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カテゴリー: ファクタリング

運送業の燃料費高騰対応ファクタリングは燃料高の救世主になれるか解説します!

近年、国際情勢の影響などを受け、ガソリン代や軽油代などの燃料費が高騰の一途をたどり、運送業の経営を強く圧迫しています。売上は入るものの、月末の支払い前に高額な燃料費の請求が来て、「資金がショートしそう…」と頭を悩ませている経営者の方も多いのではないでしょうか。

このような「売上はあるのに手元資金がない」という状況を迅速に解決するための有効な手段が、ファクタリングです。運送業の燃料費高騰対応ファクタリングは、運送会社が持つ売掛債権(売掛金)を期日前に現金化できる資金調達方法であり、燃料費の高騰という緊急事態に対応するための「資金繰りの切り札」として注目されています。

本記事では、燃料費高騰によって引き起こされる運送業特有の資金繰り問題に焦点を当て、その解決策としてのファクタリングの仕組み、メリット、そして失敗しないための選び方を徹底的に解説します。今すぐの資金調達を検討されている方は、ぜひ最後までご覧ください。

運送業を襲う燃料費高騰の現状と運送業の燃料高騰対応ファクタリングの必要性

運送業はその独特な業種の構造によって、迅速な資金調達が必要になっています。なぜ運送業の燃料費高騰対応ファクタリングが必要なのか、考えていきたいと思います。

運送業のコスト構造と燃料費の影響

運送業において、人件費と並んで大きな割合を占めるのが燃料費です。一般的に、運送原価の約10〜20%を燃料費が占めると言われています。燃料価格がわずか数円上昇するだけでも、大量の車両を動かす運送会社にとっては、月次のコストが数十万円、数百万円単位で増加することになります。

特に、燃料費は変動性が高いため、運賃に価格転嫁(値上げ交渉)が間に合わない期間が発生すると、その差額がそのまま会社の利益を圧迫します。利益率の低い運送業では、このコスト増が直ちに経営の危機につながるのです。

昨今の原油高、燃料高は運送業に多大な影響を及ぼしているのは言うまでもありません。

資金ショートを引き起こす「タイムラグ」

運送業が抱える最も深刻な資金繰りの問題は、「入金と支払いのタイムラグ」です。

燃料費の支払いは通常、給油した月の月末、または翌月には現金で支払う必要があります(支払いサイトが短い)。ガソリンスタンドでの支払いを考えるとよくわかりますね。

運賃の入金(売掛債権(売掛金)の回収)について、運送サービスを提供した運賃は、取引先(荷主)の支払いサイトによっては、翌々月やさらに遅い時期に入金されることもあります(支払いサイトが長い)。大きな荷主と契約している運送業はその傾向があります。

この「燃料費の早い支払い」と「運賃の遅い入金」のズレ(支払いサイトギャップ)が大きいほど、一時的に手元の現金が不足し、最悪の場合、貸借対照表上の「売上」は十分にあるにもかかわらず支払いができなくなる「黒字倒産」のリスクが高まります。

運送業の燃料費高騰対応ファクタリングの必要性

そうしたこともあり、運送業はその売上について早期にキャッシュにする必要に迫られています。燃料費が高騰すればすぐに価格に反映されます。売掛債権(売掛金)の回収を待っていても、その売掛債権(売掛金)ではガソリン代を払いきれないかもしれません。

ファクタリングとは、売掛債権(売掛金)(まだ入金されていない請求書)をファクタリング会社に売却し、期日前に現金を受け取ることができるサービスです。

特に運送業との相性は極めて良く、利用者が急増しています。運送業の燃料費高騰対応ファクタリングはこのようにしてその必要性が広い通用しているのです。

運送業とファクタリングの相性が良い理由

運送業の燃料費高騰対応ファクタリングは運送業の現状ととても相性が良いのです。その理由についてまとめました。

燃料費・高速代など「即資金」が必要な支払いが多い

運送業は日々の走行に伴うガソリン代・軽油費・高速道路料金・自動車整備費など、即時資金が必要になることが多い仕事です。

特に燃料費は価格変動が激しく、月末を待たずに手持ち資金がなくなってしまうケースも珍しくありません。

請求書の売掛債権(売掛金)が入金されるまで資金が動かないと、運行そのものが止まるリスクがあるため、スピーディに資金化できるファクタリングと相性が良いのです。

荷主(売掛先)が大企業で審査に通りやすい

運送業の多くは、大手物流会社、EC企業(Amazonや楽天など)、メーカーといった社会的信用があり、支払い能力の高い企業が荷主であることが多く、これが審査の大きなプラス材料となります。

ファクタリング審査は利用者よりも売掛先の信用力を重視するため、売掛先が大企業であればあるほど審査が通過しやすく、手数料も下がりやすい傾向があります。

請求書を発行した段階で「即日現金化」が可能

運送業は売上が発生した時点で請求書が揃いやすく、

ファクタリング会社へ請求書の提出 → 見積り → ファクタリング契約 → 入金

という流れがスムーズに進みます。そのため、書類が整っていれば最短で当日資金調達できるのが大きな利点です。

今日中に給油しないとトラックが動かないといった緊急時にも対応できます。

借入ではないため信用情報に一切影響しない

ファクタリングは「売掛債権(売掛金)の売却」であり、融資ではありません。

したがって、

信用情報に記録されない、信用情報ブラックでも問題ない、借入枠を圧迫しない、財務上の借入金が増えないというメリットがあります。ファクタリングは「アセットファイナンス」であり、融資の「デットファイナンス」と異なる資金調達方法です。

これにより、銀行融資と併用しながら資金繰りを整えることも可能です。

銀行融資より圧倒的に審査が早い

銀行融資では通常の2週間〜1か月かかりますが、ファクタリングは1〜2日、最短即日というスピードで資金を受け取れます。急ぎの支払いが多い運送業において、このスピード感は非常に重要です。

現場の切実な声に答えられるのは運送業の燃料費高騰対応ファクタリング

運送会社の経理担当者や軽貨物ドライバーからは、以下のような声が多く聞かれます。

「燃料費が払えないと本当に仕事が止まる。最近の値上がりはひどすぎる」
「売掛金の入金サイトが長すぎて現金が回らない」
「荷主への支払いに先立って資金が必要」
「急な車検・修理が入り、手持ち資金では足りない」

これらの課題に対して、ファクタリングは売掛金が入るまでの「つなぎ資金」として非常に効果的です。

事業が継続できないリスクを回避し、安定した運行を続けるための安全装置、保険ともも言えるのが運送業の燃料費高騰対応ファクタリングです。

運送業が活用しやすいファクタリングの種類

ファクタリングにはいくつかの種類がありますが、運送業がよく利用するのは以下の3つです。

2社間ファクタリング(最も利用されている方式)

2社間ファクタリングは、荷主である売掛先に通知せずに手続きできる点が最大の特徴です。運送会社とファクタリング会社の2社だけで契約が完結するため、売掛先に資金繰りの事情を知られずに利用できます。

また、審査から入金までの流れが非常に早く、早ければ即日、遅くとも翌日には資金が振り込まれます。その一方で、売掛先への通知がない分リスクが高いと判断されるため、手数料は概ね10〜20%とやや高めです。しかし、スピードを最優先する運送業においては、迅速な現金化ができる2社間ファクタリングが最も支持されている方式です。

3社間ファクタリング(手数料が安く透明性が高い方式)

3社間ファクタリングは、売掛先にも通知したうえで取引を行う仕組みです。売掛先・運送会社・ファクタリング会社の三者で取引が進むため、契約内容の透明性が高く、ファクタリング会社にとってもリスクが低くなります。

その結果、手数料も抑えやすく、最も健全で信頼性の高い方式とされています。ただし、売掛先への通知が前提となるため、荷主に知られたくない企業にとっては使いにくい側面があります。尤も運送業の状況を理解していない荷主(売掛先)は少ないでしょうし、人員不足の中で強気には出られないはずです。

荷主との関係性が安定しており、通知しても問題がない場合は、3社間ファクタリングの方が総コストを大きく削減できます。

少額ファクタリング(軽貨物ドライバー向け)

少額ファクタリングは、請求書10万円程度の小口債権でも利用しやすいサービスです。軽貨物ドライバー(赤帽)やAmazon宅配の個人事業主など、小規模で事業を営んでいる人でも申し込みがしやすく、短期間で資金が手に入るため、ガソリン代・高速料金・車両メンテナンスなどの急な支払いに非常に向いています。

大口案件に比べると手数料はやや高めになることがありますが、「少額でも迅速に現金化できる便利さ」から、軽貨物ドライバーに特に好まれているサービスです。

運送業の燃料費高騰対応ファクタリングと融資(銀行借入)との決定的な違い

資金調達といえば銀行融資を思い浮かべる人が多いですが、運送業が直面しやすい燃料費や高速道路代などの「今日中に払わないと仕事ができなくなる」といった緊急事態では、ファクタリングの方が圧倒的に優位です。

銀行融資は審査に時間がかかり、2週間以上かかるケースが一般的ですが、ファクタリングなら請求書が揃っていればその日のうちに現金化できます。

さらに融資とは異なり借入ではないため信用情報に影響せず、借入枠を圧迫しない点も大きな違いです。売掛金が入金されるまでのつなぎ資金としては、即応性と柔軟性に優れたファクタリングが、慢性的な運転資金不足に陥りやすい運送業にとって非常に心強い選択肢となっています。

比較項目 ファクタリング 銀行融資
資金調達までの早さ 最短即日~数日 最短半月~1か月
審査の重点項目 売掛先(荷主)の信用力 自社の経営状況、信用情報調査
財務上の扱い 資産の売却
(アセットファイナンス)
負債の計上(借入金)
(デットファイナンス)
目的 資金の早期回収 長期的な設備投資・運転資金

ファクタリングの審査では、「自社の経営状況」よりも「売掛先の信用力」が重視されるため、銀行融資の審査に時間がかかったり、過去に返済事故を起こしたりしている運絵王業の方でも売掛債権(売掛金)さえあれば問題なく利用できます。

運送業の燃料費高騰対応ファクタリングを利用するメリット

運送業の資金調達方法としてファクタリングにはいくつものメリットがあります。どのようなメリットなのか紹介します。

緊急性の高い燃料費支払いに即対応できる

ファクタリング最大のメリットは、その資金調達のスピードです。従来の銀行融資では間に合わない、月末の燃料費支払いや、急な故障修理費用など、緊急性の高い資金ニーズに最短即日で対応できます。

運送業の燃料費高騰対応ファクタリングは、燃料高だけではなく、運送業にまつわる様々な資金について使途を問わず利用できます。

これにより、資金ショートによって仕事が止まるという最悪の事態を回避できます。

資金繰りの安定化と黒字倒産の回避

ファクタリングを計画的に利用することで、売掛金の入金サイトと買掛金の支払いサイトのギャップを恒常的に埋めることができ、資金繰りが安定します。

燃料費の相場に左右されることなく、常に一定水準の手元現金を維持できるため、「売上はあるのに倒産する」という黒字倒産のリスクを根本から軽減できます。

売上はあるのに燃料費が支払えずに倒産という事態を、運送業の燃料費高騰対応ファクタリングで回避可能です。

信用情報への影響がない、信用情報ブラックでも利用可能

運送業の燃料費高騰対応ファクタリングに限らず、ファクタリング全般に言えるメリットですが、ファクタリングは試案である売掛債権(売掛金)を売却する「アセットファイナンス」であり、「デットファイナンス」の融資ではありません。

そのため、融資の様に負債として貸借対照表に計上されず、また、信用情報とも無関係です。過去に返済事故を起こしている「信用情報ブラック」の事業主様も問題なく利用できる資金調達方法になります。

ファクタリングで運転資金を補い、将来的に車両購入など設備資金で銀行融資を受けたい運送会社にとって、大きなメリットとなります。

運送業の燃料費高騰対応ファクタリングを行うためのファクタリング会社選びのポイント

ファクタリングを利用して資金繰りを改善する際には、運送業ならではの事情を十分に理解したうえで会社を選ぶことが重要です。

特に運送業の売掛債権(売掛金)には、一般的な商取引とは異なる独特な面もあり、運賃に関する独自の算定方法や、荷主との契約内容によって金額が変動することがあります。

運送業の「働き方改革」による労働時間制限(雇用契約の場合)と業務委託契約でも異なりますが、そのあたりの契約についての理解も不可欠です。

こうした特有の事情を正しく理解しているファクタリング会社であれば、必要書類の確認や契約内容の精査をうまく進めることができるため、審査が滞りにくく、資金化までの時間も短縮されます。

さらに、運送業のファクタリング実績が豊富な会社ほどリスク判断が的確で、手数料も過度に高くならず、適正な条件で利用できる可能性が高まります。そのため、運送業の燃料費高騰対応ファクタリングを行う際には、運送業界の事情に精通した会社を選ぶことが、最も大きなポイントになります。

運送業の燃料費高騰対応ファクタリングが向いている運送業とは?

運送業の燃料費高騰対応ファクタリングによって資金調達することが向いている運送業の方々はどのような場合なのでしょうか?簡単にまとめてみました。

以下に該当する場合、ファクタリングとの相性が非常に良いです。

軽貨物ドライバー(個人事業主)

少額債権でも買い取ってもらえるファクタリング会社があれば、Amazonなどの配送を担っている小規模運送業(軽貨物)や「デリバリープロバイダー」のみなさまも迅速な運転資金の調達が可能です。

売掛債権(売掛金)の支払いサイトが長い会社との取引がある

ファクタリングは売掛債権(売掛金)の買い取りなので、支払いサイトが長くても発注元に信用があれば買い取りできます。

取引歴が長ければそれだけファクタリング会社も信用しますので、ファクタリング審査に通りやすくなるでしょう。

燃料費が先行して支払いが必要

燃料費を先に自腹負担しなければならない場合、ファクタリングでまず燃料代を調達するという方法も理に適っています。

特に燃料高傾向にある昨今では、先に燃料代をファクタリングで調達して、目一杯補充しておくことも自己防衛策になります。

荷主(発注元)が大手で請求書の信用度が高い

発注元がAmazonなどの超大手であれば、売掛債権(売掛金)の信用度も高く支払い期日に遅れるリスクも少なくなります。

売掛先の信用を重視するファクタリングに向いています。

繁忙期に仕事が増えるが、先に燃料費が必要

引っ越し屋さんなど繁忙期がある運送業の場合、先に人員(バイト)確保や燃料費の調達が必要になります。

料金後払いの場合、仕掛時の運転資金がなくなってしまうため、ファクタリングによって先んじて資金調達できるのは大きなメリットになります。

直近で車両修理費が必要になった

運送業の燃料費高騰対応ファクタリングが重要ですが、肝心の車が故障してしまった場合、その修理が最優先事項になります。

修理代をファクタリングで即日調達して、すぐに直してもらうのにも役立ちます。これがひょっとするといちばんファクタリングのメリットを活かせるかもしれません。

急激な燃料高には運送業を熟知している運送業の燃料費高騰対応ファクタリング会社を選ぼう!

急激な燃料高には「運送業の燃料費高騰対応ファクタリング」がおすすめだと言うことをご理解いただいたはずです。

運送業の燃料費高騰対応ファクタリングならば融資の様に時間がかからず、既存の売掛債権(売掛金)を即時現金化して輸送費に充てられます。

運送業に理解のあるファクタリング会社選びこそが、みなさまの事業所にふさわしい運農業の燃料費高騰対応ファクタリングつながります。

支払いサイトが長いこと、急な燃料高があり得ることなども含めて、プロがいるファクタリング会社に依頼しましょう。

ここでおすすめしたのが株式会社No.1というファクタリング会社です。株式会社No.1には、運送業に特化したファクタリングメニューがあります。

概要は以下になります。

入金までの時間 最短30分
ファクタリングの種類 2社間ファクタリング、3社間ファクタリング
買い取り手数料率 1%~15%
即日資金化可能か? 可能
債権譲渡登記 不要
審査通過率 90%以上
買い取り可能金額 50万円~1億円
償還請求権 なし(ノンリコース契約)
オンラインファクタリングの可否 可能
対応エリア 全国各地
ファクタリング会社HPURL https://no1service.co.jp/

株式会社No.1の通常のファクタリングメニューよりも買い取り上限が高く、運送業に詳しいスタッフが担当します。そのため、運送業の燃料費高騰対応ファクタリングとして優れた内容になっています。

ぜひ積極的にご利用いただき、新規仕事の獲得や車両購入などに充てていただければと存じます。

燃料費の高騰は、運送業の経営にとって「待ったなし」の課題です。売掛金が回収できるまでのタイムラグを埋めるために、ファクタリングは最も迅速かつ効果的な資金繰り改善策です。

緊急時には。最短即日現金化できるファクタリングを活用し、燃料費支払いを乗り切る。中長期的にはファクタリングで資金繰りを安定させつつ、同時に運賃改定交渉やコスト削減など、体質改善の施策を並行して進める。この両面で進めていきましょう。

資金繰りの不安から解放され、本業である安全で高品質な輸送サービスに集中するためにも、まずは信頼できるファクタリング会社に相談することから始めてみましょう。

何卒よろしくお願い申し上げます。

【監修】株式会社No.1 編集局長
保有資格:貸金業務取扱主任者
20代はノンバンクにて法人融資を中心とした営業に従事。
その後、不動産担保融資の会社でキャリアを重ね金融業界で幅広い経験を積む。
2018年に株式会社No.1へ入社。
これまでの実務経験と専門知識を活かし、中小企業の経営課題解決に向けた支援を行っている。

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

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