DX認定 第81134494-101号

カテゴリー: ファクタリング

【速報】人気のファクタリング会社をランキング形式で10社紹介!|個人・法人それぞれで人気なファクタリング会社とは?

スピード査定依頼フォーム
 
「初めてファクタリングを利用するけど、どの会社がいいの?」

「ファクタリング会社を乗り換えたいけど、今よりいい会社はどこだろう?」

このような疑問を抱く人も多いことでしょう。

ファクタリング会社選びに悩んでいる人には、「人気のファクタリング会社の中から選ぶ」という方法がおすすめです。

人気があるということは、多くの利用会社から支持を得ているということであり、それだけに充実したサービスが期待できるためです。

この記事では、人気のファクタリング会社の具体例と、選ぶ際のポイントを解説します。

ファクタリングとは?

ここ数年、中小企業や個人事業主を中心としてファクタリングの人気が高まっています。
ファクタリングとは、会社が所有する売掛金を売却し、早期資金化することによって資金を調達することです。
ファクタリングの人気が高まっている理由は色々ありますが、中でも利便性の高さが人気の秘訣といえます。
中小企業にせよ、個人事業主にせよ、現金で取引することは稀です。
小売店や飲食店でさえ、取引の全てが現金取引ということは少なくなってきました。
今後長期的に、クレジットカード決済や電子マネー、あるいは暗号通貨などの普及率が高まるにつれて、現金取引の機会は減少していくでしょう。
これはつまり、ほとんどの事業者は信用取引を行っているということです。
信用取引では、商品の納入後に請求書を発行することで売掛金が発生します。
ファクタリングを使えば、手元の売掛金を売却することで簡単に資金を調達できます。
銀行融資を受けられない場合の資金調達、資金ショートが迫っている際の緊急の資金調達、短期資金の柔軟な調達などが可能となり、ファクタリングによって資金繰りの柔軟性が大きく向上します。
これが、ファクタリングの人気が高まっている理由です。

ファクタリングは債権譲渡取引

 
ファクタリングを利用すれば、支払期日前の売掛金を簡単に売却できます。
このイメージが強く、また人気の理由にもなっていることから、ファクタリング会社でも「売掛債権(売掛金)の買い取り」「請求書買取」「売掛債権の流動化」などと説明していることが多いです。
しかしながら、ファクタリングは「売掛債権(売掛金)の売却」というよりも「売掛債権(売掛金)の譲渡」といったほうが正確です。
つまり、ファクタリング会社に売掛債権(売掛金)を譲渡し、その対価を受け取ることをファクタリングといいます。
以下の通り、金融庁もファクタリングを債権譲渡とみなしています。

一般に「ファクタリング」とは、事業者が保有している売掛債権等を期日前に一定の手数料を徴収して買い取るサービス(事業者の資金調達の一手段)であり、法的には債権の売買(債権譲渡)契約です。

出典:出典:金融庁「ファクタリングに関する注意喚起」
ファクタリングが債権譲渡であることは、ファクタリングの人気の根本といってよいでしょう。
債権譲渡だからこそ、ファクタリングには違法性がなく、他の資金調達方法よりも利便性が高く、政府も普及を後押しできるのです。

ファクタリングの種類と人気

 
金融庁は、ファクタリングを「売掛債権(売掛金)の買い取りサービス」とみなしています。
しかしながら、ファクタリングにはいくつかの種類があり、利用の目的や対象債権が異なります。
色々な種類があるからこそ、ファクタリングは多くの会社にとって利用しやすく、人気も高いというわけです。
代表的なファクタリングと人気の違いについて、簡単にみていきましょう。

代表的なファクタリング

 
現在、日本国内で利用できるファクタリングは以下の通りです。

  • 買取ファクタリング…信用取引によって発生した確定債権(請求内容が確定済みの売掛金)を買い取るファクタリング。法人・個人事業主を問わず利用でき、人気が高い
  • 保証ファクタリング…売掛金の支払いを保証するファクタリング。貸し倒れリスク回避のために利用するもの。資金調達には利用できないため、人気はいまひとつ
  • 診療報酬ファクタリング…診療報酬債権を買い取るファクタリング。医療事業者からの人気が高い
  • 介護報酬ファクタリング…介護報酬債権を買い取るファクタリング。介護事業者からの人気が高い
  • 国際ファクタリング…国内の輸出企業と、海外の輸入企業の信用取引によって発生した売掛金に対し、保証・買取を行うファクタリング。L/Cよりも使いやすく、人気が上昇中
  • 将来債権ファクタリング…信用取引によって発生した将来債権(請求内容が未確定であり、近い将来確定する売掛金)を買い取るファクタリング。提供している業者が少なく人気も低い

種類別の人気を比較

 
上記のファクタリングのうち、最も人気が高いのは買取ファクタリングです。
買取ファクタリングは事業者区分や業種を問わず、広く利用できます。
もちろん、買取ファクタリングの一種である診療報酬ファクタリングや介護報酬ファクタリングなども人気です。
No.1でも、診療報酬債権・介護報酬債権のファクタリングに対応していますが、年々利用が増加しており、人気の高まりを感じています。
国際ファクタリングは、メガバンク系列のファクタリング会社だけが取り扱っています。
地方銀行や独立系のファクタリング会社は、海外での事業経験がないため、国際ファクタリングには対応できません。
人気が徐々に高まっていることは事実ですが、まだまだマイナーといえます。
保証ファクタリングは、よく知られているファクタリングですが、人気はいまひとつ。
ファクタリングの大分類は「買取型か保証型か」といわれるほどですが、そもそもファクタリングは資金調達方法として人気なのです。
ファクタリングはファクタリングでも、資金を調達できない保証ファクタリングはあまり人気ではありません。
初めてファクタリングを利用する場合、売掛金の性質が特殊でなければ、基本的には買取ファクタリングを利用することになるでしょう。

ファクタリングの人気が急上昇!その背景は?

 
ここまでも述べた通り、近年、ファクタリングの人気が急上昇しています。
この人気は一過性の流行ではありません。
ファクタリングの人気には確かな理由があります。

合法性が認知され人気が高まる

 
ファクタリングの人気が高まっている理由の一つに、合法性の認知が広がったことが挙げられます。
ファクタリングの人気に火が付いたのはここ数年のことであり、まだまだ資金調達方法としてはマイナーです。
ファクタリングの理解が十分に広がったとはいえず、未だにファクタリングを違法と考える人がいます。
違法なイメージによって、ファクタリングの人気が伸び悩んできたことは事実です。
しかし本来、ファクタリングは100%合法な取引です。
金融庁の定義にもありますが、ファクタリングは債権譲渡に含まれます。
これが、ファクタリングの法的根拠となっています。
以下の通り、債権譲渡は民法で明らかに認められているのです。

(債権の譲渡性)
第四百六十六条 債権は、譲り渡すことができる。ただし、その性質がこれを許さないときは、この限りでない。
2 当事者が債権の譲渡を禁止し、又は制限する旨の意思表示をしたときであっても、債権の譲渡は、その効力を妨げられない。

出典:出典:e-Gov法令検索「第四節 債権の譲渡」
ここにある通り、債権譲渡は法的に認められており、売掛先が債権譲渡を禁止した場合でさえ債権譲渡を妨げることはできません。
例えば、譲渡禁止特約がついている売掛債権(売掛金)でさえ、法的に譲渡が認められます。
ファクタリングは債権譲渡なのですから、債権譲渡が合法であればファクタリングも合法というわけです。
最近ようやく「ファクタリング=債権譲渡=合法」という認識が広がってきました。
これにより、今までファクタリングを避けてきた層での利用が増えており、人気の一因となっています。

悪質業者の摘発で不人気→人気の流れ

 
「ファクタリングは違法」「ファクタリングは危険」といったイメージは、ファクタリングを装う悪質業者によるものです。
ファクタリング業界における悪質業者の歴史からも、「不人気→人気」の流れがみえてきます。

ファクタリング人気に水を差す悪質業者

 
現在のファクタリング市場は、悪質業者が紛れ込みやすい環境です。
「ファクタリングが悪質業者の温床になっている」とする専門家もいます。
実際に、ファクタリングに関する法規制が不十分であるため、違法業者がファクタリングを隠れ蓑にしているケースが多いのです。
金融庁や警視庁では悪質業者の取り締まりを強化しており、摘発されることもしばしばです。
また、金融庁や警視庁が注意喚起を行ったことにより、ファクタリングに違法なイメージを持つ人が増えました。
悪質業者の活動が、ファクタリングの人気に水を差してきたのです。

給与ファクタリングは軒並み廃業

 
悪質業者による不人気の流れは、徐々に改善されつつあります。
例えば、給与ファクタリング
給与ファクタリングは、個人の給与債権(勤務先から給料を受け取る権利)を買い取る仕組みです。
数年前、コロナ禍で生活苦に陥る人が増え、給与ファクタリングの利用が急増しました。
金融庁は、給与ファクタリングを「ファクタリングを装った貸付け」と断定しており、明らかに違法な仕組みです。
違法な給与ファクタリングの存在によって、合法なファクタリングまで違法視され、不人気の一因になったことは否めません。
しかし、大々的な取り締まりの結果、当時活動していた給与ファクタリング業者は軒並み廃業しています。
違法業者が排除される一方で、正規のファクタリング会社が合法・堅実な営業を続けた結果、違法なファクタリングと合法なファクタリングの区別が明確になりました。
「普通の買取ファクタリングである限り違法性はなく、安心して利用できる」と考える人が増えたことは間違いありません。
悪質業者によって生じた「不人気の流れ」が、行政と業界の取り組みによって「人気の流れ」に変わりつつあります。

新種の悪質行為も

 
ただし、給与ファクタリング業者が廃業したからといって、違法行為がなくなったわけではありません。
給与ファクタリングから別の違法行為へと切り替えたと考えるのが妥当でしょう。
実際に、新種の違法行為として「先払い買取現金化」などが報告されています。
「先払い」「買取」「現金化」などは、どれもファクタリングとなじみのあるキーワードです。
ファクタリングは「請求書先払い」「売掛金買取」「請求書現金化」などの名称で呼ばれることも多いです。
今でも、悪質業者が「ファクタリングを装った違法行為」を働いていることがよくわかります。
このような新種の悪質行為が、ファクタリングの不人気につながるかもしれません。

ファクタリング市場は成長期に突入

 
悪質業者による不人気・人気の影響を差し引いても、ファクタリングの人気は確実に高まっており、今後もさらなる人気を獲得するでしょう。
ファクタリング市場は成長期に突入しました。
市場の拡大をけん引しているのは、大企業と政府です。

大企業の参入が人気の火付け役に

 
今から数年前、ファクタリングの人気が高まってきた当初は、大企業は参入していませんでした。
一部に銀行・ノンバンク系列のファクタリング会社があるほか、ほとんどはNo.1をはじめとする独立系・中小のファクタリング会社だったのです。
最近、この流れが変わり、大企業がファクタリングに参入するケースが相次いでいます。
今後もファクタリングの人気が高まり、市場が成長し続けることを確信したのでしょう。
新しい市場が誕生し、成長していくとき、大企業の参入が起爆剤になることが多いです。
ファクタリングの仕組みをよく知らない人でも、大企業のサービスであれば安心して利用します。
これまで静観していた企業が相次いで参入してくる可能性も高いです。
そうなれば、ファクタリング会社同士の競争が激しくなります。
既に参入しているファクタリング会社の中には、サービスが良くない業者も少なくありません。
不人気な業者ほど、大企業の参入によって退場に追い込まれ、ファクタリングの質が底上げされるでしょう。
競争の過程で、ファクタリングのスタンダードな形も出来上がっていくはずです。
このように、大企業の参入が人気の火付け役になっていることは間違いありません。

政府もファクタリング人気を後押し

 
政府の動きも、ファクタリングの人気を後押ししています。
日本の中小企業は銀行融資への依存度が高く、政府は長らく問題視してきました。
銀行融資に過度に依存している会社は、経済の変化や経営悪化によって融資を受けられなくなった場合、資金繰りが破綻する可能性が高いです。
つまり、銀行融資への依存度が高い会社ほど資金繰りが脆弱といえます。
この問題を解消するべく、政府は数年前から売掛債権の活用促進に取り組んでいます。
政府が特に推奨しているのが売掛債権担保融資とファクタリング。
とはいえ、売掛債権担保融資は融資に含まれるため、銀行融資の依存解消にあまり効果がありません。
だからこそ、政府はファクタリングの普及に力を入れています。
悪質業者の被害を懸念してか、政府がファクタリングを推奨する声は、さほど大きくはありません。
しかしながら、「政府も推奨する資金調達方法」という認識は徐々に広がっています。
政府が推奨していることが分かれば、安心感は大企業の比ではありません。
これも、ファクタリング人気の一因といえるでしょう。

法整備が進めばもっと人気になる

 
政府の積極姿勢は、法整備にも表れています。
上記の通り、ファクタリングは債権譲渡取引の一種であり、民法第466条で認められた取引です。
思い出してほしいのが、民法第466条の2項目、すなわち「売掛先が債権譲渡を禁止した場合でもファクタリングできる」ということです。
ほんの数年前まで、譲渡禁止特約付きの売掛債権(売掛金)は譲渡できませんでした。
譲渡禁止債権の譲渡が法的に認められたのは、ごく最近(2020年)のことです。
120年ぶりに、債権法を含む民法の大改正が行われたことにより、譲渡禁止債権の譲渡も合法になりました。
政府が改正に踏み切った理由は複数あるでしょうが、その一つとして、ファクタリングの人気を後押しする意図があったことは間違いないでしょう。
債権法の改正によって売掛金の譲渡を円滑化し、ファクタリングの人気が高まれば、銀行融資依存の緩和につながります。
このように、政府はファクタリングの普及促進にかなり積極的です。
ファクタリングに関する法整備は、今後さらに進むと考えられます。
とりわけ、ファクタリングを装った悪質・違法行為を規制する法律が施行された場合、ファクタリングの人気は決定的になるはずです。
大企業の参入によって利用環境が良くなり、法規制も完備したとなれば、ファクタリングの人気を妨げる要素はほとんどなくなります。

他の資金調達方法とファクタリングの人気を比較

 
ファクタリングの人気を具体的にイメージするには、他の資金調達方法と比較するのが良いでしょう。
代表的な資金調達方法とファクタリングの人気をいくつか比較してみます。

銀行融資とファクタリングの人気を比較

 
企業の資金調達方法のうち、最もメジャーな方法は銀行融資です。
これに対し、ファクタリングはまだまだマイナーな資金調達方法です。
まずはこの二つを比較していきましょう。

銀行融資の人気

 
銀行融資には多くのメリットがあります。
中でも、調達コストが安いこと、多額の資金を調達できることが人気の理由です。
銀行の金利は年率2%程度であり、信用保証協会の保証料もせいぜい1.5%程度です。
また、銀行融資は数千万円~数億円といった多額の資金を調達できるため、設備投資資金や新規事業資金の調達にも適しています。
しかしながら、銀行融資で調達できるのはあくまでも「貸倒れリスクに問題がない企業」だけです。
業績・財務が悪化している会社、業歴が短い会社、斜陽産業に属する会社など、貸倒れリスクに問題がある会社ほど融資を受けるのが困難です。
大抵の中小企業は、多かれ少なかれ問題を抱えています。
実際に、無担保・無保証の条件で銀行融資を受けられる企業は全体の10%以下です。
それ以外の会社は銀行融資を敬遠する傾向があります。
つまり銀行融資は、最もメジャーな資金調達方法ではありますが、人気とは言い難いでしょう。
特に最近、コロナ禍でゼロゼロ融資を受けた会社が倒産するケースが増えており、銀行は融資に消極的になっています。
この傾向が続けば、銀行融資はさらに不人気な方法になっていくはずです。

ファクタリングの人気

 
銀行融資の人気が低下しているとはいえ、企業の資金需要まで低下しているわけではありません。
むしろ、アフターコロナの対応のために、資金需要は旺盛になっています。
銀行融資が不人気になるにつれて、人気が高まってきたのがファクタリングです。
詳しくは後述しますが、ファクタリングと銀行融資は審査基準が大きく異なります。
ファクタリングの方が圧倒的に調達しやすいため、銀行融資を断られた会社がファクタリングを利用するケースが急増しています。
経済が正常化すれば銀行の融資姿勢も積極化し、再び銀行融資の人気が高まるでしょう。
しかし、そのころにはファクタリングの人気も高まっているはずです。
「銀行融資+ファクタリング」の組み合わせも、ごく普通になっていくと考えられます。

ビジネスローンとファクタリングの人気を比較

 
銀行融資を受けられない会社にとって、ビジネスローンは人気の資金調達方法です。
ファクタリングの人気が高まっている現在も、「銀行融資以外で選ぶならビジネスローン」「強いてファクタリングを選ばなくても・・・」と考える人が少なくありません。
そこで、ビジネスローンとファクタリングの人気を比較してみます。

ビジネスローンの人気

 
ビジネスローンの人気が高い理由は、ズバリ「銀行融資より審査に通りやすいから」です。
銀行融資の審査に落ちた会社でも、ビジネスローンの審査ならば通る可能性があります。
銀行融資は、貸倒れリスクの低い会社に、多額の資金を低金利で融資します。
もちろん、貸倒れリスクの高い会社は銀行融資を受けられません。
その受け皿となっているのがビジネスローンです。
ビジネスローンは、貸倒れリスクがやや高い会社に、少額の資金を高金利で融資します。
貸倒れリスクが高い会社でも、融資上限額を小さく設定することでリスクを抑え、なおかつ金利を高くすることでリターンを増やせば、リスクとリターンのバランスが取れるため融資可能というわけです。
これがビジネスローンの人気の理由ですが、同時に不人気の理由にもなっています。
ビジネスローンの仕組みを支える「少額融資」は、具体的には数十万円~数百万円と考えてください。
複数のビジネスローンから借り入れたとして、融資上限額は300万円程度が現実的です。
融資上限額は返済実績とともに拡大されるため、追加融資を受けるには時間がかかります。
また、ビジネスローンの多くは高金利であり、法定上限ギリギリの水準(年率15%程度)に設定されるのが一般的です。
これによって資金繰りの負担が増加します。
さらに問題なのが、銀行の評価が悪化することです。
ビジネスローンで高金利の借金を背負い、資金繰り負担が高まった場合、銀行評価が大幅に低下します。
その結果、融資の正常化が困難になるケースも少なくありません。
実際に、ビジネスローンで苦しんだ経験がある経営者の間では、ビジネスローンの人気はかなり低いです。

ファクタリングの人気

  
近年、ファクタリングの人気が高まったことにより、ビジネスローンの人気が徐々に低下しています。
ビジネスローンの人気の理由は「銀行融資よりも調達しやすい」ということですが、調達しやすさではファクタリングの方が一層優れています。
ビジネスローンと銀行融資はどちらも借入れであり、結局のところ「外部資金調達」にほかなりません。
審査のハードルは異なるものの、貸倒れリスクによって判断する点では同じです。
したがって、銀行融資の審査に落ちた会社が、同じ理由によってビジネスローンの審査に落ちることがよくあります。
これに対し、ファクタリングは会社の内部留保(売掛金)から調達する「内部資金調達」です。
純粋に売掛債権(売掛金)の価値によって審査するため、銀行融資を受けられない会社でも問題なく調達できます。
ビジネスローンの人気の理由が「銀行融資の代替手段として」である以上、ビジネスローンの人気がファクタリングに流れるのは当然です。
また、資金調達のトータルコストを比較した場合、ビジネスローンよりもファクタリングの方が安くなることが多いです。
もちろん、ファクタリングによって銀行評価が悪化することもありません。
ファクタリングの知識が広がるにつれ、ビジネスローンとファクタリングを使い分けたり、ビジネスローンからファクタリングに切り替えたりする会社が増えています。
「ビジネスローンの人気低下⇒ファクタリングの人気上昇」という流れは、今後さらに加速するでしょう。

手形割引とファクタリングの人気を比較

 
一部の業種では、まだまだ手形取引が根強く残っています。
手形で取引している会社には手形割引が人気です。
手形と売掛金はどちらも売掛債権ですが、手形割引とファクタリングの人気には大きな差があります。

手形割引の人気

 
手形割引は、支払期日前の受取手形を銀行や手形割引業者に売却し、早期資金化する仕組みです。
手形は売掛金よりも回収サイトが長い傾向があり、資金繰りの負担が大きいため、手形割引が資金繰りに役立ちます。
実際に、手形取引が根強い業種では手形割引の人気が高いです。
しかし近年、手形割引の人気は大幅に低下しています。
人気低下の主な原因は、手形取立自体が廃止に向けて動いていることです。
経済産業省は、2026年までに紙の手形を廃止する方針を打ち出しています。
手形の交換高が急速に減少していることから、市場が経済産業省の方針通りに動いていることは間違いないでしょう。
手形の交換高が減少しているということは、企業が所有する手形が減少していること、延いては手形割引の人気が低下していることにほかなりません。
手形割引は紙の手形を買い取る仕組みですから、紙の手形が完全に廃止されれば手形割引もなくなります。
これを受けて、手形割引からファクタリングへの切り替えを急ぐ会社も増えており、手形割引の人気は加速度的に低下しています。

ファクタリングの人気

  
受取手形は売掛債権の一種です。
受取手形が廃止されるとなれば、他の売掛債権に切り替える必要があります。
考えられるのは、電子債権または売掛金への切り替えです
ただし、電子債権の利用率は長期にわたって低迷しており、受取手形から電子債権に切り替える会社が少ないことは明らかです。
したがって、「手形割引(受取手形の早期資金化)の人気低下⇒でんさい割引(電子債権の早期資金化)の人気上昇」という流れは考えにくいです。
一方、手形取引から信用取引に切り替える会社は着実に増えています。
信用取引に切り替えた場合、取引によって受け取る債権が受取手形から売掛金に変わります。
これによって考えられるのが、「手形割引の人気低下⇒ファクタリングの人気上昇」の流れです。
近年、ファクタリングの人気が上昇している背景には、手形取引の減少が少なからず影響しているはずです。
手形取引の廃止に向けて、ファクタリングの人気はさらに高まると考えられます。

ファクタリングが人気の理由とは?メリット13選

この記事のテーマである「人気のファクタリング会社」に迫っていくにあたり、重要な前提知識があります。
それは、ファクタリングのメリットとデメリットです。
というのも、人気の高いファクタリング会社は、

  • ファクタリング特有のメリットが他社よりも大きい
  • ファクタリング特有のデメリットが他社よりも小さい

という2つの特徴を兼ね備えていることが多いのです。
したがって、ファクタリングのメリットとデメリットを知ることによって、人気の高いファクタリング会社がどのようなものかが見えてきます。
まずはファクタリングのメリットを紹介します。

※ファクタリングのメリットについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

「ファクタリング」という新しい資金調達制度の概要とメリット・デメリットを紹介します!

審査のハードルが低い

ファクタリングは他の資金調達方法に比べて審査のハードルが低いです。
これは、銀行融資が外部資金調達(外部からの資金調達)であるのに対し、ファクタリングが内部資金調達(内部留保からの資金調達)であるためです。
銀行融資には返済義務が伴うため、返済力に問題があれば融資を受けることはできません。
一方、ファクタリングは自社の資産(流動資産)である売掛金を売却するのですから、返済義務はなく、自社の経営状況に関係なく資金を調達できます。
したがって、連続赤字、債務超過、リスケ中など、銀行融資が100%不可能な会社でも、ファクタリングの審査ならば通る可能性があります。
実際に、ファクタリングは銀行融資に苦労している会社から人気です。

業績が不安定な会社に人気

 
ファクタリングは、業績が不安定な会社から人気です。
これは、ファクタリングと銀行融資の審査基準を比較するとよくわかります。
銀行は返済力を重視するため、融資先の業績が審査基準となります。
このとき、現在の業績だけではなく、将来的な業績を審査するのが特徴です。
銀行融資は、短期融資ならば1年以内に返済し、長期融資ならば数年かけて返済します。
特に長期融資の場合、現在の業績に問題がなかったとしても、将来的な業績に不安があれば融資を受けることは困難です。
例えば、業績が不安定な会社、業績が回復したばかりの会社、斜陽産業に属する会社などは、将来的な業績に不安があるため審査に落ちやすくなります。
しかし、ファクタリングならばこのような心配はありません。
ファクタリングの審査基準は売掛債権(売掛金)・売掛先です。
ファクタリング会社は、売掛債権(売掛金)を額面金額よりも割安に買い取り、支払期日に満額回収することで利益を得ています。
重要なのは、売掛先に支払い能力があるかどうかであって、利用会社の業績は無関係です。
だからこそ、業績が不安定な会社でも簡単に資金調達できます。
このことは、コロナ禍でファクタリングの人気が高まったことからも明らかです。
コロナ禍で経済が急激に悪化し、多くの会社で業績が不安定になりました。
これにより、業績の安定を重視する銀行融資の人気が低下。
業績が不安定な会社がファクタリングを利用する流れが生まれ、人気が高まったというわけです。

起業後間もない会社にも人気

 
ファクタリングの人気を詳しく調べてみると、スタートアップなど、起業後間もない会社からの人気が大きく伸びています。
この人気は、業績に関係なく利用できるためです。
起業後間もない会社は、過去の業績の推移によって業績の安定性を証明できません。
公的融資ならばまだしも、民間の銀行から融資を受けられる可能性はほぼゼロです。
これは、銀行融資が業歴を重視していることを意味します。
だからこそ、起業後間もない会社にファクタリングが人気です。
ファクタリングは、利用会社の業績の推移・透明性・安定性などをほとんど考慮しないため、業歴が短い会社でも審査に通ります。
創業1年未満の会社でさえ、ファクタリングならば調達できるのです。

個人事業主からの人気が急上昇

 
ファクタリングは事業者区分に関係なく資金調達できるため、個人事業主からの人気が急上昇しています。
どのような資金調達方法にも、事業者区分による適不適があるものです。
例えば、銀行融資は法人向けの資金調達方法です。
融資は銀行の基幹業務であり、利息収入が収益の柱になっています。
このため、事業規模が小さい(貸付額が小さく収益性が低い)個人事業主は相手にしていません。
個人事業主に対応している銀行もありますが、基本的にはハードルが高いため、個人事業主からの人気は低いです。
ビジネスローンは個人事業主でも調達しやすく、比較的人気の方法といえます。
しかし、ビジネスローンは業績の安定性や業歴による裏付けを重視するため、開業したばかりの個人事業主は審査に通りません。
コロナ禍による失業・減給の増加に伴って個人事業主の数が急増しましたが、この層の個人事業主がビジネスローンを利用するのは難しいでしょう。
この流れの結果、個人事業主の間でファクタリングの人気が高まっています。
元来、ファクタリングは法人向けのサービスですが、仕組み的には個人事業主の利用も可能です。
利用者の事業者区分がどうであれ、売掛金・売掛先が審査基準であることは変わりません。
売掛金・売掛先に問題がなければ、個人事業主でも簡単に資金調達できます。
個人事業主からの人気が高まるにつれ、個人事業主向けのファクタリングサービスも増えています。

少ない書類で簡単に申し込める

 
ファクタリングの人気の理由は「審査のハードルの低さ」だけではありません。
ファクタリングは、少ない書類で簡単に申し込めることも人気の理由です。
2社間ファクタリングの流れを簡単にまとめると以下のようになります

  • 1.2社間ファクタリングを申し込む
  • 2.必要書類を提出する
  • 3.審査を受ける
  • 4.ファクタリング契約を結ぶ
  • 5.買取代金を受け取る

この流れの通り、審査を受ける前に「申し込み」「書類提出」をクリアしなければなりません。
ファクタリングの審査は、必要書類がすべて揃った時点で始まります。
後述の通り、ファクタリングの人気の理由に「資金調達スピード(最短即日で資金調達できる)」が挙げられます。
しかし、これはあくまでも「(審査開始を起点として)最短即日」という意味です。
申し込みと書類提出の難易度によって、実際の資金調達スピードは大きく変わってきます。
その点、ファクタリングは必要書類が少ないため心配無用です。
優良ファクタリング会社ならば、手元の書類だけで申し込めることが多いです。
例えば、No.1は以下の4点のみでご利用いただけます。

  • 直近3ヶ月の取引入金が確認できる書類(入金通帳・当座通帳・当座照合表)
  • 決算書直近2期分(勘定科目明細付で税務申告済みの捺印のあるもの)
  • 成因資料(請求書・発注書・納品書など)
  • 取引先企業との基本契約書

このように、ファクタリングの必要書類は作成・取得に手間がかからないため、多忙な会社や人手不足の会社から人気です。

最短即日で資金調達

ファクタリングは、スピーディな資金調達を求める会社からも高い人気を得ています。
資金調達方法には色々ありますが、その中で最もスピーディなのはファクタリングです。
融資によって資金調達する場合に要する期間は、銀行ならば数週間~1ヶ月、ノンバンクでも最短数日はかかります。
これに対し、ファクタリングの利用会社(以下、利用会社)とファクタリング会社の2社間で取引する「2社間ファクタリング」ならば、最短即日で資金を調達できます。
売掛先が一切関与しないため手続きが簡素であり、またファクタリング会社としても早急な資金調達を求める顧客のニーズを熟知しているため、スピード対応を基本としているのです。
最近人気が高まっているオンラインファクタリングでは、最短数時間で対応するサービスも増えてきました。
オンラインファクタリングは、2社間ファクタリングの手続きを全てオンライン化したものです。
ファクタリングの人気は、資金調達スピードに負うところが大きいといえます。

売掛先にバレない

「経営難によって銀行融資を受けられない」
「突発的な資金繰り難によって資金調達を急いでいる」
このような理由でファクタリングを利用する会社は、売掛先の印象が気になるところ。
売掛先にファクタリングの利用を知られ、経営難や資金繰り難を疑われてしまうと、信用が悪化する恐れがあります。
しかし、ファクタリングは売掛先にバレることなく利用できます。
2社間ファクタリングやオンラインファクタリングは、売掛先が一切関与しません。
ファクタリング会社が売掛先に確認の連絡を行ったり、債権譲渡を通知したりすることはなく、ファクタリングの利用を知られることもないのです。
ただし、利用会社・ファクタリング会社・売掛先の3社間で取引する「3社間ファクタリング」で資金調達するならば、売掛先が必ず関与します。
この点には注意が必要ですが、現在、ファクタリングを利用する会社のほとんどは2社間取引を選んでおり、「売掛先にバレずにファクタリング」が主流です。
この安心感も、ファクタリングの人気の理由です。

償還請求権なしで契約

償還請求権がないことも、ファクタリングの人気を支えています。
ファクタリング契約は、必ず「償還請求権なし(ノンリコース)」の条件です。
償還請求権とは、ファクタリング後に売掛金が回収できなくなった場合、ファクタリング会社が利用会社に買い戻しを求める権利のこと。
もし「償還請求権あり」の条件であれば、利用会社は買い戻しを求められる可能性があり、売掛金の売却後も安心できません。
分かりやすいのが手形割引です。
手形割引は「償還請求権あり」ですから、割り引いた手形が不渡りになると、利用会社は買い戻す義務があります。
ファクタリングにも「償還請求権あり」の条件で契約する業者がありますが、これは正規のファクタリング会社ではなく、ファクタリングを装うヤミ金業者です。
もちろん違法ですから、このような業者には注意してください。
正規のファクタリングならば、例外なく「償還請求権なし」です。
回収不能時の損失はファクタリング会社が100%負担し、利用会社は何ら責任を負いません。

リスクマネジメントに役立つ

償還請求権がないことにより、ファクタリングはリスクマネジメントに役立ちます。
そもそも売掛金には「所有するリスク」があります。
売掛先の支払いが遅れて資金繰りが苦しくなったり、売掛先が倒産等に陥って代金をほとんど回収できなくなるリスクがあるのです。
このリスクを回避できることも、ファクタリングの人気を後押ししています。
「償還請求権がなく、回収不能時にも何ら責任を負わない」ということは、本来ならば利用会社が負うべき回収不能リスクを、ファクタリング会社に転嫁できるということです。
額面金額の大きい売掛金や、売掛先の経営に不安がある売掛金は、リスクマネジメントの負担が大きくなります。
そのような売掛金をファクタリングし、回収不能リスクをファクタリング会社に丸投げしてしまうことは、非常に効率のよいリスクマネジメントといえます。

与信管理を削減

ついでに述べておくと、ファクタリングは与信管理の削減にも効果的です。
リスクマネジメントの基本は、売掛先に対して信用調査を行い、経営状況に適した契約条件(与信限度額や回収サイトなど)を設定することです。
しかしながら、中小企業や個人事業主の大多数は、この負担に耐えられません。
人材不足が深刻な昨今、与信管理のために十分な労働力を投入することは困難です。
「不十分な与信管理」と「ずさんなリスクマネジメント」はほぼ同義であり、労働力を投入するのは無駄が大きいといえます。
小口の売掛先が多い場合、信用調査会社に調査を依頼するコストも馬鹿になりません。
このような与信管理の負担は、ファクタリングで一挙に解決できます。
与信管理の目的は「回収不能リスクの回避」ですから、ファクタリングによってファクタリング会社にリスクを転嫁してしまえば、与信管理負担は大幅に削減できるのです。
人材不足が社会問題となっている今、ファクタリングの人気はますます高まると考えられます。

無担保・無保証で利用可能

中小企業の中には、担保・保証が不十分な会社が少なくありません。
不動産などを持っていても既に銀行の抵当権がついている、信用保証協会の保証枠にも余裕がない…
個人事業主ならばなおさらです。
銀行融資の場合、よほど経営内容が良くなければプロパー融資を受けることは難しいでしょう。
ノンバンクのビジネスローンは無担保が基本ですが、代表者の個人保証が必要となるため無保証では利用できません。
このような状況も、ファクタリングの人気に一役買っています。
ファクタリングは無担保・無保証で利用できるのです。
担保・保証つきの条件であれば、それはファクタリングではなく実質的に貸金業とみなされます。
もし担保・保証を求める業者があれば、それはファクタリング会社ではなく違法業者のため利用は控えてください。
正規のファクタリング会社は、例外なく無担保・無保証で利用可能です。
担保や保証に余力がない場合はもちろんのこと、余力のある場合にもあえてファクタリングを利用し、いざというときのために担保・保証余力を温存しておくのも良いでしょう。

資金繰りを改善できる

ファクタリングは、特に資金繰りが苦しい事業者から人気です。
これは、「資金繰りが苦しくても利用しやすい」というだけではなく、「資金繰りの改善に役立つ」ということが大きな理由です。
手元の売掛金が多いほど資金繰りが苦しくなり、手元の売掛金が少ないほど資金繰りがラクになるのが資金繰りの鉄則。
資金繰りを改善するには売掛金を減らす必要があるわけですが、長い時間をかけて徐々に減らしていくのが一般的です。
すでに資金繰りが苦しい事業者であれば、資金繰りを改善する前に経営が破綻してしまうこともあります。
短期間で資金繰り改善を実現したい場合には、ファクタリングの利用がおすすめです。
普通、ファクタリングは「売掛金の売却」というイメージです。
しかし法的にみると、ファクタリングは債権譲渡取引に含まれるため、ここでいう「売却」は「譲渡」にあたります。
ファクタリングによって売掛金を手放せば(ファクタリング会社に譲渡すれば)、その分だけ手元の売掛金が減少します。
当然、資金繰りもラクになるというわけです。
資金繰り改善の特効薬になるため、ファクタリングはコンサルタントの間でも人気が高まっています。

オンラインで便利に資金調達

最近、ファクタリング業界でもオンライン化が進んでいます。
上記でも少し触れた通り、2社間ファクタリングの手続きをオンライン完結する「オンラインファクタリング」が、優良ファクタリング会社を中心に普及しているのです。
オンラインといっても、Zoomや電子契約サービスなどを利用するだけですから、オンラインに不慣れな人でも問題ありません。
オンラインを活用することで、よりスピーディに、より安く、より手軽に利用できるようになったことも、ファクタリングの人気が高まっている理由の一つです。
ファクタリング以外の資金調達方法は、一部をオンラインで手続きできることはあっても、オンラインでは完結できないケースがほとんどです。
今後、ファクタリングはオンラインが主流になっていくと考えられます。
No.1でもオンラインファクタリングを提供していますが、着実に人気が高まっているのを肌で感じます。

ファクタリングのデメリット

上記の通り、ファクタリングのメリットは様々です。
人気が出るのも納得ですが、ファクタリングにもデメリットがあります。
これも、人気のファクタリング会社を知る上で重要ですから、一通り見ていきましょう。

※ファクタリングのデメリットについて、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

「ファクタリング」という新しい資金調達制度の概要とメリット・デメリットを紹介します!

手数料が高い

ファクタリングの最大のデメリットは、他の資金調達方法に比べて手数料が高いことです。
手数料の設定はファクタリングの方式や売掛金の情報、またファクタリング会社によって異なります。
このうち、最も影響の大きいのがファクタリング方式であり、方式別の手数料率の相場は以下の通りです。

  • 2社間ファクタリング:額面金額の10~30%
  • 3社間ファクタリング:額面金額の1~10%
  • オンラインファクタリング:額面金額の10%以下

相場を見れば分かる通り、2社間ファクタリングの手数料率は下限と上限の差が大きくなっています。
10%程度でファクタリングできた場合と、30%程度かかった場合とでは資金繰りへの影響がまるで変わってきます。
無計画なファクタリングを繰り返していると、資金繰りが悪化する危険もあるのです。
これが、経営者の一部でファクタリングが不人気な理由でもあります。

利用できるとは限らない

ファクタリングのメリットでも述べた通り、ファクタリングは審査の通りやすさでも人気です。
しかし、必ず利用できるとは限りません。
ファクタリングであっても、売掛金・売掛先に問題があれば審査に落ちます。
また、ファクタリング会社の利用条件を満たしていない場合(申込金額があまりにも少額、必要書類の提出が困難、請求内容が確定していない)にも利用できません。
ファクタリングを利用する際には、事前にファクタリング会社に問い合わせ、利用条件を満たしていることを確認しましょう。

売掛先にバレることも

2社間ファクタリングやオンラインファクタリングには売掛先が関与しないため、ファクタリングの利用を知られることもありません。
しかし、(オフラインの)2社間ファクタリングの場合、バレる可能性がわずかに残ります。
というのも、2社間ファクタリングでは基本的に債権譲渡登記を求められるからです。
債権譲渡登記を行うと、ファクタリング後の権利関係が公示されます。
これは、売掛先やその他の関係者でも閲覧できるということです。
可能性は低いものの、登記情報からファクタリングの利用がバレる恐れがあります。
もっとも、No.1をはじめ一部のファクタリング会社では債権譲渡登記の留保に対応しています。
また、オンラインファクタリングならば債権譲渡登記は不要です。

悪質業者の危険がある

ファクタリングの人気の妨げになっている大きなデメリットといえば、悪質業者の存在です。
日本でファクタリングの人気が高まったのはごく最近のこと。
政府が後押ししていることもあり、法整備は徐々に進んではいるものの、まだまだ規制が不十分な状況です。
実際に、ファクタリング業をはじめるにあたって、登録や免許などは一切不要です。
これに対し、貸金業には厳しい規制があり、貸金業者として登録するだけでも高いハードルが設定されています。
このため、合法的に貸金業を営むことができない業者(違法業者)がファクタリング業として開業するケースが少なくないのです。
つまり、ファクタリング業界における悪質業者とは、「ファクタリングを装うヤミ金業者」と考えて問題ありません。
ヤミ金と聞けば、その危険性は容易に想像できるでしょう。
ファクタリングで資金調達したつもりが、超高金利の借金を背負い、違法な取り立てによって事業に支障を来す被害が実際に出ています。
人気のファクタリング会社を選ぶにあたり、悪質業者を避けることが大前提です。

※悪質業者の見抜き方については、以下の記事で詳しく解説しています。

【違法?】ファクタリング業に免許は必要ない?悪質業者の見分け方を徹底解説!

人気のファクタリング会社の特徴は?

人気のファクタリング会社の特徴は簡単です。
それは、メリットが他社より大きいこと、デメリットが他社より小さいことの2点。
ファクタリングのメリット・デメリットを踏まえて、人気のファクタリング会社の特徴をみていきましょう。

ファクタリングのメニューが豊富

 
ファクタリングのメニューは、ファクタリング会社によって様々です。
ファクタリングのメニューが豊富な会社は、様々な業種・売掛金に対応できるため、人気も高い傾向があります。
近年、ファクタリング会社の数が増加していますが、新興のファクタリング会社ほどメニューが乏しいです。
例えば「2社間ファクタリングのみ」「オンラインファクタリングのみ」「個人事業主専業、買取上限は初回10万円」「法人向け少額ファクタリングに特化、買取上限は500万円まで」といったケースがみられます。
当然ながら、このような業者は特定の会社しか利用できないため、人気も低いです。
ファクタリング業界で「老舗」「優良」などと呼ばれる業者は、様々なファクタリングメニューを取り揃えています。
例えば、No.1では以下のファクタリングを提供しています。

  • 法人向けファクタリング(5000万円まで対応)
  • 個人事業主向けファクタリング(10万円から対応)
  • オンラインファクタリング
  • 診療報酬ファクタリング
  • 介護報酬ファクタリング
  • 建設業特化型ファクタリング

ファクタリング会社の人気を測る際には、ファクタリングメニューの豊富さも一つの基準になるでしょう。

審査の柔軟性が高い

審査の柔軟性は、ファクタリングの人気を左右する大きな要素です。
ファクタリング会社ごとに営業方針は異なり、実績やノウハウも様々です。
リスクの低さを重視するファクタリング会社であれば、審査の難易度は上がり、提出資料も多くなる傾向があり、柔軟性は低いといえます。
また、業歴が短いファクタリング会社は実績・ノウハウが乏しく、スタッフの審査能力も低いため、審査の柔軟性に問題があったり、手数料が割高になったりすることが多いです。
審査の柔軟性が高いファクタリング会社を選ぶには、以下のポイントを意識してください。

  • 業歴が長い(目安は5年以上)
  • 様々な業種・事業者区分に対応している
  • 提出書類が少ない(3~4点の書類で申し込める)

これらのうち、特にポイントとなるのは必要書類の点数です。
必要書類はファクタリング会社によって差が出やすく、人気にも大きく影響します。
上記でも紹介した通り、No.1などの優良ファクタリング会社は必要書類が少なく、作成・取得に手間がかかる書類は不要です。
しかし、業者によっては事業計画書、登記簿謄本、試算表などの書類を求めることがあります。
これらの書類はいつでも手元にあるものではなく、作成・取得には時間と手間がかかります。
その割には、ファクタリングの手続きに重要というわけでもありません。
つまり、手間がかかるばかりで、審査に通りやすくなったり、ファクタリングの条件が良くなったりすることはないのです。
だからこそ、必要書類に無駄が多い業者は人気が低いです。
人気のファクタリング会社を選ぶには、必要書類が多い業者は避けた方が無難でしょう。

スピード対応に強い

ファクタリングの人気は、資金調達スピードに負うところが大きいです。
他の資金調達方法と同じように時間がかかるならば、ファクタリングの人気は振るわないでしょう。
実際、多くのファクタリング会社がスピード対応を売りにしています。
しかしながら、ファクタリング会社によっては対応スピードに差があり、対応が遅いケースもあるため注意が必要です。
資金調達スピードに優れていることも、人気のファクタリング会社に欠かせない特徴といえます。

秘匿性が高い

ファクタリングのデメリットでも述べた通り、2社間ファクタリングの秘匿性には若干の問題があります。
2社間ファクタリングを提供するファクタリング会社の多くは債権譲渡登記を求めるため、債権譲渡登記の有無が人気を大きく左右することはありません。
しかしながら、秘匿性がより高いファクタリング会社ほど人気が高いのも事実です。
No.1をはじめ、一部のファクタリング会社では債権譲渡登記を留保できます。
この場合、登記内容から売掛先にバレることはなく、秘匿性は極めて高いです。

コンサルタントが在籍している

優良ファクタリング会社の中には、コンサルティング事業を手掛けている会社もあります。
資金繰り・資金調達専門のコンサルタントが在籍しているわけですが、これも人気のファクタリング会社の特徴です。
ファクタリングの利用経験が少ない場合、資金調達以外ではうまく活用できないことが多いです。
そこで、コンサルタントのサポートを受けることにより、ファクタリングのメリットを大きく高め、またファクタリングを最小限に抑えることができます。
No.1でも行っているサポートは以下の通りです。

  • 資金繰りに最適なファクタリングプランの提案
  • リスクマネジメントに効果的な売掛金の選定
  • 資金繰り改善効果の高い売掛金の選定
  • リスクの調査・分析の委託
  • 長期的な経営改善に関するサポート

オンラインで利用可能

近年、オンラインファクタリングを提供するファクタリング会社が増えています。
オンラインファクタリングは、従来のファクタリングよりスピーディに、安全に、安く利用できます。
しかしながら、ファクタリング業界全体でみると、オンラインで利用できないファクタリング会社の方が圧倒的に多いです。
少数のファクタリング会社が、オンラインでのファクタリング需要を担っているわけですから、オンラインで利用できるファクタリング会社ほど人気が高いといえます。

明朗会計で安い

ファクタリングの手数料設定は会社ごとに異なります。
優良ファクタリング会社であれば、大抵は「ファクタリング手数料」として請求し、諸経費を別途請求することはありません。
人気のファクタリング会社の間では、明朗会計はもはや常識となっています。
しかしながら、優良ファクタリング会社の中にも事務手数料を別途請求したり、売掛金の額面金額によって手数料率が変動したり、分かりにくいケースもあるため注意が必要です。
分かりやすいことに加えて、手数料の安さも重要です。
人気のファクタリング会社であれば、ほぼ例外なく相場より安く利用できます。
手数料の分かりやすさと安さは、ファクタリング会社の人気を測るバロメーターです。

債権譲渡登記を留保できる

 
ファクタリングのデメリットで述べた通り、2社間ファクタリングには債権譲渡登記の問題があります。
債権譲渡登記からファクタリングの利用がバレる恐れがあるのです。
これを避けるには、債権譲渡登記の留保に対応しているか、もしくは債権譲渡登記不要の方式を選べるファクタリング会社を選ぶ必要があります。
これも、人気のファクタリング会社を選ぶ基準となります。
「2社間ファクタリングのみ提供、債権譲渡登記は必須」
というファクタリング会社よりも、
「債権譲渡登記の留保に対応、3社間ファクタリング・オンラインファクタリングなど債権譲渡登記不要の方式も利用可能」
というファクタリング会社の方が、確実に人気は高いです。

個人事業主に人気なファクタリング会社TOP5を紹介!

ファクタリングといえば法人向けサービスのイメージが強いかもしれません。

しかし近年では、個人事業主向けのファクタリングサービスも普及しています。

それだけ個人事業主の需要も伸びているということでしょう。

もし、あなたが個人事業主でファクタリング会社選びに迷っているなら「個人事業主からの人気の高さ」を基準としてファクタリング会社を検討するのがおすすめ

ここからは、個人事業主から人気が高いファクタリング会社を5社紹介します。

1,No.1

もともとNo.1は、法人向けのファクタリングを提供していました。

しかし近年では、個人事業主やフリーランス向けのファクタリングサービスにも力を入れています。

No.1の個人事業主向けファクタリングの特徴は以下の通り。

  • 買取手数料1%~
  • 最短60分で即日振込
  • 審査通過率90%以上

このように「安さ」「速さ」「柔軟さ」に強みがあります。

特におすすめなのが、AIによる審査を可能とした『オンラインファクタリング』。

No.1のオンラインファクタリング「Easy factor」は、法人・個人事業主のいずれにも対応しています。

このオンラインファクタリングは、No.1の強みである「安さ」「速さ」「柔軟さ」をさらに高めたサービス。

  • 手数料の上限は8%
  • 請求書を送るだけで最短10分見積もり
  • オンライン完結で自宅から簡単手続き

これまで、ファクタリングの一般的な傾向として、個人事業主の利用には色々なデメリットがつきものでした。
例えば、

  • 法人に比べて手数料が割高
  • 法人に比べて審査が柔軟ではない
  • 1人で事業を回しているため対面取引の時間がとれない

などのデメリットです。

No.1の個人事業主向けファクタリングはオンラインを活用することによって、これらのデメリットを払拭しました。

ぜひ、一度No. 1のサービスに触れてみてください。

2,OLTA

OLTAも、個人事業主から高い人気を誇るファクタリングサービスの一つ。

2021年の日本マーケティングリサーチ機構のブランドイメージ調査では「中小企業経営者・個人事業主が選ぶオンライン型ファクタリング」としてNo.1の人気を獲得しています

また、OLTAは実績に優れ、信頼性に長けていることも特徴でしょう。

実績はこちら。

  • 累計事業者数:10,000
  • 累計申込金額:1,000億円

またOLTAのパートナー企業には、メガバンクをはじめ多くの金融機関が名前を連ねています。

No.1の紹介にもある通り、個人事業主にはオンラインファクタリングがおすすめ。

OLTAはオンラインファクタリングに特化しており、個人事業主でも利用しやすい特徴を備えています。

  • 買取手数料は2~9%
  • オンライン完結で対面不要

買取手数料は他のファクタリング会社に比べて安く、諸経費も全てここに含まれるため、安く利用できるでしょう。

ただし、対応スピードはオンラインファクタリングの中では比較的遅く、最短24時間で見積り、契約後即日ないし翌営業日に振り込まれます。

急いでオンラインファクタリングを活用したい個人事業主には、適さない場面もあるかもしれません。

3,フリーナンス(FREENANCE)

フリーナンスは、フリーランス・個人事業主に特化したファクタリングサービス。

運営元のGMOクリエイターズネットワークはGMOのグループ企業なので、信頼性にも優れています。

GMOが提供している「フリーナンス即日払い」は、請求書さえあれば最短即日でファクタリングできるサービスです。

フリーナンスに登録しておけば、その後は好きなタイミングで請求書をファクタリングし、資金調達が可能。

手数料も「3~10%」と安く、利用するほど手数料が下がるのも嬉しいメリットですね。

ただし、フリーナンス登録直後のファクタリング上限額は25万円であり、利用状況に応じて1000万円まで拡大する仕組みをとっています。

そのため、多額の資金調達には不向きなので注意してください。

さらにフリーナンスでは、ファクタリングだけではなく保険も提供しています。

例をとると「あんしん補償」は、業務中の事故、著作権侵害、納期遅延による損害賠償などの際に補償を受けられる保険。

法人の従業員とは異なり、フリーランスや個人事業主は、事故の際に会社から守ってもらえません。

そんな時に、フリーナンスの保険が役立ちます。

ファクタリングの利用だけではなく、保険への加入を検討している個人事業主にはフリーナンスがおすすめ。

4,ラボル(labol)


ナゲットは、東証一部上場企業のセレスが運営するファクタリングサービス。

2020年のGMOリサーチ株式会社のアンケートでは「申し込みが簡単で信頼できるフリーランス・個人事業主むけ資金調達サービス」として紹介されました。

ラボルの特徴は、手数料設定にあります。

ファクタリングの一般的な傾向として、個人事業主は法人に比べて手数料が割高になることがほとんど。

しかし、ラボルの手数料は一律10%であり、その他の費用は一切かかりません。

手数料が分かりやすく「個人事業主だから」という理由で変動することもないため、個人事業主にとって利用しやすい設計となっています。

また、1万円の売掛金から利用できることも、資金繰りと家計が密着している個人事業主にとって嬉しいメリット。

このほか、ラボルのファクタリングでは決算書や入出金明細書、契約書などの提出がいりません。

請求書とエビデンス(取引先とのメールなど、取引を裏付ける資料)があれば利用可能。

手数料が10%より安くなることはなく、他のオンラインファクタリングに比べて割高になることも多いですが、簡単・手軽に利用したい個人事業主におすすめのサービスです。

5,一般社団法人日本中小企業金融サポート機構

日本中小企業金融サポート機構は、中小企業や個人事業主などの経営支援を手掛けており、その一環としてファクタリングも提供しています。

日本中小企業金融サポート機構は一般社団法人であり、財務局・経済産業局の認定を受けている経営革新等支援機関でもあるため、信頼性が抜群。

事業再生や資金繰り支援など、総合的な経営支援も合わせて行っています。

経営革新等支援機関の認定を受けていることから、日本中小企業金融サポート機構のスタッフは経営全般のサポートが得意。

基本、経営支援は法人を対象としており、個人事業主はサポートを受けにくいかもしれません。

しかし、日本中小企業金融サポート機構は「個人事業主ごとに最適なファクタリングの提案」にも対応しているようです。

さらに、手数料は「1.5~10%」ですから、一般的なファクタリングの相場(2社間ファクタリングならば10~30%)に比べてかなり安い設定。

経営サポートを希望する個人事業主には、日本中小企業金融サポート機構をおすすめします。

法人に人気なファクタリング会社TOP5を紹介

ファクタリングは、まだまだ法人に人気の資金調達方法として有名です。
需要に伴ってファクタリング会社が増えたことから、法人を対象とする中小ファクタリング会社が多くなりました。
そのため、ファクタリング会社選びは簡単ではありません。

会社選びに失敗すると、却って資金繰りが悪化する恐れもあるため注意が必要です。

ここでは、法人に人気なファクタリング会社を5社紹介します。

1,ベストファクター

法人向けファクタリングサービスの中でも、ベストファクターは特に高い人気を誇ります。

2020年の日本トレンドリサーチ機構のサイトイメージ調査では、以下の3部門でNo.1を獲得。

  • 経営成績の向上が期待できるファクタリング会社
  • ファクタリング会社支持率
  • 経営者に紹介したいファクタリング会社

中でも注目したいのが「経営成績の向上が期待できる」という点。

ベストファクターでファクタリングした法人のうち、69.7%がキャッシュフローの改善、59.2%が企業価値の改善に成功しています。

ファクタリングを利用し、なおかつ経営成績を向上させるには、好条件でファクタリングしなければいけません。

特に重要なのは、以下の条件です。

  • 手数料が安い(調達コストが安く、資金繰りへのメリットが大きい)
  • スピーディに調達でき、買取率も高い(審査通過率が高く、必要な時に必要額を調達しやすく、経営資源の確保に役立つ)

これらの条件をベストファクターに照らし合わせてみましょう。

  • 手数料:2%~
  • 調達スピード:最短24時間
  • 平均買取率:92.2%

この条件から、ベストファクターのファクタリングは、法人への経営メリットが大きいことがわかります。
ファクタリングを通じて経営改善を目指す会社には、ベストファクターを利用してみてください。

2,マネーフォワード・アーリーペイメント(MoneyForward Early Payment)

マネーフォワード・アーリーペイメントは、東証一部上場企業であるマネーフォワードのグループ企業。

このことから、特に信頼性に優れたファクタリング会社といえます。

マネーフォワードは金融サービスを手掛ける企業なので、金融関連のノウハウが豊富。

そのノウハウは、グループ企業であるマネーフォワード・アーリーペイメントでも活かされ、手数料の安さや手続きの簡単さ、買取可能額の大きさなどに特徴があります。

マネーフォワード・アーリーペイメントのファクタリング方式は2社間ファクタリングですが、手数料率は買取債権金額の1~10%。

2社間ファクタリングの手数料率の相場(10~30%)に比べて、かなり安い水準といえますね。

また、オンライン上のやり取り(メールなど)だけで手続きが完了し、最大数億円の買い取りにも対応可能

したがって、以下のような会社にマネーフォワード・アーリーペイメントがおすすめです。

  • 2社間ファクタリングを利用したい会社
  • 手数料を抑えたい会社
  • 多額の資金を調達したい会社

注意点は、法人であっても合同会社は利用できないこと、そしてファクタリングに時間がかかること。

2社間ファクタリングは即日対応が基本ですが、マネーフォワード・アーリーペイメントでは2~5営業日を要します。

即日ファクタリングを希望する会社には不向きなので、注意してください。

3,QuQuMo

QuQuMoは、オンライン型のファクタリングサービス。

運営元は、ファクタリング事業・コンサルティング事業を手掛けるアクティブサポートです。

QuQuMoは対応の柔軟性に特徴があり、少額から高額(上限なし)まで幅広く対応可能。

少額を調達したい小規模事業者はもちろんのこと、多額の資金を調達したい中小企業まで活用できるのが魅力の一つです。

また、債権譲渡登記を避けたい会社にもおすすめ

一般的に、ファクタリング会社は債権譲渡登記を求め、対応が柔軟な場合にも「要相談」とします。

しかし、QuQuMoは「債権譲渡登記の設定不要」を明言しているため、登記を避けたい会社も安心して利用できます。

このほか、オンラインファクタリングならではの手数料の安さ、手続きの早さにも注目してください。

  • 手数料は1%~
  • 入金まで最速2時間

債権譲渡登記を避けたい会社や資金調達スピードを重視する会社には、QuQuMoがおすすめ。

4,三共サービス

ファクタリング会社を選ぶ場合、業歴が重要なポイントの一つ。

業歴が浅いファクタリング会社は、実績が乏しいことによって十分なサービスができなかったり、サポートに不満が残ったりするケースがほとんど。

悪質業者の危険性も高まるため、業歴が短い会社は避けたほうが無難でしょう。

その点において、三共サービスは安心です。

三共サービスは創業22年のファクタリング会社であり、中小ファクタリング会社の中でも特に長い業歴を誇ります

それだけに、ノウハウやデータの蓄積も豊富。

元銀行員や元ノンバンク社員などの金融のプロも在籍しているため、利用会社ごとの経営状況に合わせたサポートをしてくれるでしょう。

このほか、手数料の安さも特徴的。

  • 2社間ファクタリング:5~8%(相場は10~30%)
  • 3社間ファクタリング:1.5~5%(相場は1~10%)

相場と比較すると大幅に安いことが分かります。

三共サービスの公式ホームページにある、

  • たった一度の利用で経営改善92.4%
  • 三共サービスに乗り換えることで、平均10%ほど手数料が安くなる

というのもうなずけます。

資金調達スピードは他社より遅い(最短翌日振込)のが難点ですが、調達コストを抑えたい場合には三共サービスがおすすめ。

5,アクセルファクター

審査の柔軟性を重視するならば、アクセルファクターがおすすめ。

ファクタリング会社の審査通過率は90%前後が一般的であり、90%から91%、92%と高めていくにはかなりの柔軟性が求められます。

アクセルファクターの審査通過率は93%ですから、この数値からも審査の柔軟性は明らか

特に、提出書類の対応が柔軟であり、規定の書類をすぐに準備できない場合には代替書類を提示して審査を受け付ける、といった対応を行っています。

スピーディな2社間ファクタリングは、ファクタリング会社にとってもリスクの高い取引。

可能な限りリスクを避けるためにも、書類が足りなければ受け付けないケースも珍しくありません。

他社に申し込んだ際に書類の不備で断られた場合には、アクセルファクターに相談することで解決できることでしょう。

ただし、アクセルファクターの手数料は利用金額によって変動し、少額利用では必ず10%以上の手数料がかかるなど、調達コストが高くなる傾向があります。

したがって、基本的には他社を優先し、書類の不備などで申し込みを断られた場合に、アクセルファクターを利用するのが良いでしょう。

人気なだけではダメ?ファクタリング会社を選ぶ時に押さえるべき8つのポイント

個人事業主と法人から人気のファクタリング会社を10社紹介しました。l

人気が高いファクタリング会社は、多くの事業者から支持されているのですから、基本的に優良ファクタリング会社と考えて良いでしょう。

しかし、優良ファクタリング会社といっても、それぞれ特徴は異なります。

いくら人気が高くとも、自社の条件に適していないファクタリング会社を選べば良い結果は得られません

人気だけではなく、以下のポイントを押さえてファクタリング会社を選ぶことが大切です。

ここからはファクタリング会社を選ぶときに押さえるべきポイントを解説します。

1,契約方式が自社の状況と合っているか

ファクタリングの契約方式には、以下の2種類があります。

  • 2社間ファクタリング:自社とファクタリング会社の2社間で取引する方式
  • 3社間ファクタリング:自社とファクタリング会社に売掛先を加えた3社間で取引する方式

ファクタリングは、ファクタリング会社に売掛金を譲渡(売却)する資金調達方法。

2社間ファクタリングは売掛先が関与しないため、売掛先に対する「債権譲渡通知」は必要ありません。
これに対し、3社間ファクタリングは売掛先も含めて取引するため、債権譲渡通知を必ず行います。

売掛先によっては、売掛金を譲渡されることを嫌ったり、資金繰り悪化を疑ったりすることも少なくありません。

実際に、売掛先への配慮のため、多くの事業者は2社間ファクタリングを選びます。

人気のファクタリング会社を選んでも、その結果として売掛先の信用を損なえば本末転倒。

ファクタリング会社には、以下の3パターンがあります。

  • 2社間ファクタリングだけを提供している
  • 3社間ファクタリングだけを提供している
  • 2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの両方を提供している

ファクタリング会社選びの際には、自社の希望する契約方式が利用できるかどうかをしっかり確認しましょう。

2,手数料が相場内かどうか

ファクタリングには手数料がかかります。

手数料の相場は契約方式によって、以下のように異なります。

  • 2社間ファクタリング:10~30%
  • 3社間ファクタリング:1~10%

ただし、最近徐々に普及してきたオンラインファクタリングの場合、2社間ファクタリングでありながら手数料が10%以下のケースも珍しくありません。

ファクタリング会社選びの際には、手数料が相場の範囲内かどうかをよく確認しましょう。

優良ファクタリング会社であれば、大抵は相場の範囲内に収まるものです。

注意したいのは、優良ファクタリング会社の中にも上限を明示していない場合が多い点

その場合、相場より割高になる可能性もあるため注意してください。

3,入金はいつまでに行われるか

入金のタイミングも非常に重要です。

まず、契約方式によって入金スピードが大きく変わります。
2社間ファクタリングは売掛先が関与しないため、自社とファクタリング会社のやり取りさえスムーズに進めば、即日での資金調達も十分に可能
しかし3社間ファクタリングの場合、入金のタイミングは売掛先の対応に左右されるでしょう。

例えば、売掛先が繁忙期などで忙しく、なかなか手続きが進まない場合には入金のタイミングが遅れます。
したがって、素早く資金調達したい場合には2社間ファクタリングを選ぶ方が多め。

また、2社間ファクタリングの入金も、ファクタリング会社によってタイミングは様々です。

人気のファクタリング会社の間でも、以下のように大きな違いがみられます。

  • No.1:最短60分
  • 三共サービス:最短翌日
  • マネーフォワード・アーリーペイメント:最短2~5営業日

資金繰りが厳しい場合には、希望通りに入金してくれるかどうかや、入金のタイミングをよく確認しましょう。

4,利用可能金額が利用希望金額と合っているか

ファクタリング会社のほとんどは、それぞれに利用可能金額を設けています。
ファクタリング会社選びの際には、利用可能金額の下限と上限に注目してください

少額のファクタリングを希望する場合、下限が重要

個人事業主向けファクタリングでは、1万円から利用できるファクタリング会社も多いです。
しかし、法人向けファクタリングでは数十万円を下限にするケースが多く、中には「下限は100万円から」といった設定も。

反対に、多額のファクタリングであれば、上限がポイントとなります。

法人向けファクタリングは、ほとんどが数千万円を上限としており、「上限なし」「数億円まで対応」といったケースもあるため、ほとんどの資金需要に対応可能。
しかし、個人事業主向けファクタリングの場合、上限を数十万円とする設定もよくみられます。
自社の利用希望金額に対応しているファクタリング会社を選びましょう。

5.公式HPの説明に要注意

 
人気のファクタリング会社といえども、手続きの内容や流れ、条件などは一律ではありません。
「人気の業者だし、大体こんな感じだろう」と思い込んでいると、想定外の負担が発生することもあります。
したがって、手続きや条件面について事前に確認することが大切です。
特に注意したいのが、ファクタリング会社の説明を表面的にとらえないことです。
基本的に、ファクタリング会社の公式HPでは手軽さや資金調達スピード、手数料の安さなどをアピールしています。
しかし、公式HPの説明はあくまでも目安と考えてください。
現在、ファクタリングに関する法規制はほとんどなく、サービスの内容や手続きの流れ、手数料率などはファクタリング会社の裁量で決めることができます。
人気のファクタリング会社ほど、案件に合わせて柔軟に対応する傾向があるため、想定と異なる場合も少なくありません。
例えば、以下のようなケースが考えられます。

  • 2社間ファクタリングを利用した。公式HPでは「手数料率は業界最低水準1%~」となっていたため1ケタ台を想定していたところ、実際の手数料率は15%となった(2社間ファクタリングで1ケタ台は稀)
  • 公式HPに「対面不要」とあったため、手軽に資金調達できると思って申し込んだ。契約段階になって、契約書類を郵送でやり取りすることを知った。郵送に時間を要したため、実際の入金までに数日を要した。
  • 公式HPに「オンライン対応」とあったため、オンラインファクタリングと思って利用した。しかし、オンラインで手続きできるのは申し込み(公式HPのフォームから申込可能)と書類の提出(アップロードで提出可能)のみで、契約時に対面を求められた。遠方のため対面が難しく、利用をキャンセルした。
  • 利用会社の業歴が短く、必要な決算書を提出できないため、代替資料(公式HPの説明にはない資料)の提出を求められた。事前に準備しておらず、手続きに時間がかかった。
  • ファクタリング会社の対応可能額以上の買い取りを希望した。ファクタリング会社が審査を入念に行ったため、追加資料の提出を求められ、入金までに時間がかかった。

人気のファクタリング会社はスタッフの対応が丁寧です。
利用の流れや条件について、不透明な部分は申し込み段階でよく確認しましょう。

6.審査通過率はどれくらい?

 
多くのファクタリング会社では、審査通過率を表示しています。
ファクタリング会社の人気を見極めるには、審査通過率もチェックしましょう。
基本的に、審査通過率は高いほど良いといえます。
審査に通らなければ資金調達できないため、審査通過率が高い(=審査に通りやすい)ということはメリットです。
ただし、審査通過率が高すぎる場合には注意してください。
この場合、虚偽の審査通過率を表示している可能性が高いです。
虚偽の情報で利用者を誘い込んでいるのですから、いくら人気を装っていても利用は控えるべきです。
例えば「審査通過率ほぼ100%」などとあれば、ほぼ間違いなく嘘でしょう。
ファクタリングにも買い取れる場合と買い取れない場合とがあり、人気のファクタリング会社ほどこの判断を正確に行います。
申し込まれた売掛金を100%買い取るということは、回収不能リスクも例外なく引き受けるということです。
おそらく、他のファクタリング会社の審査に落ちた危険な売掛金が殺到し、事業が成り立たなくなるでしょう。
成り立たせるには、相場の水準を大幅に上回る手数料を設定したり、違法な条件を設定したりする必要があります。
つまり、人気のファクタリング会社を選ぶどころか、悪質業者を選ぶ恐れがあるのです。
100%とは言わずとも、審査通過率が高すぎる場合には注意してください。
人気のファクタリング会社でも、審査通過率はせいぜい90%前後です(No.1の審査通過率は90%)。

7.口コミを過信しない

 
ファクタリングを始めて利用する人は、ファクタリング会社選びに迷うはずです。
ファクタリング会社の数は非常に多く、どのファクタリング会社も利便性やスピード、安さ、人気などを強くアピールしています。
表示されている条件にあまり差がないため、どれも人気のファクタリング会社にみえてしまうのです。
そこで、初心者は口コミを参考にすることが多いのですが、口コミを過信するのは危険です。
ネット上の口コミには、虚偽の情報や恣意的な情報が多く含まれており、ファクタリングも例外ではありません。
特にファクタリングの口コミは、人気の判断材料にはなりません。
なぜならば、上記の通りファクタリングの条件はケースバイケースで変わるからです。
例えば、
「2社間ファクタリングなのに手数料が5%だった。相場よりかなり安く、人気の理由がよくわかった」
という口コミがあったとしましょう。
売掛先が大企業や官公庁であれば、このような手数料でのファクタリングもあり得るため、この口コミが嘘とは限りません。
しかし、自社も同じ条件でファクタリングできるわけではなく、条件はあくまでも売掛債権(売掛金)の内容によりけりです。
他社と自社では、事業内容も、売掛先の信用も、売掛債権(売掛金)の額面金額も異なります。
また、ファクタリング会社ごとに業種対応力も異なります。
実際に、「製造業から高い人気を誇るファクタリング会社が、非製造業では全く人気がない」といったことも多いのです。
このように、他社のファクタリング条件が自社にも適用されると考えるのは無理があります。
人気のファクタリング会社を選ぶ際、口コミは参考程度に考えることが大切です。

8.相見積もりを取ろう

 
人気に惑わされないためには、相見積もりをおすすめします。
相見積もりとは、複数の業者に見積もりを依頼し、見積もりの結果から最適な業者を選ぶことです。
もっとも、ファクタリングにはいわゆる「相見積もりサイト」は存在しません。
自動車買取や保険、航空機チケットなどのように、複数業者の簡易見積もりを瞬時に打ち出したり、一括で見積もりを依頼できるサービスがないのです。
そのため、複数のファクタリング会社を絞り込んだうえで、1社ずつ見積もりを依頼する必要があります。
多少手間はかかりますが、人気に惑わされることは少ないです。
相見積もりを取る業者を選ぶ際には、人気、業歴、利用できるファクタリング方式、即日対応の可否、オンライン対応の可否、手数料の目安、必要書類の点数、コンサルティングの可否などを比較してください。
これによって絞り込んでいくと、悪質業者を簡単に排除すると同時に、人気と実力が伴わない業者も排除できます。
最終的に残った業者は、人気もあり実力もある優良ファクタリング会社というわけです。
人気の優良ファクタリング会社であれば、「とりあえず見積もりだけ」という依頼でも積極的に対応してくれます。
見積もり結果の通知を受ける際には、入金までの目安なども具体的にわかるはずです。
見積もりの結果、業者によって条件が大きく異なる場合も少なくありません。
他社よりも条件が悪ければ、そのファクタリング会社は「業界的には人気が高くとも、自社の利用には適していなかった」ということです。
このように、相見積もりによって人気に惑わされにくくなります。

ファクタリング会社に悩んでいるならNo.1にご相談ください!

「人気のファクタリング会社を選びたい、しかし自社に最適かどうかわからない」
「相見積もりを取りたいが、相見積もりの依頼先を選ぶ自信がない」
「資金調達を急いでいるので、人気のファクタリング会社を選ぶ余裕がない」
人気のファクタリング会社選びにお悩みの方は、No.1までお気軽にご相談ください。
個人事業主に人気のファクタリング会社として紹介しましたが、No.1は法人向けファクタリングも提供しています。

この記事で述べたファクタリング会社選びのポイントに照らし合わせて、No.1の特徴をまとめると以下の通りです。

  • 利用対象:法人、個人事業主のどちらも利用可能
  • 契約方式:2社間ファクタリング、3社間ファクタリングのどちらも契約可能
  • 買取手数料:2社間ファクタリングは5~15%(オンラインファクタリングなら2~8%)、3社間ファクタリングは1~5%
  • その他手数料:不要
  • 入金までの日数:最短即日(オンラインファクタリングなら最短60分)
  • 利用可能額:50~5000万円(相談に応じて5000万円以上も対応可能)
  • 償還請求権:なし
  • 業歴:6年目(設立:平成28年1月7日)
  • 担当者の対応:資金繰り専門のコンサルタントによる提案も可能

弊社のファクタリングサービスは、初めてファクタリングをご利用のお客様、乗り換えのお客様にも自信をもっておすすめできます。

ファクタリング会社選びに悩んでいる方は、ぜひNo.1にご相談ください。

まとめ:人気の高さよりも自社との相性が重要

「人気のファクタリング会社」という観点から、おすすめのファクタリング会社の具体例や、ファクタリング会社の選び方について解説しました。

人気の高いファクタリング会社は、サービスが充実しているからこそ人気を得ています。

このため、人気の高さを基準に選ぶことで、ファクタリング会社選びに失敗しにくくなり、少なくとも悪質業者は確実に避けることができます。

もっとも、「人気のファクタリング会社=自社に最適なファクタリング会社」とは限らないため、各社のサービスをよく比較することが大切です。

ファクタリング会社選びに悩んでいる方は、No.1へお気軽にご相談ください。
 
スピード査定依頼フォーム

総合フリーダイヤル0120-700-339

名古屋支店直通052-414-4107

福岡支社092-419-2433

受付時間 平日 9:00 ~ 20:00( 土日祝休 )

プレスリリース

プレスリリース 一覧へ

DX認定 第81134494-101号

株式会社No.1は、経済産業省が定める
「DX認定事業者」の認定を取得しました。

to top