DX認定 第81134494-101号

カテゴリー: ファクタリング

素早い資金調達にはファクタリングが最適!対応が早いファクタリング会社を10社紹介

スピード査定依頼フォーム
 
ファクタリングは、資金調達方法の中でも特にスピードに優れています。

それだけに、
「今日中にファクタリングしないと資金繰りがショートしてしまう・・・」
「ファクタリングって、数時間以内に資金調達できますか?」
など、ファクタリングのスピード感を信じてNo. 1に相談に来る方が多いです。

資金調達のスピードについては安心してください。
ファクタリングならば即日、場合によっては数時間以内での資金調達もできます。

そしてこの記事では、素早いファクタリングのために必要な知識を徹底解説します。
素早く資金調達ができる傾向にあるファクタリング会社から紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ファクタリングとは?

 
新しい資金調達方法として注目が集まっているファクタリング。
政府がファクタリングを推奨していること、素早い資金調達に役立つこと、利便性が高いことなどによって、特に中小企業の間で急速に普及が進んでいます。
中でも、資金調達スピードが早いため、資金ショートの危険がある場合には、ファクタリング以上に役立つ方法はありません。
ファクタリングが素早い理由を理解するためにも、まずはファクタリングの基本についてみていきましょう。

ファクタリングは債権譲渡

 
ファクタリングは、会社が所有している売掛金をファクタリング会社に売却する資金調達方法です。
売掛金は信用取引によって発生する金銭債権であり、支払期日になれば代金を回収できます。
逆にいえば、支払期日までは代金を回収できないのが難点です。
収入と支出のギャップにより手元資金が不足する場合には、運転資金を確保しなければなりません。
そこで役立つのがファクタリングです。
ファクタリング会社に売掛債権(売掛金)を売却すれば、支払期日を待たずに、早い段階で代金を回収できます。
また、ファクタリングは債権譲渡の一種であり、自社の内部資産から資金を調達します。
このため、融資のように外部に依存することなく、素早い資金調達が可能です。
もちろん、外部機関の判断によって素早い資金調達ができなくなったり、審査に落ちたりすることもありません。
さらに、債権譲渡は民法で認められているため、ファクタリングは100%合法です。
新種かつ素早い対応を謳う金融サービスの中には、違法性が高かったり、完全に違法なサービスも珍しくありません。
ファクタリングは、資金調達スピードが早いだけではなく、明確な法的根拠があるため、安心して利用できます。

ファクタリング方式は3つ

 
一口にファクタリングといっても、ファクタリングの方式には大きく分けて「2社間ファクタリング」と「3社間ファクタリング」があります。
最近は、2社間ファクタリングの派生形として、さらに素早いオンラインファクタリングも徐々に普及してきました。
方式によって、資金調達スピードが早いかどうかが変わってくるため、素早い資金調達を希望する人は、方式による違いを知っておくことが大切です。
それぞれのファクタリング方式を簡単に説明すると、以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:ファクタリングの利用会社(以下、利用会社)とファクタリング会社の2社間で取引する方式
  • 3社間ファクタリング:利用会社、ファクタリング会社、売掛先の3社間で取引する方式
  • オンラインファクタリング:2社間ファクタリングの取引を全てオンラインで行う方式

このうち、最も早いのはオンラインファクタリング、次に早いのが通常(オフライン)の2社間ファクタリング、最も遅いのは3社間ファクタリングです。
方式によって資金調達スピードが異なる理由は、売掛先の関与にあります。
この点に留意しつつ、方式ごとの特徴を簡単にみていきましょう。

2社間ファクタリング(オフライン)

 
2社間ファクタリングは、売掛先が一切関与しない方式です。
申し込みから契約まで、全て利用会社とファクタリング会社だけで取引します。
2社間ファクタリングが素早いのは、売掛先が関与しないためです。
売掛先が関与しないからこそ、簡単な手続きで利用でき、素早い資金調達が可能となります。
2社間ファクタリングの多くは最短即日で調達できるため、資金調達スピードが早いことは一目瞭然です。

3社間ファクタリング

 
3社間ファクタリングは、売掛先が必ず関与する方式です。
売掛先への債権譲渡通知・承諾の手続きが必須となります。
これにより、手続きの工程も増えるため、素早い資金調達には不向きです。
特に、債権譲渡通知書の郵送に数日を要します。
したがって、資金を調達するまでに最短1週間程度を見積もっておくべきです。

オンラインファクタリング

 
ファクタリング方式の中で最も資金調達スピードが早いのは、オンラインファクタリングです。
オンラインファクタリングは、2社間取引を全てオンラインで手続きします。
ファクタリング契約の際にも、クラウド契約を用いることによって、対面せずに素早い契約が可能です。
これらの特徴により、オンラインファクタリングは最短数時間の素早い対応が基本となっています。

ファクタリングのメリット

 
資金調達スピードが早いことをはじめとして、ファクタリングには様々なメリットがあります。
ここでは、ファクタリングの素早さに関するメリットを4つ紹介します。

資金調達スピードが早い

 
ファクタリング方式の解説でも述べた通り、ファクタリングは資金調達スピードが早いです。
2社間ファクタリングならば最短即日、オンラインファクタリングならば最短数時間での素早い資金調達に対応しています。
「なぜ資金調達スピードが早い?」という点については、詳しく後述します。

審査に通りやすい

 
ファクタリングは、資金調達方法の中でも特に審査に通りやすいです。
このメリットが、資金調達スピードが早い理由にもつながります。
基本的に、審査に通りにくい資金調達方法ほど素早い資金調達に不向きです。
そもそも、なぜ審査に通りにくいかといえば、審査を慎重に、厳しく実施するからです。
当然、審査に時間がかかるため、素早い資金調達は期待できません。
逆に、審査に通りやすい資金調達方法であれば、簡易審査によって素早い対応が期待できます。
ファクタリングが素早い理由もここにあります。
詳しくは後述しますが、ファクタリングと融資では審査基準が根本的に異なり、素早い審査が基本です。
だからこそ、審査に通りやすく資金調達スピードが早いのです。
もちろん、審査に通りやすいため確実に資金を調達できます。
銀行融資のように「審査が厳しい→審査に何度も落ちる→素早い資金調達ができない」という心配もありません。
売掛金に大きな問題がなければ審査に通り、確実かつ素早い資金調達が可能です。

無担保・無保証

 
ファクタリングは無担保・無保証で利用できます。
上記の通り、ファクタリングは債権譲渡取引であり、借入れではありません。
このため、ファクタリングで調達した資金を返済する義務はなく、返済義務がなければ(返済不能に備えるための)担保・保証も不要というわけです。
これも、ファクタリングの資金調達スピードが早い理由のひとつです。
もし、ファクタリングに担保・保証が必要であるとすれば、ファクタリング会社は売掛債権(売掛金)を審査するだけではなく、担保評価や保証審査も必要となります。
審査に手間がかかれば、素早い対応は困難になるでしょう。
ファクタリングは、無担保・無保証だからこそ簡易審査が可能であり、資金調達スピードも早いというわけです。

償還請求権なし

 
無担保・無保証に加えて、ファクタリングは「償還請求権なし」が原則となります。
償還請求権とは、ファクタリングした売掛債権(売掛金)が回収できなくなった場合、ファクタリング会社から利用会社に買い戻しを求める権利のことです。
同じ債権譲渡契約でも、「償還請求権あり」と「償還請求権なし」では、資金調達スピードに大きな差が生じます。
基本的に、「償還請求権あり」よりも「償還請求権なし」のほうが資金調達スピードが早いです。
償還請求権がなければ、利用会社の償還能力を審査する必要がないため、素早い審査が可能となります。
この点も、詳しく後述します。

徹底比較!一番早い資金調達方法はどれだ?

 
素早い資金調達を目指すならば、資金調達スピードが早い方法を選ばなければなりません。
いくらファクタリングが早いといっても、他の資金調達方法と比較しなければ、どの程度早いのかイメージできないでしょう。
そこで、資金調達方法ごとに資金調達スピードを徹底比較してみましょう。
代表的な資金調達方法と、資金調達に要する期間の目安は以下の通りです。

  • 銀行のプロパー融資:数週間~1ヶ月
  • 日本政策金融公庫の融資:1ヶ月程度
  • 信用保証協会の保証付融資:1ヶ月程度
  • 出資:数ヶ月~数年
  • 少人数私募債:数ヶ月
  • 助成金:6ヶ月程度
  • ビジネスローン:数日~1週間程度
  • 手形割引:数日~1週間程度
  • ファクタリング(2社間ファクタリング):最短即日
  • ファクタリング(3社間ファクタリング): 最短1週間程度
  • ファクタリング(オンライン):最短数時間

数ヶ月を要する方法も多い

 
多くの会社にとって軸となるのは金融機関からの借入れですが、最短でも数週間、場合によっては1ヶ月以上を要するため、素早い資金調達はほぼ不可能です。
出資の場合、そもそも出資してくれるベンチャーキャピタルや個人投資家と出会うことが難しく、数ヶ月で調達できれば素早いといえるレベルです。
近年、徐々に増えつつある少人数私募債は、引受人の募集に最長6ヶ月を要するため、素早い資金調達には利用できません。
助成金は、必要な取り組みを実施した後に支給を申請する仕組みであり、数ヶ月間(基本的に6ヶ月以上)は受給できません。

資金調達スピードが早いビジネスローン・手形割引

 
色々な資金調達方法のうち、素早い資金調達方法として有名なのはビジネスローンや手形割引でしょう。
特にノンバンクのビジネスローンは素早い対応に定評があり、即日融資を謳う業者も多いです。
しかし、実際に即日融資を受けられるケースは少なく、さほど早いとはいえません。
手形割引も素早い対応を謳う専門業者が多いですが、即日での資金調達は困難です。
手形割引は、手形の現物がなければ審査できないため、業者に手形を持ち込んだり、郵送したりする必要があります。
これにより、手形割引も資金調達スピードが早いとは言い切れないのです。

ファクタリングが圧倒的に早い

 
以上のように比較すると、ほとんどの資金調達方法が素早い対応に問題があります。
その点、ファクタリングは最短数時間~即日で資金調達できます。
「ファクタリングの資金調達スピードが早い」というのは、決して「素早い資金調達方法が色々ある中で、ファクタリングもそれなりに早い」という意味ではありません。
ファクタリングは、あらゆる資金調達方法の中でも圧倒的に早いのです。

ファクタリングの資金調達スピードが早い理由

 
以上の内容から、ファクタリングの資金調達スピードが早いことは明らかです。
では、なぜファクタリングはこんなにも早いのでしょうか?
ここでは、その理由を詳しく解説します。

利用会社を審査しないから早い

 
ファクタリングの資金調達スピードが早い最大の理由は「利用会社を審査しないから早い」ということです。
ここまでの解説で、色々な資金調達方法を見てきましたが、それぞれ審査基準が異なります。
銀行融資ならば、元金の返済と利息の支払いが前提となります。
融資先の経営状況や返済能力を見極める必要があり、素早い判断は銀行にとって命取りです。
銀行融資に限らず、出資・少人数私募債・ビジネスローンなど、外部資金調達は基本的に同じです。
特に出資の場合、銀行融資以上に慎重に判断します。
現在の数値から経営状況を把握するのではなく、将来的な、未確定の数値によって検討するのですから、素早い判断は不可能です。
このほか、少人数私募債ならば償還能力、ビジネスローンならば返済能力が審査基準となります。
つまり、外部資金調達は例外なく、自社に対する審査の結果だけで判断されるのです。
したがって、素早い資金調達を目指すならば、外部資金調達よりも内部資金調達を利用すべきです。
ファクタリングは、売掛債権(売掛金)という内部資産から資金を調達します。
ファクタリング会社が審査する際、利用会社の経営状況や返済力はほとんど問題になりません。
なぜならば、ファクタリング会社にとって重要なのは、「買い取った売掛債権(売掛金)を回収できるかどうか」であり、判断基準は利用会社ではなく売掛債権(売掛金)にあるからです。
売掛先の支払能力に問題がなければ、たとえ利用会社に問題があったとしても買い取ることができます。
以上のように、利用会社を審査しないことが、資金調達スピードが早い最大の理由です。

手続きが簡単だから早い

 
資金調達スピードが早いかどうかは、手続きの内容で大きく変わります。
「手続きが簡単だから早い」ということも、ファクタリングの資金調達スピードが早い理由のひとつです。

手続きが煩雑なほど素早い調達に不向き

 
銀行融資は手続きが煩雑です。
半年~1年後までの資金繰り計画を作成し、資金不足の見通しに合わせて早い段階で銀行交渉を始める必要があります。
また、決算期に決算説明を求められたり、融資担当者や支店長と面談したりと、何かと手間がかかります。
銀行融資の資金調達スピード目安は数週間~1ヶ月程度ですが、これはあくまでも「融資の申し込みから融資実行まで」の目安です。
申し込む以前の交渉も含めて考えると、融資を受けるまでに数ヶ月かかると考えることもでき、とても素早いとはいえません。

ファクタリングの手続きは簡単で早い

 
これに対し、ファクタリングの手続きは極めて簡単であり、手続きの流れも早いです。
これは、2社間ファクタリングの流れをみるとよく分かります。
2社間ファクタリングの基本的な流れをみてみましょう。

  • 1.ファクタリング会社に2社間ファクタリングを申し込む。申し込み方法はファクタリング会社によって異なり、公式HP・メール・電話などが早い。
  • 2.ファクタリング会社がヒアリングを行い、調達したい金額、素早い対応が必要かどうかなどを聞き取る。問題がなければ正式に申し込む。
  • 3.必要書類を提出する。書類の不備や追加書類の必要がなければ、すぐに審査が始まる。
  • 4.通常、数時間以内に審査が完了する。特に対応が早いファクタリング会社や、オンラインファクタリングを利用した場合には、1時間以内で審査結果が出る場合もある。
  • 5.審査結果が通知される。手数料など条件に合意すると、ファクタリング契約に移る。契約方法には郵送・対面・オンラインなどがある。資金調達スピードが早い順番に並べると「オンライン>対面>郵送」となる。
  • 6.契約が完了次第、買取代金が支払われる。早い時間帯に申し込み、手続きの流れもスムーズであれば即日中に資金を調達できる。

ここでは6つの工程で説明していますが、もっと簡単にいえば「申し込み→書類提出→審査→契約→入金」だけです。
銀行融資とは異なり、事前にファクタリング会社と交渉する必要はなく、申込から契約・入金までを即日中に完了できます。
このように考えると、ファクタリングの手続きが簡単であること、資金調達スピードが早いことがよく分かるでしょう。

審査書類が少ないから早い

 
なお、2社間ファクタリングの流れの3にあるように、ファクタリングの際には必要書類を求められます。
ここで提出する書類は、全てファクタリング会社が審査を行うためのものです。
したがって、必要書類が揃わないうちは審査を開始できず、素早い資金調達もできません。
ただし、ファクタリングの審査書類はごくわずかです。
特にNo.1をはじめとする優良ファクタリング会社では、必要最低限の書類だけを求め、素早い審査を心掛けています。
このため、基本的には手元にある書類だけで申し込むことができ、書類の作成・取得にほとんど手間がかかりません。
例えば、No.1をご利用いただく際の必要書類は以下の4点だけです。

  • 直近3ヶ月の取引入金が確認できる書類(入金通帳・当座通帳・当座照合表)
  • 決算書直近2期分(勘定科目明細付で税務申告済みの捺印のあるもの)
  • 成因資料(請求書・発注書・納品書など)
  • 取引先企業との基本契約書

利用会社は、書類が少ないほど申し込みやすく、早い時間帯での申し込みも容易です。
また、ファクタリング会社としても、少ない書類で的確に審査することによって、審査の精度を維持しつつ素早い対応が可能となります。
書類が少ないことは、利用会社が手軽に申し込めるだけではなく、資金調達スピードが早い理由でもあるのです。

無担保・無保証だから早い

 
ファクタリングのメリットでも述べた通り、ファクタリングは無担保・無保証で利用できます。
これも、資金調達スピードが早い理由のひとつです。
とはいえ、まだ抵当権が付いていない担保資産を持っている、あるいは信用保証協会の保証枠に十分な余力がある場合には、融資とファクタリングで迷うかもしれません。
実際、担保・保証があれば、経営に問題がある会社でも融資審査に通りやすく、通常よりも審査が早いことも多いです。
では、担保・保証を活用した場合の融資と、無担保・無保証のファクタリングはどちらが早いでしょうか?
これを比較することで、ファクタリングの資金調達スピードが早い理由がよく分かります。

担保付融資は素早い調達に不向き

 
銀行は、担保を確保することによってリスクを大幅に軽減できるため、融資先の状況に応じて柔軟に対応する余地も出てきます。
このため、担保付融資は無担保融資よりも、融資実行までが早いことも多いです。
ただし、担保付融資だからといって、いつでも早いとは限りません。
なぜならば、銀行は担保によってどの程度保全できるかを把握する必要があり、担保評価が欠かせないからです。
つまり担保付融資は、融資先に対する通常の審査に加えて、担保に対する審査を行う必要があります。
もちろん、担保評価に手間取った場合には審査に時間がかかり、素早い調達はできません。
少なくとも、担保付融資とファクタリングの資金調達スピードを比較した場合、無担保で利用できるファクタリングのほうが早いです。

売掛債権担保融資は早い?

 
担保資産といえば不動産が一般的ですが、その他の資産も担保として活用できます。
最近は、売掛債権を担保に融資を受ける「売掛債権担保融資」も徐々に普及してきました。
売掛債権担保融資もファクタリングも、売掛金などの債権によって資金を調達しますが、資金調達スピードには雲泥の差があります。
不動産担保融資と売掛債権担保融資であれば、不動産担保融資のほうが早いことも多いでしょう。
不動産担保融資は伝統的な融資スキームであり、銀行の得意分野です。
これに対し、売掛債権担保融資は歴史が浅く、取り扱いに消極的な銀行もあります。
このため、売掛債権担保融資は素早い資金調達には役立ちません。
売掛債権で素早い調達を目指すならば、売掛債権担保融資よりもファクタリングの方が圧倒的に早いです。

保証付融資も素早い調達に不向き

 
信用保証協会の保証付融資は、中小企業にはなじみ深い資金調達方法といえます。
保証付融資で調達したことがある経営者ならば、おそらく「保証付融資は素早い調達に不向き」と感じている人も多いことでしょう。
それもそのはず、保証付融資は素早い調達ができない仕組みです。
信用保証協会の保証を受ける場合、銀行に対して保証付融資を申し込み、まずは銀行から審査を受けます。
その後、銀行から信用保証協会に申し込みが流れ、信用保証協会で保証先の審査を実施。
審査に問題がなければ、その旨を銀行に通知し、銀行実行に至ります。
つまり、保証付融資は銀行と信用保証協会の両方で審査を受ける必要があるのです。
さらに、銀行または信用保証協会の業務が多忙であれば、「銀行―信用保証協会」のやり取りがなかなか進まず、融資実行までに1ヶ月を軽く超える場合も珍しくありません。
このほか、社会背景を理由に、どうしても素早い対応ができないことがあります。
信用保証協会は公的機関であるため、民間金融機関よりも支店数が圧倒的に少ないです。
信用保証協会の支店数は全国で51店舗。
当然ながら、保証審査や保証実務に携わるスタッフも少なく、処理能力に限界があります。
実際に、コロナ禍では短期間で保証依頼が殺到したことにより、融資実行までに数ヶ月を要するケースが続出しました。
信用保証協会の体制や保証付融資の仕組みを考えると、素早い調達には向いていないことが分かります。
言うまでもなく、無保証で利用できるファクタリングの方が早いです。

償還請求権なしだから早い

 
ファクタリングの知識が徐々に広まったことで、「ファクタリングは償還請求権なし」が常識になりつつあります。
償還請求権がないことは、貸倒れリスクの回避・軽減に役立つだけではなく、素早い調達にも役立つ特徴です。
なぜ償還請求権によって、資金調達の早い・遅いが変わるのでしょうか。
それを理解するために、「償還請求権あり」と「償還請求権なし」のどちらが早いかを比較してみましょう。

「償還請求権あり」は遅い

 
償還請求権ありの契約は、ファクタリング会社のリスク軽減に役立ちます。
回収不能になった場合には利用会社に買い戻しを請求し、買取代金を返還してもらえるからです。
しかしながら、償還請求権があることと、資金調達スピードが早いことは別問題です。
むしろ償還請求権があることによって、素早い調達ができなくなります。
「償還請求権あり」によるリスク回避は、利用会社に償還能力がある場合に限って成立します。
たとえ償還請求権があっても、利用会社の資金が不足していれば償還請求に応じることができず、リスク回避には何ら役立ちません。
つまり、償還請求権ありの条件で契約する場合、利用会社の償還能力を把握するための審査が必要となります。
これが、「償還請求権あり」が素早い調達に不向きな理由です。

「償還請求権なし」は早い

 
償還請求権があり、なおかつ素早い資金調達方法として有名なのが、約束手形を売却できる手形割引です。
しかし、資金調達スピードが早いとはいっても、償還請求権があることによって、数日~1週間程度はかかります。
これに対して、ファクタリングは「償還請求権なし」のため、手形割引よりも素早い調達が可能です。
償還請求権がなければ、ファクタリング会社は償還能力を考慮する必要がなく、純粋に売掛債権(売掛金)の価値のみによって審査できます。
「売掛債権(売掛金)の額面金額はいくらか」、「支払期日はいつか」、「売掛先の支払能力に問題はないか」といった点を審査し、問題がなければ審査結果が出るのも早いです。

最短即日?最速で素早く資金調達ができるファクタリング会社10選

この記事を読んでいる人の中には、資金調達を急いでいる人も多いことでしょう。

そこで、素早く資金調達できるファクタリング会社を10社紹介します。

1,No. 1

中小ファクタリング会社のほとんどは、2社間ファクタリングの利用による即日対応を基本としています。

しかし、資金調達スピードを重視している人の中には「最短即日でも不安、数時間で対応してほしい」と考える人もいることでしょう。
そのような場合には、No.1がおすすめ。

No.1では、オンライン完結のファクタリングサービス「Easy factor」を提供しています。
オフラインのファクタリングでも即日対応に力を入れてきましたが、Easy factorの利用によって「最短60分で入金(見積もりだけなら最短10分)」も可能

請求書を送るだけで見積もりできるため「とりあえず見積もりだけ」といった利用もできます。

従来のファクタリングには「早いほど手数料が高い」というジレンマがありましたが、Easy factorは手数料にも自信があります。
オンラインシステムによって業務効率化とコスト削減に務め、その効果を手数料に反映した結果、2社間ファクタリングでありながら「2~8%」の手数料を実現。

ファクタリングは資金繰りに活用するものですから、調達コストが安いに越したことはありません。
そのためにも、最短60分でファクタリングでき、手数料も業界最低水準のNo.1をぜひご利用してみてください。

2,OLTA

「スピーディなファクタリングにはオンラインファクタリングがおすすめ」ということを考えると、OLTAもおすすめのファクタリングサービスの一つと言えるでしょう。

OLTAは、日本マーケティングリサーチ機構のブランドイメージ調査で、2021年6月期に「中小企業経営者・個人事業主が選ぶオンライン型ファクタリング」でNo.1を獲得しています。
そのためオンラインファクタリングの中でも、特に知名度が高いと言えます。

OLTAも「2社間ファクタリング+オンライン」の組み合わせにより、スピーディなファクタリングが可能。
申込書類は、昨年度の決算書と入金明細書、ファクタリングしたい請求書の3点のみです。

AIによって機械的に審査するため審査スピードが速く、手数料も安く(2~9%)設定されています。
しかし、OLTAに「最短即日」以上のスピード感は期待できません

「必要書類提出後、24時間以内に見積もりが完了し、契約後、即日ないし翌営業日に振込」の対応ですから、場合によっては即日で資金調達できないこともあります。
少なくとも、オンラインファクタリングの中ではスピードに劣るためご利用の際には入金スピードに注意してください。

3,QuQuMo

1位のNo.1、2位のOLTAに続き、3位のQuQuMoもオンラインファクタリングを提供している会社。

オンラインファクタリングは、手続きを全てオンラインで完結し、対面の必要がありません。
AIによる機械的な審査も、スピーディなファクタリングに貢献しています。

このため、特にスピーディなファクタリング会社では最短60分での入金も可能となるわけですが、QuQuMoも「最速2時間」での入金が可能です。

手続きのイメージはこちら。

  • 申し込み:所要時間10分
  • 見積もり:所要時間30分
  • 契約・送金:所要時間1時間

これにやや余裕を見積もって「最速2時間の入金」が期待できます。

オフラインファクタリングの場合は、対面で契約を交わすため契約・送金に時間がかかることがほとんど。
ファクタリング会社のオフィスと利用会社の距離が遠ければ、即日で資金調達できないことも多いです。

しかしQuQuMoはオンラインファクタリングですから、対面での取引は必要ありません
日本全国どこからでも、パソコンやスマホがあれば手続きでき、スピーディに資金調達可能。

実際の契約事例を見ても、申込から振込まで2~4時間で完了しているケースがほとんど。
数時間でファクタリングしたい場合、オンラインファクタリングが有力候補となるでしょう。
その際にはQuQuMoもおすすめです。

4,ラボル(labol)

フリーランスもしくは個人事業主で、スピーディな資金調達を希望する人にはラボルがおすすめ。

ラボルは、フリーランス・個人事業主向けのオンラインファクタリングサービスです。
運営元は東証一部上場企業のセレスであるため、信頼性にも優れています。

ラボルは、以下の特徴によって最短60分での入金を実現しました。

  • オンライン完結で手続きがスムーズ
  • 提出書類が少なく申し込みが簡単
  • スピーディな独自審査

オンライン完結やスピーディな独自審査は珍しくありませんが、提出書類の少なさに注目してください。
個人事業主向けファクタリングでは、確定申告書や入出金明細を求められるケースが多いのですが、ラボルはこれらの書類が要りません。
請求書とエビデンス(取引先とのメールなど、取引を裏付ける資料)があれば申し込み可能

このため、書類の準備に手間取って即日でファクタリングできない、といったトラブルも起きにくいです。
さらに、振込は24時間365日対応のため、銀行の営業時間にも左右されません。

ファクタリングスピードを重視する個人事業主には、ラボルがおすすめです。

5,ベストファクター

資金調達スピードで比較する場合、ファクタリング会社ごとの「得意な業種」も比較してみましょう。
実は、ファクタリング会社によって、得意な業種(=実績が多く、ノウハウも豊富な業種)があります。
自社の業種を得意とするファクタリング会社を選べば、データやノウハウが豊富であるため、よりスピーディな対応が期待できることでしょう。

あなたが建設業またはWEBマーケティング業の会社を運営しているのであれば、ベストファクターがおすすめ
ベストファクターはあらゆる業種でのファクタリングに対応していますが、最多利用業種は建設業、最高利用額業種は物流業です。

2021年10月、ベストファクターの即日振込実行率は77.8%でした。
これだけでも、即日対応を受けられる可能性が高いといえますが、建設業や物流業の会社であれば、よりスピーディにファクタリングできるかもしれません。

また、申し込みの際の必要書類は身分証明書・請求書・通帳の3点だけであり、決算書などの資料は不要。

建設業・物流業の会社は、ベストファクターの利用を検討してみてください。

6,フリーナンス(FREENANCE)

フリーナンスは、GMOグループのGMOクリエイターズネットワークが提供するサービス。
フリーランス・個人事業主向けの保険のほか、ファクタリングを手掛けています。

フリーナンスのサービスの内「フリーナンス即日払い」は、サービス名からもわかる通り即日で資金調達可能。
こちらに登録しておけば、資金が必要な時はいつでもファクタリングを申請でき、最大25~1000万円(会員登録直後は最大25万円)までファクタリングできます
1万円から利用できることも、業容の小さい個人事業主にとっては利用しやすいでしょう。

ただし、即日でファクタリングできないケースもあるため注意してください。
フリーナンスのファクタリング審査は、運営元であるGMOクリエイターズネットワークと、パートナーの保証会社に2社で実施します。
そのため、ファクタリング会社が単独で審査したり、AIで機械的に審査したりするファクタリング会社に比べて、審査に時間がかかる傾向があります。

また、フリーナンスは銀行の「総合振込」という仕組みを利用しているため、11時30分以降の振込は翌営業日に処理されます
運営元と保証会社の2社で審査を実施し、なおかつ即日振込のリミットが11時30分であることを考えると、即日ファクタリングのハードルは高めかもしれません。

7,ウィット

ウィット

小口のファクタリングを希望する会社には、ウィットがおすすめ

本来、小口のファクタリングは採算性が低いため、少額のファクタリングは手数料が高くなったり、審査に通りにくくなったりする傾向があります(詳しくは後述します)。
しかし、小口利用の問題は、小口専門のファクタリング会社を利用することでカバー可能。

ウィットは、500万円以下の買い取りを専門とするファクタリング会社です。
「採算性が低い」というデメリットではなく「回収不能時の損失が限定的」というメリットに着目し、小口に特化することで審査通過率や資金調達スピードを高めています。

小口専門の強みはこちら。

  • (利用額の下限である)20万円のファクタリングでは95%の買取実績
  • 非対面で取引でき、最短2時間で入金

また、ウィットはコンサルティング業務も手掛けており、中長期的な資金繰りや経営全般の改善までトータルサポートも可能。

少額のファクタリングは、使い方を誤ると資金繰りが悪化してしまうかもしれません。
まとまった金額をファクタリングして経営改善に取り組むのではなく、行き当たりばったりで少額を頻繁にファクタリングし、資金繰り難が慢性化するケースもあるのです。
それを防ぐために、初めてファクタリングを利用される方はコンサルティングとセットで依頼してみてください。

8,三共サービス

資金調達スピードを重視するとしても、「数日後までに」「今週以内に」など、やや余裕のある状況であることも多いと思います。
そのような会社は「最短即日」や「数時間以内」にこだわりすぎず、その余裕を活かして調達コストを抑えましょう。

例えば、業歴18年以上の老舗ファクタリング会社・三共サービスは「最短翌日」の対応であり、他社に比べてスピードが劣ります。
しかし、数日の余裕がある会社ならば「最短即日」「最短翌日」のいずれでも資金繰りに問題はありません。

三共サービスは、最短翌日対応である一方、他社に比べて手数料が安いです。
三共サービスの2社間ファクタリング・3社間ファクタリングの手数料を、一般的な相場と比較するとよく分かります。

  • 2社間ファクタリング:5~8%(相場は10~30%)
  • 3社間ファクタリング:1.5~5%(相場は1~10%)

3社間ファクタリングは他社と大差ありませんが、2社間ファクタリングの手数料はかなり優秀と言って良いでしょう。

ただし、買取手数料のほかに、利用額に応じて1~5万円の事務手数料がかかる点に注意してください。
特に、100万円以下の利用には要注意です。
100万円以下の場合、一律1万円の事務手数料がかかるため、少額であるほど負担が高まります。

9,アクセルファクター

アクセルファクター

スピード重視の会社には、即日対応に強いアクセルファクターもおすすめ

アクセルファクターの公式ホームページには、
「アクセルファクターのファクタリングは即日でのお振込が原則」
とあります。

もちろん、申し込みの時間帯や提出書類の準備など、利用会社側に問題があれば即日対応は期待できません。
しかし「原則」とする以上、利用会社に問題がなければ即日で資金調達できる可能性が極めて高いです。

実際に、アクセルファクターは利用会社の半数以上に対し、即日で対応しています。

なお、アクセルファクターは対面取引が必須でしたが、最近ではオンラインファクタリングの提供も始めたことからニーズがより高まっています。

対面取引でも、最短1時間で完了するスピード審査を行っているため、スピードはオンラインファクタリングに劣りません。
また、メールやFAXなどで必要書類をやり取りすることにより、遠方でも即日対応できる仕組みを整えています。
オンラインファクタリングを利用する際には、クラウドサービスを利用する必要があり、フィンテックに疎い人にはハードルが高いかもしれません。

そのような場合には、オフラインでもスピーディなアクセルファクターをおすすめします。

10,一般社団法人日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構は、財務局・経済産業局から経営革新等支援機関の認定も受けている一般社団法人

ほとんどのファクタリング会社は株式会社ですから、日本中小企業金融サポート機構はファクタリング業界でも特異な存在といえます。
資金繰り支援なども手掛ける日本中小企業金融サポート機構だからこそ、ファクタリングのスピード対応にも力を入れています。

中小企業の切実な資金繰り事情を熟知しており、審査結果の通知まで30分、即日最短振込に対応可能。
さらに、調達コストが資金繰りに与える影響も考慮し、手数料を相場より安い「1.5~10%」に設定しています。

即日対応の条件は、

  • 2社間ファクタリングであること
  • 15時までに契約が完了すること

の2点。

この条件を満たすためにも、資料をしっかり揃え、できるだけ早い時間(少なくとも午前中)には申し込みましょう。

もっとも、日本中小企業金融サポート機構は、3社間ファクタリングを推奨しています。
売掛先も関与する3社間ファクタリングでは即日ファクタリングは不可能ですが、3~4日程度での調達でき、手数料を大幅に抑えることが可能。

日本中小企業金融サポート機構の3社間ファクタリングは、他社に比べてスピーディですから、3社間ファクタリングを希望する会社におすすめです。

一刻も早く少額の資金調達が必要な場合のファクタリング会社の選び方4選

スピーディなファクタリングを目指す際、特に注意したいのは少額をファクタリングする場合です。

少額ファクタリングの問題点とファクタリング会社選びのポイントをみていきましょう。

1,少額ファクタリングの問題点

少額ファクタリングの問題点は、以下の2点。

  • 対応しているファクタリング会社が少ない
  • 手数料が高くなることが多い

このような問題が起こる理由は、少額ファクタリングの採算性が低いからです。

ファクタリングを請け負う際、ファクタリング会社は申し込みの受付、サービスの説明、売掛金の審査、契約などの手続きを実施。
これらの業務負担は、買取額に関係なく必ず発生するため、採算性にも差が出てきます。

簡単な例で比較してみましょう。

  • 買取額1,000万円、手数料10%の場合、ファクタリング会社の売上は100万円
  • 買取額10万円、手数料10%の場合、ファクタリング会社の売上は1万円

前者は100万円の売上が期待できるため、ファクタリング会社は積極的に対応するでしょう。

しかし後者のケースでは、売上はたったの1万円に過ぎず、手続きに伴う業務負担を考えると、採算割れになるかもしれません。
また、利用会社は10万円の資金がなければ資金繰りが回らない状況ですから、深刻な経営難が予想されます。

長期的な顧客になりにくく、この意味でも採算の低い案件といえます。
これが、最低利用額を100万円以上に設定したり、少額ファクタリングの手数料を高く設定したりするファクタリング会社が多い理由の一つです。

2,即日対応しているファクタリング会社を探す

一刻も早く少額ファクタリングが必要な場合には、少なくとも「即日対応」を謳っているファクタリング会社を探さなくてはいけません。

この記事で取り上げたファクタリング会社のほとんどは即日対応ですが、2社間ファクタリングでありながら「最短2営業日」「初回利用は最短5営業日」など、即日でファクタリングできないファクタリング会社も珍しくありません。

また、上記の通り、少額ファクタリングに対応していないファクタリング会社も多いです。
したがって、即日対応を明確に打ち出しているだけではなく、希望する金額のファクタリングに対応しているかどうかをしっかりチェックしましょう。

3,小口専門のファクタリング会社を探す

少額ファクタリングの問題点をクリアする方法として最も良いのは、小口専門のファクタリング会社を探すこと

「即日対応+小口専門」という2つの条件を兼ね備えたファクタリング会社であれば、少額をスピーディにファクタリングできる可能性が高まります。

実際に、小口専門のファクタリング会社には、

  • 利用額の下限なし
  • 対面取引不要
  • 審査通過率が高い

など、少額ファクタリング向けのメリットが多い傾向があります。

4,手数料設定に要注意

すぐにでも少額ファクタリングを利用したい際には、絶対に手数料設定には注意してください

やや厳しい見方をすれば「少額ファクタリングに力を入れている=少額ファクタリングでも採算性を取れる工夫がある」ともいえます。
オンライン化に積極的なファクタリング会社は、業務効率化によって採算を確保していることが多いため安心。

そうでない場合、手数料を引き上げて採算を確保するのが一般的であり、例えば「100万円以下の利用は最低でも手数料10%~」といった設定もみられます。
手数料が高ければ資金繰りへの負担も大きくなるため、繰り返しますが手数料には注意してください。

素早くファクタリングを利用するためにできること4選

では利用金額に関係なく、素早くファクタリングするためにはどうすればよいのでしょうか。

今日から使える、簡単で効果的なテクニックを4つ紹介します。

1,オンラインファクタリングを選ぶ

素早くファクタリングするために最も確実な方法は、オンラインファクタリングを選ぶこと

オンラインファクタリングは、従来の(オフラインの)ファクタリングに比べて圧倒的にスピーディです。
また、オンラインファクタリングは、全ての手続きがオンラインで完結します。
また、AI審査を導入していることがほとんど。

したがって、対面で取引するため移動に時間がかかる、人の手で審査するため案件によって時間がかかる、といった問題が起こりません。
No.1のように、最短60分で対応できるオンラインファクタリングもありますから、積極的に活用してみてください。

2,早めに申し込む

次に、できるだけ早めに申し込むことが重要

まず、ファクタリングに申し込むタイミングが他社と被らないように心がけましょう。
例えば「月末の支払いにどうしてもお金が必要」と考え、月末に近いタイミングで申し込む場合、同じく「月末までに…」と考える他社と申し込みが被る可能性が高いです。
当然ながら、ファクタリング会社の対応力には限界がありますから、翌営業日以降の対応になるかもしれません。

また、即日で資金調達するためには、午前中などの早い時間帯に申し込む必要があります。
午前中に申し込めば、銀行の営業時間内にファクタリング契約が完了し、その日のうちに入金を受けられることが多いです。
以上の2つの意味で、早めに申し込むことを心がけましょう。

3,利用経験のあるファクタリング会社に申し込む

すでに利用経験があるファクタリング会社を選ぶのも効果的な方法の一つ

初回利用の際には決算書など色々な資料を求められ、資料を揃えるのに時間がかかります。
しかし、すでに利用経験があるならば、ファクタリング会社は利用会社の情報を把握しているため、少ない資料で手続きできることが多く、即日対応も受けやすくなります。

また、ファクタリング会社にとってリピーターは大切な存在です。
リピートの可能性が未知数である新規顧客以上に重要ですから、優先的な対応でスピーディにファクタリングできるかもしれません。

4,買い取りやすい売掛金を選ぶ

売掛金の選び方もポイント。

ファクタリング会社にとって重要なのは、売掛先の支払い能力です。
売掛先の支払い能力が高ければ、買い取った売掛金を問題なく回収し、利益を確保できる可能性が高いです。

そのような売掛金を選んでファクタリングすれば、審査も素早く完了し、即日で資金調達できるでしょう。
「ファクタリングしたことがある売掛先の売掛金」を、「前回と同じファクタリング会社」に依頼して買い取ってもらうならば、さらにスピードを高まります。
この場合、ファクタリング会社は売掛先の情報をすでに把握しており、問題ないと判断して買い取った経験があるため、簡単な審査だけで買い取れることがほとんど。

対応が早いファクタリング会社を選ぶ際の注意点

 
資金調達スピードが早いファクタリング会社を選ぶ際には、いくつか注意すべき点があります。
対応が早いかどうかを重視して選ぶ場合、想定外のデメリットを被る恐れがあります。
特に注意すべきは、「手数料」と「悪質業者」です。

早い代わりに手数料が高い業者も

 
ファクタリングの手数料は、他の資金調達方法よりも高いことが多いです。
ファクタリングの手数料には法規制がありません。
個々の審査結果に応じて、ファクタリング会社の裁量で決めることができます。
もちろん、相場より高い手数料を設定することも可能です。
これはある意味、ファクタリングの資金調達スピードが早い理由にもなっています。
素早い対応のためには、いかに審査を簡素化するかが重要です。
審査スピードとリスクは負の比例関係にあるため、審査スピードが小さい(=審査が早い)ほどファクタリング会社のリスクは大きくなります。
リスクとリターンは比例するため、素早い対応によって生じるリスクは手数料の引き上げによってカバーできます。
利用会社の視点でみた場合、資金調達スピードが早いファクタリング会社ほど、手数料が高くなりやすいのです。
資金調達の目的は資金繰りの維持ですから、資金調達によって資金繰りが悪化すれば本末転倒です。
したがって、資金調達スピードが早いことによって、手数料が高くなりすぎることは避けなければなりません。
ファクタリング会社から提示された手数料が高すぎると感じた場合には、他のファクタリング会社にも申し込んでみましょう。

悪質業者は対応が早い

 
手数料以上に注意が必要なのは悪質業者です。
ファクタリングを活用するためには、悪質業者を避けることが前提となります。
素早い対応を重視する場合、悪質業者に騙される恐れがあるので注意が必要です。

ファクタリングと悪質業者

 
現在のファクタリング業界には悪質業者が紛れ込んでいます。
これは、ファクタリングの普及が急速に進む中、法整備が追い付かないためです。
ファクタリング業界に紛れ込む悪質業者を、金融庁は「ヤミ金業者」と断定しています。
したがって、悪質なファクタリング業者を利用してしまうと、超高金利での借金を背負って資金繰りが悪化したり、違法な取り立てによって資金繰りが悪化したりする恐れがあります。

悪質業者の対応はなぜ早い?

 
悪質業者の被害に遭った例をみると、資金調達を急いでいた会社が目立ちます。
分かりやすいのが、なんらかのトラブルに見舞われ、「今日中に」「明日までに」といった素早い調達ができなければ資金繰りがショートしてしまうケースです。
この場合、「資金調達スピードが早いか」を重視しながらファクタリング会社を選びます。
「安全に利用できるかどうか」「悪質業者ではないか」といった要素は、あまり考慮されません。
「間違いなく即日対応できる」「今日中に審査完了、明日の朝一番に入金できる」など、資金調達スピードが早いことをアピールされると、悪質業者に簡単に騙されてしまうのです。
悪質業者を回避すること自体は、さほど難しくありません。
いくつかのポイントをチェックするだけでも、悪質業者の多くを排除できます。
悪質業者としてもそれを知っているため、段取りよく手続きを進め、利用会社が疑いを抱かないうちに契約を結ぼうとします。
悪質業者の資金調達スピードが早いのは、このような裏事情によるものです。

対応は早いが利用は危険

 
したがって、資金調達スピードが早いだけで利用するのは危険です。
特に、業者側の素早い対応に乗せられていると感じた場合には、一旦冷静になる必要があります。
業者任せにするのではなく、主体性をもってファクタリングに臨むことが大切です。
主体性があれば、「資金調達スピードが早いかどうか」だけではなく、

  • 業者の説明に曖昧な点はないか
  • 手数料は適切か
  • 担保・保証や償還請求権の設定など、契約におかしな点はないか

といった要素も吟味できます。
複数の要素を考慮した上で「対応も早いし契約内容も健全、ファクタリング条件も良好」と判断できれば、悪質業者の危険はほとんどありません。

素早くファクタリングを利用した成功事例を2つ紹介

素早いファクタリングを具体的にイメージするために、No.1での成功事例を2つ紹介します。

多額の即日ファクタリングに成功した事例

まず、多額の即日ファクタリングに成功した例から見ていきましょう。

建設業者であるA社の例です。

A社の年商は10億円を超えており、中小企業の中でも大きな会社といえます。
一般的に、建設事業者は資金繰りが難しいことがほとんど。

これは、建設事業には「工期」がつきものであり、工期の延長などによって売上の入金が遅れることも多いためです。
特に、A社のように年商が大きい建設業者は、工期が長い大型案件の受注も多く、工事に伴う資金繰り負担に悩むことがよくありました。
実際、当時A社は慢性的な資金繰り難に陥っていました。

年商が高まるにつれて、信用金庫から地方銀行、地方銀行から都市銀行とメインバンクをシフトしており、資金ショートを起こしたことはありませんでしたが、融資交渉での苦労が絶えません。
A社の資金繰り危機は、2020年から続くコロナ禍によるものでした。
不景気によって受注が急減するなか、利益率が極めて低い案件や赤字案件をあえて受注することでなんとか事業を続けていたのですが、ある大型工事の最中に緊急事態宣言が発令。
A社は発注者から現場の閉所を言い渡され、再開の見通しが立たないまま工事を中断することになりました。

工事の進捗に応じて売上を回収する契約でしたが、取り掛かって間もない時期に中断されたため、売上は一切回収できません。
再開の見通しが立たない中、他の案件を受注することも困難。

当面のつなぎ資金を確保するために銀行に融資を打診したのですが、メインバンクから融資を断られたことで、サブバンクも一斉にA社から手を引きました。
公的融資も、申し込み殺到によりなかなか手続きが進まず、時間は刻々と過ぎていきます。

普段は几帳面なA社長も、資金調達に奔走するあまり資金繰り管理がずさんになり、支払い2日前の夜になって「明後日の支払いに3000万円足りない!」ということに気が付きました。
A社長は、翌朝一番にNo.1にファクタリングを申し込みました。
No.1のコンサルタントがヒアリングを行い、「とにかく今日中に資金調達したい」という希望に合わせて、以下のようにご提案しました。

  • 2社間ファクタリングを利用すること
  • 信用力の高い売掛先を選ぶこと

A社長と相談の上、大手ゼネコンの売掛金を2社間ファクタリングすることに。

No.1は建設業界に強く、建築業界のデータも豊富に蓄積しています。
お申し込みから約1時間で審査結果をお伝えし、お昼ごろには3,000万円のお振込みが完了しました。

少額の即日ファクタリングに成功した事例

次に、No.1のオンラインファクタリングで少額の即日ファクタリングに成功した事例。

B社は、製造業者です。
小さな工場をひとつ経営しているだけで、業容はそれほど大きくありません。

C社への販売が売上の8割以上を占めており、業績が不安定であることから、銀行からの信用が低いことが悩みでした。
工場はすでに担保にしており、信用保証協会の保証枠もほとんど使い切っています。
あるとき、工場の設備トラブルによって製造がストップしたため、C社への納期を延期せざるを得なくなりました。
納期が遅れると納品書や請求書の発行も遅れ、当然ながら売掛金の回収も遅れてしまいます。

B社長は、従来の納期で資金繰り計画を立てており、C社から回収した売掛金で買掛金を支払う予定でした。
それができなくなったことで、資金ショートの危機に陥ったのです。
時間をかけて粘り強く融資交渉に取り組みましたが、銀行の対応は融資謝絶。
最後の最後まで資金調達に奔走したものの、調達できないまま支払いの前日を迎えました。

B社長は、ファクタリングを最終手段と考えていたようです。
ファクタリングならば、即日で資金調達できることを知っていたためです。
B社長から「今日中に200万円調達したい」との相談を受け、No.1では以下のようにご提案しました。

  • 2社間ファクタリングを利用すること
  • オンラインファクタリングを利用すること

オンラインファクタリングを提案した理由は、B社が遠方にあったためです。

対面で契約すれば、当日中のファクタリングは困難と判断しました。
No.1のオンラインファクタリングは、最短60分で入金可能なサービスです。
申し込み時点で資料が揃っていたため、すぐに審査を開始できました。

審査の結果、買取可能と判断し、2時間後には200万円のお振込みが完了しました。

ファクタリング会社に悩んでいるならNo. 1にご相談ください!

No.1は、「スピーディにファクタリングしたい」というニーズに応えるため、即日ファクタリングに力を入れてきました。

今では、最短60分でお振込み可能(見積もりだけなら最短10分)なオンラインファクタリングも提供しています。

審査通過率も90%以上を維持しており、初回ご利用のお客様や、他社でファクタリングを断られたお客様でも、安心してご利用可能。

また、買取可能金額の下限は10万円であり、少額ファクタリングにも利用しやすいため、個人事業主・フリーランス向けファクタリングとしてもご利用可能です。

ファクタリング会社選びにお悩みの方は、ぜひNo.1にご相談ください。

まとめ

素早くファクタリングしたい人に向けて、

  • スピードに優れているファクタリング会社の具体例
  • スピーディなファクタリング会社選びのポイント
  • よりスピーディにファクタリングするためのコツ

などを解説しました。

No.1には、資金繰り専門のコンサルタントが複数在籍しています。

即日ファクタリングのためのアドバイスやご提案も可能です。

緊急の資金調達の際には、No.1へお気軽にご相談ください。
 
スピード査定依頼フォーム

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 20:00( 土日祝休 )

プレスリリース

プレスリリース 一覧へ

DX認定 第81134494-101号

株式会社No.1は、経済産業省が定める
「DX認定事業者」の認定を取得しました。

to top