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熊本県でファクタリング(資金調達)をご検討中の経営者様へ



弊社、株式会社No.1は全国対応しているファクタリング会社です。
本社は東京都豊島区池袋にあり、支社は愛知県名古屋市と福岡県福岡市にございます。
そのため弊社をご利用中のお客様で、熊本県の方は数多くいらっしゃいます。
熊本県でファクタリング(資金調達)をご検討中の経営者様は是非、株式会社No.1にご相談ください。

熊本県の資金調達事情

熊本県は中小企業52,730社、小規模企業45,321社、大企業65社。(2014年調べ)
多くを中小企業が占めています。
その資金繰りの大部分を支えているのは、熊本県の金融機関です。

熊本県の金融機関

帝国データバンクが2020年2月に発表したデータによると、熊本県の企業がメインバンクと認識している金融機関の第1位は肥後銀行でした。
肥後銀行をメインバンクとして認識している企業は1万2154社。
シェアは58.95%で、9回連続で圧倒的な首位を堅持しています。
第2位は熊本銀行で4078社(シェア19.78%)。
熊本県の金融機関では、肥後銀行と熊本銀行が2強といった状況が続いており、それ以外の金融機関のシェアは5%未満です。
また、この2行は熊本県を地元とする金融機関であり、それ以外は西日本シティ銀行や福岡銀行など、熊本県以外の地銀が占めていることも特徴といえます。
熊本県の会社が資金を調達する際には、まずは地元の金融機関である肥後銀行または熊本銀行に相談するのが無難でしょう。
ただし、他地域の地銀が近所に支店を出した場合には狙い目です。
そのような支店は、肥後銀行・熊本銀行が根を張っている地域に出店するわけですから、地元企業への融資を積極的に検討します。
支店長には積極的な人が選ばれ、ある程度の裁量権を与えられることも多いです。
そこをうまく利用することで、地元の地銀から融資を受けづらい企業でも、比較的容易に融資を受けられる可能性があります。

熊本県の融資環境

九州の他県と比較して、熊本県の融資環境は悪いものではありません。
九州各県、ならびに九州全域の貸出金の推移(年度平均)は以下の通りです。

  福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 九州全域
2017 182,852 13,076 27,756 38,775 23,757 24,579 35,351 35,597 381,746
2018 187,998 13,196 27,978 40,808 23,953 25,484 36,717 37,818 393,955
2019 192,865 13,179 27,947 42,925 24,096 26,141 38,053 39,759 404,967
2020 204,307 13,753 28,975 45,611 24,748 27,108 39,383 41,651 425,539
2021 210,221 13,909 29,531 46,909 25,435 27,437 40,213 42,776 436,435
2022 212,899 14,147 29,700 47,693 25,954 27,557 40,707 42,910 441,569

経済規模が最も大きい福岡県が、九州全域の貸出金の約50%を占めています。
次いで大きいのが熊本県で、全体の約10%の割合で推移しています。
注目したいのは、貸付金の伸び率。
貸出金の前年比の伸び率を見てみましょう。

  福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 九州全域
2018 2.8% 0.9% 0.8% 5.2% 0.8% 3.7% 3.9% 6.2% 3.2%
2019 2.6% -0.1% -0.1% 5.2% 0.6% 2.6% 3.6% 5.1% 2.8%
2020 5.9% 4.4% 3.7% 6.3% 2.7% 3.7% 3.5% 4.8% 5.1%
2021 2.9% 1.1% 1.9% 2.8% 2.8% 1.2% 2.1% 2.7% 2.6%
2022 1.3% 1.7% 0.6% 1.7% 2.0% 0.4% 1.2% 0.3% 1.2%

熊本県の貸出金の伸び率は、他県に比べて高い水準です。
コロナ禍以降、熊本県でも資金繰り難に陥る企業が続出しましたが、最も影響が濃かった2020年、貸出金の伸び率が最も高かったのは熊本県でした。
このことから、熊本県の融資環境は、九州の他の県に比べて良いといえるでしょう。

融資環境が悪化傾向に

ただし現在、融資環境は全国的に悪化傾向にあり、熊本県も例外ではありません。
2021年、2022年の貸出金の伸び率を見ると、2020年に比べて明らかに鈍化しています。
特に熊本県は、2020年の伸び率が高かっただけに、その反動も大きいようです。
これは、金融の引き締めが始まったことを意味します。
コロナウイルス対策が最も活発であった2020年、政府は様々な支援策を打ち出し、融資にもテコ入れをしました。
そのため貸出金も増えたわけですが、その後、コロナ融資を返済できない会社が徐々に増えています。
財務省九州財務局が2022年7月発表したデータを見ると、熊本県でも倒産件数は高止まりの状況が続いています。
2022年4~6月期、熊本県の月平均の倒産件数は7件を記録し、前年同時期を上回りました。
融資環境が徐々に悪化しつつあること、倒産件数が増加傾向にあることから、熊本県の企業の資金繰りにはまだまだ警戒が必要でしょう。

資金調達方法の多様化を

熊本県内の企業の多くは、銀行融資によって資金を調達しています。
このことは、2020年に熊本県の貸出金が大幅に伸びた(資金が必要な時、銀行融資に頼った会社が多かった)ことからも明らかです。
しかし、融資環境が悪化しつつある今、銀行融資への過度な依存は危険です。
銀行融資を受けられなかった場合、資金ショートに陥る危険があります。
また、アフターコロナの軌道修正が難航すれば、コロナ禍で受けた融資が返済できなくなるかもしれません。
このとき、リスケジュールなどの非常手段を採ることになりますが、その場合には長期にわたって銀行融資を受けられなくなり、資金繰りが一層苦しくなります。
今後、熊本県の企業は資金調達方法の多様化に取り組む必要があるでしょう。
銀行融資以外の資金調達方法を確保しておけば、銀行融資を受けられない状況でも資金を調達でき、資金ショートを回避できます。
その方法として、熊本県の会社からも人気を集めているのがファクタリングです。

ファクタリングとは?

ファクタリングとは、会社が所有している売掛金をファクタリング会社に売却する資金調達方法です。
ファクタリングの基本的な仕組みについて簡単にみていきましょう。

ファクタリングは債権譲渡取引

熊本県でも、ほとんどの会社は現金取引ではなく、信用取引を行っています。
信用取引は、取引先の信用を担保として、代金後払いの契約で取引するものです。
商品やサービスを事前に提供するため、売り手企業が請求書を発行することにより、支払期日に商品代金を受け取る権利が発生します。
この権利が売掛金です。
後日代金を回収できるのですから、売掛金は額面金額(請求金額)と同等の価値を持っており、価値相応の金額で売却することも可能です。
つまりファクタリングは、売掛金という権利を売却することで資金を調達しているといえます。
このため、ファクタリングは法的に債権譲渡取引に分類されます。
ファクタリングを装う違法業者の存在により、ファクタリングに違法なイメージを抱く人も少なくありません。
しかし、債権譲渡は法的に認められている取引ですから、ファクタリングは100%合法です。

ファクタリング方式は2種類

もっとも、ファクタリングの方式には2種類あります。
2社間ファクタリングと3社間ファクタリングです。
ファクタリングにも色々なものがあり、場合によっては4社間ファクタリングという方式も存在します。
しかし、熊本県の会社が、国内の売掛先に対する売掛金を売却するならば、必ず2社間ファクタリング・3社間ファクタリングのいずれかになると考えて問題ありません。
2社間ファクタリングと3社間ファクタリングについて、簡単に解説します。

2社間ファクタリング

2社間ファクタリングは、ファクタリングの利用会社(以下、利用会社)とファクタリング会社の2社間で取引する方式です。
売掛金をやり取りする以上、その売掛金の支払人、つまり債務者である売掛先の関与が気になるところ。
また債権譲渡取引では、債務者が何らの形で関与することが多いのも事実です。
しかし2社間ファクタリングは、売掛先が一切関与しません。
売掛先が関与した場合に生じる手続きや手間を省略できるため、スピーディに資金調達できるのが特徴です。
もちろん、ファクタリングの利用を売掛先に知られることはなく、売掛先から資金繰り悪化を疑われるリスクもありません。
ただし、手数料が割高になる、審査のハードルが上がる、悪質業者の危険があるなど、注意すべき点もあります。

3社間ファクタリング

3社間ファクタリングは、利用会社・ファクタリング会社・売掛先の3社間で取引する方式です。
2社間ファクタリングでは関与しなかった売掛先を含めて取引します。
利用会社と売掛先の間でも、ファクタリング会社と売掛先の間でもやり取りする必要があり、手続きに手間がかかります。
特に、債権譲渡通知書などの郵送を行うため、資金調達までに最短でも1週間以上を要するのが一般的です。
また債権譲渡通知を行うことからも分かる通り、ファクタリングの利用を必ず売掛先に知られます。
とはいえ、2社間ファクタリングに比べて手数料が安いため、資金繰り的なメリットは大きいです。

どちらを選ぶ?

2社間ファクタリングと3社間ファクタリングのうち、熊本県の会社はどちらを選ぶべきでしょうか?
これは、ケースバイケースで考えましょう。
緊急時の資金調達には、最短即日で資金調達方法できる2社間ファクタリングを選ぶべきです。
手数料が多少高くなっても、スピーディに調達して資金ショートを防ぐことを優先すべきでしょう。
資金繰りに余裕があり、売掛先の協力を得られるならば、手数料が安い3社間ファクタリングをおすすめします。
もっとも、ファクタリング会社によっては2社間ファクタリングしか取り扱っていないため、初めから2社間ファクタリング一択になるケースもあります。
ファクタリング方式でお悩みの方は、No.1までお気軽にご相談ください。
No.1では、2社間ファクタリング・3社間ファクタリングの両方を提供しています。
お客様へのヒアリングを通して、最適なファクタリング方式をご提案いたします。

ファクタリングのメリット

熊本県で資金繰りにお悩みの会社には、ぜひファクタリングの活用を検討してください。
以下の通り、ファクタリングには様々なメリットがあります。

銀行融資よりもハードルが低い

上記の通り、熊本県の融資環境は徐々に厳しくなっています。
銀行融資に依存している会社は、資金調達に苦労する危険があるため、資金調達方法の多様化を図るべきです。
そこで役立つのがファクタリング。
政府も、ファクタリングによる資金調達の多様化を推奨しています。
ファクタリングが銀行融資よりもハードルが低い理由は、審査基準が違うためです。
銀行は融資先の決算書を詳しく審査し、経営者との面談や事業計画書の分析なども行います。
あらゆる角度から融資先を評価し、「返済能力に問題なし(=貸し倒れリスクが低い)」と判断した場合に限って融資します。
熊本県を地元とする地銀・信金でも、この前提がなければ融資できません。
一方、ファクタリングは利用会社の経営状況を重視しません。
ファクタリング会社が重視するのは、あくまでも売掛先の支払能力です。
ファクタリング会社は売掛金を割安に買い取り、支払期日に満額回収することで利益を得ます。
つまり、売掛先の支払能力に問題がなければ、利用会社の経営がどうであろうと買い取ってくれるのです。
具体的には、以下のような状況の会社でもファクタリングできます。

設立後間もない会社でも利用できる

熊本県は、全国的に見ても新規開業が活発です。
2012~2018年の熊本労働局のデータによると、熊本県の開業率は全ての年で全国平均を上回っています。
しかし、新規開業の会社は銀行融資を受けることができません。
銀行が重視する返済力とは収益力のことであり、銀行は事業から得られる利益を返済原資とみなします。
設立後間もない会社は事業実績が乏しく、返済力の安定性が期待できないため融資できないのです。
ファクタリングならば、設立後間もない会社でも利用できます。

赤字決算でも問題なし

銀行は利益を返済原資とみなすため、利益が得られない会社には融資しません。
だからこそ、銀行は赤字決算を問題視するのです。
コロナ禍での赤字など、赤字の理由が明確であり、黒字回復への展望も明確であれば融資を受けることもできます。
そうでない場合には融資を受けることは難しく、特に連続赤字となると致命的です。
この場合にもファクタリングが役立ちます。
熊本県で赤字に悩んでいる会社も、売掛先の支払能力さえ問題なければ資金調達できるのです。

税金滞納中でも利用できる

銀行は、法人税などの納税資金を融資してくれますが、これはあくまでも「税金をきちんと納めている会社が、未納を避けるための融資」です。
すでに税金や社会保険料を滞納している会社に融資することはありません。
「税金さえ支払えない=経営状況はかなり悪い=返済能力も低い」と判断します。
税金を滞納している会社は、ファクタリングの利用を検討しましょう。
税金滞納に関しては、「まずご相談ください」といった対応のファクタリング会社が多いです。
これは、行政からの差し押さえなどを受けた場合、回収トラブルに発展する可能性があるためです。
とはいえ、基本的には売掛先の支払能力に問題がなければ利用できます。

リスケ中でも利用可能

銀行への返済が困難な場合、リスケジュールを行います。
リスケジュールとは、借入先の銀行に返済計画の見直しを依頼することです。
これにより、一定期間にわたって元金の返済を猶予してもらい、利息だけを支払いながら経営を立て直すことができます。
最近熊本県でも、コロナ融資を受けたものの計画通りに返済できず、リスケジュールを行う会社が増えています。
リスケジュールの問題点は、リスケ期間中とリスケ完了後の一定期間(基本的には1年間)にわたって、融資を受けられなくなることです。
もちろん、ファクタリングならばリスケ中でも利用できます。

利便性が高い

利便性の高さも、ファクタリングの大きなメリットです。
資金調達方法には色々ありますが、その多くが利便性に欠けます。
例えば銀行融資を受ける場合、たくさんの書類を提出する必要があり、銀行員との面談も負担になります。
負担が生じるのは、銀行融資が必要になった時だけではありません。
銀行融資をスムーズに受けるために、毎月試算表を作成して銀行に提出したり、税理士と相談しながら決算対策をしたりと、日常的に色々な負担が生じるのです。
もちろん、色々な負担をこなした上で、融資を受けられない可能性もあります。
その他の資金調達方法も、銀行融資ほどではないにせよ、それなりに負担があるものです。
これに対し、ファクタリングはほとんど負担がありません。
申し込み時に必要な書類は決算書・請求書・通帳コピーくらいのものです(ファクタリング会社によって異なります)。
No.1を含む一部のファクタリング会社では、オンラインファクタリングを導入しています。
オンラインファクタリングとは、申し込みから契約まで、全ての手続きをオンラインで完結するファクタリング方式です。
もちろん、対面取引は一切不要ですから、オンラインファクタリングは特に負担が少ないといえます。
負担が少ないということは、気軽に申し込むことができ、手軽に資金を調達できるということです。
この利便性の高さが、ファクタリングの大きな魅力です。

最短即日で資金調達できる

ファクタリングは、あらゆる資金調達方法の中でも、最もスピーディに資金を調達できます。
ファクタリング以外の資金調達方法を思い浮かべてみてください。
銀行融資、ノンバンクの融資、日本政策金融公庫の融資。
補助金、助成金、出資、少人数私募債。
手形割引、リースバック、その他資産売却。
ざっと思い浮かべただけでも色々な方法がありますが、これらの中に、申込当日に資金を調達できる方法があるでしょうか。
消費者金融の少額融資、手形割引業者の手形割引などであれば、最短即日で対応してくれることもあります。
しかし、事業資金の調達である以上、少額融資は役に立ちません。
手形割引も、申込当日に資金調達できるケースは稀です。
これに対して、2社間ファクタリングを提供しているファクタリング会社の多くが、最短即日対応を可能としています。
No.1も即日対応を基本としており、オンラインファクタリングでは最短60分入金の実績も多数ございます。

資金繰りが柔軟になる

売掛金を売却して資金を調達するということ自体、ファクタリングのメリットといえるでしょう。
売掛金は、信用取引を行っている会社ならば必ず持っているもので、熊本県の会社も例外ではありません。
つまり、売掛金という手元の資産を活用することで、自社の裁量で柔軟に資金を調達できるのです。
ファクタリングの調達可能額は、手元の売掛金の総額に連動します。
売上が伸びている会社では手元の売掛金も増えていきますが、それに伴い、ファクタリングで調達できる金額も大きくなっていくわけです。
ファクタリングを利用することで、増加運転資金の調達も容易になります。
普段の資金繰りはもちろんのこと、事業拡大局面での資金繰りにも役立ちます。
資金繰りの柔軟性を高めるためにも、ぜひファクタリングを活用してください。

資金繰り改善に役立つ

ファクタリングは債権譲渡取引です。
ファクタリングを利用すれば、売掛金の所有者(債権者)は利用会社からファクタリング会社に変わります。
ファクタリングによって売掛金を手放すことで、資金繰りを改善することができます。
売掛金が少ないほど資金繰りがラクになる、これは資金繰りの原則です。
そもそも売掛金とは、「支払期日に代金を受け取る権利」であると同時に、「支払期日まで代金の受け取りを待つ義務」でもあります。
売掛金が増えるということは、未回収の代金が増えるということであり、その中で資金繰りを回していくのですから、資金繰りの悪化は避けられません。
逆に、売掛金が減るということは、未回収の代金が減るということであって、お金がスムーズに入ってくる中でラクに資金繰りを回すことができます。
ファクタリングで売掛金を手放す、つまり早期資金化によって未回収の売掛金を消化していけば、資金繰りは改善します。

信用情報に傷がつかない

資金調達の際、信用情報を気にする人も多いはずです。
ファクタリングは信用情報に一切影響しないため、その点でも安心です。
信用情報に傷がつくと、資金調達・資金繰りに大きな悪影響を及ぼします。
特にノンバンクから融資を受けた場合、その事実によって銀行融資を受けられなくなることも珍しくありません。
また、銀行融資の審査に落ちた場合にも信用に傷がつき、他の銀行も支援に消極的になる傾向があります。
メインバンクから融資を断られた場合には特に悲惨で、サブバンクが一斉に手を引く可能性が高いです。
熊本県を地盤とする地銀は肥後銀行と熊本銀行の2行。
メインバンクに肥後銀行、サブバンクに熊本銀行という2行取引の会社が非常に多いです。
この場合、メインバンクの肥後銀行に融資を断られると、サブバンクの熊本銀行からも融資を受けられなくなる可能性が高いです。
サブバンクの熊本銀行から融資を受けられず、メインバンクの肥後銀行と実質一行取引になったとすれば、それもまた問題があります。
一行取引では資金調達の安定性に欠け、借入条件も悪化しやすいからです。
このように、信用情報は資金調達・資金繰りに大きな影響を及ぼします。
ファクタリングの利用は信用情報に記録されるものではなく、決算書にも何ら影響はありません。
ファクタリングの審査に落ちた場合も同様です。
信用悪化を避けるためにも、ファクタリングを活用しましょう。

個人事業主にも対応

熊本県の個人事業主にもファクタリングをおすすめします。
ファクタリングは法人向けのサービスとして発展してきたため、個人事業主には非対応、あるいは対応していても条件が悪いのが一般的でした。
しかし最近、個人事業主向けファクタリングは格段に良くなっています。
フリーランスという働き方が広がり、個人事業主からの需要が伸びたことで、個人事業主に対応するファクタリング会社が増えたためです。
個人事業主向けファクタリングは、No.1のように法人と個人事業主の両方に対応しているケースと、個人事業主に特化しているケースがあります。
個人事業主のニーズに合わせて設計されているため、とにかく利用しやすいのが特徴です。
個人事業主の資金調達方法は法人よりも少なく、資金調達のハードルも高い傾向があります。
その問題を解決できる方法として、個人事業主の間でもファクタリングの活用が広がっています。

売掛先に知られない

2社間ファクタリングは、売掛先に知られることなくファクタリングできます。
ファクタリングの普及が始まって間もない今、ファクタリングに関する法的整備が不十分な状況です。
このため、ファクタリング業界に悪質業者が紛れ込みやすいことも否めません。
実際、ファクタリングを装う違法業者が摘発されることもあり、ファクタリングに悪印象を抱く人も多いです。
売掛先の中にも「ファクタリング=グレー(または違法)な資金調達方法」と考える人がいるはずです。
その場合、売掛先にファクタリングの利用を知られてしまうと、何かと不都合が生じます。
しかし、2社間ファクタリングならば売掛先が一切関与しないため、ファクタリングの利用を知られることはありません。

回収不能リスクを軽減できる

最後に、回収不能リスクを軽減できるメリット。
ファクタリングといえば、「銀行融資に落ちても利用できる」「即日で資金調達できる」といったメリットが目立つため、リスクマネジメントに役立つメリットは見落とされがちです。
しかし、実際に利用してみると、このメリットが非常に大きいことが分かります。
ファクタリングは債権譲渡取引であり、契約の際には債権譲渡契約を結びます。
債権譲渡契約で問題になるのが償還請求権です。
償還請求権とは、取引した債権が回収できなくなった場合、譲受人が譲渡人に買い戻しを求める権利のことです。
ファクタリングに当てはめると、
「売掛先の経営悪化などによって、ファクタリングした売掛金が回収できなくなった場合、ファクタリング会社が利用会社に買い戻しを求める権利」
といえます。
ファクタリングは、「償還請求権なし(ノンリコース)」の契約が原則です。
「償還請求権あり」の場合、ファクタリング業ではなく実質的に貸金業とみなされ、貸金業者としての法規制を受けてしまいます。
このため、違法業者を除く全てのファクタリング会社は、必ず「償還請求権なし」で契約します。
「償還請求権なし」であれば、(契約違反などを除いて)いかなる場合にも買い戻しを請求することはできません。
回収不能時の損失は全てファクタリング会社が負担します。
本来ならば自社が背負うべき回収不能リスクを、ファクタリング会社に肩代わりしてもらえるのです。
ファクタリングによって、回収不能リスクを事前に軽減することで、万が一の場合に資金繰りが破綻する危険を回避でき、与信管理コストも削減できます。

ファクタリングのデメリット

ファクタリングのメリットは全国共通であり、熊本県の会社でも多くのメリットが期待できます。
ただし、ファクタリングにはデメリットもあるため注意が必要です。
熊本県の会社が注意すべきデメリットをみていきましょう。

即日で資金調達できるとは限らない

ファクタリングは資金調達スピードに優れていますが、必ずしも即日で資金調達できるとは限りません。
もちろん、ここまで解説してきた通り、2社間ファクタリングは即日対応に強く、オンラインファクタリングは最短数時間で資金調達できることが多いです。
しかし、これはあくまでも「“最短”即日対応」ということであって、必ず即日対応ということではありません。
基本的には、「必要書類などが全て揃っている状態で、スムーズに手続きが進み、銀行営業時間中に契約が完了した場合に即日入金」ということです。
このため、書類に不備があったり、手続きに手間がかかったりすれば、即日で資金調達できないこともあります。
また、多くのファクタリング会社は、契約の際に対面取引を求めます。
熊本県の会社は、この点に注意すべきでしょう。
熊本に支店を構えているファクタリング会社は、1社くらいのものです。
初めからこの1社に決めてしまうと、他社との比較ができず、自社に適していない場合には悪条件でファクタリングするほかありません。
かといって、東京や大阪のファクタリング会社を利用すれば対面取引の負担が大きく、即日ファクタリングのハードルが高くなります。
熊本県の会社は、福岡県のファクタリング会社も検討する、熊本まで出張してくれるファクタリング会社を選ぶ、オンラインファクタリングを利用するなどの対応が必要です。

手数料が割高

ファクタリングは、他の資金調達方法に比べて調達コストが割高です。
ファクタリングの手数料は、ファクタリング方式によって異なります。
それぞれの手数料率の目安は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の10~30%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~10%
  • オンラインファクタリング:額面金額の10%以下

調達コストが最も安い資金調達方法は銀行融資です。
銀行融資の調達コストは金利であり、信用保証協会から保証を受けたとしても、調達コストは年利換算で1~3%が相場となります。
ノンバンクであれば、年利15~20%が相場です。
しかしファクタリングは、売却する売掛金に対して上記の手数料率がかかります。
年利換算すると100%を超えるケースも珍しくありません。
摘発された悪質業者の判例を見ると、年利千%超の手数料を設定している事例も見られます。
熊本県の会社がファクタリングするとき、熊本県内のファクタリング会社が少ないからと言って、あまり比較検討せずに選んでしまう傾向があります。
その場合、調達コストが極端に高くなる恐れがあるため、注意が必要です。
複数のファクタリング会社を比較し、相見積もりを取るなどして、できるだけ手数料が安いファクタリング会社を選びましょう。

債権譲渡登記が必要になることも

多くのファクタリング会社は、2社間ファクタリングを選びます。
これは、スピーディに資金調達でき、手続きも簡単で、売掛先に知られず利用できるからです。
熊本県でも、ほとんどの会社が2社間ファクタリングを選んでいます。
2社間ファクタリングで問題になるのが債権譲渡登記です。
債権譲渡取引によって、権利関係に変化が生じます。
ファクタリングの場合、売掛金を売却(譲渡)することによって、債権者が利用会社からファクタリング会社に変わるのです。
回収時のトラブルを防ぐためにも、ファクタリング後の権利関係を明らかにし、法的に裏付けるのが債権譲渡登記です。
2社間ファクタリングは、利用会社とファクタリング会社の2社間だけで行うもので、売掛先を始め第三者が一切関与しません。
債権者が変わったことを知っているのも、利用会社とファクタリング会社だけです。
利用会社が「譲渡していない」と主張したり、第三者が債権を主張した場合、ファクタリング会社は債権を主張できず、売掛金の回収に支障を来します。
法務局で登記手続きを行うことで、債権の情報が公示される(誰でも閲覧できる状態になる)ため、対抗要件も備わる(ファクタリング会社が債権を主張できる)というわけです。
したがって、2社間ファクタリングを利用する場合、債権譲渡登記を行うのが一般的です。
しかし債権譲渡登記には、以下の問題があります。

  • コストがかかる
  • 取引先に知られる恐れがある

債権譲渡登記が必要となる場合、ファクタリング会社に債権譲渡登記代行を依頼します。
この時の費用は、司法書士報酬と登記手数料で約10万円が目安です。
100万円の売掛金を手数料率10%でファクタリングすると、手数料は10万円です。
しかし、10万円の登記コストがかかる場合、手数料は合計で20万円となります。
このように、登記によって手数料が大幅に高まる多いため要注意です。
また、登記すれば誰でも閲覧できるため、売掛先やその他の取引先、金融機関などに知られる恐れもあります。
コスト削減、信用リスクの排除のためにも、債権譲渡登記不要のファクタリング会社を選ぶのがポイントです。

ファクタリング会社選びが難しい

最後に、ファクタリング会社選びの難しさ。
ファクタリングの普及が急速に進んでいる現在、ファクタリング会社の数は増え続けています。
新規開業のファクタリング会社は、データやノウハウの蓄積がなく、サービスが悪い傾向があります。
サービスが悪いファクタリング会社でよくみられるのが、以下のようなケースです。

  • ノウハウがないため手続きの効率が悪い
  • 審査能力が低いため、多くの書類がなければ審査できず、審査自体にも時間がかかる
  • 法的知識の欠如により、契約条件に問題がある(違法の恐れがある、利用会社に不利な内容になるなど)

このようなファクタリング会社でも、即日対応や好条件を謳っているのが普通です。
しかし実際には、即日でファクタリングできる可能性が低く、好条件は期待できません。
このほか、悪質業者(ファクタリングを装う違法業者)が紛れ込んでいるのも事実です。
悪質業者はもちろんのこと、サービスが悪いファクタリング会社を利用してしまうと、却って資金繰りが悪化する可能性が高いです。
優良ファクタリング会社を選び、スピーディかつ好条件のファクタリングを目指しましょう。

熊本県でファクタリング会社を選ぶには?

ファクタリングを活用するためには、ファクタリング会社を選ぶことが欠かせません。
そこで、熊本県でファクタリング会社を選ぶ方法をお伝えします。

ファクタリング会社の選び方

まず、ファクタリング会社の基本的な選び方をみていきましょう。
優良ファクタリング会社を選ぶためのコツは、このほかにも色々あります。
詳しくは以下の記事をご覧ください。

【中小企業向け】業界関係者だけが知っている優良ファクタリング会社の選び方を大公開!

手数料を比較

熊本県の会社が好条件でファクタリングするために、まずチェックしたいのが手数料。
複数の会社をピックアップし、手数料率を比較してみましょう。
ファクタリング会社ごとに手数料設定は様々です。
ファクタリングする金額によって手数料率が変動するタイプや、実際の手続きに応じて諸経費がかかるタイプなど、分かりにくい設定も珍しくありません。
そこで、手数料が分かりやすいファクタリング会社を選ぶことがひとつのポイントになります。
また、比較した上でファクタリング会社に申し込む際、手数料について実際に尋ねてみて、認識に問題がないことを確認すると安心です。

資金調達スピードを比較

資金調達スピードの比較も重要です。
2社間ファクタリングを提供しているファクタリング会社ならば、即日対応が基本となります。
しかし、即日対応ならばどこでも良いわけではありません。
というのも、審査能力が低いファクタリング会社の即日対応は、条件が悪いことが多いからです。
スピーディに対応するためには、どうしても簡易的な審査になり、リスク測定の精度が落ちます。
そこで、余裕をもって(割高に)手数料率を設定し、リスクに備える必要があるのです。
優良ファクタリング会社の中には、資金調達スピードよりも手数料を重視する会社があります。
そのような会社では、審査にある程度時間をかけることでリスクを精査し、適正な手数料設定を心掛けています。
この場合、手数料が安くなる傾向がありますが、対応は「最短翌日」「最短2~5営業日」といった対応になるため、即日での資金調達は不可能です。
したがって、手数料と資金調達スピードを合わせて比較し、自社にとって最も効果的なファクタリング会社を選ぶことが大切です。

株式会社No.1の特徴

熊本県でファクタリング会社選びにお悩みの方は、ぜひNo.1をご検討ください。
株式会社No.1は、2016年創業のファクタリング会社です。
No.1の特徴・強みを簡単にご紹介します。

福岡に出店

熊本県の会社がファクタリングする場合、九州のファクタリング会社から選ぶのが現実的でしょう。
九州でファクタリング会社の数が比較的多いのは福岡県です。
基本的に、福岡県のファクタリング会社は、熊本県からの利用にも対応しています。
契約時の対面取引の際にも、熊本―福岡ならば大きな負担にはなりません。
No.1は福岡市に支店を構えており、熊本県への出張対応も行っています。

オンラインファクタリング可能

対面取引にこだわらない場合、オンラインファクタリングの利用がおすすめです。
オンラインファクタリングは、全ての手続きをオンラインで行うため、対面取引の必要がありません。
また、資金調達スピードや手数料でも優れています。
No.1でも、オンラインファクタリングをご利用いただけます。

手数料が安い

No.1の手数料は、業界最安水準です。
方式別の手数料設定は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の5~15%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~5%
  • オンラインファクタリング:額面金額の2~8%

一般的な手数料相場よりも、大幅に安い設定となっています。
ファクタリング金額による設定の変更はなく、事務手数料・出張費などの諸経費もかかりません。
熊本県まで出張をご希望のお客様も、安心してご利用ください。

最短数時間で資金調達可能

No.1は、手数料を安く抑え、なおかつ即日対応を基本としています。
2社間ファクタリングをご利用いただくことで、最短即日での資金調達が可能です。
また、No.1のオンラインファクタリングは、お見積りは最短10分、ファクタリングは最短60分で対応しています。

※熊本県で対面取引をご希望のお客様は、移動時間も考慮し、午前中のお申し込みをおすすめします。

債権譲渡登記不要

No.1では、お客様のご希望に応じて、債権譲渡登記の留保が可能です。
また、オンラインファクタリングをご利用いただくことによって、債権譲渡登記不要でファクタリングできます。
債権譲渡登記でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

他社からの乗り換えを優遇

「熊本県内のファクタリング会社を利用したものの、条件が悪くて困っている…」
「条件の良いファクタリング会社がなかなか見つからない…」
そんなときには、No.1へのお乗り換えをご検討ください。
No.1は、他社からお乗り換えのお客様に対し、

  • 初回買取手数料50%割引
  • 他社より高額買取保証

などの優遇を行っています。

ファクタリングメニューが豊富

中小ファクタリング会社の多くは、ファクタリングメニューが限定的で、「2社間ファクタリングのみ」といった対応が一般的です。
しかしNo.1では、様々なファクタリングを提供しています。

  • 2社間ファクタリング
  • 3社間ファクタリング
  • オンラインファクタリング
  • 個人事業主向けファクタリング
  • 建設業特化型ファクタリング
  • 介護報酬ファクタリング
  • 診療報酬ファクタリング

自社に適したファクタリングメニューがわからない場合には、お気軽にお問い合わせください。
丁寧にヒアリングを行い、最適なファクタリングメニューをご提案します。

コンサルティングも可能

No.1は、ファクタリングだけではなくコンサルティングにも強みがあります。
資金調達・資金繰り専門のコンサルタントが在籍しており、資金繰りや資金調達環境の改善、延いては経営全般のコンサルティングまで、幅広いサポートが可能です。

熊本県でのファクタリング事例

①熊本県で初めてのファクタリング
熊本県熊本市でWEB制作会社を経営しているA社長のファクタリング事例です。

【A社長の事業状況】

A社長は熊本県熊本市でWEB制作会社を経営しています。
8年前に大手IT企業を退職し地元である熊本県熊本市で会社を立ち上げました。
仕事は以前勤めていた大手IT企業からの受注がメインです。

【資金調達が必要になった経緯】

毎月、継続的な売上げはあるのですが、今回スポット案件でプロモーションビデオと宣伝サイト制作の依頼をで受けました。
A社長の会社にとっては大きな仕事で喜ばしい案件ではありますが大きい案件な分、制作に伴う人件費をはじめとした事前費用も比例して大きい金額となります。
入金は納品検収後30日以内ですので入金が入るまでの間、何とか資金繰りを改善すれば入金後は安定したビジョンが見えています。
そのため会社の信用情報にキズをつけることなく資金を調達できないものかと考えていました。

【A社長がファクタリングを知った経緯】

入金までの間、何とか資金繰りを改善すれば入金後は安定したビジョンが見えていたので、会社の信用情報にキズをつけることなく資金調達をしたいと悩んでいました。
数ある資金調達方法を調べていくと、ファクタリングという聞きなれないワードがあり詳しく調べてみるとA社長が望んでいた「信用情報にキズをつけることなく資金調達ができる」とのことだったのでA社長はファクタリングで資金調達をすることを決めました。

【売掛債権(売掛金)の詳細】

月末に毎月継続的に300万円の売掛債権(売掛金)があります。

【A社長が株式会社No.1のファクタリングを知った経緯】

「九州でファクタリング」というキーワードで検索したところ弊社、株式会社No.1のホームページにたどり着きました。
そこで、同じ九州の福岡県福岡市に支社がある株式会社No.1にお問い合わせ頂きました。

【お問い合わせから資金調達まで】

お問い合わせを頂いた、翌日にA社長の元へ訪問させて頂きました。
必要書類に不備もなく取引先(売掛先)も大手企業で信用情報も高かった為、審査はすぐに通りました。

以下がA社長の契約内容です。
契約形態 二社間ファクタリング
債権譲渡登記 留保
買取金額 250万円
手数料 10%
調達までの期間 3日

【A社長からのお声】

迅速な対応をして頂いたおかげで無事今回の仕事をやり遂げることができました。
本当に感謝しています。
説明も丁寧でとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

②熊本県で初めてのファクタリング事例
熊本県天草市で建設土木業を営んでいるB社長のファクタリング事例です。

【B社長の事業状況】

B社長は熊本県天草市で建設土木業を営んでおります。
従業員は10人ですが、継続的な取引先(売掛先)も2社あり比較的安定した経営をしていました。
そんなB社長でしたが事業拡大の為に公共工事(役所工事)に参入する事を決意します。

【資金調達が必要になった経緯】

公共工事(役所工事)に参入する事を決意したB社長ですが、公共工事(役所工事)に参入する為にはいくつか条件があります。
B社長の会社が条件をクリアしていないのは納税だけでした。
実はB社長、前年度の税金の滞納(分納)分が200万円程あったのです。
その為、納税に必要となる資金を調達しようと思ったのです。

【B社長がファクタリングを知った経緯】

銀行融資や政策金融公庫も調べたB社長でしたが、税金を滞納(分納)していた場合、審査に落ちてしまうケースがほとんどです。
そのため、税金を滞納(分納)していても資金調達が出来る方法はないかと調べたところファクタリングの存在を知りました。

【売掛債権(売掛金)の詳細】

継続している取引先(売掛先)が2社あり、決まった入金が毎月あります。

【B社長が株式会社No.1のファクタリングを知った経緯】

B社長はファクタリングを利用し資金調達をすることを決めました。
「建設業 ファクタリング」というキーワードで検索をしたところ弊社、株式会社No.1のホームページにたどり着きました。
弊社、株式会社No.1は熊本県に近い福岡県福岡市に支社を構えているため、近場且つ即日対応可能という部分に惹かれてお問い合わせを頂きました。

【お問い合わせから資金調達まで】

お問い合わせを頂き、早速面談をさせて頂きました。
ファクタリングを初めてご利用とのことでしたので丁寧にご説明をさせて頂きました。
またB社長の希望により二社間取引、債権譲渡登記留保の形でご契約をさせて頂きました。

以下がB社長の契約内容です。
契約形態 二社間ファクタリング
債権譲渡登記 留保
買取金額 200万円
手数料 8%
調達までの期間 4日

【B社長からのお声】

納税資金を助けて頂きましてありがとうございます。
まさか4日で調達できるとは思っていなかったのでとても満足しています。
これで公共工事(役所工事)の入札にも参加できます。
今回は本当にありがとうございました。

③熊本県で初めてのファクタリング事例
熊本県阿蘇市でシステム開発の受託会社を営んでいるC社長のファクタリング事例です。

【C社長の事業状況】

C社長は熊本県阿蘇市でシステム開発の受託会社を経営しています。

【資金調達が必要となった経緯】

今回、大きなシステム開発の案件が入りましたが開発期間が3ヶ月と長くなるので、外注への支払い資金が一時的にショートしてしまう事が判明しました。

【C社長がファクタリングを知った経緯】

C社長は2016年(平成28年)4月14日に発生した熊本地震の影響を受けて銀行返済をリスケ(返済猶予)していたので、銀行からの追加融資は難しい状況です。
その為、ノンバンクに融資の申し込みをしました。
ですが、初回の取引のため審査までに1ヶ月程度はかかってしまうとのことでした。
このままでは外注への支払いが遅れてしまうかもしれません。
外注への支払いが遅れてしまえば今後の仕事にも響きます。
もっと早く資金を調達できないかと考え「資金調達 早い」で検索したところ
ファクタリングの存在を知りました。

【売掛債権(売掛金)の詳細】

売上は年商1億円程度です。

【C社長が株式会社No.1のファクタリングを知った経緯】

C社長は、資金調達までの時間がスピーディーなファクタリングを使い資金調達をすることに決めました。
C社長は「IT業 ファクタリング」というキーワードで検索して弊社、株式会社No.1のホームページにたどり着きました。
ホームページ上に同じIT業界の事例が載っていたのと、実際に対応させていただく弊社スタッフの顔がホームページ上に載っていることに惹かれ、お問い合わせを頂きました。

【お問い合わせから資金調達まで】

午前中にお問い合わせを頂いたこともあり、午後には新幹線でC社長のもとへ向かい面談をすることになりました。
初めてのファクタリングご利用とのことでしたので詳しくご説明の方をさせて頂きました。
その上で内容をご納得して頂き、審査書類の不備等もなく、取引先(売掛先)の企業情報も高かったので審査はすぐに通りました。

以下がC社長の契約内容です。
契約形態 二社間ファクタリング
債権譲渡登記 留保
買取金額 500万円
手数料 7.8%
調達までの期間 2日

【C社長からのお声】

No.1さんのおかげで資金ショートにならず仕事も無事終わることができ、とても感謝しております。
お会いした際にも話したと思いますが、システム開発においては基本的には機能や基板、検査方法、開発環境、動作環境、動作保証範囲、保証期間、開発スケジュールなどが詳細に決められています。
外注費用を算出する際に「人月単価」を使うことが多いのです。
これは、SE(エンジニア)やプログラマー1人が1ヶ月働いたときの人件費や諸経費を1人月として表したものです。
つまり、1人が3ヶ月間働いた場合には3人月となるわけです。
1人月80万の外注もあれば、150万の外注もあります。
外注によって様々なので、案件ごとに外注費用を調整しながら仕事をしなければいけないのです。
また、納品後にシステムの不具合や問題、バグなどが生じた場合には修正対応の依頼を行う必要もあるんです。
このような業界に身を置く会社ですが、今後ともよろしくお願いします。
初めての利用でしたが、説明がとてもわかりやすく丁寧でよかったです。

①熊本県で他社ファクタリングから株式会社No.1への乗り換え事例
熊本県県熊本市で運送会社を経営しているD社長の他社ファクタリング会社から株式会社No.1への乗り換え事例です。

【D社長の事業状況】

D社長は熊本県熊本市で運送会社を経営しております。
従業員数は30人程です。
大手通販会社の下請けで仕事をしており、現状の売上は全てそちらからとなっています

【現在ご利用中のファクタリング会社】

現在、D社長は東京のファクタリング会社と契約しています。
1年前に従業員が事故を起こしてしまったのをきっかけに資金繰りが悪化してしまい、ファクタリングを利用しなくてはいけない状況になりました。
D社長は東京にあるファクタリング会社と契約して「二社間ファクタリング」、「債権譲渡登記留保」の手数料25%で契約しておりました。
手数料の高さについては前々から気になっていたD社長でしたが、早急に資金が必要だったことと、ファクタリングの知識があまりなかったためこれが普通かと諦め、ファクタリング会社を乗り換えることを後回しにしてきました。

【D社長がファクタリング会社を乗り換えようと思った経緯】

これからの資金繰り考えた際に、やはりファクタリング手数料が経営を圧迫してしまうことが判明したため、これを機に手数料の安いファクタリング会社に乗り換えをすることにしました。

【売掛債権(売掛金)の詳細】

D社長は、大手通販会社から毎月まとまった仕事の依頼が来ておりました。
金額は多少変動することもありますが、平均で4500万円前後です。

【D社長が株式会社No.1のファクタリングを知った経緯】

D社長は早速「ファクタリング会社 乗り換え」で検索して弊社、株式会社No.1のホームページにたどり着きました。

【お問い合わせから乗換まで】

D社長からお問い合わせを頂き、訪問しての面談をすることになりました。
弊社は、熊本県と同じ九州の福岡県福岡市に支社がございますので、お問い合わせをして頂いたその日に新幹線で訪問することが可能でした。
現在ご利用中のファクタリング会社の利用状況やご不満点をお聞きして、弊社から見積もりを提出させて頂きました。
また現在ご利用中のファクタリング会社から、ファクタリングの説明を受けた際にわからない点も多かったとのことでしたので、改めてファクタリングについてご説明させて頂きました。
D社長に弊社から提出した見積りをお見せしたところ承諾して頂きましたので弊社へお乗り換えをして頂くことになりました。

以下がD社長の契約内容です。
契約形態 二社間ファクタリング
債権譲渡登記 留保
買取金額 3000万円
手数料 12%
調達までの期間 3日

【D社長からのお声】
手数料が大幅に安くなってよかったです。
また、ファクタリングについて改めて説明してもらえたので今までの不明点も消えました。
ありがとうございます。

熊本でおすすめのファクタリング会社16選

熊本でファクタリング会社をお探しの方に、信頼性と実績を兼ね備えたおすすめのファクタリング会社をご紹介します。迅速な資金調達や柔軟な対応で事業者から高い評価を受けています。
 

熊本でおすすめのファクタリング会社16選比較表

スクロールできます→
ファクタリング 即日入金 買取手数料 利用可能額 個人利用 手続き方法
株式会社No.1 最短30分 1%~ 50万円~ 可能 オンライン・対面
西日本ファクター 最短1日 ~3000万円 非公開 可能 オンライン 書類
ファクタリング福岡 最短3時間 30万円~ 1.5%~ 可能 オンライン 電話
アウル経済 不明 30万円~5000万円 1%~10% 不可 オンライン 電話
ファクタリングZERO 最短30分 1.5%~10% 10万円~5000万円 可能 オンライン 対面 書面
事業資金エージェント 最短2時間 1.5%~20% 20万円~2億円 可能 オンライン 対面
フリーナンス 最短30分 3%~10% 1万円~ 可能 オンライン
うりかけ堂 最短即日 2%~ 30万円~5000万円 可能 オンライン 対面
QuQuMo 最短2時間 1%~ 上限なし 可能 オンライン
OLTA 最短即日 2%~9% 制限なし 可能 オンライン
ビートレーディング 最短2時間 2%~12% 制限なし 可能 対面
ベストファクター 最短即日 2%~ 30万円~1億円 可能 対面
アクセルファクター 最短2時間 2%~ 30万円~上限なし 可能 対面 オンライン
PMG 最短即日 2%~11.5% 下限なし~2億円 可能 対面
ウィット 最短2時間 5%~15% 30万円~1億円 可能 非対面
ペイトナーファクタリング 最短60分 10% 1万円~ 可能 オンライン

 
ファクタリング会社によって、手数料や利用するための申し込み時間など、違いがありますので注意してご覧ください。

また、会社紹介の後にファクタリング会社の選び方についても解説しています。

株式会社No.1

No.1
 
No.1は、2016年設立のファクタリング会社。
本社を東京に、名古屋市と福岡市に支社を構えて6年目のファクタリング会社です。
そんなNo.1の特徴は、ファクタリングのメニューの豊富さや完全オンライン完結のファクタリングサービス、資金繰り専門のコンサルティング支援の3つ。
No.1は一般的なファクタリングのほか、建設業界特化型のファクタリングや、個人事業主・フリーランス向けのファクタリングも強みとしています。
即日入金を希望される場合は、対面取引が一切不要のオンラインファクタリングも可能。
No. 1のオンラインファクタリングは、2社間ファクタリングでありながら手数料を2~8%に抑えており、業界随一の安さを誇ります。
その他、資金繰り専門のコンサルティング業務も提供しています。
資金繰り専門のコンサルタントの支援により、経営リスクの調査・分析や資金繰り改善など、ファクタリングを通じてトータルサポートが可能。資金繰りに悩んでいて、即日利用したい方はぜひNo. 1にご相談ください。
 

対象 法人
個人事業主
フリーランス
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 50万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書・発注書・納品書
売掛先との基本契約書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・ファクタリングのメニューの豊富さで様々な売掛債権に対応しているため利用しやすい
・資金調達を最短即日で対応してくれる
・最低手数料が1%~と低く設定されている
・オンライン契約に対応している
・2社間ファクタリング対応
デメリットまとめ
・面談が必要。ただしオンライン面談可能
・土日祝日はお休み
会社名 株式会社No.1
代表者名 浜野 邦彦
住所 ・東京本社
〒171-0014 東京都豊島区池袋4-2-11 CTビル3F
・名古屋支社
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-3-2 サン・オフィス名古屋3F
・福岡支社
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
電話番号 0120-700-339
FAX番号 03-5956-3671
設立年月日 平成28年1月7日
受付時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)

西日本ファクター

西日本ファクター
西日本ファクターは、福岡市を拠点とし、九州・中国地方の企業向けにファクタリングサービスを提供しています。西日本ファクターは簡単手続きが特徴で、まずはお電話、メール、FAXでスピード見積り条件が合えば最短即日1,000万円まで買取りしてくれます。2社間ファクタリングでは限度額1000万円、3社間では限度額3000万円まで対応しています。担保や保証人も必要ありません。オンライン完結でスマホ撮影による請求書送付やクラウド契約を導入することで、完全非対面取引を確立しました。融資や借入ではないので金融審査はありません。赤字でも利用可能で法人あての売掛金がある事業主様ならご利用頂けます。建設業、運送業、製造業、卸売業、サービス業、医療福祉など様々な業種のかたがご利用されています。西日本ファクターなら他社利用中お乗り換えも可能です。西日本ファクターでは、お見積り時に出た金額、手数料が契約時に変わるという事は一切ありません。他社との相見積りや、見積りだけのご相談も完全無料で行います。また、見積り時の手数料以外に費用を請求することはありません。

 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 ~3000万円
入金スピード 最短1日
買取手数料 非公開
手続き方法 オンライン 書類
必要書類 商業登記簿謄本
印鑑証明書
基本契約書
銀行通帳
決算書・確定申告書
請求書等
対応可能エリア 西日本
メリットまとめ
・九州エリアのみ最短1日で入金
・スマホで簡単申込みで買取可能額最短30分で診断
・オンライン完結
会社名 株式会社西日本ファクター
代表者名 後藤 広美
住所 【本社】福岡市中央区薬院2丁目2-18大地ビル2F
【大阪営業所】大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル
【熊本営業所】熊本県熊本市東区保田窪4丁目12-37
電話番号 0120-200-088
FAX番号 092-510-7899
設立年月日 平成29年9月
受付時間 平日9:00~18:00

 

ファクタリング福岡

ファクタリング福岡

 

ファクタリング福岡は、福岡市中央区に拠点を構えるファクタリング会社で、有限会社トラスト・コーポレーションが運営しています。2002年の設立以来、九州を中心に事業者向けの資金調達を支援し、最短3時間での資金化が可能です。

手数料は1.5%からと低水準で、担保や保証人は不要。法人はもちろん、個人事業主も利用できる柔軟なサービスを提供しています。オンライン契約にも対応し、九州全域だけでなく、四国や関西の事業者も利用可能です。

また、リピート率は87%と高く、専任担当者がサポートするため、安心して相談できます。申し込みは電話・LINE・メールフォームで受け付けており、スピーディーな対応が強みです。

 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~
入金スピード 最短3時間
買取手数料 1.5%~
手続き方法 オンライン 電話
必要書類 取引関係書類の原本※請求書・納品書・契約書等
入金口座の原本
代表者身分証明書の原本(免許証等)
全部事項証明書(履歴事項証明書)
法人印鑑証明
対応可能エリア 九州全域
メリットまとめ
・九州エリアのみ最短1日で入金
・スマホで簡単申込みで買取可能額最短30分で診断
・オンライン完結
会社名 有限会社トラスト・コーポレーション
代表者名 堀 憲二
住所 福岡県福岡市中央区西中洲1-13 松田ビル2F
電話番号 0120-207-755
FAX番号 092-401-0068
設立年月日 平成14年9月
受付時間 不明

 

アウル経済

アウル経済
アウル経済のファクタリングは中小企業のお客様に特化していて、中小企業様の実績が多数あります。大手のファクタリングサービスの審査に落ちてしまった方もご安心して利用できます。アウル経済では業種では建設・設備・製造・運送・IT・卸・メーカー、といった業種のお客様が多く、これらのビジネスについて深く理解しています。他社様に提示された手数料より必ずお安くご提案!を掲げています。既に他社のファクタリングサービスとご契約中または見積もりを取得された方には、必ずそちらのお見積りの手数料よりお安くご提案してくれます。スピーディーな
審査体制を構築し、お問い合わせからお振込みするまでの時間を限りなく短くする体制を整えています。お問い合わせから面談までの日数を最短で調整し、オンライン面談にも対応しています。審査回答までの目安時間として、平日の15時までに必要書類をいただいたお客様に関しては、当日中に審査の結果回答をしています。

 

対象 法人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~5000万円
入金スピード 不明
買取手数料 1%~10%
手続き方法 オンライン 電話
必要書類 直近の決算書
通帳のコピー
入金予定の請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・手数料最低水準1%~
・必要書類3点
・審査結果は最短即日
会社名 株式会社アウル経済
代表者名 諸喜田 憲
住所 〒103-0027
東京都中央区日本橋2-2-3 RISHEビル UCF4階
電話番号 0120-800-112
FAX番号 03-6902-1812
設立年月日 平成9年8月
受付時間 平日10:00~18:00

 

ファクタリングZERO

ファクタリングZERO
ファクタリングZEROはサービスご提供地域を西日本地域に限定したファクタリング会社です。サービスご提供地域を限定することで早くて簡単にしかも安いファクタリングサービスを実現しています。運送業・建設業・製造業・人材派遣業・小売業・介護事業など幅広い業種のファクタリングに対応しています。
20万円~少額取引でもお断りせず、親身に対応し、西日本地域の経営者様に選ばれています。オンライン契約対応でオフィスにいながら、スマホやPCを利用して、申し込みから資金調達までオンラインで手続きを完結することが可能です。そのため従来のファクタリングと比較して、時間やコストを削減しながら、簡単に資金調達することが可能です。申し込みから審査完了まで最短30分のスピード対応で即日資金化も可能です。通常は翌営業日〜2営業日程度で資金調達できるケースが多いです。お客様のご負担を最小限にすることを心がけている為、買い取り手数料は業界最安水準の1.5%~10%となります。審査基準も柔軟で個人事業主も利用できます。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 “20万円~5,000万円 “
入金スピード 最短30分
買取手数料 1.5%~10%
手続き方法 オンライン
書類
対面
必要書類 代表者様の身分証明証
成因証書(請求書・納品書・注文書・支払決定通知書等)
入出金明細
対応可能エリア 西日本
メリットまとめ
・オンライン契約対応
・申し込みから審査完了まで最短30分のスピード対応
・手数料は業界最安水準の1.5%~10%
・審査基準柔軟
・個人事業主でも利用可能
デメリットまとめ
・サービスの対象が西日本地域限定
・会社が福岡県のみ
会社名 株式会社スリートラスト
代表者名 平山 尚
住所 〒812-0013
福岡市博多区博多駅東1-1-16第2高田ビル402
電話番号 0120-222-678
FAX番号 092-409-8771
設立年月日 平成23年12月
受付時間 9:00~19:00 (日・祝日除く)

事業資金エージェント

事業資金エージェント

事業資金エージェントはアネックス株式会社が運営するファクタリングサービスです。年間取り扱い件数3000件。審査通過率90%。顧客満足度95%。営業は平日のみの会社が多い中で、事業資金エージェントは土曜日も営業しています。20万円から最大2億円の買取に対応しており、個人事業主、法人問わず幅広く利用可能な会社です。500万円までなら最短2時間でお振り込みが可能で、8割以上の方が2時間でお振込完了の実績がありスピードが強みです。1,000万円でも場所に応じて担当者が当日出張してくれます。1,000万円を超える場合や3社間ファクタリングでも最短3日で対応してくれます。さらに、スマホでもオンライン完結非対面でファクタリングサービスを受けられることも特徴です。手数料は、通常3社間取引で1.5%〜9%、2社間取引で5%〜20%となります。審査所要時間は、概ね1時間程度で終了。100万円以下でも買取実績多数あり、最小20万円を95%の買取実績があります。少額だけでなく、高額のファクタリングも利用したい利用者さまのニーズに答えています。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 20万円~2億円
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1.5%~20%
手続き方法 オンライン
対面
必要書類 本人確認資料(免許証/マイナンバーカード等)
ご入金がわかる通帳
売掛金がわかるご請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・スマホだけで契約まで完了
・500万円までなら最短2時間でお振り込みが可能
・日本全国対応可能
・個人事業主の方でもお申込み可能
・最小20万円を95%の買取実績
デメリットまとめ
・当日振り込みが可能なのは500万円まで
・日曜、祝日お休み
会社名 ANNEX株式会社
代表者名 非公開
住所 〒105-0004
東京都港区新橋4-9-1 新橋プラザビル5F
電話番号 050-1868-7436
FAX番号 03-5473-3555
設立年月日 非公開
受付時間 9:00~19:00(日曜・祝除く)

フリーナンス

フリーナンス

FREENANCE(フリーナンス)は、GMOクリエイターズネットワーク株式会社が提供する、フリーランスや個人事業主向けの「お金」と「保険」のサービスです。

お金のサービスでは、請求書の早期現金化が可能なファクタリングを提供しており、最短30分で資金調達が可能です。手数料は3%~10%で、利用者の「与信スコア」に応じて変動します。取引先に知られずに利用できる点も特徴です。

保険サービスでは、入院時の所得補償「あんしん補償プラス」や、仕事中の事故を補償する「フリーランスあんしん補償Basic」を用意。フリーランス特有のリスクに対応した内容となっています。

会員登録と専用口座の開設が必要で、口座開設の審査を通じて信用力向上も期待できます。フリーナンスは、フリーランスの資金面やリスク管理を支えるサービスです。

 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 3%~10%
手続き方法 オンライン
必要書類 本人確認書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・資金調達スピード
・手数料は3%~10%と低手数料
・2社間ファクタリングのため、取引先に知られない
・保険サービスが利用可能
・フリーランスに特化
デメリットまとめ
・手数料が与信スコアに影響される
・フリーランス、個人事業主以外は利用できない
会社名 GMOクリエイターズネットワーク株式会社
代表者名 五十島 啓人
住所 – 本社 –
〒150-8512
東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
– 福岡オフィス –
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目7番21号 天神プライム
電話番号 03-5458-8056
FAX番号 不明
設立年月日 2002年4月
受付時間 24時間

 

うりかけ堂

うりかけ
うりかけ堂は株式会社hs1が運営しているファクタリングサービス。

うりかけ堂の特徴は手数料が業界最安値の2%〜という点。
そのため、個人事業主からの人気があり、利用者の50%を個人事業主が占めています。
そのため、他のファクタリング会社で断られても、うりかけ堂ならファクタリングが利用できるかもしれません。

また、ファクタリング契約は対面・非対面両方選ぶことが可能。
対面の場合は、無料出張契約に対応しているので、地方の個人事業主の方でもオフィスに訪れる必要はありません。

手数料を安く済ませつつ、対面でファクタリングしたい方は是非利用を検討してみてください。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~5000万円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 オンライン 対面
必要書類 身分証明書
通帳のコピー
決算書の写し
請求書
基本取引契約書など
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・申し込みから入金まで 最短2時間
・業界屈指の売掛金対応率98%
・業界最安の手数料2%~
会社名 株式会社hs1
代表者名 鈴木 博雅
住所 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-2-7 トーハン須田町ビル10
電話番号 0120-060-665
FAX番号 03-5927-8416
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~19:30

 

QuQuMo

QuQuMo
 
QuQuMoは、株式会社アクティブサポートが手掛けるファクタリングサービス。

QuQuMo最大の特徴は、オンラインに特化していることです。

ファクタリングがオンラインで完結するため、手数料の低さと入金スピードに期待できます。
ファクタリング手数料は1%~、申し込みから入金までは最短2時間での即日資金調達が可能。

ただし他のファクタリング会社と異なり、ファクタリング手数料の上限が明記されていません。
必ずしも他社より安いとは限らないため、利用の際には手数料に注意してください。

このほか、必要書類の少なさも魅力的。
QuQuMoの必要書類は請求書と通帳の2点のみであり、ファクタリングの基本的な資料である決算書の提出も要りません。

即日入金かつ必要書類の準備が面倒な方は、ぜひQuQuMoをご利用ください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 上限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
必要書類 請求書
通帳
非対面契約 可能
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結でどこからでも手続き可能
・申込から入金まで最短2時間
・少額から高額まで柔軟に対応で利用可能額が上限なし
・業界トップクラスの低い手数料
・法人、個人事業主どなたでも利用可能
・必要書類は2点のみ
・債権譲渡登記の設定不要
デメリットまとめ
・オンライン手続きしかできない
・土日祝日休み
会社名 株式会社アクティブサポート
代表者名 羽田 光成
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-13-10 南池袋山本ビル3階
電話番号 0120-670-680
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~18:00

OLTA

OLTA

OLTAは、オンライン型ファクタリングで人気を誇るファクタリング会社。
OLTAは、オンラインファクタリングを手掛けるファクタリング会社の中でも特に高い人気を誇ります。
日本マーケティングリサーチ機構のデータによると、2021年6月期には『中小企業経営者・個人事業主が選ぶオンライン型ファクタリング』でNo.1を獲得。
OLTAでは、法人、個人事業主向けのオンラインファクタリングしています。
ファクタリング手数料は2~9%であり、オンラインファクタリングならではの手数料となっています。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~9%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結で手続きができる
・手数料2%~
・多数のメディアに取り上げられている
・AI審査
デメリットまとめ
・AI審査のため審査が取りづらい可能性がある
・土日祝日が休み
会社名 OLTA株式会社
代表者名 澤岻 優紀
住所 〒107-6004東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 4F
電話番号 03-5843-0488
FAX番号 非公開
設立年月日 2017年4月14日
受付時間 平日10:00~18:00

ビートレーディング

ビートレーディング
ビートレーディングは、2012年設立のファクタリング会社。
東京・仙台・大阪・福岡の主要4都市に拠点を構えて10年目の会社です。
ビートレーディングの特徴は、ファクタリング業界でも特に業歴が長いこと。
2012年からファクタリングサービスを手掛けており、累計ファクタリング件数は26,000件に上ります。
この業歴によって蓄積されたデータやノウハウは、信頼に値するといえるでしょう。
ただし上記4社とは異なり、オンラインファクタリングには対応していません。
申し込みと書類提出はWEBで行えますが、ファクタリング契約では対面で行います。
しかしビートレーディングから依頼企業への訪問を行っており、ビートレーディングの営業所に出向く必要はありません。
ただ、対面取引には時間がかかるため、遠方の会社は即日ファクタリングが難しいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短12時間
買取手数料 2%~12%
手続き方法 対面
必要書類 会社指定の審査依頼書
通帳コピー
請求書・発注書・納品書
登記簿謄本
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・東京・仙台・大阪・福岡の主要4都市に拠点を構えている
・ファクタリング業界でも特に業歴が長いことで信頼感がある
・債権譲渡登記なしでの契約も取り扱いがある
・入金スピードが申込から入金まで2時間
・買取可能額が上限下限なし
デメリットまとめ
・オンラインファクタリングには対応していない
・必ず即日入金されるわけではない
会社名 株式会社ビートレーディング
代表者名 佐々木 英世
住所 東京本社 〒105-0012 東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル 3階・4階
名古屋支店 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄二丁目4-1 広小路栄ビルディング5階
仙台支店 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町一丁目12-7 三共仙台ビル3階
大阪支店 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル9階
福岡支店 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東一丁目1-33 はかた近代ビル8階
電話番号 0120-307-032
FAX番号 03-3431-5630
設立年月日 平成24年4月
受付時間 平日 9:30〜18:30

ベストファクター

ベストファクター

ベストファクターは、株式会社アレシアが手掛けるファクタリングサービス。
東京に本社を、大阪に支社を構えています。
ベストファクターの特徴は、平均買取率の高さ。
2021年8月実績の平均買取率は92.2%です。
90%前後の買取率はそれほど珍しいものではありませんが、92%を上回る買取率はかなり高い水準でしょう。
ただし、即日振込実行率は77.8%にとどまります。
ほとんどのファクタリング会社は即日振込実行率を公開していないため比較が困難ですが、単純計算で4社のうち約1社は翌日以降の対応でしょう。
主な理由に、対面取引が必須であること、契約時の必要書類が多いことが考えられます。
また、ベストファクターはオンラインファクタリングを提供しておらず、契約時には面談しなければなりません。
また、登記簿謄本・印鑑証明書・納税証明書など、取得に手間のかかる資料を求められることがほとんど。
即日での入金は難しい可能性がありますが、他社と比較して、条件が良ければ利用を検討してみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 対面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
請求書
納税証明書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・平均買取率の高さ【92.2%】
・手数料が業界最低水準の2%~
・最短即日で現金化できる
・個人事業主でも利用しやすい
・無料で財務コンサルティングが付帯
デメリットまとめ
・対面取引が必須である
・必要書類が多い
会社名 株式会社アレシア
代表者名 班目 祐樹
住所 〒163-1524 東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー24階
電話番号 0120-765-021
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日10:00~19:00

アクセルファクター

アクセルファクター
アクセルファクターは、東京に本社を、仙台市と名古屋市に営業所を構えるファクタリング会社。
アクセルファクターは、ファクタリング事業に特化した会社です。
他のファクタリング会社では、コンサルティング事業などを手掛けているケースもありますが、アクセルファクターはファクタリング専業。
公式ホームページには「即日でのお振込みが原則」とあり、即日対応が期待できるでしょう。
審査通過率も9割以上ですから、多くの会社に利用しやすい設計と言えます。
ただし、契約は、オンラインファクタリング、対面または郵送での取引のみ。
郵送の場合、書類のやり取りに時間がかかるため即日ファクタリングはできません。
ファクタリング契約の方法、即日ファクタリングの可否については、アクセルファクターの担当者とよく打ち合わせてみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 対面
オンライン
書面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・最短3時間で資金調達できる
・審査通過率が高い
・<2社間ファクタリングが利用できる
・必要書類が少ない
・少額から利用できる
デメリットまとめ
・小額なほど手数料が高くなる
・売掛先が個人事業主だと利用できない
会社名 株式会社アクセルファクター
代表者名 本成 善大
住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-30-4 30山京ビル5階
電話番号 0120-785-025
FAX番号 03-6233-9186
設立年月日 平成30年10月
受付時間 平日 9:00〜19:00

PMG(ピーエムジー)

PMG

ピーエムジーは、東京本社のほか、全国に9つの営業所を構えるファクタリング会社。
ピーエムジーの営業所の数は、中小ファクタリング会社の中でもトップクラスであり、業容の大きさに特徴があります。
また、ファクタリングの買取原資を提携ファンドから調達しているため、調達可能額が大きいことも魅力の一つ。
ピーエムジーはノウハウや審査力の高さに強みがあり、社内には独立した審査部を設けているとのこと。
買取率は審査次第で変動するとしつつも、92~98%を誇ります。
この買取率は、業界随一の高さといってよいでしょう。
ただし、このように高い買取率を実現するには、審査に手間をかけてリスクを正確に把握し、適切なリスクヘッジが欠かせません。
したがって、最短即日で買取可能としつつも平均では3日程度を要します。
対面取引も必要であり、オンラインファクタリングのようなスピード感が期待できないため、即日ファクタリングを求める人には不向きかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 下限なし~2億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~11.5%
手続き方法 対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書
発注書
納品書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・土日対応している
・財務支援などのサポートがある
・全国に9つの営業所を構える
・買取率は審査次第で変動するとしつつも、92~98%を誇る
・資金調達可能額が大きい
デメリットまとめ
・利用可能額が50万円~
・利用条件によって手数料が高く感じられる
会社名 ピーエムジー株式会社
代表者名 佐藤 貢
住所 〒163-0825 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル25階
電話番号 03-3347-3333
FAX番号 03-3347-3334
設立年月日 平成27年6月
受付時間 8:30~18:00(土日祝休み)

ウィット

ウィット

ウィットは、小口(少額)専門のファクタリング会社。
小口専門のファクタリング会社は、特に個人事業主と相性が良いです。
なぜなら、個人事業主は法人に比べて、ファクタリング利用額が小さいため。
小口を苦手とするファクタリング会社を利用すると、審査に通りにくくなったり、手数料が割高になったりすることでしょう。
少額でできるだけ有利な条件でファクタリングをするためには、ウィットのような小口専門業者がおすすめ。
特にウィットが得意としているのは、500万円以下のファクタリングです。
利用額の下限である30万円のファクタリングでは、95%の買取実績を誇っています。
最短2時間での即日ファクタリングにも対応しているため、即日利用をご希望のお急ぎの個人事業主はぜひ利用してみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 上限下限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 5%~
手続き方法 非対面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
売掛先との基本契約書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・業界トップクラスのスピード入金
・完全非対面
・審査通過率95%
・2社間ファクタリングができる
・ノンリコース契約だからリスクがない
デメリットまとめ
・利用可能額が1億円まで
・土日祝日は対応していない
会社名 株式会社ウィット
代表者名 佐野 俊亮
住所 東京本社 〒141-0022東京都品川区東五反田1-6-3いちご東五反田ビル3F
仙台支社 〒980-8485宮城県仙台市青葉区中央1-2-3仙台マークワン19F
福岡支社 〒812-0013福岡県福岡市博多区博多駅東2-5-19 サンライフ第3ビル6F
電話番号 0120-31-2277
FAX番号 03-6277-0058
設立年月日 2016年11月4日
受付時間 平日 9:00~18:00

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングは、ペイトナー株式会社が提供するファクタリングサービス。
ペイトナーファクタリングの最大の特徴は、フリーランス向けのオンラインファクタリングに特化していることです。
このことは、ペイトナーファクタリングの運営元であるペイトナー株式会社が「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」に加盟していることからもよく分かります。
例えば、ペイトナーファクタリングに登録すれば、請求書をアップロードするだけでいつでも利用できる、完全オンラインファクタリングである、最低1万円から利用できる、個人間取引の請求書もファクタリングできるといったメリットがあるのです。
法人でも利用可能としていますが、ペイトナーファクタリングのファクタリング上限額は10万円からスタートし、利用実績によって毎月更新される仕組み。このため、法人の即日資金調達には利用しにくいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~10万円まで
入金スピード 最短60分
買取手数料 10%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・電話、対面が不要
・最短10分で入金
・個人間の取引も利用可能
・手数料が一律
・オンライン手続きですべて完了できる
デメリットまとめ
・利用可能額に上限がある
・利用可能額が大きくても手数料が下がらない
会社名 ペイトナー株式会社
代表者名 阪井 優
住所 〒107-6003 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
設立年月日 2019年2月
受付時間 平日 10:00~18:00

熊本県での資金調達についてのまとめ

熊本県での資金調達手段として、ファクタリングが注目されています。

特に、売掛金を早期に現金化できるため、中小企業や個人事業主にとって有効な方法です。

ファクタリング会社を選ぶ際には、手数料やサービス内容、口コミを参考にすることが重要です。また、契約後の資金の流れやモニタリング体制についても確認することで、より安全で信頼できる取引が可能になります。

適切なファクタリング会社を選ぶことで、迅速かつスムーズな資金調達が実現できます。

熊本県でファクタリング(資金調達)をご検討中の経営者様は是非、株式会社No.1にお問い合わせください

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

株式会社No.1では熊本県のお客様にご満足いただけるサービスをご提供する為に全力を尽くします。

ご満足いただけるサービスとは「親切丁寧対応」「スピード対応」「資金繰りの改善」だと考えます。

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ご訪問させて頂いてのご相談も可能です。


総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 20:00( 土日祝休 )

   

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