。
つまり、他人資本・自己資本ともに増減がなく、自己資本比率も変化しないのです。
このように、財務を維持しながら資金調達できることも、ファクタリングのメリットといえます。
使い方によっては、ファクタリングは財務の改善にも役立ちます。
方法は簡単です。
ファクタリングで調達した資金を借入金の返済に充てることで、自己資本比率を改善できます。
簡単にいえば、以下のような流れです。

    1. 資金調達前:他人資本100、自己資本100、自己資本比率50%
    2. ファクタリングで資金調達:他人資本100、自己資本100、自己資本比率50%(財務内容に変化なし)
    3. 借入金を返済:他人資本80、自己資本100、自己資本比率55.5%(借入金の返済によって自己資本比率が改善)

自己資本比率を改善すれば、銀行の評価も改善します。

結論:ファクタリングで財務の維持・改善を

 
財務への影響を比較すると、ビジネスローンよりもファクタリングの方が優れています。
ファクタリングは財務が悪化せず、使い方によっては財務の改善も可能です。
資金繰りを安定的に回していくには計画的に取り組むことが重要です。
中長期目線で考えた場合、財務が悪化するビジネスローンよりも、財務の維持・改善に役立つファクタリングで資金調達すべきでしょう。

資金調達の持続性

 
経営を続けていく限り、資金繰りも続きます。
当然、経営者は絶えず資金調達しなければなりません。
したがって、資金調達の持続性も比較すべきです。

ビジネスローンの継続利用はNG

 
ビジネスローンは継続的な利用に向いていません。
ビジネスローンの位置づけや特徴を考えると、継続利用を前提としていないことは明らかです。
基本的に、ビジネスローンは銀行から資金調達できない会社が利用します。
銀行から低金利で資金調達できる会社が、わざわざ高金利のビジネスローンで資金調達することはありません。
つまり、ビジネスローンは「一時的に銀行で資金調達できない場合」に限って利用するものであり、リスケ中などがその好例です。
リスケ中は銀行から資金調達できないため、ビジネスローンでの資金調達もあり得ます。
しかし、リスケは経営改善や融資正常化を目的としています。
リスケ後は銀行から資金調達すべきであって、「リスケ中はビジネスローンで資金調達」「リスケ後もビジネスローンで資金調達」といった利用は不健全です。
また、リスケ後に銀行から資金調達するには、その時期までにビジネスローンからの借入金を消しておくべきです。
以上のように考えると、ビジネスローンでの資金調達はあくまでも一時的なものといえます。
資金調達方法の多様化を目指す場合も、銀行融資とビジネスローンの組み合わせはミスマッチです。
そもそも資金調達方法を多様化する目的は、タイプの異なる様々な資金調達方法を活用し、時と場合に応じて最適な方法で資金調達することです。
銀行融資とビジネスローンは、どちらもタイプが同じ資金調達方法(借り入れによる資金調達)であり、なおかつ銀行の方が常に好条件で資金調達できます。
銀行で資金調達できる場合、ビジネスローンで資金調達する余地はなく、したがって「銀行融資+ビジネスローン」という併用もあり得ません。

ファクタリングは継続利用に最適

 
ファクタリングは柔軟性に優れており、資金が不足したタイミングでスムーズに資金調達できます。
これが、「ファクタリングは単発での資金調達におすすめ」といわれる理由です。
これは決して「ファクタリングは継続的な資金調達に不向き」というわけではありません。
ファクタリングは継続的な資金調達にも適しています。
「一時的に銀行から資金調達できない場合」だけではなく、「銀行から資金調達できる場合」でもファクタリングは役立つのです。
これは、銀行融資とファクタリングがタイプの異なる資金調達方法であり、相互に補完的な役割を持っているためです。
銀行から資金調達できる会社は、銀行融資を軸に資金繰りすべきでしょう。
銀行融資ならば、多額の資金を低コストで調達でき、あらゆる資金需要を満たすことができます。
とはいえ、資金調達に時間がかかること、担保・保証が重視されること、財務の悪化を招くことなどが問題です。
その点、ファクタリングは資金調達スピードに優れており、無担保・無保証で資金調達でき、財務も悪化しません。
銀行融資とファクタリングの特徴をうまくかみ合わせ、併用することによって、以下のように柔軟な資金調達が可能となります。

  • 投資資金は銀行の長期借入で資金調達し、短期的な運転資金や賞与資金、納税資金などはファクタリングで資金調達する
  • 銀行との融資交渉が難航しそうな場合、必要額の一部をファクタリングで調達し、自己資金を見せることで融資を引き出す
  • ファクタリングで資金調達し、担保・保証余力を温存しておくことによって、万が一の事態に備えておく

以上ように、銀行融資とファクタリングは様々な形で併用できます。
このほか、同じファクタリング会社で継続的に資金調達する場合、条件がよくなることも多いです。

結論:継続的な資金調達にはファクタリングを

 
ビジネスローンは継続利用を前提としていません。
長期にわたってビジネスローンを利用する場合、銀行から資金調達できない状況が続いているのであって、やむを得ず継続利用に陥っているだけです。
ビジネスローンの利用期間は、短ければ短いほど望ましいといえます。
これに対し、ファクタリングは一時的な単発利用にも、長期にわたる継続利用にも役立ちます。
今後、ファクタリングで資金調達する会社が増えるにつれて、利用環境は良くなっていくと考えられます。
その場合、銀行融資とファクタリングの親和性が高まり、継続利用は一層効果的になるでしょう。
これからファクタリングで資金調達する会社は、継続利用も視野にいれることをおすすめします。

資金調達におすすめファクタリング会社17選比較表

スクロールできます→
ファクタリング 即日入金 買取手数料 利用可能額 個人利用 手続き方法
株式会社No.1 最短30分 1%~ 50万円~ 可能 オンライン・対面
QuQuMo 最短2時間 1%~ 上限なし 可能 オンライン
OLTA 最短即日 2%~9% 制限なし 可能 オンライン
ビートレーディング 最短2時間 2%~12% 制限なし 可能 対面
ベストファクター 最短即日 2%~ 30万円~1億円 可能 対面
アクセルファクター 最短2時間 2%~ 30万円~上限なし 可能 対面 オンライン
PMG 最短即日 2%~11.5% 下限なし~2億円 可能 対面
ウィット 最短2時間 5%~15% 30万円~1億円 可能 非対面
ペイトナーファクタリング 最短60分 10% 1万円~ 可能 オンライン
ファクタリングZERO 最短30分 1.5%~10% 10万円~5000万円 可能 オンライン 対面 書面
事業資金エージェント 最短2時間 1.5%~20% 20万円~2億円 可能 オンライン 対面
日本中小企業金融サポート機構 無制限 2%~12% 最短3時間 可能 オンライン・電話
ラボル 1万円~ 一律10% 最短30分 可能 オンライン
フリーナンス 最短30分 3%~10% 1万円~ 可能 オンライン
うりかけ堂 30万円~5,000万円 2%〜 最短2時間 可能
GoodPlus株式会社 1万円〜10億円 5%~15% 最短90分 可能
ライジング・インベストメントマネジメント 最短即日 30万円~5,000万円 1,5%~ 可能 オンライン 電話

 

おすすめのファクタリング会社17選をご紹介!

比較表でご紹介した、合同会社におすすめのファクタリング会社17社、それぞれの特徴やメリットを分かりやすく解説します。貴社に最適なファクタリング会社を見つける参考にしてください。

株式会社No.1|オンラインファクタリングにより即日入金を実現!

No.1
 
No.1は、2016年設立のファクタリング業者。
本社を東京に、名古屋市と福岡市に支社を構えて6年目のファクタリング会社です。
そんなNo.1の特徴は、ファクタリングのメニューの豊富さや完全オンライン完結のファクタリングサービス、資金繰り専門のコンサルティング支援の3つ。
No.1は一般的なファクタリングのほか、建設業界特化型のファクタリングや、個人事業主・フリーランス向けのファクタリングも強みとしています。
即日入金を希望される場合は、対面取引が一切不要のオンラインファクタリングも可能。
No. 1のオンラインファクタリングは、2社間ファクタリングでありながら手数料を2~8%に抑えており、業界随一の安さを誇ります。
その他、資金繰り専門のコンサルティング業務も提供しています。
資金繰り専門のコンサルタントの支援により、経営リスクの調査・分析や資金繰り改善など、ファクタリングを通じてトータルサポートが可能。資金繰りに悩んでいて、即日利用したい方はぜひNo. 1にご相談ください。
 

対象 法人
個人事業主
フリーランス
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 50万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書・発注書・納品書
売掛先との基本契約書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・ファクタリングのメニューの豊富さで様々な売掛債権に対応しているため利用しやすい
・資金調達を最短即日で対応してくれる
・最低手数料が1%~と低く設定されている
・オンライン契約に対応している
・2社間ファクタリング対応
会社名 株式会社No.1
代表者名 浜野 邦彦
住所 ・東京本社
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 20F
・名古屋支社
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-3-2 サン・オフィス名古屋3F
・福岡支社
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
電話番号 0120-700-339
FAX番号 03-5956-3671
設立年月日 平成28年1月7日
受付時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)

QuQuMo|オンライン特化の即日サービスが特徴

QuQuMo
 
QuQuMoは、株式会社アクティブサポートが手掛けるファクタリングサービス。

QuQuMo最大の特徴は、オンラインに特化していることです。

ファクタリングがオンラインで完結するため、手数料の低さと入金スピードに期待できます。
ファクタリング手数料は1%~、申し込みから入金までは最短2時間での即日資金調達が可能。

ただし他のファクタリング業者と異なり、ファクタリング手数料の上限が明記されていません。
必ずしも他社より安いとは限らないため、利用の際には手数料に注意してください。

このほか、必要書類の少なさも魅力的。
QuQuMoの必要書類は請求書と通帳の2点のみであり、ファクタリングの基本的な資料である決算書の提出も要りません。

即日入金かつ必要書類の準備が面倒な方は、ぜひQuQuMoをご利用ください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 上限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
必要書類 請求書
通帳
非対面契約 可能
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結でどこからでも手続き可能
・申込から入金まで最短2時間
・少額から高額まで柔軟に対応で利用可能額が上限なし
・業界トップクラスの低い手数料
・法人、個人事業主どなたでも利用可能
・必要書類は2点のみ
・債権譲渡登記の設定不要
会社名 株式会社アクティブサポート
代表者名 羽田 光成
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-13-10 南池袋山本ビル3階
電話番号 0120-670-680
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~18:00

OLTA|個人事業主向けの即日ファクタリングサービスを提供

OLTA

OLTAは、オンライン型ファクタリングで人気を誇るファクタリング業者。
OLTAは、オンラインファクタリングを手掛けるファクタリング業者の中でも特に高い人気を誇ります。
日本マーケティングリサーチ機構のデータによると、2021年6月期には『中小企業経営者・個人事業主が選ぶオンライン型ファクタリング』でNo.1を獲得。
OLTAでは、法人、個人事業主向けのオンラインファクタリングしています。
ファクタリング手数料は2~9%であり、オンラインファクタリングならではの手数料となっています。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~9%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結で手続きができる
・手数料2%~
・多数のメディアに取り上げられている
・AI審査
会社名 OLTA株式会社
代表者名 澤岻 優紀
住所 〒107-6004東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 4F
電話番号 03-5843-0488
FAX番号 非公開
設立年月日 2017年4月14日
受付時間 平日10:00~18:00

ビートレーディング|業歴の長い優良ファクタリングサービス

ビートレーディング
ビートレーディングは、2012年設立のファクタリング業者。
東京・仙台・大阪・福岡の主要4都市に拠点を構えて10年目の会社です。
ビートレーディングの特徴は、ファクタリング業界でも特に業歴が長いこと。
2012年からファクタリングサービスを手掛けており、累計ファクタリング件数は26,000件に上ります。
この業歴によって蓄積されたデータやノウハウは、信頼に値するといえるでしょう。
ただし上記4社とは異なり、オンラインファクタリングには対応していません。
申し込みと書類提出はWEBで行えますが、ファクタリング契約では対面で行います。
しかしビートレーディングから依頼企業への訪問を行っており、ビートレーディングの営業所に出向く必要はありません。
ただ、対面取引には時間がかかるため、遠方の会社は即日ファクタリングが難しいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短12時間
買取手数料 2%~12%
手続き方法 対面
必要書類 会社指定の審査依頼書
通帳コピー
請求書・発注書・納品書
登記簿謄本
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・東京・仙台・大阪・福岡の主要4都市に拠点を構えている
・ファクタリング業界でも特に業歴が長いことで信頼感がある
・債権譲渡登記なしでの契約も取り扱いがある
・入金スピードが申込から入金まで2時間
・買取可能額が上限下限なし
会社名 株式会社ビートレーディング
代表者名 佐々木 英世
住所 東京本社 〒105-0012 東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル 3階・4階
名古屋支店 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄二丁目4-1 広小路栄ビルディング5階
仙台支店 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町一丁目12-7 三共仙台ビル3階
大阪支店 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル9階
福岡支店 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東一丁目1-33 はかた近代ビル8階
電話番号 0120-307-032
FAX番号 03-3431-5630
設立年月日 平成24年4月
受付時間 平日 9:30〜18:30

ベストファクター|脅威の平均買取率を誇るファクタリングサービスを提供

ベストファクター

ベストファクターは、株式会社アレシアが手掛けるファクタリングサービス。
東京に本社を、大阪に支社を構えています。
ベストファクターの特徴は、平均買取率の高さ。
2021年8月実績の平均買取率は92.2%です。
90%前後の買取率はそれほど珍しいものではありませんが、92%を上回る買取率はかなり高い水準でしょう。
ただし、即日振込実行率は77.8%にとどまります。
ほとんどのファクタリング業者は即日振込実行率を公開していないため比較が困難ですが、単純計算で4社のうち約1社は翌日以降の対応でしょう。
主な理由に、対面取引が必須であること、契約時の必要書類が多いことが考えられます。
また、ベストファクターはオンラインファクタリングを提供しておらず、契約時には面談しなければなりません。
また、登記簿謄本・印鑑証明書・納税証明書など、取得に手間のかかる資料を求められることがほとんど。
即日での入金は難しい可能性がありますが、他社と比較して、条件が良ければ利用を検討してみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 対面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
請求書
納税証明書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・平均買取率の高さ【92.2%】
・手数料が業界最低水準の2%~
・最短即日で現金化できる
・個人事業主でも利用しやすい
・無料で財務コンサルティングが付帯
会社名 株式会社アレシア
代表者名 班目 祐樹
住所 〒163-1524 東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー24階
電話番号 0120-765-021
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日10:00~19:00

アクセルファクター|原則即日対応のファクタリング専門会社

アクセルファクター
アクセルファクターは、東京に本社を、仙台市と名古屋市に営業所を構えるファクタリング業者。
アクセルファクターは、ファクタリング事業に特化した会社です。
他のファクタリング業者では、コンサルティング事業などを手掛けているケースもありますが、アクセルファクターはファクタリング専業。
公式ホームページには「即日でのお振込みが原則」とあり、即日対応が期待できるでしょう。
審査通過率も9割以上ですから、多くの会社に利用しやすい設計と言えます。
ただし、契約は、オンラインファクタリング、対面または郵送での取引のみ。
郵送の場合、書類のやり取りに時間がかかるため即日ファクタリングはできません。
ファクタリング契約の方法、即日ファクタリングの可否については、アクセルファクターの担当者とよく打ち合わせてみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 対面
オンライン
書面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・最短3時間で資金調達できる
・審査通過率が高い
・<2社間ファクタリングが利用できる
・必要書類が少ない
・少額から利用できる
会社名 株式会社アクセルファクター
代表者名 本成 善大
住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-30-4 30山京ビル5階
電話番号 0120-785-025
FAX番号 03-6233-9186
設立年月日 平成30年10月
受付時間 平日 9:00〜19:00

PMG(ピーエムジー)|資金調達額が大きい特徴を持つファクタリングサービスを提供

PMG

ピーエムジーは、東京本社のほか、全国に9つの営業所を構えるファクタリング業者。
ピーエムジーの営業所の数は、中小ファクタリング業者の中でもトップクラスであり、業容の大きさに特徴があります。
また、ファクタリングの買取原資を提携ファンドから調達しているため、調達可能額が大きいことも魅力の一つ。
ピーエムジーはノウハウや審査力の高さに強みがあり、社内には独立した審査部を設けているとのこと。
買取率は審査次第で変動するとしつつも、92~98%を誇ります。
この買取率は、業界随一の高さといってよいでしょう。
ただし、このように高い買取率を実現するには、審査に手間をかけてリスクを正確に把握し、適切なリスクヘッジが欠かせません。
したがって、最短即日で買取可能としつつも平均では3日程度を要します。
対面取引も必要であり、オンラインファクタリングのようなスピード感が期待できないため、即日ファクタリングを求める人には不向きかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~2億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~11.5%
手続き方法 対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書
発注書
納品書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・土日対応している
・財務支援などのサポートがある
・全国に9つの営業所を構える
・買取率は審査次第で変動するとしつつも、92~98%を誇る
・資金調達可能額が大きい
会社名 ピーエムジー株式会社
代表者名 佐藤 貢
住所 〒163-0825 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル25階
電話番号 03-3347-3333
FAX番号 03-3347-3334
設立年月日 平成27年6月
受付時間 8:30~18:00(土日祝休み)

ウィット|少額取引専用のファクタリングサービスを提供

ウィット

ウィットは、小口(少額)専門のファクタリング会社。
小口専門のファクタリング会社は、特に個人事業主と相性が良いです。
なぜなら、個人事業主は法人に比べて、ファクタリング利用額が小さいため。
小口を苦手とするファクタリング会社を利用すると、審査に通りにくくなったり、手数料が割高になったりすることでしょう。
少額でできるだけ有利な条件でファクタリングをするためには、ウィットのような小口専門業者がおすすめ。
特にウィットが得意としているのは、500万円以下のファクタリングです。
利用額の下限である30万円のファクタリングでは、95%の買取実績を誇っています。
最短2時間での即日ファクタリングにも対応しているため、即日利用をご希望のお急ぎの個人事業主はぜひ利用してみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 上限下限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 5%~
手続き方法 非対面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・業界トップクラスのスピード入金
・完全非対面
・審査通過率95%
・2社間ファクタリングができる
・ノンリコース契約だからリスクがない
会社名 株式会社ウィット
代表者名 佐野 俊亮
住所 東京本社 〒141-0022東京都品川区東五反田1-6-3いちご東五反田ビル3F
仙台支社 〒980-8485宮城県仙台市青葉区中央1-2-3仙台マークワン19F
福岡支社 〒812-0013福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-19 サンライフ第3ビル6F
電話番号 0120-31-2277
FAX番号 03-6277-0058
設立年月日 2016年11月4日
受付時間 平日 9:00~18:00

ペイトナーファクタリング |最低1万円から利用可能

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングは、ペイトナー株式会社が提供するファクタリングサービス。
ペイトナーファクタリングの最大の特徴は、フリーランス向けのオンラインファクタリングに特化していることです。
このことは、ペイトナーファクタリングの運営元であるペイトナー株式会社が「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」に加盟していることからもよく分かります。
例えば、ペイトナーファクタリングに登録すれば、請求書をアップロードするだけでいつでも利用できる、完全オンラインファクタリングである、最低1万円から利用できる、個人間取引の請求書もファクタリングできるといったメリットがあるのです。
法人でも利用可能としていますが、ペイトナーファクタリングのファクタリング上限額は10万円からスタートし、利用実績によって毎月更新される仕組み。このため、法人の即日資金調達には利用しにくいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~10万円まで
入金スピード 最短60分
買取手数料 10%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・電話、対面が不要
・最短10分で入金
・個人間の取引も利用可能
・手数料が一律
・オンライン手続きですべて完了できる
会社名 ペイトナー株式会社
代表者名 阪井 優
住所 〒107-6003 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
設立年月日 2019年2月
受付時間 平日 10:00~18:00

ファクタリングZERO|西日本地域での契約実績多数!

ファクタリングZERO
ファクタリングZEROはサービスご提供地域を西日本地域に限定したファクタリング会社です。サービスご提供地域を限定することで早くて簡単にしかも安いファクタリングサービスを実現しています。運送業・建設業・製造業・人材派遣業・小売業・介護事業など幅広い業種のファクタリングに対応しています。
20万円~少額取引でもお断りせず、親身に対応し、西日本地域の経営者様に選ばれています。オンライン契約対応でオフィスにいながら、スマホやPCを利用して、申し込みから資金調達までオンラインで手続きを完結することが可能です。そのため従来のファクタリングと比較して、時間やコストを削減しながら、簡単に資金調達することが可能です。申し込みから審査完了まで最短30分のスピード対応で「即」資金化も可能です。通常は翌営業日〜2営業日程度で資金調達できるケースが多いです。お客様のご負担を最小限にすることを心がけている為、買い取り手数料は業界最安水準の1.5%~10%となります。審査基準も柔軟で個人事業主も利用できます。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 “20万円~5,000万円 “
入金スピード 最短30分
買取手数料 1.5%~10%
手続き方法 オンライン
書類
対面
必要書類 代表者様の身分証明証
成因証書(請求書・納品書・注文書・支払決定通知書等)
入出金明細
対応可能エリア 西日本
メリットまとめ
・オンライン契約対応
・申し込みから審査完了まで最短30分のスピード対応
・手数料は業界最安水準の1.5%~10%
・審査基準柔軟
・個人事業主でも利用可能
会社名 株式会社スリートラスト
代表者名 平山 尚
住所 〒812-0013
福岡市博多区博多駅東1-1-16第2高田ビル402
電話番号 0120-222-678
FAX番号 092-409-8771
設立年月日 平成23年12月
受付時間 9:00~19:00 (日・祝日除く)

事業資金エージェント|スマホでもオンライン完結

事業資金エージェント

事業資金エージェントはアネックス株式会社が運営するファクタリングサービスです。年間取り扱い件数3000件。審査通過率90%。顧客満足度95%。営業は平日のみの業者が多い中で、事業資金エージェントは土曜日も営業しています。20万円から最大2億円の買取に対応しており、個人事業主、法人問わず幅広く利用可能な業者です。500万円までなら最短2時間でお振り込みが可能で、8割以上の方が2時間でお振込完了の実績がありスピードが強みです。1,000万円でも場所に応じて担当者が当日出張してくれます。1,000万円を超える場合や3社間ファクタリングでも最短3日で対応してくれます。さらに、スマホでもオンライン完結非対面でファクタリングサービスを受けられることも特徴です。手数料は、通常3社間取引で1.5%〜9%、2社間取引で5%〜20%となります。審査所要時間は、概ね1時間程度で終了。100万円以下でも買取実績多数あり、最小20万円を95%の買取実績があります。少額だけでなく、高額のファクタリングも利用したい利用者さまのニーズに答えています。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 20万円~2億円
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1.5%~20%
手続き方法 オンライン
対面
必要書類 本人確認資料(免許証/マイナンバーカード等)
ご入金がわかる通帳
売掛金がわかるご請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・スマホだけで契約まで完了
・500万円までなら最短2時間でお振り込みが可能
・日本全国対応可能
・個人事業主の方でもお申込み可能
・最小20万円を95%の買取実績
会社名 ANNEX株式会社
代表者名 非公開
住所 〒105-0004
東京都港区新橋4-9-1 新橋プラザビル5F
電話番号 050-1868-7436
FAX番号 03-5473-3555
設立年月日 非公開
受付時間 9:00~19:00(日曜・祝除く)

日本中小企業金融サポート機構|資金調達を支援する一般社団法人

日本中小企業金融サポート機構

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構は関東財務局長、関東経済産業局が認定する経営革新等支援機関です。
日本中小企業金融サポート機構は、中小企業のためにさまざまな活動をしており、その一つがファクタリングサービスとなっています。最短3時間の即日ファクタリングが利用可能で、即日入金してもらうために、17時までにファクタリング契約を締結しなければいけません。ファクタリングに関する資料提出や契約はすべてメールで完結します。書類の用意さえしておけば後は、即日でファクタリング契約ができます。事前に必要書類を用意し、午前中にお申し込みすることで、ファクタリングの即日入金ができます。

入金速度 最短3時間
審査通過率 最大98%以上
手数料 2~12%程度
契約方法 オンライン完結型
書面契約
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 無制限
債権譲渡登記 債権譲渡登記なしでの契約も取り扱う
必要書類 成因資料(請求書、注文書、契約書など)
銀行通帳のコピー(表紙付2カ月分)
メリットまとめ
・最短3時間の即日ファクタリングが利用可能
・ファクタリング以外に様々な資金調達サポートで経営改善が可能
・資料提出や契約はすべてメールで完結
会社名 一般社団法人日本中小企業金融サポート機構
代表者名 谷口 亮
住所 〒105-0011 東京都港区芝公園一丁目3-5 ジー・イー・ジャパンビル 2階
電話番号 0120-318-301
FAX番号 03-6435-8728
営業時間 平日 9:30〜19:00
設立日 平成29年5月

ラボル|24時間365日対応のオンライン完結

ラボル

銀行振込など現金が必要な支払いをお持ちのカードで決済することで、ラボルが代わりに支払い先へ送金するサービスです。
費用を請求されている方の資金繰りを改善することができ、最短60分で送金が完了します。
必要なものは、請求書とお持ちのカードだけ!手数料も支払い先への送金額の3.0~3.5%(税込)のみで手軽にご利用いただけます!ラボルが選ばれる特徴は、業界最速水準の申請から最短60分で支払い先への送金が可能です。
支払いまで時間がない方や支払いに必要な現金をすぐに用意できない方にオススメです。土日祝日にも送金を行うことが可能です。支払期限が土日祝の場合でも安心してご利用いただくことが可能です。
手数料が3.0~3.5%(税込)のみ! 初期費用やその他にかかる費用は不要
初期費用や一定の金額を下回る金額で利用した際の一律手数料などもなく、手軽にご利用いただくことが可能です。
支払い先への送金金額の下限は1万円から支払い先への送金金額の上限は上限なしです。

入金速度 最短30分
審査通過率 非公開
手数料 10%固定
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
フリーランス
利用可能額 1万円以上
債権譲渡登記 状況によっては登記なしでもファクタリング可能
必要書類 請求書
成因資料(契約書や担当者とのメールなど)
本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)
メリットまとめ
・最低利用額が1万円で個人事業主やフリーランスが使いやすい
・申し込みから入金までに最短30分で資金調達ができる
・年中無休で24時間いつでも審査を受けられる
会社名 株式会社ラボル
代表者名 吉田 教充
住所 〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町1番1号渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
営業時間 24時間365日
設立日 2021年12月1日

フリーナンス|即日払いサービスと保険サービスに対応

フリーナンス

FREENANCE(フリーナンス)は、GMO クリエイターズネットワーク株式会社が提供する、フリーランスや個人事業主向けの「お金」と「保険」のサービスです。法人企業も利用可能で、最大1000万円までの買い取りに対応しています。

お金のサービスでは、請求書の早期現金化が可能なファクタリングを提供しており、最短30分で資金調達が可能です。手数料は3%~10%で、利用者の「与信スコア」に応じて変動します。取引先に知られずに利用できる点も特徴です。

保険サービスでは、入院時の所得補償「あんしん補償プラス」や、仕事中の事故を補償する「フリーランスあんしん補償Basic」を用意。フリーランス特有のリスクに対応した内容となっています。

会員登録と専用口座の開設が必要で、口座開設の審査を通じて信用力向上も期待できます。フリーナンスは、フリーランスの資金面やリスク管理を支えるサービスです。

 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 3%~10%
手続き方法 オンライン
必要書類 本人確認書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・資金調達スピード
・手数料は3%~10%と低手数料
・2社間ファクタリングのため、取引先に知られない
・保険サービスが利用可能
・フリーランスに特化
会社名 GMOクリエイターズネットワーク株式会社
代表者名 五十島 啓人
住所 – 本社 –
〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
– 福岡オフィス –
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目7番21号 天神プライム
電話番号 03-5458-8056
FAX番号 不明
設立年月日 2002年4月
受付時間 24時間

うりかけ堂|柔軟な資金調達と迅速なサービス提供

うりかけ堂

うりかけ堂は最短2時間のスピード入金可能なファクタリング会社です。業界最安の手数料2%~で利用可能額が30万円から最大5000万円まで対応可能となっています。webから簡単に見積りができ、1分でお見積もりができます。お電話からのお問合せなら24時間365日対応可能になっています。うりかけ堂のファクタリングはオンライン契約可能で電子契約サービスクラウドサインを使用することで、最短2時間の資金調達が可能です。また、他社よりも安い手数料、保証人・担保の不要、債務超過や税金等未払いも関係ない柔軟な審査基準で審査通過率は92%を超えております。

入金速度 最短2時間
審査通過率 92%
手数料 2%~
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 30万円~5,000万円
債権譲渡登記 不要
必要書類 本人確認書類
入出金の通帳(Web通帳含む)
取引先との契約関連書類(請求書/見積書/基本契約書等)
うりかけ堂のポイント
・申し込みから入金まで 最短2時間
・業界最安の手数料2%~
・個人事業主様から大手企業様まで、幅広く対応できる体制
会社名 株式会社hs1
代表者名 鈴木 博雅
住所 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-2-7 トーハン須田町ビル10
電話番号 0120-060-665
FAX番号 03-5927-8416
営業時間 平日9:00~19:30
設立日 非公開

GoodPlus株式会社|迅速な資金調達と柔軟な契約条件を提供

GoodPlus株式会社

GoodPlus株式会社はオンラインもしくは電話申込できて、土日も営業していて即日入金できるファクタリング会社です。
土日に営業しているので、土日スピーディーに資金化を目指したいときに便利なファクタリング会社です。手数料は5%から上限15%と設定されますので、安心してご利用できます。2社間ファクタリングに特化しているため、入金スピードは最短90分です。
業種に指定はなく、柔軟な審査をしています。そのため、最大買取率は97%で、リピート率は90%となっています。

入金速度 最短1時間半
審査通過率 非公開
手数料 5%~15%
契約方法 オンライン完結型
書面契約
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 1万円~10億円
債権譲渡登記 不要
必要書類 本人確認書
請求書
通帳コピー
決算書
GoodPlus株式会社のポイント
・入金速度は最短即日で90分
・土日祝日もスピーディーに対応
・90%と高いリピート率
会社名 GoodPlus株式会社
代表者名 寺島 翔太
住所 〒164-0003 東京都中野区東中野4-5-10 3F
電話番号 0120-010-377
FAX番号 03-6427-9697
営業時間 8:30~20:00(土日祝営業)
設立日 非公開

ライジング・インベストメントマネジメント|全国対応!出張買い取り可能

ライジング
 
ライジング・インベストメントマネジメントは、3社間ファクタリングを専門に扱う、全国でも珍しいファクタリング会社です。
中野にある相談窓口(受付 窓)での対面手続きが原則となっており、オンライン完結型のサービスには対応していません。そのため、店舗へお越しいただける方が対象となりますが、「即日入金」かつ「低手数料」での資金調達を希望する方には非常におすすめです。

また、同社ではファクタリング以外にも、資金繰り全般に関するコンサルティングや多様な調達手段を提供しており、資金調達の“相 談 所”としても高い評価を得ています。

「すぐに現金が必要」「銀行融資が難しい」といったお悩みをお持ちの事業者様は、一度専門窓口でご相談されることをおすすめします。

 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~5,000万円
入金スピード 最短即日
買取手数料 1.5%~
手続き方法 電話 メール
必要書類 請求書、通帳コピーほか
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・出張買い取りを売りにしている
・3社間ファクタリングを得意にしている
・診療報酬ファクタリング、介護報酬ファクタリングも行っている
会社名 株式会社ライジング・インベストメントマネジメント
代表者名 明記なし
住所 〒164-0001 東京都中野区中野三丁目28-23 東建ビル2F
電話番号 0120-039-456
受付時間 9:30~18:30

まとめ:ファクタリングはあらゆる会社の資金調達におすすめ

この記事では、赤字などの問題を抱える会社の資金調達について解説しました。
これまで、経営悪化によって銀行から資金調達できない会社は、ビジネスローンで資金調達するのが一般的でした。
しかし最近、ファクタリングの普及が急速に進んでいるため、ビジネスローンとファクタリングで迷う会社も増えています。
記事内で詳しく検証した通り、ファクタリングはビジネスローンよりも圧倒的に優れており、赤字の会社の資金調達にも最適です。
ファクタリングは多くのメリットがあることから、何ら問題を抱えていない会社でも活用が広がっています。
ファクタリングでの資金調達をご希望の方は、ぜひNo.1までお問い合わせください。
弊社には資金繰り・資金調達専門のコンサルタントも在籍しています。
お客様の状況に合わせて、最適なファクタリングプランをご提案します。

【監修】株式会社No.1 編集局長
保有資格:貸金業務取扱主任者
20代はノンバンクにて法人融資を中心とした営業に従事。
その後、不動産担保融資の会社でキャリアを重ね金融業界で幅広い経験を積む。
2018年に株式会社No.1へ入社。
これまでの実務経験と専門知識を活かし、中小企業の経営課題解決に向けた支援を行っている。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 19:00( 土日祝休 )

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株式会社No.1は「DXマーク認証付与事業者」として認められました。

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