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カテゴリー: ファクタリング

中小企業が利用できる資金調達方法は?理想は「融資+ファクタリング+助成金」

中小企業の経営者にとって、資金調達は非常に大切な事です。
資金調達に失敗すれば資金繰りが回らなくなり、最悪の場合には倒産に至る可能性があります。
そこで、中小企業が利用できる資金調達方法を知り、優先順位を正しく把握し、自社に最適な組み合わせを模索することが重要です。

ところが、
「そもそも中小企業向けの資金調達方法って?」
「資金調達は融資だけ。それで困っていないから大丈夫だよね?」
「とりあえず銀行融資、だめならノンバンクを使えばいいよね?」

など、資金調達に柔軟性がなく、行き当たりばったりになっている会社が少なくありません。
特に、資金が即必要な場合や予期せぬ支出が発生した事態では、迅速な対応が求められます。
そうした状況では、vistiaのような最新の資金調達サービスを活用することで、即時の現金確保や資金繰りの安定につなげることが可能です。

資金調達に不安がある、あまり深く考えたことがない…そんな方は、ぜひこの記事を読んでください。
中小企業向けの資金調達方法と理想的な組み合わせ、特にファクタリングの活用について詳しく解説します。

中小企業の資金調達方法10選

中小企業の資金調達方法は実に様々です。
もちろん、中小企業といっても会社の規模は色々ですから、適している資金調達方法も変わってきます。
その点も含めて、まずは中小企業が利用できる資金調達方法を10個紹介します。

1.民間金融機関から融資を受ける

事業規模の大小を問わず、あらゆる会社が利用できる資金調達方法の筆頭は、民間金融機関による融資です。
個人事業主でも、小規模事業者でも、中規模の会社でも大企業でも、民間金融機関はほとんどの営利法人に対応しています。
ただし、融資による資金調達は、他の資金調達方法にくらべてハードルが高いのが問題です。
民間金融機関は金融経済に深くかかわっており、公的使命を帯びています。
とはいえ、やはり根本的には営利企業です。
メガバンクはもちろんのこと、地方銀行の多くは上場していますし、信用金庫なども非上場であるにせよ出資によって成り立つ営利法人ですから、利益を追求する必要があります。
当然、中小企業への融資も営利事業にほかなりません。
融資した会社が経営悪化によって返済不能に陥った場合、金融機関は多額の貸倒損失を被ります。
結果的に貸し倒れを回避できたとしても、リスケジュールによって数年にわたって回収が遅れたり、多額の貸倒引当金を積み立てなければならなかったりと、様々な問題が生じます。
だからこそ、民間金融機関は融資先の会社を厳しく審査し、返済能力に不安があれば融資しません。
これが、民間金融機関から資金調達する難しさです。
日本の中小企業は、銀行融資による資金調達の依存度が高いとされています。
銀行融資は役に立つ資金調達方法ですが、以下に紹介する9つの方法も含め、資金調達の多様化を心掛けることが大切です。

2.公的金融機関から融資を受ける

民間金融機関で資金調達できなかった場合、公的金融機関からの資金調達をおすすめします。
公的金融機関とは、行政が運営している金融機関のことです。
中小企業にとって最も身近な公的金融機関といえば、政府が100%出資して運営している日本政策金融公庫です。
日本政策金融公庫は、民間金融機関の補完を目的としています。
業績・財務に問題がある、業歴が短いなど、信用上の問題によって民間金融機関から資金調達できない会社だけを対象に融資するのです。
つまり、基本的に問題を抱えている会社に融資するため、金利などの条件が有利になりやすいのが特徴です。
また、経営の現状だけではなく、将来的な見通しも含めて審査してくれます。
民間金融機関よりも審査が緩いわけではありませんが、審査基準が大きく異なるため、民間金融機関で融資を受けられなかった会社でも資金調達できる可能性があります。
このほか、制度融資も資金調達におすすめです。
制度融資とは、自治体・信用保証協会・民間金融機関の三者が連携して、資金調達を円滑化する制度です。
これにより、民間金融機関も融資を出しやすくなるほか、自治体が保証料や金利を補助してくれるため、調達コストを抑えながら資金調達できます。

3.ノンバンクから融資を受ける

民間金融機関や公的金融機関から資金調達できなかった場合、ノンバンクからの資金調達も候補となります。
ノンバンクとは、預金業務を取り扱っていない金融事業者のことです。
クレジットカード会社や消費者金融業者がノンバンクにあたります。
ノンバンクの融資先は、以下のような理由により、金融機関から融資を受けられなかった会社がほとんどです。

  • 業績や財務が悪化して審査に落ちた
  • 創業してまだ数年しか経っておらず、銀行から相手にされなかった
  • 銀行にリスケジュールを申し込んだため、リスケジュール期間中は融資を受けられない

これらは全て、「信用力が低い」という点で共通しています。
信用力が低い会社に融資するのですから、ノンバンクとしては、金融機関よりも審査を甘くし、なおかつ金利を引き上げることでリスクヘッジを図る必要があります。
実際、ノンバンクの審査ではスコアリングシステムを利用しており、金融機関よりも低い基準で、簡易的に審査するため、問題のある会社でも資金調達しやすいです。
ただし、金利設定は上限金利いっぱい(年利15~20%)に設定するのが普通ですから、安易に資金調達しようと利用してしまうと資金繰りが圧迫される点には要注意です。
金融機関からの融資、あるいは以下に紹介する方法で資金調達できるならば、あえてノンバンクを利用する必要はないでしょう。

4.出資を受ける

出資とは、外部の機関投資家や個人投資家からお金を出してもらう資金調達方法です。
ベンチャーキャピタルやエンジェル投資家などから出資を受けるのが一般的です。
出資者は、事業の成長を見込んで出資しています。
出資先の会社が成長して利益が大きくなれば、出資者が配当金によって得る利益も大きくなっていきます。
また、出資先が株式を上場すれば株価が跳ね上がるため、株式の売却によっても大きな利益を確保できるでしょう。
出資者はこのような利益を目的として出資しています。
このため、出資してもらったお金には返済義務がなく、したがって出資金に利息がかかることもありません。
ただし、出資は中小企業にとってハードルが高い資金調達方法です。
というのも、ベンチャーキャピタルやエンジェル投資家と接触する機会が少なく、交流会や紹介などで接触できたとしても、出資対象にならない可能性が高いからです。
ベンチャーキャピタルは巨額の出資も行いますが、出資するのは100社中せいぜい2~3社程度と言われます。
したがって、多くの中小企業にとって、出資による資金調達は現実的ではないでしょう。
もっとも最近では、ネットを通じて個人から広く出資を募るクラウドファンディングも、徐々に普及してきました。
クラウドファンディングならば、中小企業でも活用できる可能性があるので、資金調達の一つに検討してみる価値があるでしょう。

5.社債を発行する

社債を発行するといえば、大企業が巨額の社債を発行し、証券市場を通じて資金調達するイメージが一般的です。
大企業は知名度や信用力が高く、社債を引き受けても良いと考える投資家が大勢いるからこそ、公開市場で不特定多数を対象に社債の引き受けを募集し、多額の資金調達も可能です。
一見、中小企業には無縁の資金調達方法ですが、中小企業も少人数私募債によって資金調達できます。
少人数私募債は、その名の通り規模が小さく、縁故者(経営者の親族や知人、従業員、取引先など)を中心に社債を発行するものです。
社債の引受人は最大49名、なおかつ社債総額を社債の最低金額で割った値が50未満であることが要件となります。
社債による資金調達のメリットは、最終期限に一括償還できることです。
一般的には、運転資金で2~3年、設備資金で3~5年の期間を定め、期間満了時に一括で償還します。
融資で資金調達する場合、毎月一定額を返済することが多いのですが、社債ならばその必要がなく、資金繰り計画を立てやすいのがメリットです。
また、満期時に返済資金ができなければ、再度少人数私募債を発行して償還のために資金調達することもできます。
少人数私募債はまだまだ一般的ではなく、実際に活用している中小企業は少ないですが、他の方法とは異なるアプローチで資金調達できるため、資金調達方法の多様化におすすめです。

6.助成金を受給する

助成金は、特定の取り組みを行った会社に対して資金を給付し、取り組みを支援する制度です。
主に厚生労働省が手掛けており、雇用関係の助成金が充実しています。
近年、政府が推進する働き方改革の影響もあり、助成金制度の拡充が続いています。
またコロナ禍以降、雇用調整助成金を受給しながら休業する会社が相次いだため、助成金への関心が一気に高まりました。
助成金の種類は非常に多く、例えば以下のような取り組みによって受給可能です。

  • 有期雇用労働者を無期雇用や正規雇用に転換する
  • 従業員の賃金を増額する
  • 業務効率化のために設備と導入する
  • 従業員の教育訓練を実施する

もちろん、このほかにも色々な取り組みが対象となります。
助成金を受給しながら従業員を雇用すれば、コストを抑えながら人材不足を解消できます。
業務効率化や教育訓練も生産性向上につながるため、人材不足の解消に効果的です。
もちろん、受け取った助成金は返済不要で、資金使途も自由です。
ただし、助成金を活用するには社労士に依頼する必要があり、数ヶ月単位で取り組む必要があります。
このため、助成金は「資金不足をカバーするための資金調達」という位置づけではなく、「経営改善に取り組みつつ、コストの一部を助成金によってカバーし、資金不足を軽減しながら持続的な経営改善を目指す」と考えましょう。

7.補助金を受給する

助成金と類似する制度に、補助金があります。
助成金と補助金の大きな違いは、助成金が主に雇用関係の取り組みを対象とするのに対し、補助金は研究開発を対象とすることです。
また、助成金は、要件を満たした全ての会社に支給するもので、「年間〇社まで支給」「年間〇億円まで支給」といった上限は決まっていません。
これに対し、補助金は支給する会社の数や、支給総額があらかじめ決まっています。
補助金の支給額は500~5000万円、場合によっては1億円を超えるものもあり、数万円~数十万円が一般的な助成金に比べるとかなり高額です。
ただし、倍率は10~20倍が一般的ですから、応募した100社のうち採択される会社はわずか5~10社であり、ハードルは高いです。
とはいえ、社会の変化が著しい昨今、何かしらの取り組みによって、自社に大きな変化をもたらしたいと考えている会社は多いことでしょう。
その取り組みが補助金の支給対象になる可能性も十分にあります。
補助金を受給すれば、研究開発費用の1/3や2/3といった多額の資金調達も可能です。

8.リースバックを利用する

リースバックは、自社の資産をリース会社に売却すると同時に、リース契約を結ぶ資金調達方法です。
資産の売却による資金調達の一種ですが、資産の中には事業に欠かせないものもたくさんあります。
例えば、運送業者はたくさんのトラックを所有しており、それらを売却すればまとまった資金調達も可能です。
しかし、トラックがなければ運送業者の事業は成り立ちません。
リースバックを利用すれば、トラックを売却すると同時にリース契約を結び、資金調達しながら資産を手元に留め、事業を継続できます。
リースバックはもともと不動産業界で普及したスキームです。
資金調達が必要な場合に、持ち家などの不動産を売却して資金調達を行い、なおかつその不動産に住み続けるためにリースバックが役立ちます。
中小企業の資金繰りでは、経営者本人の資産を担保活用したり、売却したりすることも多いです。
持ち家を担保に銀行融資を受ける場合、やはり審査は厳しく、資金使途なども重視されます。
しかし、持ち家をリースバックで売却するならば、調達した資金は売却によって得たものですから資金使途も自由です。
会社の置かれている状況、資金調達の目的、色々な事情を考慮しながら、必要に応じてリースバックも検討してみてください。

9.手形割引を利用する

手形割引は、受取手形を銀行や手形割引業者に売却する資金調達方法です。
経済産業省は約束手形の廃止を目指しており、手形の交換高は年々減少傾向にありますが、まだまだ手形で取引する会社は少なくありません。
特に建設業など、一部の業種では手形取引の習慣が根強く残っています。
そのような業種であれば、好むと好まざるとに関わらず、手形で取引する必要があります。
手形取引の問題点は、支払いに時間がかかることです。
売掛金の回収サイトは1~2ヶ月が一般的ですが、受取手形の回収サイト(手形サイト)は90日・120日に設定されることもあります。
120日サイトの場合、請求額が確定してから代金を回収するまでに4ヶ月もかかるのです。
支払いまでの期間中にも、従業員への給与、外注先や仕入れ先への支払い、銀行への返済など、様々な支払いが発生するため、資金繰りの悪化は避けられません。
そこで、手形割引による資金調達が役立ちます。
手形割引を利用すれば、手形の決済期日を待たずに代金を回収できるため、資金繰りがラクになるのです。
手形取引を行っている会社は、手形割引や裏書譲渡(買掛先などに受取手形を譲渡し、支払いに充てること)を柔軟に活用し、資金繰りを円滑化しましょう。

10.ファクタリングを利用する

ファクタリングは、自社の所有している売掛金を、ファクタリング会社に売却する資金調達方法です。
売掛金は、支払期日に代金を受け取る権利であり、信用取引によって発生します。
売掛金の問題点は、支払期日までは代金を受け取れないことです。
手形サイトほどではありませんが、売掛金にも回収サイトがあり、資金繰りの負担になることも多いです。
ファクタリングによって売掛金を早期資金化すれば、資金調達に役立つだけではなく資金繰り改善にも役立ちます(詳しくは後述します)。
また、売掛金は貸借対照表の流動資産に分類されますから、ファクタリングは資産売却による資金調達の一種です。
融資や出資、あるいは社債発行など、外部から資金調達するだけではなく、リースバックや手形割引、ファクタリングなど、内部から資金調達することによって、資金調達を多様化できます。
特にファクタリングは、信用取引を行っている会社ならば必ず所有している「売掛金」をきっかけに資金調達できるため、多くの会社に役立つ方法です。
このため、政府も中小企業の資金調達多様化を目指して、ファクタリングの活用を推奨しています。
なお、ファクタリングには以下の2つの方式があります。

  • 2社間ファクタリング:ファクタリングの利用会社(以下、利用会社)とファクタリング会社の2社間で取引する方式
  • 3社間ファクタリング:利用会社、ファクタリング会社、売掛先の3社間で取引する方式

近年、ファクタリングの普及率が急速に高まっていますが、普及をけん引しているのは、利便性の高い2社間ファクタリングです。
中小企業の資金繰りに役立つのも、基本的には2社間ファクタリングと考えてください。

中小企業に適した資金調達方法は?

10通りの資金調達方法を紹介しました。
これらを全て活用できれば申し分ないのですが、実際には中小企業に適していない資金調達方法もあります。
中小企業の資金調達の問題点、それを踏まえた資金調達方法の組み合わせを解説します。

中小企業の資金調達の問題

ここまでに紹介した資金調達方法の多くは、会社の規模に大きく左右されるのが問題です。
上記のうち、利用しにくいのが融資・出資・社債発行です。
金融機関の融資は、最も身近な資金調達方法であり、中小企業の資金調達にも役立ちますが、返済能力に問題があれば融資を受けることはできません。
出資による資金調達は特に厳しく、将来性を期待されるような会社でなければ、出資を受けることはほぼ不可能です。
社債の発行も、少人数私募債という制度によって可能ではあるものの、一般的とはいえない資金調達方法です。
これらの方法には共通する問題があります。
融資・出資・社債などの方法は、どれも外部機関からの資金調達であり、外部機関の判断によって資金調達の可否が大きく左右されるのです。
資金を調達するにあたって、多くの中小企業は外部資金調達(特に銀行融資)に依存しています。
経営悪化などの問題によって資金を調達できなくなれば、資金繰りが行き詰る可能性が高いです。
そこで、資金調達の多様化のためにも、自社の内部から資金調達する「内部資金調達」をおすすめします。
中小企業の理想的な資金調達は、「金融機関からの融資+ファクタリング」という組み合わせです。

資金調達の軸は金融機関の融資

資金調達のハードルが高いとはいえ、やはり資金調達の軸は金融機関からの融資です。
理想は民間金融機関からの融資、欲を言えば信用保証協会の保証なしで資金調達する「プロパー融資」、それも無担保のプロパー融資を目指しましょう。
中小企業は、基本的に業績・財務の安定性が低いため、不動産などの担保や信用保証協会の保証を求められます。
無担保・無保証で融資を受けられるとすれば、それは銀行が経営内容を高く評価している証拠ですから、融資条件も良くなります。
銀行融資の金利は年2~3%が相場ですが、無担保のプロパー融資を受けられるほどの会社であれば年利2%以下、場合によっては1%台前半で融資を受けられることも多いです。
また、安全な会社には多額の資金を融資すれば、ローリスクで安定した金利収入が期待できるため、銀行としても好都合です。
したがって、多額の融資も相談しやすく、事業拡大局面での資金調達に役立ちます。
金融機関から資金調達する際、主な調達コストは金利や保証料です。
無担保・無保証の融資で資金調達すれば、保証料はゼロで金利も安く、多額の資金調達もスムーズとなれば、経営の大きな力になるでしょう。
もちろん、無担保・無保証でなくとも、低コストで多額の資金調達ができる点は変わりません。
したがって、金融機関による資金調達の優先順位は以下の通りです。

  • 民間金融機関のプロパー融資(無担保)
  • 民間金融機関のプロパー融資(有担保)
  • 民間金融機関の信用保証協会保証付融資
  • 公的融資(日本政策金融公庫や自治体の融資制度)

現時点で、すでに金融機関から融資を受けられない会社も、いずれは融資で資金調達すること、最終的には無担保のプロパー融資を受けられる状態を目指して経営に取り組みましょう。

ノンバンクはできるだけ利用しない

金融機関からの資金調達に失敗した時、多くの経営者がノンバンクの融資を利用しますが、これは考えものです。
ノンバンクの融資は金利が高く、調達可能額が小さく、信用を損なうリスクもあります。
そもそも、ノンバンクを利用している時点で何らかの問題があるため、初回利用の会社は、複数のノンバンクから借り入れても300万円程度の資金調達が精一杯です。
長期にわたって利用すれば融資枠は大きくなりますが、「長期にわたるノンバンクの利用」は「銀行融資での資金調達を軸とする」という目的とミスマッチです。
信用上の問題も大きく、ノンバンクからの借入があるというだけで、銀行は融資を渋ります。
銀行融資による資金調達の妨げになるのですから、ノンバンクは良い資金調達方法とは言えないでしょう。

短期・少額の資金調達はファクタリング

金融機関から資金調達できない場合、内部資金調達をメインに考えます。
特に役立つのが、手形割引やファクタリングです。
これらの方法は、受取手形や売掛金など、手元の売掛債権を売却する方法です。
手形取引や信用取引をしていれば、これらの売掛債権が常に手元にありますから、自社の裁量で柔軟に資金調達できます。
短期・少額の資金需要であれば、これらの方法によって十分に対応できるでしょう。
約束手形は、近い将来廃止される可能性があり、交換高も急速に減少しているため、手形割引は徐々に活用しにくくなっていくはずです。
これからの時代は、ノンバンクでも手形割引でもなく、ファクタリングによる資金調達が主流になっていくでしょう。
もちろん、金融機関の融資で資金調達できる会社も、短期・少額の資金需要を全て融資に頼るのではなく、ファクタリングとの併用がおすすめです。

助成金とファクタリングの併用も効果的

近年の傾向から考えると、助成金も積極的に活用すべき資金調達方法です。
そもそも助成金制度は、中小企業支援を軸に設計されています。
ほとんどの制度において、大企業よりも中小企業に手厚い内容になっており、大企業を対象外とする制度も多いです。
政府の方針や経済的・社会的な動向から考えて、今後も助成金制度は拡充の流れが続くでしょう。
中小企業支援を目的とする制度なのですから、それを利用するかどうかによって、経営に大きな差が生じます。
人材の確保、業務効率化、社内制度の整備など、色々な取り組みが助成の対象となるため、利用しない手はないでしょう。
ただし、助成金は取り組みの成果に応じて支給されるものですから、取り組み必要なコストが先行します。
数々の要件を満たしながら取り組みを進めたものの、ある段階で資金不足に陥って取り組みを継続できなくなり、助成金も受給できなくなる…そんな会社もあります。
そうならないためにも、助成金とファクタリングの併用が効果的です。
手元資金が心細い会社は、ファクタリングによって手元資金を厚くすることにより、色々な助成金に挑戦できます。
取り組みの最中に資金不足に陥った場合にも、ファクタリングで柔軟に資金調達すれば取り組みを継続できるため安心です。

中小企業におすすめの組み合わせ

以上の内容をまとめると、資金調達方法は以下のように組み合わせるのが良いでしょう。

  • 資金調達の軸は金融機関の融資で
  • 短期・少額の資金調達はファクタリングで柔軟に
  • 助成金で資金調達しながら経営改善も

中小企業の資金調達は、このように融資・ファクタリング・助成金を併用するのが理想的です。
もちろん、少人数私募債やリースバックなどで資金調達できる会社は、それらも適宜組み合わせていきましょう。

ファクタリングで資金調達するメリット

ファクタリングを取り入れることによって、資金調達を多様化でき、資金繰りの安定性が高まります。
もちろん、このほかにもファクタリングで資金調達するメリットは様々です。
ファクタリングの主なメリットを7つ紹介します。

1.利便性が高い

ファクタリングは、他の資金調達方法に比べて利便性が高いです。
ほとんどの資金調達方法は、資金調達に多くの手間がかかります。
例えば銀行融資によって資金調達する場合、決算書の見栄えが良くなるように日々取り組む必要があり、事業計画書やその他さまざまな資料の作成も必要です。
また、銀行の融資担当者と打ち合わせたり、融資希望額が大きい場合には支店長を交えて面談することもあります。
助成金も手間のかかる資金調達方法です。
受給までには多くの要件を満たす必要があり、必ず受給できるとは限りません。
少人数私募債やリースバックなども、色々な手続きが必要です。
これに対して、ファクタリング(特に2社間ファクタリング)はほとんど手間をかけずに資金調達できます。
ファクタリング会社に申し込み、必要書類(ほとんどの会社が手元に持っている書類のみ)を提出し、審査後にファクタリング契約を交わすだけです。
最近は、全ての手続きがオンラインで完結する「オンラインファクタリング」も徐々に普及しているため、利便性はさらに高まっています。

2.スピーディに資金調達できる

ファクタリングは、資金調達スピードにも優れています。
ファクタリングの方式によって異なりますが、資金調達スピードの目安は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:最短即日
  • 3社間ファクタリング:1週間以上
  • オンラインファクタリング:最短数時間

3社間ファクタリングはそれなりに時間がかかる資金調達方法ですが、2社間ファクタリングは簡単な手続きで資金調達できるため、多くのファクタリング会社が最短即日で対応しています。
オンラインファクタリングは、対面取引の必要がありませんから、最短数時間での資金調達も可能です。
実際、No.1のオンラインファクタリングサービスでは、最短60分での入金実績が多数ございます。
資金調達方法の組み合わせとして「融資+ファクタリング+助成金」をおすすめしましたが、このうちファクタリング以外は資金調達に時間がかかる方法です。
金融機関の融資は、最短(無担保のプロパー融資)でも2週間、それ以外は1ヶ月程度を要します。
助成金は事前の取り組みに数ヶ月を要し、加えて支給申請と支給審査にも時間がかかるため、スピーディな支給は望めません。
そこで、最短数時間~即日で資金調達できるファクタリングを組み合わせ、資金繰りの柔軟性・安定性を大きく引き上げるわけです。

3.経営状況に関係なく資金調達できる

経営状況に関係なく資金調達できることも、ファクタリングの大きなメリットです。
このメリットがあるからこそ、「融資+ファクタリング」という組み合わせが効果的なのです。
融資で資金調達する場合、返済能力を厳しくみられるため、経営状況が大きく関係します。
これに対し、ファクタリングの審査は利用会社の経営状況を重視しません。
もちろん、初回利用の場合には、架空債権詐欺(架空の売掛金をファクタリング会社に買い取らせる詐欺行為)などを避けるために、利用会社にも審査を行います。
しかし、この審査も利用会社の経営状況を把握するためではなく、利用会社の情報を収集し、ファクタリングの利用に不審な点がないことを確認するためです。
ファクタリング会社にとって重要なのは、利用会社の返済能力ではなく、売掛先(売却する売掛金の支払企業)の支払能力です。
売掛先の支払能力に問題がなければ、支払期日に代金を回収できる可能性が高いため、ファクタリング会社はローリスクで収益を確保できます。
ファクタリング会社は、利用会社の経営状況がどんなに悪かったとしても、買い取った売掛金さえ回収できれば何ら問題ないのです。
このため、ファクタリングは以下のような状況でも資金調達可能です。

  • 連続赤字で黒字転換の見通しも立たない
  • 借入金の返済が遅れている
  • リスケジュール中である
  • 債務超過に陥っている
  • 税金や社会保険料を滞納している

このような経営状況であれば、融資による資金調達は100%不可能でしょう。
資金調達を「融資+ファクタリング」としておけば、融資による資金調達が不可能でも、ファクタリングで資金調達できるため安心です。

4.売掛先に知られることなく利用できる

ファクタリングを利用する際に気になるのが、売掛先の信用が悪化するリスクです。
ファクタリングによる資金調達の多様化は、政府も推奨していることですから、決して悪いことではありません。
しかし、売掛先がファクタリングをあまり理解していない場合、
「銀行融資で資金調達できないのだろうか?(経営状況が悪化しているのだろうか?)」
と疑われ、信用が悪化する危険があります。
また、ファクタリング業界には悪質業者も潜んでおり、ファクタリングを装う違法業者が摘発されるケースもしばしばです。
このため、ファクタリングはグレーな資金調達方法というイメージを抱き、
「ファクタリングに手を出しているが、違法な方法で資金調達しているのではないか?」
などと疑う人もいます。
このように疑われると、今後の取引に悪影響を及ぼす可能性が高いです。
2社間ファクタリングを利用すれば、このリスクを回避できます。
利用会社とファクタリング会社の2社間で取引し、売掛先が一切関与しないため、ファクタリングの利用を知られず資金調達できます。

5.資金繰りを改善できる

ファクタリングの資金繰り改善効果にも注目しましょう。
融資で資金調達する場合、手元資金が厚くなるという意味では資金繰りがラクになりますが、同時に資金繰り悪化のリスクもあります。
金融機関の融資は金利が安いとはいえ、元利の返済は確実に資金繰りを圧迫します。
万が一返済困難になってリスケジュールに至った場合、「リスケジュール期間中+リスケジュール完了後の1年間」にわたって融資を受けることができません。
リスケジュール完了から1年が経過しても、必ず融資を受けられるとは限らず、小さな取引を通じて徐々に信用を取り戻していく必要があり、長い期間を要します。
このように、使い方をひとつ間違えると、融資は資金繰り悪化の原因になるのです。
これに対して、ファクタリングを正しく活用すれば、資金繰り改善に役立ちます。
というのも、ファクタリングで資金調達することは、実質的に回収サイトを短縮することになるからです。
そもそも売掛金とは、「支払期日に代金を受け取る権利」であると同時に、「売掛先が支払うべき代金を、一定期間にわたって(支払期日まで)自社が立て替えておくこと」にほかなりません。
ファクタリングで売掛金を早期に回収(回収サイトを短縮)すれば、代金の立替期間を短縮することにつながり、資金繰り負担も軽くなります。
資金繰り改善効果を高めるには、以下のような売掛金をファクタリングするのがポイントです。

  • 額面金額が大きい売掛金(多額の代金を立て替えている売掛金)
  • 回収サイトが長い売掛金(代金の立替期間が長い売掛金)

もちろん、額面金額が大きく、なおかつ回収サイトが長い売掛金を所有しているならば、積極的にファクタリングすべきでしょう。

6.回収不能リスクを回避できる

ファクタリングには、回収不能リスクを回避できるメリットもあります。
売掛金は、商品やサービスを売ることで発生するのですから、基本的には良いものです。
しかし、全ての資産には「保有するリスク」があります。
売掛金の「保有するリスク」は以下の通りです。

  • 1.代金の立て替えによって資金繰りが苦しくなる
  • 2.支払いが遅延した場合、資金繰りがさらに苦しくなり、場合によっては法的手続きも必要となる
  • 3.売掛先の倒産によって回収不能になった場合、多額の貸倒損失が発生する

1は、信用取引をする以上は避けられないリスクですが、厄介なのは2と3です。
2の場合、法的手段が必要になることも多く、業務に支障を来します。
しかも、回収に労働力を割いたところで、得られる効果は「遅延の期間をできるだけ短くする」「代金の一部だけでも回収する」くらいのもので、どう転んでも損になるのです。
回収の努力も虚しく、3の状況に陥ることも考えられます。
額面金額が大きい売掛金が回収不能に陥ってしまうと、大きな赤字を被り、最悪の場合には連鎖倒産に至るでしょう。
そうならないためにも、ファクタリングが非常に役立ちます。
ファクタリング契約は、原則的に「償還請求権なし」です。
償還請求権とは、買い取った売掛金が回収不能に陥った場合、ファクタリング会社から利用会社に売掛金の買い戻しを求める権利です。
「償還請求権なし」であれば、ファクタリング会社が買い戻しを求めることはできず、貸倒損失は全てファクタリング会社が負担します。
ファクタリングで資金調達しつつ、なおかつ回収不能リスクをファクタリング会社に移転できるのです。
これにより、突発的な貸し倒れによる資金繰り悪化を回避でき、資金繰りの安定性がさらに高まります。

7.担保・保証なしで資金調達できる

ファクタリングは、担保・保証なしで資金調達できます。
多くの中小企業は、銀行融資の際に担保や保証を求められるものです。
ノンバンクの融資は無担保が基本ですが、代表者保証をつけるのが一般的です。
担保・保証の点がクリアできず、資金調達が困難になる中小企業も少なくありません。
その点、ファクタリングは無担保・無保証で資金調達できます。
そもそもファクタリングは、あくまでも債権譲渡取引であって、融資ではありません。
融資でなければ返済義務もなく、返済不能に備えるための担保・保証は一切不要です。
この意味においても、中小企業の資金調達には「(担保・保証が必要な)融資+(担保・保証が不要な)ファクタリング」という組み合わせが適しています。
担保・保証で問題を抱えている会社は、ファクタリングを積極的に活用しましょう。

資金調達におすすめ!ファクタリング会社12選比較表

即日ファクタリングは、大手企業だけでなく、中小企業や個人事業主でも活用できる資金調達手段として注目されています。特に、給与や給料の支払いといった定期的な支出の確保が必要な場合、迅速に資金を得られることは事業運営の安定化に直結します。

本ランキングでは、ファクタリング会社の入金スピード、手数料、審査の簡便さ、利用可能な事業者の範囲など、複数の観点から比較し、安心して利用できる業者を厳選しています。大手 向けだけでなく、中小企業や個人事業主にも対応している業者を中心に掲載しているため、自社の状況に応じて最適な選択が可能です。

表にまとめたランキング情報を参考に、各社の特徴を比べながら、自社に最適なファクタリング会社を選定してください。

スクロールできます→
ファクタリング 即日入金 買取手数料 利用可能額 個人利用 手続き方法
株式会社No.1 最短30分 1%~ 50万円~ 可能 オンライン・対面
ベストファクター 最短即日 2%~ 30万円~1億円 可能 対面
ビートレーディング 最短2時間 2%~12% 制限なし 可能 対面
ジャパンマネジメント 最短即日 非公開 上限なし 可能 オンライン・電話
QuQuMo 最短2時間 1%~ 上限なし 可能 オンライン
PayToday 10万円~上限なし 1%~9.5% 最短30分 可能 オンライン
トップ・マネジメント 30万円~3億円 0.5%~12.5% 最短60分 可能 オンライン・電話
うりかけ堂 最短即日 2%~ 30万円~5000万円 可能 オンライン
OLTA 最短即日 2%~9% 制限なし 可能 オンライン
JBL 最短即日 2%~ ~1億円 不可 オンライン・電話
ラボル 1万円~ 一律10% 最短30分 可能 オンライン
ファストファクタリング 最短2時間 〜1億円 2%~ 可能 電話 メール

株式会社No.1|オンラインファクタリングにより即日入金を実現!

No.1
 
No.1は、2016年設立のファクタリング業者。
本社を東京に、名古屋市と福岡市に支社を構えているファクタリング会社です。
そんなNo.1の特徴は、ファクタリングのメニューの豊富さや完全オンライン完結のファクタリングサービス、資金繰り専門のコンサルティング支援の3つ。
No.1は一般的なファクタリングのほか、建設業界特化型のファクタリングや、個人事業主・フリーランス向けのファクタリングも強みとしています。
即日入金を希望される場合は、対面取引が一切不要のオンラインファクタリングも可能。
No. 1のオンラインファクタリングは、2社間ファクタリングでありながら手数料を2~8%に抑えており、業界随一の安さを誇ります。
その他、資金繰り専門のコンサルティング業務も提供しています。
資金繰り専門のコンサルタントの支援により、経営リスクの調査・分析や資金繰り改善など、ファクタリングを通じてトータルサポートが可能。資金繰りに悩んでいて、即日利用したい方はぜひNo. 1にご相談ください。
 

対象 法人
個人事業主
フリーランス
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 50万円~
入金スピード 最短30分
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
対面
必要書類 通帳コピー
決算書
請求書・発注書・納品書
売掛先との基本契約書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・ファクタリングのメニューの豊富さで様々な売掛債権に対応しているため利用しやすい
・資金調達を最短即日で対応してくれる
・最低手数料が1%~と低く設定されている
・オンライン契約に対応している
・2社間ファクタリング対応
デメリットまとめ
・面談が必要。ただしオンライン面談可能
・土日祝日はお休み
会社名 株式会社No.1
代表者名 浜野 邦彦
住所 ・東京本社
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-18-1 Hareza Tower 20F
・名古屋支社
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-3-2 サン・オフィス名古屋3F
・福岡支社
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F
電話番号 0120-700-339
FAX番号 03-5956-3671
設立年月日 平成28年1月7日
受付時間 平日 9:00〜19:00(土日祝休)

ベストファクター|脅威の平均買取率を誇るファクタリングサービスを提供

ベストファクター

ベストファクターは、株式会社アレシアが手掛けるファクタリングサービス。
東京に本社を、大阪に支社を構えています。
ベストファクターの特徴は、平均買取率の高さ。
2021年8月実績の平均買取率は92.2%です。
90%前後の買取率はそれほど珍しいものではありませんが、92%を上回る買取率はかなり高い水準でしょう。
ただし、即日振込実行率は77.8%にとどまります。
ほとんどのファクタリング業者は即日振込実行率を公開していないため比較が困難ですが、単純計算で4社のうち約1社は翌日以降の対応でしょう。
主な理由に、対面取引が必須であること、契約時の必要書類が多いことが考えられます。
また、ベストファクターはオンラインファクタリングを提供しておらず、契約時には面談しなければなりません。
また、登記簿謄本・印鑑証明書・納税証明書など、取得に手間のかかる資料を求められることがほとんど。
即日での入金は難しい可能性がありますが、他社と比較して、条件が良ければ利用を検討してみてください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 対面
必要書類 身分証明書
通帳コピー
請求書
納税証明書
印鑑証明書
登記簿謄本
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・平均買取率の高さ【92.2%】
・手数料が業界最低水準の2%~
・最短即日で現金化できる
・個人事業主でも利用しやすい
・無料で財務コンサルティングが付帯
デメリットまとめ
・対面取引が必須である
・必要書類が多い
会社名 株式会社アレシア
代表者名 班目 祐樹
住所 〒163-1524 東京都新宿区西新宿1-6-1新宿エルタワー24階
電話番号 0120-765-021
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日10:00~19:00

ビートレーディング|業歴の長い優良ファクタリングサービス

ビートレーディング
ビートレーディングは、2012年設立のファクタリング業者。
東京・仙台・大阪・福岡の主要4都市に拠点を構えて10年目の会社です。
ビートレーディングの特徴は、ファクタリング業界でも特に業歴が長いこと。
2012年からファクタリングサービスを手掛けており、累計ファクタリング件数は26,000件に上ります。
この業歴によって蓄積されたデータやノウハウは、信頼に値するといえるでしょう。
ただし上記4社とは異なり、オンラインファクタリングには対応していません。
申し込みと書類提出はWEBで行えますが、ファクタリング契約では対面で行います。
しかしビートレーディングから依頼企業への訪問を行っており、ビートレーディングの営業所に出向く必要はありません。
ただ、対面取引には時間がかかるため、遠方の会社は即日ファクタリングが難しいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短12時間
買取手数料 2%~12%
手続き方法 対面
必要書類 会社指定の審査依頼書
通帳コピー
請求書・発注書・納品書
登記簿謄本
印鑑証明書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・東京・仙台・大阪・福岡の主要4都市に拠点を構えている
・ファクタリング業界でも特に業歴が長いことで信頼感がある
・債権譲渡登記なしでの契約も取り扱いがある
・入金スピードが申込から入金まで2時間
・買取可能額が上限下限なし
デメリットまとめ
・オンラインファクタリングには対応していない
・必ず即日入金されるわけではない
会社名 株式会社ビートレーディング
代表者名 佐々木 英世
住所 東京本社 〒105-0012 東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル 3階・4階
名古屋支店 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄二丁目4-1 広小路栄ビルディング5階
仙台支店 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町一丁目12-7 三共仙台ビル3階
大阪支店 〒530-0027 大阪府大阪市北区堂山町1-5 三共梅田ビル9階
福岡支店 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東一丁目1-33 はかた近代ビル8階
電話番号 0120-307-032
FAX番号 03-3431-5630
設立年月日 平成24年4月
受付時間 平日 9:30〜18:30

ジャパンマネジメント|リピート率95%超えのファクタリングサービスを提供

japanmanejiment

ジャパンマネジメントジャパンマネジメントは株式会社ラインオフィスサービスが運営しているファクタリングサービス。

ジャパンマネジメントの特徴は、手数料が3.0%〜と業界内で安いこと。
さらに、リピート率が95%であることです。

リピート率が高いということは、つまりジャパンマネジメントのファクタリングサービスが良いことを表しています。

また、出張も行っていますが出張費が無料となるのは福岡県内のみですので、福岡県以外の方は注意してください。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 50万円~5000万円
入金スピード 最短即日
買取手数料 非公開
手続き方法 対面 オンライン
必要書類 決算書のコピー(2期分)
試算表
直近6か月分の取引
通帳など入出金がわかる書類
発注書、納品書、請求書など
登記簿謄本
取引基本契約書
納税証明書など
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・北海道から沖縄まで全国どこからでも申込み可能です
・最短即日で審査完了
・最高5,000万円までの資金を調達可能
・償還請求権なし
会社名 株式会社ラインオフィスサービス
代表者名 宮坂弘志
住所 【福岡オフィス】
〒810-0042 福岡市中央区赤坂1丁目14-22センチュリー赤坂門ビル8F
【東京オフィス】
〒113-0033 東京都文京区本郷3-37-8 本郷春木町ビル
電話番号 0120-258-076
FAX番号 050-3730-1032
設立年月日 2016年6月
受付時間 平日9:00~19:00

QuQuMo|オンライン特化の即日サービスが特徴

QuQuMo
 
QuQuMoは、株式会社アクティブサポートが手掛けるファクタリングサービス。

QuQuMo最大の特徴は、オンラインに特化していることです。

ファクタリングがオンラインで完結するため、手数料の低さと入金スピードに期待できます。
ファクタリング手数料は1%~、申し込みから入金までは最短2時間での即日資金調達が可能。

ただし他のファクタリング業者と異なり、ファクタリング手数料の上限が明記されていません。
必ずしも他社より安いとは限らないため、利用の際には手数料に注意してください。

このほか、必要書類の少なさも魅力的。
QuQuMoの必要書類は請求書と通帳の2点のみであり、ファクタリングの基本的な資料である決算書の提出も要りません。

即日入金かつ必要書類の準備が面倒な方は、ぜひQuQuMoをご利用ください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 上限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
必要書類 請求書
通帳
非対面契約 可能
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結でどこからでも手続き可能
・申込から入金まで最短2時間
・少額から高額まで柔軟に対応で利用可能額が上限なし
・業界トップクラスの低い手数料
・法人、個人事業主どなたでも利用可能
・必要書類は2点のみ
・債権譲渡登記の設定不要
デメリットまとめ
・オンライン手続きしかできない
・土日祝日休み
会社名 株式会社アクティブサポート
代表者名 羽田 光成
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-13-10 南池袋山本ビル3階
電話番号 0120-670-680
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~18:00

PayToday|AIによる審査を採用しているファクタリング会社

PayToday

PayTodayは、Dual Life Partners株式会社が運営しているファクタリングサービスです。AIによる審査を採用しているファクタリング会社で、最短30分という最速クラスの入金速度になっています。オンライン完結型の面談なしでファクタリングができます。また、手数料は最低1%と業界内でもかなり安い水準になっているのも特徴です。上限も下限も低く設定してありますので、手数料を抑えてファクタリングをしたい人におすすめです。

入金速度 最短30分
審査通過率 非公開
手数料 1~9.5%
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
フリーランス
利用可能額 10万円〜上限なし
債権譲渡登記 不要
必要書類 法人
・請求書
・決算書(直近)
・通帳のコピー(直近6カ月分以上)
・代表者の本人確認書類(顔写真付き)
個人事業主
・請求書
・確定申告書(直近)
・通帳のコピー(直近6カ月分以上)
・通帳のコピー(直近6カ月分以上)
PayTodayのポイント
・AI審査を導入
・面談なしでファクタリング
・掛け目がない
会社名 Dual Life Partners株式会社
代表者名 矢野 名都子
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-6 ラセーナ南青山7F
電話番号 03-6721-0799
FAX番号 03-6721-0726
営業時間 平日 10:00〜17:00
設立日 平成28年4月

トップ・マネジメント|ZoomやMeetを使ったオンライン面談可能

トップ・マネジメント

トップ・マネジメントのファクタリングでは、面談が必須です。営業所がある東京近郊に住んでいない場合は、店舗に赴いて契約する必要はなく、出張対応してもらうこともできます。ただし、ZoomやMeetを使ったオンライン(web)面談もおこなっているため、時間がかかりトップ・マネジメントならオンライン面談も可能です。
トップ・マネジメントは、ファクタリングサービスの種類が豊富。建築会社、運送会社、人材派遣会社、個人事業主など、職種や事業規模ごとに適したファクタリングを提供しています。
また、助成金申請といっしょにファクタリングをおこなう「ゼロファク」、広告業界・IT業界に特化した「ペイブリッジ」、専用口座を新規で開設しておこなう「電ふぁく」など、ほかの会社には無い特殊なファクタリングサービスがあります。

入金速度 最短60分
審査通過率 非公開
手数料 0.5%~12.5%
契約方法 オンライン完結型
書面契約
利用対象者 法人
個人事業主
フリーランス
利用可能額 30万円~3億円
債権譲渡登記 必要
必要書類 請求書
銀行通帳のコピー
決算書(直近2期分)
トップ・マネジメントのポイント
・ZoomやMeetを使ったオンライン(web)面談
・職種や事業規模ごとに適したファクタリングを提供
・2社間や3社間ファクタリングが選べる
会社名 株式会社トップ・マネジメント
代表者名 大野 兼司
住所 〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町1-4-3 竹内ビル2F
電話番号 0120-36-2005
FAX番号 033526-2006
営業時間 平日 10:00〜19:00
設立日 平成21年4月21日

うりかけ堂|個人事業主からの人気あり

うりかけ

うりかけ堂は株式会社hs1が運営しているファクタリングサービス。

うりかけ堂の特徴は手数料が業界最安値の2%〜という点。
そのため、個人事業主からの人気があり、利用者の50%を個人事業主が占めています。
そのため、他のファクタリング会社で断られても、うりかけ堂ならファクタリングが利用できるかもしれません。

また、ファクタリング契約は対面・非対面両方選ぶことが可能。
対面の場合は、無料出張契約に対応しているので、地方の個人事業主の方でもオフィスに訪れる必要はありません。

手数料を安く済ませつつ、対面でファクタリングしたい方は是非利用を検討してみてください。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 30万円~5000万円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
通帳のコピー
決算書の写し
請求書
基本取引契約書など
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・申し込みから入金まで 最短2時間
・業界屈指の売掛金対応率98%
・業界最安の手数料2%~
会社名 株式会社hs1
代表者名 鈴木 博雅
住所 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町2-2-7 トーハン須田町ビル10
電話番号 0120-060-665
FAX番号 03-5927-8416
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~19:30

OLTA|個人事業主向けの即日ファクタリングサービスを提供

OLTA

OLTAは、オンライン型ファクタリングで人気を誇るファクタリング業者。
OLTAは、オンラインファクタリングを手掛けるファクタリング業者の中でも特に高い人気を誇ります。
日本マーケティングリサーチ機構のデータによると、2021年6月期には『中小企業経営者・個人事業主が選ぶオンライン型ファクタリング』でNo.1を獲得。
OLTAでは、法人、個人事業主向けのオンラインファクタリングしています。
ファクタリング手数料は2~9%であり、オンラインファクタリングならではの手数料となっています。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 制限なし
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~9%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
通帳コピー
決算書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結で手続きができる
・手数料2%~
・多数のメディアに取り上げられている
・AI審査
デメリットまとめ
・AI審査のため審査が取りづらい可能性がある
・土日祝日が休み
会社名 OLTA株式会社
代表者名 澤岻 優紀
住所 〒107-6004東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 4F
電話番号 03-5843-0488
FAX番号 非公開
設立年月日 2017年4月14日
受付時間 平日10:00~18:00

JBL|法人限定で手数料の安さが魅力的

JBL

JBLファクタリングは、法人向けに特化したスピーディで安心なファクタリングサービスです。最短2時間で最大1億円の請求書を現金化でき、資金繰りの不安を素早く解消します。手数料は2%〜14.9%と業界最安水準で、AIによる10秒無料査定を活用すれば、すぐに資金調達の可能性を確認できます。

また、手続きはすべてスマホやPCで完結し、来店不要。さらに、資金調達だけでなく、各種コンサルティングや経営相談も提供しており、事業の成長を幅広くサポートします。スムーズで柔軟な資金調達を求める企業の皆さまに、JBLファクタリングは最適な選択肢です。
 
 

対象 法人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 ~1億円
入金スピード 最短即日
買取手数料 2%~
手続き方法 オンライン
電話
必要書類 本人確認書類
直近の取引入金が確認できる書類
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・来店不要で利用できる
・電子契約を採用
・AI10秒査定で申込前に資金調達額がわかる
・2社間ファクタリング利用可能
・安心のノンリコース契約
会社名 株式会社JBL
代表者名 宍戸 基
住所 東京都豊島区南池袋2-33-6佐藤ビルディング7階
電話番号 0120-777-509
FAX番号
設立年月日 明記なし
受付時間 平日 9:00〜18:00(土日祝休)

ラボル|業界最速水準の申請から最短60分で送金

ラボル

銀行振込など現金が必要な支払いをお持ちのカードで決済することで、ラボルが代わりに支払い先へ送金するサービスです。
費用を請求されている方の資金繰りを改善することができ、最短60分で送金が完了します。
必要なものは、請求書とお持ちのカードだけ!手数料も支払い先への送金額の3.0~3.5%(税込)のみで手軽にご利用いただけます!ラボルが選ばれる特徴は、業界最速水準の申請から最短60分で支払い先への送金が可能です。
支払いまで時間がない方や支払いに必要な現金をすぐに用意できない方にオススメです。土日祝日にも送金を行うことが可能です。支払期限が土日祝の場合でも安心してご利用いただくことが可能です。
手数料が3.0~3.5%(税込)のみ! 初期費用やその他にかかる費用は不要
初期費用や一定の金額を下回る金額で利用した際の一律手数料などもなく、手軽にご利用いただくことが可能です。
支払い先への送金金額の下限は1万円から支払い先への送金金額の上限は上限なしです。

入金速度 最短30分
審査通過率 非公開
手数料 10%固定
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
フリーランス
利用可能額 1万円以上
債権譲渡登記 状況によっては登記なしでもファクタリング可能
必要書類 請求書
成因資料(契約書や担当者とのメールなど)
本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)
ラボルのポイント
・最低利用額が1万円で個人事業主やフリーランスが使いやすい
・申し込みから入金までに最短30分で資金調達ができる
・年中無休で24時間いつでも審査を受けられる
会社名 株式会社ラボル
代表者名 吉田 教充
住所 〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町1番1号渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
営業時間 24時間365日
設立日 2021年12月1日

ファストファクタリング|すべての手続きがオンラインで完結

ファスト
 

ファストファクタリングは大阪に拠点を構えるファクタリング会社で、業界内でも低水準の手数料(2%から)と最短2時間以内の迅速な資金調達が特徴です。すべての手続きがオンラインで完結するため、全国どこからでも利用可能であり、利便性に優れています。また、債権譲渡登記の留保に対応しているため、取引先に知られることなく資金調達を進められる点も大きな魅力です。

ファストファクタリングの審査通過率は95%を超えており、手数料の上限が明確に設定されていることから、追加費用の心配がない安心の資金調達手段となっています。特に2社間ファクタリングでは、相手先に知られることなく即日の資金化が可能で、スピーディーな資金繰りの改善が期待できます。

さらに、2回目以降の利用者向けには、「注文書ファクタリング」や「発注書ファクタリング」といった将来の売掛債権を活用したサービスも提供しており、長期的な資金調達の選択肢も広がります。基本的にはオンライン完結型のサービスですが、必要に応じて対面での手続きにも対応しており、利用者のニーズに柔軟に応える体制が整っています。
 

対象 法人
個人
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
3社間ファクタリング
調達可能金額 〜1億円
入金スピード 最短2時間
買取手数料 2%~
手続き方法 オンライン 電話
必要書類 請求書、通帳コピー、決算書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・将来債権のファクタリングができる
・審査通過率は90%程度
・経営コンサルティングサービスも受けられる
会社名 株式会社ミラージュ
代表者名 明記なし
住所 大阪府大阪市中央区道修町1-7-10
電話番号 明記なし
受付時間 明記なし

まとめ:資金調達は「融資+ファクタリング+助成金」の組み合わせを!

中小企業の資金調達方法、それぞれの特徴や中小企業の事情を踏まえた理想的な組み合わせについて、今回は資金調達情報局の視点から詳しく解説しました。
中小企業の資金調達は、融資・ファクタリング・助成金の3つを上手に組み合わせることがポイントです。

多額の資金調達が必要な場合、銀行融資が必要不可欠になることは間違いありません。また、近年の動向を踏まえると、今後も助成金の利用価値は高まっていくと情報局も曰っています。

ただし、融資は資金調達のハードルが高く、助成金は先行コストの問題があります。
そこで、これらの課題を解決する手段としてファクタリングが非常に役立ちます。

融資を資金調達の軸に据え、助成金を経営改善の軸として活用し、それらを補助する形でファクタリングを機動的に使うことで、中小企業の資金調達環境は大幅に改善するでしょう。
No.1には、資金調達専門のコンサルタントが多数在籍しています。
資金調達のアドバイス、最適なファクタリングのご提案、長期的な経営改善のサポートなど、幅広く対応可能です。
ファクタリングをご利用の際には、ぜひNo.1にご相談ください。

また、企業や個人向けの資金調達方法はこちらの記事で詳しく解説されています。あわせてご確認ください。

参考:企業が資金を集める方法とは?起業した個人向けの集め方も解説 | 株式会社パラダイムシフト – DX×M&Aで、革新を促す

【監修】株式会社No.1 編集局長
保有資格:貸金業務取扱主任者
20代はノンバンクにて法人融資を中心とした営業に従事。
その後、不動産担保融資の会社でキャリアを重ね金融業界で幅広い経験を積む。
2018年に株式会社No.1へ入社。
これまでの実務経験と専門知識を活かし、中小企業の経営課題解決に向けた支援を行っている。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 19:00( 土日祝休 )

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株式会社No.1は「DXマーク認証付与事業者」として認められました。

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