カテゴリー: ファクタリング

ファクタリングで事業資金を調達する会社が急増中!その理由とは?おすすめの利用法は?

スピード査定依頼フォーム
事業資金調達のための新しい方法として注目されているファクタリング。
会社が所有している売掛金を売却し、早期現金化によって資金を調達する方法です。
ここ数年で、ファクタリングの認知度は飛躍的に高まっています。
大手のファクタリング会社がテレビCMを放映するケースも出てきました。
コロナ禍による不景気が長引く昨今、事業資金の工面に苦労する会社はまだまだ多いです。
事業資金調達に困っている会社は、ぜひファクタリングを検討してみてください。
この記事では、ファクタリングの基礎知識、ファクタリングで事業資金を調達するメリット・注意点などを詳しく解説します。

ファクタリングとは?

まずは、ファクタリングの基本的な知識から押さえていきましょう。
ファクタリングは、会社が所有している売掛金を売却することで、事業資金を調達します。
売掛金は売掛債権の一種であり、売掛債権の活用による事業資金調達は政府も推奨しており、今後は事業資金調達の主流になっていく可能性があります。

ファクタリングは内部資金調達

ファクタリングの特徴は、細かくいえば色々なことが挙げられますが、やはり「売掛金で事業資金を調達する」ということ自体が大きな特徴です。
なぜならば、売掛金は会社の流動資産であり、それを売却するファクタリングは内部資金調達に当たるからです。
会社の内部留保から事業資金を調達することを「内部資金調達」といいます。
これに対し、銀行やノンバンク、出資者など外部から事業資金を調達する方法が「外部資金調達」です。

内部資金調達の代表例

会社の内部留保から事業資金を調達する方法は色々あります。
例えば、担保になっていない定期預金、保険の積立などは有力な内部留保です。これらを解約することで、スピーディに事業資金を調達できます。
社内預金制度のある会社では、この社内預金も内部留保です。
社員の給与から天引きして積み立てた社内預金から低金利で借入れを行い、事業資金を調達できます。
しかし中小企業の場合、定期預金や保険積立、社内預金などの内部留保がない会社が少なくありません。
そこで有力候補となるのが、資産の売却。
不動産や動産、あるいは流動資産など、会社は色々な資産を所有しています。
不動産は、すでに担保として利用している可能性があり、動産を担保とした融資(ABL)は日本ではほとんど浸透していません。

新たな内部資金調達・ファクタリング

そこで役立つのがファクタリング。
ファクタリングで売却する売掛金は、貸借対照表の「資産の部」に分類され、流動資産として計上されます。
通常、売掛金は1~2ヶ月程度で回収するため、社内に留保しているという意識が希薄ですが、売掛金も立派な内部留保です。
売掛金は信用取引によって発生する資産で、ほとんどの会社が信用取引を行っています。
これは、ほとんどの会社が売掛金を所有していることを意味します。
これを売却することで事業資金を調達できるのですから、ファクタリングの利便性の高さが分かるでしょう。
よく、ファクタリングの特徴として「利便性の高さ」が挙げられますが、これはファクタリングが内部資金調達であるためです。

ファクタリングの仕組み

売掛金を売却して事業資金を調達するといっても、初めてファクタリングを学ぶ人にはイメージが湧きにくいかと思います。
ファクタリングの仕組みを理解するには、ファクタリングの実際の流れを見るのが分かりやすいでしょう。
詳細な流れはファクタリング会社によって異なりますが、一般的には以下の流れで事業資金を調達します。

  • ファクタリングは、ファクタリングを利用する会社(以下、利用会社)の手元に売掛金があることが前提となります。売掛先と信用取引の契約を結び、商品やサービスを提供した後、請求書を発行することで売掛金が発生します。
  • 資金調達が必要になったタイミングで、ファクタリング会社にファクタリングを申し込みます。このとき、決算書や通帳コピー、売買契約書などを提出するのが一般的です。
  • ファクタリングにも審査があります。しかし、資金を調達する会社ではなく、主に売掛先に対して審査を行うのが銀行融資との大きな違いです。審査の結果により、ファクタリングの可否と条件(手数料など)が決まります。
  • ファクタリング可能、かつ条件に合意したところで、利用会社とファクタリング会社の間でファクタリング契約を結びます。ファクタリングは売掛債権(売掛金)を譲渡(売却)する債権譲渡取引の一種ですから、ファクタリング契約は債権譲渡契約とほぼ同義です。ただし、ケースバイケースで他の契約が付随することがあります。
  • 契約締結後、売掛金の額面金額から手数料を差し引いた金額が入金されます。これで事業資金調達は完了です。

この流れをみれば、ファクタリングの仕組みがよくわかると思います。
仕組みの詳細については、以下の記事を参考にしてください。

【完全版】ファクタリングを徹底解説

ファクタリングの方式

もう一点、ファクタリングの基礎知識として重要なのがファクタリング方式です。
一口に売掛金を買い取るといっても、その方式は大きく分けて「2社間ファクタリング」と「3社間ファクタリング」があります。
このほか、最近ではオンラインファクタリングを提供するファクタリング会社も徐々に増えてきました。

2社間ファクタリング

2社間ファクタリングは、利用会社とファクタリング会社の2社間で取引するファクタリング方式です。
売掛先をはじめとする第三者が一切関与しないのが大きな特徴です。
2社間ファクタリングは、上記の流れとほぼ同じ流れで事業資金を調達します。
売掛先が関与しないため、2社間ファクタリングには以下のメリットがあります。

  • 売掛先に対する手続きが不要なため、事業資金をスピーディ(最短即日)に調達できる。
  • 売掛先に知られずにファクタリングでき、資金繰り難を疑われる心配がない。

ただし、他のファクタリング方式に比べて手数料が割高になるため注意が必要です。
2社間ファクタリングの手数料率の相場は、額面金額の10~30%。
2社間ファクタリングには売掛先が関与せず、当然ながらファクタリングの利用も知らないため、売掛金回収の流れは「売掛先→利用会社→ファクタリング会社」となります。
ファクタリング会社としては、回収した売掛金を利用会社が流用する危険があるため、それを踏まえた手数料率設定になっています。
手数料が高いほど利益が目減りするため、慎重に利用すべきです。

3社間ファクタリング

3社間ファクタリングは、利用会社・ファクタリング会社・売掛先の3社間で取引します。
売掛先が関与することにより、ファクタリング会社は売掛先から直接回収できるため、2社間ファクタリングに比べてリスクの低い方式です。
したがって、3社間ファクタリングの最大のメリットは手数料が安いことにあります。
3社間ファクタリングの手数料率の相場は、額面金額の1~10%です。
ただし、売掛先が関与するからこそ、以下のようなデメリットも生じます。

  • 売掛先の協力がなければ事業資金を調達できない。
  • 売掛先の信用が悪化するおそれがある。
  • 売掛先に対する書類の郵送手続きなどにより、最短でも1週間 はかかる。

このようなデメリットがあるため、ファクタリングを利用する会社の多くが2社間ファクタリングを選んでいます。

オンラインファクタリング

最後に、近年徐々に普及してきたオンラインファクタリング。
実際に提供しているのは、No.1をはじめとする一部の優良ファクタリング会社に限られますが、今後も普及していくと考えられます。
オンラインファクタリングは、申し込みから契約まで全てオンラインで行う方式です。
取引に携わるのは利用会社とファクタリング会社だけですから、オンラインファクタリングはオンライン型の2社間ファクタリングともいえます。
画期的なのは、オンライン化によって対面取引が一切不要になったこと、またAI審査を導入したことです。
従来のファクタリングは、契約時に対面で取引するのが一般的でしたが、オンラインファクタリングではクラウド契約を利用するため、対面せずに契約できます。
また、AIの導入によって正確かつスピーディに審査できるようになりました。
オンラインファクタリングのメリットは以下の通りです。

  • ファクタリング会社の業務効率化により、手数料が安くなった(相場は額面金額の10%以下
  • よりスピーディに事業資金を調達できる(最短数時間)

実際、No.1のオンラインファクタリングサービスは、手数料率を2~8%に設定しており、最短60分での入金実績も多数ございます。

事業資金調達にファクタリングが選ばれる理由

では、なぜファクタリングが事業資金調達に選ばれるのでしょうか。
上記の内容を踏まえて、主な理由をみていきましょう。

審査に通りやすい

中小企業がファクタリングで事業資金を調達する最大の理由は、審査に通りやすいことです。
日本の中小企業は銀行融資の依存度が高いと言われます。
実際、事業資金を調達するときには、真っ先に銀行融資を思い浮かべる人が多いはずです。
もちろん、銀行融資は低金利で多額の事業資金を調達できるため、優れた資金調達方法といえます。
しかしながら、銀行融資は審査のハードルが高いのが難点です。
銀行は、経営状況を厳しく審査し、返済力がないと判断した場合に限って融資を行います。
融資審査は現在の経営状況だけではなく、将来的な経済状況も含めて審査します。
融資期間中の返済力に問題がないか、さらには長期的な取引によって期待できる銀行側の収益なども含めて審査するのです。
多くの中小企業は業績・財務が不安定で、長期的な戦略を持つことが難しいため、融資を受けるのは容易ではありません。
実際、それほど経営内容が悪くない会社も、担保・保証付きで融資を受けているケースが非常に多いです。
となると、業績・財務に問題がある会社が融資を受けるのは困難です。
それをカバーするだけの担保・保証がないことも、中小企業ではごく一般的でしょう。
これに対し、ファクタリングは審査に通りやすく、銀行融資を受けられない会社でも事業資金を調達できます。
ファクタリング審査では、主に売掛先を審査するためです。
ファクタリング会社は、提示された売掛金を額面金額よりも割安に買い取り、支払期日に満額回収することで差益を得ています。
このため、利用会社の経営状況に関係なく、売掛先の支払能力に問題がなければ買取可能なのです。
もちろん、銀行融資を受けられる場合でも、銀行融資とファクタリングをうまく組み合わせることによって、資金繰りの安定性が飛躍的に高まります。

スピーディに資金調達できる

資金調達スピードに優れていることも、ファクタリングの大きな特徴です。
多くの中小企業は手元資金が不足しており、それだけに資金繰りが不安定です。
イレギュラーな事態、例えば突発的な出費に見舞われた場合や、資金繰りに織り込んでいた売掛金が回収できなくなった場合、たちまち資金ショートの危機に陥ります。
資金ショートとは、手元資金の不足によって、買掛先の支払いや銀行への返済ができなくなることです。
資金ショートを引き起こすと、取引先の信用を失ったり、今後銀行から融資を受けられなくなったりする可能性が高く、最悪の場合には黒字倒産に至ります。
そうならないためにも、資金ショートだけは何としても回避しなければなりません。
資金ショートは急に起こるのが普通ですから、事業資金調達のための時間的余裕はなく、とにかくスピードが命です。
ファクタリングが資金ショートの回避に役立つといわれる理由はここにあります。
あらゆる資金調達方法を比較した場合、資金調達スピードに最も優れているのはファクタリングです。
銀行融資は、優良企業でも2週間程度、大抵の中小企業は1ヶ月程度(あるいはそれ以上)を要します。
スピーディな資金調達方法の代表格といえばビジネスローンですが、これも数日~1週間程度は見積もっておくべきでしょう。
その他の資金調達方法も、即日での資金調達は現実的ではありません。
唯一、ファクタリングだけは最短即日で事業資金を調達できます。
資金調達スピードはファクタリング方式によって異なり、目安は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:最短即日
  • 3社間ファクタリング: 最短1週間以上
  • オンラインファクタリング:最短数時間

ファクタリングを取り入れることによって、資金ショートへの対応が容易になります。

資金繰りがラクになる

ファクタリングは、資金繰り改善にも役立ちます。
コロナ禍によって苦しい経営を強いられ、資金繰り改善の必要性を痛感した会社も多いことでしょう。
通常、資金繰り改善はコンサルタントなど専門家の支援を受けながら、時間をかけて取り組むものです。
これは、資金繰りの原則を考えるとよく分かります。
資金繰りが悪化する原因にはいくつかありますが、中小企業では売掛金が原因になるケースがよくみられます。
売掛金が増加すれば資金繰りが苦しくなり、売掛金が減少すれば資金繰りがラクになるのが資金繰りの原則です。
したがって、中小企業が資金繰りを改善するためには、売掛金を減らすのが効果的です。
単に「売掛金を減らす」といえば簡単そうですが、これが容易ではありません。
「売掛金が減って資金繰りがラクになる」ということは、「売掛金の回収サイトが短くなる」ということです。
回収サイトを短縮すれば、現金が入ってくる流れがスムーズになり、手元の売掛金が減少し、資金繰りもラクになります。
そこで、資金繰り改善のためには、売掛先に契約条件の見直しを申し入れ、回収サイトの短縮を図るのが一般的です。
しかし、これは売掛先から見ると買掛金の支払サイトが短くなることを意味します。
支払サイトが短くなれば現金が出ていく流れが活発化し、売掛先の資金繰りは悪化します。
売掛先に回収サイトの短縮を依頼しても、簡単には受け入れてもらえません。
代替案なども提示しつつ、時間をかけて交渉する必要があるのです。
もちろん、時間をかけて交渉しても、大きな資金繰り改善効果が得られるとは限りません。
これが資金繰り改善の難しさです。
ところが、ファクタリングを活用するとどうでしょうか。
上記の通り、ファクタリングは債権譲渡取引の一種です。
自社の売掛金をファクタリング会社に売却すると、債権が自社からファクタリング会社に移ります。
その売掛金の回収サイトによって生じる資金繰り負担を、ファクタリング会社が肩代わりしてくれるのです。
これにより、ファクタリングした分だけ自社の売掛金が減少します。
時間をかけて売掛先と交渉せずとも、短期間で資金繰りを改善できるというわけです。
ファクタリングといえば、事業資金調達の手段として考えることが多いのですが、同時に資金繰り改善効果が得られることも大きなメリットといえます。

負債にならない

既に解説した通り、ファクタリングは内部資金調達です。
事業資金の借り入れによって負債が増加することはありません。
負債を増やすことなく事業資金を調達することで、以下のメリットが得られます。

  • 財務が悪化しない
  • 資金調達環境が良くなる

基本的に、負債が増加すると財務が悪化します。
分かりやすいのが、自己資本比率の悪化です。
負債は返済義務を伴う「他人資本」ですから、負債が増加すると自己資本の比率が相対的に低下します。
自己資本に対して他人資本の比率が高まるということは、外部からの影響を受けやすくなることにほかなりません。
実際、融資を受けると元利の返済によって資金繰りを圧迫されますし、銀行に配慮した経営も必要になってきます。
このため、自己資本比率の低下=財務の悪化と考えるのが一般的で、銀行も自己資本比率の低下を悪材料とみなします。
このほかにも、負債が大きくなるほど債務超過(負債が資産を上回ること)のリスクが高まるため、この意味でも財務悪化は避けられません。
ファクタリングを活用し、負債の増やさずに事業資金を調達することで、財務の悪化を回避できます。
長期的に考えると、資金調達環境の改善にも効果的です。
負債を増やすことなく、財務を悪化させずに資金繰りを回せば、銀行は財務健全性が高いと評価します。
また、借り入れを極力避けることで、不動産担保の余力や信用保証協会の保証枠を温存することにもつながります。
このような会社は、経営が悪化している局面でも銀行融資を受けられる可能性が高いです。
ファクタリングは、現在の事業資金を調達しつつ、将来的な事業資金の調達にも役立つのです。

ファクタリングがおすすめのシーン

ファクタリングのメリットを考えると、事業資金調達に選ばれる理由がよく分かるでしょう。
では、ファクタリングはどのようなシーンで役立つでしょうか。
いくつか具体的にみていきましょう。

融資の審査に通らなかった

No.1のお客様でも特に多いのが、銀行融資の審査に通らなかった場合です。
銀行融資の道を断たれてしまうと、残る選択肢は限られてきます。
「融資で調達」というマインドで次の方法を模索するため、ビジネスローンを利用するケースが多いです。
しかし、ビジネスローンとはいえ、返済力を重視することは変わりません。
銀行の審査に落ちた理由が深刻であれば、ビジネスローンでの調達も困難です。
ファクタリングは、融資とは全く異なる基準で審査するため、融資審査に通らなかった会社でも利用できます。
また、優良ファクタリング会社の多くは審査能力が高く、柔軟性に優れています。
売掛先の支払能力に問題がある場合でも、手数料を高めに設定することで買い取ってくれるケースも多いです。
実際、以下のような会社でも、ファクタリングならば事業資金を調達できます。

  • 連続赤字である
  • 債務超過に陥っている
  • 借入金を滞納している
  • 税金や社会保険料を滞納している
  • リスケジュール中である

銀行の融資審査に落ちた会社は、ファクタリングで事業資金を調達しましょう。
ノンバンクからの調達を希望する会社も、審査落ちに備えて「ノンバンク+ファクタリング」で事業資金を調達するのがおすすめです。

審査を待つ時間がない

資金ショートの危険がある場合、スピーディに資金調達する必要があります。
銀行融資の審査は時間がかかるため、待っている余裕がありません。
このような場合には、ファクタリングで素早く事業資金を調達し、資金ショートの回避に努めるべきです。
また、早めの資金調達を心掛けていても、数週間かけた後に審査落ちとなれば、資金ショートの危険が出てきます。
その場合にも、ファクタリングで事業資金を調達するのがよいでしょう。
この時、別の銀行に融資を依頼しつつ、その期間中の資金繰りをファクタリングで回すのも良い方法です。
資金繰りが上手な経営者の間では、銀行融資とファクタリングの併用が常識になりつつあります。

事業資金が必要だが借入をするほどでもない

短期的な資金繰りのために事業資金を調達する場合、必要調達額は小規模ですから、あえて借り入れをするほどでもありません。
少額の事業資金を、銀行から頻繁に借り入れるのは避けるべきです。
そのような借り入れは、審査に通りにくいだけではなく、銀行評価の悪化にもつながります。
少額の事業資金調達を融資しても、それによって得られる利益は小さいため、銀行は収益性の低い案件とみなします。
規模の大きい銀行や支店ほど、少額の融資には消極的です。
また、少額の借り入れを頻繁に申し入れると、銀行員は経営者の財務感覚を疑います。
資金繰りが上手な経営者は、中長期目線である程度まとまった事業資金を借り入れ、資金繰りの安定を心掛けるものです。
逆に、頻繁に少額融資を申し入れる経営者は、短期目線で行き当たりばったりの資金繰りをする「資金繰りの下手な経営者」と見られます。
銀行はお金の専門家ですから、お金の使い方が下手な会社には融資しません。
短期的な事業資金調達には、融資よりもファクタリングを優先し、銀行の悪印象を避けるべきです。

ファクタリングで事業資金を調達する時のポイント

上記のようなシーンに当てはまる会社は、すぐにでもファクタリングで事業資金を調達したいところ。
しかし、ファクタリングで事業資金を調達する際には、最低でも以下の3つに注意してください。

ファクタリング会社選びが重要

何といっても、ファクタリングを活用するためには、ファクタリング会社を適切に選ぶことが欠かせません。
ファクタリング会社選びは、以下の2つの意味で重要です。

  • 悪質業者を避けるため
  • 好条件でファクタリングするため

日本でファクタリングが普及し始めたのは、ごく最近のこと。
政府はファクタリングの活用を推奨し、法整備にも積極的ですが、現時点ではまだまだ不十分な状況です。
例えば、貸金業における貸金三法のような厳しい規制がありません。
ファクタリング業を始めるにあたって、資格や許認可は一切不要です。
このため、ファクタリング業の参入のハードルは極めて低く、ファクタリング会社の数は増え続けています。
悪質業者が紛れ込んでいることも否定できません。
実際、ファクタリング業を装うヤミ金業者による被害が発生しており、摘発される業者も出ています。
表面的にはファクタリング会社でも、実質的にヤミ金業者ですから、悪質業者の利用は絶対に避けてください。
裁判事例を見ても、年利換算で数百~千%超の高金利で貸し付けたり、担保・保証を要求したりするのが悪質業者の常套手段です。
いくら事業資金を調達できても、このような悪条件では資金繰りが悪化するのは明らかです。
また、悪質業者を避けるだけではなく、できるだけ自社に適したファクタリング会社を選ぶ必要があります。
ファクタリング会社はそれぞれ特徴が異なり、得意な業種、買取金額の規模、資金調達スピードなど様々です。
自社に適したファクタリング会社であればあるほど、好条件でファクタリングできる可能性が高まります。

手数料に要注意

次に注意したいのが手数料。
ファクタリング会社は、売掛金の額面金額よりも割安に買い取るわけですが、額面金額と買取金額の差額が手数料にあたります。
手数料はファクタリング方式によって異なりますが、相場は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の10~30%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~10%
  • オンラインファクタリング:額面金額の10%以下

上記の通り、ファクタリングに関する法整備が不十分であり、手数料率に関する規制もありません。
ファクタリング会社ごとに自由に設定できるため、手数料相場の下限と上限で大きな開きが生じています。
また、ファクタリング会社の方針や売掛金の価値などによって変動する部分も大きいです。
これにより、「10~15%くらいでファクタリングできたら…」と期待していても、実際には30%に近い手数料を請求されることもあります。
これでは、計画的な事業資金調達は困難です。
そこで、ファクタリング会社を選ぶ際には、各社の手数料設定を比較しましょう。
手数料設定が分かりやすく、なおかつ手数料率の下限と上限の差ができるだけ小さい会社を選ぶのがポイントです。
優良ファクタリング会社の多くはこの条件を満たしています。
例えば、No.1の手数料設定は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の5~15%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~5%
  • オンラインファクタリング:額面金額の2~8%

まとめ:事業資金調達はNo.1におまかせ

ファクタリングで事業資金を調達する際に必要な知識を詳しく解説しました。
今すぐに事業資金を調達したい会社はもちろんのこと、今後の事業資金調達に備えたい会社も、ぜひファクタリングの活用をおすすめします。
No.1は、ファクタリングの黎明期から営業を続けており、業界内でも優良ファクタリング会社として高い評価を受けています。
資金調達スピード、手数料設定、審査の柔軟性などに定評があり、多くの会社の事業資金調達をサポートしてきました。
事業資金調達・資金繰りを専門とするコンサルタントも複数在籍しており、あらゆるニーズに対応しています。
事業資金調達の際には、ぜひNo.1にご相談ください。

スピード査定依頼フォーム

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 20:00( 土日祝休 )

プレスリリース

プレスリリース 一覧へ

DX認定 第81134494-101号

株式会社No.1は、経済産業省が定める
「DX認定事業者」の認定を取得しました。

to top