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ファクタリングは会社選びが重要!乗り換えにはキャンペーンの活用を

ファクタリングのデメリットの一つに、ファクタリング会社選びの難しさがあります。
ファクタリング会社の数は非常に多いため、その中から自社に最適なファクタリング会社を選ぶことは容易ではありません。
相性の悪いファクタリング会社を選んでしまった場合、ファクタリング会社の乗り換えも検討すべきでしょう。
その際に問題となるのが、乗り換え先の選び方です。
この記事では、ファクタリング会社選びの重要性、乗り換えを検討すべきタイミング、乗り換えに伴うキャンペーンの活用などについて詳しく解説します。

ファクタリングとは?

ファクタリングとは、会社が取引先に対して有する売掛金を売却する資金調達方法です。
売掛金の価値に応じて売却するため、自社の経営状況に関係なく利用できるのが大きな魅力です。
銀行融資を受けられない会社でも資金を調達できるため、資金調達方法の多様化(融資以外の資金調達方法の確保)の有効策として、政府もファクタリングの利用を推奨しています。

ファクタリングの方式は2つ

「売掛金を売却するだけ」と考えると、ファクタリングの仕組みは簡単です。
実際、難しい手続きもほとんどありません。
ただし、単に「売掛金を売却する」といっても、以下の通り方式は2つあります。

  • 2社間ファクタリング:ファクタリングの利用会社(以下、利用会社)とファクタリング会社の2社間で取引する方式
  • 3社間ファクタリング:利用会社、ファクタリング会社、売掛先の3社間で取引する方式

それぞれの大きな違いは、「売掛先が関与するかどうか」です。
2社間ファクタリングは売掛先が関与せず、スムーズかつスピーディに資金を調達でき、なおかつ売掛先にファクタリングの利用を知られないメリットがあります。
ファクタリングを利用することによって、売掛先から資金繰り難を疑われる心配もありません。
これに対し、3社間ファクタリングは売掛先への債権譲渡通知が必要になるなど、ややハードルが高い方式です。
このため、ファクタリングを利用する会社の多くは2社間ファクタリングを選びます。
2社間ファクタリングを提供しているのは、銀行やノンバンク系列のファクタリング会社ではなく、独立系の中小ファクタリング会社です。
後述の通り、ファクタリングの際には会社選びや乗り換えが重要です。
乗り換えに伴うキャンペーンは、基本的には中小ファクタリング会社が取り扱うものですから、2社間ファクタリングの利用とキャンペーンは密接な関係にあるといえます。

ファクタリングのメリット

資金調達のハードルが低いこと以外にも、ファクタリングにはたくさんのメリットがあります。
代表的なメリットを簡単にみていきましょう。

  • 無担保・無保証で利用できる。ファクタリングは貸付けではないため返済義務がなく、返済不能に備えるための担保・保証も必要ない。
  • 利便性が高い。簡単な手続きで利用でき、申し込みから契約までオンライン完結のファクタリングも徐々に普及している。
  • 必要書類が少ない。大抵は手元にある書類だけで申し込むことができ、作成に手間のかかる書類(事業計画書など)を求められない。
  • 最短即日で資金調達できる。2社間ファクタリングを取り扱うファクタリング会社の多くが即日対応に力を入れている。オンラインファクタリングならば最短数時間での資金調達も可能。
  • 業歴に関係なく利用できる。創業1年未満の会社も、売掛先の信用に問題がなければファクタリングできる。
  • 貸し倒れリスクを回避できる。ファクタリング契約は償還請求権なし(ノンリコース)が基本。ファクタリングした売掛金が回収できなくなっても、ファクタリング会社は利用会社に買い戻しを求めることはできない。これにより、貸し倒れリスクをファクタリング会社に転嫁できる。
  • 売掛先に知られず利用できる。2社間ファクタリングは売掛先が関与せず、債権譲渡通知も不要。オンラインファクタリングの場合、債権譲渡登記も不要のため登記情報によってバレることもない。
  • 財務内容が悪化しない。ファクタリングは資産(売掛金)の売却であり、借入ではないため負債が増加しない。このため、自己資本比率や有利子負債比率の悪化も起こらない。
  • 信用情報が悪化しない。ファクタリングの利用は財務に大きな影響を与えず、財務諸表にも反映されない。ノンバンクのように、借入情報によって銀行の評価が低下することもない。
  • 資金繰りを改善できる。ファクタリングで売掛金を早期資金化することで、実質的な回収サイトを大幅に短縮できる。お金が入ってくる流れが円滑になり、資金繰りがラクになる。

このように、ファクタリングには多くのメリットがあります。
ファクタリングの普及を促進するために、政府は法整備にも意欲的です。
今後、ファクタリングの利用環境は改善され、普及率はさらに高まると考えられます。
近い将来、ファクタリングがスタンダードな資金調達方法になると考える識者も多いです。

ファクタリングは会社選びが重要

ファクタリングのメリットを見れば、資金繰りに役立つことは明らかです。
しかしながら、ファクタリング会社の選び方によって、ファクタリングのメリットは大きく変わってきます。
ファクタリング市場が急速に拡大している現在、新規事業者の参入が相次いでおり、ファクタリング会社の数は増加の一途をたどっています。
競争が激化する中、それぞれのファクタリング会社は独自性を打ち出していかなければなりません。
当然、ファクタリング会社ごとに強みが異なるため、利用会社との相性もまちまちです。
相性の良いファクタリング会社を選ぶことができれば、ファクタリングのメリットを最大化できるでしょう。
しかし、相性の悪いファクタリング会社を選んでしまうと、さしてメリットを享受できず、却って資金繰りが悪化する恐れもあります。
ファクタリング会社ごとに異なる点は様々ですが、メリットを左右する違いは以下の3つです。

手数料の違い

ファクタリングの法整備が不十分な現在、ファクタリング手数料に関する規制もありません。
貸金業ならば、貸付額に応じて金利の上限が決まっているものですが、ファクタリング手数料は業者の裁量で決められています。
ファクタリングの手数料率は方式によって異なるほか、売掛金の価値やファクタリング会社の方針などによって大きく変動します。
一応、相場とされている手数料率は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の10~30%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~10%
  • オンラインファクタリング:額面金額の10%以下

2社間ファクタリングの手数料率を見ると分かりますが、10%と30%では大違いです。
これは、売掛金の価値やファクタリング会社の方針による変動が大きいことを意味します。
利用会社にとって相性の良いファクタリング会社を選べば、低い水準でファクタリングできる可能性も高いです。
逆に、相性が悪いほど手数料率は高くなります。
この手数料は、ファクタリングの調達コストにあたるため、手数料が高くなれば資金繰りへの負担も大きくなります。
利益率が低い事業であれば、手数料によって利益がほとんど吹き飛んでしまったり、赤字になってしまうことも珍しくありません。

資金調達スピードの違い

ファクタリングは、基本的に資金調達スピードに優れています。
しかし、ファクタリング会社の対応力や方針によって資金調達スピードは様々です。
まず、ファクタリング会社によって業歴が異なります。
日本におけるファクタリングの歴史は短いため、業歴5年以上のファクタリング会社は業歴が長い、5年未満であれば業歴が短いと考えるのが一般的です。
業歴の違いは、実績や対応力の違いに直結します。
業歴が長いファクタリング会社は多くの案件をこなしており、スタッフの実務能力や審査能力が高いです。
もちろん、データやノウハウの蓄積も豊富なため対応力に優れており、スピーディな対応が期待できます。
一方、新規参入のファクタリング会社など、業歴が短い業者は実績が少なく、スタッフの経験は不足しています。
データやノウハウも乏しいため対応力は低く、資金調達スピードに問題を抱えているケースが少なくありません。
このほか、ファクタリング会社ごとの方針も資金調達スピードを左右します。
2社間ファクタリングを提供している会社の多くは、最短即日対応に力を入れています。
しかし2社間ファクタリングでも、初めから「最短翌日」「最短〇営業日」などを前提としており、即日対応を受け付けないファクタリング会社があるのです。
業歴が短く、即日対応を受け付けておらず、なおかつ相性の悪いファクタリング会社を選んだ場合、スピーディな資金調達は困難です。

利便性の違い

利便性の違いにも注意してください。
ファクタリングは便利な資金調達方法ですが、ファクタリング会社によっては利便性に欠けることがあります。
利便性に差が出やすいのは、必要書類とファクタリング方式です。
最近、少ない書類(手元にある書類)で申し込めるファクタリング会社が増えており、利便性が高まっています。
しかし、事業計画書や試算表などの提出を求めるファクタリング会社も未だにあるようです。
事業計画書の作成には手間がかかりますから、このような資料を求められると利便性が大きく損なわれます。
また、毎月試算表を作っている会社はごく少数で、よほど心掛けの良い会社でなければ試算表の提出はハードルが高いでしょう。
このように、必要書類によって利便性が大きく変わってきます。
次に、オンラインファクタリングを利用できるかどうかが重要です。
オンラインファクタリングは、申し込みから契約まで一貫してオンラインで手続きできるため、利便性に優れています。
通常のファクタリングは契約段階で対面や郵送での取引が必要ですが、オンラインファクタリングならば契約もオンラインで行います。
このように、従来のファクタリングとオンラインファクタリングでは、利便性が大きく異なるのです。

相性が悪ければ乗り換えを

以上のように、会社選びによってファクタリングの効果が変わります。
とはいえ、最初から相性の良いファクタリング会社に巡り合えるとは限りません。
むしろ、ファクタリング会社の数が増え続けている今、さほど相性の良くないファクタリング会社、あるいは相性が悪いファクタリング会社を選んでしまうことも多いです。
基本的には、何度かファクタリング会社を乗り換えながら、相性の良いファクタリング会社を選んでいくこととなります。
乗り換えるべきかどうかの判断基準をいくつか挙げてみましょう。

手数料が高い

乗り換えの理由として最も多いのは「手数料」です。
多くのファクタリング会社は、公式HPで手数料の安さを謳っています。
「業界最安水準」と謳っているファクタリング会社も多いです。
しかし、公式HPに表示されている手数料は、あくまでも目安に過ぎません。
特に「2%~」などと表示されている(上限の目安が不明)場合、手数料が相場より高くなる可能性もあります。
このため、手数料の安さを期待して選んだものの、利用してみると案外手数料が高くついた…というケースが少なくありません。
「手数料が相場よりも高くなった」、「期待していたほど安くなかった」といった場合には、乗り換えを検討してみましょう。

即日でファクタリングできない

資金調達スピードも乗り換えの動機になります。
2社間ファクタリングの多くは「最短即日」を謳っていますが、これは「“最短”の場合に即日でファクタリング」という意味であり、「必ず即日でファクタリング」という意味ではありません。
現実的には即日対応が困難な業者が、とりあえず「最短即日」を表記するケースもあります。
これも、実際に利用してみなければ分かりにくいところです。

  • 手続きに不慣れな感じがした(追加書類の提出を何度も求められるなど)
  • 数回利用したが、即日対応を受けられたことが一度もない

このような場合には乗り換えを検討すべきでしょう。

利便性が低い

利便性の高さはファクタリングの大きな魅力ですから、利便性が低いと感じる場合にも乗り換えを検討すべきです。
ファクタリングは、緊急の場合に単発で利用するだけではなく、他の資金調達方法と併用しながら継続的に利用することで効果が高まります。
このとき、ファクタリングの度にたくさんの書類を提出したり、対面で契約したりするのは負担になります。
このような場合には、手間が少ない(利便性が高い)ファクタリング会社に乗り換えるのがおすすめです。
特に、オンライン非対応のファクタリング会社を選んでいる場合、オンラインファクタリングを取り扱っているファクタリング会社に乗り換えるだけで、利便性が飛躍的に向上します。

継続で利用しても条件が良くならない

手数料や資金調達スピード、利便性に不満がないとしても、乗り換えるべき場合があります。
それは、継続で利用しても条件が良くならない場合です。
基本的に、利用を重ねるにつれてファクタリングの条件は良くなっていくものです。
繰り返し利用する会社は、ファクタリング会社にとって優良顧客ですから、他社への乗り換えを防ぐために囲い込みを図ります。
そのためには、ファクタリング条件を優遇するのが最も確実です。
継続利用で優遇を受けられないとすれば、ファクタリング会社が利用会社のことを優良顧客とみなしていない可能性があります。
なぜ優良顧客とみなさないかといえば、利用会社のファクタリングする売掛金が、ファクタリング会社にとってあまり旨味がない(採算が低い)からです。
もっといえば、ファクタリング会社の得意分野と、利用会社が買い取りを依頼する売掛金の内容がミスマッチを起こしているのです。
ミスマッチを起こしている以上、十分に乗り換える理由になります。

乗り換え先はキャンペーンで選ぶ

では、乗り換え先はどのように選ぶのでしょうか。
まずは、乗り換えを考えるに至った理由に沿って、乗り換え先の候補を絞り込む必要があります。
例えば、手数料に不満がある会社は、手数料が安そうなファクタリング会社を選ぶべきです。
この時、自社の業種を得意としているファクタリング会社を選ぶことで、ミスマッチが起こりにくくなります。
オンラインファクタリングを利用していない会社は、オンラインファクタリングに乗り換えることで、手数料・資金調達スピード・利便性の全てが解決できることも多いです。
これに加えて、乗り換え先を選ぶ鍵となるのが「キャンペーン」です。

キャンペーンとは?

一部のファクタリング会社では、キャンペーンによって新規利用の会社を優遇しています。
業者間の競争が激化している現在、ファクタリング会社は既存顧客の囲い込みと同時に、新規顧客の獲得が課題となっています。
これまでファクタリングを使用したことがない会社を取り込むだけではなく、他社から自社へ乗り換えてもらうことも重要です。
そこで、手数料が安くなるなどのキャンペーンを実施し、乗り換えを促しているのです。
ただし、全体から見ると、キャンペーンを実施しているファクタリング会社は限られています。
したがって、乗り換え先のファクタリング会社を数社に絞った後、さらにキャンペーンによって選んでいくことによって、最終的な1社を選びやすくなります。

どんなキャンペーンがある?

どのようなキャンペーンがあるか、いくつ例をみていきましょう。

事務手数料無料キャンペーン

あるファクタリング会社では、初回事務手数料無料キャンペーンを実施しています。
これはあまり魅力的なキャンペーンとは言えません。
一般的に、事務手数料は数千円~数万円程度であり、そもそも事務手数料を無料にしているファクタリング会社も多いからです。

手数料割引キャンペーン

別のファクタリング会社では、手数料3%割引キャンペーンを行っています。
これも、果たしてどれほどのメリットがあるか、微妙なところです。
手数料が3%割引になったとしても、そもそもの手数料が高ければ大きなメリットにはなりません。
3%優遇キャンペーンによって手数料率15%になるよりも、キャンペーンなしで手数料率10%になったほうが良いのは明らかです。
数%の割引キャンペーンには、乗り換え先を決めるほどのインパクトはないでしょう。

他社より高額買取保証

このほか、「他社より高額買取保証」というキャンペーンがあります。
これは非常に魅力的なキャンペーンです。
事務手数料無料キャンペーンや手数料割引キャンペーンの場合、キャンペーンを適用しても、乗り換え前より条件が良くならない可能性があります。
しかし「他社より高額買取保証」であれば、乗り換え前より確実に条件が良くなるのです。
乗り換えの際には、このようなキャンペーンを積極的に活用することで、お得に乗り換えることを心掛けてください。

まとめ:キャンペーンでお得に乗り換えを

この記事では、ファクタリングにおける会社選びの重要性、乗り換えの考え方、乗り換え時のキャンペーンの活用について解説しました。
相性の良いファクタリング会社に巡り合うためには、必要に応じて乗り換えることが重要です。
この時、キャンペーンを活用することで、お得に乗り換えることができます。
No.1では、乗り換え利用のお客様を対象に「初回買取手数料50%割引」または「他社より高額買取保証」のキャンペーンを実施しています。
お乗り換えの際には、ぜひNo.1のキャンペーンをご利用いただき、乗り換え負担の軽減にお役立てください。

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