カテゴリー: ファクタリング

AIによるファクタリングのメリットやデメリットを紹介!併せておすすめのAIファクタリング5選

現在、社会のあらゆる場面でAI(人工知能)が使われるようになりました。将来的には病院の診察もAIでできるようになるのでは?とも言われています。

どんどん賢くなるAIによって、従来人間が行っていた行程が自動化され、時間が大幅に短縮されるようになりました。

資金調達の場面もAIが使われるようになり「AI融資」という言葉や「2019年はオンライン融資元年」と呼ばれたこともあります。

あれから3年、さらに社会的にさまざまな場面でAIは使われるようになりました。

ファクタリングの世界も同様で、AIによるファクタリング審査を行う会社も徐々に出てきています。

今回はAIによるファクタリングについて解説します。AIにはメリットやデメリットがあり、必ずしもAI審査のファクタリング会社が優れているわけではないことも知ってください。

ファクタリングのAI審査とは何?

AI審査とは、その名の通り人工知能(AI)が審査を行い、ファクタリングの可否を決めることです。ファクタリングは従来の銀行などからの融資と比べて、迅速な審査になりやすいメリットがありますが、それでも一定の時間は必要になります。

従来のファクタリングでは審査にあたり、これらの書類について確実に用意していただくことになります。

  • 本人確認書類(身分証明書)
  • 売掛金の請求書
  • 銀行の通帳(売掛金の入金確認)
  • 確定申告書、決算書
  • 商業登記簿謄本(法人のみ)

そのうえで、本当に売掛先が信用でき、期日には回収できるのか、ファクタリング会社のスタッフが経験とデータをもとに審査を行っていました。

AI審査の場合、提出していただく書類はさらに厳選され、AIを活用して売掛金データや口座の入出金情報、売掛先の信用度などを分析します。

そのうえで、AIが債権者(申込人)と債務者(売掛先)の信用力や返済能力を判断します。過去の膨大なファクタリングデータや同種の事業者の実績などをもとに統計的な判断も行います。

AIによるファクタリング審査は、基本的にWEBファクタリングをより迅速化した流れになります。大まかなAIファクタリングは以下の流れになります。

  1. ファクタリング会社にユーザー登録する
  2. 請求書(売掛金がわかる)のアップロード
  3. 請求書情報の入力
  4. 本人確認書類の提出(アップロード)
  5. 携帯電話のSMS認証
  6. 事業者登録(法人登記簿謄本、確定申告書、決算書などのアップロード)
  7. WEB面談(AIファクタリングは面談なしのケースも多い)
  8. オンライン契約への同意、電子署名など
  9. AIによる審査によって迅速判断

基本的に面談がない、あるいはごく短いWEBファクタリングと考えてください。申込人との面談に代わるものとして、AIによって膨大なデータを基にした審査が行われます。

人の経験よりも、AIによるデータ分析を重視し、それによって審査までの時間も減らせるのが特徴です。

AIファクタリングのメリットとデメリット

AI審査、Aiファクタリングのメリットとデメリットを解説します。メリットが多ければAI利用のファクタリング会社が選択肢に入ります。

AIファクタリングのメリット

まずAIファクタリングのメリットについて考えます。

審査が迅速

コンピューターのAIが瞬時に判定するので、スタッフ審査する時間を大幅に省略できます。人間の手が入らないことで減らせる時間は大きなメリットになります。

手数料が安い場合も

人間が審査しないので手数料も低くなることがあります。銀行窓口での振り込みとATMでの振り込みを比較した場合、後者の手数料が安くなるのと同じ原理です。

ファクタリング会社側が人件費を減らせるため、それが利用者に還元されます。

データが少ない中小零細事業主や珍しい業種にも対応

スタッフが審査する場合、これまで取り扱ったことがない業種やデータが少ない業種の場合、審査に時間がかかります。

しかし、AIならば似た業種やデータベースからすぐに割り出して、適切な審査ができます。AIのほうが「データベース検索システム」として優れています。

AIファクタリングのデメリット

AIファクタリングにはデメリットもあります。しっかり理解しておきましょう。

機械的な審査で感情や事情の配慮がない

後述しますが、人と対面で面接しないということは、個別の事情ややる気、熱意などを考慮しない無慈悲な審査になります。

特段の事情がある人は、AIで機械的に切られる可能性があり、対面審査でアピールしたほうがうまくいく可能性があります。

AI審査ができるファクタリング会社が少ない

AI審査に対応できるファクタリング会社は少ないです。そのため、さまざまなファクタリング会社を比較検討できないかもしれません。

AIが未熟だと逆効果

ファクタリング会社が使っているAIが優秀とは限りません。未熟なAIならば全然ピント外れの審査を行う可能性もあります。かえってマイナス、時間がかかってしまい、変な評価をするかもしれません。

AIファクタリングよりも通常審査のファクタリングがおすすめできる場面も多い

AIによるファクタリング審査は、瞬時に行われ、人による審査と比べて過去の実績等も統計的に分析できるので良いことばかりかと思われますが、そうではないケースがあります。

AIは完全に機械化された審査ですが、人による審査の場合、面談の内容、姿勢や「特段の事情」について配慮される可能性があります。

通常ならファクタリングが難しそうなものでも、理由や熱意によっては審査がOKになる可能性があります。フェイストゥフェイスで面談することで、ファクタリング会社のスタッフへ好印象や熱意などを与えられるかもしれません。

AIによる感情のない審査ではそうした部分が斟酌されず、そのまま落とされてしまうことがあります。もし、即日現金化などを望まず、かつ特段の事情があり何とかファクタリングを希望している方がいれば、AI審査のファクタリング会社ではなく、通常の対面面接(オンライン面談含む)で熱意、誠意、やる気、事業計画などを丁寧に伝えたほうが良い結果になる可能性があります。

逆に、特に事業内容や経営実績、売上等に問題なく、面接の必要もないくらい安定した事業者ならばAI審査で機械的にファクタリングした方がコスパが良いです。

AI審査とスタッフによる審査+面談を使い分けられると、経営をさらに効率的に行えます。AIと対面審査双方のメリットを把握してください。

おすすめのAIファクタリング5選

スクロールできます→
ファクタリング業者 利用可能金額 買取手数料 入金速度 個人事業主
QuQuMo 最短2時間 1%~ 上限なし 可能 オンライン
ペイトナーファクタリング 最短60分 10% 1万円~ 可能 オンライン
PayToday 10万円~上限なし 1%~9.5% 最短30分 可能
バイオン 5万円~ 10% 最短1時間 可能
ラボル 1万円~ 一律10% 最短30分 可能

QuQuMo|オンライン特化の即日サービスが特徴

QuQuMo
 
QuQuMoは、株式会社アクティブサポートが手掛けるファクタリングサービス。

QuQuMo最大の特徴は、オンラインに特化していることです。

ファクタリングがオンラインで完結するため、手数料の低さと入金スピードに期待できます。
ファクタリング手数料は1%~、申し込みから入金までは最短2時間での即日資金調達が可能。

ただし他のファクタリング業者と異なり、ファクタリング手数料の上限が明記されていません。
必ずしも他社より安いとは限らないため、利用の際には手数料に注意してください。

このほか、必要書類の少なさも魅力的。
QuQuMoの必要書類は請求書と通帳の2点のみであり、ファクタリングの基本的な資料である決算書の提出も要りません。

即日入金かつ必要書類の準備が面倒な方は、ぜひQuQuMoをご利用ください。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 上限なし
入金スピード 最短2時間
買取手数料 1%~
手続き方法 オンライン
必要書類 請求書
通帳
非対面契約 可能
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・オンライン完結でどこからでも手続き可能
・申込から入金まで最短2時間
・少額から高額まで柔軟に対応で利用可能額が上限なし
・業界トップクラスの低い手数料
・法人、個人事業主どなたでも利用可能
・必要書類は2点のみ
・債権譲渡登記の設定不要
デメリットまとめ
・オンライン手続きしかできない
・土日祝日休み
会社名 株式会社アクティブサポート
代表者名 羽田 光成
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-13-10 南池袋山本ビル3階
電話番号 0120-670-680
FAX番号 非公開
設立年月日 非公開
受付時間 平日9:00~18:00

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングは、ペイトナー株式会社が提供するファクタリングサービス。
ペイトナーファクタリングの最大の特徴は、フリーランス向けのオンラインファクタリングに特化していることです。
このことは、ペイトナーファクタリングの運営元であるペイトナー株式会社が「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」に加盟していることからもよく分かります。
例えば、ペイトナーファクタリングに登録すれば、請求書をアップロードするだけでいつでも利用できる、完全オンラインファクタリングである、最低1万円から利用できる、個人間取引の請求書もファクタリングできるといったメリットがあるのです。
法人でも利用可能としていますが、ペイトナーファクタリングのファクタリング上限額は10万円からスタートし、利用実績によって毎月更新される仕組み。このため、法人の即日資金調達には利用しにくいかもしれません。
 

対象 法人
個人事業主
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング
調達可能金額 1万円~10万円まで
入金スピード 最短60分
買取手数料 10%
手続き方法 オンライン
必要書類 身分証明書
請求書
対応可能エリア 全国
メリットまとめ
・電話、対面が不要
・最短10分で入金
・個人間の取引も利用可能
・手数料が一律
・オンライン手続きですべて完了できる
デメリットまとめ
・利用可能額に上限がある
・利用可能額が大きくても手数料が下がらない
会社名 ペイトナー株式会社
代表者名 阪井 優
住所 〒107-6003 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
設立年月日 2019年2月
受付時間 平日 10:00~18:00

PayToday

PayToday

PayTodayは、Dual Life Partners株式会社が運営しているファクタリングサービスです。AIによる審査を採用しているファクタリング会社で、最短30分という最速クラスの入金速度になっています。オンライン完結型の面談なしでファクタリングができます。また、手数料は最低1%と業界内でもかなり安い水準になっているのも特徴です。上限も下限も低く設定してありますので、手数料を抑えてファクタリングをしたい人におすすめです。

入金速度 最短30分
審査通過率 非公開
手数料 1~9.5%
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
フリーランス
利用可能額 10万円〜上限なし
債権譲渡登記 不要
必要書類 法人
・請求書
・決算書(直近)
・通帳のコピー(直近6カ月分以上)
・代表者の本人確認書類(顔写真付き)
個人事業主
・請求書
・確定申告書(直近)
・通帳のコピー(直近6カ月分以上)
・通帳のコピー(直近6カ月分以上)
PayTodayのポイント
・AI審査を導入
・面談なしでファクタリング
・掛け目がない
会社名 Dual Life Partners株式会社
代表者名 矢野 名都子
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-2-6 ラセーナ南青山7F
電話番号 03-6721-0799
FAX番号 03-6721-0726
営業時間 平日 10:00〜17:00
設立日 平成28年4月

バイオン

バイオン

バイオンAIファクタリングは、独自のAI審査によって「入金待ちの請求書(売掛金)」をオンラインで最短60分で即日買取するファクタリングサービスです。最大の特徴は、その手続きの簡単さとスピーディーな対応にあります。

必要書類をオンラインでアップロードするだけで、フリーランス・個人事業主から中小企業まで、誰でも簡単に申し込むことが可能です。AIによる審査を採用しているため、売掛金をすぐに資金化したい方にとって最適なサービスとなっています。契約の締結もオンラインで完結するため、郵送の手間がなく、煩わしい作業を省略できます。その結果、より迅速かつスムーズに契約を進めることができます。

さらに、二社間ファクタリングの仕組みを採用しているため、売掛先への通知や登記の必要がありません。申込時には、代表者の本人確認書類をアップロードし、必要情報を入力するだけで簡単に登録が完了します。登録費用は無料で、月額費用も一切かかりません。

手元に入金待ちの請求書があれば、オンライン上で無料の見積もりを行うことができます。また、バイオンAIファクタリングの手数料は**一律10%**と明確に設定されており、他社のように審査結果が出るまで手数料の変動を心配する必要がありません。そのため、個人事業主の方でも安心して利用することができます。

入金速度 最短1時間
審査通過率 非公開
手数料 10%
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
利用可能額 5万円~
債権譲渡登記 不要
必要書類 本人確認書類(身分証)
請求書(売掛金)
全銀行口座の入出金明細(3ヶ月分)
直近の決算書(確定申告書別表(ー)の控え、貸借対照表、損益計算書、勘定科目明細)
発注書・注文書・契約書など売掛先と取引が確認できる書類
バイオンのポイント
・独自のAI審査により、最短60分で即日買取が可能。
・申し込みから契約締結までオンラインで完結。
・二社間ファクタリングで取引先に知られない
会社名 株式会社バイオン
代表者名 田上 栄一
住所 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目5番2号
電話番号 050-5526-2529
FAX番号  
営業時間 平日9:00~18:00
設立日 2020年9月3日

ラボル

ラボル

銀行振込など現金が必要な支払いをお持ちのカードで決済することで、ラボルが代わりに支払い先へ送金するサービスです。
費用を請求されている方の資金繰りを改善することができ、最短60分で送金が完了します。
必要なものは、請求書とお持ちのカードだけ!手数料も支払い先への送金額の3.0~3.5%(税込)のみで手軽にご利用いただけます!ラボルが選ばれる特徴は、業界最速水準の申請から最短60分で支払い先への送金が可能です。
支払いまで時間がない方や支払いに必要な現金をすぐに用意できない方にオススメです。土日祝日にも送金を行うことが可能です。支払期限が土日祝の場合でも安心してご利用いただくことが可能です。
手数料が3.0~3.5%(税込)のみ! 初期費用やその他にかかる費用は不要
初期費用や一定の金額を下回る金額で利用した際の一律手数料などもなく、手軽にご利用いただくことが可能です。
支払い先への送金金額の下限は1万円から支払い先への送金金額の上限は上限なしです。

入金速度 最短30分
審査通過率 非公開
手数料 10%固定
契約方法 オンライン完結型
利用対象者 法人
個人事業主
フリーランス
利用可能額 1万円以上
債権譲渡登記 状況によっては登記なしでもファクタリング可能
必要書類 請求書
成因資料(契約書や担当者とのメールなど)
本人確認書類(運転免許証・パスポートなど)
ラボルのポイント
・最低利用額が1万円で個人事業主やフリーランスが使いやすい
・申し込みから入金までに最短30分で資金調達ができる
・年中無休で24時間いつでも審査を受けられる
会社名 株式会社ラボル
代表者名 吉田 教充
住所 〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町1番1号渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
電話番号 非公開
FAX番号 非公開
営業時間 24時間365日
設立日 2021年12月1日

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